武器/【モノクローム】

タイムレス・リバーで手に入るキーブレード。意味は「単色画法」。
剣身と剣脊のパーツはウィリー号の汽笛、護拳は浮輪、剣柄は縄、キーチェーンはウィリー号の舵という、昔からのディズニーファンの心をくすぐるキーブレード。

KHII

タイムレス・リバーをクリアすると入手できる。
攻撃力は+3、魔法力は+2。ウェポンアビリティはアイテムアップ

白い光が煙に変化しながら呼び出され、振ると先端から白黒のロープのような軌跡を描く。
叩くと白い星と白い煙、白い泡みたいな粒が出る。

入手した時点では攻撃力と魔法力がバランスの良いキーブレードだが、杖を選んでいる場合は低レベル攻略でもしなければ入手時点で既にアイテムアップをまず覚えており、また本作ではAPアップがそこら中で拾えるがためにAP不足に悩まされる事は少なく いきなり不要品と化す。
杖以外を選んでいても、せいぜいフォローザウィンドを手に入れるまでくらい。杖ならダメージアスピルが付いているヒドゥンドラゴンがあるため、結局どの選択をしても3日天下の可能性が高いキーブレード。さらにストーリーが進み、性能の高いキーブレードが増えてくると完全にお払い箱クラスとなる。
 
単独で考えるとあまり必要の無い装備だが、「アイテムアップを複数装備する」という条件を整えるには必要不可欠になってくる。
エーテルMPチャージをどんな条件からでも一瞬で終了させる(エリクサースティッチのペロペロと同等の回復力をエーテル1個で終わらせる)使い方が最も実用性が高いだろう。

Re:COM

KHIIFMクリア後、オリンポスコロシアム未知なる宝の部屋の宝箱を開けるとアタックカードとして入手できるようになる。
フィニッシュの威力補正が非常に高く、次いで突きの威力も高め。
しかも属性が無なので、ディフェンダーなどの前方ガードを貫通して攻撃することが可能。
威力補正がこれと好対照になっているため、組み合わせることで安定したダメージを与えられる。