まーたカッスがやらかしたのか

このページでは、実在の野球選手と同じ名前を持つ架空のネタキャラクターについて、記載しています。
このキャラクターの特徴は実在の野球選手のそれと少なからず異なるため、これらの混同にご注意ください
混乱を避けるため、実在の野球選手は所属球団・氏名・敬称を略さずに表記しています。

【例】
  • 読売ジャイアンツの小笠原道大内野手:実在の野球選手
  • 巨人小笠原:架空のキャラクター

カッスレの頻出レス。カッスの常軌を逸した言動に向けて使われている。ちなみに初出は現編集時点では不明(資料求む)。
使い勝手の良さから、カッスレだけではなく「まーた〇〇がやらかしたのか」というフレーズでよく使われており、「確かに」「一理ある」と同じ。

まーた○○が晒されてしまったのか Edit

派生系のひとつ。
野球史に残る名場面で不幸にも対戦相手となってしまった選手がVTRでたびたび流される際に使用される。

Edit

被害者主役試合日時カード状況
村山実長嶋茂雄1959年6月25日巨人vs阪神天覧試合でサヨナラ本塁打を被弾。
鈴木康二朗王貞治1977年8月31日巨人vsヤクルト世界記録(当時)となる通算756号本塁打*1を被弾。
石渡茂江夏豊1979年11月4日近鉄vs広島江夏の21球の最終打者。スクイズに失敗して最後は空振り三振、広島が初の日本一に。
槙原寛己ランディ・バース
掛布雅之
岡田彰布
1985年4月17日阪神vs巨人バックスクリーン3連発を被弾*2
新庄剛志1999年6月12日敬遠球をサヨナラ打にされる。
片岡篤史松坂大輔1999年4月7日日本ハムvs西武プロ初登板となった松坂の155km/h直球に空振り三振*3
エディ・ギャラード江藤智
二岡智宏
2000年9月24日巨人vs中日江藤に同点満塁本塁打、二岡にサヨナラ本塁打(二者連続)を打たれ、20世紀最後のセ・リーグ優勝が巨人に決まる。
大久保勝信北川博敏2001年9月26日近鉄vsオリックス代打逆転サヨナラ満塁お釣りなし優勝決定本塁打を被弾。
三浦大輔アレックス・カブレラ2005年6月3日西武vs横浜西武ドームの天井に直撃する推定180m弾。
柳田悠岐2015年6月3日DeNAvsソフトバンク横浜スタジアム電光掲示板の、直撃した部分を破壊する特大弾*4
阪神タイガース千葉ロッテマリーンズ2005年日本シリーズいわゆる33-4。ボビー・バレンタイン監督を取り上げる際にも犠牲になることがある。
ユリエスキ・グリエル大塚晶文2006年3月20日キューバvs日本第1回WBC決勝戦の最後の打者で、フォークに空振り三振。
田中将大斎藤佑樹2006年8月21日早稲田実業vs駒大苫小牧第88回全国高等学校野球選手権大会決勝再試合の最後の打者、ストレートを空振り三振。
高橋尚成タイロン・ウッズ2006年10月10日巨人vs中日勝ち越された後ウッズにとどめの満塁本塁打を被弾し、目の前で中日の優勝を許す。実況の痛烈!一閃!が非常に有名なフレーズ。
林昌勇イチロー2009年3月23日韓国vs日本第2回WBC決勝戦、延長10回に決勝2点タイムリーを浴びる。
鄭根宇ダルビッシュ有上の試合の最後の打者、スライダーに空振り三振。
高橋建谷佳知2010年4月24日巨人vs広島この年急死した巨人・木村拓也コーチの追悼試合、木村と同世代である谷に代打逆転満塁本塁打を被弾。
小久保裕紀西勇輝2012年10月8日ソフトバンクvsオリックス自身の引退試合でノーヒットノーランを達成され、主役を奪われる。
榎田大樹ウラディミール・バレンティン2013年9月15日ヤクルトvs阪神NPB新記録のシーズン56号本塁打を被弾。第2打席で57号も被弾。
浅村栄斗田中将大2013年9月26日西武vs楽天楽天初のリーグ優勝決定試合、最後の打者でストレートに空振り三振
矢野謙次2013年11月3日楽天vs巨人日本シリーズ第7戦の最終打者、スプリットに空振り三振*5
千賀滉大山田哲人2015年10月27日ヤクルトvsソフトバンク日本シリーズ史上初となる1試合3本塁打の3本目を被弾。
平野佳寿鈴木誠也2016年6月18日広島vsオリックス2試合連続サヨナラ本塁打を被弾した上、試合後の緒方監督のコメント「神ってる」が2016年新語・流行語大賞を受賞*6
山口鉄也筒香嘉智2016年7月22日DeNAvs巨人プロ野球史上初の3試合連続マルチ本塁打となるサヨナラ本塁打を被弾。
亀井善行中崎翔太2016年9月10日巨人vs広島広島25年ぶりリーグ優勝決定試合の最終打者。
吉村裕基大谷翔平2016年10月16日日本ハムvsソフトバンクNPB史上最速の165km/h直球に空振り。
山田哲人筒香嘉智2016年同年に筒香と本塁打王争いをしていたことからか、筒香が本塁打を打つ度に山田が画面に大写しにされ、本人が何もやらかしてないにも関わらず晒されるような状態となっていた。
ブランドン・ディクソン清宮幸太郎2018年5月9日オリックスvs日本ハム清宮にプロ第1号ホームランを被弾。
坂本勇人ネフタリ・ソト2019年同年に本塁打争いをしていたことからソトが本塁打を打つ度に坂本が画面に大写しされており、まるで坂本が打たれたようになっている状態になっていた。特に9月11日のゲームはバックスクリーン破壊弾を含む3本塁打を献上しており、打たれた投手より坂本の方が写る時間の方が長かった。

関連項目 Edit

Tag: カッスレ

*1 その後は868本塁打まで記録を更新。
*2 ただし岡田の打球は厳密にはバックスクリーンではなくそのやや左の観客席に入っており、岡田本人もバラエティ番組などで映像が使われる度に「自分の打球はバックスクリーンではないから『バックスクリーン3連発』とは言わない」と言い続けている。
*3 高めのボール球に振り負けた勢いで片岡がバッターボックス上で崩れ落ちる姿が松坂の怪物ぶりを物語るシーンとしてたびたび使われている。
*4 このシーンは柳田の規格外のパワーや電光掲示板直撃弾の一例として取り上げられる機会が多い。その後のベテランの投球術を生かした見逃し三振を語られることは殆どない。
*5 前日に160球完投で同年初の敗戦を喫しながら連投。楽天の球団初の日本一としても話題に。
*6 鈴木は発言者ではないにもかかわらず授賞式に呼ばれ、リーグ優勝旅行を遅らせ単独で出席。その後もスポーツ番組のみならず、ニュースやワイドショーにも出演。