ブルカス

オリックスバファローズの公式マスコット・バファローブルのこと。名前の元ネタは○○カス
妹のバファローベルがネットを中心に大人気マスコットになったのに比べ、彼女の兄であるバファローブルは不人気で、交流戦でも空気状態になっている。しまいにはバファロー川ブル児と呼ばれることも。

その人気の差はオリックスのメインマスコットの座を奪われるくらいになってしまい、2015年のオールスターにはとうとう呼ばれなかった。あまりにも不人気なため、テコ入れされて「バトルモード・シャイニングモード」という特撮ヒーローのような姿に変身できるようになったが、これがさらにファンから不評を買った。

しかしケモショタからは、阪神タイガースのキー太や千葉ロッテマリーンズのズーちゃんと同じくらい人気があるらしく、12球団のマスコットで一番不人気というわけではない。

そして妹であるベルをセリーグマスコットによるセクハラの魔の手から守ったり、ベルと仲良く遊んでいるところがよく目撃されているため彼女は公式フォトブック「ベルがいっぱい」で彼のことを「優しいお兄ちゃん」とコメントしている。しかし妹が人気すぎて兄のことが全く話題にされず、拗ねることが度々ある。

関連項目

Tag: オリックス マスコット なんJ