モガベー

現在のベイスターズの親会社で、株式会社DeNAが運営する、携帯電話・PC向けのポータルサイト兼ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Mobage(モバゲー)」のこと。

由来

「球界の首領」*1と言われていた渡邉恒雄*2が、TBSがベイスターズのオーナーだった時代の2011年オフに勃発した買収騒動について質問された際にことあるごとに「モバゲー」と言うことができずに「モガベー」や「モゲバー」と言っていたことである*3

その後

買収騒動時は「横浜モバゲーベイスターズ*4にする」という噂からゲイスターズ*5のという蔑称がつきかねない事態だったため、この渡邉の行動は蔑称がつくのを未然に防ぐための言い間違えだったのではないかとの声もあった。しかし買収後は横浜DeNAベイスターズという球団名*6になり上記の懸念は杞憂に終わっていた。

しかし2018年オフ、ベイスターズにソッチ系の問題が連続で噴出しネタではなくリアルな意味で「ゲイスターズ」という蔑称やその派生形がネット上で広く使われ当時の懸念が違う形で現実化した。

その後は収まっていたが2019年7月に綾部翔が、8月に乙坂智がいずれも未成年が絡んだ女性問題絡みで文春砲を食らった際に再燃し*7「DeNAVゲイスターズ」とかの呼び名も追加されてしまった。

関連項目

*1 1926年5月30日生まれにして御年95歳の現在でも「メディア界のドン」「政界フィクサー」とは言われたりする。
*2 株式会社読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆、巨人オーナーなどを歴任。通称ナベツネ。
*3 記者から感想を聞かれた際に、「モ、モグ、モガベーか?」と発していた。この他にも、「(新しいオーナー企業に球団を保有し続ける情熱が)モ、モバゲーにあるのかどうか知らない」という発言もあった。
*4 今でこそ受け入れられてるが買収騒動当時は企業の素性からファンの反発も少なくなかった。ちなみに横浜OBの中野渡進氏は現在でも「モバ浜」と呼んでいる。
*5 余談だが、ゲイスターズ(正式には岡本章夫とゲイスターズ)というジャズバンドが実在し、設立年である1949年はベイスターズの元祖である「まるは球団」がセ・リーグに加盟した年でもある。あくまで「陽気な奴ら」的な意味であり、ホモなどというニュアンスは一切ない。
*6 NPBでは商標を球団名にすることを禁じているため会社名を使用することになったのが不幸中の幸いであった。
*7 ただし綾部はともかく、乙坂の件については相手の非が大きいと言う声も多い。