モガベー

現在のベイスターズの親会社で、株式会社DeNAが運営する、携帯電話・PC向けのポータルサイト兼ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Mobage(モバゲー)」のこと。

由来 Edit

「球界の首領」*1と言われていた渡邊恒雄氏*2が、TBSがベイスターズのオーナーだった時代の2011年オフに勃発した買収騒動について質問された際にことあるごとに「モバゲー」と言うことができずに「モガベー」や「モゲバー」と言っていたことである。

その後 Edit

買収騒動時は「モバゲーベイスターズ*3にする」という噂からゲイスターズという蔑称がつきかねない事態だったため、この渡邉氏の行動は蔑称がつくのを未然に防ぐための言い間違えだったのではないかとの声もあった。しかし買収後は横浜DeNAベイスターズという球団名*4になり上記の懸念は杞憂に終わっていた。

しかし2018年オフ、ベイスターズにソッチ系の問題が連続で噴出しネタではなくリアルな意味で「ゲイスターズ」という蔑称やその派生形がネット上で広く使われ当時の懸念が違う形で現実化した。

その後は収まっていたが2019年7月に綾部翔が、8月に乙坂智がいずれも未成年が絡んだ女性問題絡みで文春砲を食らった際に再燃しバリエーションが増えてしまった*5

ちなみに派生形(一部)

  • ハメDeNAゲイスターズ
  • 横浜DeNAVゲイスターズ
  • 横浜DMM*6ゲイスターズ
  • モバゲイスターズ/モバ・ゲイスターズ
  • 横浜DNAゲイスターズ

関連項目 Edit

*1 1926年5月30日生まれにして齢93歳の現在でも「メディア界のドン」「政界フィクサー」とは言われたりする。
*2 株式会社読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆、読売巨人軍オーナーなどを歴任。通称ナベツネ。
*3 今でこそ受け入れられてるが買収騒動当時は企業の素性からファンの反発も少なくなく元横浜の中野渡進氏はブログとかで「モバ浜」と呼んでいた。
*4 NPBでは商標を球団名にすることを禁じているため会社名を使用することになった
*5 綾部は論外だが乙坂については相手の非が大きいと言う声も多い。
*6 頭にDeNAと同じくDが付くこと、R-18有料動画やアダルトゲームを配信しているFANZAの旧名DMM.R18にも掛けている。ちなみにフェアリーファンタジアを運営していたのもここである。NPBとの直接のつながりはないが、逮捕前の■■がDMM.com(全年齢版)のCMに出ていたことがある。