青島三郎

 遠前町で開業している医師。治療コマンドを選択すると、彼が治療を行うことになる。
 思慮深く理知的な人物。お金の無い人でも無料で治療したり薬を与えている。そのため、待合室は近所の老人の集会所のようになっている。

 ブギウギビクトリーズの選手でもある。学生時代は学問一筋であったが、長じて後に本格的に野球の練習を始めた。
 商店街側の人間でありながら主人公(9)たちを追放するのに反対し、紅白戦では大村鉄治ら数人と共に主人公(9)のチームに参加した。

スペースキャプテン編 Edit

 ルナリングの軍人。階級は中佐。

海洋冒険編 Edit

 ニューホープの医者ブルースとして登場。
 本業は医者だがアマチュアの博物学者でもあり、原住民達から話を聞いて本を書いたりしている。博物学者の卵であるハーシバルが知っていたことから業界内ではそれなりに有名な模様。
 9表同様に、誠実な人格者であり、ニューホープでは信頼が高い。また、植民者の一人でありながらも植民者と原住民の間に横たわる問題については客観的で公平な認識をしており、原住民に対する差別的な態度は全くといって良い程見受けられない。その為、ヨロピンの中では最もチャインに信用されており、カズーイも度々彼の元を訪れて交流を重ねていた。
 愛国派と独立派の争いには基本的に関与していないが、チャインがその抗争に巻き込まれた際には、犠牲者を減らす為にその身を危険に晒して戦場に赴き、彼らがヨロピン同士の争いから手を引くよう説得にあたった。

  • めっちゃいい人。 -- 2017-12-10 (日) 15:32:07
  • 9では好感の持てるキャラだったためか、13裏で再登場した時は嬉しかった。いい人であり、身を挺して争いをなくすよう懇願した姿勢は男らしかった。 -- 2019-11-20 (水) 12:13:54