エンディング分岐/コメント

Last-modified: 2024-03-29 (金) 20:49:49

エンディング分岐

  • やり方がわからないのですがシドウパレスの中で明智のコープはマックスになるので不可能ではないでしょうか?  微かな記憶ですがシドウパレス前は明智のコープ自体は8ぐらい以降進められなかったのですが -- 2019-11-05 (火) 08:14:01
  • 一周目プレイでは明智のコープはシドウパレスまでには8程度で忙しいからと断られてしまい進められない状況だったのですがどういうことでしょうか? -- 2019-11-05 (火) 08:17:47
  • 明智9,10はストーリー進行ですよ -- 2019-11-05 (火) 08:59:51
  • 新エンドについてですが、手袋は預かっておくじゃなくて「約束がまだだ」(うろ覚えですが)でも到達できたので明智戦後の選択肢は関係なさそうです。明智コープ中に「よく考えた方がいいだろう……」と警告が入った選択肢があったので、未検証ですがそちらが関係してると思われます。自分は「考えておく」を選択しました。 -- 2019-11-05 (火) 14:37:33
  • マイパレスでムービー確認していたらエンディングのfinで終わるムービーが二種類あったのですがこれって真エンド到達ってことでいいんですかね? -- 2019-11-06 (水) 03:20:55
  • 上のグッドノーマルエンド1にシドウパレスクリアの就寝時と記載されていますが、選択肢、1忘れよう、2約束を果たしたい、(もう会うことはないのだろうか)と言う選択肢はシドウパレスお宝ルート確保した就寝時に起きました。 -- 2019-11-06 (水) 22:31:32
  • トロフィー獲得率見ると全パレスクリアよりエンディングを見た方が多いんだけど新パレスクリアせずにエンディング見るルートがあるってこと? -- 2019-11-07 (木) 00:48:21
  • エンディングを見る方法自体がバッドエンドでも可能なので早い段階で可能ですね 新パレス中の選択肢でバッドエンドをあえて選んでエンディング見たらトロフィー獲得しました -- 2019-11-07 (木) 02:31:32
  • シドウ・パレスオタカラルート確保後の就寝時イベントにてコープ8での明智との約束に関する選択で「約束を果たしたい」を選択する これホントなの?過程もしっかりこなしてるのにそんなイベントなかったけど? -- 2019-11-07 (木) 04:48:17
  • 僕の場合12月12日にお宝ルート確保&明智がストーリーでコープマックス(こっちの約束も果たせ)を選択 その夜の就寝時シャッターの向こうで銃声がしたがもう会うことはないのだろうか的な文が出てきて (もう忘れよう)(約束を果たしたい)の二択が出てきました -- 2019-11-07 (木) 05:22:01
  • 結局、ヤルダバオトを倒した後新パレスに入らずエンディングに入った(P5のグッドエンドと同様)っていう報告はあるの? -- 2019-11-07 (木) 08:14:51
    • 丸喜と明智完全に無視したらP5無印と同じEDになった -- 2019-11-08 (金) 09:51:46
  • 丸喜と芳澤のコープがMAXになってれば明智のコープ1でも3学期行ける -- 2019-11-07 (木) 09:07:43
  • 一応、報告程度ではありますが、明智と新島は不具合か何かで自動的に8~10になる可能性があります。根拠自体は新島のコープランクが6なのに分岐のところで通常エンドのためのルートにした場合コープランク10になりした。(確か3回くらい無回答や否定が拒否してたので)明智との選択肢はコープランク不明ではありますが決闘イベントこなす必要があります。それは何ぞやって人はちゃんと関係を深めましょう -- 2019-11-07 (木) 14:31:45
    • 多分決闘が7⇒8のイベントだとは思うので新島の仕様なのかもしれませんが -- 2019-11-07 (木) 14:32:48
  • ◯◯◯パレス(これ名前出して良いのか?一応隠しておく)で1月9日の「この現実を認めよう」→「本気だ」からの幸福洗脳エンディング?(バッドエンド?)エンドテロップに各種キャラの画像有りがあるエンディング。 -- 2019-11-07 (木) 23:55:14
  • EDの詳細情報ありがてぇ...やっぱり必要だったんか、かすみのコープ上げ -- 2019-11-08 (金) 09:53:26
  • 11月で明智のコープ3だけどMAXいけますかね? -- 2019-11-08 (金) 22:35:19
  • 信念(かすみ)のコープを「5(MAX)」11月17日までに顧問官(丸喜)のコープを「9」までしてしまったんだけど3学期いかない方法ある? -- 2019-11-09 (土) 01:19:09
    • 無さそうな気がするなぁ。その条件で明智コープ放置しちゃったけど3学期行っちゃった。 -- 2019-11-09 (土) 03:14:24
      • まじか、1週目は無印版クリア狙ってたのに -- 2019-11-09 (土) 16:11:46
  • 信念(かすみ)のコープを「5(MAX)」11月17日までに顧問官(丸喜)のコープを「9」までしてしまったんだけど3学期いかない方法ある? -- 2019-11-09 (土) 01:19:09
  • かすみのコープ3のままなのに分岐まで来ちゃったよ・・・要素増えてコープあげるの大変だから普通に間に合わなかった -- 2019-11-10 (日) 22:34:57
  • かすみのコープmax必要だと知った時には手遅れだった -- 2019-11-10 (日) 23:07:19
  • ロイヤル追加ルート目的の場合、正義・信念・顧問官コープは最優先でやった方が良いね。人間パラMAXの2周目でも、他コープと平行してたら結構期限ヤバくなってた -- 2019-11-11 (月) 23:51:36
  • ロイヤル追加ルートやるなら他キャラコープも追加ルートまでやりきらないことはやめた方がいい。味方の新ペルソナに必要な行動で昼1回分は取られる上に〇〇〇〇〇のコープで下手すれば5日以上取られるので。 -- 2019-11-12 (火) 11:23:13
    • ちなみに、特定コープ以外は大丈夫のように見えて縛りでも無い限り攻略に支障を来しやすくなるからなおさら -- 2019-11-12 (火) 11:24:44
  • 今回、全コープMAXクリアって出来るのか? 人間パラメーターMAXにしての2周目でも、ほとんどミスれない厳密なスケジュール管理が必須とかないよな? -- 2019-11-12 (火) 12:51:19
    • 1周目で普通に行ける -- 2019-11-12 (火) 13:27:43
    • 2周目なら楽にはなる1周目で竜司のコープマックス。御船千早のコープさえMAXにすれば、育成とかコープの効率よくなるから。まずはそこ確保しておけばおけ。あとは図鑑から対応アルカナを引っ張り出せるようにすることが吉 -- 2019-11-12 (火) 14:09:59
    • 1月の自由時間も余ってジャズクラブとかダーツに当てたから割と余裕よ -- 2019-11-12 (火) 18:38:59
      • 詰め込めば、11月中に終わるとは思うからそこからジャズでも筋トレでもダーツでもどうぞ -- 2019-11-12 (火) 19:44:42
      • あくまである1キャラ除くけど(まぁ、大丈夫 -- 2019-11-12 (火) 19:49:10
      • 正確に言うなら夜はだだ余りだけど昼は覚醒イベントやリクエストを考えると割とカツカツというところ。最大でも一週間くらいしか空きがないので昼コミュを変な残し方してるとだめ。 -- 2019-11-15 (金) 09:22:34
    • 節制MAX、適時相性占い、適切な選択肢とペルソナ所持を前提にすれば、初週のコープMAXはゆとりを持って可能です。ただ空いてる日は人間パラ上げに費やすので、イベント関連は基本的に無視で。 -- 2019-11-17 (日) 16:41:32
  • 2月2日の選択でもエンディング分岐あるんだね  -- 2019-11-13 (水) 00:06:17
  • 10月2日までにかすみのコープ上げ損ねて、12月中にコープ5にしたら???パレスの話になってるんだけど… -- 2019-11-13 (水) 08:52:35
    • 間違えて送信してしまった。前作のノーマルエンディングルートでも???パレスの存在出るんですかね?出ないなら10月2日までに上げてたコープは顧問官が9、信念が2(だった気がする)正義が確か5か6くらいだった気がします -- 2019-11-13 (水) 08:59:03
      • 正義は5くらいで加入イベントの後じゃないと打ち止めですね。顧問官も9で打ち止め。 -- 2019-11-13 (水) 11:58:11
  • かすみコープって必須なの?自分はコープ3のままヤルダバオト倒したけど初詣行けたよ。なお顧問官と正義はMAXにしてた -- 2019-11-13 (水) 13:28:33
    • 1月からも信念のコープ上げ出来る? -- 2019-11-13 (水) 17:42:27
    • 10月3日の???パレスへの潜入イベントも発生した? -- 2019-11-13 (水) 18:15:19
      • した。しかもその時点ではコープ2だったはず。やっぱ顧問官と正義が条件なんじゃないか? -- 2019-11-13 (水) 18:52:52
  • 信念のコープランクは、3学期開放の方ではなく、グッドエンドの方の条件? -- 2019-11-13 (水) 18:02:12
  • 新ペルソナ解放と信念マックス後に新パレス攻略した方がいいわけ? -- 2019-11-14 (木) 05:48:27
  • 正義コープ関係なく3学期行けるって、ジョーカーただ仲間と一緒に居たいだけなんじゃないの? -- 2019-11-14 (木) 14:46:53
    • じゃあ条件は顧問官だけか? -- 2019-11-14 (木) 16:29:16
    • ジョーカーはこの現実を受け入れてないってのが頻繁に出てくるから、あの状況を作ったのは3学期の敵だと解釈したけどどうなんだろ? -- 2019-11-15 (金) 11:12:37
    • トゥルーエンド到達したらアーカイブのエンディングラストカットが2種類あって、一つは明智っぽい人物が車窓越しに見えるもの、もう一つは何も見えないもの。エンディングで見れたのは前者、正義コープ最大だと明智が復活してる世界に変わるっぽい。 -- 2019-11-17 (日) 10:10:48
  • 明智に仲間に誘われるような選択肢あったけど足立みたいに共犯EDとかあんのかね… -- 2019-11-14 (木) 22:42:58
  • 初詣に行ったときお父さん一緒に選んだメガネかけてたけど信念コープ条件に関係ないのか? -- 2019-11-16 (土) 01:25:40
  • 三学期行かないルートだけだが、情報が多すぎて混乱してきた。顧問官をMAXにしなければいいのかな -- 2019-11-17 (日) 18:33:21
    • 簡単にいうとそんな感じですね。明智とかのコープはその時点のmaxにしましたが、丸喜が抜けたため通常ルートエンドになりました。 -- 2019-11-18 (月) 21:33:40
      • ありがとうございます!おかげで全エンディング見れました -- 2019-11-19 (火) 21:04:28
  • 今回はらっしゃーせーみたいな奴はいないのかな?スクランブル交差点が怪しそうだけど -- 2019-11-18 (月) 20:09:20
    • イゴール -- 2019-11-24 (日) 21:36:42
  • 丸喜明智共にMax→ロイヤル新ルート 明智のみMax丸喜のみMax→どちらも旧ルート? -- 2019-11-20 (水) 02:07:21
  • 明智がランク8到達してなくて、丸喜がランクMAXなら、無印のエンディング? -- 2019-11-20 (水) 07:33:14
  • それとも、明智がランク8到達してなかったら、エンディングの最後の最後に明智が出てこないだけ? -- 2019-11-20 (水) 07:34:46
  • 3学期バッドエンドを見たがこういうのをメリーバッドエンドっていうのだろうか -- 2019-11-21 (木) 02:17:51
  • マイパレスの動画やら画像やらをコンプするには・三学期グッドエンド(正義コープmax)・三学期バッドエンド・無印グッドエンド を見る必要があるのか。無印エンドはそこまで行くのめんどくさいなあ -- 2019-11-21 (木) 05:08:38
  • シドウパレスやメメントス最深部等を全部クリアしないとダメだからね…。これこそアワードコンプの不可視のベールがあると大分楽かも。 -- 2019-11-21 (木) 11:34:58
  • エンドって定義ではなってるけどバッドエンドは新規除いてゲームオーバーだぞ -- 2019-11-21 (木) 21:06:40
    • そこを踏まえるとみんな見逃しがちなシーンをまとめたのが期限切れ、自白。 -- 2019-11-21 (木) 21:08:48
    • 一応セーブ可能周回は機能するけど、引き継げないのはそういうことだ(無印やってる人なら分かってほしい -- 2019-11-21 (木) 21:10:27
  • 明智6で止めたが3学期確認 -- 2019-11-21 (木) 21:43:05
    • と…コメントしたがすでに把握済みでしたね申し訳ない -- 2019-11-21 (木) 21:45:05
    • 明智が6止まりだったら、シドウパレスでの対戦時にもランクは(MAXまで)上がらないの? -- 2019-11-21 (木) 21:52:37
      • 上がりません -- 2019-11-22 (金) 18:03:24
  • 丸喜max 明智がランク7止まりだったら3学期に入ることは入るけど無印のグッドエンドになるって認識でOKなのか?-- 2019-11-22 (金) 23:40:44
    • そうじゃなくて正義がMAXか否かはラストカットに明智らしき人物が入るかどうかが違う。3学期に行くとエンディング自体は新規エンド確定。 -- 2019-11-23 (土) 13:48:32
  • 2月2日に予告状を渡しますが、その前にマイルームでセーブをもう1つ別に作っておくことを推奨します(1階に降りる前 )。 真エンディングを終えてから、次にもう1つのセーブから戦わない選択のエンディングも必見です。 -- ナモ 2019-11-23 (土) 10:32:31
  • シドウパレス後、就寝時に明智について「忘れよう」「約束を果たしたい」という選択肢のどちらを選んだかによって、2/2の会話の展開が変わる。「忘れよう」を選択していた場合、コープがMAXでも明智のペルソナ第3形態のイベントが発生しない。(エンディングはどちらを選択しても変わらない) -- 2019-11-23 (土) 19:01:20
  • 最終日、吉祥寺のジャズクラブの店長に話したら「明智との決着はまだついていない…」って出たから裏ボス的な感じで明智と一騎討ちだと思ったんだけどなぁ…あとなんで挨拶周りすみれいないんだー! -- 2019-11-24 (日) 19:09:03
  • 確かに、通常EDと新規ED両方取るの面倒だな。丸喜MAXの後に選択肢で分岐できればよかったのに。 -- 2019-11-26 (火) 11:32:20
    • せめてシドウクリア後に1度でいいからコミュの機会があれば(+その後MAXイベントありで)大分違うんだけどね。まあストーリー上学校に行けなくなるし仕方ないのはわかってるんだが。 -- 2019-11-26 (火) 11:47:00
    • というか無印P5引き継ぎした場合特典として2学期エンドムービー開放済みにしておいてくれれば…… -- 2019-11-28 (木) 20:16:26
      • 確かにそれがあってくれたらよかった。プレイ済特典と一緒に開放してくれたらよかったのに…。 -- 2019-11-29 (金) 10:01:29
      • 無印の所持判定しかしてなさそうだからなぁ。無印所持者全員クリア済なわけじゃないからなかなか難しいのでは。 -- 2019-12-01 (日) 03:58:21
  • マイパレスのムービーのヤルダバオトのところに下3つ未解放があったけど、なんなんだろう無印のグッドエンド? -- 2019-11-27 (水) 17:32:35
    • 上コメにもあるけどその通り。11/17までに審問官8以下のセーブデータが無いならもう一周やり直し…ダルいよね… -- 2019-11-29 (金) 03:26:41
      • 顧問官の間違い。新エンドクリアで解放してくれたら良かったのに… -- 2019-11-29 (金) 03:31:01
  • なんか三学期のバッドエンドの方がみんな幸せそうで…エンディングの画像の説明をマイパレスでみたら余計辛くなってきあ -- 2019-12-01 (日) 01:44:09
    • 無印がどうしようもない現実を受け入れるエンディングだから、ハッピーエンドはすべて書き換えるしかないだろう?って感じ -- 2019-12-01 (日) 19:29:37
    • それ僕も思いました。あのエンドの作り込みは、グッドエンドとは別に、泣ける。 -- 2019-12-04 (水) 07:25:14
    • 真トゥルーエンド見た後なんか不完全燃焼な感じしてしまったけど、ギャラリー埋めで現実受け入れるエンド回収したけどなんかこっちの方が気合い入っててなんかモヤモヤするw -- 2019-12-14 (土) 13:44:01
  • 二周目ついでに無印版グッドエンド回収したいですけど、一番遅くセーブで分岐作れるのどこだろう -- 2019-12-03 (火) 03:06:28
    • 11月16日に丸喜コープ7→8に出来るよにするのが限界地点かな(明智芳澤は暫定MAXで)分岐後一月以上かかるけど丸喜上げきるとダメだからなぁ -- 2019-12-03 (火) 09:21:23
      • ごめんコープ8→9だわ -- 2019-12-03 (火) 09:22:28
      • 11月16日は丸喜コープ発生しなかった気が。17日は発生したはずなのでそこでセーブするのが最遅かな。 -- 2019-12-03 (火) 10:46:57
    • 同じことしたけど11/17で丸喜のランク上げ切れなければ他は自由みたい。ちなみに明智MAXだと出てこないものの手袋関係の会話は起きるよ -- 2019-12-03 (火) 18:54:15
  • 二周目以降にイシを取る必要ありますか? -- 2019-12-09 (月) 12:49:49
  • ないです -- 2019-12-09 (月) 15:06:31
  • トゥルーエンド行ったけどpv1のクリスマスに時が止まるアニメーション流れなかっためっちゃの気になる -- 2019-12-16 (月) 02:07:42
  • 改めて2月分岐のバッドを見たけどひょっとしたらこれはこれでバッドじゃないのかも -- 2019-12-16 (月) 09:15:54
    • 考え方はそれぞれあるだろうけどここの分岐は『ジョーカーにとってしこりが残るような』と言う意味でのバッドエンド―――みたいな -- 2019-12-16 (月) 09:18:39
  • 丸喜が飽きたら、寿命で死んだら、各人の幸福観で辻褄あわなくなったら、とか突き詰めると否定する要因が増えそうなんだが -- 2019-12-22 (日) 19:38:35
    • そもそも全員を幸福には出来ないからね。「みんな1等賞」は土台から無理よ -- 2019-12-23 (月) 02:03:03
    • 芳澤や丸喜の恋人みたいに理不尽な事故や犯罪被害でPTSDとかそういうのを消してあげるのはわかるけど、才能が無い夢や高嶺の花への恋慕とかそんなんまで改変しはじめたところでオイオイってなるよね。 -- 2019-12-25 (水) 13:23:14
  • 明智とか主人公のアレコレはともかくグッドエンドでも卒業式とか恵方巻きとかもっと言えば丸喜ワールドにない未来の話とかそういう下りやっても良かったんじゃ感。所謂逃避故に楽しいってのは当然だろうけどあまりにグッドの方が無、丸喜ワールドが有、って感じに見えすぎて凄いモヤる。 -- 2019-12-24 (火) 23:26:09
  • やっと1周クリア出来たんだけど、明智はコレ生きてるの死んでるのってちょっと混乱してるんやが -- 2019-12-26 (木) 00:38:07
    • プレーヤーの解釈次第。生きてると信じれば生きてるし、死んでると思うなら死んでる。 -- 2019-12-26 (木) 09:19:37
    • 最後チラッと見えるアレとかでどっちにも取れるようにはしてるけど生きてるってなると死んでる場合より???ってなる部分が多くて色々理由探さないといけなくなるから基本的には死んでるんだと思う。ただ次回作出るまでP5の連中を色々使うだろうし、そこで明智だけ捨てるとも思えないから異世界関係でだけフラッと出てきそうな気がする。 -- 2019-12-26 (木) 09:50:49
    • 勝手に死んだことにされて心外だよ -- パンケーキ 2020-01-05 (日) 01:06:33
    • 真エンドの画像の明度上げると完全に明智なので、明智の死体が動いてるわけでもない以上は生きてることになっちゃうんだけど、どうやって生きてたの… -- 2020-02-18 (火) 17:28:43
      • 単に瓜二つの他人、あくまでジョーカーの視点で見えただけ、丸喜がなんかして現れた、そもそも死んでない、生き返った、あの映像自体にはそれらしい理由は色々つけられるけど死んでないor生き返ったってんだとなんでお前あの状況でコソコソ逃げてんねんって話になるっていう。出てきそうで出てこなくて後はプレイヤーに委ねるって着地点は別にいいと思うけど、せっかく決着を付ける約束みたいなのしたんだからそれと絡めるとか、もうちょっと上手くやってほしかった感はある。 -- 2020-02-20 (木) 16:05:53
    • プロデューサーが明智の生死はユーザーに委ねるって発言してるから明確な答えは用意されてないんよね -- 2020-02-18 (火) 18:34:07
  • 無印エンド回収めんどくせーと思ったけど催眠ミストでシドウパレスとメメントス突っ走ってながら作業でやったら11/16から始めても2-3時間くらいで終わったっぽい。不可視のベール無い人は催眠ミストオススメよ! -- 2019-12-30 (月) 01:05:23
  • バッドエンド回収してて思った、エンディングスキップさせろ! -- 2020-01-29 (水) 05:02:22
  • ゲームに限らず、映画・ドラマ・マンガ・小説などの名作と評価される創作物でもラストを曖昧にしたり、登場人物の生死をぼやかすことは良く有る手段であって、なんでもキッチリさせることが良いことだとは限らない -- 2020-02-18 (火) 18:20:19
    • あそこまで明智の顔ハッキリさせておいて「ぼやかす」も何もないと思うが…。寧ろあそこまでハッキリ顔出すなら、事情説明は普通に欲しいわ。 -- 2020-03-10 (火) 15:44:07
      • 現実の明智本人なのか認知存在なのかを考察できるような見せ方だと個人的に思いました。無印でも死体が見つからないし世間で行方不明扱いなので割と曖昧ですし、辻褄合わせみたいなものだと思います。ただ続編のP5Sでも明智は完全ノータッチで、P4Gのマリーみたいにみんなの記憶から消されたかのような違和感 -- 2020-03-12 (木) 02:24:48
      • メタ的な話をしてしまうのも無粋かもしれないが、態々EDの映像を2つに分け、明智とより仲良くなった方では、明智が出てくるようになる。 これを「明智の認知存在」とすると、主人公が「そうであって欲しい」と思ったものであり、つまりは文字にすると「明智と仲良くなった主人公がそれによって明智が生きてる幻覚見た」になるので、わざわざアニメムービーでここまでやっといて、そんな虚しいオチもどうなんだと笑ってしまったので、個人的には生きてて本当に捕まったので会って欲しいな。 -- 2020-03-17 (火) 13:21:00
      • そもそも3学期自体がその虚しいオチだし、自首の件も丸喜の曲解シナリオだし、主人公が明智のこと忘れようとするとヘリワード覚醒しないし、要するに全部主人公の心なんだよな。 -- 2020-03-17 (火) 20:41:03
  • 三学期バッドエンド見てなかったから今更ながら見たけどバッドエンドって表現正しいのかな?なんて思えてしまった誰の手の上だろうと皆が一緒にいて幸せな日々があるならそれはやっぱり幸福なことなんじゃないかな -- 2020-02-22 (土) 00:25:16
    • バッドエンドにしては隙がありすぎるし、無くていい描写とか説明まで入れてるから明確なバッドエンドじゃなくて選択の一つって風に書いてると思う。後はあのエンドの内容に対してトゥルーエンドが納期とかの問題かスクランブルとかの後の展開のために出し惜しみしてるのか知らんがイマイチ締まらないせいで相対的に良く見えるってのもある。 -- 2020-02-22 (土) 20:07:07
    • 主人公以外無理やり改心されてる時点でバッドでしょ。仲間たちが目覚めてさぁこれからって時に主人公独断でまさかの裏切りみたいな展開だし、統制の神との取引きエンドとほぼ同種の自己満に見えるよ -- 2020-02-25 (火) 12:05:24
    • これはもう個人の価値観次第でハッピーにも見えるしバッドにも見えるって感じかな個人的には元の世界とよく似た異世界に迷い混んでそこで仲間の姿をした別の何かが仲間を装ってるって感じのホラー作品みたいで不気味だった -- 2020-02-25 (火) 21:39:49
    • P5Sやった後だとはっきりバッドEDに感じるわ。丸喜の洗脳で無理やりパッピーされてる状態なんだろうね。改心された本人に選択する自由がない -- 2020-03-07 (土) 10:23:42
      • 確かに。本人達がそれを望んだならまだしも、一部の我儘で知らない間に洗脳されてるようなもんなんだから、ジョーカーにとってはバッドエンドとは言い切れないかもしれないが、怪盗団や世界としてはバッドエンドだよな。 -- 2020-03-10 (火) 15:45:20
      • 幸せに見える描写してるからバッドに見えにくいてだけで内容自体は他のRPGとかでもたまに見る洗脳エンドと一緒だからそりゃバッドだろう -- 2020-03-10 (火) 16:08:38
      • でもそれって散々怪盗団自身がやってきたことなんだよね。無理矢理改心という名の洗脳を正義と喚き散らしてんだからさ。いざ自分達が改心される立場になったからバッドエンドだと言うのも違うと思うわ -- 2020-03-10 (火) 18:21:52
      • 竜司だけはP5Sの世界よりRのほうが未来あって幸せそう、なんでSで陸上の補完してくれんかったんや… -- 2020-03-10 (火) 18:56:01
      • P4のときからそうだが、主人公ら(高校生)がリア充で、敵(大人)が現実逃避組。バッドENDと認めたくないのはリア充じゃないだからだねぇ~ -- 2020-03-10 (火) 22:30:55
      • 政治権力で犯罪の証拠隠滅してたやつらと、その直接の被害者でなんとかしないと人生終わってた高校生を、同レベルの犯罪者だと言われるとさすがにちょっともやるわ… -- 2020-03-10 (火) 23:50:54
      • 竜司だけは~~~なんだけど、これ本当に問題点というか、Rと整合性取れなくなってしまったことで何より差が出てしまってるとこだよね。そもそも竜司ってもう秀尽学園にいない設定だよね??「Rを通ってない」って言われたらそれまでなんだけど、じゃあRを通ったらSは発生しないのか?って話だし、正直正規ルートハッキリさせて欲しい。 -- 2020-03-17 (火) 11:43:39
      • 怪盗団がやった「改心」と、その他がやる「改心」はSでも触れてたし、自分もちょくちょくもやもやしたのはしたんだけど、怪盗団の改心ってのは「奪う」という言い方はしてるものの「あったらまずいものの切除」じゃないだろうか。元々なかった筈の肥大化した「歪んだ欲望」部分を癌のように切除した形。そもそも「パレス」ってのは、メメントスの崩壊と共に消えるような「本来はなかったけど、あったもの」だし。だけど、丸喜の曲解や、Sのネガイを奪う形の「改心」は本来からあったものを本当に「奪っていた」のだと思う。怪盗団は0に戻す行為で、他は0から奪ってマイナスにしている。だから、マイナスにしたものを怪盗団が0に戻る。本編でもRでもSでも、怪盗団がやっていることは「0に戻す」という行為じゃないだろうか。 -- 2020-03-17 (火) 11:50:38
      • ちょいちょい誤字してしまった。「怪盗団が0に戻る」→「怪盗団が0に戻す」、あと「癌」じゃ分かりにくいよな、「腫瘍の切除」の方が正しかったか。「なかったけど、あったもの」も、「なかったけど、あってしまったもの」の方が伝わるか、日本語下手ですまん…。 -- 2020-03-17 (火) 11:53:55
      • 丸喜の曲解は心の傷負った人の心が壊れないようにっていうケアが根底だから、その他改心でまとめられるのはちょっともやる…。行き過ぎで望まない人も曲解してるのが問題なわけだけど、中には本当に救われた人もいるんじゃないかな? -- 2020-03-17 (火) 21:30:43
      • あんまここでSのこと深く描けないけど、S(の黒幕)だって別に悪意だけでやったんじゃないから、Sの行動で救われた人だっているんだからそこはキリなくないか。 -- 2020-04-09 (木) 10:58:05
  • そもそも方向性が違うだけで丸喜のやったことは他のRPGボスのこんな世の中滅びればいい系なんだから認められるわけないのはちゃんと見てればわかる筈なんだが。あまつさえ本人しか改心させてない怪盗団と同じとかちょっとP5Rやったんですかねレベル。 -- 2020-03-14 (土) 14:58:26
  • やっぱり明智は生きてたのか! -- 2020-03-30 (月) 00:10:30
    • 明智のコープMAXで食いしばりを得ることによって生きられるか死ぬかの分岐になってた感じなのか -- 2020-03-30 (月) 00:13:32
      • なるほどその考察好きだな、スキルが機能したってのはすごくゲーム的に分かりやすくて好きだ -- 2020-04-09 (木) 10:56:43
  • 初めて3学期のバッドエンド見たけど、シドウパレス位までしかやってない人にエンディングを見せたら、どっちがトゥルーか間違いそうだね -- 2020-04-17 (金) 16:05:32
  • 個人的にモルガナが擬人化したのが気に食わないのでマルキの現実は認めたくない😡じゃあモルガナが元のままならいいのかと問われたらモルガナの望みだけが叶えられないのはそれはそれで気に食わないのでやっぱりマルキの現実は認められない👹超個人的でわがままな理由だと自分でもそう思うけどそれだけ擬人化は無理なんだ😭 -- 2020-04-19 (日) 05:20:22
  • 正規ルートなんて「真」のときからぶん投げられちゃってんだけど。P1のスタッフ居ないしそもそもP3からおかしいんだから「正規」なんてナンセンスだろう -- 2020-04-23 (木) 00:38:40
  • ジョジョのキングクリムゾンだよな。丸喜は『結果』しか見てない。結果しか求めてないからズルや近道もしたくなるし、しだいに情熱も失せていく。結果さえよければ過程や方法などどうでもいい。プッチ神父と同じくジョジョ世界では完全なる邪悪 -- 2020-05-05 (火) 19:13:27
  • チートしても結果さえよければいいなら自分がそれをして胸を張ってればいいのに。丸喜は自分はそうしないでそれを無理矢理他人にやらせて自分は良いことをしたと喜んでる。他人の人生勝手にいじくる前に恋人に会いにいけよ。ペルソナの力で『最初から何もなかった』事にして自分は逃げたくせに。他人を勝手に操るのは悪だよ。 -- 2020-05-05 (火) 21:34:06
  • 「幸せな現実」も丸喜にとっては、の話。パレスの診断にあったけど挑戦、自己犠牲なんかが異常でケアされる、つまり達成感とか充足感を得ずに怠惰に生きるしかなくなる。これって最深部の牢獄と同じ状態だ。 -- 2020-05-09 (土) 23:00:06
  • 確かに何かひっかりが残る終わり方だった。伏線回収しきれないからって少年院釈放時の冴さんのセリフ(獅童との因縁がうんたらの下り)をカットしたと思ったら、鍋パの杏殿のセリフはそのまま。それにモルナガの『持ってる』発言も曖昧で、無印版から謎が減るどころか明智のせいで謎が増えたくらいだよ。Rの結末がこれなら、Sを無印の続編にしたのは悪手だったと言わざるを得ないよ -- 2020-05-21 (木) 19:17:12
  • 結局Rで追加された3学期って外伝的エピソードってことなんだろうね。メインのストーリーが終わった人たちがなんとひょんなことから事件に巻き込まれみたいなノリなんだけど、それが3学期っていう期間に納めた上でいろいろ収拾つけようとしてるから納得いかない部分が多くなってるように思う。数か月後くらいに起きた事件として作った方がエピソードとしてはすっきりしただろうけどその場合丸喜とかすみは練り直しになるんだろうな。あと個人的に気になったのは3学期終わってから主人公釈放までの仲間の活動期間10日で出てきましたは説得力ないなと。無印の方が全編通しての完成度は高い気がする。 -- 2020-05-21 (木) 20:44:54
  • 丸喜は自分にはむしろプッチ神父に見えたな。自分が逃げたことを正当化するために全人類を巻き込んで幸福を再定義するってところで。 -- 2020-08-31 (月) 20:24:28
  • マルキが覚醒したことで無印とRの世界に分岐した。しかし、マルキを倒したことでR世界は消滅した。無印に戻ったので、Rは夢幻でしかなかったわけだ。EDのスミレの素っ気なさもR世界が消えたと思えば理解は出来る。理解は出来るが納得は出来ない。 -- 2020-09-07 (月) 14:17:12
    • バレンタインとホワイトデーあるだろ -- 2021-02-24 (水) 19:26:21
      • コープのランクは実質ランク5に巻き戻ったが恋人になった記憶は残っているからバレンタイン、ホワイトデーは発生してもおかしくは無い -- 2021-02-26 (金) 16:27:27
    • スイッチ版で初プレイ&初クリアしたけど、別にそんな難しく考えるような描写なかったぞ。記憶がなくなってる様子はないし、芳澤のバレンタインイベントで離れる事に対しても前向きな感じで話してたし、そもそもバレンタインの対象にならない関係性なら多少あっさりでも違和感ないしな。むしろ丸喜も出て、芳澤とも笑顔で挨拶して、明智の匂わせもあってで良いラストだったろ -- 2022-11-14 (月) 08:32:07
      • おそらくその考察で問題ないけどあまりにも淡泊すぎるから邪推される事になるんや…せめて恋人時はSNS位あればよかっただろうに -- 2022-11-14 (月) 09:58:55
  • ムービー回収のためにシドウ・クリフォト攻略するのがきついわ。……まさか、分岐点からエンディングまでが長いのは異聞録リスペクトとか言わないよね?そんなとこ原点回帰しないでほしいわ。。。 -- 2020-12-13 (日) 13:54:24
  • 故意にバッドエンド見るために冴さんに仲間売るのは勇気がいる -- 棚上げ太郎 2021-10-23 (土) 11:00:43
  • 統制の神と取引したときの横にいる子の「!?」でご飯百杯いける -- 2022-11-13 (日) 21:32:16
  • シドウ・パレスを進めず期限切れゲームオーバーすると明智が出てくる。生きて動いてる姿に込み上げるものが… -- 2022-11-14 (月) 18:22:38
    • 追記:シャッター後、オタカラルート確保して予告状を出さないままゲームオーバーしても、なぜか明智が出てくる。どういうことなの -- 2022-11-14 (月) 20:28:35
      • トゥルーのエンディングが答え -- 2022-11-22 (火) 08:43:28
  • 期限切れバッドED見るために仲間の声を無視して家で寝続けるのマジで心が痛い -- 2022-11-14 (月) 20:24:00
    • 心が痛い、それ解るわ。もうそのパレスはクリアしていて、ただの余興でゲームオーバー見るためだけに時間飛ばししているだけなのに、なんかスゴイ悪いことしているかのような気分になる -- 2022-11-14 (月) 21:12:21
  • 三学期バッドエンドのエンディングまるでトゥルーエンドみたいだあ…(直喩) -- 2022-11-15 (火) 09:51:23
  • 3学期の〇〇エンドは全然バッドではないわな、実質的な世界崩壊とか裏があるわけでもないし -- 2022-11-17 (木) 02:25:43
    • ニセモノでも幸せは幸せだからなあ。疑似ハッピーエンドとでもいうか。 -- 2022-11-27 (日) 00:58:34
      • ヤルダバオトのやり方と少し違って傍目からは平和だけど、退行の牢獄同様人々は自分の意志で考える事をやめてるから本質的には似たようなもん。 -- 2022-11-28 (月) 22:33:50
      • 確かにメメントスを根源にしてる以上ヤルオと似たようなもんなんだろうけどぶっちゃけゲーム内の描写としては全然そうは思えない。主人公が四茶に残る決断とか双葉が秀尽入る決断とか明智がフリーターになる決断とかちゃんと自分で決めてるように見えるし。期限切れの主人公は完全に退行の牢獄と一緒だけど… -- 2022-11-28 (月) 23:25:15
      • その時点では幸せでも成長ないままだとまた新しいトラブルに出くわすだろうな。明智が犯罪犯すとか、双葉が秀尽でイジメに遭うとか。リアルでもそうだけど苦い経験は自分を鍛える糧になる。それが辛いなら退行の牢獄に籠るしかない。 -- 2023-01-09 (月) 01:37:28
      • 普通にバッドでしょ。ゲームの会話ちゃんと聞いてたら分かるけど、あくまで「幸せを感じさせる改変」であって、「望みを叶える改変」ではない。だから才能がないからって完全に別分野に配置換えさせられたり、別れたがってたDV男と仲良くさせられたりする。個人の希望や選択、生きるということが全く意味を成していない。要するに「ぼくのかんがえたさいこうにしあわせなせかい」っていう人形ごっこでしかないわけ。明智の「反吐が出る」って100%同意しかなかった。やっててまじ気持ち悪かったもん。 -- 2023-01-12 (木) 17:46:59
      • 普通にバッド-ってか,だから疑似ハッピーエンドなんだろ。皆が改変されたことに”気づかず”幸せに暮らしているなら,世界をそう改変した本人にとっては本望よ。 -- 2023-01-14 (土) 08:01:27
      • プレイヤー目線でもキャラ目線でも曲解を把握しているんだからその気づかずっていう前提が成り立たない。だから怪盗団を主人公とする物語のエンディングとしては疑似ですらなくバッドってことね。どっちが幸せな世界になるエンディングかっていう論点なら、世界を造り直している上位者の存在を誰も気づき得ないならそうだけど -- 2023-01-15 (日) 16:02:13
      • 確かに,曲解に気づいた描写はあった。しかし私が言いたいのは,2月3日に彼の選択を受け入れた翌日,キャラ目線は再度曲解を悟ったかどうかである。2月3日に彼の現実が融合することを怪盗団知っていたが,主人公の選択によりそれを受け入れた事に気づけたかという描写はかかれていない。 -- 2023-01-15 (日) 20:21:44
      • よくよく考えたら結局のところストーリーで見るかシチュエーションで見るかで変わるから不毛になっちゃうね。 -- 2023-01-16 (月) 03:09:19
      • まあどのみち「今」はいいけどこの先十中八九人々それぞれが思う幸福が干渉して崩れるかそれを防ぐための制御が入るのが目に見えてる(=幸せになれない人が出る)。人々が生きている以上今の幸福そのままでいい、で終わるわけがない。そしてそれに対し無尽蔵の優しさで干渉するから際限がない。死人が死人でなくなるようなレベルの世界だし、たとえ続いてもご都合で堕落して結局ヤルダ界化か再創世開始かの二択に陥る -- 2023-01-26 (木) 21:43:22
  • 自分でセーブしたと思って、故意でバットエンドを見たらセーブしてなくて最悪な思いしたことあるわ。   ちな1週目 -- 2022-12-04 (日) 19:50:02
  • 今日トゥルールートクリアしたけど、EDで警察(公安?)がまだ追ってたなんて。一応無罪証明できたはずでは?メンツ潰したから? -- 2022-12-23 (金) 23:58:32
    • あれは獅童の取り巻きでは? -- 2022-12-25 (日) 11:17:08
    • 脛疵の権力層から見れば、怪盗団は一生監視を続けなきゃ怖くて眠れない -- 2023-02-23 (木) 14:03:03
  • 3学期に入る条件満たしたら行かないってことはできないんですよね?完全初見12月で最後に残った大陽コミュ出そうと思ったら出なくて、ぐぐって絶望してます。ペルソナ12枠と瞬殺なしで2周目したくないけど3学期も見たくない・・というのはやはり無理なんでしょうか -- 2023-01-17 (火) 02:54:33
    • その現状を変えるには,3学期に行く条件を満たしていないセーブをロードするしかないです。取り返しのつかない要素を一度見てください。
      10月あたり(?)に吉田さんから11月半ばから選挙活動により協力できない,と台詞を吐く事があります。ロードする際の指標になると思います. -- 2023-01-17 (火) 03:56:31
      • 解答ありがとうございます。残ってるセーブが8月くらいまでしかないのでおとなしく3学期やってから2周目しようかと思います -- 2023-01-19 (木) 13:02:12
  • 今日1周目クリアしたんですが、ヤルバダオト倒して実家に帰ったのってこの記事で書かれているノーマルエンドで合ってますか? 若干釈然としない終わり方だった気がするので、丸喜のコープを上げきったパターンなども試したいけどボリューム多い上、パレス1つ増えるみたいだし気力が… -- 2023-01-30 (月) 17:26:56
    • この記事で言うノーマルエンドで合ってますよ。人によって賛否両論ある3学期ですが、主に無印にはいなかったキャラの掘り下げが見れるので個人的にはとても良かったです。途中のセーブデータからやるのも良いですが、2週目以降の追加ペルソナや便利な引き継ぎもあるので周回は1周目よりだいぶ進めやすいですよ -- 2023-02-23 (木) 05:47:51
  • オクムラパレスあたりで丸喜コープ9まで上げてしまったのですがここからノーマルEDはいけるでしょうか?今ニイジマパレス攻略始まったところです三学期に行きたすぎてエンディングコンプ条件忘れてました… -- 2023-02-25 (土) 15:53:36
    • そのデータでは無印ENDの回収は無理ですね…。ちなみに私は丸喜R8で止めた最終分岐セーブデータを用意出来ていましたが、その後に控える最終パレスとラスダンを1からやり直すのは苦痛と考え、素直に三学期で限界まで鍛えたペルソナを引き継いで二周目で無双する事にしました。 -- 2023-02-27 (月) 14:50:40
  • 詳しくありがとうございます。セーブデータを探すとオクムラパレスに予告状出す直前の丸喜コープ5のデータがあったから悩んでいたのですが仮にどちらにも進めるようにコープの調整をしても後に控えるパレス攻略の二度手間等考えると…トゥルー目指して今のデータで走ることにしました。二週目でがんばります! -- 2023-02-28 (火) 16:24:06
  • ある現実を受け入れエンドの後、明智はどうしたんだろうか…1人で〇〇〇と戦って負けたのか?明智が諦めてその現実で生きていくとは思えない。負けたあとどうされたんだろう?バッドエンドのスタッフロールで普通に幸せそうに生きてるんだよな…皆さんはどう思いますか? -- 2023-05-05 (金) 23:16:12
    • 秀尽の卒業式に楽しげにカメラマン役を引き受けようとしていたから、○○○のペルソナ能力○○で認知や記憶を○○られたのかなと想像しました。これでは明智1人で戦うことはしないでしょう。でもトゥルーEで主人公が○○する時に○越しに見かけたのが気にかかる(スクランブルは未プレイ勢です)ところです。 -- 2023-06-24 (土) 22:43:10
  • 思えばルート分岐でストーリー,ダンジョン,ボス,エンディングがまるっきり変わるの,初代の女神異聞録ペルソナだけか.ペルソナ2罰はルート分岐するけど合流するし. -- 2023-05-06 (土) 05:52:44
  • これって全てのエンディングを回収したらなにかアワードやトロフィーって貰えるんでしょうか? -- 2023-07-26 (水) 13:04:01
  • 2/13午後のイベントで、無印の時に「…あ、そうだ。最後にもうひとつだけ~」って訊かれたんだけどロイヤルだと訊かれなかった。これ何か条件あるのかな…? -- 2023-08-28 (月) 14:31:50
  • 統制の神との取引き選択肢は、「いいだろう」→「と思ったがやめる」でもグッド(トゥルー)エンドルート進行可 -- 2023-08-30 (水) 17:32:18
  • 丸喜√をバッドエンド呼ばわりされてるのなんかモヤるな -- 2023-11-13 (月) 08:04:23
    • 敢えて違う見方で言うと、他者が敷いた秩序に傅いて生きるのはメガテン的には紛れもないバッドエンドなんですよ。だから主人公が丸喜を葬ってパレスを乗っ取って新しい秩序を作ったならば、メガテン的にはグッドエンド。でもペルソナってそういうゲームじゃないからなあ。 -- 2024-01-14 (日) 17:11:04
    • 決戦前に一応受け入れルートも見ておこうと思ったらEDがハッピーエンドにしか見えないぐらい幸せそうな場面ばかりで最後の一枚絵と相まって逆に心折れそうになったわ… -- 2024-01-23 (火) 00:08:45
      • 自分は明智と主がプレイヤーに目線送ってて「お前はこれで満足か?」とでも言われてる様でなんかコレはダメだと思ったな -- 2024-01-23 (火) 02:08:51
  • 屋根裏部屋で寝たきりENDは真のバッドエンドと言えるだろう -- 2024-01-01 (月) 02:32:49
  • この手の偽物の幸せを否定する選択は漫画やゲームでもうお約束化してる昨今に、じゃあ実際お前らが否定した世界がどんな感じかじっくり見せてやるというアトラスの(余計な)気遣い感じる… -- 2024-01-23 (火) 21:59:20
  • "メインヒロインが死ぬけど他全員が生き残る世界"とか”1割の人間が犠牲になるけど9割の人間が幸福な世界”みたいな天秤はよくあるけど、これはなぁ -- 2024-01-29 (月) 18:33:18
    • 作中の授業で言及してるけど他人の不幸は蜜の味な人間が居る以上全員を幸福にするのは不可能で願いの書き換えという犠牲者は出るよ。街モブの声を見てると微妙な歪みも見えるし所詮人力だから早々に破綻する未来に思える -- 2024-01-29 (月) 23:51:23
  • バッドエンド是非見て欲しいな。特に3学期の。エンディングのイラストが最高だから -- 2024-03-29 (金) 20:49:49