オクムラパレスボス攻略

Last-modified: 2024-11-25 (月) 15:25:41

 ◆ オクムラ・パレス全体概略ページに戻る  ⇒ オクムラ・パレス


◇ オクムラ・マモン・クニカズ /社畜ロボ・役員ロボ


  • ボス戦時の推奨主人公LV43以上

◆ 基本ステータス

PerNAMEShr.
オクムラ・マモン・クニカズ
社畜ロボ・TYPEヒラ
社畜ロボ・TYPE主任
社畜ロボ・TYPE係長
社畜ロボ・TYPE課長
社畜ロボ・TYPE部長
役員ロボ・TYPE専務
認知存在オクムラ ハル

◆【事前対策】 社畜ロボ・TYPE部長攻略

  • TYPE・部長戦が最大の鬼門になります
    あらかじめできるだけの対策はしておきましょう
・ここまで特に装備ペルソナの育成・強化(スキル構成)や有用な装備やアイテムの有無、主人公達のレベル、などを一切考慮せずに進めて来た場合には、
ここだけは『今までは何とかなったのが、何ともならなくなった』の状態に陥ることが有ります
 つまり、まったく無策のままで挑むと、いわゆる『詰み』の状態になってしまう可能性がこの対部長戦には有るということです
難易度調整の不備によって敵が絶望的に強い訳ではなく、単純にプレイヤー側の無策が原因ですので、事前準備を行いしっかりと対策を施しておけば、容易に撃破することも不可能ではありません

■ 必須事前準備

  • 主人公の装備ペルソナには「マハサイオ」か「マハエイガ」を習得させ(できれば「サイオ」か「エイガ」も)、「マハサイオ」を持つ奥村春は必ず参戦メンバーにする
  • 主人公達の到達レベルは、春がLv42で念動ブースタを覚えるので、最低でもLv42以上には上げておく
    (対課長戦の主力・モルガナがLv43で疾風ブースタを覚えるので、できればLv43以上)
    主人公達のレベルが低い場合は、警戒度が高くエンカウント(連戦)が厄介だが、ボス戦に挑む前にパレス内を回り、レベルを上げる

■ 直前に出来る推奨事前準備

  • ①:主人公と春以外のメンバーもダウンを取れるように潜入道具作成でサイコボムかノロイボムを複数作っておく(予告状を出した当日の夜)
  • ②:吉祥寺のパワーストーン専門店で「念波のネックレス(念動ハイブースタの効果)」か「闇夜のネックレス(呪怨ハイブースタの効果)」を購入し、春や主人公に装備させて属性攻撃を強化しておく
    (ただし、1個40,000円と高額)
    • 春がLv42以上で「念波のネックレス」装備なら、念動のWブースタ状態になり、非常に強力な攻撃役になる
  • ③:対部長戦専用のペルソナを作成する
    • 推奨ペルソナ:塔Lv41レッドライダー
      ・「マハサイオ」を初期所持で「速」が高く使いやすい
      ・『塔Lv40以下ベルフェゴール×宝魔スクーンの石』で作成するのが簡単
      (その際に「特性:深追いの気質(弱点を突いた際のダメージが50%上昇する(ただし単体対象攻撃のみ))」と「サイオ」「ガルーラ(対課長戦用)」も継承させるとより効果的)

■ その他の推奨事前準備(上記の準備を行えれば、以下まで準備する必要性はあまり無い)

  • 強力な(LVの高い)DLCペルソナを準備し、ストック内に入れておく(強力なDLCペルソナを使用するだけでも撃破難度をかなり下げることが出来る)
  • 課長戦時で余力を持てるようにする
    課長戦時に攻撃強化スキルやアイテムを使う補助の行動をする余裕ができるようになれば、部長戦がかなり楽になるので、
    吉祥寺のパワーストーン専門店で「緑風のネックレス(疾風ハイブースタの効果)」を購入し、LV43以上モルガナに装備させて疾風Wブースタ状態にし、モルガナを強化しておく
    (さらに、上述の対部長戦専用のような対課長戦特化のぺルソナを作成しておくのも良い)
    また、バトンタッチ連携で使用する攻撃ダメージアイテム「空気砲」か「ハッピーボム」を最低でも計2つ以上は(前日に作成するなどして)所持しておく
  • 公開処刑を利用し、使用予定ペルソナに「マハサイダイン」もしくは「マハエイガオン」を習得させる
  • オクムラによるラクカジャ対策のために「デカジャ」を戦闘時に使えるようにしておく
  • 数日前からできる事前準備
    • 闇ネットたなかで「神通の勾玉」を3日前以前にいくつか買っておく
    • 「羅刹の札」を入手しておく
      (羅刹の札は3ターンの間、味方全体の攻撃力を上昇させる/メメントスの宝箱やジョゼから入手できる)
    • オクムラによるラクカジャ対策のために教会で買える「洗礼水」や古着屋で貰える「柔軟性・消毒スプレー」を準備しておく
    • バトンタッチによる攻撃力上昇を底上げさせるために、ダーツ挑戦で、バトンタッチランクを上げておく

◆ 基本攻略知識

  • 撃破が困難な場合は、難易度を下げて挑戦してみましょう
    部長戦がどうしても突破できない場合は、弱点を突いた際のダメージが3倍になるので、(専務戦の撃破難度が上がるが)難易度『チャレンジ』で挑むのも有り)
  • 推奨メンバーは、難敵の部長/課長(と主任/ヒラ)の弱点を突ける春/モルガナは必須/最優先ですが、残り一名は好みで選んで構いません(係長戦で弱点を突けて、メディラマを習得済みの真がお薦め)
  • 時間制限が有り連続戦闘で30分以内に、敵ロボシャドウを全て倒し、最後にボス・オクムラを倒す手順となります
    30分以内にボス・オクムラまですべて撃破出来ない場合はゲームオーバーになります(時間切れゲームオーバーイベントが発生する)
    (戦闘中はセリフシーンでも時間は経過していく)
  • 全敵ロボシャドウは、すべての敵の弱点を突いてダウンさせても、1more(バトンタッチ)は発生しますが、総攻撃は発生しません
  • オクムラは後述の補助スキルを使い、各敵ロボの戦闘をサポートしてきます
    さらに、数ターンごとに味方一体を集中攻撃するように指定してきます
  • 下記の順番で現れ、各社畜ロボは2ターン内に全滅させないと(一体でも残っていると)、新規の同種の社畜ロボ4体と入れ替わりになってしまいます
    社畜ロボをすべて撃破すると、事実上のパレスボス、役員ロボ・TYPE専務が出現します
    • HPが大幅に減った状態になると、自爆命令が出ていない社畜ロボは1ターン目でも撤退します
1.社畜ロボ・TYPEヒラ×4と戦闘
2.社畜ロボ・TYPE主任×4と戦闘
3.社畜ロボ・TYPE係長×4と戦闘
4.社畜ロボ・TYPE課長×4と戦闘
5.社畜ロボ・TYPE部長×4と戦闘
6.役員ロボ・TYPE専務と戦闘
7.認知存在『オクムラ ハル』と戦闘
8.オクムラ・マモン・クニカズと戦闘

□ 社畜ロボ戦

  • パレス攻略途中の中ボスとしての出現時より攻撃・守備力や最大HPが増強されています
役職弱点HP使用スキル
ヒラ火炎・疾風275アサルトダイブ
主任氷結・念動375アサルトダイブ
係長電撃・核熱500単体中ダメージの全属性の攻撃魔法
課長疾風・祝福1000アサルトダイブ、滅私奉公
部長念動・呪怨1300メガトンレイド、滅私奉公
  • これまで通り、弱点を付いて撃破しましょう
    (全社畜ロボをダウンさせても総攻撃は発動しないが1moreは発生する)
  • 対課長と対部長戦では各戦闘開始時に、オクムラから自爆指令が一体に出され、次ターンに自爆(滅私奉公)による全体ダメージ攻撃を行います
  • 難敵の対部長戦では味方の強化&敵の弱体化の補助スキル魔法やアイテムを使い、効率的にダメージを与え一気に撃破しましょう
    • 対課長戦時に、コンセントレイトや3ターン効果の有る補助効果スキルやアイテムを使って準備しておければ効果的です
  • 対部長戦でもこれまで通り総攻撃は発生させられないため、下手に最初に全体攻撃で全員をダウンさせてしまうと1moreが一度しか取れませんので、
    サイオやサイコボムなどを使った単体攻撃で1体ずつダウンさせて行き、
    バトンタッチで繋いで攻撃力が上がった4人目が全体攻撃で、一気に大ダメージを狙うようにすると効果的です
    (4人目は、攻撃力を上げた主人公か春が適任弱点攻撃なら4人目が1moreで2回全体攻撃が出来る
    (ダウン中の敵には通常よりも与えるダメージ量が増える(1.25倍))
    • バトンタッチの3人目が弱点攻撃かつ全体攻撃でダメージを与えて全敵をダウンさせても良いでしょう(主人公と春がどちらも弱点を突く攻撃力が高く余裕が有る場合)
  • 空腹状態になると攻撃力が激減してダメージが大幅に減少するので、「メパトラ」「アムリタシャワー」などで即治しましょう

□ 役員ロボ・TYPE専務戦

  • HP:3000
  • 精神系の状態異常付与は『目眩』『忘却』が有効
使用スキル
役員パンチ、ビッグバン・オーダー、ビッグバン・チャレンジ、マカラカーン、テクンダ、デカジャ、ヒートライザ
  • 事実上のパレス・ボス戦です
    弱点属性は有りませんので、味方の強化&敵の弱体化の補助スキル魔法を使い効率的にダメージを与えていきましょう
    テクニカル攻撃や「ミラクルパンチ」などのクリティカルからバトンタッチでの攻撃力アップを狙うのも効果的です
  • 単体物理ダメージのスキル「役員パンチ」は、春がいる場合は必ず春を狙うので、春を「テトラカーン」などで物理反射状態にしておくのも良いでしょう
  • 「ビッグバン・オーダー」を宣言した次ターンに、「ビッグバン・チャレンジ」という全体特大ダメージ攻撃を行ってきます
    攻撃をそのまま受けると、大ダメージを喰らい空腹状態化にもなりますので、必ず全員防御するようにしましょう
    • (「ビッグバン・チャレンジ」を状態異常「空腹」状態で受けると、逆にHPが回復し、さらに空腹状態も治療されるというプラスに作用する利点も有りますが)
      状態異常「空腹」は仲間のハリセンリカバー発動で治療されることも有りますので、「空腹」状態でも必ず防御するようにしましょう

□ 認知存在オクムラ ハル戦

  • HP:1500/通常攻撃は攻撃力の低いアタックのみ
  • クリティカルは発生しますが、ダウンしないため1Moreを取ることは出来ません
    (SHOW TIMEは発動する)
  • ダメージが全HP25%以上になったターン後にオクムラの自爆命令が発動し、次ターン目で命令に従い自爆(「滅私奉公」)します
    (自爆される前に撃破してしまうことも可能/1ターン目でHP25%以上のダメージを与えれば最速で2ターン目に自爆する)
    (自爆(「滅私奉公」)の威力は全体万能魔法スキル「メギドラ」と同程度)

□ オクムラ・マモン・クニカズ戦

  • HP:1
  • ダメージを与えるだけで戦闘終了になります
  • 敵ターンになってもスキルは使用してきません

◆ 敵使用スキル

■ 社畜ロボ

スキル名効果
アサルトダイブ単体に物理属性大ダメージ
滅私奉公自爆命令の次ターンに自爆し、全体に万能属性大ダメージ

■ 役員ロボ・TYPE専務

スキル名効果
役員パンチ単体に物理属性大ダメージ
ビッグバン・オーダー次ターンにビッグバン・チャレンジを行う
ビッグバン・チャレンジ全体に特大ダメージ+状態異常「空腹」効果

■ 認知存在オクムラ ハル

スキル名効果
滅私奉公自爆命令の次ターンに自爆し、全体に万能属性大ダメージ

■ オクムラ・マモン・クニカズ

スキル名効果
出勤命令社畜ロボ一体を召喚する
自爆指令社畜ロボに自爆するように指令
飢餓の吐息1人に状態異常「空腹」付与効果
飢餓の叫び全体に状態異常「空腹」付与効果
デカジャステータスの上昇効果を全て消す
ラクカジャ社畜ロボ一体の防御力を上げる
タルンダ1人の攻撃力を下げる
ラクンダ1人の防御力を下げる
マハラクンダ全体の防御力を下げる
 

◆ 小ネタ:社畜(ヒラ、主任、係長、課長、部長)及び専務ロボ出現前&誰も来ない画像

  • ヒラ:火村 / 主任:氷川 / 係長:雷門 / 課長:風田 / 部長:念上

okumurashachiku.jpg

  • 部長スローガン:
    新しい時代に求められる人材の創出達成を可能とする
    企業制度・ポリシーを持ち顧客の自己実現を叶える
    ためのコンテンツの創造・提供及び良質な社内リソース
    の獲得と育成をドラスティックに進めることにより社
    員・顧客がともに自己実現を果たすことを企業責務とする

コメントフォーム

・当ページの記載内容に関して、ご意見、ご質問等がございましたら、こちらのフォームからコメントとしてお寄せください
 記載内容の間違い等のご指摘もこちらからお願い致します
・お名前欄には記入しなくとも(無記名で)構いません


 
  • 専務も普通に強いのにその前座でボロボロになり得るバランスは間違ってると思う -- 2019-11-10 (日) 22:48:17
  • 上にも書いてあるけど、敵単体毎に弱点ついて主人公の範囲魔法繰り返しで吹き飛ばしたあ -- 2019-11-10 (日) 22:56:21
    • 敵ごとに弱点アイテムと一二三のコープアビリティの弱点つけるメンバーチェンジ、合間にsp回復の立て直しターン作ってDLC ペルソナでメギドラオンでごり押し 推奨lv でコンセントレイトとか繰り返しで勝利した人尊敬する 昔のペルソナとかメガテンはこんな難易度だったんかな? -- 2019-11-10 (日) 23:02:18
      • コンセントレイトとかないから念動ボムで1体ずつ弱点突いてからのバトンタッチ威力アップで突破した。アイテムが無ければやばかったのは確か -- 2019-11-11 (月) 16:32:26
  • バフアイテムとかも駆使して突破したけど、ボスだけ難易度がおかしいな。特に課長や部長よりも次の専務が簡単って、何かしらミスってるとしか思えん -- 2019-11-11 (月) 00:01:54
  • 主人公:レッドライダー、春、他2人:マハサイオが使用できる指輪(ベルベットルームが警報中にレッドライダーをアイテム化するとできる)という手もある。 -- 2019-11-11 (月) 11:45:04
  • 上の方のコメに、普通のペルソナで少し苦戦程度で勝てたとあるけど、推奨レベル程度の普通のペルソナで特に対策も無しに普通に挑むと、普通にループにハマりますので御注意を。 -- 2019-11-11 (月) 19:33:56
  • イージーだけど部長が硬すぎる 無印の時ここまでじゃなかったよね? -- 2019-11-11 (月) 23:25:43
  • 難しいのとめんどくさいのは違うの。安易にクリアしにくくしてるの -- 2019-11-12 (火) 17:00:41
    • プレーヤーに対する導線の引きかたが下手双葉パレスとか双葉バリアとか追加されて難易度が落ちてるし、そこからのこれはちょっと... -- 2019-11-12 (火) 17:29:49
  • 竜司、杏、祐介で挑み、星コープもアイテムも無い場合、強力なDLCペルソナ無いと課長で詰み。攻略以前の問題となる。 -- 2019-11-12 (火) 18:38:51
  • あれ?部長ロボ1ターンで逃げていくんだけど…2ターンじゃないのか -- 2019-11-12 (火) 19:27:42
    • HP一定減るとなぜか自爆命令出てない奴は帰る。 -- 2019-11-13 (水) 22:05:42
  • 専務ロボに到達するまでにボロボロになって、時間切れでゲームオーバーはガックリ!orz -- 2019-11-13 (水) 00:28:13
  • ここだけキツイと思ったの俺だけじゃなくてよかった…実質ボスは部長×4だよなぁ -- 2019-11-13 (水) 06:07:33
  • 正直、2周目でも苦戦しやすい難易度(ノーマルでも)なボスだから終盤のボス除けばこいつが1番ボスしてる(違う)というかむしろここまでの敵の無耐性多さが1番要因としてある。オクムラ手前で1番耐性あるボスはマダラメくらいだし。(お供もってなるとカネシロにはなるが)それで、耐性無いんだって勘違いして打ちのめされるパターンある気はする -- 2019-11-13 (水) 22:09:31
    • もう少しまともに書くと、ルシファー万能ハイブースター付き明けの明星やっても途中から1ターンじゃ倒し切れないほど(99レベ済み+ペルソナ強化使用)。手持ち揃ってないならコンセントレイトまたはそれにあたるアイテムは必須レベル。 -- 2019-11-13 (水) 22:12:24
      • または、いろんな人が書いてるバトンタッチでの火力上げをする。くらいだろうか -- 2019-11-13 (水) 22:15:31
      • もう一つあるとするなら、自爆令が出た後に、それ以外の敵をどのラインかは不明だけど帰らせて自爆する奴を滅多撃ちして、強引に打開する方法しかない -- 2019-11-13 (水) 22:19:15
  • ハードLv43ででジョーカーの防御力が下がった状態でガードしてもビッグバン・チャレンジを耐えきれないことがあって注意…… -- 2019-11-13 (水) 22:17:28
    • あとハードだと大量が残りわずかになった専務がビッグバン・チャレンジを毎ターン行うのでガードしても攻撃と回復が間に合わない -- 2019-11-13 (水) 23:02:09
  • ラスボスより弱いけど、ラスボス異常に面倒な敵。メメントスでレベル上げとアイテム稼ぎしまくってやっと倒せるレベル -- 2019-11-14 (木) 04:51:42
  • ノーマルであまり入念に準備せず挑んだら、部長4体倒しきれずに無限ループして詰んだw 間違いなく今作で一番苦戦したボスだわ・・・ -- 2019-11-14 (木) 20:37:49
  • 編集から自分のコメントの修正をしたはずなのですが、何か間違えたのか木ごと消してしまいました。木を立てた方、それにコメントされた方、本当に申し訳ありません。 -- 2019-11-15 (金) 01:40:20
  • 難しいとかじゃなくて単なるハメだよなぁこれ。対策というか最適解とるしか手がなくてそれで駄目なら終わり、という・・・ -- 2019-11-15 (金) 21:46:30
  • とりあえず念動か呪怨属性の単体攻撃アイテム4つ+マハタルカジャか羅刹の札があれば平均Lv40かつ最大火力が春のマハサイオって状態でもギリギリ削りきれる。ただし春が最初に行動しない&2ターン誰も空腹にならないって言う条件付きだが・・・ -- 2019-11-16 (土) 01:19:16
    • ↑は主人公がサイオかエイガが使える場合。使えない場合は6つ必要 -- 2019-11-16 (土) 01:20:47
  • 自爆する敵を感電などで行動不能にすれば1ターン余裕ができるので、スタンガンや凍結スプレーを作っておくといいかも。 -- 2019-11-16 (土) 01:29:03
  • 例えば難易度Easy、平均LV40程度、主人公のマハコウハとマハエイガ、春のマハサイオ、マハタルカジャ無し、アイテム無しで挑むと、ループ詰みパターンです。 -- 2019-11-16 (土) 10:42:52
  • ・難易度ノーマル以下・平均レベル45以上・マハサイオ/マハエイガ使いが二人・マハタルカジャかコンセントレイト・念動か呪怨属性の単体攻撃アイテム最低4つ・全体空腹の回復手段 これが全部揃えばまあ安定して勝てる。どれか一つ欠けると運ゲー要素が出てくる。3つ以上欠けると無理ゲーに突入って感じ -- 2019-11-16 (土) 11:38:57
  • ゴリ押ししないで、周回基本にした高難易度安定編成だと。前提がまず、前周で剛殻・節制・法王・星のコープをマックスにした上で、オクムラパレスボスまでに、基本弱点属性対応ペルソナの理想型(全体のみ)の作成に取り掛かって完成させる。その上で手が空く夜に対応5属性を中心に攻撃アイテムを作る。作れる日はカレーを優先。って感じに進めないときついかなと -- 2019-11-16 (土) 15:38:50
    • 正直、空腹に関してはミリタリーショップで買える(ガチャ)アイテムでいいかと -- 2019-11-16 (土) 15:40:09
  • 難易度チャレンジだと弱点ダメージが跳ね上がるので、部長戦まではむしろイージーより楽だよ。イージーでも与ダメはノーマルと変わらないので…。 -- 2019-11-16 (土) 16:07:28
  • 今までが死ななきゃ勝てるだったのがいきなり火力が足りなきゃ無限ループで負けるとあまりにも毛色が違いすぎる。平が無限に湧き出てくるのはまぁいいけどせめて役職が上がったら人材が足りないとかで打ち止めになってくれよ -- 2019-11-18 (月) 15:02:43
  • コンセとメギドラと春で割と楽に突破したけど考えてみたらメギドラはスキル変化で進化させてたものだから適正レベルだと普通はないんだった。そのメギドラでさえ一発は耐えられるから如何にバランスがおかしいかが分かる -- 2019-11-18 (月) 15:36:50
  • ぶっちゃけ無印がヌル過ぎた反動のような気がする、適当装備でも余裕だったけどR版はDLCありでも時間かかった -- 2019-11-21 (木) 00:55:53
    • つってもここだけ異常にきついからやっぱり単なる調整ミスだと思う。次のニイジマは普通にヌルかったし -- 2019-11-21 (木) 23:07:13
  • やばい、今までのボスと違って何も考えないで予告状だしたら返り討ちあったw -- 2019-11-22 (金) 19:47:10
  • ノーマル+DLCなしでそこまで苦戦せずに倒せたけど補助魔法なしとかでやると相当きついのか? -- 2019-11-22 (金) 21:01:00
    • 簡単に言うと攻略見ないでやると初見殺し満載なステージと言えばいいか。攻略見ればなんとでもなる -- 2019-11-22 (金) 21:18:18
      • バランスよく作るまたは、東郷システム解放してないと特に1週目で泣きを見ることになる。 -- 2019-11-22 (金) 21:19:33
      • 攻略見たわけじゃないけど他のコメ見る限りオクムラパレスだからって春入れてたのとシキオウジさんがまだスタメンだったから部長対策出来てたってことか -- 2019-11-22 (金) 21:33:04
      • DLC使わず特に作戦も練らずに楽勝って言う場合は大抵レベルの上げすぎだと思う。春+マハサイオ使いの主人公二人がかりでもただ連発するだけだと適正lv付近(40前後)ではダメージが足りないし -- 2019-11-23 (土) 15:33:24
      • ただ弱点連発するだけの脳筋戦法じゃなくてマハタルカジャ・マハラクンダ使ってもダメージ足りない? -- 2019-11-23 (土) 17:06:49
      • 普通に何もバフつけないでノーマル周回データ吟味なし魔80あたりの万能サタナエル使っても専務より前の途中から1発じゃ足りるかどうかレベル。正味タルカジャ・マハラクンダと弱点つけるアイテムあれば問題ないとは思う。 -- 2019-11-23 (土) 17:13:47
  • ↑↑やってみたけど、Lv45位でうまく行動順とかオクムラの行動とかがハマればギリギリいける。大抵はラクカジャとか飢餓の叫びで予定を狂わされて乙るが・・・Lv40前後だと微妙かもしれん -- 2019-11-24 (日) 10:54:27
  • 横着しなければいいだけではあるけど、専務戦で空腹になったからいいやとジョーカーをガードさせずに行動させた結果ハリセンリカバーで空腹を回復されてしまって死ぬ、ってパターンがあるので、メンバーのコープ状態(特に必ず上がるモルガナを入れてる場合)によっては必ずガードした方がいい -- 2019-11-24 (日) 11:07:54
  • 5回目くらいでやーっと勝てた 対策しなくても勝てるボスというのも問題だがこうも面倒にする必要があったのか 単純なレベル上げじゃどうにもならんし -- 2019-11-24 (日) 17:24:01
  • 苦戦する理由が強いとかじゃなくて逃げてやり直しってのがクソすぎる・・・ そら制作側からしたらそっちの方が楽なんだろうけどさ -- 2019-11-24 (日) 17:32:03
  • ノーマルlv45で突っ込んだらどうにもならなくて、公開処刑で万能ブースト、万能ハイブースト、コンセメギドラオンで部長も倒せた…けど釈然としない -- 2019-11-24 (日) 17:53:19
  • 難易度下げても厳しいんだけど。これアプデで対策してもらわないと詰む人もいるんじゃないか? -- 2019-11-25 (月) 13:20:44
    • 対部長戦に限っては難易度上げたほうが突破しやすいという意味不明な仕様。まあそうすると今度はガチ勝負の専務が鬼門になるんだが -- 2019-11-27 (水) 13:28:52
  • 部長は念動アイテムでバトンタッチ→ジョーカーのチャージと銃撃ブースター付きトリプルダウンを繰り返して倒したな。最高難易度はこのレベルを期待してたな。サイ系アイテムを活用しないとキツい感じが良いわ。 -- 2019-11-26 (火) 17:55:34
  • 状態異常無効って書いてあったけど専務に忘却が聞いた。まあ意味はないんだが -- 2019-11-26 (火) 17:56:48
  • 部長戦はメギドラ&ハイブースト付きのペルソナをネットワーク合体で作ってごり押しした感じ。バトンタッチでの火力底上げもしてやっと勝てた。せめて課長部長戦だけでも3ターンあればこんなにやり直さなくても良かったのにと思った。 -- 2019-11-28 (木) 06:58:27
  • 部長戦において自爆した部長も倒した扱いになるので、実は自爆する部長は残しても大丈夫 -- 2019-12-01 (日) 11:40:04
  • ここで散々情報見てレベル上げて対策取っても運任せなところあったな、部長単体のHPが思った以上に多かった -- 2019-12-01 (日) 17:28:34
  • ここ見てたからマハサイダイン用意して春をパーティに入れてレベル50で挑んだらとりあえず一発でクリア出来たけど、ビッグバンチャレンジで初めて食いしばりが発動したしここまでで一番の難所だったのは間違いないっぽい。 -- 2019-12-01 (日) 18:23:42
  • 無限ループだけ無くせばバランス良くなるのでは… -- 2019-12-03 (火) 01:50:31
    • 同感。難度ノーマルでエンディングまで迎えたが、このボス (部長×4) だけ際立って強かったなあ -- 2019-12-10 (火) 17:29:12
  • 1周目難易度チャレンジで挑んだけど余裕で一発クリアできたぞ。むしろなんで詰まってるのかよくわからない。 -- 2019-12-07 (土) 01:29:12
    • チャレンジはイージーより簡単ですよ。 -- 2019-12-07 (土) 04:36:33
    • 調整入ってないなら、LV上げまくった、対策立てまくった、真言ブッパしまくった、の、どれか。少なくとも無策の余裕で一発突破は出来ないよ。 -- 2019-12-08 (日) 22:00:00
  • 何とか初見突破出来たけど部長で10分切ったときは本当に焦ったわ。ジョーカーにマハサイオ使えるペルソナ作ってなかったのも要因だけど(呪怨弱点なの知らなかった) -- 2019-12-08 (日) 19:26:02
  • 小ネタっぽいけど社員が召喚される時のポットの字って無印では「会社のため~」みたいなことだったけど今作は弱点か? -- 2019-12-10 (火) 22:03:09
  • 一度負けて、ここを参考にさっきやっと勝った。専務その他は弱いとは言えバランス悪いわ。詰んでやめるやつ結構いると思う。 -- 2019-12-12 (木) 06:53:07
  • 難易度ハードで初見タイムアップ後、ここを参考にLv45でクリアできた。幻魔の胸当てを装備してレッドライダーの魔を伸ばしてたのがよかったみたい。 -- 2019-12-13 (金) 10:06:26
  • 取り敢えず吉祥寺に各種ハイブースターのアクセが売ってるので、付けるとかなり楽ではあるな。特に念動と呪怨は事故でしかカードでブースター取れないし -- 2019-12-19 (木) 22:36:33
  • 5Rが初プレイ、ノーマル適正レベルでもサイコボムしこたま抱えてバトンタッチ連打でなんとか行けた。システムフル活用でようやく手が届くボス戦というのは嫌いじゃないが、「雑魚はこかして総攻撃」「ボスは弱点つけないからバフって耐久」のP5こバトルのセオリーから離れたことを所詮前座に要求するのはバランス悪いなと -- 2019-12-22 (日) 16:45:45
  • 攻略本のインタビュー読むと、ここの難しさは調整ミスとかじゃなくてわざとらしいね。双葉パレスをストーリー展開上簡単にしたけど、そんな簡単じゃないぞという気持ちとバトンタッチが無印と違って最初から使えるからそれを活かした戦闘をしてほしいという思いからだと書いてあった。 -- 2019-12-22 (日) 19:44:01
    • そもそも「DLCかやり込みペルソナを作らないと絶対勝てない」じゃなくて、「主人公LV40程度で作っておくべきペルソナを普通に作っておけば普通に勝てる」のだからそんなにお騒ぎすることでもないんだよね -- 2019-12-22 (日) 20:15:48
      • その「普通に作っておけば」ってのが満たせないと攻略期限や予告状システムとの噛み合わせが最悪なんだが -- 2019-12-23 (月) 01:17:40
      • 「普通に勝てない」からこんな事になってるんだと思うぞ。スキル変化とかその他を吟味しない普通こそ躓くこのバランスは狙ったのかもしれんけど予告状システム考えると正直やり過ぎ。 -- 2019-12-23 (月) 10:26:32
      • 「普通に」といっても合体事故で黄餌2体での念動特化だったり念動スキルリングだったり「部長用に狙って作らないといけない」ってのが問題。それまでは序盤モルガナが言ったように総攻撃がメインのダメージソースになってるプレイヤーが大半だから、燃費考えて低級多属性ペルソナしか作ってない人も多かったはず。 -- 2019-12-23 (月) 10:39:22
      • 1周目ハードだったけど吟味や念動特化なんて作んなくてもバトンタッチちゃんとやれば普通に勝てた。大騒ぎしすぎってのは本当にそう思う。 -- 2019-12-23 (月) 10:56:34
      • 本当かよ…ハードとかただのサイオ程度じゃバトンしても余裕で火力足りなかったんだが?俺はメギドラ+コンセで突破したけど偶々スキル強化でメギドが変化してただけで40レベじゃ覚えるペルソナいないし。普通に勝てたて人はその普通のスキル構成とかを教えてほしいわ -- 2019-12-23 (月) 11:01:27
      • 一個上の木だけどジョーカーをバトンのアンカーにさえすればブースタなしマハサイオで十分よ。だから異常に強すぎクソという怒りではなくなんで前座の部長風情をこんなに強化すんの?って疑問が強い。ただしラクカジャ、テメーはダメだ -- 2019-12-23 (月) 12:59:27
      • バトンアンカー言うても属性道具ないと春→ジョーカーしかできなくね -- 2019-12-23 (月) 13:24:29
      • 属性攻撃アイテムが2つある弱点であわせて5、6個もあれば足りるじゃん。合体事故で念動特化出したり、何するかよくわからんけど吟味?するよりハードルは低いでしょ。メメントスの宝箱にもちょいちょい入ってるしさ。 -- 2019-12-23 (月) 13:38:40
      • それは「普通」ていうのかいて話だよ。普通て言われたらそうなんですねて話にしかならないんだけどさ -- 2019-12-23 (月) 13:49:17
      • 普通て言います。それこそここまでは雑魚もボスも属性アイテムなんてほとんど使う機会無かったんだから、全くゼロって方がどうかしてる。 -- 2019-12-23 (月) 13:52:30
      • ↑いあその理屈だと今まで雑魚もボスも必要としなかったのに突然そんなもん要求されるなら逆に普通とは言わなくないか -- 2019-12-23 (月) 13:54:55
      • 使ってないんだから自然に手に入ったヤツは余ってるだろ。同じやり方ゴリ押しで攻略できないからって詰んだとか無理ゲーとか言ってないでスキルがダメならアイテムでも何でも使いなさいよ。 -- 2019-12-23 (月) 14:00:05
      • 初見で事前情報無しに普通に突破できるのかて話じゃなかったのか・・・いつから無理ゲ詰んだ話になったのよ -- 2019-12-23 (月) 14:01:53
      • 同じやり方(ダウン総攻撃)でダメってことは普通は別のやり方試すからね。それをしないのは普通じゃない。 -- 2019-12-23 (月) 14:07:21
      • 今まで全く空気アイテムだったものを初見戦闘時に突然思い出すか?思い出すわけないだろ普通は。そも普通じゃないからこんなにコメがついてるんだよ -- 2019-12-23 (月) 14:28:17
      • 「強い」「難しい」というより「特殊」「意地悪」って感じだよね -- 2019-12-23 (月) 14:38:37
      • これ全員で弱点突いていかんと無理やわ、ってなった時点で真っ先にアイテム使おうと思ったけどなあ。突然違う戦法とか言ってるけどマダラメのときもアイテム使ったし。ここで文句言ってるの同じ人なんじゃないの? -- 2019-12-23 (月) 17:41:02
      • 人によって普通は違うからね仕方ないね。けど本当に普通なら前含めてここまでのコメ量にはならないだろうね。・・・全部自演とかそれはそれでスゴイけど -- 2019-12-23 (月) 18:33:08
      • むしろマウントかけてる方が同じ奴に見えるけど -- 2019-12-23 (月) 20:38:38
  • 特別な準備ってほどじゃないけど、潜入道具作成するときは基本的に8属性のボムに振ってた。キーピックは無料DLCで貰えるやつで足りるし、煙幕や消臭剤もいらない。 -- 2019-12-23 (月) 13:09:55
  • まあクリア出来た奴はいちいち文句書きに来ないから ここでのフツーは当然クリア出来ず文句言ってる奴が基準になるわけだ -- 2019-12-23 (月) 23:37:25
  • ここのボス戦で詰んでる人達はRからのご新規さんで初回プレイからハード以上でやってるの? -- 2019-12-24 (火) 00:13:13
    • むしろ前作からの継続じゃない?よく言ってる全属性の最弱魔法を揃えたペルソナで総攻撃だけで倒してたから火力不足とか新規よりも手慣れた人がハマりそうだし。 -- 2019-12-24 (火) 07:44:25
    • 新規にも続投組にも優しくない仕様ではある。まぁ初見リセットはともかく詰んでる人はほとんどいないと思うけどね -- 2019-12-24 (火) 09:34:24
      • 上でも書いてあるけど、意図的にバトンタッチを使わせる構成にしてるわけだから。今後のためにもここで使いこなせるように練習しとこう。 -- 2019-12-24 (火) 10:33:43
      • この先のバトンタッチの使い道ももっぱら総攻撃の布石だから練習とは違うような -- 2019-12-24 (火) 11:46:28
      • 要はこの先のボスや強敵に大ダメージ与えるためにはバトン回しを上手く使ってねって意図だろ フィニッシュが普通のスキルか総攻撃かはあんま関係ない -- 2019-12-24 (火) 12:28:09
      • ボス戦じゃワンモア取れないからバトンタッチそのものが雑魚戦専用システムだって -- 2019-12-24 (火) 12:40:45
      • マルキ「えっ?」 -- 2019-12-24 (火) 12:49:16
      • というか無印でオクムラ戦は面白いギミックだったけど肝心の春が参加出来なかったから残念だったて声が上がってた。それらも含めての今回のオクムラボス戦だったろうけど部長が調整不足だったな -- 2019-12-24 (火) 13:20:59
  • 真のマカジャマは部長さんに普通に聞いたのでビックバンオーダーを封じられるっすね。攻略の助けになるかわからないけど -- 2019-12-30 (月) 21:56:17
  • 最終手段は伊邪那岐大神・賊神使って幾万を連発だな。それで、勝った -- 2020-01-06 (月) 08:03:36
  • これで難易度高いとか詰むとかペルソナプレイヤー軟弱過ぎんか? -- 2020-01-10 (金) 22:35:39
  • 相当な無駄遣いしてなきゃここの時点で金は数十万溜まるし一回目でダメでも弱点漁って2回目で弱点特化の高レベルペルソナ用意すりゃ普通に突破できるやんけ… -- 2020-01-10 (金) 22:37:27
  • ここのコメント欄だけめちゃくちゃ熱いやんけと思いながら、若干半笑いで挑みましたが二回負けました。イージーでしたが前作と全く仕様が異なっていてビックリです。部長戦がアツいということでしたがむしろ課長戦から辛かったです.......。クリア前47レベだったので余裕で高を括ってました。本当に(精神的に)キツかったです。言うなれば「セーブデータは分けとけ」「メメントスでレベル上げしとけ」「ここのコメント欄と攻略みとけ」です。あと古着屋さんのポイントで買えるやつは見ておいた方がいいかもしれないです。コメント欄の皆さんお疲れ様でした……。三回目で勝てましたがアイテム使い果たす勢いだったので出来るならヒートアイランド現象とかの日にメメントスにSPアイテム使ってもいいから潜ってお金とアイテムと汚れ系の防具を大量に取った方がいいかもしれません。前作と違って潜った日でもコーヒー作れるのでSPアイテムが欠如することは今のところ(オクムラパレスまで)はなかったです。ちなみに残り20秒でギリギリ勝ったので本当に自分のようなゲームセンスない方はその下の難易度で行った方がいいかもしれません……。これは個人の感想です。 -- ペルソナァ() 2020-01-15 (水) 03:32:15
    • 自分も課長が山だった。モナ頼りじゃ火力不足になりがちなのよね。というか、『ここまで特に装備ペルソナの育成(略)考慮せずに進めて来た場合には』とあるけど考慮して進めても引っ掛かるよねここ(笑) 時間制限なんてそれまでないんだし。まあ自分は星コミュ知らなかったのもあるけど...。まあバトンタッチやらで積んでいくのは楽しかった。 -- 2020-01-29 (水) 14:41:21
  • Rかは入りました。イージーでストーリーだけ追いたいのにここでつまってはっきり言ってストレスでした。 -- 2020-01-17 (金) 16:47:57
  • ハードでやると春の自爆で平均レベル45のパーティーに250ダメ近く入って死にかけたんだけど -- 2020-01-19 (日) 16:09:00
  • ずっとガードしてると春はいつまで経っても自爆しない -- 2020-01-19 (日) 16:11:10
  • ここに関してはチャレンジの方が簡単 -- 2020-04-20 (月) 09:21:01
  • 効果的な戦い方なら低レベルでも勝てるっていうなら調整だけど、効果的な戦い方しないとそこまでのレベルじゃ勝たせないはただの足止めでしょ。 -- 2020-05-06 (水) 07:50:35
  • 部長より課長で手古摺ったのは私だけですかwwこういった時間制限あるバトルはダウンしたメンバーにも経験値欲しいですね。回復そっちのけでショータイムで倒したら二名経験値貰えませんでした…。 -- 2020-05-06 (水) 19:50:10
    • バトンタッチの仕様とかちゃんと理解して繋いでいけばちゃんと倒せますね。ただ事前準備もかなりピンポイントでやらないといけないし、攻略見てないと初見で倒すのはなかなか難しいかもしれません。道具をこんなに活用したのもラスボス系以外では初めてだったかもしれません。 -- 2020-05-06 (水) 19:52:56
  • 部長が~とか課長が~とかいろいろ見るけど私は専務に苦労したぞ。なぜって後ろの奥村がマハラクンダとデカジャ連発してくるからデカジャかけられたらカジャかけ直し、ラクンダかけられたらデクンダorラクカジャをかけないとと思うメガテニストなのでカジャとンダの掛け合いしてたら専務放置で奥村とカジャンダ掛け合いで10分くらい経ってたw初見突破できたがメガテニストの心理をついた巧妙な罠だったなw -- 2020-05-24 (日) 01:31:48
    • メガテニストならむしろ、デカジャデクンダを使う相手には最低限だけで攻撃移行するだろ。カジャンダ合戦なんて時間とMPの無駄でしかないって理解してるはずだし。 -- 2020-05-30 (土) 11:44:32
  • レベル40もなくて挑んだら詰んだわ、面倒くさいけど対策するか -- 2020-05-30 (土) 04:29:37
    • クリアしてきたんだが、レッドライダー作ってオンライン合体使ってブラックライダー作ったら楽勝でいい感じだった -- 2020-05-30 (土) 21:08:32
  • 合体事故で作った背水のアンカー+テルモピュライでなんとかいけたが、これでもギリギリだった。 -- 2020-06-05 (金) 01:12:03
  • 疑問に思ったけど、課長にハマ、部長にムドは効くの? -- 2020-07-16 (木) 18:43:06
  • 挫折しかけてたところ、ここのサイトみたら1発で撃破出来ました。ありがとう!ちなみにモナでボム使わせて祐介にサイのリングつけてバトンタッチ!で上手くいきました。 -- 2020-08-13 (木) 11:36:47
  • これまでの難度を想定した準備で挑んだらバトンタッチでも火力足りなかった -- 2020-09-15 (火) 10:19:06
  • ハマムド試したけど無効でしたね -- 2020-09-15 (火) 10:19:53
  • 初見やられたけど、色々試しながら攻略していくのは楽しめました -- 2020-09-15 (火) 10:21:45
  • 初回はマジで焦ったなー……自分はコンセレ絡めて無理矢理突破したわ(ジョーカーコンセレ→春ちゃんサイオでカジャ部長ダウン→ジョーカーバトンタッチブースタ付マハサイオ×2で全員消えた -- 2020-09-26 (土) 15:31:01
  • 条件を揃えてオクムラに1ダメージを与えたところ倒せましたので具体的にHP1と追記しました またハルはクリティカル発生しますがダウンしませんでした -- 2021-02-06 (土) 14:48:55
  • 合体警報時に、黄×黄で念動特化のペルソナ作っておくとかなり楽。それで初見で倒せた。合体警報活用するとストーリーはだいぶ楽になる -- 2021-10-01 (金) 01:25:06
  • 戦闘システムの中だとやっぱりバトンタッチって結構強いシステムだなって。過去作だとダウンさせて総攻撃させるためのダメージアイテムが任意の味方1人にチャーコンを超す倍率のバフを与えるアイテムになってるのすごい -- 2021-10-01 (金) 02:48:30
  • オクムラは初見殺しだな。対策取って勝てたけど、これはアリ? -- 2021-11-11 (木) 18:17:08
  • 今更初見クリアして情報解禁して見に来たけどここすごいな情報なしハードLv38か9後半くらいでクリアしたはずだけど、初見一発だったぞ -- 2021-12-07 (火) 16:38:20
  • 今更ながら無印での事前対処知識有りでノーマルそこそこキツかった感じっすね -- 2022-10-09 (日) 00:49:35
  • pc版だけど修正とかは無さそう。hardどうしようもなくてeasyにして25分。えっぐい -- 2022-10-26 (水) 22:56:39
  • ハルロボの自爆だめ大きくないっていうからノーガードしてたら全滅した。やりなおしかよおおおお -- 2022-10-31 (月) 13:56:24
  • ジャンケンでグーに対してはパー出しましょうって言われてるのに横着してチョキで勝とうとしてる人らが騒いでるだけで別に強くはないよね 部長まではパレス内で戦ってるから弱点は割れてるし、ストーリーを9月まで進めておいてバトンタッチ使ったことないなんてプレイヤーおらんだろうし最悪難易度なんていくらでも下げられるし ここまでのコメで文句言ってる奴ほぼ全員何かしらの縛りを勝手に設けてるだけやん -- 2022-11-02 (水) 08:01:49
  • 攻略サイト見る層には余裕、見ない層は結構時間がかかる初見殺しだから最初に勝てないのは普通 -- 2022-11-03 (木) 13:18:48
  • 噂の部長は最適解必須みたいなのがバランスわるいとは思った せめて役職ロボは倒し続ければそのうち最大二体くらいになるとかならもっとバランス良かったと思う -- 2022-11-03 (木) 13:59:38
  • 必須事前準備にあるようにモルガナと春は最低限レベル上げないとダメですね。部長戦は主人公のペルソナに各個集中の眼差しと部長弱点魔法を持たせる + 春とのバトンタッチをうまく使えばクリアできました。部長戦後の専務戦はビックバンチャレンジ1回目だけガード挟んだほうがいいかもしれませんが、ほぼゴリ押しでいけます。 -- 2022-11-05 (土) 12:05:58
  • 残り30秒とかで勝って楽しかったなw課長まで全復活ギミック理解してなくて課長が一番時間食った -- 2022-11-05 (土) 18:16:15
  • ハードモードでのテストプレイ絶対してないやろ。普通に育てたペルソナでどうやってクリアするねん。 -- 2022-11-13 (日) 03:06:31
  • 何をどうやればこんなボスになるんだ難易度調整してないのか -- 2022-11-13 (日) 07:39:47
  • 専務は感電と目眩が効くので雑魚だったな もしかして部長とかにも目眩とかが効くのか? -- 2022-11-14 (月) 03:15:25
  • 難易度調整してない?いえいえあなたがゲーム下手なだけですよ^^ -- 2022-11-15 (火) 16:13:42
  • とりあえず、詰んだらリーサルウェポンの真言で… -- 2022-11-18 (金) 17:12:30
  • ここで詰みました。さようならペルソナ5R -- 2022-11-20 (日) 15:26:01
    • 真言使えば? -- 2022-12-07 (水) 11:41:57
  • 猶予ターン2しかないのはキツかった。それ以外はまぁなんとか -- 2022-11-21 (月) 12:35:09
  • ノーマルはレベリングもDLCもなく勝てる。もともとずっと幻魔の胸当て?してたのがよかったっぽい -- 2022-11-22 (火) 02:16:26
  • 初見は課長で初めてギミック理解して時間切れにあせり専務にビッグバンされたけど、、でもアトラスってやられてついつい笑っちゃうのが魅力だと思う -- 2022-11-22 (火) 02:19:42
  • コンセかチャージしてバトンタッチ繰り返して全体攻撃ってやれば難易度問わず負ける要素無くない? -- 2022-11-23 (水) 19:31:43
  • 足並み揃えないといかんから直接指示にするしかないのが不満だったな -- 2022-11-25 (金) 10:37:23
  • 完全初見難易度ハードだと苦戦したけど、チャレンジだと弱点付いたときの倍率高くて逆に簡単だった。ヒラを適当に倒して一旦区切り、主任を春で一掃からバトンタッチを繰り返して係長を真、課長をモナ、部長をジョーカーがワンパンして終わり。レベリング全くしなかったけどバトン繋がれば楽。一回止まっちゃったら属性アイテムでバトン繋ぎ直すの推奨。 -- 2022-11-25 (金) 13:41:28
  • ハードとはいえレベル上げ過ぎた(主人公レベル49)からかもしれないけど割と思ってたよりは楽に突破できた(ここがやばいってだけは聞いてた)。スキル変異して偶然マハエイガオン覚えたユルングとモナをなんとかして使ってあげたいと思ってコンセ覚えさせてたのも結構良かったかもしれない。ラクンダ入ったビッグバンオーダーのダメージにはヒヤリとしたけどwww -- 2022-11-25 (金) 17:29:17
  • 真面目に対策するの面倒だったから幾万の真言で全部吹き飛ばした(DLC内包のリマスター版) -- 2022-11-28 (月) 06:05:19
  • レベル51まで上げてたから無策でも苦戦しなかったな。ちなメンバーは春真竜二 -- 2022-11-29 (火) 11:37:10
  • 上の方のDLCペルソナありでもきついってのはどういう意味なんだ?真言ゲーやるならあっさり終わると思うんだが -- 2022-12-01 (木) 05:08:47
  • 普通にバトンタッチすれば勝てるのに何で難しいって騒いでる人が多いの? -- 2022-12-03 (土) 20:01:17
    • そのバトンタッチを使いやすい仕様になってないから -- 2022-12-04 (日) 08:44:19
  • 私はレベル47で挑んだけど、基本レベル80の銃撃特化ホワイトライダーで楽だったな。Wブースターにチャージ 力75くらいで、部長はトリプルダウン、専務、春ロボはワンショットキルで倒した(看守のコープMAXにして、ヤマタノオロチの警報アイテム化)部長に銃撃耐性ある?めっちゃダメージ通ったけど。仲間は春祐介真で○○の凱旋リングつけて、バトンタッチ、テクニカルともにランク全員マックス -- ホワイトライダー 2022-12-04 (日) 08:14:08
  • 初周ノーマルLv43で女性PT、8属性(マハラギ~マハエイハ)アヌビスをメインだったけど課長相手に初ゲームオーバーした。タルカジャとコンセ持ったやつ別に作ったら2回目で勝ったけど、レベル上げめんどくて強いスキルが分からないとかの人が詰まり易いんじゃないかな?弱点以外耐性だから攻撃アイテム作ってないと味方が棒立ちになりやすいし、集中狙いのパターンだから防御も使わないと1ターンでやられるし、"初心者狩り"って感じのボス -- 2022-12-04 (日) 11:59:49
  • レベル42でハード、主人公マハタル+杏にエイガオンアクセ魔法で5回目に勝った。ムドも試した。面白いし最高のボス。 -- 2022-12-10 (土) 10:58:49
  • ネックレスとアイテム揃えればノーマルでも普通に勝てた。マガツイザナギを使った。1足りなかったけど双子のコープ上げてたお陰で呼び出せた -- 2022-12-19 (月) 21:06:13
  • 専務に苦戦したけどレベル高かったおかげでそんなにはキツくなかったわ -- 2022-12-21 (水) 08:15:08
  • ラストミリ残りで攻撃ミスって自爆されて主人公倒れてワロタ。慢心は良くないな -- 2022-12-26 (月) 00:25:11
  • ノーマル45で何とかいけた。ラクカジャで一体耐久上げてくるのが地味に厄介 -- 2023-01-02 (月) 03:59:58
  • 戦闘もRPGとしてやりこんでくださいねっていう意味がこめられて強く調整されたボスなんだろうな。過去シリーズやり込み勢だったけど、経験者ならやっぱり初見Hardがおすすめだな。全滅しないRPGなんてやり込み甲斐がなくて詰まんねーからよ、むしろ負けた相手に勝つ事を楽しんでいけ -- 2023-01-03 (火) 22:04:12
  • p5r初回で(過去作プレイ済み)hardで主人公レベ47くらいで倒せたよ?DLCなし ただ銃撃特化ホワイトライダー(75レベ)のトリプルダウンが強すぎた作り方は、作る→アイテム(通常)→アイテム(警報)→ひたすら警報絞首→絞首事故で結構強い -- ヨシツネ 2023-01-05 (木) 08:32:55
  • ペルソナは命令させろ封印くらいがちょうどいいと思っていたが、封印したままこいつに勝てるまでレベリングしたら後がつまらなくなると思ってさすがに解禁した。 -- 2023-01-19 (木) 12:17:26
  • おれはどうにかこうにかここを見る前に攻略出来たけど…コメントの多さがこのバトルがいかに良くないのかが分かるわね…正直不快さが勝って楽しさはなかったよココだけは… -- 2023-01-22 (日) 15:43:44
  • 荒れてたんだろうなってことは理解できるけど、知らずに見るとナンジャコレってなるページ -- 2023-01-26 (木) 22:35:21
  • 初見でヒーコラしながら戦うと時間はかかるけど、闘いがいのあるオモシロボスではあった。でもやっぱり2ターン猶予無限復活で30分以内な!は詰め込みすぎぃ!顔青ざめますのん。 -- 2023-01-30 (月) 09:52:13
  • 過去にマダラメボスの攻略でプレイヤーにゴリ押しの成功体験を与えてるのが一番悪質だわコレ。あと対策前提で作るなら多少なりともヒントは欲しいです。 -- 2023-02-25 (土) 02:53:46
  • ネタさえ分かればジョーカーに中威力の念動か呪怨の全体攻撃ペルソナ付けるのとノワールがマハサイオ使える様にしておく事と彼等より先に動けるメンバー(モナかクィーンが最適)用に念動か呪怨のダメージアイテム4以上用意しておくだけなんだよなこれ。 -- 2023-02-26 (日) 15:48:00
  • 初見ノーマル残り1分切って焦ったけどなんとかクリア。会話やSHOWTIME中も時間進むのはやめてほしい -- 2023-03-22 (水) 21:59:59
  • 周回してれば一番楽しいボス.アイテムを潤沢に用意して,バトンタッチで火力上げると気持ちいい.あと,春で奥村へのトドメ狙うのも面白い. -- 2023-03-25 (土) 09:22:47
  • 久しぶりやってるけど、やっぱここは設定ミスだと思うんだよなぁ。他のボスは敵のギミックを防ぐ・逆利用するイベントがある(鴨志田の回復封じ、斑目の塗り潰し返し、金城の金欠、新島のイカサマ封じ)のにここだけ何もないのは不自然すぎる -- 2023-04-03 (月) 11:48:26
  • 今までボスも含めてオートで気軽に戦闘できてたのに急に詰将棋みたいなプレイをさせられるのはどうなの。しかもそこそこ難度の高い詰将棋 -- 2023-04-10 (月) 15:00:05
  • 脳死でやれなきゃ気が済まん温室育ちのワガママプレイヤーしかおらんのか?DLC使ったり過剰なレベリングとかせんでも充分クリアできる難易度だろここも 終盤に差し掛かってくる時期なんだからゲームシステムも理解せずゴリ押ししようとするのが悪いわアホか -- 2023-04-14 (金) 15:33:15
  • ロイヤルで追加された認知存在の春、春本人もパレスを持っていたら、オクムラ・マモン・ハルになってたんだろうか? -- 2023-04-14 (金) 19:09:19
  • コメ数異常で笑っちゃう。初見死んでみてからの準備すら嫌なゴリ押し無策脳死プレイが好きなら最低難易度でやればいいだけ -- 2023-04-22 (土) 21:51:32
  • この程度で設定ミスだのなんだの、ホントどうしようもない連中だな。日本がダメになった理由が正に凝縮されてる。 -- 2023-04-26 (水) 21:20:37
  • 個人的にはターン数制限が1番極悪に感じた。課長辺りから派遣イベントかなんかでターン数3から4とかになるなら分からなくもない仕様なんだが -- 2023-05-03 (水) 03:29:23
  • 攻略サイトでイキっている奴www -- 2023-05-07 (日) 22:44:35
  • クソボス過ぎる -- 2023-05-22 (月) 11:18:02
  • ここで煽り散らかす奴は一生ファミコンのゲームだけやっててくれ -- 2023-05-23 (火) 09:43:01
    • 煽ってる奴って脳死プレイ脳死プレイ言って他の人を馬鹿にしてる奴らのことになっちゃうけど -- 2023-06-23 (金) 17:06:45
  • 自分は相性も考えずにただただ鍛えたカグヤでゴリ押ししてたわ笑 -- 2023-06-01 (木) 20:02:03
  • この後のニイジマやシドウはそこまで苦労しないから意図した調整だって言われても説得力ないんだよな。工夫次第で低レベルでも勝てるとかじゃなくただ最適解通りにやることを強制されるだけ(それも唐突にここだけ)だからやり込みって感じもない -- 2023-06-29 (木) 01:22:16
  • 初見撃破できたけど残り時間15秒とかでマジで全滅するかと思った。課長の弱点を全体で突けるのがモナしかいないし2ターン制限が本当にキツかった…。事前情報が必要なタイプなのに対処ギミック用意されてないの調整ミスだと思うなぁ。今までだったら増援とか入れ替えを防ぐ専用作戦があるパターンだと思うじゃん。 -- 2023-07-13 (木) 03:04:40
  • 「事前に攻略情報をネットで仕入れてガチガチに対策すれば簡単だから調整ミスじゃない」って自分で書いてておかしいと思わんかね -- 2023-07-17 (月) 18:46:04
  • 絶対攻略サイト見ないでやろうと、ここまで楽しかったのにギブアップ。そもそも弱点見つけるだけでも時間取られるわ、2ターン制限きついわで連休がパー -- 2023-07-18 (火) 19:53:53
  • 負けるたびにメンバーとペルソナ弄って4回目ぐらいで行けた。難しいのは別に良かったけど再戦しようとするとセーフルームからボスまで地味に操作量多いのが鬱陶しかったわ -- 2023-07-18 (火) 20:37:03
  • やっと勝った!セリフ飛ばしても残り時間6秒とかギリギリでした。強かったわ、もう勘弁してくれ -- 2023-07-18 (火) 23:22:53
  • 難易度調整が失敗しているとか言ってるゲーム下手の常識知らずに常識を教えているここは良いサイト -- 2023-07-18 (火) 23:46:42
  • ゲーム下手だからイージーでやってんのに普通に難しいので難易度調整は失敗してます。難しいのはハードとチャレンジでやっといてください。 -- 2023-07-28 (金) 18:59:01
  • このボスごときで文句垂れる人はペルソナ2罰は到底クリアできないな.P3以降は難度抑えめのシリーズとはいえ,仮にもアトラスゲーだぞ. -- 2023-07-29 (土) 18:33:40
  • ゲーム如きでイキってどうした?現実で誇れる物がなにもないのか? -- 2023-07-29 (土) 23:30:55
    • ずーっと同じ奴がイキってるっぽいんだよな -- 2023-08-16 (水) 21:43:42
      • なんか前にも過去作持ち上げてイキってた奴いたな。まだ粘着してんのか -- 2023-08-23 (水) 02:44:39
    • 底辺が言うの面白い -- 2024-03-25 (月) 02:30:11
  • アイテム選んでる間にも時間進むのきつい -- 2023-08-10 (木) 11:44:21
  • 心折れた。アンインストールします -- 2023-08-26 (土) 17:08:55
  • 事前ヒントもなしに火力や属性アイテム要求してきてそれが無かったら詰むってのがな -- 2023-09-21 (木) 00:56:27
  • ほんとコメント欄って見るもんじゃないっすね -- 2023-09-30 (土) 18:56:55
  • 1ターン目に補助魔法かけて、アイテム→アイテム→マハサイオ→マハサイオで倒せるでしょ コンセやハイブースターなくても届くはず -- 2023-10-01 (日) 11:35:27
  • HARDで6回目でくらいで倒せた。ラクカジャかかった部長に主人公サイオバトンタッチ→春サイオ→竜二マハジオンガで感電狙い、春サイオ→バトンタッチ主人公マハサイオ→竜二マハジオンガ(以下略)。わざとサイオ使ってバトンタッチかせがないと厳しかった -- 2023-10-05 (木) 10:50:29
  • 難易度ばかり言われるけど混乱させると1円落とすの悲しい -- 2023-10-13 (金) 05:47:33
  • ペルソナ初見HARD選んでここで初めて詰まりました。剛毅コープ5で高レベルペルソナ合成で泣く泣くゴリ押ししました。オオクニヌシ/ ミシャグジさまありがとう -- 2023-10-30 (月) 23:26:34
  • アイテムない時はアテナのアカシャアーツ使いまくった記憶あるな全体攻撃×元々クリティカル出やすいからワンモアかなり続けられるし特性でHP消費しないし -- 2023-11-01 (水) 00:31:16
  • 初見では積みかねないけど分かってしまえばハードでもアイテムによるバトンタッチとバフデバフでなんとかなった。全体攻撃じゃなくて単体攻撃でバトンタッチを稼ぐのが大事だね。アイテム無かったらもどらざるを得なそうなのがきついけど。アイテム持っててよかった -- 2023-11-19 (日) 22:42:00
  • アイテム無くてもアクセサリー作ればいいのか。金さえあればベルベットルームで何とかなるから戻らなくてもいいんだな。これも今作のアクセサリーでのスキルという新要素を活かした形か -- 2023-11-19 (日) 22:45:24
  • ここの存在も知らなかった2年くらい前にスイッチ版でやった時は、DLCペルソナはカグヤ賊神のみで初見1発クリア(難易度Normal)だったけど時間結構危なかったかな。今思えばバトンタッチとアイテム使ってよくやったと思う。先日Steam版でまたやりあった時はDLC無しだったけどレベル上げてたからかあんまり苦戦しなかったわ。味方側の火力不足で時間切れに追い込むのはまじ初見殺し極めてると思うわ。 -- 2023-11-25 (土) 03:46:10
  • 初回は仲間の飢餓の攻撃ダウンを甘く見てミリ残りされてうっかりビッグバンチャレンジで消し飛んだけど、あらかじめ社員ロボたちの弱点属性はパレス内で判明してるから各マハ系連打で雑魚戦自体はあっさり。つーかこのボスに限っては弱点3倍のchallengeのほうが楽かもしれん。前座の雑魚戦はサクサクだったし専務はクリ狙いしつつバブデバフでゆっくり削ればいいし -- 2023-11-30 (木) 23:37:31
  • 39レベ難易度ノーマルの勝ち方。編成リュウジハルジョーカーモルガナ。リュウジのタルカジャでハルとジョーカーの攻撃力あげつつ課長はホワイトライダーとハルのトリプルダウン頼り。部長はマハエイガとマハサイオでなんとかする。コツは単体ダウンバトンタッチ→全体ダウンバトンタッチ→トリプルダウンorマハエイガでバトンタッチの威力がめちゃくちゃ上がるモナの火力は信じるな -- 2023-12-30 (土) 00:48:28
  • 複数の要素が重なっての難易度爆増だったな。仮に物理だけでも耐性がなければ竜司や祐介たち物理アタッカーも活躍できたし自爆や逃亡や同時撃破縛りがなければ丁寧に戦うこともできたが全要件を満たそうと思うと戦法自体が大幅に限られてしまったのが問題 -- 2024-01-10 (水) 02:36:10
  • 準備すれば特別レベル上げとかが必要なわけじゃないが前後のボスと比べてここだけ異様に難しいのは間違いない -- 2024-01-16 (火) 00:49:53
  • ストーリーボスの中ではこいつが突出して難しかった -- 2024-01-23 (火) 01:48:39
  • このページだと難度調整に不備はない云々あるけど完全新規だとこんなボス戦とは分からないし直前セーブだけでは対策出来ない可能性がある時点で難度調整は失敗してるとは思う -- 2024-01-24 (水) 11:19:38
  • 頭使ってペルソナらしい戦闘が出来る良ボスだと思ったよ、難易度下げてレベル上げてDLCペルソナ使えば力押しでもなんとかなるし壁ではあるけど調整ミスとは思わないな -- 2024-01-24 (水) 19:52:32
  • 流石に詰んだてのは少数だと思うがここまでコメがついてる以上賛否両論のボスだとは思うのでわざわざトップにある難度調整の不備の文言いる?とは思うね。敵が絶望的に~からで別によくない? -- 2024-01-25 (木) 11:08:10
  • チャレンジバトルとか好きな人とストーリー追いたい人で評価分かれるかもね。自分はあれこれ試行錯誤するの好きだから結構楽しめたかな。 -- 2024-01-29 (月) 18:46:47
  • 一度どういうボスか分かれば対処方法が明確で強くはないんだけど初見だと「これバトンタッチの起点にするために属性攻撃アイテム購入しないと無理だわ」ってやり直しせざるをえない可能性が出てくるのがよくないと思う -- 2024-02-02 (金) 01:37:41
  • 4戦目でクリア。ストレスがすごかった。パーティ構成、所持ペルソナ、アイテム次第で容易に詰む可能性がある一戦30分のバトルをここでやらせるのはやはり調整ミスだと思う。試行錯誤が楽しいという声もあるが、試行錯誤するには回転が悪すぎる(セーフルームから距離がある、道中に雑魚がいる、遠回り気味の道に宝箱がある、戦闘前のイベント等)。こういったチャレンジバトルは双子のところでやらせれば良い。 -- オオクニヌシ 2024-02-11 (日) 19:52:27
  • 対策すれば容易に倒せるから難易度調整ミスじゃないってすげえ論法だな。ネット無しだと弱点調べてからリセットして対策組んで再戦しろってことか? -- 2024-02-17 (土) 16:23:32
    • オクムラだけ突出してそういうことをさせようとしてる傾向が強いっていうのは事実だと思うけど普通RPGのボスって大体そういうもんじゃないの? -- 2024-02-27 (火) 19:35:14
  • バトンタッチの仕様理解したらえらい勢いでクリアできてしまった……これまでの雑魚戦と真逆のことやらされるうえに演出が長い、オマケに時間制限。焦るというか、難易度の出し方が変だなと感じた。もしバトンタッチ推しのボスにしたいんなら序盤からもっと仕様アピールするべきよなあ…… -- 2024-02-17 (土) 21:52:09
  • 攻略サイトの本文で「難易度調整が間違ってるってるボスだ」とか書いてあったらそれはそれでオカシイかと。それに攻略サイトは立場上「難易度調整は間違っていない」とアトラス側の擁護に回るのも当然かと。そもそも準備し直せば簡単に倒せるのだから、こういう別に一回ぐらい負けて再戦がほぼ必須のボスが居ても良いと思うんだが。 -- 2024-02-17 (土) 23:43:14
    • いや、強いことにだけ触れて調整ミスだの調整ミスじゃないだのには触れないのが良いだろ。調整云々の文言自体不要 -- 2024-02-23 (金) 16:23:10
      • 筆者のマウント取りたい欲がガッツリ出ててすごく気持ち悪い -- 2024-02-26 (月) 10:40:40
  • 勾玉系無しでクリアってできるのかな -- 2024-02-18 (日) 01:32:06
  • 上に倒せないのはプレイヤー側の無策が原因って書いてあるけど酷くない?攻略情報見ずに進めている人だって大勢いるだろうにここまでの対策なんて取れっこない -- 2024-02-18 (日) 20:13:07
  • クソ下手が管巻くゴミ捨て場と化してるから何とかしてくれ -- 2024-02-23 (金) 19:21:38
    • コマンドバトルゲーに上手い下手なんかないだろw差はゲーム外の攻略情報どれだけ知ってるかだけ。 -- 2024-02-26 (月) 10:36:21
  • コダマ潰して念力リング付けさせた方が勾玉よりいい気がする -- 2024-02-25 (日) 05:35:05
  • プレイヤー側の無策が原因とか書かれてりゃそりゃあ怒りたくもなるわ。誰かなんとか編集してくれんものかねえ -- 2024-02-25 (日) 21:29:22
    • 脳筋プレイヤーが勝てないってならプレイヤーの無策だけど、これに関しちゃ事前に情報持った上で準備する必要がある。どう考えてもシナリオでこれは調整ミスだよ。 -- 2024-02-26 (月) 10:30:40
    • 過去に編集合戦になったのか知らないがボス攻略は編集不可になってるんだよね -- 2024-02-26 (月) 12:13:25
  • 攻略サイトをガッツリ見ながら攻略してたら簡単だけど、何も知らず瞬殺によるレベリングなしで強いペルソナも抱えてない普通のプレイヤーは初見じゃ無理だろうな。まず春をPTに入れないだけで詰むんだし -- 2024-02-26 (月) 10:33:54
  • 全コープMAXチャート通りにやって、主人公レベル50の8属性、物理、状態異常全部揃った状態で、春モルガナを編成して... これでもちょっとキツかったなと感じた。”プレイヤー側で対策すべき”の範疇じゃないね -- 2024-02-26 (月) 10:47:20
  • ノーマルでクリアしてここ見に来たら案の定だった。散々言われてる効率重視でスキル構成してたから1回目は部長で時間切れ、1体ずつこかしてバトンタッチ回さなきゃいけないって気付いたからそのまま再戦して撃破。クリティカルや回避で運良く突破出来たのもあるけど…。ともかく個人的にはいつもと違う戦い方を考えさせられたから嫌いじゃない。ここまでのボスで苦戦しなかった分油断してたのは間違いないなあ -- 2024-03-11 (月) 01:17:56
  • 中々デカラビアが水銀落としてくれなかったから初見時Lv50前後パーティで行きました。ずっとデカラビア瞬殺+合体警報そこそこ発動+金稼ぎで装備豊富だったのでペルソナ調整がほぼ万全な状況で挑んでチャレンジ初見クリア20分くらいでした。情報皆無でDLC不使用かつ会話シーンも飛ばしてません。チャレンジということもあって部長はそこそこ辛いくらいでしたが、専務も硬くて結構焦った印象でした。空腹対策はしてませんでした。 -- 2024-03-15 (金) 10:51:13
  • 1週目難易度HARD、DLCなし、雑魚敵戦闘禁止、コープレベル上げ禁止、メメントス禁止、SHOWTIME禁止等の条件の下ジョーカーLv37で10分以上残して撃破を確認。重要な順に列挙すると、①ダーツでレベルを3にしておく(ノワールは婚約者戦以降可能)、②ノワールとモナのアクセサリーによるハイブースター(ブースターは未習得でもいい、吉祥寺で買うより秋葉原のテレビゲーム攻略が安上がり)③オクムラ・パレス内で手に入る勾玉2種、④時期的にちょうど吉祥寺のアキンドで手に入る精神向上の札とオクムラ・パレスで拾える羅刹の札、というところでしょうか。①から④でちゃんとバトンタッチを繋いで強力なノワールのマハサイオを部長に打ち込めば、レベルが低くても1ターンで撃破できます。パレス内に重要なアイテムとペルソナ(野良ペルソナ使うなら、スポットライトでメガトンレイド対策のアラハバキ、マハガルーラを使えるクヴァンダ、マハジオンガを使えるサンダーバード、サイオを使えるキウンなど)が配置されていることや、時期的にダーツの誘いが頻繁に来ることなんかからして、結構配慮はされていると思います。 -- 2024-03-18 (月) 00:56:23
    • いまオクムラ戦後だけど、ダーツの誘いってたしか一回しか来てないから偶然だと思う -- 2024-03-21 (木) 02:28:57
  • 部長「だけ」難易度がおかしいのが変なんだよな…専務や認知春が強いとかなら解るんだがなぜ部長だけ? -- 2024-03-28 (木) 18:48:18
  • ここだけ難易度がメガテンNormalくらいになって正直ちょっとビビった。さっきまでニコニコ笑ってた奴から急にぶん殴られて「真面目にやれよ」と言われた気分になったよ…… -- 2024-04-01 (月) 22:31:20
  • 普通にプレイしてたら普通におもんなくてワロタ 擁護するとこない -- 2024-04-13 (土) 12:17:30
  • ここまで特に詰まらずにやってきたのにこいつだけ急に強いから見に来たら案の定だったわ。で、steamの実績からどれくらいここでやめた人が多いのかちょっと調べてみた。以下実績解除のパーセント。
    城65.2→美術館53.0→銀行46.5→ピラミッド42.4→宇宙→37.0→その次(ネタバレのため伏せる)34.1で普通下っていくにつれ前との差分は小さくなるのにここだけ4.1から5.4に上がってた。ちなみに次との差分は2.9だから普通に考えるならここのクリア率の差分は3.5くらいがちょうどよさそう。ということからやっぱりここで投げた人はそれなりにいるんだろうね。これを見て調整ミスか判断するのはそれぞれだけど、俺はあんまりいいボスだとは思わなかったね。 -- 2024-04-16 (火) 20:14:55
  • バトンタッチ使わせたいんだったらバトンタッチ使うような誘導があっても良かったのでは?オンライン公開処刑でスキル強くしてたからゴリ押ししたけどセーブもちょい遠いし、やり込み要素じゃなくてストーリーボスでしかもシステム上直前のレベル上げとかしづらいのに不親切やなとは思った。怪盗団にストレスがかかり始める時期だからそういうボスにしたのかなとか思うけど、そもそも他のボスとバランス調整した奴違うのでは? -- 2024-05-03 (金) 02:01:07
  • ヤマタノオロチを強引に作ってメギドラ連発してた思い出w -- 2024-05-04 (土) 18:46:27
  • DLCのマガツイザナギは部長戦の救済措置のようにも思える。ちゃんとバトンタッチすればレッドライダーで十分だけど。 -- 2024-05-19 (日) 03:27:40
    • DLCを救済措置って言っちゃうと大神さんが全てを救済しちゃうから… -- 2024-06-01 (土) 17:16:21
  • 敵が無限湧きする仕様さえ無ければ良ボスだったんだけどな。複数回撤退させられれば次に行けるって仕様なら、難易度は高いけど一気に殲滅or時間制限が厳しいけど簡単な耐久戦って感じでちょうど良かったのに。難易度あげた方が簡単なのが罠すぎる -- 2024-05-30 (木) 02:10:55
  • 最近始めたが心折れそうです -- プッチ 2024-06-16 (日) 12:31:43
  • どこぞの大神に救ってもらって攻略、個人的に調整不備な感じはしないが部長が専務とか認知春より強いのは工エエェェ(´д`)ェェエエ工て感じ -- え 2024-06-16 (日) 12:37:50
  • いや、初見でこのサイト見ながらやってて良かったと本気で感じた。レベル50になるまで金と経験値をメメントスで稼いだのと気まぐれに作ったマガツイザナギ賊神のおかげ割とどうなかったなったけど、normalですらキツかった…一応暴走で電撃セットやらガルダインも持ってたから専務もそれなりにいい感じの削りが入ったけどこれレベル46とかじゃ無理なんじゃ…? -- 2024-06-27 (木) 21:12:12
  • 難しいとかじゃなくて正直おもんない。アイテム使ってバトンタッチやバフデバフするってのが趣ない -- 2024-07-03 (水) 09:50:03
  • 初見じゃ無理だよなこれ。完全に詰んだわ。そもそも部長の弱点を突ける奴がいないとバトン回しても突破できない。いや春を入れとけってことなんだろうけど -- 2024-07-20 (土) 14:48:06
  • Lv44予告状出してパレス入ってセーブしたから引き返せない攻撃アイテム何も持ってないだともう詰み?運良く物理クリティカルが出るのを祈るしかない?SP使わずにレベル上げとか不可能だし最初からやり直すしかない? -- 2024-07-20 (土) 17:18:30
  • もしDLCのアクセサリ・シネマストライプを持ってるならSPはなんとかなる。もしくはDLCの伊邪那岐大神を使って幾万の真言→勝利の雄たけび全快→仲間全員防御、とかでレベル上げはできると思う。で難易度イージーかチャレンジにすればいけるんじゃないの。もしくは双葉がLV49でザブリカバーSPを覚えるのでかなり面倒だけどSP使わずに雑魚を倒せるなら全員満タンにできる。もしくは伊邪那岐大神を絞首刑の材料にして勝利の雄たけびを鉄壁の抗体持ちシキオウジとかに継承させて生贄&引き出しを駆使して六属性持ちとか作りこめば、まあなんとかなると思う。あと黒い石をいくつかもってるならLV41塔レッドライダーを警報下でアイテム化すればマハサイオ、通常下でサイオをうてるようになるアクセサリに変化するので、攻撃アイテム不足はそれで補う手もある。がんばってー(バッティングセンターのオヤジ風に -- 2024-07-21 (日) 01:04:47
  • 公開処刑で強いペルソナが出てるならそれを利用する手もある。抽選はその日のうちはリロードしても変わらないから、いないてのなら別の手を考えるしかないが… -- 2024-07-21 (日) 12:49:59
  • 過剰なアイテム準備に高レベル悪魔つれててもwiki見ないで初見で残り5分 適正初見プレイでサクサク進んできたならまずここで全滅か時間切れになる -- 2024-08-28 (水) 17:42:46
  • ペルソナはアルセーヌ(スキルは極見切り、エイガ、死亡遊戯、マハスクンダ、スリープソング、生還トリック、トリプルダウン)、装備は全員初期装備、難易度challengeという条件で縛って3乙くらいで突破 あんまりにも安定しないんで途中から直接操作に変更 アイテムもタケミナイエールzがあれば余裕 バトンタッチ→ジョーカーがメンバー変更の意識をしておけば2ターンでどれも撃破は可能 あとは祈っていけば勝てる…はず -- 2024-09-07 (土) 18:07:13
    • 追記:アクセサリーも初期縛りです -- 2024-09-07 (土) 18:10:09
  • 合体警報のたびに黄色×黄色で色々作ってたから、初見余裕だった、警報とかいうシステムが一番ヌルゲー化する気がする -- 2024-09-12 (木) 03:57:27
    • あとは難易度がチャレンジだったから逆に簡単だったのかもしれない -- 2024-09-12 (木) 03:58:23
  • 初見殺しとしてはなかなかに意地クソが悪いが、タネさえわかってしまえば理不尽ってほどでもない システムをちゃんと把握して使いこなせてるかな?程度のドリル問題みたいなボスだと思った。 -- 2024-09-30 (月) 16:22:16
  • シナリオ中にヒントもない情報なのに『単純にプレイヤー側の無策が原因ですので』ってのはあまりにも暴論 -- 2024-10-19 (土) 20:27:57
  • DLCに抵抗ないなら幾万の真言おすすめ。かなり楽になった、SP消費がデカいが -- 2024-10-27 (日) 12:14:25
  • オクムラ・マモン・クニカズは?開けに最低8周かかって大変 -- 2024-11-18 (月) 04:49:52
  • ここコメント量異常なほど多いってことは何かしらみんな思うことがあるんだな -- 2024-11-25 (月) 15:25:41
 

閉じる