イベント/カンバーランド

王位継承問題

ソーモンでクジンシー撃破後に発生する。
実際に情報として依頼がくるのは「運河要塞解放」クリア後だが、南下政策で「交易ルート奪回」クリア後にマイルズから船でダグラスに行けばそれ以前でも関わることが出来る。
カンバーランドが滅亡してしまうとイベントが消滅する(下記「カンバーランド滅亡」参照)。

  1. ネラック城・フォーファー・ダグラスで、それぞれゲオルグ・ソフィア・ハロルド王に会う。
    ゲオルグとソフィアには会っていなくても「もう会った」を選択すれば会ったことに出来るが、
    実際に会いに行ってフォーファーとネラックをマップに出しておいた方が後でラク。
  2. ハロルド王に「もう会った」と答えると跡継ぎを決める助言を求められる。
    一度でも「まだ会っていない」と答えていると跡継ぎを決める事の前口上がカットされいきなり選択肢が出現する。
    4択だが、「ゲオルグ/ソフィア」「トーマ/関係ない」の実質2択。
    どれを選択しても翌日ハロルド王は死去する。
    1. 「ゲオルグ/ソフィア」の場合
      じじいの畑の隠し通路から宮殿の裏庭に向かい、泣いているトーマを慰める。
      トーマを無視して、ソフィアに会いに行くとトーマ救出ルートになる(ゲオルグに会ってもイベントは進展しない)。
      兵士登場。話がおかしいので問い詰めると戦闘。トーマを連れてネラック城まで逃げることに。
      サイフリートの私兵は共通して人間系であるが、お供が同じ系統で出現補正もかかっているので
      運河要塞のボスだったヴァイカーが普通に出てきたり、1ランク上のキラーマシンが出てくる事もある。
      ネラック城到着後、長城にモンスター進入の報。東門西門の中間地点に穴が開いており、奥に居るデューンウォームと戦闘。
      初手で、地裂撃を使用し、お供に昆虫系モンスターが出現する。
      勝利後、サイフリートの砦を突き止める。3.へ
    2. 「トーマ/関係ない」の場合
      同じく泣いているトーマを慰める。兵士登場。遺言状によりトーマが王に即位。ゲオルグが反乱を起こす。
      和平の使者とならない限りカンバーランドは滅亡する。
      王の死後または和平の使者を買って出た後、ソフィアに会い話し合いの持ちかけを承諾し使者になる進め方もある。
      使者となった場合はソフィアとの会話に変化があるが、進行ルートに変化はない。
      ネラック城におもむき、ゲオルグと会話後、長城にモンスター侵入の報。デューンウォームを退治する。
      その後トーマがダグラスに捕らわれていることがわかり、これを救出に。地下の隠し部屋に居る。
      ダグラス城に入るには正門のスプリガンを倒すか、じじいの畑の隠し通路の先にある窓から侵入する。
      トーマ救出作戦の間にカンバーランドを出て船でダグラスに戻ればゲオルグ達がトーマを救出している。敵避けが苦手ならこの手を使おう。
      救出後、サイフリートの砦を突き止める。3.へ。
  3. サイフリートの砦に向かい、サイフリートを倒せばクリア。カンバーランドが帝国領となる。
    またホーリーオーダーが組織され、仲間に加えることが出来るようになる。
     
    ※注意点
    サイフリートの砦出現からクリアするまでにカンバーランドから出て、船でダグラスに入ってしまうとゲオルグ達が勝手に勝利してしまい、サイフリートの砦も封鎖されカンバーランドは領地にならなくなる。ホーリーオーダーも当然仲間にならない。
    細かい条件はホーリーオーダーの項を参照。

カンバーランド滅亡

  1. 滅亡条件は以下の通り。
    • 運河要塞制圧後またはハロルド王に会い、その後放置して年代ジャンプ
    • 長城のモンスター討伐〜トーマ救出までに、国を出る/戦闘で全滅する
      ◦ 滅亡してもトーマがいなくなるだけなので攻略上のデメリットは無い。
       むしろサイフリートの砦が封鎖されないので確実に制圧できる。
      ◦ 滅亡時はダグラスを闊歩する不良兵士達がこちらに接近し、
        接触すると金をせびってくる。
        「教訓を与える」で人間系モンスターとの戦闘となる。
        ちなみに金を払うと1,000クラウン消費する上、
        別に離れても居なくなってもくれないので延々と金をせびられ続けるだけである。
        しかし、財布の中身からしか取られないので損失は実質0。
      ◦ また完全放置による滅亡でダグラス以外の地名がマップに登場していない場合、
        ダグラスの武器屋でネラック城、酒場でフォーファーの場所を聞くことが出来る。
  2. まずはトーマを発見する必要がある。
    ※ちなみにこの期間は、ネラック城に行くと亡霊のゲオルグとタイマンで戦える。
     負けると死亡するので、お手軽な皇帝解体工場として使う事も可能。
    1. ダグラスの隠し通路が使える場合
      そのまま城内へ忍び込み、トーマと会話する。
      この方法は、ハロルド存命中に隠し通路を使っておく必要がある。
    2. ダグラスの隠し通路が使えない場合
      フォーファーの学校の暖炉の奥に行き、
      長城のデューンウォームを屠ってからソフィアに報告する。
      以後は、ホーリーオーダーが兵士を引き付けてくれているので
      ダグラスやフォーファーをラクに歩ける。
      隠し通路が使えない場合は城門正面にてスプリガンを倒す必要がある。
      ソフィアと話をつけておかないと戦えないうえ、ある程度パーティが強くなっていないと厳しい。
      強さの程はOPのデモ戦闘で確認出来るので、現状の戦力で勝ち目がありそうなら挑戦しよう。
      HPは12000程だ。滅亡中につき、カンバーランドから途中で出ようが年代ジャンプしようが
      イベントが途切れないので、鍛えてからまた挑戦すると良い。
  3. ダグラス城地下の金扉の奥にいるトーマと話す。
    ちなみにダグラス城1階ではダッシュ中に敵にぶつかっても陣形が乱されない(地下は乱される)。
  4. ネラック城でゲオルグと話す。
  5. サイフリートの砦でサイフリートを倒す。
    サイフリートとの会話に変化がある以外にこちらの方がお供の人間系に出現補正がかかっていることがある。

コムルーン海峡海路開拓

  1. 武装商船団皇帝の時にフォーファーの港の船員に話しかけると挑戦できる。
    滅亡ルートの場合、デューンウォームを倒してソフィアに報告するまで挑戦できない。
  2. 各所に渦があり、これに巻き込まれる事で先に進める。
    ただし正しい渦に巻き込まれない限り元の場所に戻ってしまう。
    1つ目の渦は最初の滝から下の位置の渦であるが
    2つ目の渦がSFC版当時は滝から左下の森に隠れている渦から入る事ができたが
    リマスター版では、複数ある渦から正解の渦を見つけなければならないため、見分けがつきにくくなっている。
    渦の中央には水棲系モンスターがおり、最低2回は戦闘しなくてはいけない。
    ここで出現する水棲系モンスターの強さは他所より少し敵レベルの高いものとなっている。
    中盤頃になると盾回避を持つ装甲竜や大海竜が出てくるほか、強力な触手で攻撃するチューブウォームが出てくる事がある。
  3. 抜けきればツキジマに到着し、以降フォーファー⇔ツキジマ間は船で行ける様になる。
    また帝国の収入も増える。

コメント