イベント/ルドン

宝石鉱山確保

クリア必須イベント・ラストダンジョンへ進む上で必要

  1. 寂れてしまったティファール。万屋の利用すら出来ない状況。宝石鉱山の場所を聞こう。
  2. 宝石鉱山1Fには赤い宝石の置かれた小部屋が4ヵ所あるが、周囲の壁に宝石が埋まってない2部屋は罠。
    宝石を調べても何も手に入らない上、ローグライクゲームのモンスターハウスばりに敵に囲まれた部屋に落とされる。
    ただし、ティファールで 宝石型の罠が発動するスイッチがあることは聞くことができる。
    残りの2つの宝石は本物であり、クラウンを入手できるが、取らないまま宝石鉱山をクリアすると失われてしまうので注意。
  3. 地下1F奥のボス(爬虫類系の固定敵)を倒すとクリア。ザコ敵も全て消える。
  4. 字幕イベントが発生し、ルドンが帝国の領地になる。
    固定敵がいた場所の奥に大量のお宝があるので回収おすすめ。
  5. ティファールでは店が利用可能になり、民家の老婆からルドン高原の情報が聞けるようになる。

鉱夫急死事件

  1. 上記のイベントをクリアした後、経過世代8Pで発生。鉱山からの収入が無くなる。
    1. また民家の老婆のセリフが制圧前のものに戻っている。
      ルドン高原をマップに表示させないまま本イベントが起こると、
      事件を解決するまでは高原をマップに表示させられなくなる。
  2. 宝石鉱山のさらに奥へと進めるようになっている。
  3. 最奥の部屋の前にいるゾンビ系固定敵を倒し、その奥にある魔石を破壊、かけらを入手すればイベントクリア(入手しないと魔石は何回でも復活する)。
    イベントをクリアしても鉱山内に鉱夫達は戻ってこないが、鉱山からの収入はキチンと元に戻る。
  4. 回収した魔石のかけらの使い道は、サバンナの項にて解説する。

コメント