イベント/サバンナ

白アリ軍団の襲来

  1. サバンナの南の集落で宿屋に泊まると発生。
    夜中に起こされるがWP・JPはちゃんと回復しているので安心。
    クイーンが倒されるまでは宿に泊まる度に何度でも襲撃は発生する。
  2. 集落中央に空いた穴からタームの巣へ乗り込む。
    ここで「穴を塞ぐ」を選択すれば一時的に事態は収まるが根本的解決には至らない。
  3. 巣の中には白と青のタームが跋扈している。
    白タームはマンターム、青タームはタームソルジャーとの戦闘となる。
  4. 途中にモール族の住処がある。タームに襲われているモール族が二人居るが、これはクイーン打倒後には自動的に助かるのでこの場で助けても助けなくても自由。
    東側のモール族は月光のクシを作るイベントに必要。もしこのクイーンを倒さずに人魚イベントを進行させたいならここで助けておく必要がある。この場合卵のからを先に入手しておくこと。
  5. 巣の最奥に居るクイーンを倒すと、ダンジョン内のタームは全て消滅する。
    また、これ以降 ユウヤンの酒場で詩人の話が聞けるようになる。
    モール族を仲間にするためには年代ジャンプが必要。
  6. クイーン打倒後、南の集落のハンターに話しかけるとクリア。
    サバンナが帝国領土となり、ハンターが仲間になる。
    字幕を発生させたくない場合は、報告を放置すればイベントクリアを遅らせることが出来る。

〖注意点〗
比較的初期から開始できるイベントだが、クイーンは10,000以上のHPを持ち、中盤では屈指の強敵ボスなので覚悟して挑むこと。
ボクオーンを倒せる程度の戦力とある程度の技の修得が必要になる。
スタンがある程度効くので素早いキャラに使わせると良い。フェロモン対策に精神防御もあると良いかも。

魔石の指輪

  1. クイーン打倒後年代ジャンプを経て、モール族を繁栄させておく。
  2. 宝石鉱山魔石事件を起こし、魔石のかけらを入手しておく。
  3. 魔石のかけらを持って「なかなか良い石が無いんだ」と言っていたモール族に話しかけると「魔石の指輪」を作ってくれる。
  4. 魔石の指輪の注意点
    1. 精神耐性があり、魔法防御力に優れるため、性能だけ見ればソーモンの指輪の上位互換。
    2. ただし一度装備すると外せない。*1
    3. 所持した状態で宿屋に宿泊すると、装備していないキャラ全員のLPが1減り、
      装備したキャラのLPが全快する。ただしLPは1までしか減らない。
      なお、この時BGMが不吉な曲に変化する。
      アバロンの宮殿で宿泊すれば何も起こらない。
      • 強くてニューゲームを繰り返して5つ揃え、全員に装備させると全員のLPが全快。
    4. 使う予定が無いなら忘れないうちにとっとと捨てて倉庫に入れておこう。
      使うつもりなら、仲間のLPが減る覚悟あるいは、毎回アバロンの宮殿で宿泊する根性が必要。
    5. テンプテーションを見切り損ねた場合のラスボス対策としてラストダンジョンに向かう時に装備させるとか。
      世界が平和になったら外せなくても関係ないじゃん?
    6. 「強くてニューゲーム」を行うと、魔石の指輪は引き継げるが、魔石のかけらは失われる。
      周回プレイが前提なら、かけらは指輪に変えておくべき。

コメント

*1 マイルズの地上戦艦イベントにていい仕事を引き受けた場合は例外で、強制的に外され、アバロンの倉庫に送られる。