Top > IGOBする

IGOBする

Last-modified: 2019-03-08 (金) 01:41:30

IGOBする とは Edit

1014 IGOBする
 1014.1 “IGOBする”指示がある場合、プレイヤーは自分が支配者のカードの種類がプレイヤーのカードを裏向きにして、
    ゼクス オーバーブーストの下部を公開します。公開したカードのカード名に「~を含むゼクスになる」で指示されたカード名を含む場合、
    次にデュナミスから公開したカードと同名のゼクス オーバーブーストの上部を公開し、
    2枚を合わせて相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアにリブートで登場させます。
 1014.2 “IGOBする”指示によって登場したゼクス オーバーブーストに
    それまでのゾーンで自分が支配者のカードの種類がプレイヤーのカードに適用されていたカードに対する効果は失われます。
 1014.3 何らかの理由で“IGOBする”指示を実行できない場合、そのIGOBは実行できず、ゲームの状況をそのIGOBが開始される直前まで戻します。

(総合ルール Ver. 1.50より抜粋)


ゼクス オーバーブースト登場するためのIGOBを行う効果

IGOBする効果を持つイベント Edit

Edit

B24-016 ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い
B24-017 神門とアレキサンダー 覇道への誓い
B24-018 レーヴァテイン 業炎の契り
B24-119 ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い

B25-017 出雲とガーンデーヴァ 討魔への誓い
B25-018 世羅とオリハルコンティラノ 爛漫への誓い
B25-116 世羅とオリハルコンティラノ 爛漫への誓い

B26-013 ヤシギ 起源の契り


E11-008 メイラル 勇戦の祈り

E13-009 プリズム 極星の契り
E13-048 プリズム 極星の契り

E14-025 赤城 誓いの指輪

ZP01-006 女神アメノウズメ 扇照の契り
ZP01-045 女神アメノウズメ 扇照の契り


P26-009 世羅とオリハルコンティラノ 爛漫への誓い

Edit

B24-034 あづみとリゲル 蒼天への誓い
B24-035 ルートヴィヒ 夕陽の契り
B24-036 怜亜とローレンシウム 正義への誓い
B24-120 あづみとリゲル 蒼天への誓い

B25-035 超とサイクロトロン 孤高への誓い
B25-036 七尾とシンクロトロン 忍情への誓い
B25-117 七尾とシンクロトロン 忍情への誓い

B26-026 ポラリス 導知の契り
B26-084 ゆたかとフレデリカ 創恋への誓い


E11-016 ユイ 典理の祈り

E13-018 ニュー 至純の契り
E13-049 ニュー 至純の契り

E14-050 イラストリアス 誓いの指輪

ZP01-012 Type.X 煌衛の契り
ZP01-046 Type.X 煌衛の契り


CS01-017 あづみとリゲル 蒼天への誓い

SD01-015 ゆたかとフレデリカ 創恋への誓い

Edit

B24-052 飛鳥とフィエリテ 仁愛への誓い
B24-053 アネート 白天の契り
B24-054 さくらとフォスフラム 光風への誓い
B24-121 さくらとフォスフラム 光風への誓い

B25-053 ニーナとメインクーン 救済への誓い
B25-054 ミサキとサー・ガルマータ 輝星への誓い
B25-118 ミサキとサー・ガルマータ 輝星への誓い

B26-039 リアン 熾環の契り
B26-085 ニーナとメインクーン 救済への誓い

B28-0XX ナトコ 終末を呼ぶ祈り


E11-024 ニノ 平浄の祈り

E13-027 ミーリィ 可憐の契り
E13-050 ミーリィ 可憐の契り

ZP01-018 アルパマーヨ 雪花の契り
ZP01-047 アルパマーヨ 雪花の契り

Edit

B24-070 綾瀬とズィーガー 扶翼への誓い
B24-071 大和とクレプス 破滅への誓い
B24-072 レイバック 流星の契り
B24-122 綾瀬とズィーガー 扶翼への誓い

B25-071 イリューダとマルディシオン 無法への誓い
B25-072 八千代とアルモタヘル 闇月への誓い
B25-119 八千代とアルモタヘル 闇月への誓い

B26-052 クルシフィ 刺釘の契り


E11-032 バラハラ 混禍の祈り

E13-035 アグリィ 輝姫の契り
E13-051 アグリィ 輝姫の契り

ZP01-024 アニムス 華望の契り
ZP01-048 アニムス 華望の契り


SD02-015 春日とネイ 墓城への誓い


P26-013 綾瀬とズィーガー 扶翼への誓い

Edit

B24-088 相馬とフィーユ 森羅への誓い
B24-089 千歳と龍膽 虹龍への誓い
B24-090 マスティハ 碧空の契り
B24-123 千歳と龍膽 虹龍への誓い

B25-089 きさらとヴェスパローゼ 新生への誓い
B25-090 紗那とユーディ 悠遊への誓い
B25-120 きさらとヴェスパローゼ 新生への誓い

B26-065 菖蒲 翠頼の契り
B26-086 紗那とユーディ 悠遊への誓い


E11-040 クシュル 万和の祈り

ZP01-029 ペクティリス 清純の契り
ZP01-049 ペクティリス 清純の契り


P26-014 千歳と龍膽 虹龍への誓い

無色 Edit

E11-044 エア 護界の祈り

E12-034 新人アルバイト えつみんの誓い
E12-040 新人アルバイト えつみんの誓い

リンク Edit

FAQ Edit

Q:スクエアに相手のB12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」があるとき、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイし、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」をIGOBして登場させました。
  B12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」の自動能力で、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」は破壊されますか。
A:いいえ、破壊されません。
  F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」はカードの能力ではなく、「IGOBする」ルールによってスクエアに登場するため、B12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」の自動能力破壊することはできません。


Q:自分のスクエアにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」があるとき、手札からF31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイできますか。
A:プレイできますが、自分のゼクス オーバーブーストがすでにスクエアにある場合、IGOBできないため何も起こりません。


Q:スクエアに自分のF31-003「オーシャンドレス リゲル」が2枚あり、この2枚を降臨条件破壊してF31-015「億劫なる『沈泥』ラハム」をスクエアに登場させ、チャージのカードを1枚もトラッシュに置かずに能力を解決しました。
  このターン、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイしてIGOBできますか。
A:はい、可能です。
  IGOBはゼクス エクストラプレイには含まれません。


Q:自分のリソースが6枚、相手のリソースが6枚あるときF31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイしてIGOBできますか。
A:はい、可能です。
  IGOBするとき、自分のリソースの枚数が登場するゼクス オーバーブーストコストの値を下回っていても問題ありません。


Q:スクエアに相手のE04-058「Aウィルスハザードのアクターレ」があるときB24-018「レーヴァテイン 業炎の契り」をプレイしました。
  B24-014「“業炎契騎”レーヴァテイン」にIGOBできますか。
A:いいえ、IGOBできず、プレイしたB24-018「レーヴァテイン 業炎の契り」はトラッシュに置かれます。
  ご質問の状況ですと、ゼクス オーバーブーストの下部はカード名が「“業炎契騎”レーヴァテイン」ではなく「アクターレ」になっています。
  IGOBはゼクス オーバーブーストの下部と同じカード名を持つゼクス オーバーブーストの上部を組み合わせる必要がありますが、
  「アクターレ」というカード名のゼクス オーバーブーストの上部は存在しませんので、IGOBできず直前の状態に戻します。
  B24-018「レーヴァテイン 業炎の契り」はすでにプレイされているため、トラッシュに置かれます。

ストーリー上での扱い(IGOB) Edit

 白の竜の巫女ニノと黒の竜の巫女バラハラが共同開発した技法。絆を結んだゼクス使いとパートナーゼクスが行使でき、ふたつの身体がひとつに合体する。
具体的にはゼクスの身体能力を遥かに増幅された状態が維持される。

 竜の巫女が編み出した技法ではあるが《誓装》する両者の間になんらかの絆さえ確立されていれば、神に与し者であろうと利用可能。
また、絆の練度が一定基準へ達していない者同士で行使した場合は《契騎》と記載される。

(数えきれないZ/X用語より引用)