Top > ブキ > スプラスコープコラボ

スプラスコープコラボ

ブキ紹介 Edit

このブキは、スプラチャージャーコラボに遠くまでよく見えるスコープを付けたブキだ。
サブスプラッシュシールドスペシャルボムピッチャー(キューバンボム)だ。
スプラスコープと同じく、スコープがかさばるのか、チャージキープは使えないため、注意してほしい。

スプラスコープのページを参照。

運用 Edit

メインの基本的な運用についてはスプラチャージャースプラスコープを参照。

癖の強いサブウェポンと癖のあるスペシャルを持つチャージャーのスコープ版。
無印版と違い、突発的に発生した対面状況での対抗策が無いのでチャージャーに慣れてきたイカ向けのブキと言える。

今作は半チャージによる確1攻撃が廃止された為、前作のベントーのような半チャをブキにした攻め方はできなくなった。
スコープによるズーム効果も相まって以前より前に出にくくなっているので、それをいかに補うかがカギになる。
ポイントとなるのは「スプラッシュシールドの使い方」である。

スプラッシュシールドを用いた戦い方 Edit

  1. 攻撃時の盾貼り
    メインでの攻撃をする前に、見通しの良い場所にあらかじめシールドを貼っておく。
    こうすることで、見通しの良い場所から相手の攻撃を防ぎつつこちらの攻撃を一方的に通すことができる。
    シールドを使用する上での基本的な戦い方である。キープ持ちチャージャー相手に特に有効。
     
    ちなみに、効率系ギアパワーを一切付けずにシールドを展開した場合、撃てるフルチャージショットの回数は2発である。
    シールドのインクロックによりインク回復が遅いため、継戦能力を高める為にも効率系ギアパワーは是非付けたい所だ。
     
  2. 逃走時の盾貼り
    攻勢が良くなると、チャージャーも前線を上げる為に前に出ていく必要がある。
    そんな時に不意な攻撃や状況一転により不利状況に立たされた時、コラボではメイン以外での反撃方法がSPしかなく、そのSPも咄嗟の反撃に使用しにくい。
    となると一目散に逃げるしかないが、そんな時にもシールドが役に立つ。
     
    逃走する際、自分の進行方向にシールドを設置する。
    すると、自分が通り抜けた直後にシールドが展開され、相手の追撃及び進撃を防ぐことができる。
    ある程度距離が取れればこちらから反撃する余裕も生まれるので、反転して攻めに転じるか、一旦退いて体勢を立て直すか判断して動こう。
     
  3. ボムピッチャーでの利用
    シールドは自分(味方)及び自分(味方)の攻撃を通すが、敵及び敵の攻撃を通さない。
    この特性を利用して、シールドの表と裏を行き来して敵の攻撃を防ぎつつ反撃するという使い方もできる。
    このブキでは接敵状態でボムピッチャを使用したい時など限定的な状況でしか使えないテクニックだが、いざという時に役に立つので覚えておきたい。
     
    なお、接近戦でノンチャージ攻撃を当てて戦う際にも利用できるが、あまり現実的とは言えない。
    特別緊迫した状況でなければ素直に逃げる為のシールドを貼った方が良い。
     
  4. 通路の封鎖
    チャージャーなどの長射程ブキを使用する上で注意が必要なのが、裏取りや認識外の位置からの攻撃である。
    特にスコープは視界の狭まりも相まって、進行方向に対する警戒はできても他方向からの攻めを見落としがちになる。
    そのため、敵が攻めてきそうな場所にシールドを貼っておき、相手の攻め込みを事前に封鎖することでカバーすることができる。
    ホッケ埠頭に代表する細い通路や、海女美術大学の侵入経路となる自陣壁上・ヤグラ時の左側侵入口などで特に効果的。

このように、シールドを用いることで長射程ブキのチャージャーでも近中距離戦で戦える状況を自ら作ることができる。
状況に応じて上手にシールドを使いこなし、コラボならではの戦い方を作り上げていこう。

スプラッシュシールド Edit

攻守共に役に立つサブウェポン
使用方法は上で書いた通り。ボムピッチャーと相性が良く、懐の甘さを補える。特にボムを投げ込んで止めようとしてくる敵に強く出れる。
ヤグラに乗せれば相手の攻撃を防げ、長射程のメインを押し付けられる上、SPが溜まりやすいのでボムピッチャも投げやすくヤグラのカウントを大きく進められるだろう。
このブキを使うなら是非ヤグラに乗ろう。
インクロックが長いため使用後は残インク量に注意

ボムピッチャーキューバンボム Edit

瞬間塗り火力の弱いチャージャーの塗りを補うボムピッチャー
壁に貼り付いたり爆発までのタイムラグがあったりと癖もあるが、威力もあり塗り範囲も広い強力なスペシャルウェポン
スプラッシュシールドを盾にボムを投げ込めば敵はスペシャル以外では防ぐことが困難なので使い切りやすい。
エリアの取り返しや不利な塗り環境の整地用などに。不利状況からの単独ホコ割りにも使える。

スプラチャージャースプラチャージャーコラボのページも参照。

  • インク効率アップ(メイン)/インク効率アップ(サブ
    インク消費の激しいメインとサブを補うギアパワー
    特にスプラッシュシールドは使用後のインクロックが長い為、インク効率アップ(サブ)での消費量軽減は必須レベルで必要。
    インク効率アップ(メイン)と合わせてセットすればシールドを貼りつつ残インクをあまり気にせずメインで戦えるようになるだろう。
     
  • イカダッシュ速度アップ
    対面での対抗策が皆無に等しいコラボでは、イカに相手との距離を取れるかが鍵となる。
    イカ速を上げれば相手から安定して逃げることができ、距離を取れるようになるだろう。
    距離さえ取れば反撃の余地も生まれるので、ぜひ積んでおきたいギアパワーである。
     
  • スペシャル増加量アップ/スペシャル減少量ダウン
    塗り状況による影響の強い今作では、不利状況からの塗り返しにボムピッチャーはとても有用である。
    少しでも回数を増やして自分も仲間も戦いやすい環境を作ろう。
     
  • スペシャル性能アップ
    積んだギアパワーの量に応じてボムピッチャーの投擲回数が増える。
    サブ1つ積むと溜め無しで投げ続けた時の投げられるボム数が1つ増えるので、ギアパワー余りがあれば乗せるのも一考か。
     
  • サブ性能アップ
    スプラッシュシールドの耐久力を上げることができる。
    ヤグラではシールドを盾に強引にカウントを進めることができるので、枠があれば一考か。
    なお、サブ強化を積んでも展開時間に変化はない。

コメント Edit