【たてまじん】

概要

DQ10で初登場した【シールドオーガ】の下位種。
全体的に灰色の体色で、上位種と違って「顔」が無いシンプルな盾を持つ。

DQ10

シールドバッシュなど盾を用いた攻撃をしてくるがブレスは無い。

DQMSL

地図ふくびき限定のモンスターで、Bランク。シールドオーガの転生前で、最終的に【オーガキング】に転生できる。

DQR

スタンダードパックにて初期から実装された【戦士】専用ユニット。

4/3/6
前列にいる場合味方リーダーが受けるダメージ-1

リーダーへの被ダメージをカットしてくれる。
特にアグロ相手に効果的で、打点を大幅に削いでくれるし、やられてしまってもこいつ自体がかなりタフでその分ダメージを吸ってくれたことになる。
リーダー攻撃時の反撃ダメージも減らせるので汎用性が高く、かなり採用されていた。
 
また、第10弾カードパック「破壊と創造のフロンティア」には「修練のたてまじん」名義で再録。こちらも戦士専用ユニット。

4/3/5
におうだち 
召喚時:味方リーダーが武器を装備している場合
このユニットにさくせんを出す。

さくせん軸のカードとなった。
そのままでも標準的なスタッツを持ち、作戦を付けることができればさらに強くなる。
いのちだいじにやバッチリがんばれで堅実に能力を上げてもいいし、せんりょくうばえで強制トレードを強いる壁なんて使い方もあり。