Top > 【オーガキング】

【オーガキング】

概要 Edit

DQ7などに登場する、大きな盾を装備した黒い肌と赤い目のいかつい顔のモンスター。
名前の通り全てのオーガを統べるオーガ族の王らしいが、例によって量産されている。
名前が何となく【オークキング】に似ているが、全く別物。DQ7恒例の名前もじりのモンスターだと思われる。
下位種に【たてまじん】【シールドオーガ】【マッスルオーガ】、色違いモンスターに【れんごくの番兵】がいる。

DQ4(リメイク版) Edit

リメイク版4名物、7から使いまわした裏ダンモンスターの1体。
こおりのいきは4の威力の【こごえるふぶき】になったが、名前が違うだけでダメージはほぼ一緒。
また、だいぼうぎょはただの【ぼうぎょ】にランクダウンした。
その他はステータス・耐性に至るまで7と同じ。
凍える吹雪と【あやしいひとみ】が厄介なので、【バギ系】【ヒャド系】以外の呪文と打撃で早めに倒そう。
落とすアイテムは【まじんのよろい】
 
なお【公式ガイドブック】では、DQ4の登場モンスターに合わせて「全ての【オーガー】を統べる君主」と紹介されているが、容姿はまったく異なる。

DQ7 Edit

【ダークパレス】の前半部分、主にクリスタルパレスの部分などに生息している。
両手に持った盾は【だいぼうぎょ】のほか【こおりのいき】を吐いたり【あやしいひとみ】を使うためにも利用される。
一見守備力が高そうだが、周囲のモンスターと比べてもそれほど高い値ではない。
というかシールドオーガの方が高い。
今更氷の息は痛くもなんともないので、だいぼうぎょやあやしいひとみで戦いが長引くだけで苦戦することはないハズ。
バギ、ヒャド系以外の攻撃呪文・特技は有効だが、だいぼうぎょされてMPが無駄になりやすい。
シールドオーガと違って動きを止められないので、MPを使わない攻撃手段で攻撃していこう。
 
ドロップアイテムの【オーガシールド】は、オーガキングからのドロップでしか手に入らない希少アイテム。
ただし、確率は1/256と低い上に性能はみかがみのたて以下なのでコレクション以外で狩りの必要はない。
 
ちなみにモンスターパークでは洞窟の最深部で絨毯の上にいるが、本人曰く小心者らしい。
王がこんな小心者でオーガ族は大丈夫なのだろうか…?

リメイク版 Edit

一匹目二匹目三匹目
名前オーキンガッキンサカモン

すれちがい石版のボスにすると【真ちからのたて】が入手出来る。
オーガシールドもそこそこの確率で入手出来るので、アイテムの収集もはかどる。
 
雑魚版はすいめんげりを連発していれば問題なく処理出来るが、バイキルトや気合い溜めが乗らないためボス版のHPですいめんげりは辛いものがある。
強耐性ではあるが、【ポイズンダガー】か猛毒の霧で猛毒状態を狙った方が早く倒せる事が多い。

DQ10 Edit

ブレスが【かがやくいき】になるなど更に強くなっている。
転生モンスターに【じごくのドアボーイ】が登場している。

DQMBV Edit

【レジェンドクエストVII】の第九章に登場。お供に【まかいじゅう】【ヘルバトラー】がいる。
また、レジェンドクエストVIIをAランク以上でクリアする事でカードを入手し、こちらも使用可能となる。
技は「シールドバスター」と「氷の吐息」。
技のモーション等は【シールドオーガ】の使い回しで、性能もほとんど変わらない。
また、バトルマスターと組むと、シールドバスターが「キングストレート」になる。
マイクマンの「右か?左か? 真ん中だぁぁぁ~」が印象的。
実況の通りで、盾を構えて飛び上がったが、盾は囮でそこにこいつの姿は無く、いつの間にか地面に立っていて、
そのまま殴って攻撃するというもの。
盾を持っていないだけでここまで俊敏に行動出来るとは…。

しかし、使い勝手はあまり良くないので、使われる事は少ないだろう。

DQSB Edit

第5章で登場。レアリティはギガレアでモンスターレベルは125。
ステータスはHP:1523、ちから:1220、すばやさ:149、かしこさ:384、みのまもり:1155。
技は赤ボタン技がたたきつける→シールドクラッシュ(20)、
青ボタン技がこおりの息→こごえる吹雪(20)→かがやく息(100)の順で変化する。
見た目通りというべきか、全モンスターでも守備力がダントツ。
かがやく息をはじめとした技の威力もなかなかの物なので、使いやすいモンスターだろう。
そうりょの職業アイコンを持っているので、僧侶と相性が良い。

DQMSL Edit

ガチャ限定の【物質系】Sランク。
Bランクの【たてまじん】から、【シールドオーガ】を経た最終転生先。
特性は【じどうHPかいふく】。リーダー特性は「全系統斬撃耐性1段階アップ」。
習得特技は【はげしいおたけび】【におうだち】
下位のシールドオーガから【みがわり】も継承する事で壁役としての汎用性が上がる。
新生させる事で【いきなりビッグシールド】を覚える。