Top > 【シールドオーガ】

【シールドオーガ】

概要 Edit

怖い顔の描かれた盾を持っている人間型のモンスター。
長らくこの系統にはコイツと【オーガキング】しかいなかった。
…が、最近DQ10にも登場した結果、【謎の武装兵】【たてまじん】【じごくのドアボーイ】【れんごくの番兵】【悲観の闇】、他にも3DS版7で盾を捨てた【マッスルオーガ】と、やたらと色違い、亜種が増えた。

DQ7 Edit

現代の【ダーマ神殿】周辺や【フォロッド城】周辺に生息している。
見た目どおり守備力が高く、【におうだち】【だいぼうぎょ】で守りを固める。
また盾を合わせると盾に描かれた顔が動き、【こおりのいき】を吐く。
【メダパニ】がよく効くので、混乱させてしまえば守りを固められなくて済む。
攻撃呪文・特技は【デイン系】がよく効くが、他のものもそこそこ効果がある。
ちなみに名前からは【オーガシールド】が連想されるが、落とすのは【こおりのたて】である。

DQ10 Edit

図鑑には律儀にも

「このシールドオーガはあくまでモンスターであり、

実在するオーガ及び種族とは一切関係ありません。 」

と書かれている。
しかし、体色や筋肉質な体系を見るとどうも種族の【オーガ】に似ているようにも感じる。

DQMJ2P Edit

物質系の1枠モンスターで、ランクはSと優遇されている。
天候が雨の時、遺跡エリアの屋外(オリジナル版でうごくせきぞうが居たフロア)に野生で出現するが、
順当に進めている限りこの時点でのスカウトは困難。
配合で作る場合は、【メガボーグ】【うごくせきぞう】【どぐう戦士】【トラップボックス】のいずれかを組み合わせると生まれる。
 
外見どおり守備力が非常に高く、次いでHPと攻撃力が高め。外見は鈍重だが、素早さも620とそこまで極端に低くは無い。
特性は【ときどきスカラ】【ライトメタルボディ】【吹雪ブレスブレイク】【会心かんぜんガード】と、やはり守備に特化。
所持スキルまで【てっぺき】
 
高い守備力と特性の効果で一見頑丈に見えるが、
メタル系と違って耐性自体は無いため、実際にシャットアウト出来るのは通常攻撃や無属性斬撃だけ。
下手に身代わりを使わせると属性斬撃や全体呪文辺りでほぼ確実に瞬殺されてしまう。
使うのであれば防御役にするよりもブレイクを活かせる「最強吹雪」辺りを持たせて、
「耐久力に優れた攻撃役」として運用すると良い。
 
コイツと【デスピサロ】との配合で【大魔王デスタムーア】が生み出せる。

テリワン3D Edit

物質系のAランクモンスター。
配合方法は少し変わっており、メガボーグにトラップボックス、【プロトキラー】【キラーマシン】のいずれかを配合して生まれる。
野生では出現しないが、タマゴから生まれることもある。
 
特性は【スタンダードボディ】【いきなりスカラ】【吹雪ブレスブレイク】、+25で【ライトメタルボディ】、+50で【会心かんぜんガード】
物理にはとことん強いが、ライトメタルボディのせいでHP上限半減&消費MP1.5倍になるのが痛い。だがどうやっても消せないので、【メタルボディ】にでも上書きしてやろう。

図書室には、「アクバーとサンダーバードより生まれし者は死と破滅をもたらす者なり。その者がシールドオーガを取り込んだとき世界は絶望に包まれるであろう」と書かれた本がある。
つまり、【デスタムーア】との配合で【魔王デスタムーア】ができるということだ。

イルルカ Edit

野生個体が【宿り木の塔】の1階に出現する。
また、豆知識によると強面だが実は内気な性格らしい。
 
【新生配合】【かばう】【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【ギャンブルボディ】を習得。
やはり守備力が非常に高く、いきなりスカラと会心かんぜんガードも持っているためみがわり役に使うプレイヤーもいる。
かばうの特性を持っているため白い霧等で封じられても終わりではない。
耐性は「○○ガードSP」等のスキルである程度埋められる。

DQMB2 Edit

第六章から登場。
使える技は「シールドクラッシュ」と「氷の吐息」。
前者は両手の盾で敵1体を挟みこみ、後者は盾から氷の息を吐き出して敵全体を攻撃。
どちらの攻撃もあまり威力が高くないので、使い勝手が悪い。
 
僧侶と組むと、シールドクラッシュが攻撃を受けるたびに守備力が上がる「鉄壁のまもり」になる。
しかし、カウンター発動なのに先制行動せず、自分の番で発動するという、使い勝手の悪い技。
おまけに、すばやさが全モンスター中最低値のため、
発動しても即ターン終了だったり、攻撃が飛んで来なかったりと、どうしようもなく使えない…。
 
能力も守備に特化してる分、他のステータスもパッとしない。呪文耐性も低く、状態異常にも弱い。
【シールドヒッポ】のような代替防御技すら持たないと、活躍するにはとても向いてないモンスターだ。