Top > 【スカウト】

【スカウト】

概要 Edit

リメイク版DQ6及びDQ8及びDQMJ以降のモンスターズに登場する用語。
単語としての登場順はDQ8→DQMJ→リメイク版DQ6という順でDQMJ以降のモンスターズシリーズにおいては【コマンド】の一つである。

DQ6(リメイク版) Edit

【仲間モンスター】に変わるシステムとして【スライムスカウト】というシステムが登場している。
ただ倒して集めればいい仲間モンスターに比べると個々の性格が伺える加入条件となっている。

DQ8 Edit

シリーズにおいて「スカウト」という単語は本作で初登場しており、チームモンスターを倒したときに

スカウトしますか?

と聞かれ、仲間にするかどうか選択できる。この中では最も従来の仲間モンスターの勧誘方法に近いシステムだと言える。
PS2版及びスマホ版では上述の通り正式名称は「チームモンスター」でプレイヤーが【スカウトモンスター】という通称で呼ぶだけだったのだが3DS版ではこの通称を公式サイドが逆輸入し公式名称の一つとなった。

DQMJ以降のモンスターズ Edit

戦闘中にこのコマンドを選択することで【スカウトアタック】を行うことができる。
DQ6やDQ8以外のドラクエの話題で単に「スカウト」とだけ言えば基本的にこのコマンドの事を言っている可能性が高い。
スカウトアタックの詳細については、当該項目を参照。

余談 Edit

ちなみに辞典の趣旨から逸れるため詳細は割愛するがスカウト(scout)という単語に元々勧誘の意味は無い。気になった人は検索してみよう。