【パーラル】

DQMCH

エレメント系モンスターで、ランクはS。重さは4。スライムランドに出現。
【アルー】【イイロ】【ピモ】【ドリーン】と同じく、見た目に関しては最早言わずもがな。
何故かこいつだけランクが異様に高く、Noも199とラストの手前。 レベルアップもバーバ○パ似モンスターの中で唯一遅い。
覚える特技はマヌーサ、メガザルダンス、ふしぎなおどり。
ランク転身のほか、高ランクのエレメント系の心を適当に二つ使って転身しようとするとこいつが生まれてしまう。 楽は出来ないのである。
性能はというと、やはりMPと素早さ以外の能力はダメダメ。耐性も低く、使えないモンスターである。
ただし、【やみのせいれい】への唯一の転身元となり、さらにやみのせいれいからは【ひかりのせいれい】【デュラン】、最終的に【てんかいじゅう】【マスタードラゴン】【わたぼう】【ワルぼう】【りゅうおう】と多くのエレメント系高ランクモンスターへと繋がっていく。
転身させるなら育てておこう。
名前の由来はパープル+紫だろう。
 
ちなみに、これらの五種族はエレメント系でありながら、心を入手するとスライム系のすぐ後ろに配置される。
スライムランドにしか出現しないことに加え、アルーとイイロに関しては図鑑にスライムとの関係をほのめかす記述があるが、ゲーム内でこれ以上のことは明らかにならない。