Top > 【ヨッドムア島】

【ヨッドムア島】

DQMJ Edit

【グランプール諸島】の一つ。
他の島とは明らかに雰囲気が違い、荒れ果てた荒野が広がりゾンビ系モンスターが徘徊する様子、
重々しい音楽と、序盤からプレイヤーにただの島ではないことを感じさせてくれる。
Gピットも無く、バトルGPからは事実上ハブられている。
サンドロ島にいけるようになった時点からでも訪れることが出来るが、
そのときのレベルでは太刀打ちできないので後回しにしておいたほうが良いだろう。
 
島の北部上空に300年に一度、魔界の門が開く特異点が存在し、
ストーリー後半になると【カルマッソ】が門を開くため、モンスター分布が大幅に変わり、
島の北部の地盤が隆起して口からマグマをふきだす禍禍しい顔の形をした巨大な大岩が現れる。
これがジョーカーの【ラストダンジョン】である。
ダンジョン内部は魔界の門から降る大量のマ素の影響かダンジョン自体が生物のように蠢いており、血管は張っているわ脊髄のようなものがあるわ、さらにはでかい脳みそまでぶらさがっている。
DQ7の【ダークパレス】以来のグロ系ラストダンジョンだが、DQのダンジョンは数あれどこのタイプは5種類しかない。
(1つはここ、2つ目はダークパレス、3つ目はマンモデウス体内、4つ目はタイラントワーム体内、5つ目は【ブオーン】の体内。前者2つとは違いマンモデウス、タイラントワーム、ブオーンの体内はラスダンではない)。
ちなみにこの状態のヨッドムア島は「災厄の島」と呼ばれているが、あの景観では「災厄の島」ではなく「最悪の島」である。
しかもエンディングでは、島に青空が戻ったといわれているが、実際はエンディング後に訪れても禍々しい景色のままである。
 
特定の場所で【ボストロール】【ブラックドラゴン】【アトラス】との戦闘になる。
前者二つは無視できるが、宝箱を取りたいのなら戦わなくてはならない。
また【トラップボックス】との一回きりの戦闘があるのでぜひスカウトしておきたい。 ただしここのブラックドラゴンとボストロールは敵専用の個体で、スカウト不可、ついでに逃走も不可。

なおここには【はぐれメタル】が出現するので、【メタルエリア】で効率よく経験値を稼げる程のステータスがない人はここでレベル上げをすると良いだろう。