Top > 【がいこつ】

【がいこつ】

ここではモンスターの「がいこつ」について述べる。
NPCとして登場する骸骨については【骸骨】を参照。

概要 Edit

文字通りガイコツのモンスター。
 
DQ1から登場している古参モンスターではあるが、【がいこつけんし】だの【がいこつけんし(DQ4)】だのといった、ガイコツの名を冠した近縁種の登場に阻まれて、本編での露出は低めだった。
外伝作品では割と引っ張りだこなのだが。
DQ8で再登場して以降は登場作品が増え、アンデッドモンスターの代表格として復権しつつある。
DQ11では後輩の【アンデッドマン】やがいこつけんしに出番を譲ったのか登場しなかった。
 
DQ1など一部の作品では素手だが、基本的には剣を持っている。なぜか左利き。そして異様に頭が長い。
 
上位種に【しりょう】【しりょうのきし】【かげのきし】【しにがみ(DQ4)】【追憶のがいこつ】【下級亡霊兵士】がいるほか、亜種に【バイキングソウル】【コンキスタグール】がいる。
 
当初は「スケルトン」という名前にしようとしたらしいが、【よく使う20文字のカタカナ】に「ケ」がないのでスケルトンにできず、そのまんま「がいこつ」にされた。
ちなみにDQ1は「ツ」がないのでカタカナの「ガイコツ」も使えなかった。

DQ1 Edit

【岩山の洞窟】周辺や【マイラ】東に出現し、「橋を渡って早速敵が強くなったな」と実感させてくれるお方。
攻撃手段は通常攻撃のみだが、マイラ周辺に出る敵の中では全パラメーターが突出して高い。ただの骸骨だと思って甘く見ると、予想以上の攻撃力で撲殺されることになる。
耐久力もHP23~30・守備力22と万全で、Lv6の勇者 (【どうのつるぎ】装備) では打撃でも【ギラ】でも似たようなダメージしか与えられず、平均4回程度は攻撃しないと倒せない。その間こちらが受けるダメージも甚大になるので、確実に効く【ラリホー】を覚えるLv7までは逃げたほうが安全だろう。
強い分、報酬も周囲の敵の中では最高なので、ラリホーさえあれば一転して経験値・お金稼ぎのカモとなる。
【リムルダール】周辺にも出てくるが、その頃になると周囲の他のモンスターに比べて相対的に弱い部類に入る。
 
徳間書店の【完全攻略本】での注釈は「レベル5ぐらいまでは逃げたほうがいい」と書かれていた。また同社が出版している「ファミリーコンピュータ大図鑑(全17巻)」の第13巻はDQ1を掲載しており、その中にこいつも紹介されていたが、その注釈は「青い色をしているぞ。強さはおおさそりと同じくらい。」と書かれていた。
とんでもない話である。これを鵜呑みにした冒険者は悉く撲殺されたことは想像に難くない。
FC版の【公式ガイドブック】ではちゃんと通用レベル7~となってる
 
なお岩山の洞窟付近にはマイラ周辺と同じような敵が出てくるが、FC版等の【エリアバグ】でラダトームの南方にはみ出した部分にはがいこつが出ないので、ギラさえ覚えれば安全に稼ぐことができる。
しかし油断してラリホーを覚える前に岩山の洞窟付近へ遠征して稼ごうとすると、岩山の洞窟よりも西側であればマイラ付近と同じようにがいこつも混じって出てくるため、痛い目を見ることもある。
 
なお、ただの骸骨ではなく、FC版の公式ガイドブックでは戦士の屍と明記されている。道理で腕っ節が強いわけだ。
ラリホーに弱いのは永遠の眠りを妨げられたためか、という推察もなされている。
 
ちなみにDQ1では、この系統のみ上位種を含めた色違いが最多の4種類であった。
 
リメイク版ではギラが強化されたことにより、低レベルでもギラ2発で確実に倒せるようになり危険度が下がった。
ただし素早さも17と高めで倒す前に攻撃されることが多く、強敵であることには変わりない。やはりLv7あたりまでは戦闘は避けたいところ。

ゲームブック(双葉社) Edit

首を切り落とされても、その首を再接続し「よくも殺したな」と言って戦闘を続行する。なお顔は骸骨だが心臓は残っているらしい。

DQ4 Edit

がいこつ系統が登場したもののDQ1と違って剣を持ったグラフィックに固定されたせいか【がいこつけんし(DQ4)】にその立場を譲り、戦闘相手としてのがいこつは登場しない。
しかしその名残なのか【デスパレス】の魔物が「がいこつ」に言及しており、「くったものどこいくんだろう?」と不思議がっている。
近くにそれらしきNPCがいるので単にNPCの【骸骨】とも解釈できるが、戦ってみて現れる相手はがいこつ系統なので、そちらのニュアンスも感じさせる。
 
また、地上階の別の部屋で寝ている別個体は「がいこつの おばけ」と表現されているが、やはり正体は同じである。

DQ7(リメイク版) Edit

【トクベツなモンスター】No.105。
配信石版【海底の亡霊】に登場する。
DQ1と同じ剣を持っていない姿で参戦。ルカナンを使ってくるが、ステータスはDQ8の流用でもしているのかMPが足りずに不発に終わる。
 
落とすアイテムはどうのつるぎ。武器や防具は装備しないと意味がないぞ!

DQ8 Edit

過去作のリメイクや外伝を除くと、初代DQ1から実に18年ぶりに復活。
【旧修道院跡地】【アスカンタ国領】南部の平原(夜間のみ)で他の旧作モンスターと再登場する。
特に修道院跡地での出現率はトップクラスで、場の雰囲気作りに一役買っている。
 
やってくることは通常攻撃だけ。
攻撃モーションが2種類あり、剣で斬りつける他、【バラモスゾンビ】の様に頭骸骨を投げる動作もある。
どちらも内容は一緒で、【強化攻撃】でもなければ【痛恨の一撃】も出ないし、追加効果もない。
攻撃は単調だが、DQ8の【ゾンビ系】の大半は【ダメージ軽減能力】によって被ダメージを30%軽減する。こいつもその一人で、打たれ強いのでテンションを上げて倒したい。
ただ同時出現数が多く、テンションを上げていると【ゼシカ】あたりが集中攻撃をくらって死んでしまうということもある。攻撃役以外は【ぼうぎょ】で凌ぐなどの使い分けはしっかりとしよう。
 
なお、こいつは骸骨剣士の能力を受け継いだのか、内部データ的には【ルカナン】を覚えている。
しかし、ルカナンの消費MPが4なのに対し、こいつのMPは3しかない。
【判断力】も高いため、結局通常攻撃しかしてこないのだが、なぜか【公式ガイドブック】には「ルカナンを使う」とはっきり明記されている。またご丁寧に使用時の画面写真まで掲載された。
攻略本を執筆する際に使用していたROMのバージョンとマスターROMとでは仕様が違っていたのだろうか?
攻略本を作成する環境ではそうしたことは割とよくある話だが、真相は不明。
3DS版では公式ガイドブックにルカナンに関する記述がなくなっている。
 
落とすアイテムは通常枠で【兵士の剣】(1/32)、レア枠で【騎士団の服】(1/256)。如何にも修道院跡地で朽ちた兵士といった風な戦利品であるが、実はどちらも非売品。
スカウトモンスターとして【すけさん】がいるが、断じてではないはず。
 
ちなみに本作から剣を持つようになったが、後に発売される少年ヤンガスでがいこつけんし(DQ4)と入れ替わることはできなかった。

DQ9 Edit

DQ8に引き続き不気味な場所である【ほろびの森】【ルディアノ城】などに出現する。今作ではルディアノの元兵士という設定。
通常攻撃のほか、かぶとわりを使ってくるように。
ダメージ軽減能力はなくなったものの、打たれ強いので後回し。
登場する際には、胴体が地面から出てきた後、頭を両手で取って乗せるユーモラスな動きをする。
落とすアイテムは通常枠が【ぬののてぶくろ】、レア枠がどうのつるぎ。両方とも装備しているそのものか?

DQ10 Edit

中盤から登場。図鑑によると、そのまんますぎるネーミングに不満を抱いているらしい。
【妖剣士オーレン】の部下として先行登場するものは若干弱め。

DQMJ Edit

しりょうのきしの下位種としてモンスターズ初登場。戦場に散っていった兵士のなれの果てとの事。【ヨッドムア島】に出現する。
ゾンビ系のDランク。スキルは【ダウナー】。既に死んでいるからか、ザキや毒を無効化する。また、デインに弱い。

DQMJ2 Edit

ゾンビ系のDランク。海岸などに出現し、配合では【パラサキス】×【レッサーデーモン】などで作ることができる。
特性は【体技封じブレイク】。スキルはやはり「ダウナー」。
無印J2のときから進化配合が可能なモンスターの一種でもある。詳細は【強がいこつ】【最強がいこつ】を参照。

DQMJ2P Edit

プロフェッショナル版では遺跡にも出現。ただし一度遺跡をクリアした後のみ。
特性は初期で体技封じブレイク、カウンター、強化でくじけぬ心、最強化でいてつくはどうが追加される仕様に変更。

テリワン3D Edit

きょじんの扉に出現。特性は【スタンダードボディ】【いきなりテンション】、カウンター、+25で【マヒ攻撃】、+50でいてつくはどう。
スキルは「ダウナー」。ザキは相変わらず無効だが、毒は無効ではなく半減になっている。
本作ではがいこつけんしが復帰して共演することができた。
魔王クラスのような高位でもないモンスターがいてつくはどうを持っているのは非常にレア。

イルルカ Edit

基本的には前作と変わらないが、野生では出現しない。
【新生配合】【マヒブレイク】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【かいしんでやすい】を習得。
こいつ4体で4体配合すればしりょうのきしができる。
ライブラリ曰く【くさった死体】が腐りきるとこいつになるのだとか。

DQMJ3、DQMJ3P Edit

ゾンビ系Eランクで、イメージ通り【歓楽の霊道】( ネオンパーク周辺と北東部)に出現する。野生個体は【ルカニ】【無明斬り】を使う。
特性は【ノーマルボディ】【いきなりテンション】【休み攻撃】
+25で【休みブレイク】、+50で【ギャンブルカウンター】、+100で【聖賢】
更にMサイズ化で【AI1~2回行動】、Gサイズ化で【会心出やすい】、超Gサイズ化で【ときどき黒い霧】が解禁。スキルは【ゾンビフォース】
戦場で死んだ兵士の死体をリサイクルする事でできる魔物で、骨が粉々になるまで使い潰される運命にある存在だとの事。
 
ネオンパーク周辺では【アニマルゾンビ】のお供で出て来ることが多く、飼い主に見えなくもない。
北東部の個体は時々【どくろあらい】に襲われて頭をもぎ取られており、どくろあらいに倒されると【ヘルゴースト】になる。
襲われる際にどくろあらいの持っている頭蓋骨で頭を殴られるのだが、よく見るとそのモーションに合わせて首が変な方向にねじれている。
もっとも、どくろあらいの持っている頭蓋骨は、がいこつのそれとは色も形状も異なるのだが……。
それに加えて、どくろあらいががいこつを発見した際に肉の吹き出しが表示される上、襲う際に下を向いて口をパクパクさせているせいで、捕食されているようにも見えてしまっている(おまけに【公式ガイドブック】にも捕食と書いてある)。
このエリアには2体のがいこつがいるが、どちらの個体も出現した瞬間にどくろあらいに見つかるという鬼畜な配置になっている。
また、北東部の階段の上に配置されている個体は特定の座標(階段を上りきった先など)を踏むと特定のどくろあらいの方を向いてそれ以上移動しなくなり、主人公にも反応しなくなりライドアタックも無効になる。
バグか仕様かは不明(同様の現象は【ドラキー】でもよく発生する)だが、自分から倒されようとしているようにしか見えず違和感がある。ヘルゴーストになりたいのだろうか…?
余談だが、どくろあらいに襲われる設定になっているのは北東部の個体のみで、ネオンパーク周辺の個体をライド攻撃で北東部に連れて来ても襲われることはない。
プロフェッショナル版ではどちらの個体をライド攻撃で倒してもヘルゴーストになる。
 
プロ版で追加シナリオをある程度進めると北東部には出現しなくなる(シンボルが存在しないだけで、【メタルスライム】のお供として出て来ることはある)。
 
シナリオでは【黒鉄の監獄塔】の看守のひとりとして登場。
【リアクター】によると、少し抜けているところがあるとの事。中身の無い骨だけに、という事か……?
監獄塔に侵入者が入り込んだ事を知った【拷問王イッタブル】に侵入者を探せと命令され、徹夜する事になったと愚痴をこぼしている。
看守の一人として潜り込んだ主人公に2Fの装置が問題なく作動しているか見て来るように指示したりと、本人の性格自体は慎重派のようだが、イッタブルの集会中に徹夜の疲れが来たのか居眠りをしてしまい、彼にブン殴られる。
リアクターが抜けている奴と認識したのは間違いではなかったようだ。
徹夜だなどとこぼしているのは彼くらいであり、他の看守はその様な発言も居眠りもないが、もしかして使い潰される存在という今作の設定故に彼だけが酷使されているのだろうか……?
だとしたらひどい話ではあるが、同僚である【おおきづち】は看守仲間には優しいとあり、もしも差別を受けているのならばそれを放置しているのはおかしいとも考えられるので、結局のところは不明。

DQMSL Edit

【ゾンビ系】Eランク。特技も(リーダー)特性も何も無い。
Cランクの【かげのきし】まで【転生】できるが、転生時に【ジゴスパーク】等を覚えさせて【ラザマナス】パーティでのウェイト調整要員にするくらいしか使い道がない。
ただ、4コマ漫画の方では主人公の手持ち(?)なだけあって出番が多い。
 
通常クエストのボスとしても登場する他、他にも特殊クエスト「不思議の塔」の「荒山の塔」にて、
場違いなレア強敵枠としても登場する事があるが、実はコイツは……。

剣神 Edit

ステージ1の炎のほこらで【ギラ】を習得した直後に登場。早速覚えたてのギラで焼き払おう。
何気に一度倒してクリアするとそのセーブデータではもう戦えない貴重な相手なので2周目などならあえて剣で戦ってみるのも一興。

DQH Edit

序盤から登場。この系統は明らかに他のモンスターよりも出現場所が多く、一度に大量に登場する。
そのため、すぐに500体討伐できる。モンスターコインを落とす確率も高い。
さらに経験値もゴールドも、なんとスライムに次いで全モンスター最低クラスとかなりショボイ。
仲間として呼び出した際は、自分の頭を投げつけて前方のかなり遠い距離まで攻撃してくれる。
呼び出したあとは持ち場付近をウロウロし、敵を見つけたら剣で切りかかる…。
のだが、威力が非常にしょっぱい。頭を投げつけてもらったあとはコイン枠圧迫を防ぐために即解雇しよう。

DQH2 Edit

序章の【オレンカ】から登場、通常出現やや遅く【ジャイワール】から登場する。
主にジャイワールに出没しやはり大量に出るが本作は似たポジションに当たる【ミイラおとこ】の影響でやや控えめになっている。
それでも必要討伐目標は500体になってる当たり大量出現性ポジは保たれている。
またオレンカの戦いでも登場。こちらはミイラおとこがいない為本来のポジに戻った印象か。

DQB Edit

主人公を目にすると駆け寄ってきて、剣を振って攻撃してくる。
かなり遠くからでもこちらを発見するので「ピキン!」と音が聞こえたら警戒しよう。
剣を1回振った後に隙ができるので、まず攻撃を確実にかわしてから反撃するのがよい。
メルキド編では竜王軍バトルや【ケッパー】救出時など、イベントバトルでたびたび戦うので印象深い相手となるはずだ。
 
また、終章でも最初の仮拠点付近のラダトーム避難所周辺と内部に出没する。
何故か強バージョンのかげのきし同様に2連続で剣を振ってくるので注意。ステータスも高い。
倒すと【ボロきれ】【骨】を落とす。

DQMBS Edit

第1章 Edit

初登場。サイズはM。
ワザはきりつける→あんこく斬り→スカルストライクの順で変化していく。

第4章 Edit

最高相性の性格は【ねっけつかん】
ワザはあんこく斬り→スカルストライク→のろいの乱舞の順で変化していく。