【ダークナイト】

Last-modified: 2026-06-11 (木) 17:18:35

ここではモンスターズシリーズに登場するダークナイト(スライムナイトの亜種)について解説する。
DQ8などに登場する同名のモンスター(ぼうれい剣士系)は【ダークナイト(DQ8)】を参照。

概要

キャラバンハート、JOKERシリーズに登場するモンスター。
【ダークスライム】に跨った騎士の魔物。
武器は斧で、角の付いた兜の中から赤い光が一つ目のごとく漏れている。
公式イラストや登場初期の頃は左手でスライムのツノを握っており盾は持っていなかったが、ジョーカー2以降の作品では【スライムナイト】と対称にするためか、スライムの描かれた盾を持っている。
ジョーカー3ではダークスライムと一緒にリストラされてしまった。

キャラバンハート

スライム系のAランク。
【スライムナイト】【ダークスライム】にダークスライムの心を2つ使えば転身できる。
会心率が高め。覚える特技は【ギラ】【うけながし】【やいばのぼうぎょ】
 
同じく会心率が高めのスライムナイトより若干耐性は高くなっているが、反面レベルアップは遅く、ステータスの伸びもいびつになっており、最初の内は攻撃力・守備力・賢さがよく伸びるが、しばらくすると伸び悩む。
他の能力は最後まで上昇するが、ダークスライムより低め。
 
敵としては【ラダトーム城】の地下や、【オーブのダンジョン】【魔物の巣】に出現する。
ラダトームの地下では複数で出現し、【ベギラゴン】を頻繁に使ってくる。
何度も食らうと危険なのでなるべく早めに倒したいところだ。

ジョーカー1

ダークスライムと同じでスライム系のBランク。
【ヨッドムア島】(異変前)で夜にのみ稀に出現する。
場所は島の東側、昼間【メタルライダー】がいる辺り。こいつ以外のモンスターは出現しない。
GP優勝し【ベリアル】撃破後、ヨッドムアがまがまがしい雰囲気になると出現しなくなってしまうが、取りこぼした場合はこの時ヨッドムアに出現する【キラーアーマー】×スライム系で作るといいだろう。
 
特性は【テンションアップ】
中盤で手に入るBランクという事もあり、配合素材としてはそれなりに優秀。
他に適当なモンスターと配合すれば【スライムベホマズン】が簡単にできるので、なるべくスカウトしておきたい。
ダークナイト自身も能力は悪くないので、スカウト要員のために連れていくのもいい。
所持スキルは【ブラックファイター】。スライムナイトの【ホワイトファイター】と対になっている。
【ボーンナイト】との配合で【しにがみきぞく】が作れる。

ジョーカー2・2プロ

位階配合で生み出せるほか、【遺跡地下】【魔界】に出現。
最大HP・攻撃力・守備力が伸びやすい。
【ドルマ系のコツ】を備えているため、ブラックファイターで覚えた特技を使わせよう。
テンションアップの特性を持っているので、スカウト役にも向いている。
ちなみにこの作品から盾を持ち始めている。
 
プロフェッショナル版では【ダークスライム】×【スライムナイト】or【エビルドライブ】の特殊配合でも作れる。
特性に【いきなりぎゃくふう】が追加。最強化でいきなりピオラを習得する。
死神きぞくの配合には使わなくなった。

テリワン3D

野生のものは【うらみの扉】に出現する。
前作同様ダークスライムに【エビルドライブ】【スライムナイト】を配合しても良い。
 
特性は【スタンダードボディ】【テンションアップ】【ドルマ系のコツ】、+25で【タメトラ攻撃】、+50で【亡者の執念】
ちなみに【VS体技】【最強VS体技】をつけると、割合ダメージ以外の攻撃魔法を全て無効にする。

イルルカ

位階468、スライム系のBランク。467は【病魔パンデルム】、469は【ヘルダイバー】
スライム系としては【スライダーヒーロー】の一つ上、【スライムベホマズン】の一つ下。
能力傾向や特性のおおまかな特徴はテリワン3Dと同じ。
 
装備可能武器は斧と杖。所持スキルは【ブラックファイター】
特性は【スタンダードボディ】【ギャンブルカウンター】【ドルマ系のコツ】
+25で【タメトラ攻撃】、+50で【亡者の執念】【新生配合】【ドルマブレイク】
テンションアップはギャンブルカウンターに変更された。
さらに【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【ひん死で会心】が付く。
新生配合を行った際の、基本サイズでの不利な特性のつきやすさは-1。コストは非常に重い。 
 
特性やスキルは【スライムナイト】と対になるようなラインナップ。
亡者の執念を活かしたカウンター戦法など、同じような戦法や使用感で使える。
バイキルトが無い代わりにコツとブレイクを併せ持ち、呪文や体技などの火力で勝る。
特性を入れ替えるならタメトラ攻撃が筆頭候補だが、-4のこれを替えるならマイナス特性に要注意。

  • ステータス成長率(100Lvアップの基準値)
    HP:632 MP:263 攻撃力:355 守備力:422 素早さ:266 賢さ:300
  • ステータス上限の基準値(新生配合済み・スタンダードボディ)
    HP:1847 MP:646 攻撃力:968 守備力:1072 素早さ:725 賢さ:806

ステータスはHP・攻撃力・守備力が高めの戦士タイプ。
スライムナイトと比較すると、HPで勝り素早さで劣るのが目立つ違い。
 
耐性はスライム系の基本のほか、斬撃封じ半減を持ち、基本は弱点のドルマが反射に上がっている。
反面、デイン半減を失い、体技封じが弱点になっている。
 
野生では出現せず。
位階配合や、相変わらずの【ダークスライム】×【エビルドライブ】or【スライムナイト】で作ろう。
一つ下のスライダーヒーローが位階配合で作れず、素材にできる範囲は広めだが、早期作成はちょっと面倒。
位階462の【ぬけがらへい】や460の【たけやりへい】あたりをスカウトして下位のスライム系と配合するのが手っ取り早い。
 
元々はスライムナイトであり、身も心も闇に染まった姿だと判明した。
タマゴから生まれることもあるが、孵化の前にスライムナイト→ダークナイトと変化しているのだろうか?
目的の為には手段を選ばない残酷な性格だとか。
 
SP版では【超ギガボディ】化で【ヒートアップ】を習得。亡者の執念と良相性で悪くない。

余談

2019年に全国各地のローソンで行われた『ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル ~まもののむれが あらわれた!編~』の景品のランチョンマット(モンスターが系統毎に集合しているデザイン。全12種)には、こいつが【ゾンビ系】のマットに描かれているというミスがある。
恐らくDQ8の方のダークナイトと間違えてしまったと思われる。