Top > 【レベル上げ】

【レベル上げ】

概要 Edit

DQシリーズに限らずほぼ全てのRPGで頻繁に行われる行為で、ゲーム攻略のため、ストーリーとは関係なく戦闘を行い【経験値】を手に入れ【レベル】を上げること。究極的には【最大レベル】を目指すことになるだろう。「稼ぎ」等とも呼ばれる。
主にゲームの進め方の問題でレベルが極端に低い場合か、終盤に呪文やステータスを完璧にする場合に行われる。
その手法に多く利用されるのが【メタル系スライム】を討伐する【メタル狩り】、放置プレイで勝手に戦闘を行わせる【オートレベルアップ】が挙げられる。
類義語に、ゴールドを満足させるための「金稼ぎ」やDQ6・7で職業熟練度を上げるための「職業上げ」などがある。
 
また、モンスターのドロップでしか手に入らないレアアイテムや、通常の入手では個数の限られている種や木の実類、DQ3ではモンスターメダル、DQ5・6では仲間モンスター、DQ7ではモンスターの心やパークのコンプリートなど、ある目的のために特定のモンスターを集中的に狙って倒すことは「乱獲」「狩り」とも呼ばれる。
ただし、この結果として経験値やゴールドを過剰に獲得してしまうことになり、いずれも中盤で過剰に行うと、ゲームバランスが崩れてしまうのでほどほどに。
 
こうしてレベルを上げてキャラを強化し、ボスを蹂躙するという遊び方もある一方で、いかに弱い状態でゲームをクリアするかに主眼を置く、【低レベルクリア】という遊び方もある。

トルネコ3 Edit

ただでさえレベルを引き継ぐ仕様のためトルネコ・ポポロ共にステータスを引き上げる為にレベル上げが行われる場合が多々あるが、特にポポロ編では、多くのダンジョンがレベル継続でかつ上がりにくいためにレベル上げが行われる。
方法としては、【マジタンコンボ】【草の神の壺】+【しんぴの草】+【しあわせのたね】など。

少年ヤンガス Edit

仲間モンスターはレベル継続な上に、ヤンガス自身もポッタルランドに戻らなければレベルが1に戻らないのを利用してレベル上げが行われる。
仲間モンスターの場合は、【銀のたてごとの巻物】+【大部屋の巻物】、ヤンガス自身の場合は、マジタンコンボや【ゲルダの焼き立てパン】一気食いなどが方法。
レベルを上げて【盗賊王の大宮殿】などに入れば、序盤で倒れることはほぼ無くなる。
しかし、面白さを損ねてしまう面もあるので使うかはよく考えたい。