Top > 【ボス級モンスター】

【ボス級モンスター】

概要 Edit

ストーリーの節目に登場する高い能力を持つ【モンスター】の総称。
一般的には単に「ボス」と呼ばれることが多く、DQやRPGに限らず多くのビデオゲームで節目に登場する、通常の敵キャラクターよりも撃破が困難な敵であり、撃破しないと先に進めないことが多い。
ストーリー半ばで登場するものは「中ボス」、最後に登場するものは【ラスボス】、クリアした後に戦えるラスボスより強いボスは【裏ボス】と呼ばれる。
以下では主に中ボスについて解説する。ボスモンスターの一覧はモンスター参照。
 
本頁名の【ボス級モンスター】はDQ8以降の【公式ガイドブック】で使用されている呼称であり、DQ7などの同ブックでは要注意モンスターと呼ばれていた。
「中ボス」の用語はダンジョンの道中にいるボスを呼ぶこともあるが、ここでは多くのプレイヤーに認識されている意味で用いる。
 
通常モンスターとは段違いの攻撃能力と能力値・耐性を誇り、基本的には進行上戦闘を避けられないイベントモンスター。その部経験値は多いが。尚、ゴールドがもらえないボスも多い。また、どういう訳かごく一部の例外を除きほぼ全てボス級モンスターには【ザキ系】が完全無効になっている。その他、【バラモス】【アントリア】といった例外もたまにあるが11以外では眠りやマヒといった状態異常も多くのボスモンスターが無効になっている。
DQのストーリーは基本的に「町(イベント発生)→ダンジョン→町(解決)」の積み重ねで構成されており、ボス級モンスターはその内いずれかのタイミングで対峙、戦闘に発展する。
事件の諸悪の根源・他のボスの下請け・そこら辺の悪党・魔王の配下と、ボスの出自は多種多様。
必ず魔物(モンスター)であるとは限らず、【ドルマゲス】【魔軍司令ホメロス】などの元人間や、城そのものの【ヘルクラウド】という変則パターンも存在し、終いには【カンダタ】【スモック】【フォロッド兵】など、完全な人間も含まれている。
なお、これらのイベント戦闘では逃走不可な場合が殆ど(例外もある)で、モンスターの耐性とは個別に即死無効が設定されている作品もあり、【パルプンテ】【混乱時の特殊行動】にも制限が設けられていることがある。
【トラップモンスター】にも即死無効や逃走不可の設定が与えられているため、これらもボス級モンスターに属するという考え方もある。
 
勿論扱いは通常モンスターとは別格であり、DQ5以降はボス戦専用曲が用意されている(逆に中ボスであるにも関わらず通常戦闘曲の個体も存在する)。
更にボスの中でも重要と位置付けられる個体は専用曲を擁しており、DQ6の【ムドー】等が最たる例である。
 
ボスの数はストーリーの伸びに比例して増える傾向にあり、DQ7以降(DQ8を除く)は1つの町を攻略する際に1体はボスモンスターが登場するのが目安となっている。
 
リメイク版では各作品とも、能力が大幅に変更されることが多い。
また、通常よりも強化された能力値の通常モンスターがボス扱いされている場合もあり、特殊なパターンは挙げ出すとキリが無い。

DQ1 Edit

専用曲が存在せず、一見ボスモンスターが存在しないように見えるが、固定エンカウントモンスターとして【ドラゴン】【あくまのきし】【ゴーレム】が存在する。
ドラゴンはリメイク版で固有ステータスも与えられザコ版と区別されたが、ボスとして扱うかどうかは微妙なところ。
ゴーレムは一体しか出会うことのない、記念すべきシリーズ初のボス級モンスター。

DQ2 Edit

こちらも専用曲が存在しない、(リメイク版において)演出も貧弱等の理由から、後の作品を基準にした感覚ではボスモンスターがいないと錯覚しかねない。
しかしFC版では、アトラス以降の敵からダメージを与えた時の効果音やエフェクトが大きく変わるので、今までとは格が違う敵が出て来たというのが分かり易くなっている。
リメイク版ではこの演出がなくなり、普通になってしまった…他にもこういった演出の省略が幾つかある。
また、これらの敵は【メガンテ】が無効。
FC版【公式ガイドブック】及びFC版完全攻略本には固定エンカウントモンスターの【アトラス】【バズズ】【ベリアル】がボスとして扱われているが、ガイドブックによっては固定出現であることが明記されていないため、そういう観点でも気付き難いと言える。特にSFC版については顕著。
 
なお、前作のドラゴン・悪魔の騎士に相当する存在としては、【グレムリン】(2回)、【ベビル】【キラータイガー】【じごくのつかい】(FC版は2回)、【あくましんかん】(リメイク版のみ)、あと戦う意味は無いものの【デビルロード】も挙げられるが、これらは通常エンカウントのザコモンスターとしても登場する。

DQ3 Edit

専用曲は存在しないが、ボス専用のモンスターとして【カンダタ】【やまたのおろち】などが登場。強さ・演出共に進化し、物語上の強敵と位置付けられる今の形が出来上がった。ただし【ボストロール】は後の地域でザコとして登場するモンスターを利用している。
ボス戦(固定戦闘)では【どくばり】の急所攻撃とメガンテは無効だが、ザキ系とバシルーラは完全耐性がなければ普通に効く。
 
リメイク版ではボストロールがボス専用となった。
また【バラモス】用の戦闘曲として【戦いのとき】が追加された。この曲は【ゾーマ】前半戦及び【しんりゅう】【グランドラゴーン】戦用としても使われている。

DQ4 Edit

シリーズ初の【シンボルエンカウント】モンスターである【どぐうせんし】もボスと同様の扱いである。
毒針の急所攻撃と【どくがのナイフ】の麻痺はボスには無効という制限がある。
しかし、何故か【まどろみのけん】の眠りの追加効果は耐性に関わらず有効である(FC版のみ。PS版では【パノン】のみ【ねむりこうげき】を使っているため有効、DS版では全員無効)。
また、ザキ系は固定戦闘でも有効で、【アンドレアル】など一部のボスに即死が有効だったりする。
オリジナル版では【エスターク】【デスピサロ】戦の最初で初めて専用曲が流れることになった。
リメイク版にて更に【立ちはだかる難敵】という専用曲が追加された。

DQ5 Edit

本作では毒針やデーモンスピアでの即死が無効だが、ザキ・麻痺系やメガンテといった即死呪文は耐性がなければ効く。
中ボス用のオリジナル曲が登場した最初の作品で、ダメージを与えた時のエフェクトもDQ2以来の特別なものが用意されている。
ただし通常戦闘曲で戦うボス級モンスターも前述通り存在し、エフェクトもその場合は通常通り。

DQ6 Edit

人間のボスが増え、それらのボスは基本的にボス専用曲【魔物出現】が適用されていない。(ミラルゴとテリーのみ例外)また、DQ3以前のように後のザコ敵が能力値補正無しでボスとして登場するケースがある(雑魚敵と言えども後の地域の敵なので相応に強い)。
本作は全体の難易度を意図的に上げているとのこと。必然的にボスも強敵揃いとなる。
本作では個別の耐性とは無関係にイベント戦では即死無効が設定されているが、麻痺は耐性がなければ効く。

DQ7 Edit

シリーズ史上初めてボス扱いの【スライム】が登場した。
それも含めて、本作ではシリーズ屈指の膨大な数の中ボスが登場する。
なお前作に続きボスとして登場したモンスターが後にザコとして出て来ることがあるが、今回は内部データ上は完全に別物で、能力が異なるだけでなくボスの方は【モンスターずかん】にも載らない。
専用曲は【強き者ども】

リメイク版 Edit

シナリオからは独立したオマケ要素として【すれちがい石版】(モンスター石版)のボスが登場。
殆ど全てのザコモンスターを任意にボスとして設定出来るのでここまで来るとボスと言って良いのか微妙だが、どんなモンスターでもボスの時はザキ系とニフラム系は無効になる。

DQ8 Edit

シリーズで初めて最初に訪れるダンジョンにボスが配置された作品。中ボスの数は前作の半分以下に減らされている。まあ前作が多過ぎただけであるが。
終盤以降に即死級の【痛恨の一撃】を出す敵が頻出するのが特徴的。

DQ9 Edit

DQ8同様、終盤以降は即死級の威力の痛恨を出すボスが多い。
本作では、シナリオ上の中ボスに加えて【宝の地図】それぞれにボスが設定されている。
これらはオマケ要素でありながらクリア前から挑戦出来るため、従来の【隠しボス】とは趣旨が大きく異なる。

DQ10 Edit

シナリオ上の中ボスに加えて、クエストや魔法の迷宮などにもボスが設定されている。
(MMOのため)イベントムービー進行速度の違いやロード時間の兼ね合いから、ボス戦前には画面上半分がボスの静止画、下半分が対峙するプレイヤーたちという画面が挿入される。

DQ11 Edit

一部のダンジョンではボス出現フロアの前に露骨に回復アイテム等が置いてあり、ボスの出現が読めるようになってしまった。
前作や近年のモンスターズシリーズの影響か状態異常を多用するボスが多く、思わぬ痛手を受けることも多い。
逆にこちらからボスへの状態異常も割と色々なものが効くようになっている。毒に至っては最終ボスにすら通用し、そこから【タナトスハント】で大ダメージを与える手段もある。
基本的な仕様はDQ5以降と同一だが、本作にはボスモンスターだけの特権として「眠り・混乱・魅了状態の時に物理攻撃を受けると確実にそれらの状態異常が解除される」というものがあるので、ボスが眠ったり混乱したりした時は必ず呪文等で攻めるようにしよう(【ごくらくちょう】等の例外あり)。本作には眠りが効くボスモンスターが多数居るので覚えておくと便利。
但し、物理攻撃であっても眠り・混乱の追加効果のある特技なら眠り・混乱は解除されない。
 
また、【いたずらデビル】【イビルビースト】・デンダ一味・【呪われしマルティナ】など、ボスであるにも関わらず通常戦闘曲【ひるまぬ勇気】が流れる敵もいるが、この場合通常戦闘と違うロングバージョンが流れるようになっている。
 
過ぎ去りし時を求めた後に戦える【魔竜ネドラ・邪】は、DQシリーズでも稀有なフィールドの特定地点に近づいただけで戦闘になるボスモンスターとなる。

モンスターズシリーズ Edit

DQM・DQM2 Edit

ボスには素の耐性に関わらずマヒなどの一部の状態異常と即死が無効だが、それ以外の状態異常は効く。
HPこそこちらの上限である999を遥かに超える敵が多々登場するものの、他の能力は仲間サイドと同等であり
二回行動や専用技といったものを持つボスはいない。

イルルカ Edit

DQ10の影響か、この作品から状態異常を使うボスが多くなった。
おまけに本作では殆ど全てのボスとそのお供が【全ガードブレイク】を持っており、ボスの状態異常がやたらと命中しやすい。
逆にこちらからの補助特技はステータス低下系、【マヌーサ系】、無属性のもの(【会心封じ】等)を除いて全て無効以上の耐性になり、ボスが使ってきた状態異常系の特技を反射した場合も絶対に命中しない(判定の試行自体が行われない)仕様になった。
攻撃特技も一部のもの(【ベタン系】【うらみぶし】等)が絶対に効かない仕様になっている。
この為、本作のボス戦は非常に大味である。【ばくだんいわ】のように戦略性が求められるボスも例外的に存在するものの、基本的にはレベルや耐性を上げるか、ボスの攻撃を反射するしかない。
更に、この作品から全てのボスのMPが無限に設定されるようになった。
格闘場の対戦相手のモンスターには過去作同様に状態異常(即死含む)が効く。

DQMJ3・DQMJ3P Edit

相変わらず状態異常を使うボスが多く、裏シナリオ以降に至ってはほぼ全てのボスが状態異常攻撃を使用するが、
「全ガードブレイクを持つボスがいない(但し、○○ブレイクを持つボスは多い)」「【MP吸収系】【気力吸収系】の特技が効く」「ボスのお供には普通に状態異常が効く」「ボスの状態異常攻撃を反射した場合は即死以外なら効く」という仕様に変更され、前作程大味ではなくなった。
即死系の呪文・特技を反射した場合、ストーリーに関係するボスの場合は判定の試行自体が行われないが、【魔王軍の残党】などのストーリーに無関係なボスの場合は判定の試行が行われて即死させられる場合がある。
前作同様ベタン系呪文は無効だが、例外として割合ダメージではない【ベタナマータ】のみ敵の素の耐性依存のダメージを与えられる。
耐性低下系だけは例外なく全てのボスに効かない仕様になっており、耐性低下が無効ではないボスは存在するものの実際に使ってみると絶対に命中しない(ボスにより異なるが、必ずミスになるか命中しても判定の試行が行われないかのどちらかである)。
 
プロフェッショナル版の追加シナリオでは再びボス戦に関する調整が大味になり、追加シナリオのボスは殆ど全員が【斬鉄】【オーバーチャージ】【会心完全ガード】を所持している。

DQMSL Edit

ほぼ全てのステージにボスが存在する。
ボス部屋の入口の前に石像が配置されている。また、ボス戦は専用の戦闘背景になっているステージが多い。
こちらでもイルルカ程大味ではなくなっており、ストーリー序盤のボスや、一部の特別クエストのボスには状態異常が効く。極稀にだが即死が効くボスもいる。
但し、無属性で確実に状態異常にするもの(【ゴールドアストロン】など)は例外なく全てのボスに無効。
MPも一応有限になっているが、ほぼ無限に近いような値に設定されている上、ボスによっては一部の特技をMPを消費せずに使ってくるのであまり意味がない。
反面、一部の難関ステージのボスは「イルルカで有効だったものや無属性を含む全ての状態異常が無効、反射も無効で倒すにはレアモンスターを揃えるしかない」というイルルカ以上に大味な設定になっているものが大半である。
スタッフの想定しない方法でクリアされるのを防ぐ為か、一部を除くボス戦では味方側の○○ブレイクが無効になる。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2、3のラスボスを除けば少年ヤンガスでようやく登場。ラスボスの【インヘーラー】以外は既存モンスター及びその色違い。
中盤以降は殆ど全てのボスが「ほのおむこう」と【まおうのたて】(全ての状態異常を無効化する)の特性を持っている。
また、少年ヤンガスではストーリーの進行具合によって仲間に出来るモンスターの種類がかなり制限されており、序盤は仲間に出来る系統すらも限られているのだが、その時期のボスは露骨に系統特効の特技を所持していたりする。

スラもりシリーズ Edit

体力はボスの顔アイコンで表記される。
倒すと大量のゴールド、ボスによっては限定アイテムを落とす。

バトルロードシリーズ Edit

決勝戦の後に登場する事がある魔王クラス、魔王が該当する。

DQMBS Edit

各クエストの最後に出てくるモンスターチームが該当。

DQSB Edit

バトル後に乱入することがある【ライル】の影が呼ぶ魔王が該当。
超1弾からは各職業のレベルが一定値になるとレベルボスが登場し、そいつを倒さないとそれ以上レベルを上げられなくなってしまう。

剣神・DQS Edit

各ステージの最後に登場。体力がメーターで表記され、攻撃を加えていくと必殺剣を発動できる。
HPを0にし、とどめを刺してようやくこちらの勝利となる。

DQB Edit

各章ごとの住民のお願いを全てクリアし、大きな剣マークの吹き出しを表示させている住人に話しかけると戦闘になる。
主人公以外の住民は全員退場させられ、名前と肩書きと同時にボスが出現。
画面上の指示に従い、弱点を突かないとダメージを与えられない。