【マジタンコンボ】

トルネコ3、少年ヤンガス Edit

【マージマタンゴ】を利用した【レベル上げ】の手法。
方法はいろいろあるが、大まかには仲間のマージマタンゴに毒攻撃をして、分裂したマージマタンゴを倒すというもの。
トルネコ3においては、レベルの上がり難いポポロや仲間のレベル上げに使われる。
【しあわせの箱】という公式ファンブックにも載っている有名なテクニックである。
少年ヤンガスでは、【盗賊王の大宮殿】などの高難易度ダンジョンにレベルを上げて入る場合に使われる。
ただし、ダンジョンの面白みを大幅に損ねてしまうので、どうしてもクリアできないか、何らかの事情で再度潜らなければならなくなった時以外は使わないほうがいい。
もっとも、少年ヤンガスではマージマタンゴの経験値が大幅に低下したので、
マジタンコンボを使うよりは、【ゲルダの焼き立てパン】の一気食いの方が効率がよく、ダンジョンの連続踏破ならば多少時間はかかるがより容易で安全に行える。ただし、こちらはマージマタンゴと毒攻撃をできるモンスターを連れていくだけで時間のかかる下準備無しで手軽にできるという利点があるので、利用価値がないわけではない。