【天地邪砲】

概要

DQMB2Lなどに登場する特技。
【オルゴ・デミーラ】(変身)が使用する。
天地の邪気を凝縮し、一気に放つ奥義。
 
DQMPやスーパーライトでの魔王オルゴ・デミーラ(最終形態)もこの特技を使用する。

DQMB2L

属性は暗黒・灼熱。
2Pだと最初のターンにこれが2回くることもある。

DQMBS

オルゴ・デミーラ(変身)と戦うクエストをクリアするとチケット封印候補に並ぶ【スペシャルチケット】。サイズはLで、消費SPは3。
ボタン連打によって技はなぐりつける→なぎはらう→【ドルマドン】→天地邪砲の順に変化していく。
敵全体に光と闇の魔法ダメージを与え、呪いをかけることもある。
魔王なのに光属性が混ざっているのは偽神がモチーフか。
DQMBでの灼熱属性(=ギラ系)→DQMJ3での光属性 とも考えられるが。

DQウォーク

2021年4月12日開始のオルゴ・デミーラ装備ふくびきで登場する武器「天魔王のつえ」でレベル30以上に強化すると使用可能。消費MPは46。
天に巨大な邪眼を呼び出して闇の光線を放ち、敵全体にドルマ系の呪文特大ダメージを与える。
威力は【ギガデイン】などと同等で、攻撃魔力800程度で単体攻撃呪文のドルモーアよりも威力が上回る。天魔王のつえの特殊効果で夜には効果が高まる。