Top > 【ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち】

【ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち】

・DQモンスターズシリーズ
DQM - DQM2 - PS版1・2 - DQMCH - DQMJ - DQMJ2 - テリワン3D/SP - イルルカ - DQMJ3

概要 Edit

ドラゴンクエストモンスターズシリーズのひとつで、ゲームボーイ用ソフト【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド】【ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち・イルの冒険】を2つまとめて1つのソフトに移植したもの。
発売日は2002年5月30日。当初は3月31日発売予定だったが延期されている。
機種はPlayStation。モンスターズでは唯一の据置機ソフトで、任天堂以外のゲーム機で出たのも2017年1月現在ではこれが唯一。
ゲーム開始時に、テリー編ルカ編イル編のどれをプレイするかを選ぶことになるため、
モンスターズとしては非常に珍しく複数の【冒険の書】を作ることができる。
 
基本的なシステムやゲームの内容はGB版のものと同じだが、一部異なる点もある。
 
メモリーカードのアイコンは、各主人公の顔。

GB版との相違点 Edit

  • テリー編にイル編・ルカ編新登場モンスターが追加されている。但し通常モンスターとしては登場せず、特に【水系】モンスターを集めるのは非常に困難。それに合わせて配合で生まれる魔物も一部変化している。
  • 対戦はGB版の通信ケーブルではなく、メモリーカードに保存されている他のセーブデータのモンスターと対戦を行うことになる。自分自身のモンスター同士の対戦も可能。また、この対戦ではコマンド入力が制限時間付き、対戦ラウンドは20ターン制となっている。
  • テリー編でGB版でダンジョン中に登場した宝箱の部屋やコロシアムなど特別な部屋の多くが出てこない。
  • GB版では【格闘場】に置かれている椅子に主人公が座ると、連れているモンスターが一緒に座り、性格に応じた台詞が見られたが、PS版ではできなくなっている。
  • ルカ編・イル編のGB版で登場したエンディング後に手に入るカギ(ちからのカギやまどわしのカギなど)やクリア後のサブイベントが存在しない。
  • ルカ編・イル編における魔王のカギが削除された。異世界のカギの入手率もGB版に比べて下がっており、未クリアのカギが無くなってしまうケースも少なくない。
  • しょうかん」の特技が通常ではレベルアップせず、特定の特技との組み合わせでパワーアップする。
  • GB版で隠しモンスターで大会の景品でしか入手不可能だった【ラーミア】がテリー編に、【じげんりゅう】がルカ編に、【かくれんぼう】がイル編に登場する(いずれも【他国マスター】が連れているので、奪えば仲間にできる)。
  • 戦闘時、敵の攻撃でアニメーションが表示される。
  • 【配合】パターンに追加や変更あり。新たな隠しモンスター【ゾーマズ・デビル】が追加。
  • 城、中ボス戦、ルカ編・イル編の最終ボス戦における新たなBGMが追加。また、一部のシーンで使われている楽曲が変更されている。
  • 補助呪文、補助特技がDQ7同様数ターンで消滅する。
  • アイテムから【くさったにく】が削除。新たに【きせきのしるし】、ルカ編・イル編では【ませんしのリング】が追加。
    • 余談だが、内部データ上にはくさったにくやルカ編・イル編のエンディング後のカギの世界で使うイベントアイテム、【ブッチ】(ルカ編・イル編のクリア後のサブイベントで戦うモンスター)が存在する。
  • 同じ攻撃系特技を連続で使用すると威力が高まる重ね掛けが追加。
  • 格闘場専用の作戦【とくぎつかうな】が通常の作戦に追加。
  • 状態異常の【呪い】が戦闘終了後に解除される。
  • 主人公やモンスターの名前に「ヴ」が使えなくなった。また、すでにいる名前のモンスターと同じ名前をつけられなくなった(例:すでに「スライム」という名前のモンスターがいる場合、新たに仲間にしたモンスターにこの名前をつけることが出来ない。GB版では同じ名前のモンスターがいるという警告こそでるものの、つけることが可能だった)。
  • 1にて、配合が解禁されるまでは牧場の【スカイドラゴン】の卵を貰えなくなった。

ドラゴンクエストモンスターズi/Jとの連動 Edit

当時の携帯電話用の『ドラゴンクエストモンスターズi』『ドラゴンクエストモンスターズJ(後にV→S)』と連動させ、モンスターを送ったり貰ったりすることができた。ただし『ドラゴンクエストモンスターズEZ』は非対応だった。
ただしPSにはインターネット接続機能が無いため、転送は通信ではなくパスワード(転送の呪文)方式だった。
ルカ・イル編新登場モンスターをテリー編で入手したいとき、この方法を取れば容易に手に入った。
連動でのみ手に入ったモンスターに、携帯電話を持ったわたぼうの姿をした、相棒ならぬ【アイぼう】がいた。