Top > 【岩】

【岩】

概要 Edit

大型の石の事。
主にダンジョンなどの背景として登場するが、一部はキャラクターとして設定されており、押して動かすことができる。
作品によっては岩を破壊することで先に進むギミックも存在する。
岩のモンスターは【ばくだんいわ】が有名。

DQ3 Edit

ドラクエシリーズ初の【押して動かせるもの】として登場。
【レーベ】【海賊の家】の屋外に置かれているほか、【エジンベア】の地下ではこれを特定の場所に配置するというパズル風のミニゲームが存在する。

リメイク版 Edit

【性格診断】の「最後の質問」にも登場する。

DQ4 Edit

【レイクナバ北の洞窟】で登場。
転がってくる巨大な岩を誘導して【落とし穴】を塞ぐ仕掛けのほか、【てつのきんこ】を入手する上で前作と同型の岩を利用するシーンもある。
【裏切りの洞窟】では所々に通路を塞ぐ岩が存在し、これを破壊することで進む。
この岩はパーティが3人以上でないと破壊することはできない。
つまり、マーニャとミネアの両方を仲間にした後でなければ洞窟の奥には進めない。
ちなみに、アリーナを連れてきても1人で破壊できたりはしない。

DQ5 Edit

【サンタローズの洞窟】【デモンズタワー】【試練の洞窟】などに登場。
試練の洞窟などに登場するものはパネルの形だが、使い方は同じ。どれもダンジョンの攻略に直結する。
なお、デモンズタワーにある岩の中には【ばくだんいわ】が混じっている。
 
また、奴隷時代の【主人公】は、【工事中の神殿】でこの岩を運ぶ作業を強いられている。
あくまで演出であり、実際に押して運ぶ必要は無いし、演出どおりに押していったところで反応も無い。
なお、サンタローズの洞窟や上記の工事中の神殿には見た目がよく似ているが押しても動かせない岩のオブジェクトも存在する。

DQ6 Edit

【運命の壁】では、【おうごんのつるはし】で岩を破壊して進む場面がある。

DQ7 Edit

【カラーストーン】が登場している。

DQ9 Edit

序盤に【ウォルロ村】【セントシュタイン城】を結ぶ【峠の道】が岩で防がれており、これを確認に行くところが冒険の始まりである。
また、【キサゴナ遺跡】では、【ルイーダ】が天井から崩落した岩の下敷きになって身動きが取れなくなっている。
DQ5の薬屋の親方と違って彼女は眠ってはいないが。

DQ11 Edit

フィールドやダンジョンに道を塞ぐ岩があり、ルバンカ系の【モンスター乗り物】に乗って突進する(3DS版はYボタンを押す)と壊すことができる。
先にある宝箱やキラキラを取ったり、ショートカットできたりする。
 
また3DS版では、冒険の書の世界でDQ7のカラーストーンが登場している。

DQM2、イルルカ Edit

【はかいのかがみ】を入手し【ワルぼう】に渡すとイベント後に壊せるようになる。壊した際にアイテムやゴールドが出てくる場合がある。
GB版の一部の【ふしぎなかぎ】の世界では氷や木のグラフィックになっている。