タバコ

タバコ

英名:Cigarettes

アイコンクオリティタイプ
アクティブ

アモノミコンの記述

 健康が損なわれる
重大な健康上の問題の原因となり、最悪の場合、死に至る。
でも、どうしてもやめられない。

シナジー

  • 要ハサミだ 61!(I need scissors! 61!)
    • M9
    • M9の見た目が変わり、ダメージ増加・連射速度減少・リロード時間増加
    • 敵に弾丸が命中すると短時間のスタンと永続する鈍足効果を与える
      • スタン無効のボス敵に対しては鈍足効果だけを与える
  • イロコィ(Iroquois)
    • 対象:マック10
    • マック10のリロード時間-33%、装填数・ノックバック+50%。
  • What A Thrill~♪ (What A Thrill)
    • 対象:パトリオット
    • パトリオットに、確率で敵を蛇に変身させる効果を付与。

性能

  • 使用するたびにハート半分のダメージ、クール度+1。

解説

使うたびにダメージを受ける。
一見デメリットしかないように見えるが、使うたびにクール度が上昇する隠し効果がある。
瞬時に再使用できるという点を逆手に取ってトリガーリングブランクリングの発動に使うという荒業もあるが、ダメージを受けること、ボス戦で使えば勝者の弾が得られないことも考えると、よほどの特殊なプレイスタイルでない限りは推奨できない。
効率的に使うなら、ハートストックなどを利用したい。体力を回復してくれるNPC、Patches&Mendyに出会えたなら限界までクール度をあげておこう。

その他

  • ボス戦で使用すると勝者の弾は獲得できなくなる。
  • タバコ使用時のダメージで死亡すると専用の死因になる。
  • 吸い殻がに触れると燃える。
  • タバコに、体力減少のデメリットの代わりに隠し効果があるのは「メタルギア」シリーズのお約束。シナジーもメタルギア関連。
    • シナジー「イロコィ」は、メタルギアシリーズの主人公「ソリッド・スネーク」の元ネタになった、映画「ニューヨーク1997(Escape from New York)」の主人公「スネーク・プリスキン」の武器がマック10であったことに由来。シナジー名はMGS2のプラント編でスネークが名乗った偽名「イロコィ・プリスキン」から。
    • シナジー「What A Thrill」はMGS3の主題歌「Snake Eater」の歌い出しから。
  • ダメージはブランク後の無敵時間や特定の無敵効果アイテムで無効化できる?(要調査)
  • 銃魂を持っている場合、「エレベーター前でタバコを吸う」→「死ぬ」→「魂を回収して復活する」を繰り返すことでほぼ無限にクール度を上げることができる。ただし、クール度を上げ終わった際にハートが1つだけになってしまう。
  • 喫煙は大人になってから、マナーを守って健康に害の出ない範囲で楽しみましょう。