Top > アクセサリ > 【バリアリング】

アクセサリ/【バリアリング】

防具/【バリアリング】

FF6 Edit

瀕死時シェルがかかるアクセサリ。
崩壊前はナルシェ(飛空艇入手前)とジドール、世界崩壊後はアルブルグサマサの村で購入できる。
また、ヴァイスがレア枠で落とす。

補足:装備すると魔力が+2されるので全く使えないわけではない。
(by ここの管理人)

  • 魔力の強化手段としてはイヤリングの方が強力だが、この時点では1個しか手に入らない。
    初入手分は(他に適当なものが無ければ)オーラキャノン強化のためにマッシュに装備させておこう。

低レベル攻略では瀕死から回復してもシェルが持続することを利用して、
開幕から瀕死→回復で、
ゲーム序盤からシェル状態を持続させる戦法で魔法系統攻撃を軽減させるのに使用される。
例:魔列車の「セイントビーム」、リゾーパスの「エルニーニョ
 
勿論、通常プレイではそこまでする必要はないので、使用頻度は大きく減る。

  • 瞬殺可能な魔列車戦は兎も角、2ターン目とかなり早くエルニーニョを放って来るリゾーパス戦では心強い。

最初に帝国軍陣地の宝箱から一個手に入るが、知らないと分かりにくい位置にある。
(橋を渡って左側のテントの裏から跳び降りる)
しかも入手タイミングは、逃げるケフカを追いかけ回している間のみ。
作中でもノーヒントなため初見プレイでは大抵取り逃す。
尤もここで取らなくても僅か500ギルで買える。

  • なぜかNTT攻略本には、この宝箱の事が書かれていない。
    • 攻略記事の担当者が気付かずに取り逃したものと思われる。

前作5でいうところのアビリティ・魔法バリアに相当する。
これに限らず、本作では前作のアビリティの効果をそのままアクセサリにしたものが多い。

  • 魔力+2という補正値も前作の魔法剣士のパラメータを意識したものかも知れない。

FFEX Edit

FFRK Edit

「バリアリング【VI】」。FF6共鳴のアクセサリ。魔防15(共鳴時は23)アップ。

FFBE Edit

精神+8、瀕死時シェルの効果を持つアクセサリ。