Top > スタッフ > 【石丸博也】

スタッフ/【石丸博也】

ベテラン声優の一人。
FF4DS版において、エッジを演じている。

キャリアや演技力を見ても文句なしの大御所だが、エッジ役に対しては賛否両論である。
「実年齢67歳の爺さんが26歳の熱血王子を演じるには無理がある」との事。
年齢に影響され難い職業とは言え声は年齢に影響されるのは事実。
演技はうまいのだが、爺さんのような喋り方をしているため、エッジファンからの評判は良くない

  • ちょっとオーバーリアクションっぽいところとかエッジっぽいと思ったがなあ。
  • ジャッキー・チェンが演じる役は大体この人が吹き替えを担当している。
    エッジのイメージはジャッキー・チェンの2枚目半な感じとダブるので個人的には悪くないチョイスと思う。
    • そのジャッキーのイメージがあまりに強すぎて他のキャラクターだと違和感が拭えなくなるという…
      良くも悪くも特徴的な声であるため、ぱっと聞いて「あっジャッキーの声だ」とわかってしまうというのもあるが。
  • 氏自身も「年齢に合わない若い役の演技をさせられるのは辛い」旨の発言をしている。
    非があるとしたら、石丸氏ではなく氏の年齢による声質の変化と役柄を考慮に入れずにキャスティングしたスタッフに非がある。

その他、FF関連以外の出演作や詳細についてはこちらを参照。