Top > モンスター > 【マジシャン】

モンスター/【マジシャン】

FF2 Edit

大戦艦周辺あたりでソルジャーとセットで出現する場合が多く、複数で全体魔法等を仕掛けてくる。
アイテムを落とす場合が多く、そのほとんどが魔法書であり、一部は高額で売れる。

  • 複数といっても、一度に最大2匹までしか出てこない。でも、体感的にはホイホイ稼げてるように思える。

バーサクの本を落とすことがあるので、狩ってみるのも良い。

  • クラウダの本もなかなかの魅力。
    中盤の強敵であるサンダーギガースブルードラゴンに弱点を突いて手軽に大ダメージを与えられるのは大きい。
  • 少なくともキャプテンを狙うよりは楽で、(現状非売品で)冒険の役に立つ魔法書を手に入れられる事もあり、ある程度の装備という準備さえできれば真っ先に狩れる点で初心者にも優しい。

ドロップ品では魔術の杖も非常に優秀。使用効果や魔法干渉の低さもさることながら、
単純に武器としてもこの時点では圧倒的な性能である。

FF2(GBA版以降) Edit

単体が対象の場合に全体対象の魔法が単体対象時と同等の効果に自動的に変更されるようになった弊害で、4人全員生存時に喰らった場合と1人のみ生存時に喰らった場合の魔法のダメージが全く異なるように。
4人全員生存時には魔法防御を全く育ててなくても20~30程度のダメージとさほど喰らわないのだが、1人のみだとそれが一気に跳ね上がって120超のダメージを喰らわされるので、やむを得ずこいつと1人で戦わなければいけない場合には全体時のダメージがショボかったからと油断しないように要注意。

FF2(PSP版以降) Edit

PSP版の秘紋の迷宮の「魔道士」フロアでは、ランダムエンカウントはこいつしか出てこないので、非常に効率よく狩りが行える。

  • IOS版だと進め方次第ではこいつが出ることもある。
    早い段階でヘイストの本金の胸当てを狙えるのはいいのだが、その場合はデスでぬっ殺されないように注意。

FF3 Edit

アムル周辺でヘルカンとよくセットで現れる。
レベル3のラ系黒魔法を中心に攻撃してくる。ヘルカンのブラインと組み合わさると結構厄介。

邪神を崇拝する邪教に魂を売り渡すことで、黒魔法を授けられた者たち。

PSP版では「チョコボのいかり」を盗む相手として貴重かもしれない。

聖剣伝説 Edit

デビアスの館奇岩山の洞窟などに出現するモンスター。
見た目は黒魔道士
ファイアボールで攻撃してくる。

攻略本の4コマでは、ヒロインがサインを求めていた。

聖剣伝説3にも同名のモンスター(姿はウィザード似)が登場している。
LOMのジオの魔法学園にはマジシャン(というか黒魔道士かも)の像がある。