武器/【魔術の杖】

関連:武器/【魔術師の杖】

FF1

海底神殿で手に入る黒魔忍者が装備可能。
入手時期がほとんど変わらない魔道士の杖に攻撃力で劣る点が微妙だが、
道具として使うと全体攻撃の「ファイラ」が発動するのでどんどん使おう。

FF1(GBA版以降)

GBA版以降は風の囁く洞穴で買うことも可能。

  • ただし、同じ場所ではガントレット(+トールハンマー)・ライトアクス白のローブ黒のローブも買えるので、どれを選ぶか悩ましいところ。
    • ちなみにお値段はそれぞれ魔術の杖&白のローブ&黒のローブ:25000ギル・ガントレット:15000ギル・ライトアクス:10000ギル・トールハンマー:40000ギル。
      また、白のローブ以外のこれらの攻撃魔法を発動できるものの中では黒のローブで発動可能なブリザラが一番魔法のエフェクトが短く魔法自体の威力も高い。

言わずもがなこれを人数分購入した後は魔法として覚えている方のファイラは完全に不要となる(当然ながら他の魔法が発動できる装備品も同様)。

FF2

南の島の宝箱、またはマジシャンのドロップで手に入る
ミスリル製装備を遥かに上回る攻撃力を持ち、序盤に手に入ればかなりの戦力になる。
さらにアイテムとして使用する事で「サンダー5」を発動できる優秀な杖。
レッドマシュマロ相手にあると便利かもしれない。

  • ディストの洞窟の宝箱からも手に入る。ただしグリーンソウルと戦闘あり。

ミシディアで売られている武器には流石に及ばないが、
序盤でミシディアに行かない場合、入手前の武器の中では2番目に強い。
(単純な攻撃力ではキャプテンが落とす炎の弓のほうが上だが、あちらは両手武器)
大戦艦を攻略する頃に入手できれば、その後長い期間活躍してくれるだろう。
大戦艦周辺や内部にマジシャンが出るので、自然と手に入ることが多いのも嬉しい。

杖系統の武器は、魔法干渉が高いものと低いものに分けられるが、これは低い方に属する。同系統最弱の以来、久々に魔法干渉の低い杖である。

FF2(WSC版以降)

WSC版では使用しても壊れる事がなくなった上に装備しなくても使えるため、さらに強化された。

DFF

装備レベル1の杖。と並んで最弱。
EXモード時間+20%の効果。
ティナのストーリーモードで入手できる。
以後ショップで杖、増幅の破片変化の粉×2と1000ギルでトレード可能。

DDFF

装備Lv1以上、BRV+17、ATK+13、EXモード時間+5%の
、マンドラゴラの小枝、4090ギルでトレードできる。

DFFAC

フリオニールスキンセット「ウェポンパックIII」に収録されている杖。

DFFOO

カテゴリの武器。レアリティは☆3。
最大HP+20、最大BRV+77、攻撃力+24、防御力+10、最大CP+5。

ミンウ

「魔術の杖【II】」。☆5の
ミンウ専用LD武器かつ相性装備で、相性性能は「大いなる意味」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「大いなる意味」により、LDアビリティ『ソウルオブリバース』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:ソウルオブリバースパワー
    • 自身の攻撃力を小アップ。
    • 『ソウルオブリバース』の与えるBRVダメージを小アップ。
  • 2回目:ソウルオブリバースアドバンスアップ
    • 自身の攻撃力を小アップ。
    • 『ソウルオブリバース』使用時、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限小アップ。
  • 3回目:ソウルオブリバースチャージ++
    • 自身の攻撃力を小アップ。
    • 『ソウルオブリバース』の使用回数+1。
    • 「熟練の白魔導師」付与中、「通常BRV攻撃」「BRV攻撃+」が「BRV攻撃++」に、「通常HP攻撃」「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化する。
      • 「BRV攻撃++」は、4HIT魔法BRV攻撃。
        自身に付与されている「熟練の白魔導師」の段階を1段階アップ。
        ターゲットの「ホーリーアンカー」の期間が1減少する。
      • 「HP攻撃++」は、3HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃。
        奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
        ターゲット以外にも50%分のHPダメージを与える。
        自身に付与されている「熟練の白魔導師」の段階を1段階アップ。
        ターゲットの「ホーリーアンカー」の期間が1減少する。

光の4戦士

表記は「まじゅつの杖」
カペル系がたまに落とす。攻撃+1、魔攻+3。
最序盤ならファイアを使わせるキャラにでも持たせたらいい。

PFF

レア2の。大半の杖装備メモリアの初期装備。
メインクエストの序盤でもたまに手に入る。最大まで強化して力+20、知性+28。
アッシュスタッフからなり、癒しの杖魔道士の杖に進化する。

FFRK

FF1、FF2共鳴のとして登場。

  • 「魔術の杖【I】」
    レア5。マトーヤのレジェンドマテリア「優れた薬師」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    2019/10/4、FF1イベント「恒久なる平和を願う姫君」装備召喚第1弾で追加された。
  • 「魔術の杖【II】」
    レア2。