武器/【ストライクロッド】

FF7

エアリスの武器・ロッドの1つ。
攻撃力+32、魔力+7、命中率+100。マテリア穴は4個 連結穴1組。
アルジュノン(メテオ前)、ゴンガガエルジュノン(メテオ後)で1300ギルで購入できる。
が、列車墓場でまれに出現するエリゴルから盗むことが可能。
その時点ではかなり優秀な攻撃力を誇るが、神羅ビルの攻略が若干ラクになる程度。
因みに、キマイラからも盗める。

  • とはいえ序盤の時点でのマテリア穴4個は嬉しい。
    余ったマテリアを付けておくと良。
  • グラデーションの美しさもあって、エアリスに似合う。エアリスと言えばこの武器、というくらいお世話になった人も多いはず。

アンブレラと同じく、クリティカル率がアップするメリットもある。
入手しそびれた場合を除いて、フルメタルロッドの存在意義を奪った罪な武器。

最速入手ならば前列攻撃でも他キャラよりも高い攻撃が可能であり、その後もある程度の期間は引けをとらない。
通常プレイでは彼女のネックになるであろうリミットゲージ稼ぎと低い攻撃力を補えるので、この期間は前列で使うのも視野に入る。
その分HPに気を配ってあげる必要はあるが、特に大いなる福音を自力で目指す場合には脳筋エアリスで稼いでおくのも1つの手。

FF10

ユウナの装備するロッドの一つ。
物理攻撃+5%」のアビリティをセットするとこの名前になる。

FFRK

「ストライクロッド【VII】」。レア5のロッド。FF7共鳴。
聖属性強化【小】の効果を持つ。