Top > 特技 > 【オーバーデス】

特技/【オーバーデス】

FF10 Edit

ユウナレスカの第3形態が使う技。ゾンビ以外の味方を即死させる。
第3形態に入ってすぐ使ってくるので、第2形態の内に全員をゾンビ化させておく必要がある。

  • デス(魔法)の全体版かと思ってて、無限にオーバーデスで全滅してて、そのたびにコントローラー床に叩きつけてたのも今ではいい思い出。
    • 毎回律儀に聖水使ってゾンビ治してたんですね。わかります。
  • 防ぎ損ねると、即ゲームオーバーです。

律儀にゾンビ化を治療していると開幕で即死するという、究極の初見殺し技。

  • シーモア:終異体がゾンビ化→アレイズという戦術を使うのはこのための伏線だったりするんだろうか。
    「ゾンビは早く治さなきゃ厄介」みたいな印象を与えておいて今度はこの仕打ち。孔明の罠だ。
  • 予備知識なしで初見でこれに対処できた人は凄いと思う。
    初見では十中八九全滅して、戦闘前の長いムービーを何度も鑑賞する羽目に。
    • 治療が面倒と考える人や、聖水を切らしてしまった人ほど生存率が高まる技である。
      ストーリー上必ず倒さなければならないボスにこんな技を使わせるのだからまったく意地が悪い。
    • とてつもなくズボラが極まってる自分は、これの恐ろしさをずっと後に知った。

1度限りの技ではなく、5ターン毎に再使用してくる。
初撃を耐えたからといってゾンビ状態を回復させ始めるとあっさり全滅したりする。
即死効果の発動率は100%だが防御不能ではないので、即死防御完全即死防御のアビリティも有効だが、この時点で完全即死防御付きの防具を用意するのは厳しく、やはりゾンビ状態で回避するのが素直な方法だろう。
これ以外では、第2形態を召喚獣を用いて倒す手段であるが、一気に倒さないと吸収2発でやられてしまうので注意。
後は、次のオーバーデスが来る前にアタックリールや5桁ダメージを与えるOD技で倒す手段が有効。

  • 向こうはこちらがゾンビ状態かどうかに関わらず、白魔法を使ってくれる。完全即死防御と完全ゾンビ防御の二つがセットされた防具を全員に装備させるのが理想だが、即死防御+完全ゾンビ防御でもそこそこ戦える(オーバーデスで全滅する確率は1/2の3乗つまり1/8)。
  • 訓練所でナギ平原の地域制覇を果たす(訓練所を使用可能にする)と異界の風×60が入手できるので、完全即死防御一人分は確保できる。

ユウナレスカはヘルバイターを定期的に使い、味方全員をゾンビ状態にしてくる。律儀に回復するならオーバーデスを召喚獣で凌ぐしかないだろう。

  • ユウナレスカの行動はローテーションになっているが召喚するとそのローテーションが停止したまま召喚獣用の行動になる。つまり次にオーバーデスが来るってタイミングで召喚してやり過ごそうとしても召喚を引っこめた時にオーバーデスが来る。変身時のオーバーデス以外は召喚で防ぐことはできない。
  • ゾンビ防御班3人とゾンビ班3人に分けてオーバーデスが来るときだけ入れ替わるのが一番楽だと思う。念のためゾンビ班はヘイストとリフレクの状態にしておけばよし。

対処法を知っていてもやられるときはやられる。
ゾンビ化したメンバーが全員ケアルガ等で戦闘不能になりゾンビがいなくなってしまったときにオーバーデスがくるとどうしようもない

海外版での名称は「Mega Death」。

  • メガデスの次はギガデスかな?
    • ギガデスフレア?

FF14 Edit

禁忌都市マハに登場するボスであるフォルガルが後半で使用。
効果は原作と同一であり、「ゾンビ」もしくは、「徐々にゾンビ」のデバフが付与されていない全プレイヤーを即死させる。
マハは8人パーティ3つでいくレイドダンジョンなので、最高で一度に24人が即死する様は圧巻。
それまでただのデバフエリアだった範囲を踏まねばならず、さらにゾンビにしてくるタイミングもあるため分かりづらく、初見殺しとして猛威を振るった。

  • オーバーデスの詠唱は長いので、初見であっても過去の経験で、ユウナレスカに苦しめられたことのあるプレイヤーは、瞬時に理解し見切れることができたとか。

FFRK Edit

ユウナレスカ第三形態で使用。ただし効果は単体である。
今作には『即死防御』はなく『アンデッド・ゾンビ』は敵専用なので防ぐ手段がない。
………と思いがちだが第二形態で使ってくるヘルバイターによるスリップ状態で防ぐ事か可能(そしてスリップ防御は無い)。
というかスリップ状態のキャラには使ってこない模様。

PFF Edit

ユウナレスカプレミアムスキル
チャージ速度は高速、祈りメメント対応。
HP100%以上の全ての敵を即死させる。
このスキルはクエスト中1回だけ発動できる。

FFBE Edit

ユウナレスカのリミットバースト。
敵全体を一定の確率で即死させるか、魔力依存のダメージを与える。
さらに3ターンの間「サモンフォース」「サモンダーク」「サモンウィンド」「トランスフォース」の威力がアップする。