Top > 特技 > 【ショットガン】

特技/【ショットガン】

武器/【ショットガン】

FF7 Edit

ルーファウス唯一の攻撃手段。
非戦闘員である筈の彼がこんな反動の凄まじい武器を片手で扱っていることは時々ネタにされている。

  • このショットガンは最新式の反動がほとんどない代物の可能性もある。

CCFF7 Edit

GイレイサーGスマッシャー?が使用する敵専用技。
左手に持ったショットガンを使った通常攻撃。
基礎攻撃力5・よろめき度2・クリティカル無し。
技の攻撃力も敵自体の力も大して高くないので、特に回避に気を使う必要は無い。
イレイサー・スマッシャー共に、右手のロッドを使った攻撃のほうが強いのでそちらに気をつけよう。

FF8 Edit

ラグナ編でエスタ兵(ターミネーターも)が使用してくる攻撃で、ツルハシ状をした剣の柄に取り付けられたショットガンを撃つ。
単純に斬りつけるより基本攻撃力は劣るようだが、クリティカル発生率に優れる。
とはいえ、一般兵はまず警戒に値しないザコであり、ターミネーターは魔法攻撃の方が厄介。

ちなみに一般兵は両手で構え、ターミネーターは片手で使う。

DDFF Edit

ラグナの空中ブレイブ攻撃
ショットガンを撃つ近~中距離攻撃。溜め押しで技の性能が変化する。
通常は弾が拡散し、溜めると収弾性が増し判定が遠隔中に強化される。
どちらもヒットに関わらず3発まで追加入力可能。

通常時は拡散するので見た目以上にリーチが無くカス当たりも多いので辛い。
溜めればそれらの問題は解決するが溜めまでの時間は長く、
射角と銃口補正も弱いので当てられる機会に乏しい。
使用する場合は通常をほぼ様子見と割り切って、
溜めで相手の行動にリスクを負わせる置き技として使っていくこと。
相手がブンなぐり読みで置きガードをした場面。
溜めでガード硬直を取りクリティカル100%を出しつつアシストなどで高火力なコンボを決めたい。

威力はどちらも変わらずフルヒットで30と決して高くなく、
フルヒットが見込める溜め押しがそこまで狙える性能でも無いため結果的に火力は下がる。
ちなみに3発目は若干射程が長い。

発射に合わせてアシストを召喚するとスロー演出と攻撃の処理が競合しバグが発生する。
症状はモーション等は問題なく動作するがマズルフラッシュと弾丸が上空に向けて発射されるという物。
溜め中にアシストを召喚し、スロー中に溜めを解除すれば簡単に確認ができる。

  • ヴァンのSWガンズでも似たようなバグが報告されている。
    ヴァンの場合は相手位置よりも若干ズレた場所を撃つがモーションと射線はズレない。

ラグナのブレイブ攻撃ブンなぐりと相性がいい。
溜めなしは近距離での切り返し技として使えるが、それならブンなぐりのほうがよい。
近距離での揉み合い時相手が中途半端な隙を見せた際にブンなぐりよりもローリスクに切り返せるのは長所。
自分から攻めていくのに使う場合、ブンなぐりありきの技として捉えておくと損が無い。