Top > 特技 > 【応援歌】

特技/【応援歌】

特技/【応援の歌】

FFT Edit

吟遊詩人の「詩う」の1つ。味方全体のSpeedを1上げる。
これには成功率があるが全体なので、余程運が悪くない限り誰かは成功する。
ちなみに自分も効果範囲。
そのためアクティブターンが早く来るようになる。

  • 本作で最も重要なパラメータであるSPを底上げできるので、戦闘が始まったらとりあえず詩っておくと無駄がない。
    吟遊詩人になったら真っ先に覚えるべきアビリティだろう。

数少ないSpeedを上げる手段ではあるが、終盤では相対的に効果が薄くなる。
吟遊詩人のJobチェンジ条件的に、よほど稼がなければ使えるのは早くとも中盤くらいだろうか…

算術CT○○との相性が悪い。CTがバラバラになってしまうので、CT4などで全体に魔法をかけることができなくなってしまう。

JP稼ぎに使えるが、仲間たちのSpeedが20を超え始めると、他の仲間が2回行動している間に1回しか応援歌を実施しなくなるため、相対的にはやや効率が悪い。取得JpUPと併せて使いたいところ。JP稼ぎするなら、敵を無力化した後に、戦いの詩に切り替えた方が無難。

ひたすらこれを歌い続けているといつの間にか100ターン先まで味方のターンで埋まっている。速過ぎて敵の動きが止まって見える状態。

味方全員に効果があるが、成功するかどうかは個別判定。
もちろん星座相性の影響を受けるので、詩い手との相性が良・悪のメンバーが両方いると、いつの間にかSpeedに差がついてしまうことも。