システム/【グロウアビリティ】

KHII Edit

装備すると新たな移動手段が使えるようになるアビリティ
KHIの共有アビリティとは異なり、各種移動技が使えるのはソラのみ。
アビリティ自体に4段階のレベル(1、2、3、MAX)が存在し、フォームレベルを一定(各フォームレベルのLv3、5、7)まで上げるとアビリティのレベルが上がる。
アビリティのレベルが上がると「ハイジャンプ」ならジャンプの高さ、「エアスライド」なら無敵時間と移動距離といった性能が上がる。
 
各アビリティは、最初は特定のフォームにチェンジしている時しか使用できないが、アビリティのレベルが2以上になれば通常時(スタンダードフォーム)でも装備できるようになる。
ただしスタンダードフォームで装備できるアビリティのレベルは各フォーム時のレベルより1つ低くなるため、レベルMAXのグロウアビリティは各フォームでしか使用することができない。
ちなみに、レベルMAXとレベル3は結構差がある。
また、グロウアビリティを使用できるのは各アビリティに対応したフォームとスタンダードフォームのみであり、グロウアビリティ取得後も、例えば「ブレイヴフォームでエアスライド」や「ウィズダムフォームでハイジャンプ」といった芸当はできない。
とは言え全てのグロウアビリティを同時に使用出来るスタンダードフォームのアドバンテージは大きく、各アビリティをLv3まで揃えた平常時のソラの機動力は筆舌に尽くし難いものになる。
ちなみにエアドッジを使った後から地面に着地するまでの間にグライドを使うといきなり最高速度で飛ぶことが出来る。

ラストバトルのゼムナス(鎧)2回目とのバトルでは全てのグロウアビリティの強化版を使用できる。

  • エアドッジはハイジャンプMAXを遥かに上回るジャンプ力+無限に使用可、グライドは速度超アップ+高度が下がらないといった強化がなされる。

いずれも機動力や無敵時間がレベルMAXをはるかに上回る超性能。

  • 特にエアドッジは凄まじい。ソラがトンデモな勢いで回転しながら急上昇していく。意味もなく連発してみた人もいるだろう。

グロウアビリティ一覧 Edit

ハイジャンプブレイヴフォーム
エアスライドウィズダムフォーム
エアドッジマスターフォーム
グライドファイナルフォーム
ドッジロールリミットフォーム、FMのみ)