音楽/【Dive into the Heart -Destati-】

めざめの園で流れる曲。
意味は「心へ潜る -目覚めよ-」。「Destati」はイタリア語。

KH

チュートリアルで訪れるめざめの園のBGM。
サントラだと曲の時間がやたらと長いが、これはチュートリアルの進行に合わせてBGMが細かく変化していくという演出をとっているからである。サントラと聴き比べてみよう。
シリーズ全体を通しても非常に珍しい演出であり、KHIIやRe:codedで精神世界が登場した場合にもこのような演出が取られることはなく、通常のワールドと同じように通常BGMと戦闘BGMが入れ替わるというようになっている。

KHII

プロローグであるロクサス編のThe 3rd Dayで訪れるめざめの園のBGM。
KHIのように進行に合わせて曲が変化していく演出はなく、この曲の最初の落ち着いたパートのみが使用されており、戦闘BGMは同じ「Destati」のアレンジBGMで曲調が似ている「Fragments of Sorrow」が用いられている。

BbS

チュートリアルの終わりに、3人主人公の中から1人を決める選択画面の曲。

Re:coded

今回もチュートリアルで訪れるめざめの園のBGM。
曲の使われ方やバトルBGMについてはKHIIと同じ。

χ

レイドボスであるダークサイド戦にはこの曲の後半部分が使用されている。

χBC

序盤、チリシィのナレーションによるプレイヤーの説明がされるシーンで使用されている。

KHIII

2バージョンのアレンジ曲が登場した。

Dive into the Heart -Destati- Third Inception

やはりチュートリアルで訪れる、めざめの園のBGM。アレンジは原曲に忠実。
今回はKHI以来となる、進行に合わせて曲調が変化していく演出が取り入れられており、サントラでもKHI同様収録時間が長い。

Dive into the Heart -Destati- Third Revival

キーブレード墓場での敗北後、光の守護者の心を取り戻すためにリッチを追って戦うバトルのBGM。
フィールドとバトルのBGMの切り替えはなくこの曲が流れ続ける(アトラクションフローを使用した場合を除く)。
「Third Inception」に比べると幾分か幻想的な雰囲気が強い。