なおマ

なおマリナーズは試合に敗れた」を略したもの。

概要 Edit

イチローは2000年オフにMLB・シアトルマリナーズに移籍、日本人初のMLB野手となった。
日本マスコミも試合がある度にイチローの活躍を報道していたが、当時のマリナーズは暗黒真っ只中だったためイチローが活躍してもチームは負けるという展開が多かったため、この一文で締めるのがお約束となっていた。

2012年7月にニューヨークヤンキースへ電撃移籍したことで一時的に「なおヤ」となっていたが、2014年オフにマイアミマーリンズと契約した事で3年半ぶりに「なおマ」が復活。さらに2018年は再びマリナーズに復帰したため5年半ぶりに完全復活した。

現在 Edit

イチロー現役時代から他の在籍選手や、千葉ロッテリーンズ関連のスレでも使われるようになる。
また、チーム名の頭文字だけを改変したり、さらに省略して「なお」の二文字だけを書き込むなど、「特定の選手が大活躍したにも関わらずチームは敗戦」、反対に「特定の投手が大炎上したもののチームは勝利」を暗示するという用法も多く見られる。

関連項目 Edit

Tag: MLB なんJ