Top > スワローズポンタ

スワローズポンタ

東京ヤクルトスワローズ元監督・真中満のこと。
略称は「スワポン」。

概要 Edit

2016年からオリックスバファローズのスポンサーとなり誕生した「バファローズポンタ」は、球団の内外を問わず人気が出ていた。

それ以前から「ポンタ」は神宮球場の座席スポンサーであったため、ヤクルトのユニフォームを着たポンタも注目を浴び始める。
当時ヤクルト監督だった真中が若い時と真逆の丸々と太った体型かつ顔立ちそのものがどことなくポンタに似ていることが名前の由来になった。
2015年にはヤ戦病院を克服し見事優勝したヤクルトであったが、スワローズポンタが注目されるようになった2016年以降は怪我人が続出し二年連続Bクラスと低迷。結局真中は退任となってしまった。その後は解説者に戻ったが声優にも挑戦するなど現在はマルチタレントのような形になっている。的確な解説やしゃべりさらに人柄も好評*1なことから、監督時代は蔑称だったスワローズポンタも現在では愛称扱いになっている。

余談 Edit

今ではスワポン呼ばわりされている真中だが、若い頃はもちろん今よりだいぶスマートな体形であり、男前な顔立ちということもあって女性人気は非常に高かった。
柳田悠岐(ソフトバンク)によると若い頃の真中と山田哲人の顔は似ており、親子と言っても違和感がないレベルだという*2。転じて、山田が引退したらスワポン化するのではないかと早くも心配されている。

若かりし頃のスワローズポンタ Edit

画像右がスワローズポンタ
CWHFriUU8AAcSsu.png

派生 Edit

現中日ドラゴンズヘッドコーチの伊東勤も千葉ロッテマリーンズ監督時代に「マリーンズポンタ」とネット上で呼ばれていたが中日入団後 、「(リアル)ドラゴンズポンタ」と言われるようになった。また大阪桐蔭高の西谷浩一監督も「大阪桐蔭ポンタ」とネット上で呼ばれたりしている。

関連項目 Edit

Tag: ヤクルト ロッテ 中日 なんj

*1 代表的なエピソードとして,2018年のトライアウトが挙げられる。インタビューでは選手にどんな結果で終わろうとも等しく温かい言葉を贈っていた。
*2 柳田がなぜ若い頃の真中の顔を知っていたのかという事については、柳田は元々熱烈な広島ファンであり対戦があるセ・リーグチームのレギュラークラスの選手の顔なら覚えていたのではないか、という説が有力