Top > ヤニキ

ヤニキ

阪神タイガース監督・金本知憲のこと。
従前からの愛称である「アニキ」、タバコの隠語である「ヤニ」からの造語が由来。

経緯 Edit

2008年5月13日の対広島東洋カープ戦(富山市民球場アルペンスタジアム)にて、ベンチ裏通路でタバコをふかしている姿が中継カメラにバッチリ映りこんでしまったことから使われ出し、広島時代から不調時に使われていた蔑称である「腐肉*1」に取って代わって金本の蔑称の代表格となった*2

しかしあまりにも定着しすぎてファンですらこの呼び名を用いるようになったため、これについては蔑称の意味合いは薄くなっている。

監督としての実績 Edit

蔑称は多いが、今の所通算成績はプラスである。また監督としての特徴は若手を抜擢しているところである。
2016年:高山俊・原口文仁・北條史也・岩貞祐太・青柳晃洋・横田慎太郎・板山祐太郎
2017年:中谷将大・大山悠輔小野泰己糸原健斗坂本誠志郎
2018年:植田海・高橋遥人・谷川昌希
2016年こそ中堅冷遇を批判されたりしたが翌年からは中堅組で燻っていた秋山拓己梅野隆太郎俊介桑原謙太朗伊藤隼太らを欠かせぬ一軍戦力に仕立て上げ、さらにブルペン陣の整備にも成功するなどは評価されているが、謎采配(特に1年目)や連敗癖もあって突き抜けるには至っていない。2年目の2017年は8連敗と夏場に故障者が続出したこともあり一時期はAクラス確保も危ぶまれたが、最終的に3年ぶりのシーズン勝ち越しの2位(78勝61敗)でシーズンを終え、巨人監督2年目で4位に沈んだ高橋監督と明暗が分かれる形となった。CS1stでは突破を目前にしながらDeNAに敗退している。

2017年4月20日の対中日戦(ナゴヤドーム)ではプロ野球界最低クラスの打撃力で有名な松井雅人を敬遠*3した後から松井雅が別人のように打ち始め「敬遠は金本の慧眼」とネタにされていた。
さらに大山・小野・糸原に才木浩人も光るものを見せたことから、現在は金本主導の2016ドラフト戦略も開幕前に比べて評価されている*4。しかしオフに高卒生え抜きで守備の名手の大和がDeNAに流出したことについて、金本が大和を便利屋扱いしたことが原因*5ではないかという意見が強く、金本の責任を問う声も上がった。
営業面で見ると、前任の和田豊政権に比べ、順位が落ちたにも関わらず甲子園での観客動員数増を達成、2年目にはキャパシティ限界が来るも更なる動員上積みを達成し7年ぶりの300万人達成、年間シート売り上げ好調、かつ球団初の売り上げ200億達成見込みと、フロントの信頼は厚く、更なる複数年契約を行うなど、長期政権の構えである。また2018年1月15日には松井秀喜・原辰徳と共に野球殿堂入りを果たした。しかし2018年オープン戦は2017年前半のロッテを彷彿させるかのような投壊極貧打ぶりを見せ最初からオープン戦最下位に定着したまま超低空飛行を続け、2勝1分12敗の勝率.143でぶっちぎり最下位になったことから優勝やAクラス入り以前にBクラスはおろか最下位の可能性*6すらも懸念されている。その影響か1点を取りに行くために無茶な采配が振るわれることもあったり急に盗塁に目覚めたりしている*7。貧打ではあるが投手陣は比較的良く善戦していたものの5月に入って高橋聡文離脱、マルコス・マテオや能見篤史藤浪晋太郎らの不振などで投手陣もやや崩壊気味になっているところに打撃陣がさらに不調になっておりオープン戦当時を思わせるチーム状態になっておりAクラス入り以前に最下位転落も現実味を帯びている。

蔑称一覧 Edit

あ行 Edit

...

か行 Edit

...

さ行 Edit

...

た行 Edit

...

な行 Edit

...

は行 Edit

...

ま行 Edit

...

や行 Edit

...

ら行 Edit

...

わ行 Edit

...

関連項目 Edit

*1 金本=筋肉のイメージから腐った筋肉略して腐肉になったとされる。広島時代は「ふにくん」というバリエーションもあった。
*2 しかも施設内は禁煙と思われ、蔑称の拡散に拍車を掛けた。なお、この試合で金本は通算400号本塁打を達成。
*3 1-1の7回裏二死2塁から。その後は京田の2点適時打で勝ち越され、2-5で敗戦。
*4 2016年ドラフト直後は大山のみならず、小野や糸原ら他の指名選手も酷評されていた。
*5 植田の台頭で出番をさらに減らす可能性があったこと、大和とポジションの被る山崎憲晴(前DeNA)や熊谷敬宥(立教大)をオフに獲得したことなども一因ではないかと言われたが、DeNA移籍後は遊撃固定の疲れからか拙守を連発し打撃も不振に陥っているため便利屋扱いも間違いでは無かったとの声が阪神DeNA双方のファンの間である。
*6 史上初のオープン戦・ペナントレース・交流戦で最下位コンプリートを達成した時の2016オリックスに似ているとの声もある
*7 4月に行わなかった原因は不明だが、得点圏にランナーを進めて投手にプレッシャーをかける、併殺のリスクを減らす事から間違ってる訳ではなく、実際にそれが勝利に結びつく事が何度もあった。また開幕から1カ月でチ-ム盗塁数1だったが上本・糸井・植田・梅野らのおかげもありチーム盗塁数はセ・リーグ1位に肉薄している。ただし上本と植田がダブル離脱した際には全く機能しなかった。
*8 自身の引退セレモニーにおいて、横浜DeNAベイスターズの中畑清監督(当時)に対して発言したことが由来。
*9 実際は47敗で終了。
*10 2003年から2012年まで阪神で金本の同僚だった林威助(リン・ウェイツゥ)のこと。林もまた金本やマット・マートン桜井広大伊藤隼太らと同様に外野守備の酷さで知られていた