Top > 壊れた信号機

壊れた信号機

走塁判断に疑問符が付く三塁ベースコーチのこと。
なんJ以前から野球chでよく使われていた用語。

概要 Edit

ほぼ確実に間に合うであろうタイミングで走者を止めたり、逆に明らかに間に合わない場面でゴーサインを出して本塁で憤死させるなどの畜生行為を働く。
後者のような暴走タイプの場合は怪我の功名で送球ミスなどを誘発して得点できることもあるが、だいたいは無理・無茶・無謀な走塁を促す実害の方が出る。走者3塁のチャンスを台無しにしてアウトに変換する行為であることから、特に競った展開の試合ではしばしば戦犯になってしまう。

なお、2016年よりホームのクロスプレーで走者と捕手の衝突を防ぐルール(コリジョンルール)が導入され本塁でのブロック・タックルが禁止された。さらに明らかにアウトのタイミングでも捕手が走路を塞いでいれば走塁妨害としてセーフ判定が実際に出たため、暴走タイプの壊れた信号機の価値が高まった模様…と思いきや有り得ないタイミングで突っ込ませてアウトにしてしまうことを多発させるため当該チームのファンから度々ヘイトを集めてしまう。

  • 壊れた信号機扱いされがちな人物2019年版
    • 上田佳範(DeNAコーチ)
    • 藤本敦士(阪神コーチ)
    • 勝呂壽統(オリックスコーチ)
    • 笘篠誠治(楽天コーチ)
    • 元木大介(巨人コーチ)

関連項目 Edit

Tag: なんJ 野球ch