雑コラ

なんJ特有の「雑なコラ画像」の事で、本来は「雑なコラージュ」の略*1

概要 Edit

そのような風潮の発祥は定かではないが、スレッドの回転が非常に速くdat落ちしやすいなんJにおいては「コラを丁寧に作っていてはdat落ちしてしまう」と言う事情が一因とされている。これが原因で想像以上になんJの住民の持つ感覚に影響を及ぼしているのか、ネタの新鮮さが求められる場面でない時に立てられるコラ画像スレにおいても、スレの>>1が作成したコラが雑な場合が多々ある。

印象的なプレーなどがあると、そのテレビ中継などのキャプションを切り抜いてスレッドを多数立てるのがなんJの日常だが、いつの間にかその画像を加工し始めて「雑コラ大会」となる事がしばしばある。
なんJって基本的に爆釣れだなに倣い「なんJ特有の雑なコラ(な特雑コ)」としばしば指摘されるが、何故か雑であっても他の板と違い非難の対象となっておらず、むしろ意図的に雑にしているようにも見受けられる。

ただし、あまりにも雑すぎるものや雑さで笑いを取りに行こうとしてスベっているものに対しては「雑コラにも格というものがあるだろう」「申あ絶N」と苦言が呈されることも。

代表例 Edit

関連項目 Edit

Tag: なんJ

*1 なおなんJの派生から場所によって呼び名が変わり、なんJの他にはツイッターでは「クソコラ(グランプリ)」、ふたばちゃんねるでは「駄コラ」と呼ばれる。
*2 元ネタは、テレビ東京で放送されている「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」