Top > かんたん! wikiへの書きかた

かんたん! wikiへの書きかた

基礎 Edit

すっと置く挨拶 Edit

にじさんじが一周年を迎えた後、当wikiも開設一年を記録しました。
ライバーも70人を超え*1まだまだ躍進するにじさんじ。
しかしライバーの数に対してwikiを編集する人が不足しております。
SSは書けないし絵も描けない、言葉でしか応援出来ないけど何か推しに貢献したい……そこの貴方!!!
wiki編集で推しのページを充実させてみませんか?

誰かが編集するかもしれない? そのまま誰も編集しなかったら推しの面白いエピソードが埋もれてしまうかもしれない、それでええんか?
それでもいいって……? まあまあそう言わずにお試しで編集してみましょう。
編集失敗するのが怖い? このページでは失敗した場合の戻し方も丁寧に解説致しますとも!
面白い文章が書けない? 箇条書きでも更新されないよりマシと考えよう、推し仲間がその後手直ししてくれるかもしれないだろう?
配信だらけでwikiいじる余裕がない? わ か る ! でも編集しよ♡

とにかくもう小学生でも出来るように説明していきますので「んなこと知ってるわ」って人は適宜飛ばしながら読んでください。

どこになにを書けばいいの…? Edit

知りたい情報があってwikiを開いたけどページが多すぎて目当ての情報を探すのに苦労したこと、ありませんか?
適切なページに情報を書き込むことで、編集者側も閲覧者側も目当ての情報を容易に見つけられるんです。(たぶん)
じゃあ適切なページってどこだよ??という皆様のために細かく整理してみました!(2019/03/14現在の情報です)

ためしがき Edit

なんと親切なことにためしがき用のページがあります。プレビューでは分からないこと*2もここなら実際に編集して確認できます。

最新情報系 Edit

にじさんじ全体に関する最新の情報を事前にor早急にファンに知らしめたい時はここに書きましょう。

  • 重要なお知らせ:当wiki、公式、メディアの最新ニュース。
  • 配信予定リスト:にじさんじの配信情報がソッコーで反映されます。いつから.linkより有能過去の配信も確認できます。
  • グッズ・書籍等:公式グッズやLINEスタンプ・Mirrativのギフト、インタビュー記事・絵師さんの描きおろしなどの一覧。販売終了はこちら
  • 限定ボイス:季節限定ボイスの情報まとめ。
  • イベント・大会・特番等:リアルイベント、即売会、にじさんじMIX UPなどの公式特番、外部の番組や大会への出演情報など。見逃すな!

ライバー情報系 Edit

ライバー一人一人に着目して書く場合はここ。

  • 公式キャラクター:国内のにじさんじライバーが一堂に会するページです。個人のページに飛ぶ際はメニューバーを使う人の方が多いと思いますが、ここからであればメニューバーには居ない引退したメンバーのページにもアクセス可能です。
  • 各ライバーの個人ページ:恐らく当wikiのメインディッシュ。公式紹介文・ファンによるプロフィール、活動場所・ツイート用タグ・ファンの名称、エピソード・名言、動画一覧・配信一覧など、有名なものからニッチなものまで推しに関する情報を書き連ねて愛を表現しましょう。
    (このページに関してはその性質上他のページと内容が多少被っていても大丈夫なハズです。)

各種まとめ系 Edit

とあるテーマに絞って横断的に情報を集めたい時はここへ。

  • 近日の予定:ライバーなどの誕生日・記念日のまとめ。
  • 活動場所:にじさんじ台北・にじさんじ上海、運営企業・スタッフも含めてライバー達が使っている動画・配信サイトやSNSを網羅しています。
  • コラボ:メニューバーからコラボ配信で組まれる各ユニットのページに飛ぶことができます。特に大規模なコラボはここ、その他個別記事がないコラボはここです。
  • にじさんじ語録集:ライバーの別名や有名語録、コメント欄のテンプレやスラングを収録したページ。内輪ネタ化回避に活用しましょう。度々話題に上がるにじさんじ外部のVtuberなどはこちら
  • メンバーデータ一覧:身長・誕生日・年齢・兄弟姉妹・靴のサイズなどの個人情報、絵文字・リスナーの名称・イメージカラー、使用しているシャンプー・きのこ派かたけのこ派か・愛用ののど飴・椅子・PCスペック、にじさんじアプリの状態や3Dモデルの有無・初ツイート・YouTube収益化の状態が事細かに書いてあります。コラボ早見表もここ。
  • 衣装等まとめ:集団・個人の2Dモデル・にじさんじ2.0の衣装やオプションがまとめられています。5万人記念衣装や季節・イベントの衣装を書くならここへ。
  • 担当デザイナーによるライバーイラスト:にじさんじライバーのママ(絵師)が公開した設定画やファンアートのまとめです。
  • メンバー間の呼び方一覧:ライバーが他のライバーをどう呼んでいるのかが丸わかりです。二次創作のお供に。
  • Minecraftにじさんじサーバーまとめ:マインクラフトのにじさんじサーバーに関する情報がこれでもかと記されています。参加者・スキン一覧、アーカイブ(登場するライバーや見所も)、ニコ動の切り抜き用タグの紹介、サーバー内の名所・名物、ペット、用語集、ライバーが使用しているMODなど、サーバー内で行われたイベントはこのページだけで知ることができます。更にはSEEDsサーバーなどの他サーバーにも軽く触れられています。
    編集者も多く編集チャットもあるので編集デビュー向きです。
  • ゲーム一覧:ファンメイドのにじさんじゲームの一覧です。
  • BGMまとめ:ライバーが配信で使用しているBGMが分かる範囲で書かれています。他にも一部コラボのBGMもあります。

小ネタ・便利情報系 Edit

知っているとちょっと便利かもしれない情報達です。

  • 10分でわかる「にじさんじ」:「にじさんじとは何ぞや」というところから始まり、にじさんじライバーの追い方、一期生・二期生出身者の軽い紹介が書かれています。内容が少々古いので編集者求む。
  • 気をつけよう!:一部のライバーに関する注意事項が書いてあります。追う際は目を通しておきましょう。
  • いわながライブ:いちから株式会社COOの岩永氏が扮するいわながちゃんの個人ページです。
  • 小ネタ集:にじさんじの豆知識やにじさんじマカロンのまとめ、パロディ(?)のまとめ、エイプリルフールのネタまとめ。
  • 時間のない人向けテクニック:にじさんじを追うのに便利なYouTubeの機能、Twitterの検索方法、ニコ動の切り抜きの紹介です。
  • かんたん! wikiへの書きかた:ここです。Wikiを編集する際に参考にしてください。次世代の育成もここで。

リンク系 Edit

様々なリンクが集まっています。

  • 配信使用可能なコンテンツ:まさかのライバー向けページ。配信で使えるゲーム、サイト、楽曲、文章が列挙されています。
  • にじさんじ関係者:いちから株式会社のCEO・COO、公式マスコット「ゆがみん」の情報、その他スタッフと公式イラストレーターのTwitterへのリンク集です。
  • 非公式系:にじさんじに関するDiscordコミュニティ、同人誌即売会「#にじそうさく」のサイト、一周年記念サイトなどファンによる非公式ホームページへのリンク集です。
  • テーマソング:ファンメイドのライバーイメージソング集です。
  • MMDモデル一覧:ファンメイドのMMDモデル集です。
  • ○○ボタン:ファンメイドの各種ボタン(ボタンを押すと切り抜き音声が流れるサイト)のまとめです。
  • 便利ツール:にじさんじの視聴に便利なブラウザ拡張機能、公式・非公式のアプリやサイト、IME辞書のまとめです。
  • MAD関連:MADに使える素材のアップローダーへのリンクです。
  • 他Vtuberのwiki:にじさんじ以外のVtuberのwikiへのリンク集です。

ずいぶん丁寧な説明 Edit

まず編集画面に飛ぶ方法を教えます。ちなみに二通りあります。

  • 一つ目の方法

    編集するには.jpg
    一つ目の方法は編集したいページに飛んで、そのページの一番上にあるヘッダーから「編集」をクリックしてください。画像の中にある赤丸で囲ったところです。
    そうなると編集画面に飛ぶので(下記画像)そこで良識ある範囲で好きに編集すると良いと思います。

    編集画面.jpg
    入力し終えたら「ページの更新」ボタンを押せば編集完了でページに反映されます。ですが、入力してすぐにハイ終了と「ページの更新」を押すと、誤字があったり色々な書式を挿入した際の不備で崩れたりした際に顔が真っ青……オオコワイコワイ。
    それらの事故を排除するために、書き終えて更新する前にその横の「プレビュー」を押してみましょう。プレビュー画面へと移り、このまま更新した場合に表示されるページの状態が出てきます。下へスクロールすれば編集画面の入力欄があるの手直しするなりなんなりどうぞ。その後も「再度プレビュー」で何度でも確認出来ます。

  • 二つ目の方法

    ふたつめのほーほー.jpg
    二つ目の方法は赤枠で囲った鉛筆マークをクリックします。こちらはクリックした鉛筆の場所のみ編集可能です。
    上記の画像例で言うならば公式紹介文やプロフィールのところだけとか。エピソードをちょっと追加するだけとかなら断然こっちがオススメです。
    目が滑りませんしガガガーとスクロールして下に書き足すだけなので楽。何より敷居が低い。

    ちなみに誤操作等によって編集画面から別ページに飛んでしまった場合はブラウザバックすれば入力した文章がそのまま残った状態で戻れます。*3タブを閉じても「ctrl+shift+T」で復活させれば同じ状態に。*4

きになる文章の装飾等のアレコレ Edit

ここ見れば大体イケる。
最初は失敗とか当たり前なので、ためしがきのページで練習するといいかもしれない……

こんな時どうすればいいかわからない Edit

ま、待って、更新の衝突って……??? Edit

衝突の更新2.jpg
配信を見ながらリアルタイムで…放送を終えた後wikiを更新して…と色々書き込んでいざ更新を押した時に上記の画面が出てくることがあります。
これは自分が編集している間に、見知らぬ仲間がwikiを更新してくれた時に起こる現象です。
赤で囲ったところに+や-の記号がありますが、これは追加や削除された段落に表示されます。左列がほかの人が編集したもの、右列があなたが編集したものです。これを見て、自分が編集した内容と被っていない場合はそのままスクロールして更新ボタンを押せば大丈夫です。被っていた場合は、その部分を調整してから更新しましょう。

さて沢山編集するぞ! と一つ目の方法で編集画面開いたけれど沢山文字があってどこがどこやら……。 Edit

しっこくのー.jpg
「CTRL+F」という便利なものがあってのう……ちゃんと入力画面もハイライトしてくれるので素晴らしい。神^~(画像参照)

ルールがわからない……! 何かしてはいけない事とかありますか? Edit

現状wikiの更新は有志によって行われており、内容も各々の良心に任せる形です。
自分の編集した箇所が他人によって更正されたり、場合によっては丸々消されたりする事もあるかもしれません。どうしても納得できない場合は各ページに設置してある編集チャットやコメント欄にて呼びかけてみましょう。
「こういう編集してみたいんだけどいいかな?」「これ書いてもいいと思う?」等、編集してみたいけど書いていいかわからない怖い……という場合も編集チャットの活用は断然アリです。*5

その他相談したいことがあったら…… Edit

こんなページを追加したいという要望や、編集チャットの無いページで相談したい事柄があったり、荒らしを発見した場合などは、運営管理掲示板を活用してください。きっと良い対応が得られるでしょう。

*1 台北、上海除く
*2 プレビューだとメニューバーが無い分横幅などが異なる
*3 筆者環境。環境によって入力したのが消失する場合もあるかもしれません
*4 筆者環境。環境によって以下略
*5 ただし現状の編集チャットはあまり活用されていないのでレスが付くには待つ必要があります