にじさんじ語録集

にじさんじと関わりの深いVtuber、グループに関する用語はこちら
にじさんじと関わりの深いゲーム・楽曲名に関する用語はこちら

あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行
わ行 英数字・記号
こめんとふぉーむ

あ行

あ/あっ/ァ!/!

(1):ミラティブが落ちた時に流れる一体感コメ。剣持刀也のせいではないです。
(2):『ァ!』の元は鈴谷アキの配信内に現れる剣持刀也への「力也ァ!」コメントが短縮され、「ァ!」となったことが元ネタ。また、『ァ!』に関しては神田笑一星川サラを指すこともある。

愛してるゲーム(あい - )

「愛してる」と言い合って、照れたほうが負けというシンプルなゲーム。初出はかつて放送されていたテレビ番組「学校へ行こう!」の一企画で、現在では合コン等での定番ゲームのひとつとなっている。
視聴者はてぇてぇで死ぬ。

喘ぐな(あえ - )

ゲームや激辛食品との格闘中漏らしてしまった声にリスナーから辛辣な一言。
不破湊あえぐさ三枝明那など男子に向けられることが多い暴言だが、何故かフレン・E・ルスタリオ郡道美玲など一部女性ライバーも対象となっている。たすからない。

赤メッシュ(あか - )

もしかして:三枝明那
別名:紅しょうが

アキくんすき/アキくん好き( - す - )

鈴谷アキこと「アキくん(もしくはアキくんちゃん)」への愛を伝える言葉。
また、アキくんへの挨拶や締めの言葉に使われたり、アキネコ(アキくんリスナー)の合言葉に使われていたり意味は多岐に渡る。コメント欄が突然この言葉で埋まることも度々ある。アキくんから「僕も好きだよ」と返してくれることも。
派生として「アキくんすし/寿司」も存在する。「僕も寿司だよ(?)」

アキニウム光線( - こうせん)

鈴谷アキの必殺技。
アキくんの癒やし成分であるアキニウムを、手をハートにして放つ光線で、アキネコたちを昇天させる効果がある。「アキニウム光線!…光線…光線…」とセルフエコーをかけて言うのがポイント。かわいい。
強力な必殺技だが、アキくんは己のHPを削って使用している。

顎(あご)

もしかしなくても:剣持刀也

朝ガク(あさ - )

もしかして:おはガク
おーはーガークー!高頻度で間違えられる。

頭大丈夫ですか?(あたまだいじょうぶ - )

出典は家長むぎ
言っている本人は無自覚らしく、罵ったりしませんとマシュマロで答えた割に、直後のクソマシュマロでもこう言い放った。もっと言ってくだs

アタマ・ハサマル

もしかして:アルス・アルマル
Minecraftにて、直立した頭の位置にオブジェクトが割り込むことによって、自キャラがうつ伏せになること。
具体例はこちら
黛灰が頻繁にこのネタでいじる他、本間ひまわり他何人かのライバーも同じ状態になったことがある。
なお、アルスの名前もじりはこれ以外にも大量にあり、「アルス構文」と呼ばれている。

アップライズおじさん

もしかして:三枝明那
元々は三枝が担当し最高のパフォーマンスを披露した、Rain Drops初のオリジナルソング『VOLTAGE』におけるサビ直前の一番盛り上がるフレーズ。その歌い上げっぷりを各所から絶賛されていたものの、あまりに印象深かったせいか「アップライズの人」→「アップライズおじさん」と変な弄られ方をされることに。
100万回アップライズした男

アホ毛( - げ)

二次元キャラのチャームポイントによく扱われる特徴的な毛。1本ないし2本程度、あさっての方向に飛び出ている。

甘噛みの狂犬(あまが - きょうけん)

葛葉の二つ名。初出がコラボ初回の名乗り口上だったように元々はド葛本社内でのあだ名だったのだが、マリカにじさんじ杯等でも言及されているように、コラボ外においても葛葉のあだ名として定着している様子。
ちなみにホラゲ時にはポメラニアン呼ばわりされる。

あみゃみゃ

もしかして:天宮こころ
だいたい滑舌のせい。本人曰くこちらの方がエゴサしやすいとのこと。
他に「あまみゃ」や「あまま」なども使われる。

謝らないよ!(あやま - )

椎名唯華が「おはクズ」の無断使用について天開司から指摘されたことについての発言。

アンゲ

もしかして:アンジュ・カトリーナ
名前の綴りである「Ange」が「アンゲ」と読めるため。
本人も1人称として時々使用している。アン毛

案件(あんけん)

YouTube界隈ではビジネス用語から転じて、外部企業からの公式な依頼でゲーム配信や配信内での宣伝活動、各種メディア出演やコラボなどを行うことを指す。
にじさんじライバーや運営にとっても重要な収入源であるとともに、ファンの裾野を広げるための大切な仕事と言える。
「○○(依頼主)案件狙ってるのか」「○○案件消えたな」などの用法で使われるほか、企業からの依頼を総称して単に「案件」と呼ぶことも多い。

アンパンマン

やなせたかし原作の絵本、アニメシリーズであり、その主人公。えるによって度々そして唐突にモノマネされる。
「どうしたんだい?キモオタ」
ジョー・力一の雑談ではほぼ必ず話題に上がる。

あんま舐めたこと言ってるとお前クビにするぞ( - な - い - まえ - )

田角陸の言っていないセリフ。ある日、とあるwebサービスを用いた透過画像を丁寧なフリと共にツイートしたところ、バーチャルラップバトルに参加した田角が上記のセリフを言っている趣旨の画像が剣持刀也から返ってきた。以降、剣持が田角に失礼なネタを呟いた際のお決まりのレスポンスとして使われている。
勿論田角陸本人はこんな横暴な人物ではないし、いちからもこんなブラック企業ではない。にじさんじ公式のメンバーシップにはしっかり「クビにするぞ」スタンプが実装されているがあくまでネタの範疇である。多分。

いい女( - おんな)

もしかして:魔界ノりりむ

いいですねぇ!

褒め上手な椎名唯華による称賛の言葉。カプ厨っぷりを発揮しエビマル二次創作を褒めたシーンでの発言が有名なためか、リスナー間では男女カプにてぇてぇを見出した時によく使われる傾向がある。
なお椎名本人がアンチを自称しているおりコウに対しては「よくないですねぇ!」のコメントがされることも。

委員長(いいんちょう)

月ノ美兎。肩書がそうである以上、性格どうこうに関係なく彼女こそが委員長である。
一期生の清楚枠だった

委員長の特権(いいんちょう - とっけん)/委員長特権(いいんちょうとっけん)

月ノ美兎に与えられた、ヨーロッパ企画のゲームをやる特権。ヨーロッパ企画についてはこのページ「や行」に記載されている。

イェア!

剣持刀也の生放送における挨拶(非公式)。もともとは彼のイメージソング「Sharpness...」の歌詞の一部。本人が歌唱した際に(イケボで)という作曲者の指示を完全に無視して歌ってしまったため、ネタとして定着した。

いかないで

公式キャラの配信が終わる時に流れるコメント。一部はそのコメントで配信を延長したりする。にじさんじ以前からインターネット上で広く用いられてきた。

イキリ○○

配信者がやたらと強気だったり、ネタの範疇で煽ったりする時に使われる。○のところには各ライバーの肩書(キャラクター属性や役職、種族など)が入る。
代表例は、「イキリミョウガマンエルフ」のえるや、「イキリキャット(猫)」の文野環など。

イキリト

イキった中学生が自らを指してライトノベル『ソードアート・オンライン』の主人公「キリト」に似ている、と称したことからTwitter上で発生したワード。にじさんじ内ではしばしばそのイキりフレーズが引用され、えるに至ってはリスナーたちがイキリトである。とはいえ全体的に調子に乗っているような台詞であり、原作ファンなどを怒らせる可能性があるため乱用はよくない。節度を守って使おう。

イキリトテンプレ

キリトかなーやっぱw
一応オタクだけど彼女いるし、俺って退けない性格だしそこら辺とかめっちゃ似てるって言われる()
握力も31キロあってクラスの女子にたかられる←彼女いるからやめろ!笑
俺、これでも中1ですよ?
ps
彼女はアスナ似です(聞いてねえ #あなたっぽいア二メキャラ

イケボ

イケメンボイスの略称。狭義では男性メンバーや女性メンバー(樋口楓夕陽リリ等)が出来る、聞き惚れるようなかっこいいお声。セリフリクエスト回ではメロメロになること間違い無し。広義では月ノ美兎がやってしまう禁忌の技。ボイチェンを使った男性?のような声。

以上です。(いじょう - )

家長むぎがマシュマロを回答し終わって、次のマシュマロへ移行する時に発する言葉。第1回配信からよく用いられており、有無を言わせぬ力がある。かわいい。

いただき卍( - まんじ)

伏見ガクの言っていない食前の挨拶。
元々は、樋口楓がガッくんを雑にモノマネした(後述の「雑○○」を参照)際に「言ってそう」というニュアンスだけで生み出した言葉で、以降、本人すら知らぬ内に外部にまで流行。ついにはガッくん本人が逆輸入するにまで至った。
2019年におこなわれた『Project Winter』の大型コラボでは、トレイター役のガッくんが、殺害した夢追翔の遺言…もとい要望に応え、彼の心臓(※ゲーム内アイテムです)をいただき卍した。おはガクの闇。

いちから株式会社( - かぶしきがいしゃ)

2017年5月2日創業のエンタメ系スタートアップ企業。代表取締役(CEO)は田角陸。
にじさんじの開発・運営元でもあり、有閑喫茶あにまーれ、Honeystrapの制作にも携わっている。代表者含め、社員の多くが20代で構成された新興企業であり、そのためなのかライバー(および外部のVtuber関係者)たちとの距離も比較的近く、Twitter上でやりとりする姿もチラホラ見受けられる。今でこそスタッフも増えたが、にじさんじアプリスタート時点の社員数はわずか3人であり、当時のベンチャー企業ならではのエピソードがライバー側から語られることも。妙に幼女たちからの風当たりが強い。
???「そういうとこやぞいちからァ!」

いっぞ!

何かに突撃する時などに発せられる掛け声の一つ。または「~(が)いるぞ」の意。卯月コウによって生み出され、他のVtuber達にも波及していった。
(例1)「お前らいっぞ!」
(例2)「コウ、俺がいっぞ」

いつものってなんすか?

椎名唯華主催のマリオカート8だいさんじ杯にて、配信の締めに彼女がいつも行なっている「いつもので締めますか~」→「おつかれ三下~!」の流れに対し卯月コウが放った一言。
この大会での卯月コウ視点の配信の(トラウマを抉るかもしれないような)雰囲気も相まってか、この言葉は卯月軍団やゴリスナーの間で定着した。

古の腐女子(いにしえ - ふじょし)

もしかして:鈴鹿詩子

いぬいどんどんすきになる

戌亥とこ関連の語録の一つ。裏で戌亥が話す度に同期のリゼ・ヘルエスタアンジュ・カトリーナの二人が打ち込んだことから始まった。

色目使わないで(いろめつか - )

別名:色目構文
アルス・アルマルに届いたクソマロ「黛くんに色目使わないで このつるつるまんじゅう」が由来。
アルスが爆笑しながらこのマロを紹介し、語呂の良さやら汎用性が高いためか他のライバーにもクソマロとして改編されたものが多く届いた。
似たような内容のスーパーチャットが送られてきたとある配信ではドスケベ淫乱必殺前歯股下東京胸ブルマというパワーワードが誕生したり、黛灰本人もこのネタを使っている(例:黛君にスモゲ使わないで*7)など、なぜかライバー間でも流行っている。

いわなが/いわながちゃん

Twitter, YouTube
にじさんじの運営である「いちから株式会社」の取締役COO。正式名本名は「岩永太貴(いわなが たいき)」。
組織の一責任者なのだが、個人でYoutuber・Vtuberとしても活動。某ダークエルフの動画にも爆発要因として頻繁に登場しているためか、運営側(裏方)の人間ながら妙に知名度が高い。
2018年7月にバ美肉を取得し、「いわながちゃん」名義でバーチャル活動を開始する。V活自体は個人の趣味(主にVtuber視点での見識を深めるため)でやっており、厳密にはにじさんじライバーではないのだが、そのモデルの完成度の高さからユーザーローカル社の「バーチャルYouTuberランキング」ににじさんじゲーマーズの一員として明記されてしまった(その後、本人の否定により修正された)。
…とはいえ、にじさんじ公式企画である『スマブラSP78時間リレー』にも他ライバーに混じってちゃっかり参加しているあたり強ち間違いではないかもしれない。
→より詳しくは「いわながライブ」を参照。

入方いずみ(いりがた - )/ZUMI(ずみ)

Twitter, YouTube
バ美肉Vtuberの一人。なんとこの人もいちからの社員である。いわながさんと杉ノ美兎のPUBGプレイ時に初登場し、その後もちょくちょく登場した結果、いわながちゃんのママから肉体を作ってもらい、受肉した。PUBGのスキルはかなりのもの。
「ZUMI(ずみ)」という名前のせいで、いちからCEOの田角陸(たずみ りく)とよく勘違いされる。

陰キャ(いん - ) / 陰キャラ(いん - ) / 陰の者(いん - もの)

陰気な性格の人を意味する俗語。
ネガティブ思考が強く、3人以上の集団活動ではあまり前に出ようとせず空気になりやすい。にじさんじ内ではこれを自負する者も多く、中には徒党を組み「陰キャ帝国」を建立しようと画策する者も存在する。
対義語は「陽キャ」。陰キャにとっては天敵でもあり、陽キャが「○○(陰キャの人物)くんの話しやすい環境を作ろう!」という心配りが逆に陰キャを追い詰めていることに自覚がない(某社畜SEの弁)。

ういははぶるーずにて最強( - さいきょう)

ぶるーずのリーダーもとい一番やべーやつ相羽ういはを言い表した言葉。
天才ハッカー異世界の魔法使いという異色の能力を持つ他メンバーの中では「新人アイドル」という比較的一般的な職種の彼女だが、そんな二人の悪戯や毒舌を全く意に介さない芯の強さや、良くも悪くも何事にも物怖じせず即断即決による行動力などから、いつしか周囲からこのように称賛されるようになった。最近は『リングフィットアドベンチャー』でのフィジカルモンスターっぷり(それに相反して他二人のクソザコっぷり)、時折見せる猟奇的な側面なども手伝い、「最強」の肩書がより強固な意味合いをはらむようになった。ドラゴンボールに詳しくないにも関わらず自らサムネをブロリーにするなどする様子はまさに最強戦士。
最初に言い出した黛灰曰く「魔人ブウ」、にじさんじ屈指の狂人花畑チャイカにさえ「人間と喋っている感じがしない」と言われた。
元ネタはおそらく漫画『NARUTO』の「日向は木ノ葉にて最強」から。

ヴォエ!

剣持刀也の配信内でイケボを出す時など、それに嫌悪したリスナーが堪えきれずに嘔吐しているコメントの状態。
元ネタはよからぬ内容なので注意。

ウォーズマンスマイル

漫画『キン肉マン』に登場する旧ソ連出身の超人レスラー・ウォーズマンが試合中に見せる笑顔のこと。対戦相手が自分に見合った実力者であると認識した際に見せる表情で、当時残虐超人として怖れられていた彼のその笑顔を見た相手は一人として生きて帰れないとまでされていた。
にじさんじにおいては、初期の鈴原るるの口の大きさや形がこのウォーズマンスマイルに似ていたことと、日頃の戦闘狂じみた猟奇的な言動からよく通称されていたが、本人がキン肉マン自体を無識だったことやVer.2.0で口のサイズが修正されたことで言われることは少なくなった。

ウカムルバス

PSP用ゲームソフト『モンスターハンターポータブル2ndG』にて登場したモンスター(飛竜種)で、「崩竜」や「白き神」との異名を持つ。その姿は四足歩行する白い龍であり、最大の特徴は大きく発達したスコップやアイロンのような下顎。
その顎について剣持刀也「東の剣持、西のウカムルバス」と発言。2018年のエイプリールフールでは剣持刀也自身がウカムルバスの姿となり、後にも彼の配信でたびたびウカムルバスと思われる姿が登場している。

うさちゃん

郡道美玲のイマジナリーフレンド。リスナーからは専ら「うさちゃん先生」と呼ばれている。
動物が好きなのに動物アレルギーの彼女が4歳の頃に生み出して以来ずっと一緒。
可愛らしい姿と声をしているにも関わらず、見る者を不安にさせ、誰かを救いたいという感情を抱かせる。
しかし、誰の心の中にもうさちゃんは存在するらしい。なお春崎エアルのうさちゃんは亡命。

うたっこ

鈴鹿詩子配信におけるリスナーの呼称。ショタも結構いる。

歌のおねえさん(うた - )

鈴鹿詩子の職業(および通称)。二期生清楚枠だった。詳しくは当人ページを参照。その日視聴者は仰天し、渋谷ハジメは涙を零し、エルフの森は燃えた。

産声(うぶごえ)

Twitterでの初めてのツイートや、各キャラクターの初回配信で一番最初に出てきた台詞。
泣き声ではなく雄たけびだったり手違いで飛行機を乗っ取った初配信の産声が虚空に消えたりする人も。詳しくはこちら

うんち!w

でびでび・でびるやにじさんじリスナーが大好きなもの。どういうわけか「!w」までつけるのが慣例になっている。

営業妨害(えいぎょうぼうがい)

他人の営業活動を故意に妨げる行為。Vtuberにとって営業とは表でのキャラにあったイメージの積み重ねであり、それに反した裏での言動を暴露することは悪質な営業妨害へと繋がる。
……例として挙げると、高圧で破天荒な女教師が裏ではすごく優しいことを暴露したり、人間を見下すおそろしい悪魔が裏では面倒見いい世話焼きだというエピソードを晒したり。基本的に(善行を公にされて照れる当人以外)誰も傷つかない。

英語(えいご)

にじさんじ共通の弱点(→クソ雑魚イングリッシュ)。
ただしえる遠北千南健屋花那星川サラは英検二級、家長むぎは準二級を持っている。夕陽リリはバーチャル海外に住んでいるトリリンガル(日本語含む)である為日常会話程度なら話せ、剣持刀也も日々の勉強とオーストラリアでの経験などによって読むことも話すこともある程度はできる。
社築日本語非対応のゲームを配信したことがあり、夢追翔は英会話シーンの切り抜き動画から英語学習サイトの宣伝案件を貰い、矢車りね配信中に流暢な英語を披露しているほか、黛灰英単語を駆使したゲームをサクサク進めるなど、英語ができるライバーも最近は増えている。できる人とできない人の差がただ単にえげつないだけとも言う。

エクズ

エクス・アルビオのこと。某大福の先輩を彷彿とさせる三下ムーブや他者に共感したと見せかけての裏切りムーブ、そして大体の勇者系Vtuber特有の外道発言or行為により度々リスナーがこの呼び名を使う。

エゴサ

エゴサーチ。自分の名前で検索すること。
にじさんじライバーにはエゴサ中毒者が結構な数存在しており、エゴサを精神安定の手段としている者もいる。
リスナー側も見られたくない内容をエゴサ避けしてツイートしたりするのだが、それでも捕捉してしまうも少なくない。
逆に既存のワードがエゴサにかかるせいでエゴサに苦労するライバーも多く、中には引っかかる他人の動向に詳しくなってしまうライバーもいる。届けたいツイートがあるリスナーは是非タグを付ける事を推奨する。

エビオ

エクス・アルビオのこと。初配信で、名前からあまりにもエッ○ス○デオを推された結果、エビオと呼ばれることに。ついでに海老ネタも振られる。そしてその結果ライバーを象徴する絵文字も(後に変更されたが)海老になった。
葛葉は「エビオ」をさらにもじって「ABO」と呼んでおり、こちらも定着しつつある。

えらい! / エライ! / 偉い!(えら - ) / 江良い!(えら - )

椎名唯華「あたしは、誉められて育つタイプ。もっと誉めてくれよ!」
人間誰しも失敗はするし、大事であれば注意し叱られ、そして学び成長するものである。しかし人間の伸び代は人それぞれで注意をする事でやる気を失くしてより酷くなってしまう者もいる。そんな時は頑張ってる点を見つけて誉めてあげよう。ただひたすらに。
例)準備できてえらい。起きれてえらい。ツイートできてえらい。スヤスヤできてえらい。
御伽原江良の配信では、本人の名前とかけて「江良い!」と書かれる。

江良ちゃん(えら - )

初配信以来行方不明になっている清楚なライバー。……ではなく、綺麗な声や立ち絵だけのときの御伽原江良のこと。一部では別人格扱いされている。
現在は滅多に姿を現さないものの、コラボ等で歌唱力を披露する時はこっちの声色が維持できている模様。
対義語→ギバラ

エリート椎名さん( - しいな - )

現実ではありえないしっかり者な椎名唯華のこと。
元々は黛灰がにじさんじMinecraftサーバーでの企画『にじ文豪』にて作品を執筆していた際、「エリー(・コニファー)としいなさん」とするところを「エリートしいなさん」と誤入力してしまったことで誕生。黛も直ぐに気付いたものの、語感が気に入ったのかそのまま残すことにし、同時にツボをとらえたのかどんどんイメージが膨らみ、待ち合わせ場所に遅刻せず(むしろ15分前に居る)、約束を守り、同僚や社員を気遣い、電話にもちゃんと出る…等々、普段とはかけ離れた椎名唯華像が完成していった。
「1に配信、2に配信、3時間も寝たことない、エリート椎名唯華です。」

えるしってるよ

えるの口癖。「えるしってるよ。~~~って言うんでしょ」といった形で使われる。誰もが知ってることわざや格言、えるが最近見聞きして覚えた日本語などが挙げられる。しかし、知っていない事柄についても用いられ、相手を惑わすこともあるため注意。ニュアンスとしては、既知を伝えるよりも煽り(またはイキリ)に近い。
(使用例)「こういうの何て言うか、えるしってるよ!『時は金なり』って言うんだよ」
「えるしってるよ。『春の七草』って言うアレがあるんでしょ、(中略)サザエさんが言ってたからね、える覚えたよ」

エルフの森( - もり)

えるの故郷。とばっちりで燃えることが多々ある。エルフの森を燃やすゲームまで出来た。すぐ再生するからへーきへーき。スナック感覚で燃やしていこう。詳しくはこちらへ。

演技力じゃがりこ面接(えんぎりょく - めんせつ)

「アキネイター」「Getting Over It(壺)」と並び バーチャルYouTuberのノルマとも言われるチャレンジ企画の一つ。
様々なシチュエーションに対して「じゃがりこ」という言葉だけで表現するという遊び。元ネタは林檎氏によってnanaに投稿された音声。2017年の秋ごろからnanaやYouTube、ミクチャで流行。2018年1月24日にミライアカリが挑戦したことによりVtuber界にも波及した。流行とにじさんじの始動が被さったこともあり、にじさんじメンバーでは1期生のうち数名が挑戦済み。

演技力にじさんじ面接(えんぎりょく - めんせつ)

じゃがりこ面接にじさんじ版
みんなにやって欲しい。作詞・作曲でろーん。何気に多く32個もあり、一期生8人に4発言ずつとバランスが取れていて、作詞をした人物の器量やリスペクトが受け取れる。

歌詞

演技力にじさんじ面接
これから私が言うシチュエーションに合わせて
なにかテキトーに答えてください
アレンジしまくってます!手拍子よろしく!
www
じゃ、いくで~!3 2 1
エルフの森を / なぁーんで燃やすの?(える)
壺おじさん / 下山しま~す(ハジメ)
リボンとハートは / ちひろのマーク!(ちひろ)
おまじない / ももいもいもいももい…(モイラ)
好きなタイプは / ガタイの良い方(凛)
Twitter / クソリプ待ってるー!(える)
ハロウィンで / 口から血糊(美兎)
動物つんで / ((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア(ちひろ)
おえかきの / 戦犯じゃねー!(楓)
今日の夜は / 音ゲー祭りだぁ!(ちひろ)
配信時間を / お知らせしますね♪(凛)
@ハジメンズ / 付けてくれてもいいんだよ?(チラッ(ハジメ)
こいぬたち / よしよし…なのだわ(モイラ)
男…?女…? / どっちでしょうか?(アキ)
洗濯機 / ゴウン… ゴウン…(美兎)
なぁんで / スルーすんのぉおおお?!(楓)
何かにつけて / える知ってるよぉ~?(える)
DO NOT RIDE SNAKE / いぇーーい!ひゅーー!(狂)(ハジメ)
歪んだ顔の / シャチョさんネ! #歪みシャチョ(楓)
キメ台詞 / ありが↓とー⇒!(アキ)
お悩み相談 / もいっと解決!(モイラ)
負傷した? / なめなめするね♪(凛)
チラシを折って / ティッシュに入れるよ!(社畜)(える)
ネコの喧嘩 / ふぅ~ぇ~~ぇぁぅえぁぅ(アキ)
にぃに&ねぇね / だぁーいすきっ!(ちひろ)
3 2 1 / 0…0…0…!(凛)
おいちゃんと / 添い寝しよっか?(アキ)
わたくしで / BANされる…!隠さないと!!(美兎)
マジ卍 / 卍^2(楓)
深夜配信 / 多分…やります!(絶対やる)(ハジメ)
いたずらしちゃって / 反省文…(モイラ)
汚い笑いは / アッアッアッアッ げほっげほっ(美兎)

炎上(えんじょう)

インターネット上での不適切な行動や発言に批判・非難が殺到すること。にじさんじ内ではあくまでネタとして剣持刀也卯月コウ舞元啓介グウェル・オス・ガールなどが炎上しやすく、その際🔥◯◯🔥とコメント欄に書きこまれる。特に舞元啓介は炎上しやすく無関係なタイミングでの炎上に本人が苦言を呈している。(※必読:本人のTwitter
あくまでネタであるということ、何でもかんでも燃やそうとしないことを大事にしておきたい。節度を守って炎上させよう。
ライバー以外では上述のエルフの森が炎上しやすい。

お?

夢月ロアの口癖。まるで相槌を打つかのごとく会話の節々に挟まれ、その一言で様々な感情表現がなされる。その様子は「オットセイ」とも称され、気づけば他人に伝染していたりもする。

オーク

ファンタジー世界における人型の魔物もしくは人種のひとつ。作品によって差異はあるが、常人よりも大柄で粗暴、醜悪な風貌(豚顔であったり緑色の肌だったりツノやキバを持っていたり)などの特徴を持ち、人類と敵対する種族として描かれることが多い。一部の成年向けの作品においては、オークが女性キャラ(特に女騎士や王族貴族といった気位の高い人物)を陵辱するシーンが描かれることがあり、このシチュエーションを指して「くっころ(くっ、殺せ!)」と呼ばれている。
にじさんじにおいては、“女騎士”であるフレン・E・ルスタリオを煽るリスナーにこの呼称を名付けられることがある。元はフレンのリスナー名有力候補でもあった。また、フレンのセンシティブタグは「#くっころルスタリオ」であるが本人の性格はくっころからは縁遠い。

王子(おうじ)

春崎エアルのこと。大体のメンバーが王子呼びしている。

オオアオ

社築が発した咽び泣く声。悲しいことに使われることが多いが、オオアオ(歓喜)といった使われ方もあるため、一概に嘆いている訳ではない。かなり汎用性が高い。

多井隆晴(おおい たかはる)

プロ雀士。業界内でもトップクラスの実力を誇る。現在はMリーグの渋谷ABEMASの選手、およびRMUの代表を務めている。
Mリーグ設立以降は雀士以外の活動にも積極的で、2020年にはYouTuberデビューを果たした。動画では対局中の真剣な様子とは異なるリラックスした一面を見ることができる。配信時には親しみを込めて「たかちゃん」と呼ばれることが多い。バーチャルではないYouTuberとしては珍しくライブ配信の頻度が高く、毎回耐久配信のような長尺となっている。
YouTuberデビューから程なくして開催された雀魂の一周年大感謝祭にMCとして出演し、これを期にVTuberとの交流が本格的にスタート。郡道美玲を中心に度々コラボを行っており、現在ではにじさんじ箱推しを公言するなど完全にVTuberのファンと化している。
新春!にじさんじ麻雀杯2021では本番前に文野環天宮こころに対して特訓を行い、大会中は非公式に同時視聴を開催した。牌効率は二の次で親子ほどの年の差のライバー達を褒め称える姿は必見。

大川ぶくぶ(おおかわ - )

『ポプテピピック』等で知られる日本の漫画家。
にじさんじ発足当時はちょうど同作のTVアニメ版が放映されていた影響もあり、リスナー・ライバー等でパロディイラストも流行していた。また、大川氏もにじさんじ含むVtuberの配信や動画をよく視聴しているようで、Twitterで習慣としている「今日の」シリーズでライバーの似顔絵を投稿している。『にじくじ』でもにじくじ7メンバーの集合イラストを寄稿した。本間ひまわりを描く頻度が多く、上述のシリーズをまとめた『今年の 2019』では表紙絵にも使用された。ひまわりからは「ぶくぶく先生」と呼ばれている。

起きろ○○(お -) / ○○起きろ(お -)

ライバーに起床を促す言葉。○○にはライバー名が入る。
(特にコラボ)配信に寝坊により*8遅刻しているライバーに対し使われる場合が多い。多くのライバーが度々引き起こしており、この言葉がTwitterトレンド入りすることも。「自分はゴミです」と自戒するゴーミーズ(エクス・アルビオイブラヒム)、コラボ相手が遅刻する度に代役が登場したり代役として呼ばれたりすることが定番になりつつあるVΔLZ(長尾景弦月藤士郎甲斐田晴)など予想外の展開が生まれるケースもある。
また、配信中に寝落ちしたライバーに対しても使われる(OTN組コラボ配信中に泥酔・寝落ちした社築に対する「#社起きろ」など)。

おけまるりんごジュース

樋口楓えるのコラボ配信、通称「かえる」配信で生まれたワンフレーズ。意味は若者言葉「おけまる(=OK)」と大体同じだが、合言葉や挨拶代わりに使われたりする。えるは自らコラ画像を作った。そして2018年10月、ついに商品化が決定した

おじいちゃん

一般的には男性のご老体への呼称の一つ。
にじさんじにおいては一般的なおじいちゃんという表現が当てはまるギルザレンIII世と機械方面が苦手な剣持刀也のことを指す。
卯月コウに関してはドストレートにジジイ扱いされる。
にじさんじ統合後ではデビュー時点でパソコン歴2週間の長尾景が新しくおじいちゃんの仲間入りをした。

おじさんじ

にじさんじのおじさん(おばさん?)に対して、ファンアートなどに用いられる俗称。*9正式なグループではないため、ファンにより誰までを含めるか見解が異なる。
全員でのコラボは「にじさんじギャングスター」とカッコつけたグループ名を付けている。そのほか個々のメンバーがコラボすること(舞元力一アラサーランク帯など)やアズゆずおじコラボやにじホロ雪山人狼の大規模なコラボで集結することもある。
メンバーは花畑チャイカ自称永遠の17歳)、社築(29歳)、舞元啓介(35歳)、ジョー・力一(不詳)、ベルモンド・バンデラス(推定46億歳超え)。
夢追翔(28歳)、加賀美ハヤト(29歳)、シェリン・バーガンディ(27歳)などは見た目が若いからか「おじさん」のくくりには含まれない。

お尻見せなさいよ!( - しりみ - )

出典は鈴鹿詩子
かつて2ちゃんねるで勃発したVIPPER・801板戦争の当事者である詩子おねえさんは、当時、粘着して801板に居座り続けるVIPの残党を相手にこの言葉で夜通し戦い続け撃退したという凄絶(?)な過去を持つ。
対義語は、件のVIPPERが返信した「おっぱい見せろ!」だとおもわれるが、これをおねえさんに向けて放つともれなく逞しい雄っぱい画像が進呈される。
後に有志が過去ログを発掘したところ、本当にこのレスバトルの様子が確認された。

オタク君さぁ……( - くん - )

2018年ごろから流行り出した、オタクに対して某ロックバンドの画像を添えつつ使われる構文の一部。「君」と敬称をあえてつけることで見下しているとかなんとか。内容は忠告から対象を嘲笑うもの、ポジティブなもの、大喜利系まで様々。
にじさんじ内では主に某社畜SEが配信で脈絡なく好きなものについて熱弁し始めたりオタクネタを乱用した時に、リスナーやコラボ相手からのツッコミとして使われることが多い。頻度は少ないが某社長に対して使われることも。
逆にソッチ方面のネタでリスナーを嘲笑する際に使うライバーもいる。

おっさん

(1)中年男性の通称。にじさんじでは舞元啓介などが該当する。
(2)転じて、男女問わず露骨な下ネタ発言や女性へのセクハラ行為などを好む人物のこと。趣向や言動そのものがおっさんくさい人物もこれに該当する。
(3)雪汝の通称(というか自称)。

音ギバラ(おと - )

有志が作成した御伽原江良(通称:ギバラ)の音MADのこと。
日頃の配信での彼女の下品な名言やきったない悲鳴などを、音楽のリズムに合わせて編集されているのが特徴。ニコニコ動画を中心に様々な音ギバラが生成されており、ジングルのような1分足らずのお手軽なものから3分弱の力作まで様々なMAD動画が投稿されている。中毒性の高い作品も多く、同サイト内のランキングを賑わすことも。

漢組(おとこぐみ)

にじさんじの男性メンバーの集まりのこと。一期生出身の渋谷ハジメ鈴谷アキによって結成され、コラボ配信が行われた。後に加入した二期生出身の剣持刀也伏見ガクギルザレンIII世もこれに含まれる。

男の子でちゃったねぇ(おとこ - こ - )

加賀美ハヤトが一人称を「俺」と言ってしまった時や口調が荒ぶった時、少年心を露わにした時に使われる葉加瀬冬雪のツッコミもとい煽り。
普段誰に対しても敬語で話す社長だが、Besiegeや対戦ゲームなどでは男の子になりがちであり、葉加瀬は社長が「俺……あ、私」などと言い直すのに気付くとすぐさまこの煽りを入れてくる。「うわうわうわ出た男の子」など他にもいろいろな煽りがある。
潜在株主(リスナー)にも普及しており、葉加瀬がいない時でも同様の状況が発生するとチャット欄が賑わう。

音割れ○○(おとわ - )

文字通り音割れしているライバーや眼鏡顔を左右対称にしたキャラを指す。元ネタは「音割れポッター」なるネットミーム。
Miiの顔で作りやすいためか視聴者参加型マリオカート配信でしばしば音割れポッターや音割れライバーが現れることがあり、郡道美玲などこの手のネタに弱いライバーにぶっ刺さることもある。
シェリン・バーガンディはファンアートと待機画面を組みあわせ自ら「音割れバーガンディ」を生成したことがある(音量・明滅注意)。

鬼でよ(おに - )

冒涜的な行為を見たときの夢月ロアの言葉。
Minecraftでロアがアルス・アルマルの自動羊毛収穫機を見た時に発した「まんまる、これは鬼でよ…」が由来。
余談だが、アルスの森では行商人の失踪事件が多発している。

おはガク

伏見ガクの朝配信『伏見ガクのおはガク!』のこと。
「リスナーのみんなと一緒に朝食を食べる」ことをコンセプトにデビュー以来長らく続けられている。ガクくんとおなじ献立を用意することで食卓を囲んでいる疑似体験もできる。VTuber界隈では珍しい朝企画なこともあり、24時間生放送などの早朝枠で特別版が行われることもある。

おはクズ

椎名唯華葛葉の配信での挨拶。
元々椎名自身は「おはしいな/こんばんしいな」を推奨していたが、そのあまりのクズっぷりからリスナーが使用するようになった。
葛葉は名前の「葛(くず)」にかけて使用している。
また、天開司が以前からこの挨拶を使用していたこともあり、椎名に対してだけ「1回の使用に付き10万払え」と要求している。…でも謝らないよ絶対♡

おはござ

本間ひまわりの配信での挨拶。「"おは"よう"ござ"います」の略。
バーチャル忍者YouTuberの乾伸一郎が既に使用している挨拶だが、ひまわりは知らずに使っていたらしく、このことに気付いて乾本人にDMを送って謝罪していたことが、後に葛葉と乾、歌衣メイカのコラボの中で語られた(葛葉は両者と接点があったことから初めてひまわりの挨拶を聞いた際には面食らったらしい)。以降は両者の間で円満解決しており、先駆者たる乾のTwitterでひまわりの顔文字との併用が確認されている。

オフラインコラボ

バーチャルな世界でメンバー同士が会いに行き、コラボを行うこと。通話アプリを介したオンライン上でのコラボと対比して生まれた言葉。今となってはそこまで珍しいものではないが、2018年前半の手探りな時期には試行錯誤があった。
ラグのない掛け合いやリアクション、どことなく生活感を感じるやり取りなどが魅力。事例として、超会議前夜のJK組Mirrativ配信(2018/4/27)、月ノ美兎と樋口楓の寝落ち配信(2018/6/17)、おすしコラボ(2018/8/8)など。特に樋口楓は頻度が高く、にじさんじ内のほか外部VTuberともコラボ経験がある。
剣持刀也伏見ガクの二人による†咎人†コラボも今のところ全てオフラインコラボであり、どちらかの家で配信&お泊りが行われている。
また、オフラインコラボに対抗し、2018年8月頃から「疑似オフラインコラボ」をするメンバーも出た。

おもちぃな

四季丸(@sikimaru69)氏がtwitterにて投稿しているにじさんじの二次創作4コマ漫画に登場するキャラクター。椎名唯華をモチーフとした、白い球体型のもちもちした謎の生物。周囲からは当初普通に「椎名」と呼ばれていたが、本人とは別の存在である模様(おもちぃなの呼称は、中期より本人との差別化として使用されるようになった)。作中では花畑チャイカと同居しており、甲斐甲斐しく面倒を見てもらっている。最近、妹分のもちえすたも家族に加わった。
2020年7月の花畑チャイカ3Dお披露目配信では、なんとおもちぃなも揃って3D化(中の人は椎名本人が担当)。
四季丸氏の原作漫画のエモいシーンを再現しようとするが、「臭い」「耳長ゴリラ」などと原作以上の毒舌を連発し、「おもちぃなは!!そんなこと!!言わなアァい!!!」と叫ばれた。
が、のちに四季丸氏いわく「意外と言う」想定とのこと。
よそ様の3D配信に紛れることがあり、テーブル下の床にさかさまにメリ込んでいたり、
アルス・アルマル「3Dお披露目配信」のフタ絵では「おもちぃな虐」が確認されている

およよ

もしかして:エリー・コニファー
同義語に「はわわ」もある。

おるやんけ!

誰かがいた時に使われる言葉。大体同僚や他のVTuber、他業界で名の知れている人物がYouTubeのチャット欄にいた時に使われることが多いが、乱用のあまりコメント欄が埋まってしまうような事態は避けよう。
出典は月ノ美兎
おるやんけ!おるやんけ!どなたかおるやんけ!のリズムに既視感がある人は、引っ越しおばさんを思い出してみれば納得するかもしれない。発言後に本人が「今のは音MAD素材用に言った」と口走ったこともあってか、ニコニコ動画では「公式」の音MAD素材として多用されている。
現在はあまり使用されておらず、類義語の「○○もよう見とる」の方が使用されている。

御曹司(おんぞうし)

卯月コウ。育ちのいいお坊ちゃんという公式紹介文から。なお毎月のお小遣いは3000円。

か行

怪文書(かいぶんしょ)

(1)信憑性のない匿名の文章のこと。イメージとしては、ドラマなどでよく見かける「新聞の切り抜きを文として並べた手紙」と言えば伝わるだろうか。
(2)にじさんじメンバーの公式紹介文のこと。実際の人物像と大きくかけ離れているものが多いため、しばしばこう呼ばれる。
(3)サブカル的用法としては、二次創作的な妄想や対象への愛を込めた気持ち悪い文章を指す。(後述のルイズコピペもある意味これの一種)
にじさんじ内ではフォームの文字数制限ギリギリの長いものから一文だけの短いものまで、対象ライバー本人のマシュマロや一部ライバー(某オカマエルフとか某社畜SEとか)の配信用メールフォームに届くことがある。
Twitterや配信などで晒された文章のほとんどはライバーやリスナーからドン引きされたり草を生やされる代物(褒め言葉)だが、より完成度が高いものは「文豪」と褒められることも。

かえる

樋口楓えるのコンビのこと。共にゲラである為、配信の際には笑い声が響き続けている。あの「どうしたんだい?キモオタ」のセリフはこのコンビの放送で誕生した。詳細はかえるの項目を参照。

(○○に)関わるな(かか - )

出典は月ノ美兎に対するリスナーのコメント。よくないものが守るべき○○に関わろうとするのを制するために用いられたのであるが、逆に守るべきものが何かよくない○○と関わろうとするのを制するためにも用いられる。

過言(かごん)

出典は葛葉。本来は「~~と言っても過言ではない」などの言い回しをする節を、「~~と言っても過言」と言い切る形で使われる。つまりは「言い過ぎ」と同義。
例:「俺が敗北に導いたと言っても過言
汎用性が高いため桜凛月本間ひまわり社築など周囲の人物に伝染していき、特に凛月は葛葉とのコラボ配信以降しばしば似た発言をするようになった。
一連のテンプレは「過言デッキ」、「葛葉構文」とも呼ばれている。

かざ/かざちゃん/かざきちゃん

森中花咲。突如として現れた二期生シークレット枠。勇気ちひろ宇志海いちごとお友達。一見背伸びしたがりの無邪気なロリだが不意に母性を発揮する。にじさんじの科学力によりオトナな身体に変身することができるようになった。どっちも可愛い。攻めになることを夢見る永遠の受け。

家族会議(かぞくかいぎ)

ド葛本社の配信冒頭で行われていた、各自の個人配信であった問題発言やムーブ(萌え声生主化息子深夜の発言ものまね限界オタク化)などを取り沙汰する茶番。
また、それぞれの配信で該当しそうな言動をとったときコメントされることも多いが、あくまでコラボ内のネタなので(本人から言及されない限り)多用は控えよう。

カタギじゃない

戌亥とこの一般人離れした歌唱力への褒め言葉。リスナー間では声質や歌い方の近いレヴィ・エリファ早瀬走にも使われることがある。
……が、最初の発言者たる加賀美ハヤトもまた人並み外れた歌唱力の持ち主であるため、他ならぬ彼自身への称賛としてコメントされることもしばしば。

ガチ恋距離( - こいきょり)

画面いっぱいにキャラの顔がズームされた状態。可愛い。
一部ライバーは同じことをしてもガチ喰い距離とか言われる。怖い。

ガチ恋口上( - こいこうじょう)

感極まったガチ恋勢が、己の愛を伝えるために使う口上。
元はリアルアイドルや声優のファンの間で使われていたもので、月ノ美兎配信上で披露したことで、VTuber界でも使われるようになった。
細部が改変されたバージョンもある。

本文

言いたいことが、あるんだよ!
やっぱり◯◯◯は、かわいいよ!
好き好き大好き、やっぱ好き!
やっと見つけた、お姫様
俺が生まれて、きた理由
それはお前に、出会うため
俺と一緒に、人生歩もう
世界で一番、愛してる!
ア、イ、シ、テ、ル!

ガチ恋勢( - こいぜい)

公式キャラに本気で恋をしてしまった人たちの事。
基本的に、ガチ恋している相手の放送には必ず出没するため、他のリスナーや配信しているメンバーに記憶されることも多い。一部のガチ恋勢はアキネイターで名前が出るほど有名になっていたりする。

ガチ友勢( - ともぜい)

むぎむぎにガチ恋勢はいないのでガチ友勢になる。諦めない人もいるが容赦なく成敗される。

がっくん

伏見ガク。二期生でプリコネの布教を欠かさない男。

かつぶしまん

『アンパンマン』に登場するキャラクター。某エルフによる物真似によって、にじさんじ界隈に知れ渡ることになった。ちなみに、えるはうどんと言っているが、正しくは蕎麦屋。笑い方は「カーッカッカッかつおぶし」。

カップリング

百合やBL、男女の関係を指す言葉。某女神が暴走する単語
但しにじさんじに関するものは詩子お姉さんに対して話を振ってはいけない。詩子お姉さんとの約束だぞ♪
ノーマルな関係だと、椎名唯華がにじさんじに関するもので度々妄想し限界化している。
一方、そういった対象で見られたくないライバーや、カップリングアンチのライバーも存在するため、安易なカップリングの話題は避けるのが無難である。

○○かな~やっぱwww

イキリトコピペの改変。ほぼ全ての配信で見られる。えるの配信から広がった。語尾に「(聞いてない)」を付ける場合もある。
用法用量は適切に。

金クレア~(かね - )

Minecraftにじさんじサーバー内の神社に奉納された花畑チャイカの絵馬。
他のライバーが先に掲げていた絵馬の願い事が全て金(カネ)に帰結することを説いた。以降リスナーおよびライバーの間では、「金」の部分を別の願望や欲求に変換することで汎用性が見出されている(「助けてクレア~」「生きててクレア~(葛葉)」「パンツクレア!!!!!!(勇気ちひろ)」…etc)。
なお、これらのバリエーションのいずれもシスター・クレアが実際に使用した言葉ではないので悪しからず。

カマド事件( - じけん)

2019年8月22日前後に、マインクラフトにじさんじサーバー内にて発生した連続カマド盗難事件。通称カマド事件。被害者は複数名に渡りサーバー管理者のドーラが対応に追われ3週間ほどにじさんじサーバーが停止することになった。事件詳細
一時は内部犯行説も出、界隈の空気が悪くなる中、笹木咲この事件をネタにした茶番を敢行して暗雲を吹き飛ばした。

神(かみ)

ネット界隈では素晴らしい様の表現としてよく用いられるが、にじさんじ内ではフミ、または海夜叉神を指す場合もある。尚、「女神」の場合は高確率でモイラ様のことを指す。

蚊帳の外(かや - そと)

ChroNoiRの非公式ファンネーム(?)。Ice breakerをカバー歌唱した動画を聞いた一部リスナーが、自然発生的に自らを「蚊帳の外」と表現したことがきっかけ。
今のところ一部のファンが自称するにとどまっているようだが、本人達も知ってはいる様子。(二周年記念のツイキャスより)

借りてきた○○(かり - )

「借りてきた猫」のもじり。○○にはエルフムカデ猫(そのままの意味)など借りてきた猫状態になっている人が入る。

彼ぴっぴ(かれ - )/かのぽっぽ

彼氏または友達以上恋人未満の相手ことを指す単語。みとらじ第2回において、月ノ美兎が4万人を超える視聴者を彼ぴっぴと呼んでいた。

カンガルーコラボ(同盟・組)

フル:カンガルーを食しました組
カンガルーの肉を食べた経験のある月ノ美兎渋谷ハジメの二人組。コラボ配信内でのトークでその事実が発覚した。命名は月ノ美兎
ちなみに、モイラ様もその配信のコメント欄でカンガルーを食べたことがあると発言していた(のちにVtuberの門叶困と実食コラボを行った)。また剣持刀也もオーストラリアに行った際、食べたことがあるほか、飛鳥ひなも雑談配信で述べていたことがある。にじさんじメンバーには経験者が結構多いのかもしれない…?

神田最終回シリーズ(かんださいしゅうかい - )

ファンによってニコニコ動画などに投稿されたMAD動画シリーズの1つ。よくある切り抜き動画の中で神田笑一が話題の中に出るなどした瞬間にイントロが流れ始め、デジモンアドベンチャーのOPである「Butter-Fly」を歌っている動画と共にスタッフロールが流れて来る……、というもの。ただし、全く神田に関係がない動画もある他、「Butter-Fly」を歌うのが他ライバーというパターンもある。一応レギュレーションも存在しているが、現在は何故か他ライバーの「Butter-Fly」のみがレギュレーション違反判定されている。神田に関係ないのはいいのか……?
すぐに見てわかる特徴としては、「サムネに何故か集中線が引かれている」、「動画タイトルの最後が『(人名)!』」、「動画の尺が4分50秒程度」などなどが挙げられる。なお、この動画シリーズで一般的に用いられている音源が収録されていたアーカイブが本人の判断によって削除されているように、権利者の申し立てによって削除される可能性のある動画でもあるため、動画を上げるのは自己責任で、と神田自身が明言している。注意喚起ありがとうな神田ァ!
また、本人がネタにしている場合を除き、神田と直接の絡みのない人のところでこのネタを出すのは自重してほしいとのこと。「気をつけよう!」内の項目も一読いただきたい。

顔面の音(がんめん - おと)

シェリン・バーガンディの待機画面に使われているBGMのこと。
3回目の配信が初出で、DJ URAKEN氏作曲の「ゴキゲンなスウィングをダンスアレンジ」に合わせてシェリンの顔面が前後するという狂気的な待機画面がすごくトラウマインパクトを残した。このBGMはTV番組等でも使われる著作権フリーBGMであったため、BGMが流れるたびシェリンの顔が浮かぶというリスナーの被害報告も多数みられる。
その後待機画面としてはほぼ使われなくなったが、スパチャギミックでこの演出が見られる。

きたねぇなぁ!

出典は勇気ちひろ
仲のいい男2人組がイチャイチャしているという森中花咲の発言に対する辛辣な一言。
自身の誕生日配信に登場した花畑チャイカの披露するネタに対してもこう批評し、芸の世界の厳しさを新参のオカマに叩きつけた。

きちゃーっ!

鷹宮リオンの鳴き声。キタ――(゚∀゚)――!!と同じ意味で使われる。短縮系として「きちゃ!」も存在する。
雑リオンと同様にSEEDs出身を始めとする他ライバーに広く定着し、汎用性の高さも相まってにじさんじ外部にも浸透しつつある。にじさんじ公式のメンバーシップで使えるスタンプにも採用されている。
また、ライバーの配信やプレミア公開の動画が始まった際に視聴者がコメントすることも多い。派生として「やっちゃー!(やったー)」なども使われることも。

きっしょ しばくぞ

三枝明那のコメント欄でよく発生するリスナーからの暴言の一つ。
三枝がイキってカッコつけ始めた時や優しくしてくれたリスナーに「ブチュブチュ」と音を立てながらキスする時などに主に使われる。
初出は『【ドキドキ文芸部 #2】大人の階段のぼる系大学生Vtuber』で三枝が主人公のセリフをカッコつけながら音読してる時に流れたコメント。
思わず手を出しそうになっている事から「ヴォエ!」の上位互換とされる。
後に「きっしょ」と「しばくぞ」が三枝のメンバースタンプに追加され、リスナーからのマウントの圧が更に強くなった。
短縮形に『きっしば』が存在するが、三枝本人は短縮される事嫌っており現在ではあまり使われない。
元コメントでは『きっしょシバくぞ』であり、「シバ」がカタカナだが、現在ではメンバースタンプの影響もあってか「しば」が主流。

狐(はて)

もしかして:伏見ガク
「はて?」
最近はこの言葉すら言ってくれないため、待ち望んでいるリスナー多数。

きのこたけのこ

菓子界における大規模宗教戦争であり、バルカン半島よりタチの悪い火薬庫。各メンバーの派閥はメンバーデータ一覧を参照。
きのこの山派とたけのこの里派の二大勢力が主だが、どちらにも属さない第三勢力も一定数確認されている。
剣持刀也がきのこ過激派として有名だったが、後に生配信で「きのこが好きという訳ではなくて、単にたけのこが嫌い」と表明。両軍を敵に回すこととなる。

ギバラ

御伽原江良のこと(おとぎばら)。特にきったない声が出てる時にギバラと呼ばれやすいが、最近はもはや区別の必要がないほどこっち。
対義語→江良ちゃん

○○虐(ぎゃく)

対象を完膚なきまでにいじめる(虐○する)こと。元々の由来は某匿名掲示板発祥キャラクターの猫「しぃ」を虐○する「しぃ虐」から。ゲームに長時間苦しめられている様子や、複数人コラボで一人のライバーが周囲からいじられている様子を指すことが多い。後者は(おそらく)さじ加減を見極めたうえで行われているため我々リスナーは生暖かい目で見守るのが大事である。
にじさんじ内では現在「刀虐(剣持刀也)」、「笹虐(笹木咲)」、「しぃ虐(椎名唯華)」、「やし虐(社築)」、「でび虐(でびでび・でびる)」、「ゆめ虐(夢追翔)」、「郡虐(郡道美玲)」、「ギ虐/ギバ虐(御伽原江良)」、「エビ虐(エクス・アルビオ)」、「天虐(天宮こころ)」、「星虐(星川サラ)」等が確認されている。

教育(きょういく)

(1)教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に、意図的に働きかけること。
(2)転じて、にじさんじ内ではあるライバーが他のライバーを望ましい状態に矯正しようとするプロレス芸脅しを指す。理由もさまざまであり、義務教育がなっていないイキリ発言が多い大事な場面で貢献できなかったなど多岐に渡る。

教育と言え!(きょういく - い - )

緑仙企画のコラボでのDVネタで披露された黛灰(CV.夢追翔)に暴力を振るう社築(CV.加賀美ハヤト)の台詞。社本人がいないコラボで生み出された台詞である*10が、当の本人がDV社を気に入り、本間ひまわりエクス・アルビオなどに対して教える側の立場となるや否や「教育が必要だな…」とつぶやき始めノリノリでクズムーブをかますのがお決まりの流れとなった。
この寸劇に使われていたBGMは「教育のテーマ」と名付けられた。

共感性羞恥(きょうかんせいしゅうち)

他人の何かしらの恥ずかしい失態の場面を認識した際に、まるで我が事のように羞恥心に駆られる状態のこと。ざっくりと言えば「見てるこっちが恥ずかしい」と言いたくなるような心理状態。(病名にありがちな「◯◯性◯◯」に当てはめた医学用語風の単なるスラングであり、特に学術的考証がなされているわけではない。)
にじさんじにおいては、2018年の黒ノ火廻コラボで名称が触れられ一部で認知が広まり、ライバーのプレミ(ギャグがスベったりイタいムーブをしたりなど)、推しの前での限界化、怪文書や恥ずかしい台詞の朗読、黒歴史ノートの発掘などでリスナーが常々この現象に晒され、ときにはコメ欄から被害通告や阿鼻叫喚の声が上がることも。

狂子(きょうこ)

いつもの狂った轟京子のこと。
不気味な3Dモデルの錬成、ショタへの歪んだ愛情表現、突然の狂暴化…などなど、サイコパスめいた行動を起こした際に使用される。

兄弟/兄妹/姉弟/姉妹 (きょうだい)

(1)同じ親から生まれた血縁者同士の関係。にじさんじライバーの中にも、リアル兄弟姉妹が存在することを明言し、話題に上げたり配信に登場することも多い。
(2)転じて、同じ絵師(ママ)がデザインを担当したライバー(内外問わず)同士や、コラボで家族ムーブを展開するライバー同士がこのように表現される。絵師繋がりのきょうだいの場合、設定上の実年齢にかかわらずデビューが早い方が兄・姉と呼ばれるのが一般的。
中には、同じ名字で活動する外部のライバーとの交流のキッカケになることも多々あり「〇〇兄弟」「○○姉妹」と通称されることも。
 例}渋谷ブラザーズ(渋谷ハジメ、渋谷ハル)、瀬戸兄妹(瀬戸あさひ、瀬戸美夜子)…など

今日も元気に、がんバーチャルライバー(きょう - げんき - )

東京ゲームショウ2018で行われたPUBG企業対抗戦に参戦したチームにじさんじのメンバーであるいわながCOOが入場時に発した言葉。2018/10/1にえるが自身の生配信でこの言葉の経緯を詳しく説明したり、しずりんがツイートしたり、にじさんじ内で密かに流行っていた様子。
月ノ美兎曰く、この言葉を発した時のいわなが氏は「世界で一番滑っていた」とのこと。
もはや死語ともいわれているが、本人は否定している
発言から1年以上経った2019年12月26日、これを産声に使う新人が現われた。なお微妙に誤字っていた模様
現在は主に静凛がイベントの際に「特定の挨拶がない」という理由で使っている。

虚無おじさん(きょむ - )

『にじさんじのくじじゅうじ』内の外出ロケに登場するおじさん(男性AD)。その正体は番組制作会社の共同テレビジョンの社員。「虚無おじ」と略されることも。
ライバーたちの映されるiPadを携行し、リアル世界における彼らの足となる役目を担っている。舞台劇における黒子に近い存在として無言に徹しているものの、大柄な体格に上下黒尽くめの衣装、カーリーパーマに加え、黒縁メガネから覗く視線が何処か遠くを見つめていたり、生き別れの兄と再会したりと、異様な存在感を漂わせている。
2019年放送の新春特番『にじさんじのしちじじゅうじ』では、AbemaTVアナウンサーの藤田かんなが特別ゲストの森中花咲のiPadを支え移動する際、挙動が虚無おじ化してしまった。その後もタレントのジローラモ、声優の杉田智和などが同じようにライバーの表示されたiPadを持つと虚無おじ化している様子が見られている。
SEASON 2以降はライバーの代わりに筋トレやバンジージャンプといった体を張った企画を任されることも多く、番組視聴者から慰労の言葉が向けられることも。そして最後のビデオメッセージでは谷中銀座をバックに笑顔を披露し視聴者の涙を誘った。
そして時は経ち7月20日。月ノ美兎が出演したドルフロ一周年感謝祭のADになんと虚無おじさんがおり、にじくじファンを大いに湧かせた。因みにこの番組内で表示された名前は「三谷」。その後もVirtual to Live in 両国国技館2019の会場にてと共に年越し番組を収録したり、2020年のLantis新年会に樋口楓抱えて来たり笹木咲&社築のゲーム番組「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」のディレクターを務めてていたりと、長らくお世話になっている。

ギロ

瀬戸美夜子のこと。その特徴的な引き笑いが楽器のギロ(もしくはガチョウ)に似ているとリスナーから指摘されたのが由来。後日、葛葉が比較のために実際に楽器のギロの音を配信中に流すも、リスナーからは「ギロのほうが可愛い」と言われてしまった。

金庫(きんこ)

貴重品を保管するための倉庫であり、家長むぎの机代わり。家長むぎ曰く中には「正露丸とお気に入りのオルゴール」が剣持刀也曰く中には「お兄ちゃん」が入っているとのこと。

きんたまクラブ

鈴鹿詩子が『もじぴったん』で生み出した謎の単語(当然ながら、ゲーム内の辞書にこの言葉があるわけではない)。
当初はNPCとの対戦中に密かに詩子がこの文字列を作り出そうとしていたが、あと一文字で完成しようとしていた矢先にNPCにより台無しにされてしまい、勝敗とは別の苦渋を味わうことになる。その後、一人用パズルにおいてリベンジし、他にも数々の下ネタを生み出しながらようやく悲願を果たすことになった。

筋肉同盟(きんにくどうめい)

金魚坂めいろの別称。
元々は2020年8月の大型コラボ『にじさんじ甲子園』において、にじさんじ高校野球部監督の椎名唯華が部員の金魚坂を作成する際に彼女の読みボイスを「きんにくどうめい」に設定したのがキッカケ。その後、本人も気に入ったのか自身の配信やツイートなどで使用するようになり定着する。
なお、大会においてこの金魚坂(きんにくどうめい)くんは大エース・ユードリックくんと並ぶ高打率で大活躍しており、球児としての知名度が独り歩きしているが、モデルの本人はこれまで野球のルールにそこまで詳しくなかったようで、最近になって打球がアウトになる理由と進塁の意味を理解したらしい。えらい!

草(くさ)/草生える(くさは - )

ネットスラングの一つで、発信者が笑っていることを意味する。
予てより、2chなどの掲示板サイトを中心に「笑い」の頭文字である「w」を書き込まれることが多かったが、「w」が連続する表記が草が生えているように見えることから、いつしか「草」と簡略化されるようになった。花畑チャイカは、あまりに「草」コメを連投するため「草bot」と通称されている。
にじさんじでも、ライバーが故意もしくは事故的に何かしら面白い言動を発した際にコメントで草が発生することが多い。ライバーによっては、ライバー自身のキャラクターに合わせ、草以外のものが生やされることもある。

以下、一例

配信者名「草」の変換用語備考
宇志海いちごわかめ海に住むウミウシであるため
卯月コウウィード英語圏で大●を意味する「weed」に由来
笹木咲笹(ささ)名前の「笹」に由来
鷹宮リオン
相羽ういは
おハーブリオンは優等生のお嬢様というキャラクター性から、ういはは正統派アイドルというキャラクター性から

クソコラ/雑コラ(ざつ - )

現代芸術の一種。その多くはファンがにじさんじメンバーの御尊顔を用いて作った愛情の篭った作品であり、にじさんじメンバーを芸術へと昇華する創造性に富んだ行為であるが、稀ににじさんじメンバーご本人が公式に作成することもある。特に森中花咲様は、2018/4/30の放送において剣持刀也様のご尊顔を用いたクソコラを発表され、そのクオリティの高さからクソコラの神となられた。にじさんじ内では月ノ美兎様と剣持刀也様の御尊顔が用いられることが多い。
クソコラを作った敬虔なファン達はご本人直々からのいいねを糧に活動しており、クソコラを見つけたファン達はにじさんじメンバーの御尊顔と、その芸術性から日々を生き抜く活力をもらっているのだ。その事を鑑みれば、あなたもクソコラの生産性や崇高さが理解出来るのではないだろうか。
まぁ、殆ど嘘だけど。

クソ雑魚イングリッシュ( - ざこ - )

低レベルな英語を指す。にじさんじ勢(特にJK組)の英語力はもうボロボロ。
「まいねーむいず○○」から始まって、途中で「あいらいく○○」「あいふろむ○○」などが入り、最後に「てんきゅー」で〆られる。
元ネタは樋口楓が雑談配信にゲスト出演した月ノ美兎と行った英語での自己紹介対決に、リスナーが「クソ雑魚英語」「クソ雑魚文法」などとコメントしたことである。対決中に2人の口にした英文が文法的に単純であり、明らかな誤り(sinceとすべきをbeforeとし、be動詞を欠くなど)を含み、それでいて2人が「良い勝負であった」という態度をとったこともあってか、リスナーの間でこの対決が「クソ雑魚イングリッシュバトル」と呼ばれるようになった。後にJK3人組のホワイトデーライブにて、公式に「クソ雑魚イングリッシュバトル」が行われた。結果はお察しの通り散々で、特に静凛は迷言を幾つも生み出した。

クソ雑魚化( - ざこか)

月ノ美兎が配信中にミライアカリのモノマネを披露していたところ、コメント欄に現れたミライアカリ本人にひどく動揺、一転してしおらしい態度をとったことでリスナーに「すーぐクソ雑魚化するんだから」と評されたのが始まり*11。月ノ美兎が急に弱体化したり、他のVtuberにコンタクトされた際にひどく動揺・恐縮した態度を見せたりすることがそう言われる。

クソ雑魚パンチやめてください( - ざこ - )

ヨーロッパ企画のゲームプレイ時に月ノ美兎から飛び出した、とても清楚とは思えない発言。当然ネタにされ、以後「クソ雑魚○○」という言い回しがリスナーに多用されるようになった。

クソダサフォント

分かり易く言うならば、凄くダサいフォントの文字。クソ雑魚フォント、おじいちゃんフォントとも言われる。代表例は、『HG創英角ポップ体』など。
今までは機械方面がよわよわだった剣持刀也がクソダサフォント勢の大部分を占めていたが、2019年9月にデビューしたシェリン・バーガンディが初配信でそれを軽く凌駕するほどにダサいフォントを小学生が初めて作ったと称されるほどのパワポと共に披露した。
カッコイイという理由で虹色フォントを使いたがる伏見ガク、サムネに使うフォントがずっと変わり映えしない舞元啓介なども当てはまる節がある。

クソデカカウントダウン

YouTubeのプレミア公開動画では公開予定時刻までカウントダウンが行われているのだが、物凄く音がデカくてうるさいためこのように呼ばれるようになった。Vtuber沼にハマっている人は「親の声より聞いたクソデカカウントダウン」と称することも。
なおジョー・力一は、プレミア公開動画の冒頭にこのカウントダウンのモノマネを仕込んでいたことがある

クソマロ

ライバーに届くマシュマロの中で、誹謗中傷・セクハラなど悪意のあるマシュマロの通称。クソマシュマロの略。
しかし、クソマロという言葉を生み出したマシュマロの王こと剣持刀也がクソマロと呼ぶものはこれに当てはまらず、多くは文章として意味が伝わらないものを指す。
 例}「魚マラカス」「道半ばで息絶えたこんにゃく芋」「ちくわの綱渡り」
彼の元には多くのクソマロが集まり、それを斬りまくっていく配信は見ものである。

グレート-O-カーン

新日本プロレス所属のプロレスラー。表記は「オーカーン」とも。
元々は本名の岡倫之で活動していたが、2018年イギリス主催のRPWに参戦(そのまま海外遠征)した際に現在のリングネームに変更。“ドミネーター(支配者)”を自称し、自らを「余(よ)」、ファンを「愚民」と呼ぶなどの尊大な態度で振る舞うギミックで定着する。また、こうした言動とは裏腹に実は重度のオタクであり、『ラブライブ!』シリーズを始めとするアニメ愛好家としても知られる。このことから、推しの園田海未の中の人と結婚した某レインメーカーとは因縁深い関係だとか。
そんな彼だが、最近はVtuberの配信もよく視聴しているらしく、Twitter上で話題に上げることもしばしば。プロレス好きの舞元啓介がこのことに反応するが、なんとO-カーン選手も舞元のことを痔持ちなことも含めて認識しており、互いにRTでマウント取りを繰り広げる間柄となった。

黒い心中(くろ - しんじゅう)

宇志海いちごの異名。
2018年7月のコラボ配信にて、静凛渋谷ハジメ本間ひまわりドーラとの6人で『Gang Beasts』をプレイした際、初戦から叶による先制攻撃を受けて以降、彼を執拗に狙っては共に落下死するという「心中自殺」を連発、叶を恐怖に陥れる。ゲーム慣れした叶や凛でも振りほどけない驚異の握力に加え、いちごのキャラクターが着用するSWAT風の黒い衣装、鈴のような笑い声とともに相手を追走するサイコキラーめいた動向も相まって、叶から「黒い心中」の諢名を受ける。

クローゼット

家長むぎが機材を持ち込み配信するスペース。正確にいえばウォークインクローゼット。中には金庫があり、この上が彼女の定位置である。

黒子(くろこ)

顔まで頭巾で覆われた全身黒ずくめの人物。本来は歌舞伎や人形浄瑠璃で「観客からは見えない」と扱われるが、にじさんじでは主に3Dお披露目配信で「謎の人物」として登場する。まだ3D化していないライバーが仮の姿として受肉するパターンが多い。
舞元啓介のお披露目では、相方のジョー・力一が「(力一には既に3Dの体があるが)今日は舞元さんが主役だから」という配慮により黒子姿で会話相手となる。また、マネキンにマーカーを付けて黒子として登場させ、舞元と苛烈なプロレスを繰り広げた。
その後の加賀美ハヤトのお披露目では5人のバンドメンバーが黒子姿で登場。日本初のフルモーショントラッキング生演奏を行い界隈を震撼させた。それを視聴中の舞元曰く「おかしい黒子くんはこんなにかっこよくなかった」。
なお『黒子のバスケ』主人公の黒子テツヤを指す場合もあるので文脈により判断されたし。

○○警察(けいさつ)

○○に対して厳しい評価を下し、糾弾や修正要請を行う人。○○には人名、ゲーム名など様々なものが入る。ネットスラングの1つ。
にじさんじ界隈ではジョークとして使われることが多い。ライバー自身が警察である場合とコメント欄に警察が現れる場合の両方が存在。
ポンのライバーは警察をアテにしていることがあるため、警務を怠ると逆ギレされるので誠意をもって活動されたし。
例:MtG警察→もしかして:ダブルスリーブ

芸人(げいにん)

(1)お笑い興業を主体として活動するTVタレントのこと。にじさんじでは、「にじさんじのくじじゅうじ」でMCを務めるタイムマシーン3号、ニコニコ超会議にて月ノ美兎と共演したカブトガニ、アニメ「バーチャルさんはみている」のニコ生特番でえると共演したアメリカザリガニなどが有名。
(2)転じて、笑いに対するハングリー精神から、ときには体を張ってまで笑いを取りに行く芸人気質のライバーがこのように通称される。

競馬(けいば)

騎手と呼ばれる人間が馬に騎乗し、レース毎の規定距離を走りきる順位を競う競技。他スポーツ競技と大きく異なる点として、レースの結果を予想するギャンブルとしても人気を博している点が挙げられる。
にじさんじ内での主な競馬関連の配信はG1レースの同時視聴と競馬ゲーム実況。
特に同時視聴の頻度が高いのはニュイ・ソシエール鷹宮リオン。にじさんじきっての馬好きであるニュイはにじさんじにおける競馬配信の先駆けであり勉強量も豊富。馬券は購入せず純粋にレースを楽しむスタンスをとっている。逆にリオンは毎回馬券を購入してレースに挑んでいるものの未だ勝ちに恵まれていない。その一方で20万超えの配当を記録したライバーも複数いる
競馬ゲームは主に「ウイニングポスト」や「ダービースタリオン」がプレイされている。これに加えて2021年には2年のリリース延期を経て配信が開始された「ウマ娘 プリティーダービー」が加わり、にじさんじ内の競馬熱は右肩上がりに増大している。

痙攣(けいれん)

舞元啓介の新衣装公開配信ことペヤング獄激辛配信のひとことが元ネタ。
ジョー・力一がこの音源を麻雀中に再生し、挙句リミックスを募った結果、ニコニコに音MADが大量投下された
ちなみにいちからに送られ使用許可が出た音源は舞元が配信内で使用している。⚡舞元⚡

ゲーミング○○

「光っている」または「メカニカルでかっこいい」様子を示す言葉。○○には名詞が入る。
ゲーム用のパソコン周辺機器(ゲーミングPC、ゲーミングキーボード等)は何故か光る機能が付いていることが多く、それらのような見た目をしている物がこう呼ばれる。例:ゲーミング恐竜(=ArkのTEK恐竜)

○○ゲーミング

「ゲームをするチーム(グループ、団体)」の名前を示す言葉。「Gaming」と英字表記される場合もある。○○には名詞が入る。
大抵は英単語などを用いてかっこいいチーム名にするのだが、にじさんじ内では現在主に自分の状況やついやってしまう癖等をネタにするテンプレになっている。
元々は「四面楚歌ゲーミング所属」を筆頭に葛葉がたまに使う言い回しだった。ARKにじ鯖進出に際して「慢心ゲーミング」「O型ゲーミング」等特に使いやすい使用例ができたり、AXFでの連日作業を経てメンバー間(特に不破湊)で流行ったりした結果、今ではライバーを問わずよく使われる定型句となっている。

下山RTA(げざん - )

壷商人によって企画された狂気のRTA。
スタートが鉄塔である為、参加資格すら手に入らない人もいる。実際プレイした視聴者が「登るより難しい」と嘆くほどの難易度である。
詳しいルールはこちら

ゲヒン・バーガンディ

とあるコラボ配信でのキャバクラシチュエーションの寸劇で誕生した下品なシェリン・バーガンディ
お店の掲示するサービスの一線を越えたサービスを要求する“下世話名探偵”。でもオプション料金を要求されると渋って引き下がるドケチ・バーガンディ。

ゲボ

椎名唯華によるおりコウ評。曰く「おりコウが流行ったら来年は(アンチからの)ゲボが流行る」らしい。
上記のように本人は純粋な悪口のつもりだったようだが、二人の作り出す甘ったるくも絶妙に気色悪い空間への心情を的確に表す言葉として、現在ではむしろ二人のファンの方が積極的に砂糖のゲボを吐いている。

ゲラ

笑い上戸のこと。ゲラゲラ笑うが語源。
にじさんじにおいても男女問わず、ゲームの演出やリスナーの秀逸なコメントに対して一定時間笑い転げてしまう人物がこのように評され、主に樋口楓夕陽リリが挙げられる。どんどん笑わせていこう。

幻影旅団(げんえいりょだん)

1)漫画『HUNTER×HUNTER』に登場する盗賊団。メンバーは体のどこかに12本足の蜘蛛のタトゥーを入れており、団長のクロロ=ルシルフルを頭、残りの団員を脚に見立てている。
国民的人気漫画のキャラクターなこともあってか、多くのライバー間で共通の話題・ネタとして擦られて使用されている。後述の幻影旅団(仮)の他にもにじさんじゴーミーズが『ARK Ragnarok』で組んだトライブ名を幻影旅団にしてチャット欄で団員になりきったり、第三回Vtuber最協決定戦での日本代表の三名がプレイヤー名を同漫画のキャラ名にして実況を混乱させるなど。また、夢月ロアはクロロを非常に好いており、Discordの名前などを「ルシルフル」にしていることが知られている。
2)「幻影旅団(仮)」:ChroNoiRさくゆいリゼアン、元にじさんじネットワークの8名からなるコラボ名(?)。
元々は初コラボを含めProject Winterを遊ぶために集まることが多かったため便宜上「雪山いつめん」と呼称されていた。その後、同メンバーでの『Murderous Pursuits』プレイ中にコラボ名を決める流れになった際、ゲーム内のシステムを『HUNTER×HUNTER』の設定に見立てて散々盛り上がった挙句、その場のノリで「幻影旅団」が提案された。
……が、(仮)とついていることからわかるように未だ共通認識が定まっておらず、人狼コラボを始めとして未だに「雪山いつめん」の呼称が用いられることも。正式名称に(仮)を含めるのかどうかも定かではない。

限界オタク(げんかい - )

当初はキモオタ(よりもさらに数段上を行く痛いオタク)と同義で使われていたが、現在はどちらかといえば「推しに対して平静を保てず語彙力を失うオタク」を指すことが多い。
該当するリスナーは基本的にTwitterやライバーと会話できる各種イベントで目撃されることが多いが、たまにライバー自身が限界オタクの場合も。その際は自分の推しや好きなものに対して限界オタク化することが多い。

剣ちゃん(けん - )

剣持刀也のこと。おままごとコラボにて母親役となった月ノ美兎が、配信以降も剣持に対するマウント取りの目的で使用。母子なのに苗字呼びなことにツッコんではいけない。
「え~ちゃん付け?wちゃん付けで呼ばれてんだ、母さんに!www」「ウェーイ!剣ちゃん剣ちゃ~んwww」
「剣ちゃ~んwww」

剣持刀子(けんもち とうこ)

剣持刀也が声劇コラボにて女性を演じた際の通称。
後にクソコラの神・森中花咲により、剣持刀也をベースに女体化した立ち絵が制作され、エイプリルフールに登場。また、剣持刀也とのテトリス勝負に敗北したしぐれういに報復として描き下ろしの刀子が投下された#菩薩刀子像という非公式のタグが存在する。エイプリルフールにだけ現れるにじさんじの織姫。甘党で音痴。かわいい

甲子園(こうしえん)

1)兵庫県西宮市の地名。1920年代に、ここにあった2つの川の河川敷跡(現在の甲子園一番町~甲子園九番町に相当)を阪神電鉄が住宅地・行楽地として開発したのが始まり。
2)阪神甲子園球場。西宮市甲子園町にある。名前の由来は竣工した1924年が干支の甲子(きのえね)であることから。実は「甲子園」という地名はこの時に始まってたりする。
3)全国高等学校野球選手権大会。阪神甲子園球場で毎年8月に開催される。日本の夏の風物詩の一つ。同球場で毎年3月に開催される『選抜高等学校野球大会』についても「春の甲子園」などと呼ばれている。
4)ネット界隈では、主に夏に開催される複数人参加のゲーム対抗戦などで、上述の高校野球大会に肖って大会名に「甲子園」を冠する例が多い。にじさんじにおいては『実況パワフルプロ野球』シリーズを媒体としたゲーム大会企画が実施されている。(→にじさんじ甲子園
5)しょうもない物品に、付加価値を付けるべく付け足される語句(付加価値が付くとは言っていない)、「これは甲子園の土だから良いものです」マイクラにおける某英雄の常套句。

工場長

にじさんじ内においては、「皇女」にあたるリゼ・ヘルエスタを工場長と勘違いしてしまった本間ひまわりの発言のこと。上記の出来事がきっかけで、リゼ・ヘルエスタの事を「工場長」と呼ぶリスナーが増えたとか。

○○構文(こうぶん)

文章の構造・形式がある一定の方式に則って書かれている怪文書コメントのこと。
ネット上においては、対象となる人物・キャラクターの独特の口調や文体を再現したものがこのように称される。にじさんじにおいても、ライバー独特の話し口調や配信中に派生したキャラクター像などを文体で再現されることが多い。後述の「雑モノマネ」との違いは、声色まで対象を真似る技量が要求される後者とは異なり文体で表現できるため比較的敷居は低く、大雑把に言えば本項の数ある名言を入力するだけでもある意味「構文」として成立する場合もある。
(以下、一例)

アルス構文

アルス構文
アルス・アルマルの名前のように様々な事柄を〇〇〇・〇〇〇〇で表す文体。
口が悪けりゃオクチ・ワルワル、頭が挟まりゃアタマ・ハサマルなど様々な状況で使われる。にじみっくすでにじさんじ公式にまでネタにされた。
余談だが「色目使わないで」シリーズの元凶マロも彼女に届いたものである。

エビオ構文

エビオ構文
エクス・アルビオ風の文体。
リスナーなどに同意を求めた直後に否定すること。代表文は「○○だと思いませんか?僕は思いませんけど。」。詳しくはこちら

おじさん構文

おじさん構文
アイドル系配信者に対して、(おそらく中年層の男性と思しき)ファンがよく使用する文体。
可愛い系の絵文字を各所に散りばめて対象をべた褒めしつつ、(聞いてもない)投稿者の近況報告や人生の先輩ぶったお説教、「奢るからゴハンを食べよう」「プレゼントを送る」など所々に相手を物で釣ろうとする下心を覗かせるのが特徴。加えて無駄に長文であることも多く、読み手にとっては絵文字による読みづらさも相まって解読と平静維持のために強い精神力が要求される。2019年におこなわれた町田ちまの誕生日記念企画においては、夢追翔黒井しば主犯主導に、ちまと交流深い内外のVtuberたちからおじさん構文によるお祝いメッセージが集められた。…地獄かな?

葛葉構文

葛葉構文
葛葉風の文体。
「やってんねぇ!」「○○と言っても過言!」など、彼の数多くの迷言を真似て文章を構成する。

悟空構文

悟空構文
『ドラゴンボール』に登場する孫悟空を連想させる文体。
元々はMinecraftにじさんじサーバーにおいて、ニュイ・ソシエール舞元啓介にパンプキンパイをプレゼントするメッセージ(立て札)を考えていた際に、うっかり彼の名前を「けぇすけ」と入力してしまったのをリスナーから「悟空かよ」とツッコまれたことを機に、以降コメント欄に悟空が大量出没するようになった。後日のマシュマロ配信では、リスナーが悟空の文体で自身の好きな性癖を曝け出す怪文書が次々に投函され、あまりのこじらせっぷりにニュイからは「この悟空、筋斗雲乗れない!」と評価をくだされた。
「オッスめぇもと!オラのペェ食ってくれよな!」
なお余談だが、おニュイ本人もSkyrim配信内で悟空が気を放つような声を発しており、「ソシえもん」と並ぶ声いじりのネタにもなっている。
ちなみに悟空の訛り方をネタにする文化自体は以前から存在した。「てぇてぇ」もその一つ。

しずりん構文

しずりん構文
出典は静凛。「○○って死ぬんですか」をテンプレとし、漫画の登場人物が死ぬことをネタバレされた時の反応として使われる。
昨今ではライバー間のみならずリスナーに向けての事故(雑談配信などで頻発)も発生しやすく、時には「○○って○○なんですか」という文体で登場人物の死以外をネタにすることや、ガセネタや一般常識的なことに対してこの構文が使われることもある。

ライバーの反応。以下ネタバレあり

委員長構文

委員長構文
これはわたくしが○○だったときの話なんですけど」「わたくしが○○したときの話なんですけど」という、月ノ美兎のエピソードトークの語り出しを真似たテンプレート。空欄に入るワードは突拍子が無いほど良いとされる。コメントにしては長文になりがちなためTwitterなどで見られることが多い。
【例1】これはわたくしが軽駆逐戦車として戦場に出たときの話なんですけど
【例2】これはわたくしが先発投手としてNPBパ・リーグオールスター9人を3回0失点で仕留めたときの話なんですけど。
なお、本家本元のエピソードトークが創作の上を行く奇抜さであることが多いので「委員長ならやってそう」で収まってしまう。

社築構文

社築構文
実は○○ってねえ、あれ滅茶苦茶良くて…」という、卯月コウが提唱した空欄にオススメしたいものを入れて喋ると社築っぽくなる文体。前置として「俺も○○って~~だと思ってたんだけどさぁ」と否定語が入るとなおそれっぽい。これについて社本人も触れており、コメント欄では「ア○ウェイみたい」「壺買わせそう」などという意見が出た。

初見有識者ニキネキ構文

初見有識者ニキネキ構文
初見を騙りながらライバーやユニットについて詳しく語るコメント。編集者が確認した中で最も古いにじさんじ関連のものは、『新釈「にじさんじシンデレラ」朗読してみた。』における遠北千南についてのコメント。
ヤンキーボーイ・ヤンキーガール -《楓刀京明千葛》Cover』での三枝明那についてのコメントは、動画自体の再生回数も相まって大きく注目された。ここから半ば構文化して大きく広まったと思われる。これを踏襲したコメントの場合、初見を装って「ふうん、○○(ライバーの名前)か。」から始まり、詳しい情報を書いて、「今度見てみるか。」で締めくくられる。
初見が多い大型コラボや歌動画のコメント欄で見られることがある。

ご学友( - がくゆう)

月ノ美兎の友人のこと。ライバーではない友人のことをまとめてこう呼んでいるだけで、特定個人を指しているわけではない。
月ノ美兎とは活動前からの仲であり、ライバー活動を始めてからもネット回線を使わせてくれたり、Googleフォームのチェックを担当してくれたりと、陰で活動を支えてくれている。
あくまでライバーではなく一般個人であるため、あまり話題に出し過ぎないように注意。

虚空(こくう)

配信設定ミスもしくはネットワーク環境のトラブルにより、LIVE配信が始まっていないor切れてしまった状態のこと。
剣持刀也は、何かとこの「虚空落ち」を引き起こすことが多く、ときには配信が切れていることに気付かず10分近く虚空に向かって一人で喋っていたり、キズナアイ杯という大一番のゲーム大会で通信エラーを引き起こしたりと、様々な伝説を持つことから、いつの頃からかリスナーたちから「虚空使い」の異名を名付けられている(初出は彼のミラティブ初配信)。
ここから剣持刀也が教祖の「虚空教」という新興宗教も誕生。「虚空集会」によって信徒を増やし、現在も勧誘を続けている。

虚空ボール(こくう - )

Vtuber甲子園(2019年度)』に出場した、舞元監督率いる「にじさんじ農業高校」のエース投手・剣持くんの決め球。
本来の名称は「超スローボール」だが、高く投げたボールが画面から一時フェードアウトする(≒虚空に消える)ことから舞元によりノリノリで命名された。
この球が地区大会の悲劇とVtuber甲子園のドラマを生み出す事になり、Twitterでは「#Vtuber甲子園」と共にトレンド入りを果たす。

ござパン

本間ひまわりのこと。主に以下の理由でそう呼ばれる。
(1)ゲーム配信でヒートアップしてフレンドリーファイアや台パンなどをおこなうため。一部ライバー間ではオフコラボで振るわれることを畏れる声も。
(2)3D配信でよく事故的にパンチラするため。何故かエロスより罪悪感のほうが強い。本人はパンチラに気づいていないことが多く、共演したライバー(主に)からガードが入ることも。現在の3Dモデルのスカート下はスパッツになっているためパンチラの心配は無くなった。
(3)本間ひまわりによるパンチ。初出は二次創作で、被害者は主にルーズさを発揮したときの椎名唯華であることが多い。

このにじさんじめ

出典は家長むぎのミラティブ配信。配信形態こそ特異だが、それ以外は普通だったむぎむぎのとんでもない一面が本人の口から語られて、騒然としたコメント欄に流れたもの。

誤BAN(ごばん)

誤ったBAN(アカウント凍結・削除等)のこと。主に2020年3月以降のYouTubeに関して使われる。
新型コロナウイルス感染症のアメリカでの流行を受け、YouTubeを含めたGoogleグループは2020年3月10日に北米大陸の各オフィスに勤務する社員に在宅勤務を指示したと発表。同月16日にはYouTubeが動画審査にAI学習を多用すると発表した。しかしAIの判断をチェックするスタッフが出勤出来ないために、誤って不適切な動画とみなされた配信中断やバグ*12が全世界で度々発生した。
Googleグループは在宅勤務指示の期限を2021年8月31日まで*13としており、YouTubeもこの期間内のBANはいわゆる「3アウトルール」の対象外とするとアナウンスしているが、誤BANが期限まで放置される可能性もあるため、YouTubeを主戦場とするライバーにとって死活問題であり、早期の解決が待たれる。また、多くのライバーは配信告知や状況報告をTwitterで行っているので、そちらの確認も推奨。

鼓膜(こまく)

大気中の音を捉えるための器官。非常に薄いため物理的刺激で簡単に破れてしまうが再生力は高く、1週間~10日ほどで自然治癒するらしい。
にじさんじではライバーの絶叫や音量調整ミスでリスナーがしょっちゅう破壊されており、鼓膜が破れたことに気付かず「音消えた?」と疑う人物が現れることも。中には事前に補充分の鼓膜を用意して配信に臨む者もいる……補充とは?

ごめねむ

「ごめん、ねむい」の略。配信すると予告したが眠いので中止するときや、眠いのですぐに配信が終わってしまうときなどにライバーが用いることがある。
椎名唯華が常習犯。本間ひまわりも使ったことがある。

これがゲーマーズです

出典は
2018年9月、天開司が「ドン勝(1位)とらないと食事ができない」という縛り条件の下『PUBG』の3日間連続ソロプレイ配信を行うも、予想以上に難航し、約46時間絶食という窮地に陥る。その後、配信を見ていた叶が特殊ルールのSKET CHANCEにより召喚され、見事ドン勝に導いた際、この言葉を発した。「おいしいご飯を食べてください」と続き、司はコンビニで買ったカツ丼を涙を流しながら頬張った。以降、ゲーマーズメンバー(およびリスナー)内では決め台詞的な形で小さなブームとなる。

これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ……

(1)[広義] (おそらく)我々はバーチャルYouTuberという概念やその振る舞いに関して、もっと多様性を認めて目前の現象を肯定し受け入れるべきである、という意思表明の言葉。転じて、そのように受け入れざるをえない、という詠嘆・諦觀の言葉。
(2)[狭義] 画面からキャラが消えた状態(「バーチャルYouTuber状態」)であるという陳述。短縮して「こバな/こバユ/こバってる/こバなってる」とも。出典は月ノ美兎
語感の良さから、しばしば「これが○○なんだよなぁ……」と改変される。
テンプレ:○○捨てて○○取ったぞ→これが○○なんだよなぁ……

これで解決っすね!( - かいけつ - )

出典は伏見ガク
海夜叉神引退配信にて、通話をかけてきた伏見ガクが海夜叉神に対し放った言葉。
過去に戻ることになり、同通話内に一緒にいた鈴木勝が「いかないで」と泣いてしまった際に「戻ってくれば解決」と声をかけた。
以降、通話の中で何かにつけて「じゃあこれで解決っすね!」と言い続け、海夜叉神を現世に留めようとする伏見ガクの強い思いが籠もったワードとして定着。
どんなに小さなきっかけであっても、文末にこのセリフを添えるだけで一発で問題解決に結びつける解決論法は同配信内でも何度もネタにされることになり、最後の配信でありながら参拝者に強烈な印象を残していった。

殺しちゃうよ~ん(ころ - )

ド葛本社の5人目の新キャラ“包丁をぺろぺろする人”のセリフ。
あまりにも良い使い勝手と言いたくなっちゃうセリフのためにじさんじ内に即座に伝染した。「あ、包丁をぺろぺろする人だ!」
「〇〇しちゃうよ~ん」と語尾だけ引用されることも多い。
元々はオフコラボの後に葛葉一人だけ先に帰り、ご飯を食べに行った三人から飯テロを食らって思わず返信した言葉であるが、どんどん人格形成されていき包丁をぺろぺろしている人ができあがった。なお4人で元ネタを探してみたもののそんなキャラはいなかったらしい。
ところが、ちょうど同時期に月ノ美兎のご学友が同じセリフを言っていたらしい。シンクロニシティ。
“I’ll kill you~n^^”と題された英語字幕付きの切り抜き動画も存在しており、Amicia Michella配信で葛葉のイラストを描こうとした際に複数のリスナーが話題に挙げるなど、海外でもある程度知名度がある模様。

婚活(こんかつ)

(1)結婚活動の略。結婚相手を探すための行動のこと。
 「病みますねぇ…」
 「結婚してぇ」
(2)『ドラゴンクエスト』シリーズ配信において、高経験値モンスターであるメタルスライム系を狩ろうとするメタル童貞ことニュイ・ソシエールのこと。

こんにちワニノコ/こんばんワニノコ

月ノ美兎の放課後ラジオ #1にて、「何らかで隠さなきゃ」のコーナーに寄せられたお便りの挨拶。「それは何としても流行らせませんよ」と発言した委員長の思惑とは裏腹に流行りまくり、一時はにじさんじ全般の放送において挨拶として使用されていた。2018年の夏頃までには流行も落ち着いたが、本人の配信ではその後も使われ続けている。さらに月ノ美兎の放課後ラジオ #5における金剛いろはとのコラボでは「こんばんワイアニ」という派生形も生み出した*14

さ行

サイコパス

本来は主に異常心理学や生物学的精神医学で用いられる用語で、良心や共感性が全く欠如している、ためらいなく嘘をつく、罪悪感が全くない、極度に自己中心的であるといった特徴を持つ人間を指す。
ネット上では、感情が欠落しているように見える場面において相手に「サイコパス」「サイコ」と呼ぶことがある。にじさんじにおいては赤羽葉子名伽尾アズマ轟京子八朔ゆず夢追翔鈴原るる夜見れな相羽ういはなどがリスナーやライバーからそのようにネタにされることがある。当然だが、関係ない場面で持ち出すなど過度にネタにすることはご法度である。

サキュバス

1)悪魔の一種族。男性に淫らな夢をみせて精気を奪うとされる。夢魔もしくは淫魔とも。にじさんじでは魔界ノりりむが該当する。
2)転じて、蠱惑的な言動で男性リスナーを惑わすライバーのこと。にじさんじでは静凛飛鳥ひな舞元啓介などが該当する。

🌸ンボ(さくらんぼ)

桜凛月が使用する語尾。
特別なことがあるときに使用され、彼女のご機嫌具合が伺える。場合によっては彼女自身が「ンボ」と呼ばれることも。

酒コアラ(さけ - )

もしかして:でびでび・でびる

誘い受け(さそ - う - )

カップリング(BLおよび百合含む)において、受け側が相手を誘惑・挑発するような言動でコトに及ばせること。
もしかして:森中花咲

雑○○(ざつ)/雑モノマネ(ざつ - )/雑真似(ざつまね)

対象のライバーを雑にモノマネする行為。○○には人物名・愛称などが入る。
各々が配信内で過去に言っていた(もしくは言いそうな)フレーズをゴリ押し気味に使用するのが特徴。交流の深いライバー同士で派生していく例も多い(「○○のモノマネをする●●のモノマネ」…など)。なお、あくまでも「雑」であるため、普通にクオリティが高いモノマネはこれに含まれない。
以下、各バリエーション

雑エアル

【雑エアル】
対象は春崎エアル
突然ガチ恋距離に詰め寄り囁くように「春崎…エアルです。」と自己紹介し、関係無い文脈から突然ガチ恋距離に詰め寄り「僕のこと好き?」と愛情確認をする。
例…「春崎…エアルです。この間すごく美味しいスイーツのお店見つけたんだけど、みんな僕のこと好き?」
「最近、ゆめおくんが食中毒になったみたいだけど、僕のこと好き?」
元は夢追翔がすごろくコラボにて行ったのが始まり。後に夢追翔の後日談にて愛情確認Verを披露。(因みにこの台詞はエアル本人は言っていない。)
後にエアル本人が「突然ガチ恋距離に詰め寄る春崎エアルのモノマネをする夢追翔」のモノマネをする。
更に、町田ちまのセリフ枠に上記同様のリクエストが届き様々なパターンや(他のライバーの)口上+「僕のこと好き?」構文が出来た。
矢車りね遠北千南ジョー・力一郡道美玲森中花咲瀬戸美夜子など他のライバーにも広がり現在ではTwitterに「雑エアルbot」なるものまで登場することに。
注意として無関係な人の配信でしたり、エアル王子の配信でやりすぎたりしないように。またモノマネはちゃんと本人をリスペクトしよう。

雑加賀美

【雑加賀美】
対象は加賀美ハヤト
1) 本人がたまに口にする「これよくないですか!?」「これすごくないですか!?」を力一杯真似て言う。頭に「〇〇さん!」と呼び掛けが付く場合もある。真似る側は頑張って低い声を作りがちだが最近これを言う本人の声はやや高めなことが多い。にじさんじ甲子園頃から社築と親しいライバーやリスナーの間で語録としても流行したが黛灰が起源を主張している。花畑チャイカ曰く「うっかりすると雑夜叉と混じる」らしい。なお本間ひまわりは加賀美に本物を度々要求、やってもらっては大喜びしている。公式切り抜きにもなった。
また、『レバガチャダイパン #28』では、#26のゲストであるニュイ・ソシエールのブルーバック収録時に、同じくゲストの黛とMCの社により「履いてなくないですか!?」「ドスケベじゃないですか!?」などの本人が言っていない台詞が誕生。後日、ニュイが動画で本人に言ってもらおうと申し出たが、アッサリ断られてしまった。
…しかし、更にその後日の『にじバラ #6』でゲスト出演した際に、番組側から「VTR用のボイスを置いていってほしい」という名目で上述の台詞を迫真ボイスで発する羽目になってしまった。どこで使うんだコレ…
2) 「SitR福岡公演で『Virtual to Live』を歌う加賀美ハヤト」のモノマネをする。同公演で加賀美のパフォーマンスが他3名に比べ派手だったことに由来。ジョー・力一が自身の3Dお披露目で披露した(本人許可済み)後、他ライバーの3D配信でネタとして使われるようになった。力一の時点でかなり動きが誇張されている上にVtL以外の曲目の振り付け要素の方が多いという雑っぷり。(とりあえず暴れるように踊ってハイキックしておけばいいと思われている節あり)そしてNJU歌謡祭にて本人による雑加賀美が披露された。

雑ガク

【雑ガク】
対象は伏見ガク。雑○○の原点ともされる。
「ピーィス!」等の代表的なセリフや、「いただき卍ィ!」という本人が言ってない発言も含まれる。雑ガクという名前からか、当たり前のことを雑学らしく言う、というパターンも多く存在する。元凶は樋口楓。そこからコラボ配信で1期生メンバーを中心に月ノ美兎える勇気ちひろ渋谷ハジメ鈴谷アキ、最終的にモイラ様にまで広がった。ゲーマーズやSEEDsメンバーにも伝わっている。あんまりやりすぎると呪われるので、ほどほどに。
なお、「ピーィス!」のように本人が言ったセリフを、他の誰かがモノマネしてイジるというやりとりは樋口楓以前にトリガーなどで行われていた。

雑椎名

【雑椎名】
対象は椎名唯華
椎名の口癖である「スイヤセン」や「謝らないよ」を目一杯掠れさせた声でモノマネをする。一人称も「あたし」ではなく「あてぃし」になることが多い。主に同期である葛葉が彼女を煽る際に使用する。

雑ちー

【雑ちー】
対象は勇気ちひろ
Vtuber×RPGアツマールのコラボ企画において、樋口楓が配信でプレイしたゲーム内のちひろのテロップをモノマネしながら読み上げたのがキッカケ。濁音混じりの甲高い声はリスナー内でも強烈なインパクトを残し、本人も自分でウケてしまい、以降頻発するようになる。
配信上ではちひろとのプロレスの発端になることも多いが、ちひろ曰く、裏で楓から「最近雑ちーばっかりやってごめん」と謝られているらしい。
にじさんじ内では派生として緑仙花畑チャイカが「ちひろ先輩のモノマネをするでろーん先輩」としてモノマネし、更に後日、楓が「ちーちゃんのモノマネをするでろーんのモノマネをする花畑チャイカのモノマネ」と、連鎖が続いたこともあった。

雑ドーラ/謎ドーラ/謎の人物

【雑ドーラ/謎ドーラ/謎の人物】
対象はドーラ
主にOTN組(花畑チャイカ社築名伽尾アズマ)が元凶。「わしじゃよ」「お茶を飲みます」といったフレーズをベースに、「2速ドレイク」などのアレンジが加えられることも。
2019年2月、チャイカがSEEDsメンバーと通話しながらマイクラにじさんじサーバーで駅を建築していた際、アズマが唐突にドーラのモノマネを行うも、深夜テンションからなのか、あまりにも本物とかけ離れた濁音混じりの奇声を放つ怪物となり、通話に参加していたチャイカ・舞元啓介幼女化させるほどの恐怖に貶めた。リスナーからは「謎の人物」「ドーラ様と共にお茶を飲もうとするバケモノ」などと呼ばれ、もはやモノマネとすら認識されていない。
後日、同じくチャイカの枠にてドーラ・アズマ・社の3名が唐突に通話をかけて来て、本人とバケモノ2名がひたすらにお茶を飲むという地獄絵図を1分足らずの間展開して帰って行った。
「え゛え゛!? お゛ま゛え゛も゛お゛茶゛を゛飲゛む゛ん゛か゛ア゛!!!??」「わ゛し゛も゛飲゛も゛う゛!!!!」
「お゛茶゛を゛飲゛み゛ま゛あ゛ぁ゛~~す゛ッッッ!!!!!」

雑美兎/初期ノ美兎

【雑美兎/初期ノ美兎】
対象は活動初期の月ノ美兎
楽しいすごろく大会 2020で、お題として本人に振られたのが初出。
そのため他の雑真似とは異なり、月ノ美兎本人が自分の配信内でやることが多い。
「雑草を食べる」「ムカデ人間」「洗濯機の上から配信」「頻繁に上を向く」など、今ではほとんど使っていないネタばかりを使うほか、普段全く使わないお嬢様口調を使うこともある。
でびでび・でびる「去年まで違うジャンル描いてた(サークルの)同人誌に出てくる月ノ美兎?」

雑夜叉神/雑夜叉

【雑夜叉神/雑夜叉】
対象は海夜叉神
OTN組(主に花畑チャイカ社築)の中で海夜叉の「ちょっとっ!やめてください~よっ!」「よすよす」「○○ですよっ」といったフレーズがブームとなり頻繁に真似されるようになる。謎のシチュエーションを加えたモノマネもある。(「生きたまま焼かれる海夜叉神」、「水の中にいる海夜叉」など)後に海夜叉本人の前でも披露された他、海夜叉自身が雑夜叉に挑戦するにまで至った。本人曰く「私(本物)より声が低いから難しい」とのこと。

雑リオン

【雑リオン】
対象は鷹宮リオン
主に元SEEDs出身のライバー間で流行し、「許せねぇよなぁ!?」「~な!」といった汎用性の高い語録を雑に真似て言うのがミソ。
社築は雑リオンをしようとすると、何故かドラマ「ごくせん」の主人公、ヤンクミが出てきてしまうとか。

雑りりむ

【雑りりむ】
対象は魔界ノりりむ
とある日のおしぃりぃコラボにおいて、りりむのマイクの不調により、配信中突然りりむの声が聞こえなくなるトラブルが発生する。相方で同期の椎名唯華は咄嗟に機転を利かせ、自身がりりむのアテレコ(?)を敢行。「しぃしぃ!アタイね!」といった独特のフレーズが定着し、以降、同じゲーマーズの葛葉へと伝染していくことになる。
(因みにりりむの正しい一人称は「あたち」)

さとるくん/悟るくん(さと - )

えるが配信を締め(ようとす)る際、これまでの暴走トークとは打って変わってしみじみと視聴者への感謝を述べはじめる状態。
「えるすぐ悟っちゃう」「さとるくんになっちゃう」
なお、さとるくん状態に突入したとしても配信が終了するとは限らず、コメントを拾ったりセルフ脱線するなどして延長することがよくある。

さぶろー/サブロー/じいじ

(多分)ギルザレンIII世。4000年の時を生きる大吸血鬼だが意外と繊細。なお、「さぶろー」というあだ名は物述有栖によって一方的に命名されたものであり、「じいじ」は森中花咲の祖父に似ているという発言から。

サポートセンター/サポセン

もしかして:渋谷ハジメ
誰かが困ると颯爽と現れ、放送のセッティングややり方をレクチャーしてくれるにじさんじのサポートセンター。完全に本人の善意であり、負担には感じていないとのこと。
但し利用料として壺を徴収オススメされる可能性がある。注意されたし。
または:黛灰
小野町春香える本間ひまわり雪城眞尋夕陽リリ等のPC・配信トラブルを解決し、初配信を控えた健屋花那に数時間がかりで配信に関してレクチャーするなど、ハッカーの名に恥じない手厚いサポートをする姿から同じくサポセンと呼ばれることがある。
なお葉山は黛にPC関係以外の質問もしょっちゅう投げるため一時はほぼGoogle扱いになっていたことがあり、その後の扱いも相まって有料化した

サムネイル

動画一覧画面や動画画面の再生前に表示される一枚絵のこと。略称「サムネ」。
閲覧者の興味を惹く構成が前提であり、大きめのフォントによるタイトル、ライバーの顔や立ち絵、ゲーム配信ならそのロゴ等が基本。ファンアートを使用する者も多い他、ライバー同士で作成し合うこともある様子。
一方で同じ画像を何度も使い回す乞食して100%リスナーに作らせる有料写真を使い独自路線を突き進むデザインセンスが絶妙に残念架空の配信のサムネを作らせるなど、独特の個性が窺える者もいる。

晒し芸(さら - げい)

他ライバーとのDMやDiscordなどでの会話内容を晒すプロレス行為。にじさんじの伝統芸とも。
例:夕陽リリ家長むぎ森中花咲赤羽葉子花畑チャイカ安土桃夢月ロアリゼ・ヘルエスタなど。

○○さん!?

暴走するコラボ相手などを正気に戻そうとする加賀美ハヤトの呼びかけ。
我が道を突っ走る夜見れなに向けた「夜見さん!?」やサイコパスを発揮する夢追翔に向けた「夢追さん!?」が主。夜見本人はこの言い回しを気に入り、夜見のメンバーシップ専用スタンプに「夜見さん!?」や「さん!?」のスタンプを大量に追加した。

三下(さんした)

椎名唯華の通称。
強きに媚び、弱きを詰るその姿が正に三下悪役を彷彿とさせることから定着した。
「クズ」ではなく「三下」なのがミソ。結局どちらも言われているが。
最近後輩が出来たというのがもっぱらの噂。

三色おじさん(さんしょく - )

麻雀配信で三色同順が狙えそうな手牌を崩したことをやたらと指摘する人たちのこと。ライバーを問わず出現することがある。
新春!にじさんじ麻雀杯2021において葉加瀬冬雪は「三色おじさん撲滅運動総司令官」を名乗っている。
なお、三色同順はそう簡単に出現する役でない上に食い下がりもあるため、現代麻雀において三色同順の深追いは悪手とされている。
配信上では最早ネタ扱いとなっているが、特に麻雀初心者は真に受けないように気をつけよう。

惨敗(ざんぱい) / ○○惨敗シリーズ

むごたらしく敗北した様。にじさんじでは、樋口楓のニコニコ動画に挙げられた配信まとめ動画のタイトルや内容から付いたタグ、「でろーん惨敗シリーズ」に関連付けて使われる。リスナーだけでなくでろーん自身も「そう、私は惨敗したよ…」とネタにしている。ニコニコ動画には他のライバー(主に剣持刀也森中花咲笹木咲葛葉アンジュ・カトリーナ雪城眞尋星川サラなど)や文科省(或いは日本の教育)が対象の惨敗シリーズもあるが、Twitter上では鷹宮リオンがぽんこつ要素を見せた際には「#鷹宮リオン惨敗シリーズ 」を含むツイートが他のSEEDsメンバーも含めて流れてくる。
最近は同様の意味合いで「敗北者」という表現も用いられており、こちらの元ネタは漫画『ONEPIECE』において火拳のエースが海軍大将“赤犬”に恩人である海賊“白ひげ”を侮辱されたシーンから。配信コメントにおいても、ゲームで凡ミスをしでかしたライバーがリスナーから「敗北者じゃけぇ」と煽られることも。「取り消せよ……!!!今の言葉……!!!」

しぃしぃ

魔界ノりりむ椎名唯華を呼ぶときの愛称。
本人よりも、椎名をはじめ他メンバーによる「雑りりむ(上記参照)」のほうが定着していたりする(それこそ本人が使うとコメントが「似てる」で埋まるほど)。同期の葛葉がこのフレーズを気に入ったのか、最近は「○○しい」で終わる形容詞を使うと発作のように「しぃしぃ!?」と反応することが通例化している。
因みに考案者のりりむ曰く幼児語の「おしっこ」が由来とのこと。

ジェームズ

剣持刀也がオーストラリアの花火大会で出会った外国人(男・当時28歳)。最初は普通に仲良く話していたが(手や髪には触ってきたらしい)、花火が上がり始めた後から剣持に痴漢行為を働いた。彼がこの話を配信で取り上げた後から、ちょくちょく彼の配信のコメント欄やマシュマロに出没するようになった。
現在では、剣持のガチ恋勢が非公式でジェームズと呼ばれ、自称する者もいる。

地獄(じごく)

悪人が死んだ後に送られ、苦しめられる場所。ケルベロスである戌亥とこ、見習い獄卒である奈羅花の地元。
Vtuber界隈では、芸人系の配信者がたまにやる配信者側がダメージを負う様をメインコンテンツにした、苦笑いに近い笑いを誘う企画や配信の形容として用いられることが多い。例として「激辛ぺヤングなど常識を超えた辛さや普通の人は食べない食品を食べる配信」、「外部のJKライバーとコラボした男性ライバーによるギャルゲー配信」、「フィジカルに関する縛りをしたうえでの耐久配信」、「自虐やネタ満載の配信」、「聞きたくない内容の話題をコラボ相手に聞かされ続ける配信」などが挙げられる。こういう配信に限ってシリーズ化されてしまいがちで、さながら本来の地獄よろしく永遠に抜け出せないとかなんとか。配信者側が宣言するパターンも。
どういう訳か地獄企画の中心には緑の中華系高校生某名司会者(シンガーソングライター)が絡んでいることが多い。

しずりん

静凛の愛称。主にゲーム配信をする、煽りは絶対苦手な一期生。可愛い。

死生観デッキ(しせいかん - )

死に対する人生観を会話のネタにすること。月ノ美兎の持ちデッキ。月ノ美兎委員長は初対面に近い人との会話ネタに困ると「どうやって死にたいですか?」「死ぬのは怖いですか?」など死に関する質問を繰り出すのが癖になっており、過去には初めて話す本間ひまわり困惑させたことがある。特に相棒の樋口楓とは活動初期に何度も死生観の会話をしていたため、死生観デッキは楓と美兎の持ちデッキとも見られている。樋口楓の1stライブKANA-DEROでは月ノ美兎とデュエットで『命に嫌われている。』を披露した際、演出として、2人が過去に死生観について会話したときの音声が曲のイントロとアウトロで流れた。
リゼ・ヘルエスタ委員長と初のオフコラボの際に死生観デッキで会話され、その経験から、自身の20万人凸待ち配信で凸してきたライバー全員に死生観を聞くという荒業を披露。以降リゼも死生観デッキの使い手と見なされるようになった。

失言デッキ(しつげん - )

元ネタは御伽原江良。度々自身やにじさんじの先輩に対する失言を繰り返すため、後述の天気デッキに続く形で呼ばれるようになった。どれくらいの失言力かというと、よく辛辣な発言を漏らしてしまう家長むぎやイキリ猫の名を冠するが如く煽りっぷりを見せる文野環を超えるレベルである。一方で郡道美玲葉山舞鈴など、優秀な失言デッキ使いも増えつつある。
俊足で失言を連発する場合は、速攻タイプのデッキの呼び名になぞらえ「アグロ失言デッキ」などと呼ばれることも。

実質コラボ(じっしつ - )

2人以上で配信することを「コラボ」と言う。実質コラボとは、コラボとは言い難いが「もうこれはコラボと言っても良いのでは?」という段階のこと。画像を使ってその場に居合わせたような演出を施したりモノマネをして1人2役をしたり、ゲーム中に名前が似てる・連想させるようなアイテムが登場したときなど手法は様々である。出典は不明だが、にじさんじが登場する前から使われていた言葉(参照:ねこます氏のツイート)。

実質にじさんじ(じっしつ - )

にじさんじによく関わる人物に対して使われる。にじさんじ語録集/にじさんじ外のバーチャル系関係者に記載されている配信者は大体呼ばれているが、あまり本人に対して言うべきではない。

~してもろて

2020年初頭から流行した語。「~してちょうだい」の意味で用いられる(例:見てもろて)。柔らかいニュアンスを持つこともあって使い勝手が良く、ライバー・リスナーを問わずによく使われる。
出処は不明であるが、関西の言葉に縁のある複数のライバーから波及して広まっていったと推察されている。
ツキイチ!にじさんじの2020年末スペシャルにおいてにじさんじオブザイヤーの流行語部門を受賞したが、結局出処は不明のまま、アンジュ・カトリーナ魔使マオニュイ・ソシエールの3名が共同で受賞する形となった。(ニュイ葉加瀬冬雪に、葉加瀬は京都出身のおばちゃんに影響されたとしている)

死ぬんだぁ…(し - )

出処はアンジュ・カトリーナ。何かがあるとすぐに弱気になり、死を予見して発している。主にゲーム配信で自身がピンチに陥った際に使用しているが、それ以外の些細な場面でもよく使用しており、ゲームのボリューム設定がうまくいかなかったり、ときには目にゴミが入った痛みなどでも大袈裟に「死ぬんだ!死ぬんだ!」と騒ぎ立てたりしている。
その汎用性の高さから多くのリスナーが活用している。「~するんだぁ…」という応用形もよくみられる。
ニュイ・ソシエールはWinning Post8 2017でアンジェリカという名の馬をアンジュに見立て、産まれた仔馬(♂)に「チチガナインダァ」と名付けた。

しぶ丸( - まる)

渋谷ハジメの配信画面にちょこんといるウサギのようなパンダのような生物。マスコットキャラクター的存在で#ピク渋のファンアートでもハジメと一緒に描かれてることが多い。実は喋れる。

島﨑信長(しまざき のぶなが)

日本の男性声優の名誉彼氏の一人。通称「ノッブ」。
本業でもアニメ・ゲーム・ドラマCDなどを中心に活動し相当に有名な御仁なのだが、昨今はにじさんじ含むVTuberたちの配信枠に頻繁にリスナーとして出没する他、Twitterでも率先して絡みに行くなど、Vtuber沼のかなり深みに浸かってしまっている。リスナーからも「ノッブもよう見とる」とコメントされたりと、最早見慣れた光景と化してしまった。
最近では赤羽葉子にスパチャしたり、葛葉とオフで会食したりシャドバで対戦したりしている。さらに鷹宮リオンが発案したにじさんじ聖パイ戦争の監修を務め、その延長でChroNoiRの二人にFateシリーズを布教した。
2019年11月におこなわれた『ハレスタオープニング記念イベント DAY2~池袋の新スタジオに池メン晴れオトコ大集合!!~』にてとうとう公での信長・ChroNoiRの共演が実現。先に登場した信長は挨拶も早々に彼女友人二人を早く登場させようと司会を差し置いて巻き気味に番組を進行させ、いざ二人が登場すると率先して二人の経歴を紹介するなどしていた。
青木「プロモーターの方ですか?」
2020年末のにじさんじ年越し特番ではゲストとしてフル出演し、3D化した姿でのライバーとの共演まで果たした。

邪教(じゃきょう)

人心を惑わし、人の道に反した教理を説き広める宗教のこと。
にじさんじにおいては、Minecraftサーバーにおける“ベルモンド教”や、Arkサーバーにおける“うんち教”などが挙げられる。

社畜(しゃちく)

もしかして:鈴鹿詩子社築郡道美玲モイラ春崎エアル黒井しば山神カルタ
社築に関しては名前のせいでフルネームを同じ読みで呼ばれる。

社長(しゃちょう)

1)にじさんじの運営元「いちから株式会社」CEOの田角陸のこと。
2)にじさんじのメンバーであり「加賀美インダストリアル」代表取締役の加賀美ハヤトのこと。
3)NIJISANJI IDのメンバーでありIT企業「Mitaka Solutions」社長のTaka Radjimanのこと。
稀に社長違いが起きることがあるため、文脈からの判断が求められる。

シャンプー

何故かにじさんじ公式ライバーは、初配信で使用しているシャンプーを答えなければならない。飲み物ではありません
使用しているシャンプーの一覧はメンバーデータ一覧を参照。

収益化(しゅうえきか)

条件を満たしてYouTubeに申請することで、動画や配信で収入を得られるようになる事。これを通さないことにはスーパーチャットやメンバー登録の解禁が出来ない。なお、上記のような視聴者の支払いが伴うものだけでなく、広告収入・YouTube Premium会員の利用料金の分配金なども収益として受け取ることができる。
初期にデビューしたライバーは収益化に苦労しており、中には収益化までに1年以上を要したりチャンネル自体を作り直した者もいる。また、一度通ればあとは自由というわけではなく、中には一度通った収益化を剥奪されたライバーもいる。2019年以降にデビューしたライバーは早々に収益化を達成する傾向にあるが、これは先人の積み上げてきた実績と苦労の賜物であるとも言える。各ライバーの解禁時期についてはメンバーデータ一覧を参照。

○○集団にじさんじ( - しゅうだん - )

元々は「清楚集団にじさんじ」「芸人集団にじさんじ」「指定暴力集団にじさんじ」のように、多数のライバーの奇行に当てはまる言葉を○○に入れて使用されることが多かったネタだった。
2019/01/22の第一次マイクラブームの際チャイカが自身の配信タイトルでネタにして以降は、にじさんじ内で流行ってるゲームを○○に入れて表す用法が主流。2019年8月以降は大会や大型企画に際して配信されるゲームタイトルがそのまま入ることがほとんどだったが、マイクラ→健康→ポケモン→マリカ→スプラ→ARK→麻雀と、いろんな意味でリングフィットアドベンチャー流行時だけ浮いている。
CEOも見習うレベル。

受注生産(じゅちゅうせいさん)

ライバーが自身のMADや配信切り抜きが作られることを望み、それを聞いたリスナーが数日後または数時間後にそれを投稿すること。ダンスロボットダンスやデビルマンのMADの為に、ライバー本人が率先して素材配布を行う様子も見られる。

小学生組(しょうがくせいぐみ)

森中花咲勇気ちひろ宇志海いちごの小学生3人を指す。それぞれがそれぞれの個性を持った可愛さを発揮しており、視聴者の脳が溶けてゆくこと間違いなし。
この三人に物述有栖を加えると後述の「ロリ組」となる。

処刑くん(仮) (しょけい)

出典は卯月コウの配信。長い髪に全身灰色の服を着たコウガール(性別不明)。

諸事情(しょじじょう)

察してほしい時やこれ以上踏み込んではいけない時に使う。例:かえみとでろがノマカプとかなんとか言い出した時、「はい諸事情」
出典は月ノ美兎のツイート

ショタ化ビーム( - か - )

正太郎化ビーム。世の男性を少年に変えてしまう怪光線。
元は三枝明那が深夜のマイクラ作業配信中(アーカイブは限定公開)に飛ばされた『ところで同僚1人にショタ化ビーム撃つとしたら誰に撃つ?』というスパチャの文章に書かれていた奇怪な単語。
三枝は気に止める事も無く、少し悩んだ後に「生意気な奴がいい。エクス」と答えた。
配信そのものが限定公開になっていたのであまり知られていなかったが、その後三枝が寝坊で遅刻した配信内でノースリーブショタの話をしていた時に夢追翔に飛び火した事で三枝の性癖と共に拡散されていった。
ファンアートでは『便利な設定』として使用されており、上記の2人以外にもショタ化ビームを受けた男性ライバーのファンアートが存在する。ちなみに三枝自身は「今のところビームを撃ちたいのはあの二人だけ」と言っていたが、後にグウェル・オス・ガールも範囲に入ってしまった。

ショタコン

正太郎コンプレックス。年幼い男の子が好きでたまらない、という性癖。
もしかして:鈴鹿詩子、アキネコ、海夜叉神轟京子町田ちま三枝明那早瀬走フミ西園チグサ
にじさんじショタコン多くない…?

新型コロナウイルス(しんがた - )

2019年12月頃から感染が拡大したウイルス*15。感染拡大により一般社会へ甚大な影響を及ぼした。
にじさんじも例外ではなく、全国ツアーの一部中止・無観客公演が決定される、オフラインコラボ延期、YouTubeのAI強化(コロナで人員が減ったことへの対応)により大量の誤BANが行われる、一部ライバー(郡道美玲成瀬鳴黒井しば)が職を失う、などの被害があった。

しんそくうてや

ある回の葛葉のポケモン実況枠に投下されたコメント。当初は語気の強い指示コメ達を諫めるために取り上げたようだが、何故かこのワード自体を気に入ってしまい、マリカ杯中のユーザーネームや枠タイトル、パワプロ栄冠ナインでの高校名など延々と擦り続けた。後に影響されたのかも似たようなユーザーネームを使用するようになった。
ちなみに元から的外れなアドバイス*16だったためか、コメント主はMH4での地雷ユーザーの通称「ゆうた」になぞらえられたのだが、こちらもパワプロ栄冠ナインでのキャラ名に使用されてドラマを生んだ。

死んだんじゃないの~!?(し - )

アニメ『星のカービィ』の登場キャラクター、コックカワサキの台詞。長らく人前に姿を見せなくなったデデデ大王について国民が疑問視している際にこの言葉を発し、数ある問題発言の内の1つとして有名。にじさんじ内では社築がモノマネとして披露したのが初出であり、そのチョイスとクオリティの高さから緑仙からも高評価を受けた。後に公式によるスマブラ78時間配信にて社築舞元啓介(おとと兄弟)によってアシストフィギュアのコックカワサキが出た瞬間、ダブル「死んだんじゃないの~!?」が披露された。(一緒にプレイしていたドーラ曰く、「カワサキASMRだった」とのこと)
因みに他にコックカワサキのモノマネとして「添加物いっぱいだから腐らないよ~!」、「あのお肉、分けてくれないかな~?」などもある。
その後社と花畑チャイカとのカービィSDXコラボ配信では深夜で互いに脳死状態の中、「死んだ!」「死ぬんじゃないの~?」などの派生形がさながら人力音MADのように生まれた。

シンプル下手( - へた)

ジョー・力一が自分のゲームの腕を自虐した際の表現「シンプル下手おじさん」から。もう少しでクリアできるほど惜しいわけでもないし、取れ高的においしくない下手さを指す。後に他のライバーにも広まっていった。

スイヤセン

発音的には「スイヤセェン」。にじさんじが誇る三下こと椎名唯華の口癖であり三下たる要因。

スク水( - みず)

日本の学校において水泳等の授業を行う際着用される水着で、主に女子用のものを指す。萌え要素・フェチの対象として挙げる者も多い。
にじさんじではえま★おうがすとが着用する、呪いで脱げなくなった初期衣装として有名。また椎名唯華は、語る機会こそ少ないものの自分で着る・仲間や味方に着させるを問わず並々ならぬ執心を見せており、にじさんじ甲子園では自分のチームのユニフォームをスク水に。が、ガタイのいい男子ライバーのスク水ファンアートが量産され地獄となった。

スケさん/スケットさん

ゲーマーズ雪汝のFORTNITE実況動画シリーズに登場した一般男性。
同ゲームをプレイするにあたり、雪汝が協力者としてチャットで知り合った彼を抜擢した。プレイ媒体はニンテンドーSWITCH。
初登場回では、雪汝から様々なモーション(というかネタ振り)をかけられるが、その尽くをいなしてみせるスルースキルの高さから「雪女よりクールな男」とも称された。後にTwitterやYouTubeのアカウントを作らされる。

すごく〇〇

シェリン・バーガンディがすごくよく使う言い回し。「すごく事件解決する」などのように使われるが、文体の関係ですごくシュールな言い回しになるものがしばしば存在する。なお必ずしも事実が書かれているとはすごく限らない。

鈴鹿妹子(すずか いもこ)

鈴鹿詩子の妹(の通称)。実家暮らしで、詩子が帰省した際の配信などで登場している。
姉妹仲は良いといえば良いが、お互いに遠慮のない物言いをする悪友のような間柄(詩子曰く「パンスト姉妹のような関係」)。趣味はゲームで、PCやスマホよりもコンシューマーゲームを好んでおり、スーファミ・64以外なら大凡のゲーム機を所有しているとのこと。姉と違ってホラーは大の苦手で、ゼルダの伝説やダークソウル程度であっても少しでもホラー要素のある場面を観てしまうとその日は一人でお風呂に入れなくなってしまうらしい。かわいい。お姉さんより清楚じゃね?

鈴原課長(すずはらかちょう)

鈴原るるの通称。
デビュー当初から『超魔界村』『スーパードンキーコング』『悪魔城ドラキュラ』といったレトロゲームの実況配信をおこなっており、苦行のようにシビアな難易度のゲームを長時間に渡り根気強くプレイする姿が、ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』の有野課長を連想させることからこのように通称されるようになった。
『Virtual to LIVE in 両国国技館 2019』で林檎もぎれビーム!を月ノ美兎、える、樋口楓、ジョー・力一と歌った際にはジョー・力一から「課長!」と呼ばれていた。

スパチャ

スーパーチャット。2017年1月から追加されたYouTubeLiveの新機能のこと。いわゆる投げ銭と呼ばれるもので、コメントに色をつけて指定した金額を配信者に送ることができる。100~50,000円(1枠に対する上限)までの金額が可能で、"にじさんじ"に掛けて"2,434円"を投げる人も多い。金額に応じて背景色や固定表示される時間の長さが変わる。金額やコメントに工夫を凝らしスパチャ芸を試みる視聴者が多い一方、スパチャの返礼として特別な挨拶や反応を返してくれるライバーも多い。難ゲーの購入などを渋っているライバーに投げつけて圧をかけてくる視聴者も。
お金が絡んでいることと、配信者によってはスパチャの注意点(コラボ配信でのスパチャ分配の有無など)を設けてある場合もあるので配信の詳細欄やTwitter等をチェックすること。
解禁済みライバーの一覧についてはメンバーデータ一覧を参照。

スパナ

YouTubeチャンネルのモデレーター権限のこと。権限を持っている者は名前の横にスパナのマークが表示されるためこう呼ばれる。
いわば各チャンネルにおける管理者権限のようなもので、にじさんじ内の他ライバーや親交の深い人物に与えられていることが多いのだが、ただコメントを見やすくするために視聴者にスパナを渡す者逆に見逃すと悲しいのでライバーにすらスパナを付けない者メンバーシップのバッジをスパナ(手描き)にしている者、とライバーによって使い方は様々である。

すまぬ~~😇

2019/01/19のOTN組コラボにて爆睡してしまった社築と配信をどうにかすべく、名伽尾アズマがいちから株式会社CEOこと田角陸氏にヘルプを送った時に帰ってきた返事。その汎用性の高さから、結局朝まで続いたコラボ配信のコメント欄で多用された。
「ー」でも「~」でもなく「~~」である。
また「待てぬ~~😇」といった派生もあり、こちらは郡道美玲チャレンジの「待て。」と親和性が高いのも相まって、(主に花畑チャイカの)配信の待機部屋で地獄の様相を呈している。

○○するとこみてて

「10分でわかるシリーズ」のようなタイトルの雛形。花畑チャイカの配信タイトルが初出。その後SEEDsメンバーも積極的に使っていて、結果ほかのにじさんじメンバーや外部Vtuberにも波及している。

座らせて(すわ - )

月ノ美兎の放送開始挨拶が「きりーつきをつけ」で始まることから。挨拶してないんですがそれは。そのまま二時間配信したりするので足腰が鍛えられる。

清楚(せいそ)

清らかで飾りけがなくさっぱりしている様子。にじさんじに足りないもの。あるいは足りすぎてしまったもの。あるいはごく一部に集積したもの。

清楚マン(せいそ - )

にじさんじ関連のMADでもっとも有名な物。詳細は下の動画を見るべし。にじさんじ界隈に「ここすき」や「あーくまのちから 身につけた」といった語録を定着させた。
ただし、Vtuber関連のデビルマンMADはにじさんじが出来る前からあった。あくまでにじさんじ界隈に流行った原因である。

性癖(せいへき)

フェチズムあるいは性的嗜好。にじさんじ内ではフェチ・性癖を公言しているライバーが多く、内容も比較的大衆に認知されているものからニッチなもの、リスナーさえ困惑するやべーものまで様々。
また、元祖ポンをきっかけに何故か初配信の初手で自分の性癖を話す女性ライバーが現れるようになった。

正露丸(せいろがん)

家長むぎの配信に必須のアイテム。視聴者がコメントで差し入れすることも。2018/03/14のミラティブでの生配信では、正露丸の音が素材として提供された。どうしろと。
2018/05/26のにじさんじQでは、家長むぎが今、配信中の緊張を解くために何をしているか?という問題で、家長むぎが正露丸を飲んでいると考えていた過半数以上の回答者達を地獄にたたき落とし、視聴者に恨まれた。(ちなみに、正解は正露丸を嗅ぐ)
後に、夢月ロアも正露丸に厚い信頼を寄せていることが判明。虫歯痛を抑えるために歯に詰めたという。

セカンドチャンネル/2ndチャンネル

ライバーデビュー時に開設したチャンネル以外に新たに開設するYouTubeチャンネル。鈴谷アキ鈴木勝でびでび・でびる緑仙本間ひまわりラトナ・プティが開設している。
デビュー以降しばらく収益化が通る気配がなかった鈴谷アキ鈴木勝でびでび・でびるの3名は2ndチャンネルを開設し収益化を通している(移行期間を経て主な配信や動画投稿は2ndチャンネルで行われるようになった。鈴木勝とでびでび・でびるは後に1stチャンネルも収益化が通っている)。現在、でびでび・でびるは最初に開設したチャンネルの方を「2nd」と表記している。
緑仙本間ひまわりは雑談や切り抜き動画のためにセカンドチャンネルを使っている。
ラトナ・プティはメインチャンネルが一時BANされた時にセカンドチャンネルを作成したが、メインチャンネルの復活までアップロードを行わなかった。

ゼクシィジョルノ

名伽尾アズマを加えた最後のにじさんじドリクラーズにて誕生した、ワザップジョルノが求婚する際の台詞。
「あなたに結婚を申し込みます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが僕をこんな組み技で惑わし、私の恋心を奪ったからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに婚姻届けを提出します。結婚式も起こします。教会にも問答無用できてもらいます。挙式の準備もしておいて下さい!貴方は婚約者です!一緒の墓にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!」
のちに社築のチャンネルで「いいですね!」の部分が、「い」「で」「す」「ね」「!」と一文字ずつ分離された状態でメンバーシップ専用スタンプとなった。

セミ

文野環のモノマネレパートリーの一つ。YouTuber東海オンエアのものをMirrativ配信者blooman氏が習得し、それが環に継承された。数々のモノマネの中でも断トツにうまい。困った時にボーちゃん、カラスと併用されることが多々ある。える卯月コウ黛灰も結構うまい。一方で、春崎エアルのように全く似ていない人もいる。

センシティブ

慎重に取り扱うべき話題や要注意なもの。ライバーの社会的に色々と危うい言動や、リスナーには刺激が強すぎる物に対しての形容として使われる。(例:各々の性癖、ライバーの衣装が露出度が高い、他ライバーを燃やしにいくなど)

全人類にじさんじ化計画(ぜんじんるい - かけいかく)

業界内でもトップクラスの総タレント数&リリース速度を誇るにじさんじに対し、いつのまにか囁かれるようになった言葉。古くはSEEDs1期生のデビュー時に既に散見されていたフレーズだが、特に統合以降の少人数短間隔でのデビューになってからは、プレスリリースが出た際のお決まりの言葉になっている。

洗濯機(せんたくき)

月ノ美兎の当初の配信環境。この上にPCを置いて中腰で配信していた。この特異な配信形態は他のメンバーにも受け継がれることになる。型番はパナソニック NA-F50B10-S。2018年8月1日、とうとう月ノ美兎自身が洗濯機になった。

素材(そざい)

ある物を構成するための材料のこと。インターネットではMAD動画やクソコラのネタを指すことが多い。にじさんじメンバーは基本的に素材配布に積極的であり、ダンスロボットダンスやデビルマンのMADのための素材を自ら提供することも少なくない。また、喋っているだけで素材になるようなメンバーもいる。
近年は3Dお披露目配信の「スクショタイム」の一環としてGBを背景にするのがお決まりの流れになっている。

ソシえもん

絶叫するニュイ・ソシエールのこと。
その濁声混じりの悲鳴がドラえもん(大山のぶ代版)に似ていることからそう呼ばれる。他にも『トムとジェリー』のトムや『ドラゴンボール』の孫悟空に例えられることも。
微妙に似た声だと「微ドラ」「ミニドラ」と呼ばれる。

卒業(そつぎょう)

にじさんじから卒業すること。つまり、バーチャルライバーとしての引退を表す。理由は様々だが、ライバーによっては引退について「脱退」「契約解除」という表現が使われていることから、ライバーと運営の間に決裂等が無く双方が納得した上での円満な形の引退が「卒業」だと推測される。現在、鳴門こがね海夜叉神八朔ゆず名伽尾アズマ闇夜乃モルル久遠千歳雪汝月見しずく遠北千南出雲霞御伽原江良の11名が惜しまれつつも卒業している。また、笹木咲は一度卒業を表明したが、卒業理由にあたる問題が解決されたため横綱を引退後にじさんじに復帰。その際は「留年」と表された。

袖(そで)

もしかして:夢追翔
初期衣装がタンクトップ+ノースリーブパーカーで袖がないことから。一時は初期衣装で腕まくりをしていた社築も夢追と同盟を組んでいたが、春衣装の実装によりあっけなく解散した。Twitterでは袖のある服を着た夢追のファンアートにファンが自分で※袖注意と書いたり、夢追自身も新人男性ライバーに対しての挨拶で袖を奪おうとしたりしている。
なお夏衣装・5万人記念衣装共に袖は実装されているが、どちらにも袖なし差分が存在する模様。解釈違いに優しい

それ権利大丈夫?( - けんりだいじょうぶ)

夢追翔がリスナーの誕生日を祝って歌う夜見れなに言い放った一言。緑仙社築に「JASRACダーク権利おじさん」と名付けられ、以後歌を口ずさむライバーに対してコメント欄に杞憂のごとく権利おじさんが湧くのがお決まりの流れとなった。「そ権大」と略されることも。
知らない人にとっては荒らし・ライバーに対する煽りとみなされかねないため、夢追と親しい人物以外での使用には注意。
実際に権利関係に触れる曲が含まれるためにYouTubeによって歌配信のアーカイブなどが非公開にされる場合がある。特ににじさんじ1周年を記念して作られたオリジナル曲「Virtual to LIVE」があろうことかこれに該当する曲なため、ライバーがこの曲を口ずさむと大量の権利おじさんが出現する。

忖度(そんたく)

他の人の気持ちを察すること。政治問題に関連してこの語が用いられたことで「立場が上の者の気持ちを察して、行動すること」の意味で急速に広まり、2017年の流行語となった。
にじさんじでは、マリオカートなどの対戦型ゲームにおいて、対戦相手に手加減を求める際に「忖度しろ」、手加減の無いよう求める際に「忖度無しで」といった形で用いられている。
また、長尾景が「忖度師」として知られる。(配信外で?)忖度することを覚えフミに不敬を働いた後にも忖度することになった。それ以降、フ景罪コラボ配信で度々忖度することになったり、様々な場面でネタにしたりしている。
他で見かけることがない「忖」の字を含むことや、「支度」くらいでしか聞かない「度(タク)」の読みを含むこと、近年急速に広まった語であることから、難読語としても取り上げられる。「ふど?

村利考えて(そんりかんが - )

人狼ゲームにおいて、「村人側の利益を考えて」を略していう言葉。樋口楓ツイートの「村利考えろ」がマイルドになった形。時々使われる。

た行

だぁよ/だぁが

闇夜乃モルルがよく使う語尾だぁよ。
ゲーマーズでは本間ひまわりはじめ、雪汝椎名唯華もこの口調をマネしていたのだぁが、モルルのMinecraftにじさんじサーバー参加以降は、通話で交流した勇気ちひろシスター・クレアもマネする等、口調が伝染していた。

待機勢(たいきぜい)

各チャンネルのライブページで待機している人たち。放送していなくてもチャット欄は使えるので、ファン同士のコミュニケーションの場となっている。ライブページの行き方はチャンネルURLの後ろに/liveとつけるだけ。
鈴鹿詩子の配信では待機児童と呼ばれることも。

だいさんじ

  1. 大惨事。にじさんじのもう一つの側面。むしろこちらが正式名称なのでは?
    サブカルクソムカデから始まりプロ幼女燃やされ続ける森壺商人等々一期生のいろんなヤベー奴らからはじまり、古の腐女子等を発掘してしまったにじさんじを指す言葉でもある。
  2. 2018年12月に椎名唯華の呼びかけで実現した「だいさんじ杯」。マリカにじさんじ杯に向けたマリカ練習会スマブラ大会の2回に分けて開催された。
    にじさんじライバー8名のほかにロボ子さん(ホロライブ)、湊あくあ(ホロライブ)、稲荷くろむ(有閑喫茶あにまーれ)、天開司(個人勢)も参加したかなり貴重なコラボとなった。
    終始和気藹々とした雰囲気のコラボのはずだったが、卯月コウのマリカ配信枠は大惨事になっていた。
  3. 2019年10月より文化放送 超!A&G+で放送されている「セブンイレブンpresentsだいたいにじさんじのらじお」の通称。

大日本帝国(だいにっぽんていこく)

鷹宮リオンでびでび・でびる椎名唯華緑仙 のプロ雀士達(初心者)、解説及び実況のジョー・力一社築舞元啓介による麻雀王決定戦にて、麻雀のリーチ棒の赤丸が日本国旗に似ていた為、参加者4人によって発されたワード。また、よく分からないけどとにかく強そうな役で上がる時にも発される。

大福(だいふく)

もしかしなくても:椎名唯華
丸っこい顔立ちや白と赤をベースとしたカラーリングなどから、いつの頃からかリスナーにいちご大福や饅頭に形容されるようになる。
上記の三下と組み合わさって「三下大福」「三下いちご大福」「三下クズ大福」「三下ハサミギロチン大福」等とも呼ばれている。
最近新メニューが追加された。

だがー。短剣符とも。もしかして:伏見ガク
ちなみに剣持刀也伏見ガクのコンビ名・咎人は正確には「†咎人†」と、†に挟まれている。

○○助かる(たす - )

チャット欄でのリスナーによる用語補足や要求に応じてライバーが配信を調整した時に流れる言葉。(主にゲーム音や声の音量調整)
時にはライバーが配信中に普段はあまりしない行動(悲鳴、くしゃみ、ゲリラ歌唱etc)をすると流れてくるときもある。
海外のVtuber界隈にも"助かる"の概念が広がっているらしく、英語コメントではtskrと書かれる。
何がどう助かるかを深く考えてはいけない。

畳(たたみ)

1)日本で使用されている伝統的な床材。
2)長時間の間ゲーム画面が映らない配信事故のこと。「にじさんじ ProjectWinter 雪山遭難人狼サバイバル」で天開司ゲーム画面を表示せず試合を始めてしまい、一試合のほとんどが配信に映らなかった事件を発生させてしまった際に、画面に司が使用している和室の背景のみが映っていたことから生まれた用語。のちに舞元啓介宇志海いちご鈴鹿詩子なども同様の事故を雪山人狼配信でやらかしてしまったこともあり、一般名詞化した。*17
また、他のゲームでもパスワードマッチ時の流出対策などで一時的に画面を隠し、それを戻さずに配信してしまう事故は度々発生している。そういった配信に限ってAmong Usや雀魂の大会などネタバレ対策でコメント閲覧に制限がかけられていることが多い。なんにせよ、事故発生の際にはコラボ相手の視点に移動するなどして温かい目で見守ってあげよう。

タヌキ

もしかして:ラトナ・プティ

魂の200連投(たましい - れんとう)

モイラ様の活動初期の行動。にじさんじの隆盛に影響を与えた、とまで言われることも。
モイラ様は、200人以上のフォロワーに対し、プロフィールに沿った一文を加えたリプライを1人1人に送り続け、活動の開始日から翌日の早朝5時頃までに及んだ。その後フォロワーのペースは増え続け、300件を超えたあたりでフォロー返しのみとなったが、あまりの突貫した愛のある行動に、モイラ様だけに留まらずにじさんじの支持層が増加した。

ダメだぞぉ♡

ダメなことをした相手に対して優しく諭す際に使う言葉。いわながCOO氏発言より。視聴者があまりに使いすぎて、ニコニコ動画でランキング入りしたり委員長がツイートしたり。使いすぎはダメだぞぉ♡

誰?(だれ)

広義としては、配信者の声や姿が普段とかけ離れた際に頻出するコメント。例としてギルザレンIII世の口上や勇気ちひろの大人化、マスクドいちから、喋る御伽原江良等で出現する。元に戻ったら「おかえり」と言って温かく迎えてあげよう。狭義としては、某歌のおねえさんが挨拶をするときの定型句。ぼくらのヲタ子お姉さんをかえして!
誰ぇ……誰なの……怖いぃ……

誰やねん(だれ - )

笹木咲の『笹木は嫌われている。』でベルモンド・バンデラスをいじった時の歌詞「ベルモンド・バンデラス誰やねん」が元。同動画の再生数が非常に伸びたため、にじさんじ全体に広まった。
ベルモンド・バンデラス診断などの名前いじり、および笹木とベルモンドのコラボ名「ダレパンダ」などはすべてここからの派生である。要するに全ての元凶
因みに「誰やねん」自体は以前から使用しており、2018年の笹木の誕生日において椎名唯華が制作したゲーマーズメンバーによるメッセージビデオにおいて(椎名に騙されて)大トリを任された舞元啓介に対して使用している。

誰よその女!!(だれ - おんな)

出典は静凛。Twitterのハッシュタグ「#目を瞑って推しの名前を打つ」にチャレンジした際、自分の名前を「静か凛」と誤変換してしまい、自らRTでこの言葉を投げかけた。何かと汎用性が高いことから、以降もリスナーや別配信者がこの言葉を引用している(特に先述のような漢字の誤変換や名前の読み間違い・呼び間違いなど)。

探偵以外何でもできる男(たんていいがいなん - おとこ)

シェリン・バーガンディのこと。
ナレーション業、歌ってみたのMIX、レッドストーン回路の自作、OBS芸……と多才な一方、本業であるはずの探偵業では事務所設立から1年以上経過した今も依頼0件という状況から、自然発生的に呼ばれるようになった。
ヤシロ&ササキのレバガチャダイパンの公式サイトが開設された際には紹介文に「自称名探偵。探偵以外はなんでもできる!と言われている。」と書かれ、公式ネタとなった。

ちーちゃん/ちーさん

勇気ちひろの愛称。
概ね「ちーちゃん」は普段の魔法少女(10歳)の時に、「ちーさん」は中学生高校生に変身した際に使用されている。また10歳時でも、言論で同僚(とくに後輩)にマウンティングをとりに来た際に使用される。強い。

チーズダッカルビ!

にじさんじレジスタンスの合言葉。チーズッカルビではないのがミソ。
詳しくは個別ページ参照。

チャイ度( - ど)

花畑チャイカ2.0お披露目配信で披露された角度のこと。別称ワカメ食い。
アニメ制作会社のシャフトが用いる「シャフ度」になぞらえて名付けられた。
笹木咲の上目遣い共々ライバーの2.0お披露目配信で半ばノルマと化している。

長宗我部りこ(ちょうそかべ - )

OTN組の配信で誕生した「性癖を詰め込んだ最強のヒロイン」。誕生時のアーカイブは引退した名伽尾アズマのチャンネルだったため現在視聴不可。

詰め込まれた性癖

・メガネ(赤フレーム)
・アシンメトリーのぱっつん
・身長185cm
・麻呂眉
・元気っ子
・胸がでかい
・奇抜な靴下
・ピアス
・年の離れた兄持ち
・ローライズのホットパンツ
・へそ出し
・金髪
・ツリ目
・瞳孔がネコ目
・我の強い性格

社築にとっては「性癖の到達点」であり、水面下でライバーデビューさせようと企てているらしい。その後、社の誕生日に大量のイラストとともにボイス付きで登場した
ちなみに、似た経緯で花畑チャイカの性癖を詰め込んだ花畑アルバトロスも存在している。バーチャル未満の彼女たちが姿を現す日は果たして来るのだろうか。

ちょっと、やめてくださいよっ!

海夜叉神の名言。主にしょぼんのアクション*18で詰まったときなどに使われた。
派生として海夜叉神卒業発表の時にはリスナーに「ちょっと…やめないでくださいよ…」等の様な派生も見られた。

ちょまてよ

森中花咲の配信で見られる。上記の「いかないで」と同義。

ついえら

「ツイートできてえらい」の略。
ほとんどの場合対象は配信直前のURLツイートで、配信を忘れて寝落ちしていないかなど生存確認としての意味合いが強い。
剣持刀也の配信ではなぜか「ツイートヨシ!」の意味をこめて「ツヨシ!」と書きこまれる。
「なぜかウチだけ軍隊なんだよ」

ツイスターゲーム

アメリカ発祥のパーティゲーム。
ルーレットの指示に従い、プレイヤーがシート状の4色の円の上に左右の手足を置いていき、一度触れた場所は次の指示が出るまで離してはいけない。体勢を保てず倒れた者から脱落し、最後まで残った者が勝利となる。玩具メーカーからも道具が販売されているれっきとしたゲームではあるものの、指示によってはあられもない体勢になったり、複数人でプレイする際には身体接触が不可避であることから主に男性向けのイケナイ映像・創作作品においても人気のシチュエーションのひとつである。…のだが、にじさんじにおいては凡そおっさん男性ライバー向けの企画としてよく起用されている。
2020年7月の花畑チャイカの3Dお披露目配信では、チャイカ一人がツイスターを行い、ミニスカートからチラチラ見える中身を隠すため、リスナーがスパチャでモザイクを投下することになる。(ルーレット役は社築が務めた。)
同年10月には花畑チャイカ、社築、舞元啓介ジョー・力一の4名がツイスターを敢行。おっさんたちがシートの上で組んず解れつする絵面に加え、玉職人と化した力一の奇行の数々により皆口々に秘部の名称を絶叫するなど、過去最高にきったない地獄絵図が展開される運びとなった。配信後、企画内でルーレット役を務めたドーラからはむこう40年はツイスターゲームいいなと呟かれた。

ッスゥー

深く息を吸う時の音。発端は葛葉桜凛月のコラボで爆誕した天気デッキ(下記参照)にて、葛葉がそれを言う前に一呼吸おいていたところから。
ッスゥー…………天気…いいっすね…
その後、汎用性の高さから爆発的に広まった。
現在では多くのライバーがプレミをしたり理解不能な状況に陥った際、一旦落ち着くために使用している姿がよく見られている。

壺(つぼ)

にじさんじ公式ライバーの必修科目であるゲーム『Getting Over It』のこと。
該当項目を参照

~~面(つら)

「~~づら」公式キャラにお便りやコメントを読まれたり、名前を呼ばれた人が、嬉しさの余りたまになってしまう状態。大体他のリスナーから「~~面するな」とツッコミが入る。(例:彼女面/彼氏面/親友面)
が、なんとみとらじ第2回において、月ノ美兎がリスナーを彼ぴっぴと呼んだため、リスナー側から「彼女面するな」と発言されるという大変珍しい事態も起こっている。

定時退社(ていじたいしゃ)

定時に退社するサラリーマンの如く、配信を事前に定めていたキリの良い時間で終わらせること。宇志海いちごの配信において、配信終了時間になるが早いか早口で締めの挨拶をまくし立て、それを言いきらない内に配信終了する様子がこのように形容された。
または社築春崎エアルが出来ないこと。(オオアオ…)

低俗モード(ていぞく - )

配信内の雰囲気が低俗(大抵は下ネタの意味)になること。元ネタはYouTubeのコメント欄の機能「低速モード」のもじり。

低評価芸(ていひょうかげい)

ライバーが奇異な言動やネタをしたときに多数のリスナーが一時的かつ同時多発的に低評価ボタンを押し、困惑するライバーの反応を楽しんだりリスナー同士で一体感を得ようとする行為。最終的に低評価を解除するまでがセットとなっている*19。古くは月ノ美兎がキモオタボイスでルイズコピペ朗読をした頃から存在する。
ライバーのリスナーとのプロレスと見る向きもあるが、集団心理によるリスナー同士の悪ノリ感が強いことや、ある種の数字操作と見なされYouTube側からの評価が本当に悪化しかねず、デメリットが未知数であることなどからこの行為は長らく根強い賛否を生んでいる。それゆえライバーによっては明確に禁止を呼びかけている場合もある。

てぇてぇ

ネット用語の一つで「尊い(とうとい)」を訛らせた言葉。「TT」と略されることもある。
対象を敬い称賛するニュアンスでよく使われ、とくにライバー同士の仲良しなやりとり(BL・百合ではない)に対して使用される。
……が、最近はとりあえず場の雰囲気をエモくするため「てぇてぇ」を使うライバーが出るなど扱いが適当になっており、こちらは「雑てぇてぇ」「脳死てぇてぇ」と言われることも。
また、そういう対象として見られたくないライバーも一定数存在するため、TPOを弁えてコメントをするべきである。
正確な出典は不明(おそらくTwitter上で流行っていた孫悟空ネタが元で、のちに中音ナタ氏のかえみと4コマ漫画で広がったと思われる)。
「ありがてぇてぇ」「めでてぇてぇ」など、接尾語として用いられることも多い。

でたわね

三枝明那の配信の挨拶、および性別のこと。
切り抜き動画などでは三枝はもちろんが出現した時にコメントされることが多い。
三枝には「きたわよ」危険人物たちには「うわでた」を一緒に送ろう。

デバフ

ゲーム用語の一つ。各種パラメーターを低下させる効果のこと。逆に向上させる効果を「バフ」と呼ぶ。
にじさんじにおいては、鷹宮リオンと一緒にいるライバーが釣られる形でどういうわけかIQが著しく低下する事例が頻発しており、いつしかリスナーが彼女を指して「知能デバフ」と通称するようになった。特にでびリオンにおいてこの現象が顕著に確認されている。ほかにも、マイクラ配信ではその場にリオンがいるかどうかにかかわらず、何人かのライバーがデバフにかかっている状態を確認できる。
前述のとおり対義語は「バフ」だが、リオンの得意分野である料理配信に限っては周囲にバフがかかるとされている。ただ一匹を除いて…

でびっち

2019年2月7日に突如としてYouTube LIVEニコニコ生放送に舞い降りた萌え声生主。
同日に凸待ち雑談配信を行い、その愛らしい癒し系ボイスと巧みなトークセンス、音割れスカイプ音などで瞬く間にファンを虜にした。妙に人間であることを強調したり、リスナーにでびでび・でびるの契約者が多いのは多分気のせいである。
偶然(?)クルーズで放送に行き着いた鷹宮リオンが「喧嘩凸待ち」と勘違いしてでびっちに喧嘩をふっかけられるも、間もなくリオンの母祖父が乱入し、逆にリオンの複雑な家庭事情が露見する形で退散する羽目になった。
「あの小娘すっげーバカだね~wwwww」
…しかし、でびっちの方も終盤に切り忘れ事故を起こし、彼氏バレや親フラなど盛大にやらかし、奇しくもこの配信がラスト配信となってしまった。彼女の知人であるというでびでび・でびるによると、でびっちはあの後死んだとのこと。
(その後、でびっちに愛を囁いていた件の彼氏は無事炎上した)
社築音ゲー解説動画などで一瞬のみ姿が確認されていたが、2020年2月7日に追悼配信が行われた。が、以後「文字化けと共にでびっちを見た」という報告が続いている…。

でよ

夢月ロアの語尾の1つでよ。「~だよ」が訛って「~でよ」に聞こえるんでよ。でも本人はちゃんと「だよ」と言っているつもりなんでよ。「だよでよ!」。最近は諦めたのか認めたのかツイートでも普通にでよを使用しているんでよ。

でろーん

樋口楓の愛称。授業中にでろーんとした格好で寝ていることが名前の由来。部活や勉強を頑張る一期生のとても良い子。もちろん可愛い。

天気デッキ(てんき - )

出典は葛葉桜凛月との初コラボで、そのコミュニケーション力の乏しさのあまり唐突に「ッスゥーーー………天気…いいっすね…」と話しだしたことから。その後の反省会配信にて、自分の事前準備や実際の会話運びを「Shadowverse」のデッキ構築や試合に例えたことから、一連の会話は「天気デッキ」と呼ばれるようになった。後に舞元啓介も「サシでのコラボはカードゲーム」と語っている。
ここから、にじさんじメンバーの会話の引き出しをカードゲームに例えて「○○デッキ」と呼ぶことが流行。総称して「会話デッキ」とも。これらの「デッキ」は一種のミームと化し、にじさんじのみならずVTuber界隈に広く伝搬している。

どうしたんだい?キモオタ

カエルコンビの配信中、樋口楓の演じるキモオタに対してえるの演じるアンパンマンが発したセリフ。略して「どうキモ」。配信中に変態的な質問が読まれたりライバー自身がキモオタ化したりすると、こうコメントするリスナーもいる。LINEスタンプにも採用された。

どーも。

黛灰の挨拶(?)。
リスナーに言った回数をカウントされて切り抜かれたり、似た語感の言葉に変換されるなど、カルト的な人気を博している。黛本人も変換で遊んだり「どーも。」だけで配信を敢行するなどネタにしつつ使い続けている。2019年冬頃からミーム汚染が深刻化しており、どーもという言葉が出た途端黛を思い出し、モノマネをするライバーと「どーも。」で埋まるコメント欄が至る所で確認されている。
とあるAIには「私の『どもです。』が先だ」イチャモン訴訟を起こされている。

どーもくん

もしかして:黛灰
ドータクンは関係ない。N〇Kなんて絶対関係ない

ドキドキマギカ

えるがときおり口にするフレーズ。「マギカ」に含意はなく(アニメ『魔法少女まどかマギカ』から取ったとのこと)、単に「ドキドキする」ということのようだ。「ガチ照れマギカ」などの派生版もある。*20

トゲ丸

アルス・アルマルのリスナーネーム。
元々はアルスの森内のカフェに展示しようとしては謎の失踪を遂げるフグたちに着けた名前。
その後のメンバーシップ開設にて、仕様をよく知らないまま適当にプラン名にした結果、加入解禁と同時に「トゲ丸へようこそ!」の通知が次々とチャット欄に並び始める。突然の水槽行き宣言に困惑しつつも乗り気なリスナー達に後押しされ、そのまま正式にリスナーネームへと昇格した。
あの手この手を使って「すき」「だいすき」等ワードを読み上げさせようとするコメント・スパチャ芸やマシュマロ芸に定評がある。いつもありがとうございます。

凸待ち(とつま - )

配信中に他人からの通話(突撃、凸)を待つこと。VTuber界隈ではVTuberからの凸を待つことが多い。
にじさんじでは、登録者数〇人記念や誕生日などの記念配信にてよく企画される。
大抵は同期やコラボ相手などが来ることが多く、ライバーの交友関係によっては外部の方が来ることもある。
また、反対に配信中のライバー側から相手に通話を掛ける「逆凸」もある。こちらは仲のいい相手に限らず、興味があるがきちんと話せていないライバーなど、さらに幅広い層が凸相手になる。
上述の通り何らかの節目に開催されることが多いことから基本的にはおめでたいイベントだが、凄惨な事故が発生する凸待ち配信がごく稀に存在する。

とと

1)雪卍隊隊員。元々は雪汝のリスナーの一人であり、彼女の動画が大変おもしろかったことから直接メッセージを送ったことで交流が生まれ、これが縁となり雪卍隊の結成に繋がった。2019年1月、デザイン:上糸レイン、モデリング:雪汝によりバーチャル化を果たす。
2)魔界ノりりむ雪汝を呼ぶ時の愛称。由来は水洗便器のTOTO(トートー)からとのこと…何故なのか。

飛田新地(とびたしんち)

大阪市西成区の山王3丁目一帯に存在する遊郭街。月ノ美兎が大阪に行く機会があったら訪れたい場所。
なお「新地」(居住地や商業地として新しく拓かれた土地の意味)という名が示すように、古来の「飛田」(鳶田とも)とは、現在の西成区太子1丁目から萩之茶屋1丁目を指す地名であった。

富野節(とみのぶし)

富野由悠季が監督したアニメーション作品(ガンダムシリーズ等)のキャラによくみられる印象的な言い回し。
テンションが高いときののやたら面白い叫び声がしばしこれに例えられる。当の本人はガンダム未視聴なのだが。「女の名前なのに、なんだ男か」

富山(とやま)

もしかして:笹木咲 「お前も富山かぁ!?」
とある配信にて「47都道府県クイズ」に挑戦した彼女が、各地の都道府県名の問いに行き詰まった際に「富山」を複数解答したことに由来。
※ 笹木自身が富山出身というわけではないので悪しからず。

トラック女神( - めがみ)

Euro Truck Simulator 2」をプレイするモイラのこと。
清楚()な女神と大型運搬トラックという異色の組み合わせもさることながら、その破滅的なドライビングテクニックにより毎度の如く強烈なインパクトを遺している。同乗するこいぬ達に命の保証はない。
モイラ自身が運命を司る女神なので、最近流行りの異世界転生モノに出てくる「転生トラック」の正体なのではないかという噂が立っている。

トリガー

いわゆる二期生の三馬鹿のこと。各メンバーの頭文字から命名された。リは力也のリではない。ちなみに命名者は夕陽リリ
トリガーの項目を参照。

トロール

(1)チーム制の対戦ゲームにおいて、わざと味方の足を引っ張ったり、利敵行為を行ったりする迷惑ユーザー(荒らし)のこと。試合の面白さを損なわせるという意味ではチーターと同類の存在である。絶対にやめよう。
(2)上記の通り本来は極めて悪質なプレイヤーを指すのだが、友人などの親しい間柄でプレーをしている時は、わざとではないうっかりミスや裏の裏をかいた末の自爆などの一般的な戦犯行為をかました際も、弄りとしてトロール呼びをすることがある。*21
にじさんじではlol勢やFPS勢のコラボでよく飛び出す言葉。葛葉に至ってはもはや、チームプレー関係ない単純なプレミ(例:ポケモンのわざ選択ミス)ですらトロールと自虐するほどに常用している。

どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪

鈴鹿詩子のMirrativ3回目放送で使用された「パリピ臭」のするBGMが流れたときにコメントされる。元ネタはアニメ「てさぐれ!部活もの」

な行

(命令形)な!

出展は鷹宮リオン。リオンの特徴的な語彙の一つで、命令形だが親切心も含まれている(ことが多い)のがポイント。使用例は「寝な!」「食べな!」等。異常なまでに汎用性が高く、リスナーはもちろん、花畑チャイカいわくにじさんじのライバー内でも流行しており、裏での会話でも多用されているとのこと。

なぁーんで!

不服を申し立てる時に使う言葉。出典は樋口楓

ナイスアクト!

伏見ガクが行なった良い行いに対する最大限の敬意。対義語として、ガクが格好良くない行いをした際の言葉として「バッドアクト」も存在するが、本人がイケメン過ぎて具体例がほとんどない。

ナオ

OTN組舞元啓介夢追翔が愛してやまない、ゲーム「ドリームクラブ」シリーズのキャラクター。
体育会系のボーイッシュな外見と言動が魅力のボクっ娘。ドリクラーズの実況時は参加者全員が限界化する。
オオナオ…

投げキッス(な - )

舌打ちのこと。ゲームでミスをしたり行き詰まったライバーがよく発する。(主に樋口楓笹木咲など)
この呼び方自体はにじさんじ以前からあった(たとえばニコニコ生放送のらっだぁなど)。各コミュニティで個別に発明されている節もあり、起源は不明。

謎ノ美兎(なぞ - みと)

化け物月ノ美兎のような黒髪ロングのカツラ、月ノ美兎のような可愛らしい制服、月ノ美兎とは似ても似つかない感情のないお面表情をした正体不明の人物。偽ノ美兎とも。
2019年のエイプリールフール企画中に突如配信をジャックし、困惑する委員長本人とやり取りを繰り広げる。その後はピーナッツくんを祝福したり、メジャーデビュー告知のCMに出演した。
2020年のエイプリルフールではバーチャル世界にまで乱入を果たす。また、当該企画の没カット集を投稿した際なぜか海外を中心にバズり、にじさんじで数少ない歌以外でのミリオン再生動画となる。最終的に月ノ美兎のチャンネルにおいて最も再生された動画となった。これに関連して本人も謎ノ美兎呼びしていることが明らかになった。

なのだ

夢月ロアが主に使う語尾なのだ。
悪魔らしい振る舞いを心がけているのかもしれないが、とても可愛らしいのだ。
非常に中毒性が高く、油断していると伝染してしまったりするのだ。
チャイカマンが真似したこともあるがバカボンのパパにしか聞こえなかったのだ。

鍋ラップ(なべ - )

1期生の1周年記念鍋パーティーの直前、卯月コウ一人鍋パーティー配信で披露した伝説のラップ。
しゃぶしゃぶ鍋を食べてハイな気分になるという至って健全な内容だが、一度聞けば忘れられないインパクトがある。
コウはこの曲でさいたまスーパーアリーナを目指している。
後に久遠千歳はこの鍋ラップに救われたと語っており、今では持ち芸となっている。
また、かねてよりコウに感銘を受けていると語る加賀美ハヤトはこの曲の一部をアカペラで歌った他、第2回にじロックにて違う曲に混入させた

○○名前覚えたからなァ…(なまえおぼ - )

出典は月ノ美兎
ヨーロッパ企画の公開するクソゲームービーゲーム「きせかえ!みほたん」をプレイした際、ゲームシステムの面倒臭さ難しさもあり(しょーもない手段で彼女をコスプレさせたい)主人公へのヘイトを募らせていた委員長は、EDのスタッフロールにて主人公役の酒井善史の名前を確認し
「酒井ィ?名前覚えたからなァ…」とつぶやいた。
以降、委員長はじめにじさんじライバーと何かしらの形で急接近した人物(異性の共演者・リスナー・ファン等)に対する嫉妬ムーブとしてリスナーが使用している(○○には相手の名前が入る。)

なまちち

生乳(せいにゅう)の誤読。グリコ「生乳たっぷりカフェオーレ」のこと。出典は静凛

訛ってへんよ(なま - )

リスナーから「訛ってる?」と聞かれた際の戌亥とこの返答。本人が訛っていないと言ったら訛っていない。

なるほど

わかった!と同じ。葉加瀬冬雪がその言葉を口にするとき、だいたいは何もわかっていない。

二期生頭ハッピーセット(にきせいあたま - )

二期生の3バカに加え、家長むぎを加えた総称。3/17の生放送で承認された。3バカがトリガーと改称されたことを受けてこちらもハッピートリガーと改められた。

二期生の3バカ(にきせい - )

剣持刀也伏見ガク夕陽リリの三人セット。Twitter上で見られる、キレのあるやり取りが名物。剣持刀也は第2回配信で、「自分は賢者だ」と主張していたが、どう考えても筆頭である。トリガーと改称された。

肉球(にくきゅう)

麻雀アプリ「雀魂(じゃんたま)」において、アカウント名の横に付く認証マーク。公式での正式名称は「にくきゅうま~く」。
プロ雀士やVtuberなど、著名人に対しYostar公式が本人であることを示すために付与される。
にじさんじライバーにとっては、公式がスポンサーの大会がたびたび開かれるため麻雀初心者でも参加賞代わりに付与されているが、その外部では地道な活動を続けYostar公式に認められた者にのみ付与される貴重なものとなっており、にじさんじの内外で肉球に対する認識の温度差が激しい。
従って、決して花◯院の魂のノリで他人の肉球を賭けてはいけない

二次会(にじかい)

YouTubeライブ配信終了後もコメント欄に留まること。1時間をワンサイクルとすることが多く、終了2時間目は三次会となる場合もある。

にじさんじ

1)スマートフォンに顔を映すことによって、キャラクターと自分の顔を同期させて動かす配信用アプリのこと。区別するために「にじさんじアプリ」と呼ばれることが多い。
にじさんじメンバー以外にも、あにまーれ・ハニーストラップが同じアプリを利用している。
2)にじさんじアプリの公式配信者、または公式配信者を含む集団を指す言葉。前者は「にじさんじ所属バーチャルライバー」・「にじさんじライバー」、後者は「にじさんじメンバー」・「にじさんじグループ」とも呼ばれる。当初、彼らが集められたのはにじさんじアプリの宣伝が目的だった。
3)にじさんじメンバーが、配信の際にその秘めたポテンシャルを発揮している様子。また、そのポテンシャルが発揮されたにじさんじメンバーのこと。
例)詩子お姉さんが初配信でショタコンを暴露した時に「これがにじさんじなんだよなぁ……」

にじさんじSEEDs(シーズ)

にじさんじの中でも、自分で活動の方向性を決定することができるチャレンジ枠。そのため、「SEED(種)」の名が付けられている。いわながCOOの見解では実質3期生。「シードズ」ではない。
バーチャルライバーはSEEDs一期生が13名、SEEDs二期生が19名。個性豊かなメンツに富んでおり、動画制作が得意な者(海夜叉神鈴木勝等)や歌唱力の高い者(ドーラ緑仙町田ちま等)、色モノ枠(花畑チャイカジョー・力一等)から可愛い系(安土桃八朔ゆずでびでび・でびる・全員)まで粒ぞろい。内部外部問わずコラボも積極的に行っており(OTN組おなえどし等)、2018年8月25日~26日には一期生全員による24時間配信を遂行した。
全体的に茶番劇や悪乗り、おふざけを好むメンバーが多く、にじさんじ主体で行われる謎企画や地獄企画にはだいたいSEEDs出身メンバーが関与している。特に緑仙夢追翔花畑チャイカは常習犯。
現在は、にじさんじ全体が「にじさんじプロジェクト」として統合されたため、所属していたメンバーは「元SEEDs」や「SEEDs出身」として扱われている。今なお衰えない独自性を称えてか、SEEDsライバーが行う異常行動そのものを「SEEDs」と表現するケースもちらほら見られる。

にじさんじゲーマーズ

にじさんじの中でも、特にゲームに特化した配信を行うグループのこと。バーチャルライバーは9名。初期メンバーは赤羽葉子の2名。
2018年7月6日に笹木咲本間ひまわり闇夜乃モルルが加入。同年7月30日に魔界ノりりむ葛葉雪汝椎名唯華の4名が加入した。特に、葛葉は元々Vtuberとして活動していたこともあり、加入の際には多くの人を驚かせた。一方で、とのコラボ配信での口調などの伏線も注目され、伏線を作ることでにじさんじに所属しようという大喜利にも発展している。
長時間配信をこなすメンバーが多く、人気シリーズ最新作の発売日にはゲーマーズ出身メンバーによる10時間近いアーカイブが残されることが多い。というか平常運転でも数時間配信していることが割りとある。
現在は、にじさんじ全体が「にじさんじプロジェクト」として統合されたため、所属していたメンバーは「元ゲーマーズ」や「ゲーマーズ出身」として扱われている。
なお、無印やSEEDsと異なり公式には一期生・二期生の区別をしていないが、メンバー内では叶と赤羽葉子を「一期生」、笹木咲、本間ひまわり、闇夜乃モルルを「二期生」、魔界ノりりむ、葛葉、雪汝、椎名唯華を「三期生」とデビュー日別にくくっている模様。

にじさんじトリップ

2020年の4月28日に、にじさんじサブチャンネルで試験的に開始された放送。様々なにじさんじライバーの配信を15分ずつミラーリング配信するという、いわゆるニコニコクルーズ形式の放送。ライバー側も大体「クルーズ」で覚えてる模様。逆に「トリップ」だと通じない
略称は主に「にじトリ」「ニトリ」。
ミラーリングを許可するかどうかはライバー側が選択可能であり、YouTubeの規約的にも問題は無いようなのだが、試験運用初日にして配信枠BANを食らってしまった。俺たちの旅はこれからだ!

にじさんじのくじじゅうじ

2018年10月17日からAbemaTVにて放送開始されたバラエティ番組。にじさんじとしては初の冠番組でもある。
出演はにじさんじ1期・2期生のバーチャルライバー7名(通称「にじくじ7」)と、司会進行役のお笑いコンビ・タイムマシーン3号。出演者全員が3Dモデルで登場し、クイズやゲーム、ときには寸劇といったバラエティならではの企画に加え、バーチャル界ではおそらく初の外出ロケを敢行するなど様々な挑戦をおこなっている。
2019年1月23日にてシーズン1が終了するが、高い人気を博したことから最終回にて翌2月からのシーズン2の放送決定が発表された。しかし2019年3月をもって放送局であったAbemaTVウルトラゲームスが終了することを受け、惜しまれつつも打ち切りとなる。
その後も当番組制作スタッフが「ヤシロとササキのレバガチャダイパン」の制作に携わっていたり、前述の「虚無おじ」が登場したりと、制作スタッフとにじさんじとの交流は続いている模様。

にじさんじの日( - ひ)

2月3日(節分)。田角CEOの誕生日でもあることも忘れてはならない。
2019年1月に公式Twitterにて制定された。由来は「2と3が付くから」とのこと。後に一般社団法人日本記念日協会により正式認定された。
同日には緊急特番を配信することが発表され、記念すべき第1回(2019年)目のMCは剣持刀也森中花咲舞元啓介夢追翔の4名が担当。ライバーたちを題材にしたものから23にかけたものまで、にじさんじならではの賑わしい企画が展開された。
また、3月2日も2と3が付くことから「にじさんじの日」も制定され、にじさんじの日と同様に特番配信が決定した(メインパーソナリティーはジョー・力一樋口楓ドーラ社築)。もちろんリスナーからは総ツッコミを受けた。

にじさんじ非公式Wiki( - ひこうしきうぃき)

あなたが今、閲覧しているWebサイト。2018年3月8日始動。TOPページ
配信スケジュールから配信履歴、各ライバーごとの身長や誕生日、名言など、様々な事柄がまとめてある。にじさんじメンバーが説明を省くときの常套手段として使うこともある(「詳しくは非公式Wikiを見て~」)。その機能性から準公式扱いされることもあるようだ。

にじさんじMIX UP!!( - みっくすあっぷ)

にじさんじ公式チャンネルにアップされている公式生放送。1期生・2期生・ゲーマーズ・SEEDsといったグループの垣根を超えて、今までに見たことがないメンバーでのコラボを行うことが多い。通常の場合参加者は4人であり、うち1人が進行役に回ることもある。また、第2回以降は何かしらの共通項が存在しており(例:第2回は「漢字二字のVtuber」、第3回は「トーク上手」、第4回は「高校一年」)、それが主軸となる放送になることもある。
なお第7回から週1回の企画となり、回によってはライバー側の企画持ち込みの場合もあるとの事。
2019年5月末にリニューアルの告知を行い、休止。2019年10月17日から「にじさんじ みっくすあっぷ Season2」として放送再開した。
詳細は個別ページを参照。

にじさんじMUSHOKU( - むしょく)

成瀬鳴がVOIZ脱退からSEEDs加入までの間修行していた場所。にじさんじが統合されたことでもう話題になることはないと思われていたが、2020年秋、新型コロナウイルスの影響で、成瀬は本当に無職になってしまった

にじさんじレジスタンス

にじさんじに異を唱える反逆者、またはその集団。彼らの目的は『アーカイブを残す』『運営に怒られない』バーチャルゴミ拾いとケーキ作りである。にじさんじゲーマーズ所属のある人物が創設し、その彼女がSEEDsのある人物と意気投合。のちに彼をリーダーに抜擢した。同じ志を持つものによって定期集会が行われている(いちから社長&COO巡回済み)。テーマ曲合図なるものも存在する。詳しくは個別ページを参照。

にじ3D(にじさんでぃー)

にじさんじライバーが自宅等で3D配信を行うためのシステム。現在では3Dお披露目配信後数日程度で使用可能になる。
一般的にVtuberの3D配信はスタジオの広い空間や大掛かりな機材、技術スタッフの動員が必要となるが、にじ3Dは最小限の機材しか必要としないため配信のハードルが大幅に下がる。
スタジオ収録時と同じ3Dモデルが使えるがトラッキングされるのは上半身にのみのため、2D配信と同様にバストアップで使用されることが多いが、じゃんけん大会を開催したり3Dゲームの画面に自身の姿を投影して限界化したりといった天才的な使い方も編み出されつつある。
ライバーによって利用頻度はまちまち。腕や手先のトラッキングには癖があるようで、使用頻度の高い花畑チャイカアンジュ・カトリーナらが上手に使いこなせている一方、慣れていないライバーは首や腕があらぬ方向を向いてしまうことがある。

二速ゆず(にそく - )

二速に入る八朔ゆずのモノマネ、別名「お茶まずゆず」
主にOTN組にて披露される。
八朔ゆずの初配信より「このお茶まあずいんだけどっ!」というセリフを誇張し車のギアの二速に見立てたモノマネ。「このお茶まああああああずいんだけどおおお!」
主にSEEDs1期生出身の間で流行りSEEDs24時間生配信の企画「本物のゆずを探せ!」では沢山の二速ゆずが現れた。

二速ドーラ(にそく - )

二速に入るドーラのモノマネ
主にOTN組にて披露される。
元は名伽尾アズマドーラによるコラボのSEEDs1期生出身メンバーのモノマネ対決にて判定を下すドーラを車のギアの二速に見立てたモノマネ。「んーーーーーーーーーーー引き分けっ!」
二速ゆず同様OTN組を中心としたSEEDs1期生出身の間で流行った。

二度とやるな(にど - )

あまりにもクオリティが低い凄惨なモノマネ・声マネを披露したライバーに対し、リスナーが投げつける心の叫び。
主な対象はエクス・アルビオによるドラえもんやヴォルデモート、早瀬走によるピカチュウ(初代ポケモンOP内)など。

ネチケット

ネットでのエチケットを指す造語。
インターネット黎明期に広く用いられた言葉であり、現在は社会においてはあまり使う機会がなくなりほぼ死語と化しているのだが、にじさんじの配信では耳にすることが多い。あくまで周りで死語扱いされているだけで、ネチケットは現在も教材などで使われている。
とくにリスナー(我々)が心がけるべきもの。

熱中症(ねっちゅうしょう)

ゆっくり読ませることで「ねぇ、チュウしよう?」になる罠ワード。主にマシュマロやスパチャ経由で男女問わず送り付けられる。何も知らず犠牲になる者、ノリノリでつきあう者、上手く躱す者、ライバーごとに多様な反応を見せてくれる。
アルス・アルマルに届いたマシュマロが由来であり、以後も彼女の元にはスパチャなどで様々な罠ワードが届いている。

脳死いいよおじさん(のうし - )

何でもかんでも「いいよ」の一言で引き受けてしまうおじさんのこと。
もしかして:ベルモンド・バンデラス
類義語:安請け合いおじさん

○○の脳裏に○○の2文字がよぎる( - のうり - もじ - )

誰かの脳裏に何かがよぎった時に使う。元ネタは海夜叉神の生放送企画「ジンジャの神様」内でジョー・力一が披露した、「密着!警察24時」のパロディネタの中での台詞である「警官の脳裏に薬物(一物)の2文字がよぎる」から。あまりにも万能であるため一種のコピペとして使われるようになり、同時に2文字という制限もちょくちょく破られるようになってきた。

○○の闇( - やみ)

ライバーが、何かしらの拍子に深淵をさらけ出した際に使用される。
〇〇の中には馴染みのフレーズや所属グループ名などライバーを象徴する単語が入る。
以下、一例

おはガクの闇

おはガクの闇
「ピィーッス!✌」の挨拶と、大変に清々しい朝配信でお馴染みの伏見ガク
にじさんじ屈指の常識人と言われ、リスナーたちからは「ママ」と慕われる彼だが…
・どう聞いても悪役にしか聞こえない邪悪な笑い声
・コラボなどで相手に対して行われる理不尽な無茶振り
・一部ゲームでのヒャッハー化
…などなど、普段とは打って変わる苛烈な側面が露見しており、実は結構ドSなのかもしれない…。
主に剣持刀也がおはガクの闇を主張している。

おはござの闇

おはござの闇
「おはござ~!×3」の挨拶でお馴染みの本間ひまわり
天真爛漫かつ朗らかで、誰とでもすぐに打ち解けてしまう彼女だが、最近は気心の知れたコラボ相手(主に魔界ノりりむ葛葉)に対してはマウントをとりに行ったり圧力をかけたりと攻撃的な側面を垣間見せている。その他、リスナーからの悩み相談に回答する際に、ライバーになる以前の自身について「小学生の頃14回は転校した」「パチンコ屋で寝かしつけられたことがある」「バイトで1万円以上の不足を出したことがある」などなど、強烈な過去をさらけ出した。また最近では『MINECRAFT』にじさんじ共有サーバーにおいて、交流したリスナーを自宅に監禁しようとするヤンデレ地味た凶行に出るなどしている。

ゲーマーズの闇

ゲーマーズの闇
にじさんじゲーマーズの発足メンバーとして、グループ内外様々な場所でアプローチしてきた
2018年7月から第2弾・第3弾メンバーが続々と登場してからは、後輩らの売出しやコラボにも積極的に取り組んでいた。その一方で、ゲーム内では「先輩への態度がなってないぞ!」などの理由でマウンティングやフレンドリーファイアを連発。リスナーから「にじさんじパワハラズ」の諢名を受けた。

にじさんじマイクラ2大闇

にじさんじマイクラ2大闇
【その1:いちご大墳墓】
宇志海いちごが建造した広大な地下墓所。そのクオリティは極めて高く、ひとつのダンジョンとして成立している。
ウミウシの死生観が存分に詰め込まれており、ころころしてしまった生命への懺悔と死を想うために存在していたはずだった。
…が、いつしか大墳墓に寄り付いた生命を死に引き込むようになってしまい、にじさんじマイクラ2大闇の1つに数えられる。
しかし、ベルモンド・バンデラスがクリーパーに爆殺された愛犬の供養を行った際は、本来の機能を思い出した様子だった。
これまでに多くのライバーが訪れ、その度にドラマを生んでいる。
【その2:叶の奴隷牧場】
が自宅の裏手に極秘裏に創設し利用していた村人無限増殖のための空間。
誘拐してきた村人を監禁し、食料を与えることで繁殖させるというこの世の闇の縮図のような場所。
他のライバーにもこの村人を受け渡しているため、リスナーからは「奴隷商人」として恐れられることに。
かつてこの闇に触れた鈴木勝はその場で殺害されてしまった。
現在は跡形もなく消失している。……が、後継者が生まれつつある。

野良猫(のらねこ)

にじさんじ二期生の文野環のこと。登場初期は「野良猫」という名前で活動しており、文野環という名前は公募によって後から命名されたもの。この経緯からか月ノ美兎は未だに野良猫と呼んでいる。
拾ってきたパソコンとポケットWi-Fiで配信を試みるも上手く行かず初配信は予定より三時間程遅れて開始された。始まった時は清楚でした
転じて、自由気ままに相手を振り回すことも「野良猫」「野良猫ムーブ」などと呼ばれるようになった。

ノルマ達成( - たっせい)

配信中に度々訪れる事態や、配信者の定番ネタとなっているものが出た時に対して使われる言葉。特ににじさんじ内では、iPhoneの充電が残り20%を切った時の通知が出てくる「充電ノルマ」や、配信が過負荷によって落ちた時の「虚空ノルマ」などが有名。

は行

バーチャル○○

「Vtuberはバーチャルの存在なので、現実のものに干渉できない」という考えから界隈でよく用いられる、「現実にあるもののバーチャル版」。地名であったり、施設名であったり、食物であったり様々。出身や遊びに行く場所として「バーチャル関西」は比較的話題に挙がる。冬になれば「バーチャル風邪」が流行ったりもする。

バーチャルさんはみている

2019年1月よりTOKYO MXやニコニコ動画などで放送されたVTuberが主役のアニメ作品。制作はリド。
内容はアニメというよりもショートショートのバラエティーに近い番組となっている。個人勢・企業勢問わず多数のVTuberが登場しており、にじさんじからはメインキャストの月ノ美兎とレギュラーキャラのシスター・クレアに加え、樋口楓静凛える剣持刀也物述有栖家長むぎがキャストとして紹介されている。また、第3話では竜胆尊が、第7話では赤羽葉子が次回予告を担当している。

配信環境(はいしんかんきょう)

各々の配信スタイル、または配信時の姿勢等。月ノ美兎が洗濯機にPC載せて中腰でやっていると聞いた時は驚いたもの。だがしかし
鈴鹿詩子は床に這い蹲るし家長むぎはクローゼットの中に入って金庫の上で配信するし宇志海いちごはシャンプーを確かめるためにお風呂場行くし文野環は新聞紙を敷くし鈴谷アキはダンボールの上にPCを置くし物述有栖は縦揺れするし森中花咲は親戚の家でするしモイラはサンデーにスマホを立てかけるし渋谷ハジメはCFするまで地べたに毛布敷くか直座りで配信するしえま★おうがすとは以前からの友人であった森中花咲の家に居候して機器も全借りして配信している(現在は引っ越して自分のものでやっている)。まともな配信環境がある方が少ないっておかしい、どうしてこうなった。ある意味にじさんじの伝統芸能。

配信者(はいしんしゃ)

(1)動画配信をする人。ライバー、ストリーマーとも。
(2)転じて、ゲームの勝ち負けよりも、リスナーを楽しませることを重視したプレイをする人のこと。「これが配信者なんだよなぁ…」「配信者魂」など。

配慮の鬼(はいりょ - おに)

黛灰、および彼の配信における行き届いた配慮のこと。黛がMinecraftにおいて撮れ高事故多発地点だったネザー通路を整備をするときに発した「今から俺は配慮の鬼になる」という言葉が元。
彼によって整備がなされバカでも分かりやすく目的地まで到達できるようになったネザー通路は「配慮ロード」と呼ばれるようになった。
現在も配信内外で要望に合わせ整備が続けられている。

バカがバイキングで取ってきた皿( - と - さら)

咎ノワール(†咎人†ChroNoiR)の事。特定のリスナー層をオーバーキルした余りにも濃すぎるメンツが組まれたことにより付けられた例え。*22
類義語に「ハンバーグ唐揚げステーキカレー弁当」や「火力オート編成」などがある。「バカバイキング」と略されることも。
その後同じようなリスナー層を狙い撃ちにしたSitR福岡公演組にもこの呼称や類義語「イケメン回転寿司」が使われる場合がある。*23
また、麻雀の役である国土無双を見た黛灰が「バカが取ってきたバイキング」という似た単語を使ったことがある。この例えは同じ卓を囲んでいたベルモンド・バンデラスアルス・アルマルにもウケがよく、ある程度の同意も得られた。

ハカケチャケイレン

にじさんじ最強雀士決定戦のエキシビジョンマッチにおいて生まれた音声(楽曲)及びそれに関するミーム。
主催・実況の舞元啓介と、優勝候補と噂されつつ予選で散った社築ルイス・キャミージョー・力一による飲酒ありの気楽な卓だったのだが、エンターテイナー心溢れるピエロがおじさん3人の勝利時BGMを用意。それぞれ、
・社:ハカ(ニュージーランドのウォークライ。社のハッカドール好きにちなんだもの)
・力一:ケチャ(インドネシアの男性合唱。初出は「元気になる歌リレー」後に公開したもの)
・舞元:本人が激辛焼きそば喫食時の「痙攣してきた」という一連のコメント
となっており、あまりのインパクトの強さに彼らが和了る度にルイスが悲鳴を上げた。リスナーにも多大な影響を与え、3人が出演する配信や他の麻雀配信でも上記ワードやフレーズ(「Ah! Yashiro Kizuku! Uhhhh! Uhhhh!」「ビリビリしてきた」等)がコメントされるようになった。ちなみに表題の表記は「レバガチャダイパン」をもじっている。

ばかたれ

森中花咲がよく使う罵倒。この言葉を聞くためにくまさんずは今日も奮闘する。
派生形として『はなたれ』があるが、こちらは滅多に使われずレア度が高い。

はかちぇ

葉加瀬冬雪のあだ名。視聴者から甘やかされる様は完全なる幼女。
じ-2コラボでの天宮こころの滑舌がきっかけで自然に広まっていったものと思われる。

バクニュー・センシティブ

もしかして:ニュイ・ソシエール

箱推し(はこお - )

あるグループにおいて、特定の個人を応援するのではなく、グループ全体を応援すること。にじさんじ箱推しの場合、朝昼夜問わず常に誰かの放送があったり、同じ時間帯に何人かのメンバーが放送を行ったり、ゲリラ放送が始まったりと忙しいことこの上ない。というか海外を除いても100人を超えるにじさんじメンバーの箱推しは同時視聴やアーカイブなどを駆使しても時間的に不可能になりつつある。それでも全メンバーを追い続けている方、お疲れ様です。

函館君(はこだてくん)

えるの生放送で爆誕したキャラクター。本名「函館健人」。野球部主将。フェチは絶対領域とニーハイに乗っかった太もも肉。

ハサミギロチン

ポケモンシリーズに登場するノーマルタイプのわざ。30%の確率で相手を一撃で倒すことができる。
2018年12月に開催された天開司主催のピカブイエキシビションマッチにて、椎名唯華のカイロスがこのわざを3回連続で成功させ、第一試合の相手・ロボ子さんの厳選&ガチ育成されたポケモンたちを粉砕した。今回は流石に謝った。
しかし、続くふくやマスター戦では、マスターが対策として覚えさせていた「みがわり」により無効化されてしまい、取り乱した拍子にうっかり有線に接触。通信が途切れ、試合中断となる(その後、審判の司により判定負けとなった)。以降、椎名のリスナーから「回線ハサミギロチン」「三下ギロチン大福」という新たな諢名を受けた。

パシリ包丁( - ぼうちょう)

もしかして:神田笑一
SEEDs2期生デビューから間もない頃、初回配信のコメントで同期の舞元啓介から呼称されたのがキッカケ。

パスお

時々夢追翔が放つサイコパス状態の通称。特にArk配信ではほぼ常時パスっている。

ハッシュタグ(#)

Twitterの機能の一つ。「#」のあとに入力したキーワードがタグとして機能し、同様のハッシュタグを含むツイートを検索することが可能となる。
にじさんじ界隈では、ライバーそれぞれが自身のファンアート専用のハッシュタグを制定し、リスナーたちもそれに合わせてイラストを投稿している。
一方で、いつの頃からか舞元啓介に対して「#○○だぞ舞元」といった形式でハッシュタグを乱用してツイートするハッシュタグ芸が流行しており、リスナーだけでなく同僚、先輩、果ては運営、外部のVtuber、声優までもがこの流れに乗っかってしまった。
一部では「世界一専用ハッシュタグの多いVtuber」とも言われている。

バッテリー

電気機械に内蔵されている蓄電池のこと。iPhoneのバッテリー残量が20%と10%を切るとその都度アナウンスが表示される。
にじさんじにおいては長時間配信を行うライバーの配信中にこのアナウンスが表示されるのが通例となっており、リスナーからは「ノルマ達成」とコメントされることもしばしば。

はて?

伏見ガクと狐の関係性を指摘した時に発せられる言葉。実際の関係性はバレバレ不明。また、最近では「はて?」を聞きたがる相手に対して「ッハーッ!」と、大きく息を吸い込むことで対応する「はてキャン」なるパターンも登場している。
(例)「狐!?はて!?」

鳩(はと)

(1)夜見れなのリスナー名。(下記(2)とは全く関係ない)
(2)別の配信で起こった内容を他の配信のチャットに書き込みに行く行為(「伝書鳩行為」から「伝書鳩」「鳩」と呼ばれるようになった)。配信妨害、ネタバレや企画潰しになりかねない行為のため、明確に禁止を呼び掛けているライバーも多い(気をつけよう!も参照)。

パパ

もしかして:ド葛本社のパパ
または:袖なしサイコパパ
または:剣ちゃんのパパ
または:SMC組のパパ
または:ユメノグラフィアと弦月のパパ
または:リアルパパ

バベる

ギル様がどうぶつタワーバトルプレイ中に発言した、崩壊するという意味の動詞。

パルキア

ポケットモンスターパールのパッケージを飾る伝説のポケモン。空間を司る能力を持つ。
絶叫時の声が酷似していることから星川サラの正体ではないかと言われている。

葉山語(はやまご)/葉山語録(はやまごろく)

葉山舞鈴のカオスな言動の事。いわゆる脊髄トークの一種だが、物の例えが常軌を逸したりやけにスプラッタな内容になるのが特徴。
現在ライバーでは同期のニュイ・ソシエールにしか解読できない。

パワポ

皆さんご存じMicrosoft開発のプレゼンテーションソフト、パワーポイントの略。印象的な使い方は「パワポ芸」扱いされる。
にじさんじ内では舞元啓介などによる初配信での使用が印象に残りやすい。また、シェリン・バーガンディが初配信で披露した独特のセンスのクソダサパワポはライバー間でも物議を醸した。のちの配信でシェリンの高いPCスペックと技術力、サムネやBGMのセンスの良さが判明したため、余計にパワポだけが壊滅的なセンスだったことが謎となった。推理しろ名探偵

はわわ

もしかして:エリー・コニファー
発声練習の言葉としても使われており、ライバー間で「はわわチャレンジ」と呼ばれている。

パンダ(ジャイアントパンダ)

哺乳綱肉食目クマ科ジャイアントパンダ属。白と黒の体毛が特徴の大型哺乳類。にじさんじ内では図ってか図らずか緑仙笹木咲のビジュアルに大きく反映されている。性格的にも「友達作りが苦手」「イキリ」と共通点も有り、コラボもしている。郡道美玲もマイクラにおいてパンダのスキンを使用しており、時たま笹木と間違えられる。特にリゼ・ヘルエスタはパンダに関するものを見るなり笹木のモノマネをする場面が多々見うけられる。
マイクラのアップデート(1.14)が入った際に動物としてパンダが実装され、シスター・クレアがパンダを捜索する配信を行ったものの発見できなかった。同日に緑仙花畑チャイカがパンダ捜索に出たところ、発見したのはどう見ても羊毛パンダの抜け殻や「パンダ~」と鳴くパンダパンダの神だった。
なお当時のにじさんじサーバーはバージョン1.13.2のためパンダは実装されていない。

バンデラス教( - きょう)

一部のライバーとリスナーの間で信仰されている宗教の一つ。
教祖であるベルモンド・バンデラスを信じた時、ガチャで良い結果が出たりダイヤが掘れたりする事。
ベルモンド本人もネタにしたりして気に入っているが、時たまに伝書鳩行為となるために「他のライバーさんに強要してはいけない」とも言及している。ただ、他のライバーがコメントの強要抜きでネタにしている際は甘受している。

ピース/✌️

伏見ガクが行う挨拶。また彼自身の代名詞でもあり、他のにじさんじメンバーが彼のモノマネをする際にはこのワードがしばしばチョイスされる。

ピーマン

でろーんが語尾に付けそうな野菜。

ぴえん🥺

悲しい出来事や残念な出来事があった際に使われる言葉。絵文字単体を指す場合もある。*24
その妙に腹立つ煽り性能中毒性の高さから常用するライバーも少なくない。
関連:三枝明那アルス・アルマル

ひし形ですじゃねえんだよ!/〇〇ですじゃねえんだよ!( - がた -)

Keep Talking and Nobody Explodes(2人のプレイヤーが役割分担しながら爆弾を解除するゲーム)コラボにて社築フレン・E・ルスタリオに対して放った咆哮。
モジュールにある □ 形のボタンをフレンが「ひし形」と社に伝えたため、社は ◇ 形のボタンがある別のタイプのモジュールと勘違い。もちろんモジュールの解除はうまく行かず、改めて聞きなおしたところすれ違いが発覚し、上記の発言が飛び出すこととなった。
普段は他ライバーに対して温厚な社が思わず絶叫する様が視聴者に強烈な印象を残し、その後の2人の関係性を決定付けた。
後にリスナーによって多数の派生形が生み出され、フレンのマシュマロに投下された。(公式にも切り抜かれている。)
一方で社にも「数学的には正方形もひし形に含まれるのでは?」といった内容のマシュマロが送られたりしたらしいが、この件は相手に内容を誤解なく伝えることが大事なゲームで起こったことなので、どちらかといえば数学よりも国語(あるいは会話)の問題と言ったほうが近いかもしれない。

美大センス(びだい - )

鈴原るるのあまりにも個性的なサムネイルやエンドカードがこう評される。その前衛的なセンスは多くのリスナーを惹きつけ、でびでび・でびるも太鼓判を押すほど。

ひなP( - ぴー)

飛鳥ひな。ライバーとファンの距離感について真剣に考えていること、日の目を見にくい男性Vtuberを熱心に推していること、他ライバーのバイノーラル配信やボイス販売の台詞監修を行っているといった点から、P(プロデューサー)の称号を与えられ尊敬を集めている。

ヒムラ

もしかして:イブラヒム

病気○○(びょうき)

「病気を疑うレベルのヘタクソプレイ」の事。○○の中にはゲーム名が入る(病気マイクラ、病気マリオなど)
花畑チャイカのゲーム配信では毎回のごとくコメントにこう書かれる。

ファイナルラスト

「最後」の意味が連続しているが、「最後にしようと思ったけど、やっぱりこれが最後の最後」の意味で使われる。
更に往生際が悪いと「最後」の意味を持つ単語が更に積まれた造語が出て来る。

ファンタジー組( - ぐみ)

モイラ様、えるギルザレンIII世を基本とし分類によっては勇気ちひろ物述有栖宇志海いちご夕陽リリが含まれる。(ある意味剣持刀也もファンタジー組)。その後もファンタジー絡みのライバーが増えてきたため、上記のメンバーを鑑みるに、ほぼ1.2期生用の用語となっている。

フェミノ美兎( - みと)

月ノ美兎による、Twitter上にいる急進的なフェミニストをステレオタイプな表現で揶揄した際どいネタの俗称。
「女だから」「女の子らしく」といったジェンダーバイアスの掛かった言葉を聞くと水を得た魚の如く発言者の性別を問わず「それってぇ!女性蔑視ですよねぇ!」と噛み付く。

腐女子(ふじょし)/腐男子(ふだんし)

漫画・アニメ等の美少年or男性同士の恋愛を愛好する人の事。鈴鹿詩子モイラ等が当てはまる。因みに剣持刀也の姉も浅めの腐女子。
ちなみに三枝明那腐男子。高校生辺りが特に酷かったらしい。

フライパンヘッドショット

渋谷オワリPUBG実況の際に起きた悲劇。
「待て、落ち着け、話せばわかる」

フランスパン

小麦粉・水・食塩・イーストのみで作られるパリ発祥の硬いパン。バゲットという細長い形状のものが最も一般的。
絵文字→🥖がペンライトに似ているため、歌配信やライブ同時視聴配信では代用品としてよく大量にコメントされることがある。シュール。
たまに🥕も混ざる。

フルフル

モンスターハンターシリーズに登場する飛竜種のモンスター。白くてぶよぶよした皮膚と目と耳が退化した外見が特徴で、放電や電気ブレスを放ってくる。
咆哮が一部の女性ライバーの音割を伴う絶叫に似ていることで有名。
一例(音量注意)

プレミ

プレイングミスの略。本来は対戦型カードゲームにおいての誤判断や誤操作に対して使われる言葉だったが、にじさんじ内ではゲーム内での凡ミスや会話での失敗(上述の天気デッキが特に話題に上がる)など、様々なやらかしに対して使われている。
主に葛葉舞元啓介(シャドバ)、社築加賀美ハヤト(MTG)などのTCG愛好者、あるいはその周囲(ルーザーキングスなど)で使われることが多い。

プレミア公開( - こうかい)

YouTubeへ作成済みの動画を投稿する際、その投稿時刻から皆で一緒にコメントしながら同時視聴できる仕組みのこと。プレミアムではない。2018年9月頃から使えるようになった。YouTube公式の説明はこちら

不老不死(ふろうふし)

久遠千歳のこと。魔女の呪いでこうなった。だが痛みは感じるし怪我もするし病気にもなる。なお崇拝するいちご大明神を前にするとあっさり昇天する模様。現在は不老不死の呪いは解けている。
一応ベルモンド・バンデラスも性質上は当てはまるが、そちらを指すことはほぼない。

プロ幼女( - ようじょ)

勇気ちひろへの賛美の言葉。

プロレス

観客に見せることを重視した格闘技もしくはその興行。
ネットにおいては、配信者同士の険悪ムーブによる掛け合いのことを指す。お互い相手に対する煽りや暴言、キャラの容姿(とくに身長やバストサイズなど)や恥ずかしいエピソード、失敗談を引き合いに出したマウンティング、対戦ゲームなどを介した直接対決などを展開する。リスナーの中には、こうしたやりとりをみて「本当に不仲なのでは?」と危惧したり、両者の対立を煽ったりする者もいるが、そもそも本当に不仲であれば、わざわざ互いの時間を調整してコラボしたり、配信サイトやSNSで相互フォローやコメントのやりとりなど、表立った場所で接触しようとは思わないものなので、真に受けずに生暖かい目で見守るのが肝要である。
類義語:不仲営業

不破君これって(ふわくん - )

不破「チューリングラブ♪~」
男女間でてぇてぇを超えた恋のようなノリ展開の際に使われるフリ。
男女ペアでの歌ってみた。で人気な「チューリングラブ」を促すための魔法の言葉。
事の発端は椎名唯華がアンケートにて推しのライバーを三枝明那と解答したこと、
その後、別配信にて三枝が唐突な「唯華」呼びをしたことから関係を疑った黛灰不破湊に問いかけたことから
正式な発言は「不破君これチューリング(ラブ)?」
なお、このフリをする際に不破の存在有無は問わず、例えその場にいなくとも不破に問いかけるのが正しい模様。

ふんふんァ!

星川サラがよく打つ相槌「ふん……ふん……」が彼女の愛称(?)である「星川ァ!」と悪魔合体したもの。
クソマロとして送られてきたのを読み上げたのを妙に気に入ったのか、わざわざ単発動画に仕立て上げている(地味に海外ウケを狙っている)。
後にグウェル・オス・ガールの思い付きにより奇跡のマッシュアップを果たした。

ヘーベル石田( - いしだ)

ド葛本社のオフライン鍋コラボ配信で葛葉が生み出した謎の存在。誕生の瞬間
一週間ほど後に葛葉のツイートで名前が募集され、超会議振り返りコラボ内でめでたく決定。その後は長らく配信画面左下を守護していた。透過なので黒背景だとまず見えない。
2020年6月中旬の配信を最後に配信画面から姿を消しているが、現在でもスタンプ(わざわざ三枠分使って再現している)やサブ垢のアイコンとして新たな役目を全うしている。

ヘテロヘテロ/あ~ヘテロヘテロ

ホモ又は百合な流れの時にどうぞ。ノンケノンケみたいな感じ。出典は月ノ美兎

ペヤング 激辛やきそばMAX「END」( - げきから - まっくすえんど)

2018年8月27日、まるか食品株式会社から発売されたカップ焼きそば(公式サイト)。いわゆる「MAX END」。
全国のスーパーやコンビニで購入可能。おどろおどろしい真っ黒のパッケージの見た目通り、激辛を通り越して痛みさえ感じるとまで言われる。昨今、YouTuberやバーチャルYouTuberの挑戦者が後を絶たない。辛い物が苦手な方はもちろん、生半可な気持ちでは決して食してはいけない。食べるのは耐えられたとしても今度はお腹とお尻が…。
2020年2月14日、こんなヤバいMAX ENDの3倍の辛さを誇る「ペヤング 獄激辛やきそば」の発売が告知された。地獄にはまだまだ先があったようだ。

言及のみ

言及のみ(リンク先は言及した配信またはツイート)
ジョー・力一夢月ロア三枝明那奈羅花

(参考:獄激辛での反応)

平気

平気(リンク先は喫食した配信)
渋谷ハジメ鈴谷アキニュイ・ソシエール鈴原るる

中間

中間(リンク先は喫食した配信)
夢月ロア

言及のみ

言及のみ(リンク先は言及した配信またはツイート)
健屋花那

ヘルエスタアーマー

2020年4月のにじさんじ公式アカウントからの新衣装告知ツイートから派生したリゼ・ヘルエスタの衣装ネタのひとつ。
同ツイートにおける花畑チャイカの新衣装シルエットを、イラストレーターの茶器。氏がリゼの新衣装だと勘違い(?)して、メカメカしいロボットに乗り込んだ彼女のイラストを投稿する。その斜め上すぎる発想にファンだけでなくリゼ本人も反応し、後日のお披露目配信では出だしにこの切り抜き画像を使っての茶番を展開した。
また、さらにその後日のチャイカのお披露目でも再登場。意気揚々とチャイカアーマーを纏って登場したにもかかわらず、子供たちから「偽物」呼ばわりされてしまい、その理由が前述のリゼの配信だと知ったチャイカは、どちらが本物のアーマーかを決するべくもじぴったんで対決した。

ヘルエスタ王国( - おうこく)

リゼ・ヘルエスタおよびアンジュ・カトリーナの故郷。
リゼの一族が治める王国で、彼女はこの国の第二皇女である。名峰「フジサンダクラーヌ」や特産品の「うなぎパイ」で有名とのこと。…静岡じゃん。

ヘルエスタ第一第二第三皇女( - だいいちだいにだいさんこうじょ)

もしかして→花畑チャイカ
2019年7月に緑仙のチャンネルで配信された『こちらにじさんじお悩み相談総合窓口』にて、窓口の「花畑チャイ課」担当者が緑仙から唐突に「リゼ・ヘルエスタさんですよね?」と尋ねられ、その振りにノっかってリゼ皇女を演じ、彼女の「第二皇女」という肩書を思い出せなかったのか、少し言い籠もった末に「第一第二第三皇女」と自称した。リゼ皇女を演じているつもりだが、当時はまだ彼女のキャラクターもよく掴んでいなかったせいか(実際、この配信が事実上初の通話となった)一人称に「妾(わらわ)」と称したり、「たわけが」など妙に古めかしく高圧的な言動を用いるなど、本人とはかけ離れたムーヴを展開するが、その珍妙なキャラクター性がリスナー(および本人)にも気に入られ、以降リゼやさんばかとの絡みで頻繁に登場するようになる。
因みに本物のリゼ皇女はというと、通話中の環境音にイキりバイクの音が割り込んできたため逆に偽物認定されてしまう。……が、機転を発揮し逆に花畑チャイカを名乗ることに。おかげでチャイカのスラム街在住が公式(?)設定になってしまった。

ヘロー

ましろが使う、配信開始時の挨拶。
OUTLAST配信でチラ見する時に放った言葉(奇声?)が由来。
配信終了時の「シーユー」とでワンセットになっていることが多い。

変態女装おじさん(へんたいじょそう - )

もしかしなくても:花畑チャイカ
これまでオカマキャラとしてメイド服やJK制服などの女装姿で活動してきたチャイカだが、『レバガチャダイパン』にゲスト出演した際のプロフィール内で「実はオネェじゃない」という衝撃的(?)な事実を暴露。社築たちから「オネェじゃないなら何なんだ?」と問い詰められた結果、絞り出された答えがコレであった。その後、ナレーションのシェリン・バーガンディにもちゃっかりネタにされていた。

ポエム先輩( - せんぱい)

にじさんじ公式twitterを運用する担当者の一人の通称。新衣装や期間限定ボイスの告知の際にポエムめいた文章を投下する。ライバーや後輩社員にネタにされたためこのあだ名が定着した。にじさんじ格付けチェックでは本物の構成作家と比較される形で長文のポエムを寄稿した。
代表作は笹木咲復帰の告知ツイートで使われた、「おかえりって、言える時が来る。」

僕プリン!(ぼく - )

剣持刀也がにじさんじ甲子園の舞台裏で発言した一言。マネージャーやスタッフさんにプリンを買ってきてもらうことができる。リークしたのはリゼ・ヘルエスタ。本人は「僕はプリンお願いします、って言った」と否定している。文脈関係なくコメント欄に「僕プリン!」が溢れかえったためプリンがNGワードとなった。身内ネタなので他Vtuberのコメ欄で乱用しないように気をつけましょう。

ぽちゅめ

もしかして:来栖夏芽
「ポン(後述)」と夏芽のあだ名「なちゅめ」をかけた呼び名で、同期のましろなどがよく使う。
フレン・E・ルスタリオがポンとして頭角を現すまでは、彼女が「銅のポン」と呼ばれていたこともあった。

○○ボタン

Vtuber達が配信で言った台詞がボタン1つで再生可能なサイト。サイトの一覧は○○ボタンを参照。
基本的に、ボタンに音声の内容が書いてあるため、どの配信で発言していたのか覚えていなくとも名台詞を気軽に聞くことが可能。名取さなのリスナーによる、「さなボタン」が起源だと思われる。天才か~?
にじさんじでは、「宇志海ボタン」が先駆者的存在である。他にも笑い声だけで1000以上ある「剣持ボタン」など、様々なボタンがある。多くは有志が各々のLIVE配信を切り抜いて制作したものであるが、異例として公式がMIX UP!!用に葛葉から新録して制作した「葛葉ボタン」や伏見ガクから新録した「伏見ガクボタン」というものも存在する(一般配布はされていない)。

ほにゅ?

アンジュ・カトリーナの鳴き声。
リスナーからのマシュマロで「萌え声の錬成」を所望されたアンジュが、出来得る限りのロリボイス(?)で自己紹介をし、続け様に発した「ほにゅ?はにゅにゅ?」という声が見守っていたリスナーから「キッツ」「無理」「真面目にやれ」などの反響を受け、以降もアンジュの萌え声時の代名詞となる。リスナーも各所でアンジュの話題が上がるたび使用しており、主にライバーのプレイするゲームでアンジュの名前を授かったキャラが不憫な目にあったり壁や平地からアンジュを連想する悪ふざけを注意されてすっとぼけムードになった時などにコメント欄が「ほにゅ?」で埋め尽くされる。ライバー間でもアンジュと交友ある人々も同じく使用しており、リゼ・ヘルエスタはさんばかによるマイクラコラボで「ほにゅ?」を使用して煽り散らした。たまに「ほにゅる」と動詞としても使われる。

ボボボーボ・ボーボボ

澤井啓夫による漫画作品、およびその主人公の名前。
「鼻毛真拳」の使い手ボーボボが、マルハーゲ帝国の支配から人類の髪の毛の自由と平和を守るために戦う…という下地のストーリーに反し、次から次へと何の突拍子もなく始まる不条理なギャグの応酬が延々と続けられる怪作として知られ、2007年に連載終了されるも、未だコアなファンから支持を集める作品でもある。
Vtuber界隈には何故か本作の有識者が多く、普段の言動も合わせてリスナーからは「ハジケリスト」と呼ばれることも。にじさんじにおいても一部のライバーからこの作品の話題が上がることが多い。

ボーボボ発言者一覧

ボーボボ発言者一覧(五十音順)

  • エリー・コニファー
    「花化身剣(はなげしんけん)奥義、回転斬り~!!」
    2020年2月のゲーム配信中の雑談で、過去に漫画喫茶でボーボボを読んで以来気に入っていることを語り、ヒロインのビュティのツッコミの再現まで披露した。以降も頻繁に話題に上げる他、作中屈指のカオスエピソードである亀ラップも完璧に歌い(?)上げるほど熟知しており、リスナーからは「お鼻(毛)の妖精」「およよーよ・よーよよ」等の異名を授与される。
  • 剣持刀也
    「この世で一番取っ付きやすいのは、やっぱボボボーボ・ボーボボなんですよ」
    何度か配信で触れており「ボボボーボ・ボーボボ」「チャゲチャ」「真説ボボボーボ・ボーボボ」を全巻所持している。また剣持の鳴き声「ロリロリローリロリ」の元ネタはボボボーボ・ボーボボに登場する首領パッチが口紅を塗りながら発した「ぬりぬりぬーりぬり」だと思われる。
  • 月ノ美兎
    「ボボボーボ・ボーボボは共に寄り添って歩いてきたんですよ」
    2018年9月のDWUとのコラボ動画内にてそれぞれのフェチズムについて話題が上がった際に、委員長は「漫画の匂いフェチ」を自負し、「ボーボボの単行本はめっちゃ特徴的な匂い」「汚いオレンジ色の匂い」「多分目を瞑っていてもわかる」と語る。その後、DWUから「好きな漫画5作品」を尋ねられた際にも名前を上げていた。
  • 轟京子
    「ボーボボで学べ!人間を!!」
    小学校当時のクラスでボーボボが流行していたという恵まれた(?)環境下で育つ。友人たちはヘッポコ丸や破天荒といったイケメン男性キャラのファンが多かった中、京子の推しはところ天の助。その愛着から彼の持つ「“ぬ”のハンカチ」を再現するために無地のハンカチに手書きで「ぬ」を書き込んでいたこともあったとのこと。現在も、ボーボボ題材のゲーム作品群(通称ボゲー)を数多く所有し、プレイ配信も行っている。
    後に上述のエリーとのオフコラボによるボゲーのプレイ配信も実現した。
  • ニュイ・ソシエール
    「ボーボボで説明求めるのはダメ。多分澤井先生も説明できないから。」
    一時期、ボーボボの単行本を狂ったように読み耽っていた時期があるとのことで、リスナーからふとした拍子に作中の名(迷)場面の話題が上がる度、そのシーンのあらすじを正確かつ即座に説明できる。だが、元が元だけに実際文章化されると支離滅裂な内容が顕著に現れてしまい、コメント欄が「?」で溢れ返る。

ホモ営業( - えいぎょう)

百合営業の男性版。剣持刀也がよく伏見ガクに強要していたが、最近は「本当に仲が良いから営業したくない」という理由でやらなくなった。

ホラーゲーム/ホラゲー

プレイヤーに恐怖感を与えることを醍醐味としたゲーム作品の総称。
人によって程度は異なるものの、にじさんじメンバーの大半が苦手としており、普段からマウンティングやイキリで強気なライバーが恐怖に怯える一面を垣間見ることができることからリスナー間でも人気の配信スタイルとなっている。それとは対称的に、詩子お姉さん瀬戸美夜子などは(瞬間的な演出に驚きはするものの)恐怖を全くと言っていいほど感じない気質の人物も何人か存在し、こちらはこちらで、その異様な頼もしさから畏敬の念を向けられることも。
本間ひまわりに関しては、デビュー初期に『Layers of Fear』をプレイするも殆どのホラー演出に全く怖がらない一方で、長廊下の先が「じゃみじゃみ(ボヤけている)」になっていることに対してトラウマを想起され、製作者もおそらく意図していないであろう要素で恐怖していた。

音割れやガチ悲鳴、場合によっては泣いてしまうレベル

音割れやガチ悲鳴、場合によっては泣いてしまうレベル

普通、(一部以外の)ホラー耐性あり

普通、(一部以外の)ホラー耐性あり

一期生出身
二期生出身宇志海いちご(虫以外平気)
ゲーマーズ出身本間ひまわり(前述の通り)
SEEDs一期生出身
SEEDs二期生出身
統合以降語部紡(本人曰く苦手だがホラーゲーム配信をしていないため判定不可)
戌亥とこ(追われる系のホラー以外は平気)
エクス・アルビオ(3Dは苦手らしいが何故かリアクションが薄い)
夜見れな(基本平気だがぬいぐるみやカートゥーン系は大の苦手)
相羽ういは(怖がる箇所がズレている)
山神カルタ(『霧雨が降る森』は平気だったが『ドキドキ文芸部!』では狼狽していた)
来栖夏芽(ホラーのタイプによる。例えば『夜勤事件』は平気でRTAも行っていた)

得意、苦手ではない

ホライツモノワタクシ

元の自分に戻れるまほうのじゅもん。出典は月ノ美兎

本○○(ほん)

「本吸血鬼(葛葉)」や「本神(海夜叉神またはモイラ)」や「本犬(黒井しば)」など、人外ライバーに対しての「本人」表記として使われる場合がある表記。
例 「この事は本神しかわからないからな」

ポン

ポンコツな様子や、またはそういう人を指す際の略語。やらかした時の「はいポン」コメントはお約束。
キャラクターの属性として「ぽんこつ」という名称を使い始めたのは美少女ゲームのメーカーであるねこねこソフトとされており、実に「ツンデレ」を超える20年ほどの歴史がある。
にじさんじにおいて「ポン」単体で使われるようになった発祥はニュイ・ソシエールだが、にじさんじ以前にもウェザーロイド Airiのあだ名「ポン子」に片鱗が見られたり、ニュイのデビュー前からいたにじさんじライバーでポンコツ呼ばわりされていた者がちらほらいたりした
ポンの名を冠するコラボとしては鷹宮リオン葉加瀬冬雪フレン・E・ルスタリオによる『金銀銅ポン(現:▽▲TRiNITY▲▽)』や、出雲霞ニュイ・ソシエール葉加瀬冬雪保護者の夜見れなを加えた『にじさんじポン酢』がある。

ま行

舞元イレブン(まいもと - )

舞元啓介の元カノの総称。過去にお付き合いした人数が11人であることを、スポーツ好きの舞元と絡めてリスナーが命名。否妻イレブンとも。

舞元が痙攣するときに流れている曲(まいもと - けいれん - なが - きょく)

ニコニコ動画において、舞元啓介の声を使用して作られた音MAD動画に使用されるタグ。名前の元ネタは同じくニコニコ動画を中心に流行した「スネ夫が自慢話をするときに流れている曲」。
2020年4月、舞元、ジョー・力一社築ルイス・キャミーの四名による『雀魂』のコラボ配信が行われた際、力一が各々のために「アガったときの嬉しい音(歌唱曲)」を用意していた。社はハカ、力一はケチャなど、いずれも癖の強い民族楽曲が用意されていたのだが、何故か舞元の上がりの際にはこのコラボの前日に舞元個人が行っていた極激辛ペヤングの実食配信でのリアクションボイスの一部を切り抜いただけの音声が流されることになった。
社「舞元って痙攣すると曲になるんだ…」
この配信後、ジョー・力一がリミックスを募った結果、リスナーの間でこの舞元ボイスを使用したオリジナルBGMの作曲もしくは既存楽曲の音MAD動画の投稿が流行するようになる。最近、弟子が誕生した。

舞元魚介スペシウム(まいもとぎょかい - )

屋台ラーメン体験型シミュレーションゲーム『チャルメラ』において舞元啓介が作り出した奇跡のラーメン。「麺屋舞元」の屋号を背負う渾身の一杯であったはずだが、常連客のタクシー運転手・迅さんからは「こりゃちょっと・・・ひどすぎだぜ。」「☆(10段階評価)は・・・ひとつ・・・だな。」と最低評価を下されてしまった。
リスナーからも散々叩かれた舞元は、ムキになってリスナーにも一杯作らせてスペシウムと比較してやろうと考え、指名した2名のリスナー(コウロギ氏とサンダードレイク氏)のレシピを参考に「コウロギサンダーメン」を作成。結果は「☆9」となり、見事に惨敗した。
こうした無残な結果から、以降もラーメンに関する話題が上がるたび、何かと舞元スペシウムが引き合いに出されるという不遇な扱いが続いたが、2019年10月に実施されたよみうりランドとのコラボ「Vtuberランド」において、舞元魚介スペシウムがまさかの完全再現されて販売される(価格は一杯1050円)。ゲーム内での評価に反し、食した来場客からは好評を博し、遂には完売。Twitterでも「美味しかった」というつぶやきが続々と投稿され、晴れて汚名返上を果たした。

舞元ダブルピース(まいもと-)

舞元啓介がユメノグラフィアの体験中に行った行為のこと。黒井しばは気持ち悪がり、舞元の相方であるジョー・力一からも一番つらいかもしれないといわしめた。加齢衆たちからもキツいとの声多数だった。
後に同期のユメグラ体験会でも真似される事に。

魔王軍(まおうぐん)

出典はニュイ・ソシエールスク水魔王は特に関係がない。
『ドラゴンクエスト』シリーズなどのファンタジー系ゲームのプレイ配信で、ニュイに対してウソの攻略情報を吹き込んだリスナーがこのように称される。情報提供者は、レトロ作品の長いブランクによる勘違いや移植による仕様変更などでこのような誤情報を流布してしまっており(中には故意に行なっている者もいるが)所謂ワザップや後述のマルコポとほぼ同義として扱われる。
こうした情報に騙されたニュイが失敗したりピンチに陥ることが多発したため、いつしか「勇者おニュイの失敗を望んでいる=魔王の手先」と認識されるようになり、リスナー間でも魔王軍のロールプレイが流行するようになった。
「やりましたよ魔王様!」

魔界生まれジャングル育ちラクーンシティ勤務(まかいう - そだ - きんむ)

初期の鈴原るるという存在を表した文言。
初のゲーム配信でいきなり『超魔界村』に挑戦し見事クリア、そこから『スーパードンキーコング』『バイオハザードRE:2』『スーパードンキーコング2』と修羅の道を駆け抜ける彼女を指してリスナーから呼ばれるようになった。
魔界にジャングル、ラクーンシティで培った精神力と知識は伊達ではなく、どんな困難も楽しみながら乗り越えてしまう。

魔界訛り(まかいなま - )

夢月ロアのあまりにも独特すぎるイントネーションのこと。中毒性が非常に高く、会話相手にもよく伝染る。どこの訛り方かって?魔界なのだ。

マシュマロ

公式サイト
特定の相手に向けて、匿名によるメッセージや質問を送ることが出来るサービス。Twitterユーザーが利用可能。
ここに投げられたメッセージにお返事することを「マシュマロを食べる」などと表される。とくに配信業を行うライバーは数多くのマシュマロを集い「マシュマロ返し」と称した質問回答をおこなうことも多々ある。にじさんじでは、とくにライバーへの応援メッセージや趣味・キャラ設定についての素朴な疑問、人生相談などが寄せられることが多い。
本サービスの最大の特徴はAIにより誹謗中傷・暴言の類をフィルタリングしてくれること。しかし、ときにはそうした自動動作をかいくぐり皮肉を込めたメッセージや珍妙な質問が届くことも多々あり、そうしたメッセージは「クソマシュマロ」「クソマロ」とも表される。
クソマロもネタ目的であればライバーと視聴者の間での一種のプロレス芸として成立するが、残念ながらAIでは防ぎきれない心無いマシュマロも数多く届くため、精神衛生上の観点から一度開設したマシュマロを閉鎖しているライバーも多い。
剣持刀也の元には特に多くのマシュマロが集まり、マシュマロ公式からも「マシュマロの王」と認められている。現在27万個を突破(累計ではなく削除しながら溜め込んでる数)。

ましろ工業高校( - こうぎょうこうこう)

遊戯王の配信がメインだった時期におけるましろのあまりにも偏りすぎた男女比(あるいは、それに伴って「工業高校の休み時間」のようになったリスナーとの会話)を揶揄した言葉。「男性:女性=99.2:0.8」というあまりにも異次元な比率は、にじさんじにおいていまだ破られていない。遊戯王配信が一段落した後は徐々に女性リスナー率も回復し、現在はおおよそ「男性:女性=8:2」程度で推移しているようである。

マスクドいちから

舞元啓介扮する知人を名乗る正体不明の覆面レスラー。ICKRヘビー級チャンピオンのタイトル保持者。
元々は『舞元力一 #4』におけるMC二人の7番勝負のお題目の一つ「いちから株式会社のマスコットとなるゆるキャラを考える」という勝負にて舞元が作り上げたキャラクター。舞元個人の趣味を丸出しにした、ゆるキャラとは程遠いガッチガチのプロレスキャラには力一、リスナー共に苦笑し、勝負には負けたものの印象に残るキャラクターとなった。
因みに舞元は、このキャラクターをイベント等でいちから社員に演じてもらうつもりだったらしい。また、左耳に下げたいちからのシンボルでもある1の目サイコロが、奇しくも某債務者Vtuberとダダ被りしてしまい、正体候補についての議論という名の茶番にて彼に飛び火することになってしまった(舞元自身は特に意識せずイヤリングをデザインしていたらしい)。
その後、翌年のエイプリルフールにて舞元のtwitterアカウントがマスクドいちからにジャックされ、彼の絵師でもあるおとと氏によって上半身が描かれることに。さらにその後、舞元の新衣装として本当にマスクドいちからが実装される。エントランス用のガウン姿や某獣神の解説者時のような目抜きタイプのマスクなど、何気にバリエーションに富んでいる。また、2020年8月の3Dお披露目配信でもマスク部分だけちゃっかり3D化されている。

まつあきら

「ドラひまいくら」における松明の通称。「たいまつ」なんて読むわけがない。

まっさん

葛葉本間ひまわりを呼ぶ際の愛称。最近はド葛本社コラボの影響で「姉ちゃん」「姉さん」と呼ぶことも。

まとめ動画( - どうが)

ライバーの過去の配信、動画から見どころを集めた動画。
単純にライバー単体を総括したものから、同じコンセプトのものに触れた際のリアクションを比較したものまで様々な形式が存在する(後者については比較対称に外部のライバーが加えられることも)。基本的にはファンが作成することが多いが、「10分でわかる○○」の一部はライバー本人が作成した物もある。
また、概要は似ているが一つの配信から撮れ高を一個もしくは数個抜粋して作成されたものは「切り抜き」と呼ばれることが多い。
配信者の多くが一度の配信が数時間に及ぶことがザラであり、ファンがそれらを追うとなると膨大な時間を費やすことになる。そのため、ある程度そのライバーの性質を掴む上で配信よりもコチラを重宝するリスナーも多い。中には、ライバーの言葉を文字に起こしたり、画像やBGM・効果音で演出を加えたりなど、より見やすく(面白く)編集を施されることもあり、一部ライバーに名前を認知されるまとめ製作者も多く、ときには本人からの受注生産を請け負うことも。
ただし、こうした製作者の中には特殊な意図(とくに対象のライバーへのヘイト)によりマイナスイメージの要素だけを抜粋したものや、編集により事実とは異なる内容を流布している者も少なからず存在しているため、リスナーはこれらを鵜呑みにせず、実際の配信と比較したり各自で検索避けを行う必要がある。

○窓(○には2,3など数値が入る) / 複窓(ふくまど)

同時に2つ以上の動画を閲覧すること。窓とはブラウザのウィンドウを指す言葉(タブもこれに含まれる)。放送頻度が高くライバーの数も数十人、生放送の比重が大きいにじさんじを追うと見たい配信が重なってしまう場合がある(配信側も重ならない配慮をしているが、こればかりは避けられない)。普通の人なら特に見たいものを1本選択し、残りはアーカイブで観ることだろう。しかしながら上級者になると2窓3窓を試みる者が現れるという。中には12窓を遂行する吸血鬼もいるから驚愕である。にじさん人狼やPUBG等のゲーム配信(プレイヤー各々の視点を楽しめる)では複窓を推奨している例もある。

まなみははなだ

愛美は花だ。三枝明那愛園愛美へ向けたポエムを要求された際に即興で生み出したポエムの冒頭部分。無の境地で発したこのポエムによって普段は強気な愛園が初めて三枝に押し負けた。

フル

まなみははなだ、それはそれは美しい花、はなはちょくせつみつめることはあまりないしかしそこにあるだけできぶんがはなやかになる、ありがとう、まなみ

ママ

1)公式ライバーを描いたイラストレーターのこと。「ねづみどしママ」のように敬称でも使われる。男性イラストレーターであってもママと呼ばれる。
2)母性を感じるライバーに対して言われる。
時には、行き場の無い母性を抱えた鈴鹿詩子、あるいは無自覚な母性を抱えた幼女森中花咲、ド葛本社の母ドーラ、2019年早々リスナーのママになるというバブみ配信を成し遂げた出雲霞、時には伏見ガクの事も…?一方で早瀬走に関しては、ハキハキとした声色や物言いからか専ら「かーちゃん」と呼ばれている。

卍^2(まんじのにじょう)

マジ卍に対する返答例。しっかり返さないと誰かが拗ねてしまう。

マルコポ

歴史上の冒険家マルコ・ポーロの略。彼の発言をまとめた書物「東方見聞録」の信頼性が薄いことからニュイ・ソシエールの配信ではワザップの同義語として扱われる。

饅頭(まんじゅう)

1)小麦粉などを練って作った皮で具を包み、蒸した菓子。餅でくるんだ大福とは少し違う。
2)椎名唯華
3)アルス・アルマル

水飲んで(みずの - )

配信は喉を使うため、定期的な水分補給は必須。決して水飲み音を録ろうとしているわけではありません。

ミトとカエデ

三倉ゴゴ氏発案のファンアートシリーズ。妖精のような姿にデフォルメされた月ノ美兎樋口楓のことを表す。その可愛らしいデザインといつの間にかできていた荒廃世界設定がリスナーに受け入れられ急速的に広まっていった。ライバー側もそのことを認知しているようで、月ノ美兎樋口楓の二人もTwitterやライブ配信等で話題に出しており、配信で実際に登場したこともある。樋口楓はカエデと共に暮らしているようで度々姿を見せている。

耳長ゴリラ(みみなが - )

もしかしなくても:花畑チャイカ

ミュート芸( - げい)

1) のコラボ配信内で度々行われる芸。コラボ相手とのDiscordを一時的にミュートし、自分の視聴者とコソコソと会話をして、ミュート解除後の行動を宣言した上で復帰、実行に移すという流れ。大体ろくなことになっていない。
2) 一般に、ミュート中に面白いことをする行為。ミュートしている間に表情を極端に変えたり、体をメトロノームのように揺らすなど。
3) 配信開始後にミュート解除を忘れて話し始めてしまうこと。初配信でやらかすのが大多数。大体はリスナーの指摘で気付く。

ミラティブ様は素晴らしいです( - さま - すば - )

ミラティブが虚空に呑まれた時に媚びを売る際の言葉。様式美。なお、媚びを売ってもダメな時はダメなことに留意しよう。出典は剣持刀也。最近は本当に心から素晴らしい、賞賛を送る際にも使われる。ちなみに、他配信サイトに媚びる時にも使われる(「ドワンゴ様は素晴らしいです」等)。

○○○民(みん)

ライバーの○○○に性癖を持つ方々の総称。
現在、おてて民、おなか民、おみず民、おせき民、お花民、お鼻民、龍角散民、よいしょ民、くしゃみ民、ボッ民などが確認されている。

ムカデ人間( - にんげん)

月ノ美兎が見た事あると言った映画。ムカデ人間を見た事があるだけで好きではない。月ノ美兎の清楚さとは真逆な内容で視聴者の記憶へ鮮烈に刻まれ、後にゲームが作られる。少なくともグロ耐性のない人は見てはいけない。R18と勘違いされることが多いがそれは『ムカデ人間2』で、1はR15である。そして委員長が見たことがあると話したのは『ムカデ人間2』のみ...やっぱりダメじゃないか! ムカデ人間公式Twitter
その後、なんとムカデ公式から企業案件をいただき、『ムカデ人間』を見ることになった。
断じてにじさんじ必修科目ではない

無駄ですよ。(むだ - )

他者の行いを切って捨てる強烈な一言。出典は剣持刀也
家長むぎに対し「どれだけ繕おうともブラコン設定からは逃れられない」といった意味で使用したが、その響きと使い勝手の良さから視聴者の間で流行しLINEのスタンプにもなった。現在も配信中に本人が使うことがある。

無敵(むてき)

敵となる脅威が存在しないほど強い人物。怖いもの知らずとも。
ニコニコ動画にて、鈴鹿詩子竜胆尊郡道美玲のまとめ動画にタグとしてよく使用されるが、ここで説明するより実際に各配信を見て頂いた方が早いと思う。

胸ブルマ(むね - )

もしかして:フレン・E・ルスタリオ

めすおちしてください

主に成年向けメディアで用いられる命令の丁寧語。にじさんじでは特に鈴木勝のbilibili限定配信内で流れるリスナーコメントを意味する。漢字は用いず平仮名でのみ表記されるのがポイント。
bilibili進出に当たり勝は中国リスナーの「銀髪の美少女」嗜好をリサーチし、自身が創造した理想の美少女Rucoを前面に推し出す戦略を採った。だが、勝がそうした女装を得意とするライバーである事はbilibiliでも筒抜けであり、初投稿の自己紹介動画そして初配信では少年と見抜いている内容のコメント弾幕が羅列され、その中の一つが上記タイトルであったという顛末。その平易ながらもインパクトある字面から中国のみならず日本の盟友間でも浸透し、たちまち日中盟友の共通ワードとなった。

メスボーイ

もしかして:グウェル・オス・ガール

メルティメープル

樋口楓に角が生えた姿。「深雪と楓のおえかき1・2・3!」(バーチャルYouTuber・ディープブリザード(深雪)氏とのコラボ番組)や、その宿題として絵を描く配信をする時などに登場する。

メンバーシップ

YouTube のチャンネルメンバーシップのこと。2017年9月に実装されたYouTube Gamingの新機能(YouTubeでは無い点に注意*26)。一定の月額料金を支払うことで、ライバーを応援できる。チャット欄ではメンバーシップに参加した人の名前は緑色に変わり、ライバーによっては経過月数で名前横のアイコンが変わっていくので一目瞭然。加入すると様々な特典がつく(専用の絵文字、メンバー限定配信(通称:メン限)など)。開設中ライバーの一覧についてはメンバーデータ一覧を参照。
なお、2018年6月21日まではスポンサー機能と呼ばれていた

もいもい

モイラ様。声に癒し効果のある女神様。可愛いというより美しい。
カップリングの話になると.....?

文字化け(もじば - )

コンピュータ上で文字コードの不整合により日本語が正しく表示されない現象のこと。ツールによって解読可能であることがほとんど。

主な文字化け経験者

夕陽リリ(2018/5/9)…ホラゲと告知をする未来人 未来配信23回目
静凛(2018/5/15)…【LIVE088】のタイトルが最初「【譁�ュ怜喧縺�】# 文字化け💜 #しずりん生放送」だった。
える(2018/5/28)…Mirrativの配信タイトルが28日以降ずっと文字化け。
成瀬鳴(2018/6/20)…なんとハッシュタグとして採用してしまう。
赤羽葉子(2018/6/22)…久々のツイートで文字化け。

もち(「もち~」)

シスター・クレアが飼っている猫。配信中にたまに現れ、その都度シスター・クレアから発される「もち~」という文字通りの猫撫で声が視聴者や他のSEEDs出身メンバーの心を射止めた。
SEEDsマフィアにも登場し、凶暴化すると猛獣の様な姿になり覚醒するとクトゥルフにでも出てくるかのように全身に付いている目が開かれる。ちなみにその時のもちのキャストは舞元啓介(舞もち)

もちもち( - )

1)椎名唯華剣持刀也コラボ名
2)アルス・アルマルの容姿や言動を表す言葉

もちもちEnglish( - いんぐりっしゅ)

アルス・アルマルの用いる英語の通称。
日頃の配信にて海外ファンからよく英語による応援コメントが寄せられるアルスが、そうしたラブコールに応えてコメントを読み上げるのだが、英語が不得手な彼女が意味や発音に苦慮しながら発する独特の舌足らず口調がリスナーの間で反響を呼び、このように通称されるようになる。因みに英語圏リスナーからは「Arsglish(アルスグリッシュ)」とも呼ばれている。
なお、何故か「顔がデカイ」ことを皮肉った文章等、「煽り・悪口」だけは即座に理解できる。

モッチーン!

アルス・アルマルが怒ったときの擬音。「カッチーン」や「プッチーン」と同じニュアンスかとおもわれる。

桃パック(もも - )/桃MOD(もももっど)

安土桃が制作した、「Minecraft」専用のリソースパック。
一部の効果音、キャラクター(人間、モンスター、動物等)の音声、BGMなどが桃自身が収録した肉声に変換される。自身のマイクラサーバーのお披露目配信内で初公開され、その後一般配布される。以降、轟京子など一部の元SEEDsメンバーはこれを導入してマイクラ配信をおこなっており、その様相は「カオス」の一言に尽きる。

も や す ぜ 。

エルフの森をな

もやし

夢追翔のこと。廃墟暮らしで毎日もやしを食べている、又は細く色白い為にそう呼ばれる。
もやしが好きなあまり、架空の「ゆめお印のもやし」の商品CMを作った。

◯◯もよう見とる( - み - )

元ネタは個人勢Vtuberのイヌージョンが作曲し魔法少女ちあがカバーしたことで広まった「応援ソング」。
「イヌもよう見とる」「ネコもよう見とる」という歌詞の真意は定かではないが、丁度にじさんじの黎明期に個人勢の間で流行しており、多くのカバー動画が投稿された。
ここから転じて、あるライバーのライブ配信のチャット欄に他のライバーが出現した際によく書き込まれるフレーズとなっている。
配信者に対してプレッシャーを与えずにそれとなくライバーの存在を知らせることができる塩梅の良さから、現在ではにじさんじでも「おるやんけ!」を完全に置き換える形で使用されている。

森の賢人(もりのけんじん)

『The Forest』をプレイする赤羽葉子のこと。
作中でのサバイバル生活を熟知していることからこのように評される。後に同期のや、おしぃりぃの二人とそれぞれコラボ配信をおこなっており、初心者の彼女たちをリードしている。森の生活にあまりにも愛着があるようで、別枠のホラーゲームでの恐怖演出に心身が疲弊した際には「森に帰りたい…」と漏らしたことすらある。

や行

焼森(やきもり)

エルフの森を燃やすこと。絵文字では🔥🔥🔥🌳🌳🌳🔥🔥🔥といったように表される。燃やす動機はヒト(実行犯)によって様々で、思わぬ事故だったり、日課だったり、スポーツだったり…。森が燃えるたびにエルフたちに多大な被害を及ぼしているというのが世間の一般的な認識だが、とあるオカマのエルフによると、最近は人間たちからの慰謝料や支給品を目的としたマッチポンプも存在しているとのこと。剣持刀也はとある配信で、えるがまさに焼森ビジネスをおこなっている現場を目撃してしまい、口封じのために追走されることになる。

やしきず

もしかして:社築(やしきずく)
本間ひまわりが「やしきずてぇてぇ」と発言したことをきっかけに広まったあだ名。てぇてぇ……?

社クーイズ!(やしろ - )

社築により唐突に始まるクイズ。Ark配信でよく見られる。
「どうして~~でしょうか?」という問題をその当事者に出題するパターンが多いが、特に回答も正解も求めていない。シャフ度を伴い、口調は陽気だが要は威圧・言外の脅迫である。
加賀美ハヤトやそのリスナーが気に入っており、よく捏造したり派生形を生み出している。(→もしかして:「教育」)
例「社クーイズ! どうして僕達は喉が乾いてるんでしょうか? 回答はイブラヒム君!」(正解:イブラヒムの建築が邪魔で水道が引けなかった為)
例「加賀美クーイズ! 亡くなったアンキロの代わりに誰が働けばいいでしょうか?」(正解:アンキロサウルスを行方不明にした社。なお通話中の本人は悲鳴を上げた)

やってんねぇ!

何かをやっている時にどうぞ。元は葛葉がPUBG中にチーターと当たった際に、「やってんねぇ!楽しんでるねぇPUBG!」と発言したこと。使い勝手が非常に良い。
本人も言及しているが、このセリフの元ネタは葛葉ではない。
しかし葛葉から各ライバーやリスナーに広まったため、アイデンティティー扱いされている。
夢月ロアに至っては葛葉を「やってんねぇさん」と呼んでいる。

ヤベー奴( - やつ)

にじさんじのヤベー奴。「個性が強い」「アクが強い」といった意味で使われることが多い。初めこそ月ノ美兎単体を指す言葉だったが、その後様々なライバーが現れるうちに、実はにじさんじ全体が(それぞれタイプは違うものの)ヤベー奴だらけだったということにリスナーは気付かされることになる。
ちなみに初期段階において、にじさんじ内でのヤベー奴は
「サブカルクソムカデ」こと月ノ美兎
「グルシャンマシュマロ男」こと剣持刀也
「古のショタコン腐女子」こと鈴鹿詩子
の三人を指すことが多かった。

闇鮪巌介(やみまぐろ がんすけ)

女子高花畑謎の転校生の企画配信で誕生した架空の新人ライバー
「Youtubeを見ている諸君、こんばんアワビ!それは流石にスケベすぎるな。」

主なプロフィール

新人ライバーの設定をリレー形式で作り上げるというお題で
職業:漁師(椎名)
特技・特技:脱税(黛)
口癖:それは流石にスケベすぎるな(コウ)
名前:闇鮪巌介(チャイカ)
挨拶:こんばんアワビ(力一)
という順に決められた。力一はただ挨拶を考えたのではなく全ての要素を取り入れたモノマネ(?)を披露した。
ちなみに巌介の「巌」は巌流島(がんりゅうじま)の変換で出る。

やよ

笹木咲の語尾やよ。
笹木は自らを「やよ族の姫」を自称してるんやよ。
…でも実際はいうほどそんなに使ってないやよ…。

ヤンキー

もしかして→樋口楓
主に他ライバー(主に男性)やゲームのNPCに対して凄んでいるでろーんがこのように評される。
(';')「楓さん…やってた?」(関西コラボにてカツアゲ寸劇後の発言)

勇気ちひろイズム(ゆうき - )

夢追翔から発せられた言葉。初期のミラティブ配信時はおとなしめだったのが、いざYouTubeデビューを果たすと暴走の限りを尽くし現在の状態に至った勇気ちひろのライバーとしての変化の様子を指している。夢追翔町田ちまからこの勇気ちひろイズムを感じるらしい。

ゆうた

矢車りねの本名らしい。

ユードリック

いつかにじさんじに追加されるであろうライバー。2018年11月16日のキャラ先行オーディション告知において初登場を果たす。姿先行公開・オーディションで魂を決定するタイプのライバーだが、某レジスタンスによって数々のトンデモ設定を付加されデビュー前からリスナーや他のライバーに衝撃的な印象を残した。現在のところデビュー時期は未定。
なお同日に発表されたライバーは全5名で、そのうち童田明治久遠千歳郡道美玲は約2か月後にデビュー。その一方で彼とフミはいまだに動きがなかったため、ユードリックの話題が出ると「フミさんのことも忘れないであげて」という声もちらほら挙がっていた。
……が、2019年10月17日に公式から出たデビュー告知にはフミの姿があり、これによって11月16日告知組の残りライバーは彼一人となった。*27
結果、リスナーの「ハードルを上げられてデビュー出来ないのでは説」に拍車がかかった。レジスタンスの罪は重い。
パワプロ企画での存在感には定評があり、現在「パワクズ」「Vtuber甲子園」「にじさんじ甲子園」全ての企画において活躍、優勝を果たしている。
何故か彼の石像がいちから事務所に存在しているが、笹木咲によって眼鏡が破壊され、御伽原江良の3Dお披露目配信で目隠し物当てゲームに起用された際ギバラに「石化したうんち」「卑猥なもの」などの罵声を浴びせられた。哀れなり。

雪卍(ゆきまんじ)

雪汝のこと。
雪汝→ゆきなんじ→ゆきまんじ(雪卍)

雪卍隊(ゆきまんじたい)

雪汝の動画シリーズに登場するチーム。
メンバーは彼女のリスナーで構成され、明確になっているメンバーのととアリスことやぎの二人は後にVtuberとしても活動している(パパ…もとい2Dモデリングは雪汝が担当)。

指入れるわよ(ゆびい - )

出典は花畑チャイカ。初回配信でのみ使用した台詞だが、妙にリスナー間でのウケが良く、彼の名台詞の一つとして数えられることも。
2018年10月の緑仙によるチャイカ、社築と雑談しながらのMinecraft作業配信において「自分たちのLINEスタンプを作るとしたら」という話題の中でこの台詞が候補に上げられ、緑仙、チャイカの二人で最低なスタンプコンボが完成してしまった。
①お尻見せなさいよ!
②指入れるわよ
③ピィーッス!
④いっぞ!

ゆめお

夢追翔のこと。ゆめおいかける。
町田ちまが最初に呼んだことをきっかけに、にじさんじ内外を問わず浸透したあだ名。
しっくり来すぎてフルネームで名乗っても中々認識されない時期もあったかわいそう
また、歌詞の中に「夢を……」があると、その部分を歌っているタイミングで共演者やリスナーに反応される。ゆめお!?

夢女子(ゆめじょし)

様々なキャラクターにガチ恋をする女性の通称。「夢女」とも略される。端的に言えば「推し×自分」のCPを推しているようなものであり、名前を書きこむことで自分が小説の登場キャラになる「夢小説」などが有名。性質の関係上同キャラを推す他人と仲が悪い「同担拒否」なるものが発生することがある。腐女子と兼任したり女性キャラ相手に夢女子を発揮したりと生態は多岐にわたる。
にじさんじ内にも夢女子は数多く生息しており*28、配信上でゲームキャラやライバー相手にガチ恋する狂った姿が見られることもある。
「夢男子」も同様に存在するが、にじさんじ内には現状見当たらないこと、「夢男」と表記すると上の項目と紛らわしいためあまり話題には上らない。多分当人は緑仙夢男子だが

許せねぇよなぁ!?(ゆる - )

出典は鷹宮リオン。Minecraftにじさんじサーバーにおいて、でびリオンの家?がによってメチャクチャにされた(というのも叶がバケツの水を流して地面の花が剥がれただけ)ことに対して怒り心頭した名目でプロレスしたいリオンが発した言葉。以降も、ふとしたことで癇癪を起こして使用している。
この言葉から、「戦争だよ!」に繋がることも少なくない。
惨敗仲間のアンジュ・カトリーナなど、他ライバーが発することもある。

ヨーロッパ企画( - きかく)

京都に拠点を置く、コメディ作品に主軸を置いた劇団。クソゲー神ゲーすぎて月ノ美兎しかプレイできない実写ゲームを作成してホームページに置いてる場所でもあり、それを一般人がやろうものならSAN値直葬急降下である。プレイしている人間は特別な訓練を受けています
しかしこのヨーロッパ企画、実は舞台が映画化されたり(サマータイムマシーン・ブルースとか)、演劇界の芥川賞と呼ばれる「岸田國士戯曲賞」を2017年に取ってたりと凄い劇団である。マジっすか。
先のゲーム実況の縁があってか、サマータイムマシーン・ブルースが書籍化された際には月ノ美兎がその推薦文を書いた。
後に、美兎とのコラボに向けた予習としてウェザーロイドAiri(ポン子)氏もプレイした。

妖怪 高評価おいてけ(ようかいこうひょうか - )

もしかして:静凛
にじさんじの放送の高評価おねがいします。

妖怪 晒し女(ようかいさら - おんな)

元は夕陽リリにDMを晒された剣持刀也が呼んだことから始まった。以降夕陽リリ以外でも男女問わずDMや裏での絡みを晒してくるメンバーが多数出現。

妖怪 腹筋おいてけ(ようかいふっきん - )

もしかして:静凛
腹筋を持ってる人は気を付けるべし。

溶鉱炉(ようこうろ)

剣持刀也夕陽リリ伏見ガクをイジった結果、送られた場所。I'll be back.

よすよす

海夜叉神が使う愛情表現。(使用例:勝くんよすよす)アニメ化もされた、漫画「ポプテピピック」にも同様の表現があるため、そちらが元ネタと思われる。特にSEEDs24時間生配信の企画で使われたことに(笑ってはいけないにじさんじSEEDs、SEEDsカラオケ等)より広まった。

よろキャン

不破湊のOP(?)。初配信の時にも披露した『LOVEドッきゅん』を毎回出だしの「よろしく」の「よろ」で打ち切って開始するのでこう言われている。
たまに奇跡珍景が発生したり、「よろ」と言う前に打ち切られたりすることもある。

四皇(よんこう)

 Arkにじさんじサーバー内において、突出した実力を持ったプレイヤーである夜見れな本間ひまわり渋谷ハジメらの総称。元ネタは漫画『ONE PIECE』に登場する、作中世界の激戦区こと「新世界」に最も影響を及ぼしている4人の海賊の総称。
 元々はαスレイヤーズの一員である夢追翔が、自分たちとコーヴァス帝国との争いを上記の「東の海」の海賊同士の諍いに準えつつ用いたもの。やりこみ度ではるかに劣る二集団の小競り合いに、彼ら四人のような大物は介入してこないだろうという趣旨の発言だった。……のだが。
 ちなみにこれからArkを始めようと考えていた三枝明那に語った叶による見立てでは、葛葉は「七武海クラス」、加賀美ハヤトは「“偉大なる航路”に入る前のゾロ」とのこと。

ら行

ライバー用スマホ( - よう - )

にじさんじライバーに支給されるスマホ(iPhone X)のこと。にじさんじアプリがインストールされている特別仕様。
なぜか失くすライバーが多い。矢車りねパソコンの裏郡道美玲エアコンの上雪城眞尋冷蔵庫の中家長むぎは米の中黛灰カーペットの下舞元啓介は財布の中にあった。足でも生えてるのか?

ライン越えたなぁ!( - こ - )

本間ひまわりに対して体重関連などの弄りをするとこんな風にキレる。でも根が優しいので怒ってもかわいい。
はい明日から幸せになる、なぁれ!……なんでぇ? なんかもっと悪いこと言おうと思ったのに
今は「一線を越えた」というようなニュアンスで広く使われるように。また『パワプロ2020』が発売されにじさんじ甲子園が開催されたあたりから、同作の特殊能力名「ラインドライブ」が同じ意味で使われることも。

ラジコン

ラジオコントロール(無線操縦)のこと、もしくはそれを導入した機器のこと。ネット上においては、ゲームプレイ中の配信者がリスナーの誘導に真正直に従って操作することなどが挙げられ、本間ひまわり相羽ういはなどはゲームで行き詰まると自らラジコンとなることを宣言しリスナーから意見を集うこともしばしば。ういはに関しては、とある麻雀コラボ配信で(花札用語としての)スケベを連呼し「ドスケベラジコン」なる渾名が付けられたことも。
卯月コウ自らラジコンになる宣言をした上に指示したリスナーにスパナを渡す配信をしたことがある。

羅生門オンライン(らしょうもん - )

が『PUBG』において、アイテムを餌に他のオンラインプレイヤーを個室におびき寄せ、出入り口の物陰から狙撃する…という作戦を確立。死亡した相手から効率的にアイテムを収集できることから、小説『羅生門』に登場する追い剥ぎの老女に肖りこう通称されるようになる。なお、ネットでは予てより『アイドルマスターシンデレラガールズ』のLIVEバトルにおける衣装の奪い合いに対して使用されていた通称だが、関連性は不明。
「羅生門オンライン全一、叶です」

裸族(らぞく)

家の中などで服を着ずに活動する人。にじさんじ内ではどういう訳か設定・ガチ問わずそこそこいる。
郡道美玲鈴鹿詩子は全裸で配信をやったことがある。また、白雪巴も裸族である、フレン・E・ルスタリオもほぼ半裸で配信をしたことがあるなど、新人にも増えている。

リーダー

にじさんじレジスタンスのリーダーを務める花畑チャイカのこと。レジスタンスとしての活動中はこう呼ばれる。

りぃりぃ

魔界ノりりむ。おしぃりぃコラボで椎名唯華がこの呼称を使用するが、最近は普通に「りりむ」だったり「魔界ノ」と苗字(?)で呼んだりしている。

〇〇・力一(りきいち)

ジョー・力一の名前が原因で日常に点在する「カー(かー)」という文字列が「力一(りきいち)」にしか見えなくなる呪いのこと。力一自身が呪いの動画を制作して広めている。
笹木咲がイルカに「イル・力一」と名付けたり個人勢の名取さな自分のグッズのパーカーを「パー・力一」と呼んだりなど、にじさんじ内外を問わず浸透している。

力也(りきや)

剣持刀也月ノ美兎が名前を間違ったばかりに刀也より変換しやすい等の理由で一時期定着していた。今でも力也と呼んだり力也に関するあだ名で呼ぶライバーもいる。

リスナー

LIVE配信の閲覧者の総称(つまり我々)。
Vtuber界隈では、予てより配信者がそれぞれ自身のリスナーの総称を名付ける風習があり、にじさんじライバーたちも、各々のキャラクターや世界観、もしくは好きな動物だったり、なんの脈絡もない単語からリスナー名を決定している(各LIVEでのリスナーの呼称はメンバーデータ一覧を参照)。
一方で、月ノ美兎剣持刀也緑仙など各々の考えを持ちファンネームを定めていないライバーもいる。

リゼ・ウシでした

ウシになった(?)リゼ・ヘルエスタのこと。
主にゲーム配信において攻略に行き詰ったり、望ましくないストーリー展開が為されたりした際に「もぉ~~~!!」と憤怒の声を上げて不服を訴えることが多々あり、いつしかリスナーからこのように通称されるようになった。

りつきんTV( - てぃーぶぃー)

桜凛月の生配信もしくは愛称の一つ。元ネタはYoutuberのヒカキンのチャンネル『HIKAKIN TV』とおもわれる。

りつぺんぎん

桜凛月が町会議出場者とイラスト作者当てクイズをした際に「ペンギン」をお題に生み出した生物。何とも形容しがたい魅力を持っている。かわいい。後に本人初の個人グッズとしてTシャツ&アクキーになった。
3Dお披露目会で彼(?)も立体化。スパチャに合わせて大小さまざまなりつぺんぎんが降ってきたり、肩車フュージョンしたり、アイスを食べさせようとして失敗し斬られたりした。以前の雑談で任せようと話していた通り、CV.は黛灰担当していた模様。なお最終的には焼かれた

リマインダー

配信が開始されたときなどにYouTubeから通知してもらう仕組みのこと。生放送やプレミア公開のスケジュールがYouTube上で公開されている状態のことや、それが公開されている動画ページのことを指すこともある(ページに「リマインダーを設定」というボタンが表示されるため)。

○○りん

しずりんが言ったシリーズ。詳しくはこちら

ルイズコピペ

かつて「2ちゃんねる」の「ニュース速報(VIP)板」で誕生し流行した、「ゼロの使い魔」のヒロイン・ルイズが好きすぎる人の心の叫び。
初回テストで強請られるやつ。間違ってもキモヲタ声で音読してはいけない。罰ゲームとしてVTuber界隈に広まったが、広めた本人は自発的に読み上げていた。

本文

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁああああああ!!!タバサァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

るーるるるー

森中花咲の挨拶。

ルンパッパ

のうてんきポケモン
タイプ:みず/くさ
とくせい:すいすい/あめうけざら/マイペース
たかさ:1.5m
おもさ:55.0kg
ようきな おんがくを みみにすると おどりだす。ハイキングを している こどもの がっしょうに さそわれて すがたを あらわすと いわれている。
ほんまひまわり と しんちょう たいじゅうが おなじだったため かのじょの しょうたいだと うわさされている。

レシート

みんな知ってる買い物を記録するアレ。
にじさんじ内では「マシュマロ」のうち文字数が多すぎてマシュマロの欄が細長くなったものが「レシートマロ」と呼ばれて親しまれている。内容はガチ意見からクソマロ怪文書までさまざま。
ちなみにマシュマロの文字数制限は1000文字。

労災(ろうさい)

ふにゃふにゃの人ことHuman:Fall_Flatで起こった、ゲーム内事故の数々。
転じて、他ゲームでのキャラ死亡や大きなミスなどのことも指す。
指差し確認ヨシ。ご安全に!出典は渋谷ハジメ

なお、にじさんじライバーを含むほとんどのVtuberは労働者ではなく個人事業主であるため、労働災害という概念自体が存在しない。定期健康診断がなく労災保険にも加入できないため、社会人以上に心身の自己管理が求められる。

労災ヨシ!(ろうさい - )

労災が発生しているまたは発生しそうな状況。
労災はヨシでは無い。ご安全に!出典は鈴谷アキ

ロト

が常に抱えている黒猫のぬいぐるみの名前。物凄い低い声の「ダメダヨ…」は、人語を発してるのか、はたまた鳴き声なのかは分からない。

ロリ組( - ぐみ)

小学生勇気ちひろ森中花咲宇志海いちごの3人に物述有栖を加えた正当ロリ?の4人グループ。

ロリコン

「ロリータ・コンプレックス」の略。ちっちゃい女の子にどうしようもなく興奮してしまう性癖。
にじさんじ小学生組視聴者や物述有栖の視聴者に多い傾向がある。一方で、にじさんじ内でも剣持刀也鈴鹿詩子、さらには物述有栖自身までもがロリコンであると発言。伏見ガク家長むぎに真のロリコンと言われる。また御伽原江良も重度のロリコンである。不破湊にも疑惑がかかっているが本人は認めていない。
やはり、人類は産声を上げて眼を開いた瞬間からロリコンなのかもしれない。

ロリノ美兎( - みと)

月ノ美兎のロリ状態。かわいい。
模様替え放送のボイチェン部分で一瞬だけ観れた。10分間シリーズではカットされているので見たい人は本編へどうぞ。
その後、属性別生放送にてまさかのセルフボイチェンで復活を遂げた。
しかしセルフボイチェンはかなり負担がかかるらしく、後半は化けの皮が剥がれている。
さらに新年なのでいまから時空を歪めますでは、ついに衣装まで手に入れた。もっとやって。
ちなみに「女児ノ美兎」は「女児のような振る舞いをする月ノ美兎」のことであり、ロリノ美兎とは意味が若干異なるので注意。

ロリりん

2018年3月18日に行われた「【LIVE31】【雑談台詞枠】セリフリクエスト♡バーチャルライバー凛#しずりん生放送」にて観られた静凛のロリ状態。かわいい。なお、この部分だけtwitterにて投稿されている。ありがとうございます。

ロリロリローリロリ

剣持刀也の鳴き声。
2020年5月、しぐれういが自身のチャンネルで行った『テトリス凸待ち』配信にて登場しテトリス勝負を展開した剣持は、その日が誕生日でもあるういままを容赦なく攻め立て連勝を続けていた。そこでういままは、剣持の集中力を撹乱しようと10回クイズをけしかけ、その中で「“ロリ”って10回言ってください」と言われた剣持は、即座に「ロリロリローリロリ、ロリロリローリロリ」と2秒もかからぬ速度で詠唱。本人は「これなら時短で済むんですよ」と早口に自慢気だったが、ういままからは「きも。」とシンプルに罵倒された。
元ネタはおそらく漫画『ボボボーボ・ボーボボ』に登場する、ボーボボたちの割り箸畑をえんぴつと勘違いして荒らしていた筆箱を抑えるために登場した母上こと首領パッチが口紅を塗りながら発した「ぬりぬりぬーりぬり」。

わ行

若女将(わかおかみ)

小野町春香の愛称。

わかった!

(わかっていない。)
葉加瀬冬雪がよく使うが、だいたいの場合はわかっていないので多くの指示厨の息の根を止めた。
SMC組オフコラボ配信加賀美ハヤトが「なんでこんなにわかってないことが伝わってしまうのだろう……」と呟いてしまうほどわかっていない感がにじみでるので、リスナーもわかっていないことが心から理解でき、優しくなることができる。
類:なるほど

わかるマン

わかるわそれ。元ネタはアニメ「けものフレンズ」の派生MAD動画「ジャガーマンシリーズ」のデビルマンのセリフ。他にも「ワイトもそう思います」などのスラングが存在する。

わかんない!

(1)宇志海いちごの名言。どんなクソマシュマロもこれでけりがつく。つよい。
(2)椎名唯華の最強魔法。ゲームプレイ中の采配に行き詰まった際によく発するが、不思議と奇跡を呼び起こす。運ゲーマーズ。

枠ガチャ(わく - )

YouTubeの配信枠(待機所)を作り直すこと。
YouTubeのバグにより「配信枠が登録チャンネル一覧に載らず、配信の通知も送信されない」という、いわゆるバグ枠が時折発生。この状態だと配信に気付かない視聴者が多いが修正する方法は無く、新しい枠を作り直すしかない。
何度も作り直しを要する場合があり、「バグ枠の中から正常枠を当てる」という動作がソシャゲのガチャを思わせる為このように呼ばれる。
(「誤BAN」の項も参照)

ワザップ

(1)株式会社イーストビームが提供するインターネットを中心にしたゲーム情報の総合サービス。あらゆるゲーム情報が一般ユーザーによって閲覧・投稿・評価されるのが特徴。
(2)(主にゲーム配信で)配信チャットに書き込まれた嘘情報、もしくはそれに騙されること。(1)のサイトでは一般ユーザーが情報を書き込める都合上、嘘の情報がそのまま残っている場合があり、それになぞらえて配信チャットの嘘情報を「ワザップ」と呼ぶ文化ができた。ワザップの中に紛れた本当の情報を指す「マジップ」、モバイル版のみで有効な情報(ゆえにライバーがプレイしている版では誤情報となるもの)を指す「モバップ」といった派生語も確認されている。

わしじゃよ

出典はドーラ。2018年7月、SEEDsメンバー+本間ひまわりによる『オーバーウォッチ』コラボにて、レッキングボールを操作するドーラがロールを解除したときにこの言葉を発した。かわいい。本人がこの言葉を使用したのはこの配信きりであるが、以降メンバー内ではドーラの物真似時のフレーズとして「お茶を飲みます」と同じくらい頻繁に使用されている。
ネット上では予てより、漫画『名探偵コナン』の阿笠博士黒幕説を表現した二次創作で使用されているフレーズだが、関連性は不明。

わたくしで隠さなきゃ( - かく - )

主に配信画面に映ったら不味いものが映りかけた時に(配信者がその身をもって隠すべきという意味で)使う。出典は月ノ美兎

わたくせ

月ノ美兎の一人称「わたく」の言い間違い。
2018年7月のJK組コラボの中でうっかり良い間違えたことをメンバーの二人に拾われたことをキッカケに、以降頻繁に使用することになる。
2020年1月の新年なのでいまから時空を歪めますでは、「嬉しい時に使う」という追加設定(?)が生まれた。

私も入れてよ(わたし - い - )

面白いことをやっているとどこからともなく出現する花畑チャイカの台詞。
夢追翔企画コラボでの発言が初出と思われる。
その後も出雲霞主催のTRPGコラボにおいて、怖い話にやたらと乱入しようとしたり、会話デッキの1つとして横行するようになった。
緑仙たちが無理やり言わせようとしたところ訳分からないことになった
同じくチャイカの台詞である「指入れるわよ」と併用してはいけない。

わっせわっせ

出典は静凛
一期生オフコラボの待ち合わせに寝坊して大遅刻してしまったしずりんが、JK組のグループチャット内で待ち合わせ場所に向かってる最中に打ち込んだコメント。蠱惑的なお姉さんJK…だったはずのしずりんが、必死に走る姿を想像すると妙に憎めない。…なお、ようやく到着した焼肉屋では、委員長がよそってくれた肉の焼き加減にちゃっかりダメ出しをしていたことが、後日のかえみとコラボにて暴露された。2020年の『にじさんじ甲子園』では、樋口監督のVR関西高校の球児として登場している静凛くんが進塁している際、コメント欄が「わっせわっせ」で埋められる珍事も発生した。

ワロタピーポー

樋口楓が「これはワロタwww」と感じたときに発言する言葉。元ネタはNMB48の楽曲(この題名の元ネタは、勿論ネット用語の「ワロタ」)。派生語として「ワロタピーマン」がある。

ンゴ

もしかして→周央サンゴ
ファンや同僚からの通称、および本人の一人称として使用される。語尾には付けない。
「ンゴガキ」派と「ンゴお姉ちゃん」派が存在する模様。

英数字・記号

A型殺し(エーがたごろ - )/A型スレイヤー(エーがた - )

几帳面とされる血液型A型の人が見たら死亡しかねない程に大雑把・雑な様子。また、そんな状態を生んだ人のこと。
後者の呼び方はArkにてその腕前を遺憾無く発揮する加賀美ハヤトに対し、ゲーム中で彼の属するグループ「アルファスレイヤーズ」をもじって付けられた。
なお、科学的には血液型と性格の関連性は明らかになっていない*29。また、加賀美ハヤト自身もA型である。

AbemaTV(アベマティーヴィー)

ライブストリーミング形式のインターネットテレビ、およびその配信サイト。サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資で設立された同名の会社が運営する。
PC・スマートフォンを介して、バラエティ・ドラマ・アニメなど、様々なジャンルの番組を視聴することができる。
2018年10月から2019年1月の期間に、同サイトのゲームチャンネルにてにじさんじ初の看板番組『にじさんじのくじじゅうじ』が放送された。

Abema7(アベマセブン)/にじくじ7( - セブン)

にじさんじのくじじゅうじ』に出演するにじさんじライバー7名の総称。
メンバーは月ノ美兎樋口楓静凛える物述有栖家長むぎ剣持刀也で構成される。なお、同番組への出演に伴い各々に3Dモデルが配布されており、以降、他番組でも同モデルで出演している。
当初は「Abema7」の名義で始動したが、剣持から名前が安直だと難癖をつけられ、後の放送にて「にじくじ7」に改められた。

Apexボクシング部(エーペックス - ぶ)

FPSゲームであるApexにおいて、格闘でのキルを信条とするライバー達並びに彼らのコラボ名。元々はえる長尾景愛園愛美の三人が2434キルリレーにてキル数稼ぎの時間効率を上げるため、あえてチャンピオン狙いの定石を捨て、初動を集中させ武器も拾わず数人殴殺しつつ全滅→再マッチを狙う作戦をとったのが始まり。その後の同枠にて愛園が用事で離脱した後雪城眞尋がヘルプに入ったのがきっかけで、翌日の枠にもその三人が集合。長時間上記の戦法でキルを稼ぎ続けるうちに意気投合したらしく、その後も月曜朝に定期的に集まっては蛮族ムーブ一風変わったApexを楽しんでいる。
現在確認されているメンバーはえる(部長)・長尾景(工場長)・雪城眞尋の結成メンバー他、西園チグサ健屋花那(加入順)。他、東堂コハク北小路ヒスイなどもコラボを機に勧誘されている。

ASMR(エーエスエムアール)

「Autonomous Sensory Meridian Response」(自律感覚絶頂反応)の略。
人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のこと。ASMR=音フェチとされることが多い。主に配信で行われるのは、耳かき、マッサージ、咀嚼音、囁きなどが多い。また、ASMRと一緒に使われることが多いバイノーラル録音とは、人間の頭部を模したマイクを使い360度の立体音響を収録し、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式のことである。
よく配信しているライバー:物述有栖ドーラ鈴木勝シスター・クレア飛鳥ひな竜胆尊童田明治小野町春香ラトナ・プティ奈羅花甲斐田晴

BAN(バン)

禁止、禁止令、追放などを意味する英語。
YouTubeなどの配信サイトにおいては、サイトの利用規約に著しく違反したユーザーに対し一定の期間の利用停止(配信や動画投稿の禁止)が科せられる。ライバーとしては最も避けたい事態であるが、2018年4月、鈴鹿詩子おねえさんがBLゲームの実況配信を行い、3ヶ月の配信停止処分を科せられたことがある。程なくして、異議申し立てが受理され解除された。2019年5月には、物述有栖何故か3ヶ月の配信禁止処分を科せられた。
2020年、新型コロナウイルスの影響によりYouTube運営がAIによるBANの判断の割合を増加。その結果、内容に関わらず多くのライバーが誤BANをされてしまっている。一部ではYouTubeにセンシティブだと思われるとBANされるというウワサも
2020年4月30日から5月12日の間には、ラトナ・プティがメインチャンネルをBANされてしまうという事件も発生した。(同年の9月18日にはニュイ・ソシエール、10月6日にはアンジュ・カトリーナもBANされた。現在、これらは全て復旧済み。)

bilibili(ビリビリ、中国語: 哔哩哔哩)

上海寛娯数碼科技有限公司(Shanghai Kuanyu Digital Technology Co., Ltd.)と上海幻電信息科技有限公司(Shanghai Hode Information Technology Co., Ltd.)が運営する、中国で人気の動画共有サイトである。初音ミクのファンサイトである『Mikufans』を前身とし、現在は『とある科学の超電磁砲』の主人公御坂美琴の愛称であるbilibiliに改名された。ACG(アニメ・漫画・ゲーム)関連の動画が多く、それ以外にも様々な動画投稿、生放送が行われている。また、ニコニコ動画と同様にコメントが横から横へとリアルタイムで流れていく仕様になっているのもbilibiliの特徴であるといえる。
有志の手でアーカイブや切り抜きに中国語訳がつけられたものがアップロードされることが多く、ある意味では海外市場での主戦場ともいえるサイトである。
にじさんじライバーも順を追ってbilibiliに活動範囲を広げており、月に1~数回の頻度で限定配信を行っている。bilibiliに進出が決定したライバーは運営から告知があるのでそちらをチェック。
また、いちからの中国進出事業であるVirtuaRealのメイン活動場所でもある。

bot(ボット)

ロボット(robot)を語源とする自動プログラムの総称。
Twitterでは機能の一つとして、設定により自動ツイートしたりキーワードに反応したりと様々な動作をさせることができる。転じて、機械的に同じ反応しかしない人物の通称としても使用される。
花畑チャイカは「草bot」「(リーダーと)呼ぶなbot」…等と呼ばれている。

Cパート

アニメ用語では本編終了後の短いエピローグの事。転じて、終了と見せかけて終わってない配信箇所の事および配信切り忘れの事を呼ぶ。

Discord(ディスコード)

通称「ディスコ」。Discord Inc.が運営する、チャットアプリのひとつ。
主にゲーマー向けとして開発された。そのため、通話時のラグが他のチャットアプリより少ないという特徴を持つ。VTuber同士で連絡をとるときだけでなく、コラボ通話をするときによく使われている。

FCL(フルチ○リスナー)

出典はアンジュ・カトリーナ。にじさんじの中でもホラーゲームのメジャーとなっている「OUTLAST」にて、このゲームにおけるBAN要素の一つとなっている下半身が丸出しの敵に対する呼称。

GG(ジージー)/GGWP(ジージーウェルプレイ)

それぞれ「Good Game(グッドゲーム)」「Good Game, Well Play(グッドゲーム、ウェルプレイ)」の略。直訳すると「良い試合だった」「良いプレーだった」となる。つまり、勝負の終わりに健闘を讃えるスラング。Vtuberのゲーム配信においても、称賛や労い、慰めの言葉として広く使用される。
相羽ういはは「ぐーぐー」と読み間違えている。
類義語には「対戦ありがとうございました」を意味する「対あり」、対義語には勝負開始前に幸運を祈るスラングである「GLHF(=Good Luck Have Fan)」がある。

JK組(じぇーけーぐみ)/JK三人組(じぇーけーさんにんぐみ)

一期生のうち女子高校生(JK)である月ノ美兎樋口楓静凛の三人を纏めて表した言葉。JK組の項を参照。

JKじゃい!(じぇーけー - )

物述有栖がJCだと間違われた際に反論する際の言葉。JKどころかJSにまで見えるのですがそれは。
ついには同じママから生まれた年齢が逆にしか見えない後輩がデビュー。

Lスター(エル - )

Apex Legendsやその系列作に登場する架空の銃器。「大きくて当てやすいが速度が遅いプラズマ弾」と「オーバーヒートゲージによる特殊なリロードシステム」の二つの特殊仕様を持つが、両方とも上級者になるにつれてメリットよりデメリットの方が無視できなくなってくるのがネック。敵が見えなくなるほどのマズルフラッシュ(=発射時に銃口から出る光)も相俟って「光るおもちゃ」扱いされてしまう程。
にじさんじでは樋口楓が初めてキルリーダーをとった武器として愛用している……のだが、その愛はもはや狂気的な域に達している。バグ検証しながら狂った笑い声をあげる様が盛大にバズったり、Disった後輩脅しをかけ布教したり等。

MAD(マッド)

直訳すると「狂気の」「バカげた」などを意味するが、ネットにおいては既存の音声・動画を編集、改変して別の意味を持たせたもののことを指す。「音声MAD」「MAD動画」とも。通常の企業は著作権の関係なども有り、題材にされた本人がMADに言及することは極めて異例だったが、ファンとの距離が近いVtuberは比較的一般的となっている。
主にニコニコ動画・YouTubeに投稿されており、にじさんじ発足時期にブームだった「Vtuberマンシリーズ」や「Vtuberダンスロボットダンスリンク」は同じライバーを対象に複数人が作っているケースもある。ライバー本人が言及した作成者に関しては、森中花咲関連の「やなぎ」氏が有名。
ただし、中にはこうしたMADを快く思わないライバーも少なからず存在しており、静凛は明確に自身のMADおよびコラ画像の作成について拒絶する発言をしている。今後、MADやコラージュの作成を考えているファンは、まずは対象となる各ライバーのMADについての認識を確認することが肝要である。

MikuMikuDance(ミクミクダンス)

通称「MMD(エムエムディー)」。
プリセット(数値などを設定)された3Dモデルを操作してアニメーションを制作するフリーソフトウェア。樋口優 氏が個人で制作した。同ソフトウェア向けに制作された3Dモデルや、これで制作された映像作品を指すこともある。
無料であることに加えてサンプルも内蔵されており、誰でも手軽にアニメーション制作ができる。配布されているキャラクターモデルを読み込み、ダンスや寸劇といった動画を作ることが流行している。
にじさんじ公式ライバーも、有志によって制作されたMMDモデルが配布されていることがあり、ダンスを中心とした映像作品が投稿されている。

Mirrativ(ミラティブ)

DeNAグループの同名の会社が開発・運営する、スマホ単体で生放送配信ができるアプリ。アーカイブは14日間のみ残る。自撮り画像をアバター化するにじさんじアプリとの組合せでバーチャルライブを実現している。委員長の初配信時も頻繁に落ちていたが二期生デビュー時からさらに顕著になり、(にじさんじアプリとの相性もある模様)公式が謝罪する事態となった。
2018年5月1日、にじさんじと正式にコラボし「ギフトアイテム機能」が追加。アイテム(要課金)を使用すると抽選で「好きなメッセージ喋ってもらえる権利」が貰える。アイテムを使った際に流れるアニメーションは画面が映えるのでファン必見。にじさんじ×Mirrativ 新機能リリース!ほかにもにじさんじQが企画され、今後もにじさんじとのタイアップが気になるところ。当初は配信で行える自由度が低いMirrativよりYouTubeを目指そうという流れが主流だったが、新機能を目当てに凱旋するライバーや前述のライブとアプリとの適合も相まってライバー自身も気に入ってる。「Mirrativ様は素晴らしいです」

moimoi power(もいもいパワー)

モイラ様から溢れ出る、癒しの波動のような何か。
モイラ様の配信に乗り遅れた海外のこいぬが「なんてこった!moimoi powerが摂取出来なかった!」と発言したのが初出。

NETDUETTO(ネットデュエット)

ヤマハ株式会社が運営していたWindows/Mac向けのアプリケーションソフト。文字通り、遠く離れた人とネット上でセッションやデュエット出来るもので、驚異的なラグの少なさを誇る。このソフトを活用してVtuber同士の生セッション・ライブ配信などが行われるようになった。2020年11月30日をもってサービスを終了し、現在は後継サービスのオンライン遠隔合奏サービス「SYNCROOM」が運営されている。

niconico(ニコニコ)

ドワンゴ株式会社運営の「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」を含むサービスの総称。
にじさんじライバーの中には、YouTube以外にニコニコ動画にも相互で動画を投稿している者も少なくない。また、にじさんじ公式チャンネルにて月2回にじさんじのハッピーアワー!!が放送されている。
椎名唯華は2018年10月からニコ生で配信される『ニコラジパーク』の水曜日レギュラーとして出演している。2019年06月26日に無事役目を終え卒業した。
毎年オフラインイベントとして4月末の土日にはあらゆる業界が出展する「ニコニコ超会議」、夏から秋にかけては全国の都市を巡回する「ニコニコ町会議」、11月には歌やダンス、演奏に重点を置いた「ニコニコ超パーティー」が開催されており、多くのライバーが出演している。
また、各種ライブイベントの公式配信もニコニコ生放送で行われている。

OBS(オービーエス)

正式名称「Open Broadcaster Software」。
OBS Projectが開発保守を行っているフリーの配信管理用ソフト。ライバーがパソコンから配信を行う時はこれを使うことが多い。
ゲーム画面と背景、コメント、スーパーチャット表示、立ち絵の表示、各種切り替えなどは全てこのツール上で行っている。そのため自由度が高く、雨森小夜花畑チャイカ黛灰などの配信ではOBS搭載の機能をフル活用した「OBS」芸を繰り広げる事がある*30
また、配信の開始・終了もこのソフトで行っているため、こちらの不具合・不調はダイレクトに配信状況に繋がる他、ライバーが画面外でトラブルを起こした場合配信が終わらなくなってしまうことも。

OPENREC.tv(オープンレック)

サイバーエージェントグループの株式会社CyberZが運営する、スマホまたはPCから視聴可能な生配信サイトのこと。通称「プンレク」。
とにかくゲームにフォーカスした配信サイトであり、PUBGPARKや任天堂のゲームの生配信(任天堂のゲームをYouTubeで配信するとなると、かなり制限がかかることが多い)、そして日本最大のeスポーツ大会である「RAGE」の生配信などが行われている。
にじさんじでは監禁1ヶ月間プンレクのスタジオから配信を行ったり、ゲーマーズの学力テストが行われたり、PUBG PARKにメンバーが参加したりしている。

REALITY(リアリティ)

GREEグループのREALITY株式会社が提供するスマートフォン向けの配信アプリ。
配信側としては、なかなか収益化に漕ぎ着けないと言われているVtuberの世界で、初日から誰でも収益化が可能であるという点が大きな特長である。また、ギフトによる投げ銭システムやスマホでも可能なアバター作成などのサービスも提供される予定であり、早期段階であれば収益化に関する手数料やアバター作成費が無料になるとのこと。
独自の番組、企画をスタジオから送ることも有り大規模イベントである「REALITY FESTIVAL」も開催されている。視聴者は配信中にギフトを送ることで登場Vtuberに色んな衣装を着せたり、スタジオ内にギフトを降らせることも可能。YouTubeと同時配信される場合も有れば、アーカイブのみ配信される場合もある。
初期からこのサービスに参加するメンバーの中には月ノ美兎も含まれており、他にも多くのVtuberが参加、もしくは参加予定であることが発表されている。なおスタジオが3D空間と言うことも有り、「出演には3D化が前提」かと思われがちだが(周囲から浮きはするが)2Dでも出演は可能。
2020年3月5日現在、月ノ美兎静凛樋口楓える家長むぎ物述有栖剣持刀也が3Dで、黒井しば椎名唯華舞元啓介ジョー・力一が2Dで参加済み。

SHOWROOM(ショールーム)

SHOWROOM株式会社が配信している、生配信やその視聴を可能とするサービスのこと。Vtuber界における活動場所の一つでもあり、SHOWROOMを活動場所として活躍するVtuberも増えている。かく言うにじさんじメンバー達もそう。視聴者が配信者に対してギフトアイテムと呼ばれるものを投げることで配信を盛り上げることが出来たり、リスナーランキングを上げることで配信者側から認知されやすくなる、というリスナーと配信者の距離を近くするための独特の仕様が特徴。

SKI(エス・ケー・アイ)

出典は剣持刀也
「サブカルクソ委員長(Subculture Kuso Iincho)」の略、つまりは月ノ美兎のことを指す。

Skype(スカイプ)

おそらく最も世界で使われている音声通話チャットアプリ。開発運営はマイクロソフト。Vtuber界隈でのコラボでたまに用いられることがある。現在ではDiscordが主流となっているため、Skypeの特徴的な呼出音がインターネット老人会ネタとして使われることもある。

Slack(スラック)

Slack Technologiesが運営を行う、チャットアプリのひとつ。「Searchable Log of All Conversation and Knowledge」の略。主に運営とライバー間の連絡手段として使われている。スッコココ/しゅぽぽぽという音はこのアプリが出している。

TikTok(ティックトック)

公式サイト
ByteDanceが運営する、短い動画が投稿できるアプリ、及びSNS。10代を中心に爆発的に人気だとか。YouTubeのウザイ広告で話題になった(これをYouTuberやVtuberがパロディした動画も投稿された)。パリピ向け。陰の者には不要である。(ん?2018年9月下旬頃、一部のにじさんじメンバーのアカウントが出現し、動画が投稿された。

TSUBAKI(ツバキ)

株式会社資生堂が販売している女性用ヘアケア商品シリーズ。特にシャンプー。飲み物ではありません(ただしグルシャンの人は除く)。

TwitCasting(ツイットキャスティング)

モイ株式会社が運営する、iPhoneやAndroid端末、PCなどから手軽にライブ配信を行えるサービス。通常「ツイキャス」や「キャス」と呼ばれる。TwitCastingは、質にはあまりこだわらず、手軽に配信が出来ることを目的としている。配信・コメントには登録およびログインが必要。ただし、コメントを投稿しない視聴の場合は、ログインは不要。その手軽さからYouTubeで配信するほどではない雑談や作業配信などをツイキャスを使って行うライバーも少なくない。が、ツイキャスクイーン曰くやりすぎると怒られるらしい。

Twitch(ツイッチ)

Amazon.com, Inc.が提供するライブストリーミング配信プラットフォーム。コンシューマーゲームやPCゲームといったゲームの生放送が主な配信内容であり、様々なゲームに関する配信が行われている。また、それ以外にも雑談や音楽やダンスなどの配信もある。

Twitter(ツイッター)

Twitter, Inc.が運営するSNSサービス(公式によれば「インタレスト・ネットワーキング・サービス」)の1つ。にじさんじメンバーとファンの交流の場でもあり、配信予定の告知の場でもあり、マシュマロ芸人や外交官としての活動場所でもある。というかVtuber全体のもうひとつの主戦場。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Technologiesの子会社Uber Eatsが運営する宅配サービス。
提携した飲食店の商品をオンライン注文することで、自転車や徒歩で自宅に配達してくれる都市圏限定サービス。いわゆる出前。
外出や調理の手間を省ける便利さは相当なものらしく、ライバーの話題に上る頻度も高い。何なら配信中に宅配が到着することもある。配達員が個人事業主であることが特徴の一つで、祓魔師よりも稼げるともっぱらのウワサ。
地方在住のライバーには無縁の話。何気ない利用報告をしたりオススメしてくるライバーやリスナーに対し、キレる羨ましがる場面もしばし見受けられる。

Vの者(ブイのもの)

所謂、バーチャルの世界で活動する人物を総称した呼称。語源は野球実況界隈で使われている「Dの者」(中日ドラゴンズファンの意味)と思われる。
キズナアイをキッカケに「バーチャルYoutuber / Vtuber」の呼称が普及する一方で、にじさんじはYouTubeに限らず様々な媒体での配信をおこなうことから「バーチャルライバー」と表しており、更にはVtuber呼称が誕生する以前からバーチャルなキャラクターとして活動している人物も数多く存在する。にじさんじ以外も、niconicoやOPENREC.tv、SHOWROOMなどYouTube以外で活動することも多かったり、更にはREALITYやIRIAM、ColonといったVtuberに特化したプラットフォームも続々出現しており、「YouTuber」に当てはまらないVtuberも増加している。こうしたバーチャル界の多種多様な人物らを総じて指す際に「Vの者」という単語がよく使用される。

VOIZ(ボイズ)

にじさんじ初の男性のみのグループユニット。
初期メンバーは春崎エアル神成ポアロ黒羽黒兎成瀬鳴の4名。全体的に男性アイドル感が強いが、彼らもやっぱり"にじさんじ"であり、虚空に話しかけたりモノマネを披露したりと一風変わったキャラクターが多い。2018/6/30、公式より2名の脱退を発表。
2018/8/8の唐突な成瀬鳴の自分探し宣言や、公式による4コマなどを伏線として、2018/8/9に春崎エアルのにじさんじSEEDs2期生としての移籍が発表された後、VOIZは解散となった。
その後、修行を経て2018/9/25に成瀬鳴のSEEDs2期生への移籍が決定。にじさんじMUSHOKUから晴れて再就職を果たした。

Vtuber最協決定戦(ブイチューバーさいきょうけっていせん)

渋谷ハルが主催する、VTuber限定のFPS大会。読みと主催者が同じVTuber最決定戦はソロのPUBG大会であるが、こちらは最と名がついている通りチーム戦での大会となっている。現在PUBGは第二回大会まで、Apexは第二回大会まで開催されている。
大会練習から大会本番に至るまでのドラマもさることながら、シリンソウを始めとする大会後も仲の良いコラボユニットや、箱外のVTuberやコーチングを依頼したプロゲーマー・ストリーマーとの交流など、様々なきっかけの場にもなっている。

YAB(やぶ)

YAB Studioの代表を務めるレコーディングエンジニア。録音・Mix・マスタリングに留まらず、歌唱時のディレクションや歌ってみたのオケ作成、オリジナル楽曲制作殺害に使えそうなフリーSEの選定と、にじさんじを始めとするVtuberの音楽活動を手広くサポートしてくれている。
既婚者で一児の父。健康のため炭酸水を愛飲しており、ライバーがレコーディングに訪れる度に勧めているとか。

Zepp(ゼップ)

ソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社Zeppホールネットワークが運営する、全国の主要都市に点在しているライブハウス(コンサートホール)。にじさんじでは全国ツアーShout in the Rainbow!の公演が各地のZeppホールで開催された(東京公演のみコロナ禍で中止→リベンジ公演をにじFes2021会場の東京ビッグサイトで開催)。
そのためかにじさんじリスナー間でも「ライブの会場=Zepp」というイメージが強く、配信上でライブのような光景があると「Zepp○○」のコメントが流れる*31

3Dお披露目配信(スリーディー - ひろめはいしん)

文字通りライバーが3Dの体を初めてリスナーに公開する配信のこと。現在のにじさんじライバーにとって最大の晴れ舞台のひとつである。
概ねYouTubeチャンネル登録者10万人到達順に3Dモデル制作・お披露目となるが、ライブ・案件等のイベント参加や本人都合により順番が前後する場合もある。(なお初公開がYouTube外の場合も、その後のYouTube自チャンネルでの配信をもってお披露目とされる)
スパチャに合わせて何かが降って来る演出・スクショタイム・ゲーム・歌などが基本的な内容だが、ほぼ全編を音ゲーに費やした社築など独自性の高いお披露目も度々行われている。また指先トラッキングや多人数同時リアルタイムモーションキャプチャーなど、ライバーだけでなくいちから技術班の腕の見せ所にもなっている。

6D(ろくディー/ろくダメかも)

ポケモン用語。「個体値が全て0である個体」つまり「完全にダメな子」を指す。
ポケモンには「個体値」と通称される隠しパラメータがあり、HP・こうげき・ぼうぎょ等6つの要素がそれぞれ0~31の数字で示される。この最高値31は「V」、最低値0は「逆V」と称される。ポケモン厳選時には全要素が最高である「6V」、または不要な要素を除いた5つが最高である「5V」、もしくはそれに近い高数値を目指すのが基本となる(一部のポケモンや特殊な戦法を用いる場合は逆V狙いもあり得る)。
しかしにじさんじが誇るポン実験大好きJK・葉加瀬冬雪が「ダメな子ほどかわいい」という理論に基づき逆6Vのワンパチを生み出す実験配信を実施、バトルでは役に立たないが愛玩用(またはネタ要員)としての価値を見出すことに成功。ゲーム内では個体値0が「ダメかも」と表記されていることから「6ダメかも→6D」と呼称されるようになった。

10万人(じゅうまんにん)

YouTubeチャンネル登録者数10万人。一般的にはYouTube運営からシルバークリエイターアワード(通称「銀の盾」)が贈呈されるマイルストンとして広く知られている。
にじさんじではより重要な意味を持っており、公式には言明されていないもののライバー達の証言によれば3Dモデルの制作開始基準となっている。
実際、3Dお披露目配信の順番は例外もあるがだいたい10万人の突破順となっている。(→3Dお披露目配信も参照)
なおこの話が最初にライバーから語られたのはにじさんじ活動開始から数ヶ月時点での話であり、当時とは環境がかなり変化しているものの今でも基準は変わっていないらしい。

10分間で分かる○○○○

にじさんじのまとめ動画のことであり、○○○○にはそのキャラの名前又はそのキャラを指す言葉が入る。最近では自己紹介動画のフォーマットとして、Vtuber全体に広がっている。
元ネタは委員長の「10分間で分かる!月ノ美兎」。
実は委員長謹製のまとめはタイトルこそ「10分で分かる」であるが、再生リスト名は「10分で分からせる」となっていて、再生した時には「10分ちょっとで分かる月ノ美兎」というタイトルコールが流れている。
また、元ネタが10分間と言いながら13分30秒あることから大体の動画は10分では分からない。
過去には19分59秒までは一分台切り捨てで10分とされていたが、30分近い動画も早い段階で確認されている。どうしてこうなった……。と思ったら、3分で今日からにぃにねぇね(5:15)という動画も投稿された。いや何故5分じゃないんだ……。
最近では100分超の動画もしばしば見られるようになってしまった。10分の定義とは……。

11歳の5歳

童田明治のこと。初配信で「11歳の5年生」と言おうとしたところ、緊張の余りとんでもない言い間違いをしてしまった。今では「そのおっぱいで11歳は無理があるでしょ」などの意味合いでこう呼ばれているとかいないとか。同じママから生まれたJSにしか見えないJKの先輩とは対照的である。

1○○

同じような長さの(超長時間)配信をいくつもいくつもこなす一部ライバーを称える、その名を冠した時間単位。
現在確認されているのは1夜見(=5時間)、1葛葉(=12時間)、1ましろ(=30)。
2020年4月に香川県でいわゆる「ゲーム・ネット条例」が施行されてからしばらくは、1香川(=1時間)という単位が使われることもしばしばあった。

🚪(どあ)

もしかして:ドーラ

●●★●●●●●

もしかして:えま★おうがすと
元々は企画配信から続く一連の新衣装予告の演出の一環として、伏字にしていたTwitterのユーザー名。
新衣装公開後も下僕達の間でネタとして使われていたが、当人の色々とアウトな容姿・装束といろんな意味でマッチした為か、某イラストレーターをはじめとしたロリコン絵師たちによって次第に実質的なR18イラスト(春画)用のキーワードと化してしまった。伏字なのに検索精度が異常に高く、えま本人も頭を抱えている。Twitterでの検索には注意。

こめんとふぉーむ

編集方法がわからないかたの情報提供はこちらで!
有志の方々、編集をおねがいします。

  • 長尾景の忖度の追加よろしくお願いします -- ? 2021-01-02 (土) 05:28:34
  • 「○○はもう××なんよ」の項目も追加してほしいです -- 2020-09-08 (火) 09:17:30
  • 最近流行りかけている「インド」についての記述をしたいのですが、このページで宜しいでしょうか?「/ゲーム・楽曲名関連」や「BGMまとめ」のほうがよい気もしますが… -- 2020-09-06 (日) 15:56:27
  • たまにコメントに書かれるyoutubeの「バグ枠」ってなんなのかがよくわからん -- 2020-09-05 (土) 10:36:45
    • 枠ガチャの欄をご覧ください。具体的には「配信通知が飛ばなくなる」「登録チャンネル一覧に配信枠が表示されなくなる」バグなのですが、視聴者の配信への導線が減ることから結果として配信の注目度(視聴者数)が下がってしまうことから配信者から忌避されています。ツイートなどから直接配信URLに飛んで視聴するぶんには何の不具合もないので、視聴者側からだと被害がわかりにくいのが厄介なところだと個人的には思います。 -- 2020-09-05 (土) 11:23:56
  • その内ノッブみたいにらおのゆーって追加することになりそうですかね?語録にするのってちょっと怪しそうで -- 2020-08-20 (木) 02:17:12
  • 長尾景のホラー耐性分類が「得意、苦手ではない」になってますけど「祓魔師だけど画面の中の魔は祓えないから怖い」みたいなことを言ってたので少し違う気がします 「普通、(一部以外の)ホラー耐性あり」あたりが良いと思います -- 2020-07-25 (土) 18:49:03
  • 第一第二第三皇女、工場長の追加お願いします -- 2020-07-11 (土) 00:37:49
  • そういえばクソデカ羅生門がない -- 2020-07-08 (水) 22:36:40
  • 「してもろて」はYouTuberのじんじん(パパラピーズ)が初出ではないでしょうか -- 2020-06-16 (火) 21:17:16
  • 最近「どまです」「それはそう」をよく見るけどVに元ネタあるんだろうか -- 2020-05-30 (土) 16:08:10
  • 「喘ぐな」を追加して欲しいです -- 2020-05-18 (月) 21:45:11
  • 1葛葉、1夜見などの単位が欲しいです -- 2020-05-16 (土) 21:51:22
  • 楓刀京明雨葛 -- 2020-04-27 (月) 21:10:35
  • 楓刀京明雨葛 -- 2020-04-27 (月) 21:10:35
  • 「~してもろて」の明確な出典ってありますかね?🤔 -- 2020-04-10 (金) 21:57:30
  • 最近にじさんじにはまって色々漁っているのですが、「顔面の音」の意味だけがわかりません… -- 2020-04-04 (土) 15:26:09
    • シェリン・バーガンディの待機画面(参考)に使われていたBGMですね。インパクトのある待機画面だったのでそのBGMが「顔面の音」と認識されていったようです。(後で追記します) -- 2020-04-04 (土) 15:44:08
  • DbDって配信してる方かなり多いと思われるのですがゲーム一覧の所にdbdまとめを作るのはどうでしょうか。 -- 2020-03-31 (火) 10:39:43
  • ホラゲーの得意・苦手欄なのですが、夜見さんは「ぬいぐるみ系だけ苦手」で他は普通、もしくは得意なようなのですが「苦手」欄のままにしといた方がいいでしょうか? -- 2020-03-30 (月) 23:04:34
  • ブロリーは? -- アイヤーはどこに? 2020-03-27 (金) 13:45:02
  • 「社クーイズ!」を載せたいなと思うのですが、何か元ネタがあるのでしょうか? -- 2020-03-25 (水) 14:09:52
  • 「~してもろて」追加お願いします -- 2020-03-24 (火) 00:29:02
  • すとまっくんが欲しいです -- やってんねぇ!? 2020-03-17 (火) 15:03:24
  • ASMR配信をするライバーのところに奈羅花の追加お願いします -- 2020-03-08 (日) 14:56:55
  • ホラゲー苦手の欄に春崎エアルの追加をお願いします -- 2020-03-08 (日) 00:21:27
  • 葛葉の雑ベルの追加をお願いします -- 2020-02-20 (木) 03:03:14
  • 葛葉の殺しちゃうよ~んをお願いします -- 2020-02-17 (月) 23:15:26
  • ポ三家デビュー画像の“右から大中小”を追加希望です -- 太陽? 2020-02-10 (月) 12:23:56
  • 今更だが 草(草は任天堂(株)の登録商標です) を追加希望 -- 2020-01-06 (月) 00:06:13
  • 叶はThehouseで泣くくらいホラゲー無理だったはず -- 2020-01-05 (日) 21:23:09
  • ホラーゲーム得意の欄にましろの追加を -- 2019-12-31 (火) 01:59:24
    • 社築はホラゲーかなり苦手でメトロイドのトラウマシーンで泣いてたような気がします -- 2020-01-18 (土) 08:22:21
      • 社じゃなくてましろ君ですよ -- 2020-05-13 (水) 22:10:32
  • ホラーゲームの欄の得意の所に戌亥の名前がありますが彼女が得意なのはホラー映画でホラーゲームは苦手だと言ってました。編集お願いできますか? -- 2019-12-21 (土) 10:28:29
  • 行き場のない母性追加よろです。 -- 2019-12-20 (金) 20:32:29
  • バンデラス教は? -- 2019-12-04 (水) 19:08:24
  • SE方面 -- 2019-10-08 (火) 01:12:52
  • 【】【】が欲しい -- 2019-09-29 (日) 15:25:11
  • 闇の授乳組織 お願いします -- 2019-09-22 (日) 22:27:26
  • ハン↑ムラビ↓法↑典↑↑ 追加お願いします -- 2019-09-17 (火) 01:42:32
  • きちゃ~が欲しい。 -- 2019-09-07 (土) 10:51:32
  • 社の「ピッ(タイムカードを切る音)」も追加して欲しい… -- シドさん? 2019-09-03 (火) 18:52:05
    • それ社さんじゃなくて加賀美社長の方じゃないですか? -- 2019-09-03 (火) 21:38:15
      • 社さんの初回配信が1時間越え=残業になり発狂しながらサビ残するために言ったのが初出ですね。そこから社長とのコラボで社長側に浸透していったという感じなのでしょうか……? -- 2019-09-03 (火) 21:48:05
      • 加賀美社長のは社さんとはあまり文脈を共有していないような気がしていました(要検討、リスナー層の被りは多いにあるでしょう)。社長のは最早配信開始時のリスナー側挨拶になってます。 -- 2019-09-03 (火) 21:57:53
  • サイコパスの欄に叶がいない違和感 -- 2019-08-25 (日) 16:27:35
  • 我○○ぞ?は欲しい -- 2019-08-25 (日) 14:44:08
    • 「我○○ぞ」で検索すると分かりますが、にじさんじ発祥の言葉ではないです。 -- 2019-08-25 (日) 15:03:28
  • ○○week(出所はリゼアンの配信企画名。単に1週間同棲することを差して言われることが多い) -- 2019-07-30 (火) 13:56:13
    • これはリゼアンに書いてあるのと、用例がここしかないのでとりあえずは保留で良いかな、と。 -- 2019-07-30 (火) 14:25:19
  • ホラー耐性のところの鷹宮リオン様を得意の枠に入れて良いと思います。最近ホラーゲームの配信をしていて、怖がりもせずにプレイされていました。 -- 豆腐? 2019-06-28 (金) 02:38:32
  • しずりん構文→えっ!?エースって死ぬんですか!? -- 山田? 2019-06-13 (木) 21:02:30
    • 確認したらしずりん構文ありました。 -- 山田? 2019-06-13 (木) 21:03:53
  • 肥大化対策に別ページ作成の提案をしたものですが、ためしがきの方に「ゲーム・楽曲タイトル関連」を仮作成してみました。こちらの別ページ作成はいかがでしょうか。またそちらでは暫定的に「3人以上が配信、動画、ライブで使用したもの」という具体的な記述制限を付けてみましたが、他の制限案などございましたらよろしくお願いいたします。 -- 2019-06-01 (土) 11:15:54
    • 改めて「にじさんじ語録集/ゲーム・楽曲名関連」と各種リンクを作成、本記事の該当項目もそちらに移しました。 -- 2019-06-06 (木) 23:37:54
  • さんばか、どうかな -- 2019-05-23 (木) 19:29:51
    • コラボ名はコラボのページにありますし、ここに追加してると無限に増えていきそう……。 -- 2019-05-23 (木) 21:01:29
  • 誰やねんは欲しいです! -- 2019-03-19 (火) 01:41:53
  • ロリコンの所にエバラちゃん入れないの? -- 2019-03-18 (月) 20:48:25
  • 雑ドーラ(OTN発)と雑ドーラ(力一発)と謎ドーラ(アズマ発)は別物かと -- 2019-03-10 (日) 19:01:00
    • 雑ドーラ(OTN発)は主にSEEDs初期頃で、雑ドーラ(力一発)は主にRRRで「寿司食べに行くぞひまわり」等、デクレッシェンド(三人でクレッシェンドのモノマネ)あたりで、謎ドーラ&謎の人物(アズマ発)が「2019年2月~」の文章のところで、後日の部分はドーラ様は怪物化してないですね。 -- 2019-03-11 (月) 00:13:38
  • 雑エアル、ギロ追加しました -- 2019-02-12 (火) 17:46:32