にじさんじ語録集

にじさんじと関わりの深いVtuber、グループに関する用語はこちら
にじさんじと関わりの深いゲーム・楽曲名に関する用語はこちら

あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行
わ行 英数字・記号
こめんとふぉーむ

あ行 Edit

あ/あっ/ァ!/!
(1):ミラティブが落ちた時に流れる一体感コメ。大体剣持刀也のせい(ではないです)
(2):刀を失って力也になった剣持刀也が遂に力をも失ってしまった姿。
最後の一文字を失った時、彼はどうなってしまうのか。
補足:『ァ!』自体の元は鈴谷アキの配信内に現れる剣持刀也への「力也ァ!」コメントが短縮され、「ァ!」となったことが元ネタ。
愛してるよゲーム(あい - )
「愛してるよ」と言い合って、照れたほうが負けというシンプルなゲーム。視聴者はてぇてぇで死ぬ。
喘ぐな(あえ - )
ゲームや激辛食品との格闘中漏らしてしまった声にリスナーから辛辣な一言。
不破湊あえぐさ三枝明那剣持刀也など男子に向けられることが多い暴言だが、何故かフレン・E・ルスタリオ郡道美玲など一部女性ライバーも対象となっている。たすからない。
赤メッシュ(あか - )
もしかして:三枝明那
別名:紅しょうが
アキくんすき/アキくん好き( - す - )
鈴谷アキこと「アキくん(もしくはアキくんちゃん)」への愛を伝える言葉。
また、アキくんへの挨拶や締めの言葉に使われたり、アキネコ(アキくんリスナー)の合言葉に使われていたり意味は多岐に渡る。コメント欄が突然この言葉で埋まることも度々ある。アキくんから「僕も好きだよ」と返してくれることも。
派生として「アキくんすし/寿司」も存在する。「僕も寿司だよ(?)」
アキニウム光線( - こうせん)
鈴谷アキの必殺技。
アキくんの癒やし成分であるアキニウムを、手をハートにして放つ光線で、アキネコたちを昇天させる効果がある。「アキニウム光線!…光線…光線…」とセルフエコーをかけて言うのがポイント。かわいい。
強力な必殺技だが、アキくんは己のHPを削って使用している。
顎(あご)
どう見ても:剣持刀也
朝ガク(あさ - )
もしかして:おはガク
高頻度で間違えられる。
頭大丈夫ですか?(あたまだいじょうぶ - )
出典は家長むぎ
言っている本人は無自覚らしく、罵ったりしませんとマシュマロで答えた割に、直後のクソマシュマロでもこう言い放った。もっと言ってくだs
アタマ・ハサマル
もしかして:アルス・アルマル
Minecraftにて、木の成長で頭の位置にキノコや葉ブロックが出来たり、頭の位置のフェンスゲートやトラップドアを閉じたりしたとき、自キャラがうつ伏せになること。黛灰が頻繁にこのネタでいじる他、本間ひまわりも同じ状態になったことがある。
なお、アルスの名前もじりはこれ以外にも大量にあり、「アルス構文」と呼ばれている。
アホ毛( - げ)
二次元キャラのチャームポイントによく扱われる特徴的な毛。1本ないし2本程度、あさっての方向に飛び出ている。

アホ毛がついているメンバー

アホ毛がついているメンバー

一期生出身渋谷ハジメ(アップデートで動くようになった、ペットのしぶ丸にも付いてる)
二期生出身宇志海いちご伏見ガク
ゲーマーズ出身笹木咲*1闇夜乃モルル本間ひまわり魔界ノりりむ
SEEDs一期生出身出雲霞安土桃鈴木勝緑仙
SEEDs二期生出身神田笑一*2鳴門こがね春崎エアル鷹宮リオン遠北千南
統合以降童田明治*3夢月ロア語部紡瀬戸美夜子*4三枝明那葉山舞鈴夜見れな天宮こころ健屋花那フミ魔使マオ
あみゃみゃ
もしかして:天宮こころ
だいたい滑舌のせい。本人曰くこちらの方がエゴサしやすいとのこと。
謝らないよ!(あやま - )
椎名唯華が「おはクズ」の無断使用について天開司から指摘されたことについての発言。
アンゲ
もしかして:アンジュ・カトリーナ
本人も1人称として時々使用している。アン毛
案件(あんけん)
(1)外部企業からの公式な依頼でゲーム配信や配信内での宣伝活動、各種メディア出演やコラボなどを行うこと。
(2)転じて企業からの依頼自体や、にじさんじ内外問わず他ライバーとのコラボも指す。主に「○○案件狙ってるのか」「○○案件消えたな」などの用法で使われることが多い。
アンパンマン
やなせたかし原作の絵本、アニメシリーズであり、その主人公。えるによって度々そして唐突にモノマネされる。
「どうしたんだい?キモオタ」
ジョー・力一の雑談ではほぼ必ず話題に上がる。
いい女( - おんな)
もしかして:魔界ノりりむ
いいですねぇ!
褒め上手な椎名唯華による称賛の言葉。カプ厨っぷりを発揮しエビマル二次創作を褒めたシーンでの発言が有名なためか、リスナー間では男女カプにてぇてぇを見出した時によく使われる傾向がある。
なお椎名本人がアンチを自称しているおりコウに対しては「よくないですねぇ!」のコメントがされることも。
委員長(いいんちょう)
月ノ美兎。肩書がそうである以上、性格どうこうに関係なく彼女こそが委員長である。
一期生の清楚枠だった
委員長の特権(いいんちょう - とっけん)/委員長特権(いいんちょうとっけん)
月ノ美兎に与えられた、ヨーロッパ企画のゲームをやる特権。ヨーロッパ企画についてはこのページ「や行」に記載されている。
イェア!
剣持刀也の生放送における挨拶。もともとは彼のイメージソング「Sharpness...」の歌詞の一部。本人が歌唱した際に(イケボで)という作曲者の指示を完全に無視して歌ってしまったため、ネタとして定着した。
いかないで
公式キャラの配信が終わる時に流れるコメント。一部はそのコメントで配信を延長したりする。にじさんじ以前からVtuberの配信で広く用いられてきた。
イキリ○○
配信者がやたらと強気だったり、ネタの範疇で煽ったりする時に使われる。○のところには各ライバーの肩書(キャラクター属性や役職、種族など)が入る。
代表例は、「イキリミョウガマンエルフ」のえるや、「イキリキャット(猫)」の文野環など。
イキリト
イキった中学生が自らを指してライトノベル『ソードアート・オンライン』の主人公「キリト」に似ている、と称したことからTwitter上で発生したワード。にじさんじ内ではしばしばそのイキりフレーズが引用され、えるに至ってはリスナーたちがイキリトである。とはいえ全体的に調子に乗っているような台詞であり、原作ファンなどを怒らせる可能性があるため乱用はよくない。節度を守って使おう。

イキリトテンプレ

キリトかなーやっぱw
一応オタクだけど彼女いるし、俺って退けない性格だしそこら辺とかめっちゃ似てるって言われる()
握力も31キロあってクラスの女子にたかられる←彼女いるからやめろ!笑
俺、これでも中1ですよ?
ps
彼女はアスナ似です(聞いてねえ #あなたっぽいア二メキャラ

イケボ
イケメンボイスの略称。広義では男性メンバーや女性メンバー(樋口楓夕陽リリ等)が出来る、聞き惚れるようなかっこいいお声。セリフリクエスト回ではメロメロになること間違い無し。狭義では月ノ美兎がやってしまう禁忌の技。ボイチェンを使った男性?のような声。
以上です。(いじょう - )
家長むぎがマシュマロを回答し終わって、次のマシュマロへ移行する時に発する言葉。第1回配信からよく用いられており、有無を言わせぬ力がある。かわいい。
いただき卍( - まんじ)
伏見ガク言っていない食前の挨拶。
元々は、樋口楓がガッくんを雑にモノマネした(後述の「雑○○」を参照)際に「言ってそう」というニュアンスだけで生み出した言葉で、以降、本人すら知らぬ内に外部にまで流行。ついにはガッくん本人が逆輸入するにまで至った。
2019年におこなわれた『Project Winter』の大型コラボでは、トレイター役のガッくんが、殺害した夢追翔の遺言…もとい要望に応え、彼の心臓(※ゲーム内アイテムです)をいただき卍した。おはガクの闇。
いちから株式会社( - かぶしきがいしゃ)
2017年5月2日創業のエンタメ系スタートアップ企業。代表取締役(CEO)は田角陸。
にじさんじの開発・運営元でもあり、有閑喫茶あにまーれ、Honeystrapの制作にも携わっている。代表者含め、社員の多くが20代で構成された新興企業であり、そのためなのかライバー(および外部のVtuber関係者)たちとの距離も比較的近く、Twitter上でやりとりする姿もチラホラ見受けられる。妙に幼女たちからの風当たりが強い。
???「そういうとこやぞいちからァ!」
いっぞ!
何かに突撃する時などに発せられる掛け声の一つ。または「~(が)いるぞ」の意。卯月コウによって生み出され、他のVtuber達にも波及していった。
(例1)「お前らいっぞ!」
(例2)「コウ、俺がいっぞ」
いつものってなんすか?
椎名唯華主催のマリオカート8だいさんじ杯にて、配信の締めに彼女がいつも行なっている「いつもので締めますか~」→「おつかれ三下~!」の流れに対し卯月コウが放った一言。
この大会での卯月コウ視点の配信の(トラウマを抉るかも知れないような)雰囲気も相まってか、この言葉は卯月軍団やゴリスナーの間で定着した。
古の腐女子(いにしえ - ふじょし)
もしかして:鈴鹿詩子
いぬいどんどんすきになる
戌亥とこ関連の語録の一つ。裏で戌亥が話す度に同期のリゼ・ヘルエスタアンジュ・カトリーナの二人が打ち込んだことから始まった。
色目使わないで(いろめつか - )
アルス・アルマルに届いたクソマロ「黛くんに色目使わないで このつるつるまんじゅう」が由来。アルスが爆笑しながらこのマロを紹介し、語呂の良さやら汎用性が高いためか他のライバーにもクソマロとして改編されたものが多く届いた。
似たような内容のスーパーチャットが送られてきたとある配信ではドスケベ淫乱必殺前歯股下東京胸ブルマというパワーワードが誕生したり、黛本人もこのネタを使っている(例:黛君にスモゲ使わないで*5)など、なぜかライバー間でも流行っている。
いわなが/いわながちゃん
Twitter, YouTube
にじさんじの運営である「いちから株式会社」の取締役COO。正式名本名は「岩永太貴(いわなが たいき)」。
組織の一責任者なのだが、個人でYoutuber・Vtuberとしても活動。某ダークエルフの動画にも爆発要因として頻繁に登場しているためか、運営側(裏方)の人間ながら妙に知名度が高い。
2018年7月にバ美肉を取得し、「いわながちゃん」名義でバーチャル活動を開始する。V活自体は個人の趣味(主にVtuber視点での見識を深めるため)でやっており、厳密にはにじさんじライバーではないのだが、そのモデルの完成度の高さからユーザーローカル社の「バーチャルYouTuberランキング」ににじさんじゲーマーズの一員として明記されてしまった(その後、本人の否定により修正された)。
…とはいえ、にじさんじ公式企画である『スマブラSP78時間リレー』にも他ライバーに混じってちゃっかり参加しているあたり強ち間違いではないかもしれない。
→より詳しくは「いわながライブ」を参照。
入方いずみ(いりがた - )/ZUMI(ずみ)
Twitter, YouTube
バ美肉Vtuberの一人。なんとこの人もいちからの社員である。いわながさんと杉ノ美兎のPUBGプレイ時に初登場し、その後もちょくちょく登場した結果、いわながちゃんのママから肉体を作ってもらい、受肉した。PUBGのスキルはかなりのもの。
「ZUMI(ずみ)」という名前のせいで、いちからCEOの田角陸(たずみ りく)とよく勘違いされる。
陰キャ(いん - ) / 陰キャラ(いん - ) / 陰の者(いん - もの)
陰気な性格の人を意味する俗語。
ネガティブ思考が強く、3人以上の集団活動ではあまり前に出ようとせず空気になりやすい。にじさんじ内ではこれを自負する者も多く、中には徒党を組み「陰キャ帝国」を建立しようと画策する者も存在する。
対義語は「陽キャ」。陰キャにとっては天敵でもあり、陽キャが「○○(陰キャの人物)くんの話しやすい環境を作ろう!」という心配りが逆に陰キャを追い詰めていることに自覚がない(某社畜SEの弁)。
ういははぶるーずにて最強( - さいきょう)
ぶるーずのリーダーもとい一番やべーやつ相羽ういはを言い表した言葉。
天才ハッカー異世界の魔法使いという異色の能力を持つ他メンバーの中では「新人アイドル」という比較的一般的な職種の彼女だが、そんな二人の悪戯や毒舌を全く意に介さない芯の強さや、良くも悪くも何事にも物怖じせず即断即決による行動力などから、いつしか周囲からこのように称賛されるようになった。最近は『リングフィットアドベンチャー』でのフィジカルモンスターっぷり(それに相反して他二人のクソザコっぷり)、時折見せる猟奇的な側面なども手伝い、「最強」の肩書がより強固な意味合いをはらむようになった。自らサムネをブロリーにするなど当人もノリ気の様子。
最初に言い出した黛灰曰く「魔人ブウ」、にじさんじ屈指の狂人花畑チャイカにさえ「人間と喋っている感じがしない」と言われた。
元ネタはおそらく漫画『NARUTO』の「日向は木ノ葉にて最強」から。
ヴォエ!
嘔吐した音。剣持刀也の配信内で彼がカッコつけようとした時や歌を歌おうとした時などに、それを嫌悪したリスナーが堪えきれずに嘔吐してしまうのだ。その時のコメント欄はさながら野戦病院の如し。
ウカムルバス
PSP用ゲームソフト『モンスターハンターポータブル2ndG』にて登場したモンスター(飛竜種)で、「崩竜」や「白き神」との異名を持つ。その姿は四足歩行する白い龍であり、最大の特徴は大きく発達したスコップやアイロンのような下顎。
その顎について剣持刀也「東の剣持、西のウカムルバス」と発言。2018年のエイプリールフールでは剣持刀也自身がウカムルバスの姿となり、後にも彼の配信でたびたびウカムルバスと思われる姿が登場している。
うさちゃん
郡道美玲のイマジナリーフレンド。リスナーからは専ら「うさちゃん先生」と呼ばれている。
動物が好きなのに動物アレルギーの彼女が4歳の頃に生み出して以来ずっと一緒。
可愛らしい姿と声をしているにも関わらず、見る者を不安にさせ、誰かを救いたいという感情を抱かせる。
しかし、誰の心の中にもうさちゃんは存在するらしい。なお春崎エアルのうさちゃんは亡命。
うたっこ
鈴鹿詩子配信におけるリスナーの呼称。ショタも結構いる。
歌のおねえさん(うた - )
鈴鹿詩子の職業(および通称)。二期生清楚枠だった。詳しくは当人ページを参照。その日視聴者は仰天し、渋谷ハジメは涙を零し、エルフの森は燃えた。
産声(うぶごえ)
Twitterでの初めてのツイートや、各キャラクターの初回配信で一番最初に出てきた台詞。
泣き声ではなく雄たけびだったり手違いで飛行機を乗っ取った初配信の産声が虚空に消えたりする人も。詳しくはこちら
英語(えいご)
にじさんじ共通の弱点(→クソ雑魚イングリッシュ)。
ただしえる遠北千南健屋花那星川サラは英検二級、家長むぎは準二級を持っている。夕陽リリはバーチャル海外に住んでいるトリリンガル(日本語含む)である為日常会話程度なら話せ、剣持刀也も日々の勉強とオーストラリアでの経験などによって読むことも話すこともある程度はできる。
社築日本語非対応のゲームを配信したことがあり、夢追翔は英会話シーンの切り抜き動画から英語学習サイトの宣伝案件を貰い、矢車りね配信中に流暢な英語を披露しているほか、黛灰英単語を駆使したゲームをサクサク進めるなど、英語ができるライバーも最近は増えている。できる人とできない人の差がただ単にえげつないだけとも言う。
エクズ
エクス・アルビオのこと。某大福の先輩を彷彿とさせる三下ムーブや他者に共感したと見せかけての裏切りムーブ、そして大体の勇者系Vtuber特有の外道発言or行為により度々リスナーがこの呼び名を使う。
エゴサ
エゴサーチ。自分の名前で検索すること。
にじさんじライバーにはエゴサ中毒者が結構な数存在しており、エゴサを精神安定の手段としている者もいる。
リスナー側もエゴサ避けしてツイートしたりするのだが、それでも捕捉してしまう強者も少なくない。
逆に既存のワードがエゴサにかかるせいでエゴサに苦労するライバーも多く、中には引っかかる他人の動向に詳しくなってしまうライバーもいる。届けたいツイートがあるリスナーは是非タグを付ける事を推奨する。
エビオ
エクス・アルビオのこと。初配信で、名前からあまりにもエッ○ス○デオを推された結果、エビオと呼ばれることに。ついでに海老ネタも振られる。そしてその結果ライバーを象徴する絵文字も(後に変更されたが)海老になった。
葛葉は「エビオ」をさらにもじって「ABO」と呼んでおり、こちらも定着しつつある。
えらい!(エライ!・偉い!)
椎名唯華「あたしは、誉められて育つタイプ。もっと誉めてくれよ!」
人間誰しも失敗はするし、大事であれば注意し叱られ、そして学び成長するものである。しかし人間の伸び代は人それぞれで注意をする事でやる気を失くしてより酷くなってしまう者もいる。そんな時は頑張ってる点を見つけて誉めてあげよう。ただひたすらに。
例)準備できてえらい。起きれてえらい。ツイートできてえらい。スヤスヤできてえらい。
江良ちゃん(えら - )
初配信以来行方不明になっている清楚なライバー。……ではなく、綺麗な声や立ち絵だけのときの御伽原江良のこと。一部では別人格扱いされている。
現在は滅多に姿を現さないものの、コラボ等で歌唱力を披露する時はこっちの声色が維持できている模様。
対義語→ギバラ
えるしってるよ
えるの口癖。「えるしってるよ。~~~って言うんでしょ」といった形で使われる。誰もが知ってることわざや格言、えるが最近見聞きして覚えた日本語などが挙げられる。しかし、知っていない事柄についても用いられ、相手を惑わすこともあるため注意。ニュアンスとしては、既知を伝えるよりも煽り(またはイキリ)に近い。
(使用例)「こういうの何て言うか、えるしってるよ!『時は金なり』って言うんだよ」
「えるしってるよ。『春の七草』って言うアレがあるんでしょ、(中略)サザエさんが言ってたからね、える覚えたよ」
エルフの森( - もり)
えるの故郷。とばっちりで燃えることが多々ある。エルフの森を燃やすゲームまで出来た。すぐ再生するからへーきへーき。スナック感覚で燃やしていこう。詳しくはこちらへ。
演技力じゃがりこ面接(えんぎりょく - めんせつ)
「アキネイター」「Getting Over It(壺)」と並び バーチャルYouTuberのノルマとも言われるチャレンジ企画の一つ。
様々なシチュエーションに対して「じゃがりこ」という言葉だけで表現するという遊び。元ネタは林檎氏によってnanaに投稿された音声。2017年の秋ごろからnanaやYouTube、ミクチャで流行。2018年1月24日にミライアカリが挑戦したことによりVtuber界にも波及した。流行とにじさんじの始動が被さったこともあり、にじさんじメンバーでは1期生のうち数名が挑戦済み。
演技力にじさんじ面接(えんぎりょく - めんせつ)
じゃがりこ面接にじさんじ版
みんなにやって欲しい。作詞・作曲でろーん。何気に多く32個もあり、一期生8人に4発言ずつとバランスが取れていて、作詞をした人物の器量やリスペクトが受け取れる。

歌詞

演技力にじさんじ面接
これから私が言うシチュエーションに合わせて
なにかテキトーに答えてください
アレンジしまくってます!手拍子よろしく!
www
じゃ、いくで~!3 2 1
エルフの森を / なぁーんで燃やすの?(える)
壺おじさん / 下山しま~す(ハジメ)
リボンとハートは / ちひろのマーク!(ちひろ)
おまじない / ももいもいもいももい…(モイラ)
好きなタイプは / ガタイの良い方(凛)
Twitter / クソリプ待ってるー!(える)
ハロウィンで / 口から血糊(美兎)
動物つんで / ((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア(ちひろ)
おえかきの / 戦犯じゃねー!(楓)
今日の夜は / 音ゲー祭りだぁ!(ちひろ)
配信時間を / お知らせしますね♪(凛)
@ハジメンズ / 付けてくれてもいいんだよ?(チラッ(ハジメ)
こいぬたち / よしよし…なのだわ(モイラ)
男…?女…? / どっちでしょうか?(アキ)
洗濯機 / ゴウン… ゴウン…(美兎)
なぁんで / スルーすんのぉおおお?!(楓)
何かにつけて / える知ってるよぉ~?(える)
DO NOT RIDE SNAKE / いぇーーい!ひゅーー!(狂)(ハジメ)
歪んだ顔の / シャチョさんネ! #歪みシャチョ(楓)
キメ台詞 / ありが↓とー⇒!(アキ)
お悩み相談 / もいっと解決!(モイラ)
負傷した? / なめなめするね♪(凛)
チラシを折って / ティッシュに入れるよ!(社畜)(える)
ネコの喧嘩 / ふぅ~ぇ~~ぇぁぅえぁぅ(アキ)
にぃに&ねぇね / だぁーいすきっ!(ちひろ)
3 2 1 / 0…0…0…!(凛)
おいちゃんと / 添い寝しよっか?(アキ)
わたくしで / BANされる…!隠さないと!!(美兎)
マジ卍 / 卍^2(楓)
深夜配信 / 多分…やります!(絶対やる)(ハジメ)
いたずらしちゃって / 反省文…(モイラ)
汚い笑いは / アッアッアッアッ げほっげほっ(美兎)

炎上(えんじょう)
インターネット上での不適切な行動や発言に批判・非難が殺到すること。にじさんじ内では(あくまでネタとして)剣持刀也卯月コウ舞元啓介グウェル・オス・ガールなどが炎上しやすく、その際🔥◯◯🔥とコメント欄に書きこまれる。特に舞元啓介は炎上しやすく無関係なタイミングでの炎上に本人が苦言を呈している。(※必読:本人のTwitter
あくまでネタであるということ、何でもかんでも燃やそうとしないことを大事にしておきたい。節度を守って炎上させよう。
ライバー以外では上述のエルフの森が炎上しやすい。
お?
夢月ロアの口癖。まるで相槌を打つかのごとく会話の節々に挟まれ、その一言で様々な感情表現がなされる。その様子は「オットセイ」とも称され、気づけば他人に伝染していたりもする。
オーク
ファンタジー世界における二足歩行で行動する豚型の魔物。一部青年向けの作品においては、女性キャラを襲う役として描かれていることが多い。
にじさんじにおいては、フレン・E・ルスタリオを煽るリスナーにこの呼称を名付けられることがある。フレンのリスナー名有力候補でもあった。
王子(おうじ)
春崎エアルのこと。大体のメンバーが王子呼びしている。
オオアオ
社築が発した咽び泣く声。悲しいことに使われることが多いが、オオアオ(歓喜)といった使われ方もあるため、一概に嘆いている訳ではない。かなり汎用性が高い。
起きろ○○(お -) / ○○起きろ(お -)
ライバーに起床を促す言葉。○○にはライバー名が入る。
(特にコラボ)配信に寝坊により*6遅刻しているライバーに対し使われる場合が多い。多くのライバーが度々引き起こしており、この言葉がTwitterトレンド入りすることも。「自分はゴミです」と自戒するゴーミーズ(エクス・アルビオイブラヒム)、コラボ相手が遅刻する度に代役が登場したり代役として呼ばれたりすることが定番になりつつあるVΔLZ(長尾景弦月藤士郎甲斐田晴)など予想外の展開が生まれるケースもある。
また、配信中に寝落ちしたライバーに対しても使われる(OTN組コラボ配信中に泥酔・寝落ちした社築に対する「#社起きろ」など)。
おけまるりんごジュース
樋口楓えるのコラボ配信、通称「かえる」配信で生まれたワンフレーズ。意味は若者言葉「おけまる(=OK)」と大体同じだが、合言葉や挨拶代わりに使われたりする。えるは自らコラ画像を作った。そして2018年10月、ついに商品化が決定した
おじいちゃん
一般的には男性のご老体への呼称の一つ。
にじさんじにおいては一般的なおじいちゃんという表現が当てはまるギルザレンIII世と機械方面がボケ老人レベルな剣持刀也のことを指す。
卯月コウに関してはドストレートにジジイ扱いされる。
にじさんじ統合後ではデビュー時点でパソコン歴2週間の長尾景が新しくおじいちゃんの仲間入りをした。
おじさんじ
にじさんじのおじさん(おばさん?)に対して、ファンアートなどに用いられる俗称。*7正式なグループではないため、ファンにより誰までを含めるか見解が異なる。
全員でのコラボは2019年2月5日現在行われていないが、個々のメンバーがコラボすること(舞元力一など)やアズゆずおじコラボやにじホロ雪山人狼などの大規模なコラボで集結することはある。
メンバーは花畑チャイカ自称永遠の17歳)、社築(28歳)、舞元啓介(34歳)、ジョー・力一(不詳)、ベルモンド・バンデラス(推定46億歳超え)。
夢追翔(27歳)、加賀美ハヤト(28歳)、シェリン・バーガンディ(27歳)は「おじさん」のくくりには含まれない時が多い。
お尻見せなさいよ!( - しりみ - )
出典は鈴鹿詩子
かつて2ちゃんねるで勃発したVIPPER・801板戦争の当事者である詩子おねえさんは、当時、粘着して801板に居座り続けるVIPの残党を相手にこの言葉で夜通し戦い続け撃退したという凄絶(?)な過去を持つ。
対義語は、件のVIPPERが返信した「おっぱい見せろ!」だとおもわれるが、これをおねえさんに向けて放つともれなく逞しい雄っぱい画像が進呈される。
後に有志が過去ログを発掘したところ、本当にこのレスバトルの様子が確認された。
オタク君さぁ……( - くん - )
2018年ごろから流行り出した、オタクに対して某ロックバンドの画像を添えつつ使われる構文の一部。「君」と敬称をあえてつけることで見下しているとかなんとか。内容は忠告から対象を嘲笑うもの、ポジティブなもの、大喜利系まで様々。
にじさんじ内では主に某社畜SEが配信で脈絡なく好きなものについて熱弁し始めたりオタクネタを乱用した時に、リスナーやコラボ相手からのツッコミとして使われることが多い。頻度は少ないが某社長に対して使われることも。
逆にソッチ方面のネタでリスナーを嘲笑する際に使うライバーもいる。
おっさん
(1)中年男性の通称。
(2)転じて、男女問わず露骨な下ネタ発言や女性ライバーへのセクハラ行為などを好む人物のこと。
(3)雪汝の通称(というか自称)。
音ギバラ(おと - )
有志が作成した御伽原江良(通称:ギバラ)の音MADのこと。
日頃の配信での彼女の下品な名言やきったない悲鳴などを、音楽のリズムに合わせて編集されているのが特徴。ニコニコ動画を中心に様々な音ギバラが生成されており、ジングルのような1分足らずのお手軽なものから3分弱の力作まで様々なMAD動画が投稿されている。中毒性の高い作品も多く、同サイト内のランキングを賑わすことも。
漢組(おとこぐみ)
にじさんじの男性メンバーの集まりのこと。一期生出身の渋谷ハジメ鈴谷アキによって結成され、コラボ配信が行われた。後に加入した二期生出身の剣持刀也伏見ガクギルザレンIII世もこれに含まれる。
男の子でちゃったねぇ(おとこ - こ - )
加賀美ハヤトが一人称を「俺」と言ってしまった時や口調が荒ぶった時、少年心を露わにした時に使われる葉加瀬冬雪のツッコミもとい煽り。
普段誰に対しても敬語で話す社長だが、Besiegeや対戦ゲームなどでは男の子になりがちであり、葉加瀬は社長が「俺……あ、私」などと言い直すのに気付くとすぐさまこの煽りを入れてくる。「うわうわうわ出た男の子」など他にもいろいろな煽りがある。
潜在株主(リスナー)にも普及しており、葉加瀬がいない時でも同様の状況が発生するとチャット欄が賑わう。
なお社長は幼女にもなるので大忙しである。
音割れ〇〇(おとわ - )
文字通り音割れしているライバーや眼鏡顔を左右対称にしたキャラを指す。元ネタは「音割れポッター」なるネットミーム。
Miiの顔で作りやすいためか視聴者参加型マリオカート配信でしばしば音割れポッターや音割れライバーが現れることがあり、郡道美玲などこの手のネタに弱いライバーにぶっ刺さることもある。
シェリン・バーガンディはファンアートと待機画面を組みあわせ自ら「音割れバーガンディ」を生成したことがある。*8
鬼でよ(おに - )
冒涜的な行為を見たときの夢月ロアの言葉。
Minecraftでロアがアルス・アルマルの自動羊毛収穫機を見た時に発した「まんまる、これは鬼でよ…」が由来。
余談だが、アルスの森では行商人の失踪事件が多発している。
おはガク
伏見ガクの朝配信『伏見ガクのおはガク!』のこと。
「リスナーのみんなと一緒に朝食を食べる」ことをコンセプトにデビュー以来長らく続けられている。ガっくんとおなじ献立を用意することで食卓を囲んでいる疑似体験もできる。VTuber界隈では珍しい朝企画なこともあり、24時間生放送などの早朝枠で特別版が行われることもある。
おはクズ
椎名唯華葛葉の配信での挨拶。
元々椎名自身は「おはしいな/こんばんしいな」を推奨していたが、そのあまりのクズっぷりからリスナーが使用するようになった。
葛葉は名前の「葛(くず)」にかけて使用している。
また、天開司が以前からこの挨拶を使用していたこともあり、椎名に対してだけ「1回の使用に付き10万払え」と要求している。…でも謝らないよ絶対♡
おはござ
本間ひまわりの配信での挨拶。「"おは"よう"ござ"います」の略。
バーチャル忍者YouTuberの乾伸一郎が既に使用している挨拶だが、ひまわりは知らずに使っていたらしく、このことに気付いて乾本人にDMを送って謝罪していたことが、後に葛葉と乾、歌衣メイカのコラボの中で語られた(葛葉は両者と接点があったことから初めてひまわりの挨拶を聞いた際には面食らったらしい)。以降は両者の間で円満解決しており、先駆者たる乾のTwitterでひまわりの顔文字との併用が確認されている。
オフラインコラボ
バーチャルな世界でメンバー同士が会いに行き、コラボを行うこと。通話アプリを介したオンライン上でのコラボと対比して生まれた言葉。今となってはそこまで珍しいものではないが、2018年前半の手探りな時期には試行錯誤があった。
ラグのない掛け合いやリアクション、どことなく生活感を感じるやり取りなどが魅力。事例として、超会議前夜のJK組Mirrativ配信(2018/4/27)、月ノ美兎と樋口楓の寝落ち配信(2018/6/17)、おすしコラボ(2018/8/8)など。特に樋口楓は頻度が高く、にじさんじ内のほか外部VTuberともコラボ経験がある。
剣持刀也伏見ガクの二人による†咎人†コラボも今のところ全てオフラインコラボであり、どちらかの家で配信が行われている。
また、オフラインコラボに対抗し、2018年8月頃から「疑似オフラインコラボ」をするメンバーも出た。
およよ
もしかして:エリー・コニファー
同義語に「はわわ」もある。
おるやんけ!
誰かがいた時に使われる言葉。大体同僚や他のVTuber、他業界で名の知れている人物がYouTubeのチャット欄にいた時に使われることが多いが、乱用のあまりコメント欄が埋まってしまうような事態は避けよう。
出典は月ノ美兎
おるやんけ!おるやんけ!どなたかおるやんけ!のリズムに既視感がある人は、引っ越しおばさんを思い出してみれば納得するかもしれない。発言後に本人が「今のは音MAD素材用に言った」と口走ったこともあってか、ニコニコ動画では「公式」の音MAD素材として多用されている。
類義語:「○○もよう見とる」
御曹司(おんぞうし)
卯月コウ。育ちのいいお坊ちゃんという公式紹介文から。なお毎月のお小遣いは3000円。

か行 Edit

怪文書(かいぶんしょ)
(1)信憑性のない匿名の文章のこと。イメージとしては、ドラマなどでよく見かける「新聞の切り抜きを文として並べた手紙」と言えば伝わるだろうか。
(2)サブカル的用法としては、二次創作的な妄想や対象への愛を込めた気持ち悪い文章を指す。(後述のルイズコピペもある意味これの一種)
にじさんじ内ではフォームの文字数制限ギリギリの長いものから一文だけの短いものまで、対象ライバー本人のマシュマロや一部ライバー(某オカマエルフとか某社畜SEとか)の配信用メールフォームに届くことがある。
Twitterや配信などで晒された文章のほとんどはライバーやリスナーからドン引きされたり草を生やされる代物(褒め言葉)だが、より完成度が高いものは「文豪」と褒められることも。
かえる
樋口楓えるのコンビのこと。共にゲラである為、配信の際には笑い声が響き続けている。あの「どうしたんだい?キモオタ」のセリフはこのコンビの放送で誕生した。詳細はかえるの項目を参照。
(○○に)関わるな(かか - )
出典は月ノ美兎に対するリスナーのコメント。よくないものが守るべき○○に関わろうとするのを制するために用いられたのであるが、逆に守るべきものが何かよくない○○と関わろうとするのを制するためにも用いられる。
過言(かごん)
出典は葛葉。本来は「~~と言っても過言ではない」などの言い回しをする節を、「~~と言っても過言」と言い切る形で使われる。つまりは「言い過ぎ」と同義。
例:「俺が敗北に導いたと言っても過言
汎用性が高いため桜凛月本間ひまわり社築など周囲の人物に伝染していき、特に凛月は葛葉とのコラボ配信以降しばしば似た発言をするようになった。
一連のテンプレは「過言デッキ」、「葛葉構文」とも呼ばれている。
かざ/かざちゃん/かざきちゃん
森中花咲。突如として現れた二期生シークレット枠。勇気ちひろ宇志海いちごとお友達。一見背伸びしたがりの無邪気なロリだが不意に母性を発揮する。にじさんじの科学力によりオトナな身体に変身することができるようになった。どっちも可愛い。攻めになることを夢見る永遠の受け。
家族会議(かぞくかいぎ)
ド葛本社の配信冒頭で行われていた、各自の個人配信であった問題発言やムーブ(萌え声生主化息子深夜の発言ものまね限界オタク化)などを取り沙汰す茶番。
また、それぞれの配信で該当しそうな言動をとったときコメントされることも多いが、あくまでコラボ内のネタなので(本人から言及されない限り)多用は控えよう。
カタギじゃない
戌亥とこの一般人離れした歌唱力への褒め言葉。リスナー間では声質や歌い方の近いレヴィ・エリファ早瀬走にも使われることがある。
……が、最初の発言者たる加賀美ハヤトもまた人並み外れた歌唱力の持ち主であるため、他ならぬ彼自身への称賛としてコメントされることもしばしば。
ガチ恋距離( - こいきょり)
画面いっぱいにキャラの顔がズームされた状態。可愛い。
ガチ恋勢( - こいぜい)
公式キャラにトゥンクしてしまった奴らの総称。もぅまぢむり。。。ガチ恋しょ。。。
基本的に、ガチ恋している相手の放送には必ず出没するため、他のリスナーや配信しているメンバーに記憶されることも多い。一部のガチ恋勢はアキネイターで名前が出るほど有名になっていたりする。
ガチ友勢( - ともぜい)
むぎむぎにガチ恋勢はいないのでガチ友勢になる。諦めない人もいるが容赦なく成敗される。
がっくん
伏見ガク。一見チャラいが二期生随一の常識人。相談事には真剣に乗るちょー良い人。凄い。
かつぶしまん
『アンパンマン』に登場するキャラクター。某エルフによる物真似によって、にじさんじ界隈に知れ渡ることになった。ちなみに、えるはうどんと言っているが、正しくは蕎麦屋。笑い方は「カーッカッカッかつおぶし」。
カップリング
キマシな関係やホモォな関係、ノーマルな関係を指す言葉。某女神が暴走する単語
但しにじさんじに関するものは詩子お姉さんに対して話を振ってはいけない。詩子お姉さんとの約束だぞ♪
○○かな~やっぱwww
イキリトコピペの改変。ほぼ全ての配信で見られる。えるの配信から広がった。語尾に「(聞いてない)」を付ける場合もある。
用法用量は適切に。
金クレア~(かね - )
Minecraftにじさんじサーバー内の神社に奉納された花畑チャイカの絵馬。
他のライバーが先に掲げていた絵馬の願い事が全て金(カネ)に帰結することを説いた。以降リスナーおよびライバーの間では、「金」の部分を別の願望や欲求に変換することで凡庸性が見出されている(「助けてクレア~」「生きててクレア~(葛葉)」「パンツクレア!!!!!!(勇気ちひろ)」…etc)。
なお、これらのバリエーションのいずれもシスター・クレアが実際に使用した言葉ではないので悪しからず。
カマド事件( - じけん)
2019年8月22日前後に、マインクラフトにじさんじサーバー内にて発生した連続カマド盗難事件。通称カマド事件。被害者は複数名に渡りサーバー管理者のドーラが対応に追われ3週間ほどにじさんじサーバーが停止することになった。事件詳細
一時は内部犯行説も出、界隈の空気が悪くなる中、笹木咲この事件をネタにした茶番を敢行して暗雲を吹き飛ばした。
神(かみ)
ネット界隈では素晴らしい様の表現としてよく用いられるが、にじさんじ内では海夜叉神を指す場合もある。尚、「女神」の場合は高確率でモイラ様のことを指す。
借りてきた○○(かり - )
「借りてきた猫」のもじり。○○にはエルフムカデ猫(そのままの意味)など借りてきた猫状態になっている人が入る。
彼ぴっぴ(かれ - )/かのぽっぽ
彼氏または友達以上恋人未満の相手ことを指す単語。みとらじ第2回において、月ノ美兎が4万人を超える視聴者を彼ぴっぴと呼んでいた。
カンガルーコラボ(同盟・組)
フル:カンガルーを食しました組
カンガルーの肉を食べた経験のある月ノ美兎渋谷ハジメの二人組。コラボ配信内でのトークでその事実が発覚した。命名は月ノ美兎
ちなみに、モイラ様もその配信のコメント欄でカンガルーを食べたことがあると発言していた(のちにVtuberの門叶困と実食コラボを行った)。また剣持刀也もオーストラリアに行った際、食べたことがあるほか、飛鳥ひなも雑談配信で述べていたことがある。にじさんじメンバーには経験者が結構多いのかもしれない…?
神田最終回シリーズ(かんださいしゅうかい - )
ファンによってニコニコ動画などに投稿されたMAD動画シリーズの1つ。よくある切り抜き動画の中で神田笑一が話題の中に出るなどした瞬間にイントロが流れ始め、デジモンアドベンチャーのOPである「Butter-Fly」を歌っている動画と共にスタッフロールが流れて来る……、というもの。ただし、全く神田に関係がない動画もある他、「Butter-Fly」を歌うのが他ライバーというパターンもある。一応レギュレーションも存在しているが、現在は何故か他ライバーの「Butter-Fly」のみがレギュレーション違反判定されている。神田に関係ないのはいいのか……?
すぐに見てわかる特徴としては、「サムネに何故か集中線が引かれている」、「動画タイトルの最後が『(人名)!』」、「動画の尺が4分50秒程度」などなどが挙げられる。なお、この動画シリーズで一般的に用いられている音源が収録されていたアーカイブが本人の判断によって削除されているように、権利者の申し立てによって削除される可能性のある動画でもあるため、動画を上げるのは自己責任で、と神田自身が明言している。注意喚起ありがとうな神田ァ!
また、本人がネタにしている場合を除き、神田と直接の絡みのない人のところでこのネタを出すのは自重してほしいとのこと。「気をつけよう!」内の項目も一読いただきたい。
顔面の音(がんめん - おと)
シェリン・バーガンディの待機画面に使われているBGMのこと。
3回目の配信が初出で、DJ URAKEN氏作曲の「ゴキゲンなスウィングをダンスアレンジ」に合わせてシェリンの顔面が前後するという狂気的な待機画面がすごくトラウマインパクトを残した。このBGMはTV番組等でも使われる著作権フリーBGMであったため、BGMが流れるたびシェリンの顔が浮かぶというリスナーの被害報告も多数みられる。
その後待機画面としてはほぼ使われなくなったが、スパチャギミックでこの演出が見られる。
きたねぇなぁ!
出典は勇気ちひろ
仲のいい男2人組がイチャイチャしているという森中花咲の発言に対する辛辣な一言。
自身の誕生日配信に登場した花畑チャイカの披露するネタに対してもこう批評し、芸の世界の厳しさを新参のオカマに叩きつけた。
きちゃーっ!
鷹宮リオンの鳴き声。キタ――(゚∀゚)――!!と同じ意味で使われる。短縮系として「きちゃ!」も存在する。
雑リオンと同様にSEEDs出身を始めとする他ライバーに広く定着し、汎用性の高さも相まってにじさんじ外部にも浸透しつつある。
また、ライバーの配信やプレミア公開の動画が始まった際に視聴者がコメントすることも多い。派生として「やっちゃー!(やったー)」なども使われることも。
きっしょ しばくぞ
三枝明那のコメント欄でよく発生するリスナーからの暴言の一つ。
三枝がイキってカッコつけ始めた時や優しくしてくれたリスナーに「ブチュブチュ」と音を立てながらキスする時などに主に使われる。
初出は『【ドキドキ文芸部 #2】大人の階段のぼる系大学生Vtuber』で三枝が主人公のセリフをカッコつけながら音読してる時に流れたコメント。
思わず手を出しそうになっている事から「ヴォエ!」の上位互換とされる。
後に「きっしょ」と「しばくぞ」が三枝のメンバースタンプに追加され、リスナーからのマウントの圧が更に強くなった。
短縮形に『きっしば』が存在するが、三枝本人は短縮される事嫌っており現在ではあまり使われない。
元コメントでは『きっしょシバくぞ』であり、「シバ」がカタカナだが、現在ではメンバースタンプの影響もあってか「しば」が主流。
狐(はて)
もしかして:伏見ガク
「はて?」
最近はこの言葉すら言ってくれないため、待ち望んでいるリスナー多数。
きのこたけのこ
菓子界における大規模宗教戦争であり、バルカン半島よりタチの悪い火薬庫。各メンバーの派閥はメンバーデータ一覧を参照。
きのこの山派とたけのこの里派の二大勢力が主だが、どちらにも属さない第三勢力も一定数確認されている。
剣持刀也がきのこ過激派として有名だったが、後に生配信で「きのこが好きという訳ではなくて、単にたけのこが嫌い」と表明。両軍を敵に回すこととなる。
ギバラ
御伽原江良のこと(おとぎばら)。特にきったない声が出てる時にギバラと呼ばれやすいが、最近はもはや区別の必要がないほどこっち。
対義語→江良ちゃん
○○虐(ぎゃく)
対象を完膚なきまでにいじめる(虐○する)こと。元々の由来は某匿名掲示板発祥キャラクターの猫「しぃ」を虐○する「しぃ虐」から。ライバー間で行われている時は(多分)さじ加減を見極めたうえで行っているため我々リスナーは生暖かい目で見守るのが大事である。
にじさんじ内では現在「刀虐(剣持刀也)」、「笹虐(笹木咲)」、「しぃ虐(椎名唯華)」、「でび虐(でびでび・でびる)」、「ゆめ虐(夢追翔)」、「ギ虐/ギバ虐(御伽原江良)」、「エビ虐(エクス・アルビオ)」、「星虐(星川サラ)」、等が確認されている。
また、上記の趣旨とは異なるが社築が不運を発揮した際にはリスナーから「やし虐」と言われて弄られることもある。
教育と言え!(きょういく - い - )
緑仙企画のコラボでのDVネタで披露された黛灰(CV.夢追翔)に暴力を振るう社築(CV.加賀美ハヤト)の台詞。社本人がいないコラボで生み出された台詞である*9が、当の本人がDV社を気に入り、本間ひまわりエクス・アルビオなどに対して教える側の立場となるや否や「教育が必要だな…」とつぶやき始めノリノリでクズムーブをかますのがお決まりの流れとなった。
この寸劇に使われていたBGMは「教育のテーマ」と名付けられた。
狂子(きょうこ)
いつもの狂った轟京子のこと。
不気味な3Dモデルの錬成、ショタへの歪んだ愛情表現、突然の狂暴化…などなど、サイコパスめいた行動を起こした際に使用される。
兄弟/兄妹/姉弟/姉妹 (きょうだい)
(1)同じ親から生まれた血縁者同士の関係。にじさんじライバーの中にも、リアル兄弟姉妹が存在することを明言し、話題に上げることも多い。
(2)転じて、同じ絵師(ママ)がデザインを担当したライバー(内外問わず)同士や、コラボで家族ムーブを展開するライバー同士がこのように表現される。中には、同じ名字で活動する外部のライバーとの交流のキッカケになることも多々あり「〇〇兄弟」「○○姉妹」と通称されることも。
 例}渋谷ブラザーズ(渋谷ハジメ、渋谷ハル)、瀬戸兄妹(瀬戸あさひ、瀬戸美夜子)…など
今日も元気に、がんバーチャルライバー(きょう - げんき - )
東京ゲームショウ2018で行われたPUBG企業対抗戦に参戦したチームにじさんじのメンバーであるいわながCOOが入場時に発した言葉。2018/10/1にえるが自身の生配信でこの言葉の経緯を詳しく説明したり、しずりんがツイートしたり、にじさんじ内で密かに流行っていた様子。
月ノ美兎曰く、この言葉を発した時のいわなが氏は「世界で一番滑っていた」とのこと。
もはや死語ともいわれているが、本人は否定している
発言から1年以上経った2019年12月26日、これを産声に使う新人が現われた。なお微妙に誤字っていた模様
現在は主に静凛がイベントの際に「特定の挨拶がない」という理由で使っている。
虚無おじさん(きょむ - )
『にじさんじのくじじゅうじ』内の外出ロケに登場するおじさん(男性AD)。番組制作会社の共同テレビジョンの社員。「虚無おじ」と略されることも。
ライバーたちの映されるiPadを携行し、リアル世界における彼らの足となる役目を担っている。舞台劇における黒子に近い存在として無言に徹しているものの、大柄な体格に上下黒尽くめの衣装、カーリーパーマに加え、黒縁メガネから覗く視線が何処か遠くを見つめていたり、生き別れの兄と再会したりと、異様な存在感を漂わせている。
2019年放送の新春特番『にじさんじのしちじじゅうじ』では、AbemaTVアナウンサーの藤田かんなが特別ゲストの森中花咲のiPadを支え移動する際、挙動が虚無おじ化してしまった。その後もタレントのジローラモ、声優の杉田智和などが同じようにライバーの表示されたiPadを持つと虚無おじ化している様子が見られている。
SEASON 2以降はライバーの代わりに筋トレやバンジージャンプといった体を張った企画を任されることも多く、番組視聴者から慰労の言葉が向けられることも。そして最後のビデオメッセージでは谷中銀座をバックに笑顔を披露し視聴者の涙を誘った。
そして時は経ち7月20日。月ノ美兎が出演したドルフロ一周年感謝祭のADになんと虚無おじさんがおり、にじくじファンを大いに湧かせた。因みにこの番組内で表示された名前は「三谷」。その後もVirtual to Live in 両国国技館2019の会場にてと共に年越し番組を収録したり、2020年のLantis新年会に樋口楓抱えて来たり笹木咲&社築のゲーム番組「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」のディレクターとして携わっていたりと、何かとお世話になっている。
ギロ
瀬戸美夜子のこと。その特徴的な引き笑いが楽器のギロ(もしくはガチョウ)に似ているとリスナーから指摘されたのが由来。後日、葛葉が比較のために実際に楽器のギロの音を配信中に流すも、リスナーからは「ギロのほうが可愛い」と言われてしまった。
金庫(きんこ)
貴重品を保管するための倉庫であり、家長むぎの机代わり。家長むぎ曰く中には「正露丸とお気に入りのオルゴール」が剣持刀也曰く中には「お兄ちゃん」が入っているとのこと。
草(くさ)/草生える(くさは - )
ネットスラングの一つで、発信者が笑っていることを意味する。
予てより、2chなどの掲示板サイトを中心に「笑い」の頭文字である「w」を書き込まれることが多かったが、「w」が連続する表記が草が生えているように見えることから、いつしか「草」と簡略化されるようになった。花畑チャイカは、あまりに「草」コメを連投するため「草bot」と通称されている。
にじさんじでも、ライバーが故意もしくは事故的に何かしら面白い言動を発した際にコメントで草が発生することが多い。ライバーによっては、ライバー自身のキャラクターに合わせ、草以外のものが生やされることもある。

以下、一例

配信者名「草」の変換用語備考
宇志海いちごわかめ海に住むウミウシであるため
卯月コウウィード英語圏で大●を意味する「weed」に由来
笹木咲笹(ささ)名前の「笹」に由来
鷹宮リオン
相羽ういは
おハーブリオンは優等生のお嬢様というキャラクター性から、ういはは正統派アイドルというキャラクター性から
クソコラ/雑コラ(ざつ - )
現代芸術の一種。その多くはファンがにじさんじメンバーの御尊顔を用いて作った愛情の篭った作品であり、にじさんじメンバーを芸術へと昇華する創造性に富んだ行為であるが、稀ににじさんじメンバーご本人が公式に作成することもある。特に森中花咲様は、2018/4/30の放送において剣持力也様のご尊顔を用いたクソコラを発表され、そのクオリティの高さからクソコラの神となられた。にじさんじ内では月ノ美兎様と剣持力也様の御尊顔が用いられることが多い。
クソコラを作った敬虔なファン達はご本人直々からのいいねを糧に活動しており、クソコラを見つけたファン達はにじさんじメンバーの御尊顔と、その芸術性から日々を生き抜く活力をもらっているのだ。その事を鑑みれば、あなたもクソコラの生産性や崇高さが理解出来るのではないだろうか。
まぁ、殆ど嘘だけど。
クソ雑魚イングリッシュ( - ざこ - )
低レベルな英語を指す。にじさんじ勢(特にJK組)の英語力はもうボロボロ。
「まいねーむいず○○」から始まって、途中で「あいらいく○○」「あいふろむ○○」などが入り、最後に「てんきゅー」で〆られる。
元ネタは樋口楓が雑談配信にゲスト出演した月ノ美兎と行った英語での自己紹介対決に、リスナーが「クソ雑魚英語」「クソ雑魚文法」などとコメントしたことである。対決中に2人の口にした英文が文法的に単純であり、明らかな誤り(sinceとすべきをbeforeとし、be動詞を欠くなど)を含み、それでいて2人が「良い勝負であった」という態度をとったこともあってか、リスナーの間でこの対決が「クソ雑魚イングリッシュバトル」と呼ばれるようになった。後にJK3人組のホワイトデーライブにて、公式に「クソ雑魚イングリッシュバトル」が行われた。結果はお察しの通り散々で、特に静凛は迷言を幾つも生み出した。
クソ雑魚化( - ざこか)
月ノ美兎が配信中にミライアカリのモノマネを披露していたところ、コメント欄に現れたミライアカリ本人にひどく動揺、一転してしおらしい態度をとったことでリスナーに「すーぐクソ雑魚化するんだから」と評されたのが始まり*10。月ノ美兎が急に弱体化したり、他のVtuberにコンタクトされた際にひどく動揺・恐縮した態度を見せたりすることがそう言われる。
クソ雑魚パンチやめてください( - ざこ - )
ヨーロッパ企画のゲームプレイ時に月ノ美兎から飛び出した、とても清楚とは思えない発言。当然ネタにされ、以後「クソ雑魚○○」という言い回しがリスナーに多用されるようになった。
クソダサフォント
分かり易く言うならば、凄くダサいフォントの文字。クソ雑魚フォント、おじいちゃんフォントとも言われる。
今までは機械方面がよわよわだった剣持刀也がクソダサフォント勢の大部分を占めていたが、2019年9月にデビューしたシェリン・バーガンディが初配信でそれを軽く凌駕するほどにダサいフォントを小学生が初めて作ったと称されるほどのパワポと共に披露した。
カッコイイという理由で虹色フォントを使いたがる伏見ガクも当てはまる節がある。
クソデカカウントダウン
YouTubeのプレミア公開動画では公開予定時刻までカウントダウンが行われているのだが、物凄く音がデカくてうるさいためこのように呼ばれるようになった。Vtuber沼にハマっている人は「親の声より聞いたクソデカカウントダウン」と称することも。
なおジョー・力一は、プレミア公開動画の冒頭にこのカウントダウンのモノマネを仕込んでいたことがある。
クソマロ
ライバーに届くマシュマロの中で、誹謗中傷・セクハラなど悪意のあるマシュマロの通称。クソマシュマロの略。
しかし、クソマロという言葉を生み出したマシュマロの王こと剣持刀也がクソマロと呼ぶものはこれに当てはまらず、多くは文章として意味が伝わらないものを指す。
 例}「るーるるるー森泉です」「ゴジラvsモアナ」「ちくわの綱渡り」
彼の元には多くのクソマロが集まり、それを斬りまくっていく配信は見ものである。
黒い心中(くろ - しんじゅう)
宇志海いちごの異名。
2018年7月のコラボ配信にて、静凛渋谷ハジメ本間ひまわりドーラとの6人で『Gang Beasts』をプレイした際、初戦から叶による先制攻撃を受けて以降、彼を執拗に狙っては共に落下死するという「心中自殺」を連発、叶を恐怖に貶める。ゲーム慣れした叶や凛でも振りほどけない驚異の握力に加え、いちごのキャラクターが着用するSWAT風の黒い衣装、鈴のような笑い声とともに相手を追走するサイコキラーめいた動向も相まって、叶から「黒い心中」の諢名を受ける。
クローゼット
家長むぎが機材を持ち込み配信するスペース。正確にいえばウォークインクローゼット。中には金庫があり、この上が彼女の定位置である。
○○警察(けいさつ)
○○に対して厳しい評価を下し、糾弾や修正要請を行う人。○○には人名、ゲーム名など様々なものが入る。ネットスラングの1つ。
にじさんじ界隈ではジョークとして使われることが多い。ライバー自身が警察である場合とコメント欄に警察が現れる場合の両方が存在。
ポンのライバーは警察をアテにしていることがあるため、警務を怠ると逆ギレされるので誠意をもって活動されたし。
例:MtG警察→もしかして:ダブルスリーブ
芸人(げいにん)
(1)お笑い興業を主体として活動するTVタレントのこと。にじさんじでは、「にじさんじのくじじゅうじ」でMCを務めるタイムマシーン3号、ニコニコ超会議にて月ノ美兎と共演したカブトガニ、アニメ「バーチャルさんはみている」のニコ生特番でえると共演したアメリカザリガニなどが有名。
(2)転じて、笑いに対するハングリー精神から、ときには体を張ってまで笑いを取りに行く芸人気質のライバーがこのように通称される。
痙攣(けいれん)
舞元啓介の新衣装公開配信ことペヤング獄激辛配信のひとことが元ネタ。
ジョー・力一がこの音源を麻雀中に再生し、挙句リミックスを募った結果、ニコニコに音MADが大量投下された
ちなみにいちからに送られ使用許可が出た音源は舞元が配信内で使用している。⚡舞元⚡
ゲーミング○○
「光っている」または「メカニカルでかっこいい」様子を示す言葉。○○には名詞が入る。
ゲーム用のパソコン周辺機器(ゲーミングPC、ゲーミングキーボード等)は何故か光る機能が付いていることが多く、それらのような見た目をしている物がこう呼ばれる。例:ゲーミング恐竜(=ArkのTEK恐竜)
○○ゲーミング
「ゲームをするチーム(グループ、団体)」の名前を示す言葉。「Gaming」と英字表記される場合もある。○○には名詞が入る。
大抵は英単語などを用いてかっこいいチーム名にするのだが、「O型ゲーミング」など一見ゲームと無関係そうな名前を付けるライバーもいる。
下山RTA(げざん - )
壷商人によって企画された狂気のRTA。
スタートが鉄塔である為、参加資格すら手に入らない人もいる。実際プレイした視聴者が「登るより難しい」と嘆くほどの難易度である。
詳しいルールはこちら
ゲヒン・バーガンディ
とあるコラボ配信でのキャバクラシチュエーションの寸劇で誕生した下品なシェリン・バーガンディ
お店の掲示するサービスの一線を越えたサービスを要求する“下世話名探偵”。でも有料と知ると渋って引き下がる。
ゲラ
笑い上戸のこと。ゲラゲラ笑うが語源。主に樋口楓夕陽リリが挙げられる。
にじさんじにおいても男女問わず、ゲームの演出やリスナーの秀逸なコメントに対して一定時間笑い転げてしまう人物がこのように評される。どんどん笑わせていこう。
限界オタク(げんかい - )
当初はキモオタ(よりもさらに数段上を行く痛いオタク)と同義で使われていたが、現在はどちらかといえば「推しに対して平静を保てず語彙力を失うオタク」を指すことが多い。
該当するリスナーは基本的にTwitterやライバーと会話できる各種イベントで目撃されることが多いが、たまにライバー自身が限界オタクの場合も。その際は自分の推しや好きなものに対して限界オタク化することが多い。
剣ちゃん(けん - )
剣持刀也のこと。おままごとコラボにて母親役となった月ノ美兎が、配信以降も刀也に対するマウント取りの目的で使用。母子なのに苗字呼びなことにツッコんではいけない。
「え~ちゃん付け?wちゃん付けで呼ばれてんだ、母さんに!www」「ウェーイ!剣ちゃん剣ちゃ~んwww」
「剣ちゃ~んwww」
剣持刀子(けんもち とうこ)
剣持刀也が声劇コラボにて女性を演じた際の通称。
後にクソコラの神・森中花咲により、刀也をベースに女体化した立ち絵が制作され、エイプリルフールに登場。また、剣持刀也とのテトリス勝負に敗北したしぐれういに報復として描き下ろしの刀子が投下された
エイプリルフールにだけ現れるにじさんじの織姫。かわいい。
○○構文(こうぶん)
文章の構造・形式がある一定の方式に則って書かれている怪文書コメントのこと。
ネット上においては、対象となる人物・キャラクターの独特の口調や文体を再現したものがこのように称される。にじさんじにおいても、ライバー独特の話し口調や配信中に派生したキャラクター像などを文体で再現されることが多い。後述の「雑モノマネ」との違いは、声色まで対象を真似る技量が要求される後者とは異なり文体で表現できるため比較的敷居は低く、大雑把に言えば本項の数ある名言を入力するだけでもある意味「構文」として成立する場合もある。
(以下、一例)

アルス構文

アルス構文
アルス・アルマルの名前のように様々な事柄を〇〇〇・〇〇〇〇で表す文体。
口が悪けりゃオクチ・ワルワル、頭が挟まりゃアタマ・ハサマルなど様々な状況で使われる。にじみっくすでにじさんじ公式にまでネタにされた。
余談だが「色目使わないで」シリーズの元凶マロも彼女に届いたものである。

エビオ構文

エビオ構文
エクス・アルビオ風の文体。
リスナーなどに同意を求めた直後に否定すること。代表文は「○○だと思いませんか?僕は思いませんけど。」。詳しくはこちら

おじさん構文

おじさん構文
アイドル系配信者に対して、(おそらく中年層の男性と思しき)ファンがよく使用する文体。
可愛い系の絵文字を各所に散りばめて対象をべた褒めしつつ「ゴハンを奢る」「プレゼントを送る」など所々に相手を物で釣ろうとする下心を覗かせるのが特徴。加えて無駄に長文であることも多く、読み手にとっては絵文字による読みづらさも相まって解読と平静維持のために強い精神力が要求される。2019年におこなわれた町田ちまの誕生日記念企画においては、夢追翔黒井しば主犯主導に、ちまと交流深い内外のVtuberたちからおじさん構文によるお祝いメッセージが集められた。…地獄かな?

葛葉構文

葛葉構文
葛葉風の文体。
「やってんねぇ!」「○○と言っても過言!」など、彼の数多くの迷言を真似て文章を構成する。

悟空構文

悟空構文
『ドラゴンボール』に登場する孫悟空を連想させる文体。
元々はMinecraftにじさんじサーバーにおいて、ニュイ・ソシエール舞元啓介にパイをプレゼントするメッセージ(立て札)を考えていた際に、うっかり彼の名前を「けぇすけ」と入力してしまったのをリスナーから「悟空かよ」とツッコまれたことを機に、以降コメント欄に悟空が大量出没するようになった。後日のマシュマロ配信では、リスナーが悟空の文体で自身の好きな性癖を曝け出す怪文書が次々に投函され、あまりのこじらせっぷりにニュイからは「この悟空、筋斗雲乗れない!」と評価をくだされた。
「オッスめぇもと!オラのペェ食ってくれよな!」

しずりん構文

しずりん構文
出典は静凛。「○○って死ぬんですか」をテンプレとし、漫画の登場人物が死ぬことをネタバレされた時の反応として使われる。
昨今ではライバー間のみならずリスナーに向けての事故(雑談配信などで頻発)も発生しやすく、時には「○○って○○なんですか」という文体で登場人物の死以外をネタにすることや、ガセネタや一般常識的なことに対してこの構文が使われることもある。

ライバーの反応。以下ネタバレあり

虚空(こくう)
配信設定ミスもしくはネットワーク環境のトラブルにより、LIVE配信が始まっていないor切れてしまった状態のこと。
剣持刀也は、何かとこの「虚空落ち」を引き起こすことが多く、ときには配信が切れていることに気付かず10分近く虚空に向かって一人で喋っていたり、キズナアイ杯という大一番のゲーム大会で通信エラーを引き起こしたりと、様々な伝説を持つことから、いつの頃からかリスナーたちから「虚空使い」の異名を名付けられている。(初出は彼のミラティブ初配信)
虚空ボール(こくう - )
Vtuber甲子園に出場した、舞元監督率いる「にじ農」のエース投手・剣持くんの決め球。
本来の名称は「超スローボール」だが、高く投げたボールが画面から一時フェードアウトすることから舞元によりノリノリで命名された。
この球が地区大会の悲劇とVtuber甲子園のドラマを生み出す事になり、Twitterでは「#Vtuber甲子園」と共にトレンド入りを果たす。
ござパン
本間ひまわりのこと。主に以下の理由でそう呼ばれる。
(1)ゲーム配信でヒートアップしてフレンドリーファイアや台パンなどをおこなうため。
(2)3D配信でよく事故的にパンチラするため。何故かエロスより罪悪感のほうが強い。本人はパンチラに気づいていないことが多く、共演したライバーからガードが入ることも。
このにじさんじめ
出典は家長むぎのミラティブ配信。配信形態こそ特異だが、それ以外は普通だったむぎむぎのとんでもない一面が本人の口から語られて、騒然としたコメント欄に流れたもの。
誤BAN(ごばん)
誤ったBAN(アカウント凍結・削除等)のこと。主にYouTubeに関して使われる。
2020年3月中旬頃から新型コロナウイルスの流行に伴いYouTubeの動画審査等の人材が削減、その結果、誤って不適切な動画とみなされた配信中断やバグが度々発生。
具体的には、配信が中断される・配信は継続されるも映像と音声が消える(警告が表示される)・配信権限剥奪・チャンネル自体が削除されるなど。また誤BAN以外のバグとして、配信枠が登録チャンネル一覧に載らず通知が送信されない(いわゆるバグ枠)・配信開始時間が狂う・プレミア公開が設定出来ない・配信中ローディングが頻発する(いわゆるグルグル状態)・回線落ち・チャットの送信や表示不可等も発生。
YouTubeを主戦場とするライバーにとって死活問題である為、早期の解決が待たれる。また、多くのライバーは配信告知や状況報告をTwitterで行っている為、そちらの確認も推奨。
これがゲーマーズです
出典は
2018年9月、天開司が「ドン勝(1位)とらないと食事ができない」という縛り条件の下『PUBG』の3日間連続ソロプレイ配信を行うも、予想以上に難航し、約46時間絶食という窮地に陥る。その後、配信を見ていた叶が特殊ルールのSKET CHANCEにより召喚され、見事ドン勝に導いた際、この言葉を発した。「おいしいご飯を食べてください」と続き、司はコンビニで買ったカツ丼を涙を流しながら頬張った。以降、ゲーマーズメンバー(およびリスナー)内では決め台詞的な形で小さなブームとなる。
これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ……
(1)[広義] (おそらく)我々はバーチャルYouTuberという概念やその振る舞いに関して、もっと多様性を認めて目前の現象を肯定し受け入れるべきである、という意思表明の言葉。転じて、そのように受け入れざるをえない、という詠嘆・諦觀の言葉。
(2)[狭義] 画面からキャラが消えた状態(「バーチャルYouTuber状態」)であるという陳述。短縮して「こバな/こバユ/こバってる/こバなってる」とも。出典は月ノ美兎
語感の良さから、しばしば「これが○○なんだよなぁ……」と改変される。
テンプレ:○○捨てて○○取ったぞ→これが○○なんだよなぁ……
これで解決っすね!( - かいけつ - )
出典は伏見ガク
海夜叉神引退配信にて、通話をかけてきた伏見ガクが海夜叉神に対し放った言葉。
過去に戻ることになり、同通話内に一緒にいた鈴木勝が「いかないで」と泣いてしまった際に「戻ってくれば解決」と声をかけた。
以降、通話の中で何かにつけて「じゃあこれで解決っすね!」と言い続け、海夜叉神を現世に留めようとする伏見ガクの強い思いが籠もったワードとして定着。
どんなに小さなきっかけであっても、文末にこのセリフを添えるだけで一発で問題解決に結びつける解決論法は同配信内でも何度もネタにされることになり、最後の配信でありながら参拝者に強烈な印象を残していった。
殺しちゃうよ~ん(ころ - )
ド葛本社の5人目の新キャラ“包丁をぺろぺろする人”のセリフ。
あまりにも良い使い勝手と言いたくなっちゃうセリフのためにじさんじ内に即座に伝染した。「あ、包丁をぺろぺろする人だ!」
「〇〇しちゃうよ~ん」と語尾だけ引用されることも多い。
元々はオフコラボの後に葛葉一人だけ先に帰り、ご飯を食べに行った三人から飯テロを食らって思わず返信した言葉であるが、どんどん人格形成されていき包丁をぺろぺろしている人ができあがった。なお4人で元ネタを探してみたもののそんなキャラはいなかったらしい。
ところが、ちょうど同時期に月ノ美兎のご学友が同じセリフを言っていたらしい。シンクロニシティ。
“I’ll kill you~n^^”と題された英語字幕付きの切り抜き動画も存在しており、Amicia Michella配信で葛葉のイラストを描こうとした際に複数のリスナーが話題に挙げるなど、海外でもある程度知名度がある模様。
婚活(こんかつ)
(1)結婚活動の略。結婚相手を探すための行動のこと。
 「病みますねぇ…」
 「結婚してぇ」
(2)『ドラゴンクエスト』シリーズ配信において、高経験値モンスターであるメタルスライム系を狩ろうとするメタル童貞ことニュイ・ソシエールのこと。
こんにちワニノコ/こんばんワニノコ
月ノ美兎の放課後ラジオ #1にて、「何らかで隠さなきゃ」のコーナーに寄せられたお便りの挨拶。「それは何としても流行らせませんよ」と発言した委員長の思惑とは裏腹に流行りまくり、一時はにじさんじ全般の放送において挨拶として使用されていた。2018年の夏頃までには流行も落ち着いたが、本人の配信ではその後も使われ続けている。さらに月ノ美兎の放課後ラジオ #5における金剛いろはとのコラボでは「こんばんワイアニ」という派生形も生み出した*11
ごめねむ
「ごめんねむい」の略。配信すると予告したが眠いので中止するときや、眠いのですぐに配信が終わってしまうときなどにライバーが用いることがある。
椎名唯華が常習犯。本間ひまわりも使ったことがある。

さ行 Edit

サイコパス
精神病質者。良心・善意が欠落し、他者への弊害などを考えずに自分本位な行動をとる人物のことで、男性に多いとされている。
ネット上では、とくに猟奇的な言動を用いたり、相手への屈折した善意を向けたりする人物がこれに通称され、にじさんじにおいては赤羽葉子名伽尾アズマ轟京子八朔ゆず夢追翔鈴原るる夜見れな相羽ういはなどがリスナー・同僚からそう呼ばれる傾向にある。
…男性に多いとされている?
サキュバス
1)悪魔の一種族。男性に淫らな夢をみせて精気を奪うとされる。夢魔もしくは淫魔とも。にじさんじでは魔界ノりりむが該当する。
2)転じて、蠱惑的な言動で男性リスナーを惑わすライバーのこと。にじさんじでは静凛飛鳥ひな舞元啓介などが該当する。
🌸ンボ(さくらんぼ)
桜凛月が使用する語尾。
特別なことがあるときに使用され、彼女のご機嫌具合が伺える。場合によっては彼女自身が「ンボ」と呼ばれることも。
酒コアラ(さけ - )
もしかして:でびでび・でびる
誘い受け(さそ - う - )
カップリング(BLおよび百合含む)において、受け側が相手を誘惑・挑発するような言動でコトに及ばせること。
もしかして:森中花咲
雑○○(ざつ)/雑モノマネ(ざつ - )
対象のライバーを雑にモノマネする行為。○○には人物名・愛称などが入る。
各々が配信内で過去に言っていた(もしくは言いそうな)フレーズをゴリ押し気味に使用するのが特徴。交流の深いライバー同士で派生していく例も多い(「○○のモノマネをする●●のモノマネ」…など)。なお、あくまでも「雑」であるため、普通にクオリティが高いモノマネはこれに含まれない。
以下、各バリエーション

雑エアル

【雑エアル】
対象は春崎エアル
突然ガチ恋距離に詰め寄り囁くように「春崎…エアルです。」と自己紹介し、関係無い文脈から突然ガチ恋距離に詰め寄り「僕のこと好き?」と愛情確認をする。
例…「春崎…エアルです。この間すごく美味しいスイーツのお店見つけたんだけど、みんな僕のこと好き?」
「最初、ゆめおくんが食中毒になったみたいだけど、僕のこと好き?」
元は夢追翔がすごろくコラボにて行ったのが始まり。後に夢追翔の後日談にて愛情確認Verを披露。(因みにこの台詞はエアル本人は言っていない。)
後にエアル本人が「突然ガチ恋距離に詰め寄る春崎エアルのモノマネをする夢追翔」のモノマネをする。
更に、町田ちまのセリフ枠に上記同様のリクエストが届き様々なパターンや(他のライバーの)口上+「僕のこと好き?」構文が出来た。
矢車りね遠北千南ジョー・力一郡道美玲森中花咲瀬戸美夜子など他のライバーにも広がり現在ではTwitterに「雑エアルbot」なるものまで登場することに。
注意として無関係な人の配信でしたり、エアル王子の配信でやりすぎたりしないように。またモノマネはちゃんと本人をリスペクトしよう。

雑ガク

【雑ガク】
対象は伏見ガク。雑○○の原点ともされる。
「ピーィス!」等の代表的なセリフや、「いただき卍ィ!」という本人が言ってない発言も含まれる。雑ガクという名前からか、当たり前のことを雑学らしく言う、というパターンも多く存在する。元凶は樋口楓。そこからコラボ配信で1期生メンバーを中心に月ノ美兎える勇気ちひろ渋谷ハジメ鈴谷アキ、最終的にモイラ様にまで広がった。ゲーマーズやSEEDsメンバーにも伝わっている。あんまりやりすぎると呪われるので、ほどほどに。
なお、「ピーィス!」のように本人が言ったセリフを、他の誰かがモノマネしてイジるというやりとりは樋口楓以前にトリガーなどで行われていた。

雑ちー

【雑ちー】
対象は勇気ちひろ
Vtuber×RPGアツマールのコラボ企画において、樋口楓が配信でプレイしたゲーム内のちひろのテロップをモノマネしながら読み上げたのがキッカケ。濁音混じりの甲高い声はリスナー内でも強烈なインパクトを残し、本人も自分でウケてしまい、以降頻発するようになる。
配信上ではちひろとのプロレスの発端になることも多いが、ちひろ曰く、裏で楓から「最近雑ちーばっかりやってごめん」と謝られているらしい。
にじさんじ内では派生として緑仙花畑チャイカが「ちひろ先輩のモノマネをするでろーん先輩」としてモノマネし、更に後日、楓が「ちーちゃんのモノマネをするでろーんのモノマネをする花畑チャイカのモノマネ」と、連鎖が続いたこともあった。

雑ドーラ/謎ドーラ/謎の人物

【雑ドーラ/謎ドーラ/謎の人物】
対象はドーラ
主にOTN組(花畑チャイカ社築名伽尾アズマ)が元凶。「わしじゃよ」「お茶を飲みます」といったフレーズをベースに、「2速ドレイク」などのアレンジが加えられることも。
2019年2月、チャイカがSEEDsメンバーと通話しながらマイクラにじさんじサーバーで駅を建築していた際、アズマが唐突にドーラのモノマネを行うも、深夜テンションからなのか、あまりにも本物とかけ離れた濁音混じりの奇声を放つ怪物となり、通話に参加していたチャイカ・舞元啓介幼女化させるほどの恐怖に貶めた。リスナーからは「謎の人物」「ドーラ様と共にお茶を飲もうとするバケモノ」などと呼ばれ、もはやモノマネとすら認識されていない。
後日、同じくチャイカの枠にてドーラ・アズマ・社の3名が唐突に通話をかけて来て、本人とバケモノ2名がひたすらにお茶を飲むという地獄絵図を1分足らずの間展開して帰って行った。
「え゛え゛!? お゛ま゛え゛も゛お゛茶゛を゛飲゛む゛ん゛か゛ア゛!!!??」「わ゛し゛も゛飲゛も゛う゛!!!!」
「お゛茶゛を゛飲゛み゛ま゛あ゛ぁ゛~~す゛ッッッ!!!!!」

雑夜叉神/雑夜叉

【雑夜叉神/雑夜叉】
対象は海夜叉神
OTN組(主に花畑チャイカ社築)の中で海夜叉の「ちょっとっ!やめてください~よっ!」「よすよす」「○○ですよっ」といったフレーズがブームとなり頻繁に真似されるようになる。謎のシチュエーションを加えたモノマネもある。(「生きたまま焼かれる海夜叉神」、「水の中にいる海夜叉」など)後に海夜叉本人の前でも披露された他、海夜叉自身が雑夜叉に挑戦するにまで至った。本人曰く「私(本物)より声が低いから難しい」とのこと。

雑リオン

【雑リオン】
対象は鷹宮リオン
主に元SEEDs出身のライバー間で流行し、「許せねぇよなぁ!?」「~な!」といった汎用性の高い語録を雑に真似て言うのがミソ。
社築は雑リオンをしようとすると、何故かドラマ「ごくせん」の主人公、ヤンクミが出てきてしまうとか。

雑りりむ

【雑りりむ】
対象は魔界ノりりむ
とある日のおしぃりぃコラボにおいて、りりむのマイクの不調により、配信中突然りりむの声が聞こえなくなるトラブルが発生する。相方で同期の椎名唯華は咄嗟に機転を利かせ、自身がりりむのアテレコ(?)を敢行。「しぃしぃ!アタイね!」といった独特のフレーズが定着し、以降、同じゲーマーズの葛葉へと伝染していくことになる。
(因みにりりむの正しい一人称は「あたち」)

雑椎名

【雑椎名】
対象は椎名唯華
椎名の口癖である「スイヤセン」や「謝らないよ」を目一杯掠れさせた声でモノマネをする。一人称も「あたし」ではなく「あてぃし」になることが多い。主に同期である葛葉が彼女を煽る際に使用する。

さとるくん/悟るくん(さと - )
えるが配信を締め(ようとす)る際、これまでの暴走トークとは打って変わってしみじみと視聴者への感謝を述べはじめる状態。
「えるすぐ悟っちゃう」「さとるくんになっちゃう」
なお、さとるくん状態に突入したとしても配信が終了するとは限らず、コメントを拾ったりセルフ脱線するなどして延長することがよくある。
さぶろー/サブロー/じいじ
(多分)ギルザレンIII世。4000年の時を生きる大吸血鬼だが意外と繊細。なお、「さぶろー」というあだ名は物述有栖によって一方的に命名されたものであり、「じいじ」は森中花咲の祖父に似ているという発言から。
サポートセンター/サポセン
もしかして:渋谷ハジメ
誰かが困ると颯爽と現れ、放送のセッティングややり方をレクチャーしてくれるにじさんじのサポートセンター。完全に本人の善意であり、負担には感じていないとのこと。
但し利用料として壺を徴収オススメされる可能性がある。注意されたし。
または:黛灰
小野町春香える本間ひまわり雪城眞尋夕陽リリ等のPC・配信トラブルを解決し、初配信を控えた健屋花那に数時間がかりで配信に関してレクチャーするなど、ハッカーの名に恥じない手厚いサポートをする姿から同じくサポセンと呼ばれることがある。
なお葉山は黛にPC関係以外の質問もしょっちゅう投げるため一時はほぼGoogle扱いになっていたことがあり、その後の扱いも相まって有料化した
サムネイル
動画一覧画面や動画画面の再生前に表示される一枚絵のこと。略称「サムネ」。
閲覧者の興味を惹く構成が前提であり、大きめのフォントによるタイトル、ライバーの顔や立ち絵、ゲーム配信ならそのロゴ等が基本。ファンアートを使用する者も多い他、ライバー同士で作成し合うこともある様子。
一方で同じ画像を何度も使い回す有料写真を使い独自路線を突き進むデザインセンスが絶妙に残念架空の配信のサムネを作らせるなど、独特の個性が窺える者もいる。
晒し芸(さら - げい)
他ライバーとのDMやDiscordなどでの会話内容を晒すプロレス行為。にじさんじの伝統芸とも。
例:夕陽リリ家長むぎ森中花咲赤羽葉子花畑チャイカ安土桃夢月ロアリゼ・ヘルエスタなど。
○○さん!?
暴走するコラボ相手などを正気に戻そうとする加賀美ハヤトの呼びかけ。
我が道を突っ走る夜見れなに向けた「夜見さん!?」やサイコパスを発揮する夢追翔に向けた「夢追さん!?」が主。夜見本人はこの言い回しを気に入り、夜見のメンバーシップ専用スタンプに「夜見さん!?」や「さん!?」のスタンプを大量に追加した。
三下(さんした)
椎名唯華の通称。
強きに媚び、弱きを詰るその姿が正に三下悪役を彷彿とさせることから定着した。
「クズ」ではなく「三下」なのがミソ。結局どちらも言われているが。
最近後輩が出来たというのがもっぱらの噂。
惨敗(ざんぱい) / ○○惨敗シリーズ
むごたらしく敗北した様。にじさんじでは、樋口楓のニコニコ動画に挙げられた配信まとめ動画のタイトルや内容から付いたタグ、「でろーん惨敗シリーズ」に関連付けて使われる。リスナーだけでなくでろーん自身も「そう、私は惨敗したよ…」とネタにしている。ニコニコ動画には他のライバー(主に剣持刀也森中花咲笹木咲葛葉アンジュ・カトリーナ雪城眞尋星川サラなど)や文科省(或いは日本の教育)が対象の惨敗シリーズもあるが、twitter上では鷹宮リオンがぽんこつ要素を見せた際には「#鷹宮リオン惨敗シリーズ 」を含むツイートが他のSEEDsメンバーも含めて流れてくる。
また、リスナーが惨敗というパターンで、剣持刀也のガチ恋勢であるジェームズ(後述)の惨敗シリーズも存在する(大体相方が原因)。
最近は同様の意味合いで「敗北者」という表現も用いられており、こちらの元ネタは漫画『ONEPIECE』において火拳のエースが海軍大将“赤犬”に恩人である海賊“白ひげ”を侮辱されたシーンから。配信コメントにおいても、ゲームで凡ミスをしでかしたライバーがリスナーから「敗北者じゃけぇ」と煽られることも。「取り消せよ……!!!今の言葉……!!!」
しぃしぃ
魔界ノりりむ椎名唯華を呼ぶときの愛称。
本人よりも、椎名はじめ他メンバーによる「雑りりむ(上記参照)」のほうが定着していたりする(それこそ本人が使うとコメントが「似てる」で埋まるほど)。同期の葛葉がこのフレーズを気に入ったのか、最近は「○○しい」で終わる形容詞を使うと発作のように「しぃしぃ!?」と反応することが通例化している。
因みに考案者のりりむ曰く幼児語の「おしっこ」が由来とのこと。
ジェームズ
剣持刀也がオーストラリアの花火大会で出会ったホモ外国人。最初はそういった感じは一切出していないようであったが、花火が上がり始めた後から刀也に痴漢行為を働いた。彼がこの話を配信で取り上げた後から、ちょくちょく彼の配信のコメント欄に出没するようになった。
現在では、刀也のガチ恋勢が非公式でジェームズと呼ばれ、自称する者もいる。
地獄(じごく)
悪人が死んだ後に行く、苦しめられるために送られる場所。
Vtuber界隈では上記の意味ではなく、芸人系の配信者がたまにやる配信者側がダメージを負う様をメインコンテンツにした、苦笑いに近い笑いを誘う企画や配信の形容として用いられることが多い。例として「激辛ぺヤングなど常識を超えた辛さや普通の人は食べない食品を食べる配信」、「外部のJKライバーとコラボした男性ライバーによるギャルゲー配信」、「フィジカルに関する縛りをしたうえでの耐久配信」、「自虐やネタ満載の配信」、「聞きたくない内容の話題をコラボ相手に聞かされ続ける配信」などが挙げられる。こういう配信に限ってシリーズ化されてしまいがちで、さながら本来の地獄よろしく永遠に抜け出せないとかなんとか。配信者側が宣言するパターンも。
どういう訳か地獄企画の中心には緑の中華系高校生某名司会者(シンガーソングライター)が絡んでいることが多い。
しずりん
静凛。主にゲーム配信をする、煽りは絶対苦手な一期生。可愛い。
失言デッキ(しつげん - )
元ネタは御伽原江良。度々自身やにじさんじの先輩に対する失言を繰り返すため、下記の天気デッキに続く形で呼ばれるようになった。どれくらいの失言力かというと、よく辛辣な発言を漏らしてしまう家長むぎやイキリ猫の名を冠するが如く煽りっぷりを見せる文野環を超えるレベルである。一方で郡道美玲葉山舞鈴など、優秀な失言デッキ使いも増えつつある。
俊足で失言を連発する場合は、速攻タイプのデッキの呼び名になぞらえ「アグロ失言デッキ」などと呼ばれることも。
実質コラボ(じっしつ - )
2人以上で配信することを「コラボ」と言う。実質コラボとは、コラボとは言い難いが「もうこれはコラボと言っても良いのでは?」という段階のこと。画像を使ってその場に居合わせたような演出を施したりモノマネをして1人2役をしたり、ゲーム中に名前が似てる・連想させるようなアイテムが登場したときなど手法は様々である。出典は不明だが、にじさんじが登場する前から使われていた言葉(参照:ねこます氏のツイート)。
実質にじさんじ(じっしつ - )
にじさんじによく関わる人物に対して使われる。にじさんじ語録集/にじさんじ外のバーチャル系関係者に記載されている配信者は大体呼ばれているが、あまり本人に対して言うべきではない。
死ぬんだぁ…(し - )
出展はアンジュ・カトリーナ。何かがあるとすぐに弱気になるアンジュの口癖。その汎用性の高さから多くのリスナーが活用している。「~するんだぁ…」という応用形もよくみられる。
ニュイ・ソシエールはWinning Post8 2017でアンジェリカという名の馬をアンジュに見立て、産まれた仔馬(♂)に「チチガナインダァ」と名付けた。
しぶ丸( - まる)
渋谷ハジメの配信画面にちょこんといるウサギのようなパンダのような生物。マスコットキャラクター的存在で#ピク渋のファンアートでもハジメと一緒に描かれてることが多い。実は喋れる。
島﨑信長(しまざき のぶなが)
日本の男性声優の名誉彼氏の一人。通称「ノッブ」。
本業でもアニメ・ゲーム・ドラマCDなどを中心に活動し相当に有名な御仁なのだが、昨今はにじさんじ含むVTuberたちの配信枠に頻繁にリスナーとして出没する他、Twitterでも率先して絡みに行くなど、Vtuber沼のかなり深みに浸かってしまっている。リスナーからも「ノッブもよう見とる」とコメントされたりと、最早見慣れた光景と化してしまった。
最近では赤羽葉子にスパチャしたり、葛葉とオフで会食したりシャドバで対戦したりしている。さらに鷹宮リオンが発案したにじさんじ聖パイ戦争の監修を務め、その延長でChroNoiRの二人にFateシリーズを布教した。
2019年11月におこなわれた『ハレスタオープニング記念イベント DAY2~池袋の新スタジオに池メン晴れオトコ大集合!!~』にてとうとう公での信長・ChroNoiRの共演が実現。先に登場した信長は挨拶も早々に彼女友人二人を早く登場させようと司会を差し置いて巻き気味に番組を進行させ、いざ二人が登場すると率先して二人の経歴を紹介するなどしていた。
青木「プロモーターの方ですか?」
邪教(じゃきょう)
人心を惑わし、人の道に反した教理を説き広める宗教のこと。
にじさんじにおいては、Minecraftサーバーにおける“ベルモンド教”や、Arkサーバーにおける“うんち教”などが挙げられる。
社畜(しゃちく)
もしかして:鈴鹿詩子社築郡道美玲モイラ春崎エアル黒井しば山神カルタ
社築に関しては名前のせいでフルネームを同じ読みで呼ばれる。
社長(しゃちょう)
1)にじさんじの運営元「いちから株式会社」CEOの田角陸のこと。
2)にじさんじのメンバーであり「加賀美インダストリアル」代表取締役の加賀美ハヤトのこと。
3)NIJISANJI IDのメンバーでありIT会社社長のTaka Radjimanのこと。
稀に社長違いが起きることがあるため、文脈からの判断が求められる。
シャンプー
何故かにじさんじ公式ライバーは、初配信で使用しているシャンプーを答えなければならない。飲み物ではありません
使用しているシャンプーの一覧はメンバーデータ一覧を参照。
収益化(しゅうえきか)
条件を満たしてYouTubeに申請することで、動画や配信で収入を得られるようになる事。これを通さないことにはスーパーチャットやメンバー登録の解禁が出来ない。
一度通ればあとは自由というわけではなく、中には一度通った収益化を剥奪されたライバーもいる。解禁時期についてはメンバーデータ一覧を参照。
受注生産(じゅちゅうせいさん)
ライバーが自身のMADや配信切り抜きが作られることを望み、それを聞いたリスナーが数日後または数時間後にそれを投稿すること。ダンスロボットダンスやデビルマンのMADの為に、ライバー本人が率先して素材配布を行う様子も見られる。
小学生組(しょうがくせいぐみ)
森中花咲勇気ちひろ宇志海いちごの小学生3人を指す。それぞれがそれぞれの個性を持った可愛さを発揮しており、視聴者の脳が溶けてゆくこと間違いなし。
この三人に物述有栖を加えると後述の「ロリ組」となる。
処刑くん(仮) (しょけい)
出典は卯月コウの配信。長い髪に全身灰色の服を着たコウガール(性別不明)。
諸事情(しょじじょう)
察してほしい時やこれはいけない時に使う。例:かえみとでろがノマカプとかなんとか言い出した時、「はい諸事情」
出典は月ノ美兎のツイート
ショタ化ビーム( - か - )
正太郎化ビーム。世の男性を少年に変えてしまう怪光線。
元は三枝明那が深夜のマイクラ作業配信中(アーカイブは限定公開)に飛ばされた『ところで同僚1人にショタ化ビーム撃つとしたら誰に撃つ?』というスパチャの文章に書かれていた奇怪な単語。
三枝は気に止める事も無く、少し悩んだ後に「生意気な奴がいい。エクス」と答えた。
配信そのものが限定公開になっていたのであまり知られていなかったが、その後三枝が寝坊で遅刻した配信内でノースリーブショタの話をしていた時に夢追翔に飛び火した事で三枝の性癖と共に拡散されていった。
ファンアートでは『便利な設定』として使用されており、上記の2人以外にもショタ化ビームを受けた男性ライバーのファンアートが存在する。ちなみに三枝自身は「今のところビームを撃ちたいのはあの二人だけ」と言っていたが、後にグウェル・オス・ガールも範囲に入ってしまった。
ショタコン
正太郎コンプレックス。年幼い男の子が好きでたまらない、という性癖。
もしかして:鈴鹿詩子、アキネコ、海夜叉神轟京子町田ちま三枝明那早瀬走フミ
にじさんじショタコン多くない…?
新型コロナウイルス(しんがた - )
2019年12月頃から感染が拡大したウイルス。感染拡大により一般社会へ甚大な被害を及ぼした。
にじさんじも例外ではなく、全国ツアーの一部中止・無観客公演が決定される、オフラインコラボ延期、YouTubeのAI強化(コロナで人員が減ったことへの対応)により大量の誤BANが行われる、郡道美玲ニート化する、などの被害があった。
死んだんじゃないの~!?(し - )
アニメ『星のカービィ』の登場キャラクター、コックカワサキの台詞。長らく人前に姿を見せなくなったデデデ大王について国民が疑問視している際にこの言葉を発し、数ある問題発言の内の1つとして有名。にじさんじ内では社築がモノマネとして披露したのが初出であり、そのチョイスとクオリティの高さから緑仙からも高評価を受けた。後に公式によるスマブラ78時間配信にて社築舞元啓介(おとと兄弟)によってアシストフィギュアのコックカワサキが出た瞬間、ダブル「死んだんじゃないの~!?」が披露された。(一緒にプレイしていたドーラ曰く、「カワサキASMRだった」とのこと)
因みに他にコックカワサキのモノマネとして「添加物いっぱいだから腐らないよ~!」、「あのお肉、分けてくれないかな~?」などもある。
その後社と花畑チャイカとのカービィSDXコラボ配信では深夜で互いに脳死状態の中、「死んだ!」「死ぬんじゃないの~?」などの派生形がさながら人力音MADのように生まれた。
シンプル下手( - へた)
ジョー・力一が自分のゲームの腕を自虐した際の表現「シンプル下手おじさん」から。もう少しでクリアできるほど惜しいわけでもないし、取れ高的においしくない下手さを指す。後に他のライバーにも広まっていった。
スイヤセン
発音的には「スイヤセェン」。にじさんじが誇る三下こと椎名唯華の口癖であり三下たる要因。
スケさん/スケットさん
ゲーマーズ雪汝のFORTNITE実況動画シリーズに登場した一般男性。
同ゲームをプレイするにあたり、雪汝が協力者としてチャットで知り合った彼を抜擢した。プレイ媒体はニンテンドーSWITCH。
初登場回では、雪汝から様々なモーション(というかネタ振り)をかけられるが、その尽くいなしてみせるスルースキルの高さから「雪女よりクールな男」とも称された。後にTwitterやYouTubeのアカウントを作らされる。
すごく〇〇
シェリン・バーガンディがすごくよく使う言い回し。「すごく事件解決する」などのように使われるが、文体の関係ですごくシュールな言い回しになるものがしばしば存在する。なお必ずしも事実が書かれているとはすごく限らない。
鈴鹿妹子(すずか いもこ)
鈴鹿詩子の妹(の通称)。実家暮らしで、詩子が帰省した際の配信などで登場している。
姉妹仲は良いといえば良いが、お互いに遠慮のない物言いをする悪友のような間柄(詩子曰く「パンスト姉妹のような関係」)。趣味はゲームで、PCやスマホよりもコンシューマーゲームを好んでおり、スーファミ・64以外なら大凡のゲーム機を所有しているとのこと。姉と違ってホラーは大の苦手で、ゼルダの伝説やダークソウル程度であっても少しでもホラー要素のある場面を観てしまうとその日は一人でお風呂に入れなくなってしまうらしい。かわいい。お姉さんより清楚じゃね?
鈴原課長(すずはらかちょう)
鈴原るるの通称。
デビュー当初から『超魔界村』『スーパードンキーコング』『悪魔城ドラキュラ』といったレトロゲームの実況配信をおこなっており、苦行のようにシビアな難易度のゲームを長時間に渡り根気強くプレイする姿が、ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』の有野課長を連想させることからこのように通称されるようになった。
スパチャ
スーパーチャット。2017年1月から追加されたYouTubeLiveの新機能のこと。いわゆる投げ銭と呼ばれるもので、コメントに色をつけて指定した金額を配信者に送ることができる。100~50,000円(1枠に対する上限)までの金額が可能で、"にじさんじ"に掛けて"2,434円"を投げる人も多い。金額に応じて背景色や固定表示される時間の長さが変わる。金額やコメントに工夫を凝らしスパチャ芸を試みる視聴者が多い一方、スパチャの返礼として特別な挨拶や反応を返してくれるライバーも多い。難ゲーの購入などを渋っているライバーに投げつけて圧をかけてくる視聴者も。
お金が絡んでいることと、配信者によってはスパチャの注意点(コラボ配信でのスパチャ分配の有無など)を設けてある場合もあるので配信の詳細欄やTwitter等をチェックすること。
解禁済みライバーの一覧についてはメンバーデータ一覧を参照。
スパナ
YouTubeチャンネルのモデレーター権限のこと。権限を持っている者は名前の横にスパナのマークが表示されるためこう呼ばれる。
いわば各チャンネルにおける管理者権限のようなもので、にじさんじ内の他ライバーや親交の深い人物に与えられていることが多いのだが、ただコメントを見やすくするために視聴者にスパナを渡す者逆に見逃すと悲しいのでライバーにすらスパナを付けない者メンバーシップのバッジをスパナ(手描き)にしている者、とライバーによって使い方はまちまちである。
すまぬ~~😇
2019/1/19のOTN組コラボにて爆睡してしまった社築と配信をどうにかすべく、名伽尾アズマがいちから株式会社CEOこと田角陸氏にヘルプを送った時に帰ってきた返事。その汎用性の高さから、結局朝まで続いたコラボ配信のコメント欄で多用された。
「ー」でも「~」でもなく「~~」である。
また「待てぬ~~😇」といった派生もあり、こちらは郡道美玲チャレンジの「待て。」と親和性が高いのも相まって、(主に花畑チャイカの)配信の待機部屋で地獄の様相を呈している。
○○するとこみてて
「10分でわかるシリーズ」のようなタイトルの雛形。花畑チャイカの配信タイトルが初出。その後SEEDsメンバーも積極的に使っていて、結果ほかのにじさんじメンバーや外部Vtuberにも波及している。
座らせて(すわ - )
月ノ美兎の放送開始挨拶が「きりーつきをつけ」で終わることから。挨拶してないんですがそれは。そのまま二時間配信したりするので足腰が鍛えられる。
清楚(せいそ)
清らかで飾りけがなくさっぱりしている様子。にじさんじに足りないもの。あるいは足りすぎてしまったもの。あるいはごく一部に集積したもの。
清楚マン(せいそ - )
にじさんじ関連のMADでもっとも有名な物。詳細は下の動画を見るべし。にじさんじ界隈に「ここすき」や「あーくまのちから 身につけた」といった語録を定着させた。
ただし、Vtuber関連のデビルマンMADはにじさんじが出来る前からあった。あくまでにじさんじ界隈に流行った原因である。
性癖(せいへき)
フェチズムあるいは性的嗜好。にじさんじ内ではフェチ・性癖を公言しているライバーが多く、内容も比較的大衆に認知されているものからニッチなもの、リスナーさえ困惑するやべーものまで様々。
また、元祖ポンをきっかけに何故か初配信の初手で自分の性癖を話す女性ライバーが現れるようになった。
正露丸(せいろがん)
家長むぎの配信に必須のアイテム。視聴者がコメントで差し入れすることも。2018/3/14のミラティブでの生配信では、正露丸の音が素材として提供された。どうしろと。
2018/5/26のにじさんじQでは、家長むぎが今、配信中の緊張を解くために何をしているか?という問題で、家長むぎが正露丸を飲んでいると考えていた過半数以上の回答者達を地獄にたたき落とし、視聴者に恨まれた。(ちなみに、正解は正露丸を嗅ぐ)
後に、夢月ロアも正露丸に厚い信頼を寄せていることが判明。虫歯痛を抑えるために歯に詰めたという。
セカンドチャンネル
収益化が通る気配がない場合、または収益化が停止された場合、今まで使ってきたYouTubeチャンネルとは別の新たなYouTubeチャンネルを開設することがある。
これまでに、鈴谷アキ鈴木勝でびでび・でびるの3名がセカンドチャンネルを開設し収益化を通している(配信や動画投稿もセカンドチャンネルの方に移行している)。
緑仙もセカンドチャンネルを開設しているが、こちらは雑談や切り抜き動画のためのチャンネルであり、通常の投稿はメインチャンネルで行っている。
ゼクシィジョルノ
名伽尾アズマを加えた最後のにじさんじドリクラーズにて誕生した、ワザップジョルノが求婚する際の台詞。
「あなたに結婚を申し込みます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが僕をこんな組み技で惑わし、私の恋心を奪ったからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに婚姻届けを提出します。結婚式も起こします。教会にも問答無用できてもらいます。挙式の準備もしておいて下さい!貴方は婚約者です!一緒の墓にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!」
のちに社築のチャンネルで「いいですね!」の部分が、「い」「で」「す」「ね」「!」と一文字ずつ分離された状態でメンバーシップ専用スタンプとなった。
セミ
文野環のモノマネレパートリーの一つ。YouTuber東海オンエアのものをMirrativ配信者blooman氏が習得し、それが環に継承された。数々のモノマネの中でも断トツにうまい。困った時にボーちゃん、カラスと併用されることが多々ある。える卯月コウ黛灰も結構うまい。一方で、春崎エアルのように全く似ていない人もいる。
センシティブ
慎重に取り扱うべき話題や要注意なもの。ライバーの社会的に色々と危うい言動や、リスナーには刺激が強すぎる物に対しての形容として使われる。(例:各々の性癖、ライバーの衣装が露出度が高い、他ライバーを燃やしにいくなど)
全人類にじさんじ化計画(ぜんじんるい - かけいかく)
業界内でもトップクラスの総タレント数&リリース速度を誇るにじさんじに対し、いつのまにか囁かれるようになった言葉。古くはSEEDs一期生のデビュー時に既に散見されていたフレーズだが、特に統合以降の少人数短間隔でのデビューになってからは、プレリリースが出た際のお決まりの言葉になっている。
洗濯機(せんたくき)
月ノ美兎の当初の配信環境。この上にPCを置いて中腰で配信していた。この特異な配信形態は他のメンバーにも受け継がれることになる。型番はパナソニック NA-F50B10-S。2018年8月1日、とうとう月ノ美兎自身が洗濯機になった。
素材(そざい)
ある物を構成するための材料のこと。インターネットではMAD動画やクソコラのネタを指すことが多い。にじさんじメンバーは基本的に素材配布に積極的であり、ダンスロボットダンスやデビルマンのMADのための素材を自ら提供することも少なくない。また、喋っているだけで素材になるようなメンバーもいる。
近年は3Dお披露目配信の「スクショタイム」の一環としてGBを背景にするのがお決まりの流れになっている。
ソシえもん
絶叫するニュイ・ソシエールのこと。
その濁声混じりの悲鳴がドラえもん(大山のぶ代版)に似ていることからそう呼ばれる。他にも『トムとジェリー』のトムや『ドラゴンボール』の孫悟空に例えられることも。
卒業(そつぎょう)
にじさんじから卒業すること。つまり、バーチャルライバーとしての引退を表す。理由は様々だが、ライバーによっては「脱退」「契約解除」という表現が使われていることから、ライバーと運営の間に決裂等が無く双方が納得した上での円満な形の引退が「卒業」だと推測される。現在、鳴門こがね海夜叉神八朔ゆず名伽尾アズマ闇夜乃モルル久遠千歳雪汝月見しずく遠北千南が惜しまれつつも卒業を表明している。また、笹木咲は一度卒業を表明したが、卒業理由にあたる問題が解決されたため横綱を引退後にじさんじに復帰。その際は「留年」と表された。
袖(そで)
もしかして:夢追翔
初期衣装がタンクトップ+ノースリーブパーカーで袖がないことから。一時は初期衣装で腕まくりをしていた社築も夢追と同盟を組んでいたが、春衣装の実装によりあっけなく解散した。Twitterでは袖のある服を着た夢追のファンアートにファンが自分で※袖注意と書いたり、夢追自身も新人男性ライバーに対しての挨拶で袖を奪おうとしたりしている。
なお夏衣装・5万人記念衣装共に袖は実装されているが、どちらにも袖なし差分が存在する模様。解釈違いに優しい
それ権利大丈夫?( - けんりだいじょうぶ)
夢追翔がリスナーの誕生日を祝って歌う夜見れなに言い放った一言。緑仙社築に「JASRACダーク権利おじさん」と名付けられ、以後歌を口ずさむライバーに対してコメント欄に杞憂のごとく権利おじさんが湧くのがお決まりの流れとなった。「そ権大」と略されることも。
実際に権利関係に触れる曲が含まれるためにYouTubeによって歌配信のアーカイブなどが非公開にされる場合がある。特ににじさんじ1周年を記念して作られたオリジナル曲「Virtual to Live」があろうことかこれに該当する曲なため、ライバーがこの曲を口ずさむと大量の権利おじさんが出現する。
村利考えて(そんりかんが - )
樋口楓ツイートより。元よりマイルドになっており、人狼ゲーム関連で時々使われる。

た行 Edit

だぁよ/だぁが
闇夜乃モルルがよく使う語尾だぁよ。
ゲーマーズでは本間ひまわりはじめ、雪汝椎名唯華もこの口調をマネしていたのだぁが、モルルのMinecraftにじさんじサーバー参加以降は、通話で交流した勇気ちひろシスター・クレアもマネするなど、にじさんじ内でも徐々に定着しつつあるのだぁよ。
待機勢(たいきぜい)
各チャンネルのライブページで待機している人たち。放送していなくてもチャット欄は使えるので、ファン同士のコミュニケーションの場となっている。ライブページの行き方はチャンネルURLの後ろに/liveとつけるだけ。
鈴鹿詩子の配信では待機児童と呼ばれることも。
だいさんじ
大惨事。にじさんじのもう一つの側面。むしろこちらが正式名称なのでは?
サブカルクソムカデから始まりプロ幼女燃やされ続ける森壺商人等々一期生のいろんなヤベー奴らからはじまり、古の腐女子等を発掘してしまったにじさんじを指す言葉でもある。
のちに超!A&G+で始まった「にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお」の通称としても呼ばれている。
大日本帝国(だいにっぽんていこく)
鷹宮リオンでびでび・でびる椎名唯華緑仙 のプロ雀士達(初心者)、解説及び実況のジョー・力一社築舞元啓介による麻雀王決定戦にて、麻雀のリーチ棒の赤丸が日本国旗に似ていた為、参加者4人によって発されたワード。また、よく分からないけどとにかく強そうな役で上がる時にも発される。
大福(だいふく)
もしかしなくても:椎名唯華
丸っこい顔立ちや白と赤をベースとしたカラーリングなどから、いつの頃からかリスナーにいちご大福や饅頭に形容されるようになる。
上記の三下と組み合わさって「三下大福」「三下いちご大福」「三下クズ大福」「三下ハサミギロチン大福」等とも呼ばれている。
最近新メニューが追加された。
だがー。短剣符とも。もしかして:伏見ガク
○○助かる(たす - )
チャット欄でのリスナーによる用語補足や要求に応じてライバーが配信を調整した時に流れる言葉。(主にゲーム音や声の音量調整)
時にはライバーが配信中に普段はあまりしない行動(悲鳴、くしゃみ、ゲリラ歌唱etc)をすると流れてくるときもある。
何がどう助かるかを深く考えてはいけない。
畳(たたみ)
1)日本で使用されている伝統的な床材。
2)長時間の間ゲーム画面が映らない配信事故のこと。「にじさんじ ProjectWinter 雪山遭難人狼サバイバル」で天開司ゲーム画面を表示せず試合を始めてしまい、一試合のほとんどが配信に映らなかった事件を発生させてしまった際に、画面に司が使用している和室の背景のみが映っていたことから生まれた用語。
のちに舞元啓介宇志海いちご鈴鹿詩子なども同様の事故を雪山人狼配信でやらかしている
また、ProjectWinter以外のゲームでも、パスワードの流出対策などの目的で一時的に隠した画面を復旧させないまま配信をしてしまう事故は度々発生しており、そういった配信に限ってコメント欄の閲覧に制限がかけられていることが多い。なんにせよ、事故発生の際には温かい目で見守ってあげよう。
タヌキ
もしかして:ラトナ・プティ
魂の200連投(たましい - れんとう)
モイラ様の活動初期の行動。にじさんじの隆盛に影響を与えた、とまで言われることも。
モイラ様は、200人以上のフォロワーに対し、プロフィールに沿った一文を加えたリプライを1人1人に送り続け、活動の開始日から翌日の早朝5時頃までに及んだ。その後フォロワーのペースは増え続け、300件を超えたあたりでフォロー返しのみとなったが、あまりの突貫した愛のある行動に、モイラ様だけに留まらずにじさんじの支持層が増加した。
ダメだぞぉ♡
ダメなことをした相手に対して優しく諭す際に使う言葉。いわながCOO氏発言より。視聴者があまりに使いすぎて、ニコニコ動画でランキング入りしたり委員長がツイートしたり。使いすぎはダメだぞぉ♡
誰?(だれ)
広義としては、配信者の声や姿が普段とかけ離れた際に頻出するコメント。例としてギルザレンIII世の口上や勇気ちひろの大人化、マスクドいちから、喋る御伽原江良等で出現する。元に戻ったら「おかえり」と言って温かく迎えてあげよう。狭義としては、某歌のおねえさんが挨拶をするときの定型句。ぼくらのヲタ子お姉さんをかえして!
誰ぇ……誰なの……怖いぃ……
誰やねん(だれ - )
笹木咲の『笹木は嫌われている。』でベルモンド・バンデラスをいじった時の歌詞「ベルモンド・バンデラス誰やねん」が元。同動画の再生数が非常に伸びたため、にじさんじ全体に広まった。
ベルモンド・バンデラス診断などの名前いじり、および笹木とベルモンドのコラボ名「ダレパンダ」などはすべてここからの派生である。要するに全ての元凶
因みに「誰やねん」自体は以前から使用しており、2018年の笹木の誕生日において椎名唯華が制作したゲーマーズメンバーによるメッセージビデオにおいて(椎名に騙されて)大トリを任された舞元啓介に対して使用している
誰よその女!!(だれ - おんな)
出典は静凛。Twitterのハッシュタグ「#目を瞑って推しの名前を打つ」にチャレンジした際、自分の名前を「静か凛」と誤変換してしまい、自らRTでこの言葉を投げかけた。何かと汎用性が高いことから、以降もリスナーや別配信者がこの言葉を引用している(特に先述のような漢字の誤変換や名前の読み間違い・呼び間違いなど)。
ちーちゃん/ちーさん
勇気ちひろの愛称。
概ね「ちーちゃん」は普段の魔法少女(10歳)の時に、「ちーさん」は中学生高校生に変身した際に使用されている。また10歳時でも、言論で同僚(とくに後輩)にマウンティングをとりに来た際に使用される。強い。
チーズダッカルビ!
にじさんじレジスタンスの合言葉。チーズッカルビではないのがミソ。
詳しくは個別ページ参照。
チャイ度( - ど)
花畑チャイカ2.0お披露目配信で披露された角度のこと。別称ワカメ食い。
アニメ制作会社のシャフトが用いる「シャフ度」になぞらえて名付けられた。
笹木咲の上目遣い共々ライバーの2.0お披露目配信で半ばノルマと化している。
長宗我部りこ(ちょうそかべ - )
OTN組の配信で誕生した「性癖を詰め込んだ最強のヒロイン」。誕生時のアーカイブは引退した名伽尾アズマのチャンネルだったため現在視聴不可。

詰め込まれた性癖

・メガネ(赤フレーム)
・アシンメトリーのぱっつん
・身長185cm
・麻呂眉
・元気っ子
・胸がでかい
・奇抜な靴下
・ピアス
・年の離れた兄持ち
・ローライズのホットパンツ
・へそ出し
・金髪
・ツリ目
・瞳孔がネコ目
・我の強い性格

社築にとっては「性癖の到達点」であり、水面下でライバーデビューさせようと企てているらしい。その後、社の誕生日に大量のイラストとともにボイス付きで登場した
ちなみに、似た経緯で花畑チャイカの性癖を詰め込んだ花畑アルバトロスも存在している。バーチャル未満の彼女たちが姿を現す日は果たして来るのだろうか。
ちょっと、やめてくださいよっ!
海夜叉神の名言。主にしょぼんのアクション*12で詰まったときなどに使われた。
派生として海夜叉神卒業発表の時にはリスナーに「ちょっと…やめないでくださいよ…」等の様な派生も見られた。
ちょまてよ
森中花咲の配信で見られる。上記の「いかないで」と同義。
ついえら
「ツイートできてえらい」の略。
ほとんどの場合対象は配信直前のURLツイートで、配信を忘れて寝落ちしていないかなど生存確認としての意味合いが強い。
ッスゥー
深く息を吸う時の音。発端は葛葉桜凛月のコラボで爆誕した天気デッキ(下記参照)にて、葛葉がそれを言う前に一呼吸おいていたところから。
ッスゥー…………天気…いいすっね…
その後、汎用性の高さから爆発的に広まった。
現在では多くのライバーがプレミをしたり理解不能な状況に陥った際、一旦落ち着くために使用している姿がよく見られている。
壺(つぼ)
にじさんじ公式ライバーの必修科目であるゲーム『Getting Over It』のこと。
該当項目を参照
~~面(つら)
「~~づら」公式キャラにお便りやコメントを読まれたり、名前を呼ばれた人が、嬉しさの余りたまになってしまう状態。大体他のリスナーから「~~面するな」とツッコミが入る。(例:彼女面/彼氏面/親友面)
が、なんとみとらじ第2回において、月ノ美兎がリスナーを彼ぴっぴと呼んだため、リスナー側から「彼女面するな」と発言されるという大変珍しい事態も起こっている。
定時退社(ていじたいしゃ)
定時に退社するサラリーマンの如く、配信を事前に定めていたキリの良い時間で終わらせること。宇志海いちごの配信において、配信終了時間になるが早いか早口で締めの挨拶をまくし立て、それを言いきらない内に配信終了する様子がこのように形容された。
または社築春崎エアルが出来ないこと。(オオアオ…)
低俗モード(ていぞく - )
配信内の雰囲気が低俗(大抵は下ネタの意味)になること。元ネタはYouTubeのコメント欄の機能「低速モード」のもじり。
低評価芸(ていひょうかげい)
ライバーが奇異な言動やネタをしたときに多数のリスナーが一時的かつ同時多発的に低評価ボタンを押し、困惑するライバーの反応を楽しんだりリスナー同士で一体感を得ようとする行為。最終的に低評価を解除するまでがセットとなっている*13。古くは月ノ美兎がキモオタボイスでルイズコピペ朗読をした頃から存在する。
ライバーのスタイルによってはリスナーとのプロレスとして成立していたり、動画への評価はそのスタンスを含めてあくまで動画視聴者に委ねられているという原則がある一方で、集団心理によるリスナー同士の悪ノリ感が強いことやYouTube側からの評価が本当に悪化しかねずデメリットが未知数であることなどからこの行為は長らく根強い賛否を生んでいる。それゆえライバーによっては明確に禁止を呼びかけている場合もある。
てぇてぇ
ネット用語の一つで「尊い(とうとい)」を訛らせた言葉。「TT」と略されることもある。
対象を敬い称賛するニュアンスでよく使われ、とくにライバー同士の仲良しなやりとり(BL・百合ではない)に対して使用される。
……が、最近はとりあえず場の雰囲気をエモくするため「てぇてぇ」を使うライバーが出るなど扱いが適当になっており、こちらは「雑てぇてぇ」「脳死てぇてぇ」と言われることも。
また、そういう対象として見られたくないライバーも一定数存在するため、TPOを弁えてコメントをするべきである。
正確な出典は不明(おそらくTwitter上で流行っていた孫悟空ネタが元で、のちに中音ナタ氏のかえみと4コマ漫画で広がったと思われる)。
「ありがてぇてぇ」「めでてぇてぇ」など、接尾語として用いられることも多い。
でたわね
三枝明那の配信の挨拶、および性別のこと。
切り抜き動画などでは三枝はもちろんが出現した時にコメントされることが多い。
三枝には「きたわよ」危険人物たちには「うわでた」を一緒に送ろう。
デバフ
ゲーム用語の一つ。各種パラメーターを低下させる効果のこと。逆に向上させる効果を「バフ」と呼ぶ。
にじさんじにおいては、鷹宮リオンと一緒にいるライバーが釣られる形でどういうわけかIQが著しく低下する事例が頻発しており、いつしかリスナーが彼女を指して「知能デバフ」と通称するようになった。特にでびリオンにおいてこの現象が顕著に確認されている。ほかにも、マイクラ配信ではその場にリオンがいるかどうかにかかわらず、何人かのライバーがデバフにかかっている状態を確認できる。
前述のとおり対義語は「バフ」だが、リオンの得意分野である料理配信に限っては周囲にバフがかかるとされている。ただ一匹を除いて…
でびっち
2019年2月7日に突如としてYouTube LIVEニコニコ生放送に舞い降りた萌え声生主。
同日に凸待ち雑談配信を行い、その愛らしい癒し系ボイスと巧みなトークセンス、音割れスカイプ音などで瞬く間にファンを虜にした。妙に人間であることを強調したり、リスナーにでびでび・でびるの契約者が多いのは多分気のせいである。
偶然(?)クルーズで放送に行き着いた鷹宮リオンが「喧嘩凸待ち」と勘違いしてでびっちに喧嘩をふっかけられるも、間もなくリオンの母祖父が乱入し、逆にリオンの複雑な家庭事情が露見する形で退散する羽目になった。
「あの小娘すっげーバカだね~wwwww」
…しかし、でびっちの方も終盤に切り忘れ事故を起こし、彼氏バレや親フラなど盛大にやらかし、奇しくもこの配信がラスト配信となってしまった。彼女の知人であるというでびでび・でびるによると、でびっちはあの後死んだとのこと。
(その後、でびっちに愛を囁いていた件の彼氏は無事炎上した)
社築音ゲー解説動画などで一瞬のみ姿が確認されていたが、2020年2月7日に追悼配信が行われた。が、以後「文字化けと共にでびっちを見た」という報告が続いている…。
でよ
夢月ロアの語尾の1つでよ。「~だよ」が訛って「~でよ」に聞こえるんでよ。でも本人はちゃんと「だよ」と言っているつもりなんでよ。「だよでよ!」。最近は諦めたのか認めたのかツイートでも普通にでよを使用しているんでよ。
でろーん
樋口楓。授業中にでろーんとした格好で寝ていることが名前の由来。部活や勉強を頑張る一期生のとても良い子。もちろん可愛い。
天気デッキ(てんき - )
出典は葛葉桜凛月との初コラボで、そのコミュニケーション力の乏しさのあまり唐突に「天気…いいすっね…」と話しだしたことから。その後の反省会配信にて、自分の事前準備や実際の会話運びを「Shadowverse」のデッキ構築や試合に例えたことから、一連の会話を「天気デッキ」と呼ばれるようになった。後に舞元啓介も「サシでのコラボはカードゲーム」と語っている。
ここから、にじさんじメンバーの会話の引き出しをカードゲームに例えて「○○デッキ」と呼ぶのが流行した。
どうしたんだい?キモオタ
カエルコンビの配信中、樋口楓の演じるキモオタに対してえるの演じるアンパンマンが発したセリフ。配信中に変態的な質問が読まれたりライバー自身がキモオタ化したりすると、こうコメントするリスナーもいる。LINEスタンプにも採用された。
どーも。
黛灰の挨拶(?)。
リスナーに言った回数をカウントされて切り抜かれたり、似た語感の言葉に変換されるなど、カルト的な人気を博している。黛本人も変換で遊んだり「どーも。」だけで配信を敢行するなどネタにしつつ使い続けている。2019年冬頃からミーム汚染が深刻化しており、どーもという言葉が出た途端黛を思い出し、モノマネをするライバーと「どーも。」で埋まるコメント欄が至る所で確認されている。
とあるAIには「私の『どもです。』が先だ」イチャモン訴訟を起こされている。
どーもくん
もしかして:黛灰
ドータクンは関係ない。N〇Kなんて絶対関係ない
ドキドキマギカ
えるがときおり口にするフレーズ。「マギカ」に含意はなく(アニメ『魔法少女まどかマギカ』から取ったとのこと)、単に「ドキドキする」ということのようだ。「ガチ照れマギカ」などの派生版もある。*14
凸待ち(とつま - )
配信中に他人からの通話(突撃、凸)を待つこと。VTuber界隈ではVTuberからの凸を待つことが多い。
にじさんじでは、登録者数〇人記念や誕生日などの記念配信にてよく企画される。
大抵は同期やコラボ相手などが来ることが多く、ライバーの交友関係によっては外部の方が来ることもある。
また、反対に配信中のライバー側から相手に通話を掛ける「逆凸」もある。こちらは仲のいい相手に限らず、興味があるがきちんと話せていないライバーなど、さらに幅広い層が凸相手になる。
基本的にはおめでたいイベントだが、凄惨な事故が発生する凸待ち配信がごく稀に存在する。
とと
1)雪卍隊隊員。元々は雪汝のリスナーの一人であり、彼女の動画が大変おもしろかったことから直接メッセージを送ったことで交流が生まれ、これが縁となり雪卍隊の結成に繋がった。2019年1月、デザイン:上糸レイン、モデリング:雪汝によりバーチャル化を果たす。
2)魔界ノりりむ雪汝を呼ぶ時の愛称。由来は水洗便器のTOTO(トートー)からとのこと…何故なのか。
飛田新地(とびたしんち)
大阪市西成区の山王3丁目一帯に存在する遊郭街。月ノ美兎が大阪に行く機会があったら訪れたい場所。
なお「新地」(居住地や商業地として新しく拓かれた土地の意味)という名が示すように、古来の「飛田」(鳶田とも)とは、現在の西成区太子1丁目から萩之茶屋1丁目を指す地名であった。
富山(とやま)
もしかして:笹木咲 「お前も富山かぁ!?」
とある配信にて「47都道府県クイズ」に挑戦した彼女が、各地の都道府県名の問いに行き詰まった際に「富山」を複数解答したことに由来。
※ 笹木自身が富山出身というわけではないので悪しからず。
トラック女神( - めがみ)
Euro Truck Simulator 2」をプレイするモイラのこと。
清楚()な女神と大型運搬トラックという異色の組み合わせもさることながら、その破滅的なドライビングテクニックにより毎度の如く強烈なインパクトを遺している。同乗するこいぬ達に命の保証はない。
モイラ自身が運命を司る女神なので、最近流行りの異世界転生モノに出てくる「転生トラック」の正体なのではないかという噂が立っている。
トリガー
いわゆる二期生の三馬鹿のこと。各メンバーの頭文字から命名された。リは力也のリではない。ちなみに命名者は夕陽リリ
トリガーの項目を参照。
どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪
鈴鹿詩子のMirrativ3回目放送で使用された「パリピ臭」のするBGMが流れたときにコメントされる。元ネタはアニメ「てさぐれ!部活もの」

な行 Edit

(命令形)な!
出展は鷹宮リオン。リオンの特徴的な語彙の一つで、命令形だが親切心も含まれている(ことが多い)のがポイント。使用例は「寝な!」「食べな!」等。異常なまでに汎用性が高く、リスナーはもちろん、花畑チャイカいわくにじさんじのライバー内でも流行しており、裏での会話でも多用されているとのこと。
なぁーんで!
不服を申し立てる時に使う言葉。出典は樋口楓
ナイスアクト!
伏見ガクが行なった良い行いに対する最大限の敬意。対義語として、ガクが格好良くない行いをした際の言葉として「バッドアクト」も存在するが、本人がイケメン過ぎて具体例がほとんどない。
ナオ
OTN組舞元啓介夢追翔が愛してやまない、ゲーム「ドリームクラブ」シリーズのキャラクター。
体育会系のボーイッシュな外見と言動が魅力のボクっ娘。ドリクラーズの実況時は参加者全員が限界化する。
オオナオ…
投げキッス(な - )
舌打ちのこと。ゲームでミスをしたり行き詰まったライバーがよく発する。(主に樋口楓笹木咲など)
この呼び方自体はにじさんじ以前からあった(たとえばニコニコ生放送のらっだぁなど)。各コミュニティで個別に発明されている節もあり、起源は不明。
なのだ
夢月ロアが主に使う語尾なのだ。
悪魔らしい振る舞いを心がけているのかもしれないが、とても可愛らしいのだ。
非常に中毒性が高く、油断していると伝染してしまったりするのだ。
チャイカマンが真似したこともあるがバカボンのパパにしか聞こえなかったのだ。
鍋ラップ(なべ - )
1期生の1周年記念鍋パーティーの直前、卯月コウ一人鍋パーティー配信で披露した伝説のラップ。
しゃぶしゃぶ鍋を食べてハイな気分になるという至って健全な内容だが、一度聞けば忘れられないインパクトがある。
コウはこの曲でさいたまスーパーアリーナを目指している。
後に久遠千歳はこの鍋ラップに救われたと語っており、今では持ち芸となっている。
また、かねてよりコウに感銘を受けていると語る加賀美ハヤトはこの曲の一部をアカペラで歌った他、第2回にじロックにて違う曲に混入させた
○○名前覚えたからなァ…(なまえおぼ - )
出典は月ノ美兎
ヨーロッパ企画の公開するクソゲームービーゲーム「きせかえ!みほたん」をプレイした際、ゲームシステムの面倒臭さ難しさもあり(しょーもない手段で彼女をコスプレさせたい)主人公へのヘイトを募らせていた委員長は、EDのスタッフロールにて主人公役の酒井善史の名前を確認し
「酒井ィ?名前覚えたからなァ…」とつぶやいた。
以降、委員長はじめにじさんじライバーと何かしらの形で急接近した人物(異性の共演者・リスナー・ファン等)に対する嫉妬ムーブとしてリスナーが使用している(〇〇には相手の名前が入る。)
なまちち
生乳(せいにゅう)の誤読。グリコ「生乳たっぷりカフェオーレ」のこと。出典は静凛
訛ってへんよ(なま - )
リスナーから「訛ってる?」と聞かれた際の戌亥とこの返答。本人が訛っていないと言ったら訛っていない。
なるほど
わかった!と同じ。葉加瀬冬雪がその言葉を口にするとき、だいたいは何もわかっていない。
二期生頭ハッピーセット(にきせいあたま - )
二期生の3バカに加え、家長むぎを加えた総称。3/17の生放送で承認された。3バカがトリガーと改称されたことを受けてこちらもハッピートリガーと改められた。
二期生の3バカ(にきせい - )
剣持刀也伏見ガク夕陽リリの三人セット。Twitter上で見られる、キレのあるやり取りが名物。剣持刀也は第2回配信で、「自分は賢者だ」と主張していたが、どう考えても筆頭である。トリガーと改称された。
二次会(にじかい)
YouTubeライブ配信終了後もコメント欄に留まること。1時間をワンサイクルとすることが多く、終了2時間目は三次会となる場合もある。
にじさんじ
1)スマートフォンに顔を映すことによって、キャラクターと自分の顔を同期させて動かす配信用アプリのこと。区別するために「にじさんじアプリ」と呼ばれることが多い。
2)にじさんじアプリの公式配信者、または公式配信者を含む集団を指す言葉。前者は「にじさんじ所属バーチャルライバー」・「にじさんじライバー」、後者は「にじさんじメンバー」・「にじさんじグループ」とも呼ばれる。当初、彼らが集められたのはにじさんじアプリの宣伝が目的だった。
3)にじさんじメンバーが、配信の際にその秘めたポテンシャルを発揮している様子。また、そのポテンシャルが発揮されたにじさんじメンバーのこと。
例)詩子お姉さんが初配信でショタコンを暴露した時に「これがにじさんじなんだよなぁ……」
にじさんじSEEDs(シーズ)
にじさんじの中でも、自分で活動の方向性を決定することができるチャレンジ枠。そのため、「SEED(種)」の名が付けられている。いわながCOOの見解では実質3期生。「シードズ」ではない。
バーチャルライバーはSEEDs一期生が13名、SEEDs二期生が19名。個性豊かなメンツに富んでおり、動画制作が得意な者(海夜叉神鈴木勝等)や歌唱力の高い者(ドーラ緑仙町田ちま等)、色モノ枠(花畑チャイカジョー・力一等)から可愛い系(安土桃八朔ゆずでびでび・でびる・全員)まで粒ぞろい。内部外部問わずコラボも積極的に行っており(OTN組おなえどし組等)、2018年8月25日~26日には一期生全員による24時間配信を遂行した。
全体的に茶番劇や悪乗り、おふざけを好むメンバーが多く、にじさんじ主体で行われる謎企画や地獄企画にはだいたいSEEDs出身メンバーが関与している。特に緑仙夢追翔花畑チャイカは常習犯。
現在は、にじさんじ全体が「にじさんじプロジェクト」として統合されたため、所属していたメンバーは「元SEEDs」や「SEEDs出身」として扱われている。
にじさんじゲーマーズ
にじさんじの中でも、特にゲームに特化した配信を行うグループのこと。バーチャルライバーは9名。初期メンバーは赤羽葉子の2名。
2018年7月6日に笹木咲本間ひまわり闇夜乃モルルが加入。同年7月30日に魔界ノりりむ葛葉雪汝椎名唯華の4名が加入した。特に、葛葉は元々Vtuberとして活動していたこともあり、加入の際には多くの人を驚かせた。一方で、とのコラボ配信での口調などの伏線も注目され、伏線を作ることでにじさんじに所属しようという大喜利にも発展している。
長時間配信をこなすメンバーが多く、人気シリーズ最新作の発売日にはゲーマーズ出身メンバーによる10時間近いアーカイブが残されることが多い。というか平常運転でも数時間配信していることが割りとある。
現在は、にじさんじ全体が「にじさんじプロジェクト」として統合されたため、所属していたメンバーは「元ゲーマーズ」や「ゲーマーズ出身」として扱われている。
なお、無印やSEEDsと異なり公式には一期生・二期生の区別をしていないが、メンバー内では叶と赤羽葉子を「一期生」、笹木咲、本間ひまわり、闇夜乃モルルを「二期生」、魔界ノりりむ、葛葉、雪汝、椎名唯華を「三期生」とデビュー日別にくくっている模様。
にじさんじトリップ
2020年の4月28日に、にじさんじサブチャンネルで試験的に開始された放送。様々なにじさんじライバーの配信を15分ずつミラーリング配信するという、いわゆるニコニコクルーズ形式の放送。ライバー側も大体「クルーズ」で覚えてる模様。逆に「トリップ」だと通じない
略称は主に「にじトリ」「ニトリ」。
ミラーリングを許可するかどうかはライバー側が選択可能であり、YouTubeの規約的にも問題は無いようなのだが、試験運用初日にして配信枠BANを食らってしまった。俺たちの旅はこれからだ!
にじさんじのくじじゅうじ
2018年10月17日からAbemaTVにて放送開始されたバラエティ番組。にじさんじとしては初の冠番組でもある。
出演はにじさんじ1期・2期生のバーチャルライバー7名(通称「にじくじ7」)と、司会進行役のお笑いコンビ・タイムマシーン3号。出演者全員が3Dモデルで登場し、クイズやゲーム、ときには寸劇といったバラエティならではの企画に加え、バーチャル界ではおそらく初の外出ロケを敢行するなど様々な挑戦をおこなっている。
2019年1月23日にてシーズン1が終了するが、高い人気を博したことから最終回にて翌2月からのシーズン2の放送決定が発表された。しかし2019年3月をもって放送局であったAbemaTVウルトラゲームスが終了することを受け、惜しまれつつも打ち切りとなる。
その後も当番組制作スタッフが「ヤシロとササキのレバガチャダイパン」の制作に携わっていたり、前述の「虚無おじ」が登場したりと、制作スタッフとにじさんじとの交流は続いている模様。
にじさんじの日( - ひ)
2月3日(節分)。田角CEOの誕生日でもあることも忘れてはならない。
2019年1月に公式Twitterにて制定された。由来は「2と3が付くから」とのこと。後に一般社団法人日本記念日協会により正式認定された。
同日には緊急特番を配信することが発表され、記念すべき第1回(2019年)目のMCは剣持刀也森中花咲舞元啓介夢追翔の4名が担当。ライバーたちを題材にしたものから23にかけたものまで、にじさんじならではの賑わしい企画が展開された。
また、3月2日も2と3が付くことから「にじさんじの日」も制定され、にじさんじの日と同様に特番配信が決定した(メインパーソナリティーはジョー・力一樋口楓ドーラ社築)。もちろんリスナーからは総ツッコミを受けた。
にじさんじ非公式Wiki( - ひこうしきうぃき)
あなたが今、閲覧しているWebサイト。2018年3月8日始動。TOPページ
配信スケジュールから配信履歴、各ライバーごとの身長や誕生日、名言など、様々な事柄がまとめてある。にじさんじメンバーが説明を省くときの常套手段として使うこともある(「詳しくは非公式Wikiを見て~」)。その機能性から準公式扱いされることもあるようだ。
にじさんじMIX UP!!( - みっくすあっぷ)
にじさんじ公式チャンネルにアップされている公式生放送。1期生・2期生・ゲーマーズ・SEEDsといったグループの垣根を超えて、今までに見たことがないメンバーでのコラボを行うことが多い。通常の場合参加者は4人であり、うち1人が進行役に回ることもある。また、第2回以降は何かしらの共通項が存在しており(例:第2回は「漢字二字のVtuber」、第3回は「トーク上手」、第4回は「高校一年」)、それが主軸となる放送になることもある。
なお第7回から週1回の企画となり、回によってはライバー側の企画持ち込みの場合もあるとの事。
2019年5月末にリニューアルの告知を行い、休止。2019年10月17日から「にじさんじ みっくすあっぷ Season2」として放送再開した。
詳細は個別ページを参照。
にじさんじMUSHOKU( - むしょく)
成瀬鳴がVOIZ脱退からSEEDs加入までの間修行していた場所。にじさんじが統合された今、多分もう使われない。
にじさんじレジスタンス
にじさんじに異を唱える反逆者、またはその集団。彼らの目的は『アーカイブを残す』『運営に怒られない』バーチャルゴミ拾いとケーキ作りである。にじさんじゲーマーズ所属のある人物が創設し、その彼女がSEEDsのある人物と意気投合。のちに彼をリーダーに抜擢した。同じ志を持つものによって定期集会が行われている(いちから社長&COO巡回済み)。テーマ曲合図なるものも存在する。詳しくは個別ページを参照。
二速ゆず(にそく - )
二速に入る八朔ゆずのモノマネ、別名「お茶まずゆず」
主にOTN組にて披露される。
八朔ゆずの初配信より「このお茶まあずいんだけどっ!」というセリフを誇張し車のギアの二速に見立てたモノマネ。「このお茶まああああああずいんだけどおおお!」
主にSEEDs1期生出身の間で流行りSEEDs24時間生配信の企画「本物のゆずを探せ!」では沢山の二速ゆずが現れた。
二速ドーラ(にそく - )
二速に入るドーラのモノマネ
主にOTN組にて披露される。
元は名伽尾アズマドーラによるコラボのSEEDs1期生出身メンバーのモノマネ対決にて判定を下すドーラを車のギアの二速に見立てたモノマネ。「んーーーーーーーーーーー引き分けっ!」
二速ゆず同様OTN組を中心としたSEEDs1期生出身の間で流行った。
ネチケット
ネットでのエチケットを指す造語。
インターネット黎明期に広く用いられた言葉であり、現在は社会においてはあまり使う機会がなくなりほぼ死語と化しているのだが、にじさんじの配信では耳にすることが多い。あくまで周りで死語扱いされているだけで、ネチケットは現在も教材などで使われている。
とくにリスナー(我々)が心がけるべきもの。
熱中症(ねっちゅうしょう)
ゆっくり読ませることで「ねぇ、チュウしよう?」になる罠ワード。主にマシュマロやスパチャ経由で男女問わず送り付けられる。何も知らず犠牲になる物、ノリノリでつきあう者、上手く躱す者、ライバーごとに多様な反応を見せてくれる。
アルス・アルマルに届いたマシュマロが由来であり、以後も彼女の元にはスパチャなどで様々な罠ワードが届いている。
脳死いいよおじさん(のうし - )
何でもかんでも「いいよ」の一言で引き受けてしまうおじさんのこと。
もしかして:ベルモンド・バンデラス
類義語:安請け合いおじさん
○○の脳裏に○○の2文字がよぎる( - のうり - もじ - )
誰かの脳裏に何かがよぎった時に使う。元ネタは海夜叉神の生放送企画「ジンジャの神様」内でジョー・力一が披露した、「密着!警察24時」のパロディネタの中での台詞である「警官の脳裏に薬物(一物)の2文字がよぎる」から。あまりにも万能であるため一種のコピペとして使われるようになり、同時に2文字という制限もちょくちょく破られるようになってきた。
○○の闇( - やみ)
ライバーが、何かしらの拍子に深淵をさらけ出した際に使用される。
〇〇の中には馴染みのフレーズや所属グループ名などライバーを象徴する単語が入る。
以下、一例

おはガクの闇

おはガクの闇
「ピィーッス!✌」の挨拶と、大変に清々しい朝配信でお馴染みの伏見ガク
にじさんじ屈指の常識人と言われ、リスナーたちからは「ママ」と慕われる彼だが…
・どう聞いても悪役にしか聞こえない邪悪な笑い声
・コラボなどで相手に対して行われる理不尽な無茶振り
・一部ゲームでのヒャッハー化
…などなど、普段とは打って変わる苛烈な側面が露見しており、実は結構ドSなのかもしれない…。
主に剣持刀也がおはガクの闇を主張している。

おはござの闇

おはござの闇
「おはござ~!×3」の挨拶でお馴染みの本間ひまわり
天真爛漫かつ朗らかで、誰とでもすぐに打ち解けてしまう彼女だが、最近は気心の知れたコラボ相手(主に魔界ノりりむ葛葉)に対してはマウントをとりに行ったり圧力をかけたりと攻撃的な側面を垣間見せている。その他、リスナーからの悩み相談に回答する際に、ライバーになる以前の自身について「小学生の頃14回は転校した」「パチンコ屋で寝かしつけられたことがある」「バイトで1万円以上の不足を出したことがある」などなど、強烈な過去をさらけ出した。また最近では『MINECRAFT』にじさんじ共有サーバーにおいて、交流したリスナーを自宅に監禁しようとするヤンデレ地味た凶行に出るなどしている。

ゲーマーズの闇

ゲーマーズの闇
にじさんじゲーマーズの発足メンバーとして、グループ内外様々な場所でアプローチしてきた
2018年7月から第2弾・第3弾メンバーが続々と登場してからは、後輩らの売出しやコラボにも積極的に取り組んでいた。その一方で、ゲーム内では「先輩への態度がなってないぞ!」などの理由でマウンティングやフレンドリーファイアを連発。リスナーから「にじさんじパワハラズ」の諢名を受けた。

にじさんじマイクラ2大闇

にじさんじマイクラ2大闇
【その1:いちご大墳墓】
宇志海いちごが建造した広大な地下墓所。そのクオリティは極めて高く、ひとつのダンジョンとして成立している。
ウミウシの死生観が存分に詰め込まれており、ころころしてしまった生命への懺悔と死を想うために存在していたはずだった。
…が、いつしか大墳墓に寄り付いた生命を死に引き込むようになってしまい、にじさんじマイクラ2大闇の1つに数えられる。
しかし、ベルモンド・バンデラスがクリーパーに爆殺された愛犬の供養を行った際は、本来の機能を思い出した様子だった。
これまでに多くのライバーが訪れ、その度にドラマを生んでいる。
【その2:叶の奴隷牧場】
が自宅の裏手に極秘裏に創設し利用していた村人無限増殖のための空間。
誘拐してきた村人を監禁し、食料を与えることで繁殖させるというこの世の闇の縮図のような場所。
他のライバーにもこの村人を受け渡しているため、リスナーからは「奴隷商人」として恐れられることに。
かつてこの闇に触れた鈴木勝はその場で殺害されてしまった。
現在は跡形もなく消失している。……が、後継者が生まれつつある。

野良猫ちゃん(のらねこ - )
にじさんじ二期生の野良猫。またの名を文野環(公募によって名前を決定)。
拾ってきたパソコンとポケットWi-Fiで配信を試みるも上手く行かず初配信は予定より三時間程遅れて開始された。始まった時は清楚でした。でも可愛い
ノルマ達成( - たっせい)
配信中に度々訪れる事態や、配信者の定番ネタとなっているものが出た時に対して使われる言葉。特ににじさんじ内では、iPhoneの充電が残り20%を切った時の通知が出てくる「充電ノルマ」や、配信が過負荷によって落ちた時の「虚空ノルマ」などが有名。

は行 Edit

バーチャル○○
「Vtuberはバーチャルの存在なので、現実のものに干渉できない」という考えから界隈でよく用いられる、「現実にあるもののバーチャル版」。地名であったり、施設名であったり、食物であったり様々。出身や遊びに行く場所として「バーチャル関西」は比較的話題に挙がる。冬になれば「バーチャル風邪」が流行ったりもする。
バーチャルさんはみている
2019年1月よりTOKYO MXやニコニコ動画などで放送されたVTuberが主役のアニメ作品。制作はリド。
内容はアニメというよりもショートショートのバラエティーに近い番組となっている。個人勢・企業勢問わず多数のVTuberが登場しており、にじさんじからはメインキャストの月ノ美兎とレギュラーキャラのシスター・クレアに加え、樋口楓静凛える剣持刀也物述有栖家長むぎがキャストとして紹介されている。また、第3話では竜胆尊が、第7話では赤羽葉子が次回予告を担当している。
配信環境(はいしんかんきょう)
各々の配信スタイル、または配信時の姿勢等。月ノ美兎が洗濯機にPC載せて中腰でやっていると聞いた時は驚いたもの。だがしかし
鈴鹿詩子は床に這い蹲るし家長むぎはクローゼットの中に入って金庫の上で配信するし宇志海いちごはシャンプーを確かめるためにお風呂場行くし文野環は新聞紙を敷くし鈴谷アキはダンボールの上にPCを置くし物述有栖は縦揺れするし森中花咲は親戚の家でするしモイラはサンデーにスマホを立てかけるし渋谷ハジメはCFするまで地べたに毛布敷くか直座りで配信するしえま★おうがすとは以前からの友人であった森中花咲の家に居候して機器も全借りして配信している(現在は引っ越して自分のものでやっている)。まともな配信環境がある方が少ないっておかしい、どうしてこうなった。ある意味にじさんじの伝統芸能。
配慮の鬼(はいりょ - おに)
黛灰、および彼の配信における行き届いた配慮のこと。黛がMinecraftにおいて撮れ高事故多発地点だったネザー通路を整備をするときに発した「今から俺は配慮の鬼になる」という言葉が元。
彼によって整備がなされバカでも分かりやすく目的地まで到達できるようになったネザー通路は「配慮ロード」と呼ばれるようになった。
現在も配信内外で要望に合わせ整備が続けられている。
バカがバイキングで取ってきた皿( - と - さら)
咎ノワール(†咎人†ChroNoiR)の事。特定のリスナー層をオーバーキルした余りにも濃すぎるメンツが組まれたことにより付けられた例え。*15
類義語に「ハンバーグ唐揚げステーキカレー弁当」や「火力オート編成」などがある。「バカバイキング」と略されることも。
その後同じようなリスナー層を狙い撃ちにしたSitR福岡公演組にもこの呼称や類義語「イケメン回転寿司」が使われる場合がある。*16
また、麻雀の役である国土無双を見た黛灰が「バカが取ってきたバイキング」という似た単語を使ったことがある。この例えは同じ卓を囲んでいたベルモンド・バンデラスアルス・アルマルにもウケがよく、ある程度の同意も得られた。
ハカケチャケイレン
にじさんじ最強雀士決定戦のエキシビジョンマッチにおいて生まれた音声(楽曲)及びそれに関するミーム。
主催・実況の舞元啓介と、優勝候補と噂されつつ予選で散った社築ルイス・キャミージョー・力一による飲酒ありの気楽な卓だったのだが、エンターテイナー心溢れるピエロがおじさん3人の勝利時BGMを用意。それぞれ、
・社:ハカ(ニュージーランドのウォークライ。社のハッカドール好きにちなんだもの)
・力一:ケチャ(インドネシアの男性合唱。初出は「元気になる歌リレー」後に公開したもの)
・舞元:本人が激辛焼きそば喫食時の「痙攣してきた」という一連のコメント
となっており、あまりのインパクトの強さに彼らが和了る度にルイスが悲鳴を上げた。リスナーにも多大な影響を与え、3人が出演する配信や他の麻雀配信でも上記ワードやフレーズ(「Ah! Yashiro Kizuku! Uhhhh! Uhhhh!」「ビリビリしてきた」等)がコメントされるようになった。ちなみに表題の表記は「レバガチャダイパン」をもじっている。
ばかたれ
森中花咲がよく使う罵倒。この言葉を聞くためにくまさんずは今日も奮闘する。
派生形として『はなたれ』があるが、こちらは滅多に使われずレア度が高い。
はかちぇ
葉加瀬冬雪のあだ名。視聴者から甘やかされる様は完全なる幼女。
じ-2コラボでの天宮こころの滑舌がきっかけで自然に広まっていったものと思われる。
バクニュー・センシティブ
もしかして:ニュイ・ソシエール
箱推し(はこお - )
あるグループにおいて、特定の個人を応援するのではなく、グループ全体を応援すること。にじさんじ箱推しの場合、朝昼夜問わず常に誰かの放送があったり、同じ時間帯に何人かのメンバーが放送を行ったり、ゲリラ放送が始まったりと忙しいことこの上ない。というか100人近いにじさんじメンバー(海外を除いて)の箱推しは同時視聴やアーカイブなどを駆使しても時間的に不可能になりつつある。それでも全メンバーを追い続けている方、お疲れ様です。
函館君(はこだてくん)
えるの生放送で爆誕したキャラクター。本名「函館健人」。野球部主将。フェチは絶対領域とニーハイに乗っかった太もも肉。
ハサミギロチン
ポケモンシリーズに登場するノーマルタイプのわざ。30%の確率で相手を一撃で倒すことができる。
2018年12月に開催された天開司主催のピカブイエキシビションマッチにて、椎名唯華のカイロスがこのわざを3回連続で成功させ、第一試合の相手・ロボ子さんの厳選&ガチ育成されたポケモンたちを粉砕した。今回は流石に謝った。
しかし、続くふくやマスター戦では、マスターが対策として覚えさせていた「みがわり」により無効化されてしまい、取り乱した拍子にうっかり有線に接触。通信が途切れ、試合中断となる(その後、審判の司により判定負けとなった)。以降、椎名のリスナーから「回線ハサミギロチン」「三下ギロチン大福」という新たな諢名を受けた。
バッテリー
電気機械に内蔵されている蓄電池のこと。iPhoneのバッテリー残量が20%と10%を切るとその都度アナウンスが表示される。
にじさんじにおいては長時間配信を行うライバーの配信中にこのアナウンスが表示されるのが通例となっており、リスナーからは「ノルマ達成」とコメントされることもしばしば。
はて?
伏見ガクと狐の関係性を指摘した時に発せられる言葉。実際の関係性はバレバレ不明。また、最近では「はて?」を聞きたがる相手に対して「ッハーッ!」と、大きく息を吸い込むことで対応する「はてキャン」なるパターンも登場している。
(例)「狐!?はて!?」
パシリ包丁( - ぼうちょう)
もしかして:神田笑一
SEEDs2期生デビューから間もない頃、初回配信のコメントで同期の舞元啓介から呼称されたのがキッカケ。
パスお
時々夢追翔が放つサイコパス状態の通称。特にArk配信ではほぼ常時パスっている。
ハッシュタグ(#)
Twitterの機能の一つ。「#」のあとに入力したキーワードがタグとして機能し、同様のハッシュタグを含むツイートを検索することが可能となる。
にじさんじ界隈では、ライバーそれぞれが自身のファンアート専用のハッシュタグを制定し、リスナーたちもそれに合わせてイラストを投稿している。
一方で、いつの頃からか舞元啓介に対して「#○○だぞ舞元」といった形式でハッシュタグを乱用してツイートするハッシュタグ芸が流行しており、リスナーだけでなく同僚、先輩、果ては運営、外部のVtuber、声優までもがこの流れに乗っかってしまった。
一部では「世界一専用ハッシュタグの多いVtuber」とも言われている。
バベる
ギル様がどうぶつタワーバトルプレイ中に発言した、崩壊するという意味の動詞。
葉山語(はやまご)/葉山語録(はやまごろく)
葉山舞鈴のカオスな言動の事。いわゆる脊髄トークの一種だが、物の例えが常軌を逸したりやけにスプラッタな内容になるのが特徴。
現在ライバーでは同期のニュイ・ソシエールにしか解読できない。
パワポ
皆さんご存じMicrosoft開発のプレゼンテーションソフト、パワーポイントの略。印象的な使い方は「パワポ芸」扱いされる。
にじさんじ内では舞元啓介などによる初配信での使用が印象に残りやすい。また、シェリン・バーガンディが初配信で披露した独特のセンスのクソダサパワポはライバー間でも物議を醸した。のちの配信でシェリンの高いPCスペックと技術力、サムネやBGMのセンスの良さが判明したため、余計にパワポだけが壊滅的なセンスだったことが謎となった。推理しろ名探偵
はわわ
もしかして:エリー・コニファー
発声練習の言葉としても使われており、ライバー間で「はわわチャレンジ」と呼ばれている。
パンダ(ジャイアントパンダ)
哺乳綱肉食目クマ科ジャイアントパンダ属。白と黒の体毛が特徴の大型哺乳類。にじさんじ内では図ってか図らずか緑仙笹木咲のビジュアルに大きく反映されている。性格的にも「友達作りが苦手」「イキリ」と共通点も有り、コラボもしている。郡道美玲もマイクラにおいてパンダのスキンを使用しており、時たま笹木と間違えられる。
マイクラのアップデート(1.14)が入った際に動物としてパンダが実装され、シスター・クレアがパンダを捜索する配信を行ったものの発見できなかった。同日に緑仙花畑チャイカがパンダ捜索に出たところ、発見したのはどう見ても羊毛パンダの抜け殻や「パンダ~」と鳴くパンダパンダの神だった。
なお当時のにじさんじサーバーはバージョン1.13.2のためパンダは実装されていない。
バンデラス教( - きょう)
一部のライバーとリスナーの間で信仰されている宗教の一つ。
教祖であるベルモンド・バンデラスを信じた時、ガチャで良い結果が出たりダイヤが掘れたりする事。
ベルモンド本人もネタにしたりして気に入っているが、時たまに伝書鳩行為となるために「他のライバーさんに強要してはいけない」とも言及している。ただ、他のライバーがコメントの強要抜きでネタにしている際は甘受している。
ピース/✌️
伏見ガクが行う挨拶。また彼自身の代名詞でもあり、他のにじさんじメンバーが彼のモノマネをする際にはこのワードがしばしばチョイスされる。
ピーマン
でろーんが語尾に付けそうな野菜。
ぴえん🥺
悲しい出来事や残念な出来事があった際に使われる言葉。絵文字単体を指す場合もある。*17
その妙に腹立つ煽り性能中毒性の高さから常用するライバーも少なくない。
美大センス(びだい - )
鈴原るるのあまりにも個性的なサムネイルやエンドカードがこう評される。その前衛的なセンスは多くのリスナーを惹きつけ、でびでび・でびるも太鼓判を押すほど。
ひなP( - ぴー)
飛鳥ひな。ライバーとファンの距離感について真剣に考えていること、日の目を見にくい男性Vtuberを熱心に推していること、他ライバーのバイノーラル配信やボイス販売の台詞監修を行っているといった点から、P(プロデューサー)の称号を与えられ尊敬を集めている。
ヒムラ
もしかして:イブラヒム
病気〇〇(びょうき)
「病気を疑うレベルのヘタクソプレイ」の事。〇〇の中にはゲーム名が入る(病気マイクラ、病気マリオなど)
花畑チャイカのゲーム配信では毎回のごとくコメントにこう書かれる。
ファイナルラスト
「最後」の意味が連続しているが、「最後にしようと思ったけど、やっぱりこれが最後の最後」の意味で使われる。
更に往生際が悪いと「最後」の意味を持つ単語が更に積まれた造語が出て来る。
ファンタジー組( - ぐみ)
モイラ様、えるギルザレンIII世を基本とし分類によっては勇気ちひろ物述有栖宇志海いちご夕陽リリが含まれる。(ある意味剣持力也もファンタジー組)。その後もファンタジー絡みのライバーが増えてきたため、上記のメンバーを鑑みるに、ほぼ1.2期生用の用語となっている。
腐女子(ふじょし)/腐男子(ふだんし)
漫画・アニメ等の美少年or男性同士の恋愛を愛好する人の事。鈴鹿詩子モイラ等が当てはまる。因みに剣持刀也の姉も腐女子。
ちなみに三枝明那腐男子。高校生辺りが特に酷かったらしい。
フライパンヘッドショット
渋谷オワリPUBG実況の際に起きた悲劇。
「待て、落ち着け、話せばわかる」
フランスパン
小麦粉・水・食塩・イーストのみで作られるパリ発祥の硬いパン。バゲットという細長い形状のものが最も一般的。
絵文字→🥖がペンライトに似ているため、歌配信やライブ同時視聴配信では代用品としてよく大量にコメントされることがある。シュール。
たまに🥕も混ざる。
プレミ
プレイングミスの略。本来は対戦型カードゲームにおいての誤判断や誤操作に対して使われる言葉だったが、にじさんじ内ではゲーム内での凡ミスや会話での失敗(上述の天気デッキが特に話題に上がる)など、様々なやらかしに対して使われている。
主に葛葉舞元啓介(シャドバ)、社築加賀美ハヤト(MTG)などのTCG愛好者、あるいはその周囲(ルーザーキングスなど)で使われることが多い。
プレミア公開( - こうかい)
YouTubeへ作成済みの動画を投稿する際、その投稿時刻から皆で一緒にコメントしながら同時視聴できる仕組みのこと。プレミアムではない。2018年9月頃から使えるようになった。YouTube公式の説明はこちら
不老不死(ふろうふし)
久遠千歳のこと。魔女の呪いでこうなった。だが痛みは感じるし怪我もするし病気にもなる。なお崇拝するいちご大明神を前にするとあっさり昇天する模様。現在は不老不死の呪いは解けている。
一応ベルモンド・バンデラスも性質上は当てはまるが、そちらを指すことはほぼない。
プロ幼女( - ようじょ)
勇気ちひろへの賛美の言葉。
プロレス
観客に見せることを重視した格闘技もしくはその興行。
ネットにおいては、配信者同士の険悪ムーブによる掛け合いのことを指す。お互い相手に対する煽りや暴言、キャラの容姿(とくに身長やバストサイズなど)や恥ずかしいエピソード、失敗談を引き合いに出したマウンティング、対戦ゲームなどを介した直接対決などを展開する。リスナーの中には、こうしたやりとりをみて「本当に不仲なのでは?」と危惧したり、両者の対立を煽ったりする者もいるが、そもそも本当に不仲であれば、わざわざ互いの時間を調整してコラボしたり、配信サイトやSNSで相互フォローやコメントのやりとりなど、表立った場所で接触しようとは思わないものなので、真に受けずに生暖かい目で見守るのが肝要である。
類義語:不仲営業
ヘーベル石田( - いしだ)
ド葛本社のオフライン鍋コラボ配信で葛葉が生み出した謎の存在。誕生の瞬間
一週間ほど後に葛葉のツイートで名前が募集され、超会議振り返りコラボ内で決定した
現在は配信画面左下を守護している。透過なので黒背景だとまず見えない。
ヘテロヘテロ/あ~ヘテロヘテロ
ホモ又は百合な流れの時にどうぞ。ノンケノンケみたいな感じ。出典は月ノ美兎
ヘロー
ましろの開幕挨拶。
初めにOUTLAST配信でチラ見する時に放った言葉。(奇声?)
ペヤング 激辛やきそばMAX「END」( - げきから - まっくすえんど)
2018年8月27日、まるか食品株式会社から発売されたカップ焼きそば(公式サイト)。いわゆる「MAX END」。
全国のスーパーやコンビニで購入可能。おどろおどろしい真っ黒のパッケージの見た目通り、激辛を通り越して痛みさえ感じるとまで言われる。昨今、YouTuberやバーチャルYouTuberの挑戦者が後を絶たない。辛い物が苦手な方はもちろん、生半可な気持ちでは決して食してはいけない。食べるのは耐えられたとしても今度はお腹とお尻が…。
2020年2月14日、こんなヤバいMAX ENDの3倍の辛さを誇る「ペヤング 獄激辛やきそば」の発売が告知された。地獄にはまだまだ先があったようだ。

ツイート等での言及のみ

ツイート等での言及のみ
ジョー・力一*18,三枝明那*19,奈羅花*20

(参考:獄激辛での反応)

平気

平気(リンク先は喫食した配信)
渋谷ハジメ鈴谷アキニュイ・ソシエール鈴原るる

中間

中間(リンク先は喫食した配信)
夢月ロア

ツイート等での言及のみ

ツイート等での言及のみ
健屋花那

ヘルエスタ王国( - おうこく)
リゼ・ヘルエスタおよびアンジュ・カトリーナの故郷。
リゼの一族が治める王国で、彼女はこの国の第二皇女である。名峰「フジサンダクラーヌ」や特産品の「うなぎパイ」で有名とのこと。…静岡じゃん。
ポエム先輩( - せんぱい)
にじさんじ公式twitterを運用する担当者の一人の通称。新衣装や期間限定ボイスの告知の際にポエムめいた文章を投下する。ライバーや後輩社員にネタにされたためこのあだ名が定着した。にじさんじ格付けチェックでは本物の構成作家と比較される形で長文のポエムを寄稿した。
ぽちゅめ
もしかして:来栖夏芽
ポンコツと本人の下の名前をかけたあだ名である。
○○ボタン
Vtuber達が配信で言った台詞がボタン1つで再生可能なサイト。基本的に、ボタンに音声の内容が書いてあるため、どの配信で発言していたのか覚えていなくとも名台詞を気軽に聞くことが可能。名取さなのリスナーによる、「さなボタン」が起源だと思われる。天才か~?
にじさんじでは、「宇志海ボタン」が先駆者的存在である。他にも笑い声だけで1000以上ある「剣持ボタン」など、様々なボタンがある。多くは有志が各々のLIVE配信を切り抜いて制作したものであるが、異例として公式がMIX UP!!用に葛葉から新録して制作した「葛葉ボタン」や伏見ガクから新録した「伏見ガクボタン」というものも存在する(一般配布はされていない)。
ほにゅ?
アンジュ・カトリーナの鳴き声。
リスナーからのマシュマロで「萌え声の錬成」を所望されたアンジュが、出来得る限りのロリボイス(?)で自己紹介をし、続け様に発した「ほにゅ?はにゅにゅ?」という声が見守っていたリスナーから「キッツ」「無理」「真面目にやれ」などの反響を受け、以降もアンジュの萌え声時の代名詞となる。リスナーも各所でアンジュの話題が上がるたび使用しており、主にライバーのプレイするゲームでアンジュの名前を授かったキャラが不憫な目にあったり壁や平地からアンジュを連想する悪ふざけを注意されてすっとぼけムードになった時などにコメント欄が「ほにゅ?」で埋め尽くされる。ライバー間でもアンジュと交友ある人々も同じく使用しており、リゼ・ヘルエスタはさんばかによるマイクラコラボで「ほにゅ?」を使用して煽り散らした。たまに動詞としても使われる。
ホモ営業( - えいぎょう)
百合営業の男性版。剣持刀也がよく伏見ガクに強要していたが、最近は「本当に仲が良いから営業したくない」という理由でやらなくなった。
ホラーゲーム/ホラゲー
プレイヤーに恐怖感を与えることを醍醐味としたゲーム作品の総称。
人によって程度は異なるものの、にじさんじメンバーの大半が苦手としており、普段からマウンティングやイキリで強気なライバーが恐怖に怯える一面を垣間見ることができることからリスナー間でも人気の配信スタイルとなっている。それとは対称的に、詩子お姉さん瀬戸美夜子などは(瞬間的な演出に驚きはするものの)恐怖を全くと言っていいほど感じない気質の人物も何人か存在し、こちらはこちらで、その異様な頼もしさから畏敬の念を向けられることも。
本間ひまわりに関しては、デビュー初期に『Layers of Fear』をプレイするも殆どのホラー演出に全く怖がらない一方で、長廊下の先が「じゃみじゃみ(ボヤけている)」になっていることに対してトラウマを想起され、製作者もおそらく意図していないであろう要素で恐怖していた。

普通、(一部以外の)ホラー耐性あり

普通、(一部以外の)ホラー耐性あり
宇志海いちご(虫以外平気),本間ひまわり(前述の通り),戌亥とこ(追いかけられる系のホラー以外は平気),エクス・アルビオ(3Dは苦手らしいがリアクションが薄い),相羽ういは(怖がる箇所がズレている),山神カルタ(『霧雨が降る森』は平気だったが『ドキドキ文芸部!』では狼狽していた)

ホライツモノワタクシ
元の自分に戻れるまほうのじゅもん。出典は月ノ美兎
本○○(ほん)
「本吸血鬼(葛葉)」や「本神(海夜叉神またはモイラ)」や「本犬(黒井しば)」など、人外ライバーに対しての「本人」表記として使われる場合がある表記。
例 「この事は本神しかわからないからな」
ポン
ポンコツな様子や、またはそういう人を指す際の略語。やらかした時の「はいポン」コメントはお約束。
「ポン」単体で使われるようになった発祥はニュイ・ソシエールだが、にじさんじ以前にもウェザーロイド Airiのあだ名「ポン子」に片鱗が見られたり、ニュイのデビュー前からいたにじさんじライバーでポンコツ呼ばわりされていた者がちらほらいたりした
他の代表的なポンとしては葉加瀬冬雪出雲霞などが挙げられる。のちに彼女らに保護者の夜見れなを加えた4人で『にじさんじポン酢』が結成された。

ま行 Edit

舞元イレブン(まいもと - )
舞元啓介の元カノの総称。過去にお付き合いした人数が11人であることを、スポーツ好きの舞元と絡めてリスナーが命名。否妻イレブンとも。
舞元が痙攣するときに流れている曲(まいもと - けいれん - なが - きょく)
ニコニコ動画において、舞元啓介の声を使用して作られた音MAD動画に使用されるタグ。
2020年4月、舞元、ジョー・力一社築ルイス・キャミーの四名による『雀魂』のコラボ配信が行われた際、力一が各々のために「アガったときの嬉しい音(歌唱曲)」を用意していた。社はハカ、力一はケチャなど、いずれも癖の強い民族楽曲が用意されていたのだが、何故か舞元の上がりの際にはこのコラボの前日に舞元個人が行っていた極激辛ペヤングの実食配信でのリアクションボイスの一部を切り抜いただけの音声が流されることになった。
社「舞元って痙攣すると曲になるんだ…」
この配信以降、リスナーの間でこの舞元ボイスを使用したオリジナルBGMの作曲もしくは既存楽曲の音MAD動画の投稿が流行するようになる。
舞元魚介スペシウム(まいもとぎょかい - )
屋台ラーメン体験型シミュレーションゲーム『チャルメラ』において舞元啓介が作り出した奇跡のラーメン。「麺屋舞元」の屋号を背負う渾身の一杯であったはずだが、常連客のタクシー運転手・迅さんからは「こりゃちょっと・・・ひどすぎだぜ。」「☆(10段階評価)は・・・ひとつ・・・だな。」と最低評価を下されてしまった。
リスナーからも散々叩かれた舞元は、ムキになってリスナーにも一杯作らせてスペシウムと比較してやろうと考え、指名した2名のリスナー(コウロギ氏とサンダードレイク氏)のレシピを参考に「コウロギサンダーメン」を作成。結果は「☆9」となり、見事に惨敗した。
こうした無残な結果から、以降もラーメンに関する話題が上がるたび、何かと舞元スペシウムが引き合いに出されるという不遇な扱いが続いたが、2019年10月に実施されたよみうりランドとのコラボ「Vtuberランド」において、舞元魚介スペシウムがまさかの完全再現されて販売される(価格は一杯1050円)。ゲーム内での評価に反し、食した来場客からは好評を博し、遂には完売。Twitterでも「美味しかった」というつぶやきが続々と投稿され、晴れて汚名返上を果たした。
魔王軍(まおうぐん)
出典はニュイ・ソシエール
『ドラゴンクエスト』シリーズなどのファンタジー系ゲームのプレイ配信で、ニュイに対してウソの攻略情報を吹き込んだリスナーがこのように称される。情報提供者は、レトロ作品の長いブランクによる勘違いや移植による仕様変更などでこのような誤情報を流布してしまっており(中には故意に行なっている者もいるが)所謂ワザップや後述のマルコポとほぼ同義として扱われる。
こうした情報に騙されたニュイが失敗したりピンチに陥ることが多発したため、いつしか「勇者おニュイの失敗を望んでいる=魔王の手先」と認識されるようになり、リスナー間でも魔王軍のロールプレイが流行するようになった。
「やりましたよ魔王様!」
魔界生まれジャングル育ちラクーンシティ勤務(まかいう - そだ - きんむ)
初期の鈴原るるという存在を表した文言。
初のゲーム配信でいきなり『超魔界村』に挑戦し見事クリア、そこから『スーパードンキーコング』『バイオハザードRE:2』『スーパードンキーコング2』と修羅の道を駆け抜ける彼女を指してリスナーから呼ばれるようになった。
魔界にジャングル、ラクーンシティで培った精神力と知識は伊達ではなく、どんな困難も楽しみながら乗り越えてしまう。
魔界訛り(まかいなま - )
夢月ロアのあまりにも独特すぎるイントネーションのこと。中毒性が非常に高く、会話相手にもよく伝染る。どこの訛り方かって?魔界なのだ。
真面目ピースマン(まじめ - )
伏見ガクのこと。真面目な性格でピースキャラな伏見ガクに対して剣持刀也が付けた名称。
マシュマロ
公式サイト
特定の相手に向けて、匿名によるメッセージや質問を送ることが出来るサービス。Twitterユーザーが利用可能。
ここに投げられたメッセージにお返事することを「マシュマロを食べる」などと表される。とくに配信業を行うライバーは数多くのマシュマロを集い「マシュマロ返し」と称した質問回答をおこなうことも多々ある。にじさんじでは、とくにライバーへの応援メッセージや趣味・キャラ設定についての素朴な疑問、人生相談などが寄せられることが多い。
一応は、AIにより誹謗中傷・暴言の類をフィルタリングしているらしいのだが、ときにはそうした自動動作をかいくぐり皮肉を込めたメッセージや珍妙な質問が届くことも多々あり、そうしたメッセージは「クソマシュマロ」「クソマロ」とも表される。
剣持刀也の元には特に多くのマシュマロが集まり、マシュマロ公式からも「マシュマロの王」と認められている。
まつあきら
「ドラひまいくら」における松明の通称。「たいまつ」なんて読むわけがない。
まっさん
葛葉本間ひまわりを呼ぶ際の愛称。最近はド葛本社コラボの影響で「姉ちゃん」「姉さん」と呼ぶことも。
まとめ動画( - どうが)
ライバーの過去の配信、動画から見どころを集めた動画。
単純にライバー単体を総括したものから、同じコンセプトのものに触れた際のリアクションを比較したものまで様々な形式が存在する(後者については比較対称に外部のライバーが加えられることも)。基本的にはファンが作成することが多いが、「10分でわかる○○」の一部はライバー本人が作成した物もある。
また、概要は似ているが一つの配信から撮れ高を一個もしくは数個抜粋して作成されたものは「切り抜き」と呼ばれることが多い。
配信者の多くが一度の配信が数時間に及ぶことがザラであり、ファンがそれらを追うとなると膨大な時間を費やすことになる。そのため、ある程度そのライバーの性質を掴む上で配信よりもコチラを重宝するリスナーも多い。中には、ライバーの言葉を文字に起こしたり、画像やBGM・効果音で演出を加えたりなど、より見やすく(面白く)編集を施されることもあり、一部ライバーに名前を認知されるまとめ製作者も多く、ときには本人からの受注生産を請け負うことも。
ただし、こうした製作者の中には特殊な意図(とくに対象のライバーへのヘイト)によりマイナスイメージの要素だけを抜粋したものや、編集により事実とは異なる内容を流布している者も少なからず存在しているため、リスナーはこれらを鵜呑みにせず、実際の配信と比較したり各自で検索避けを行う必要がある。
○窓(○には2,3など数値が入る) / 複窓(ふくまど)
同時に2つ以上の動画を閲覧すること。窓とはブラウザのウィンドウを指す言葉(タブもこれに含まれる)。放送頻度が高くライバーの数も数十人、生放送の比重が大きいにじさんじを追うと見たい配信が重なってしまう場合がある(配信側も重ならない配慮をしているが、こればかりは避けられない)。普通の人なら特に見たいものを1本選択し、残りはアーカイブで観ることだろう。しかしながら上級者になると2窓3窓を試みる者が現れるという。中には12窓を遂行する吸血鬼もいるから驚愕である。にじさん人狼やPUBG等のゲーム配信(プレイヤー各々の視点を楽しめる)では複窓を推奨している例もある。
まなみははなだ
愛美は花だ。三枝明那愛園愛美へ向けたポエムを要求された際に即興で生み出したポエムの冒頭部分。無の境地で発したこのポエムによって普段は強気な愛園が初めて三枝に押し負けた。

フル

まなみははなだ、それはそれは美しい花、はなはちょくせつみつめることはあまりないしかしそこにあるだけできぶんがはなやかになる、ありがとう、まなみ

ママ
1)公式キャラクターを描いたイラストレーターのこと。「ねづみどしママ」のように敬称でも使われる。
2)母性を感じるライバー対して言われる。
時には、行き場の無い母性を抱えた鈴鹿詩子、あるいは無自覚な母性を抱えた幼女森中花咲、ド葛本社の母ドーラ、2019年早々リスナーのママになるというバブみ配信を成し遂げた出雲霞、時には伏見ガクの事も…?
卍^2(まんじのにじょう)
マジ卍に対する返答例。しっかり返さないと誰かが拗ねてしまう。
マルコポ
歴史上の冒険家マルコ・ポーロの略。彼の発言をまとめた書物「東方見聞録」の信頼性が薄いことからニュイ・ソシエールの配信ではワザップの同義語として扱われる。
饅頭(まんじゅう)
1)小麦粉などを練って作った皮で具を包み、蒸した菓子。餅でくるんだ大福とは少し違う。
2)椎名唯華
3)アルス・アルマル
水飲んで(みずの - )
配信は喉を使うため、定期的な水分補給は必須。決して水飲み音を録ろうとしているわけではありません。
ミトとカエデ
三倉ゴゴ氏発案のファンアートシリーズ。妖精のような姿にデフォルメされた月ノ美兎樋口楓のことを表す。その可愛らしいデザインといつの間にかできていた荒廃世界設定がリスナーに受け入れられ急速的に広まっていった。ライバー側もそのことを認知しているようで、月ノ美兎樋口楓の二人もTwitterやライブ配信等で話題に出しており、配信で実際に登場したこともある。樋口楓はカエデと共に暮らしているようで度々姿を見せている。
耳長ゴリラ(みみなが - )
もしかしなくても:花畑チャイカ
ミュート芸( - げい)
1) のコラボ配信内で度々行われる芸。コラボ相手とのDiscordを一時的にミュートし、自分の視聴者とコソコソと会話をして、ミュート解除後の行動を宣言した上で復帰、実行に移すという流れ。大体ろくなことになっていない。
2) 一般に、ミュート中に面白いことをする行為。ミュートしている間に表情を極端に変えたり、体をメトロノームのように揺らすなど。
3) 配信開始後にミュート解除を忘れて話し始めてしまうこと。初配信でやらかすのが大多数。大体はリスナーの指摘で気付く。
ミラティブ様は素晴らしいです( - さま - すば - )
ミラティブが虚空に呑まれた時に媚びを売る際の言葉。様式美。なお、媚びを売ってもダメな時はダメなことに留意しよう。出典は剣持刀也。最近は本当に心から素晴らしい、賞賛を送る際にも使われる。ちなみに、他配信サイトに媚びる時にも使われる(「ドワンゴ様は素晴らしいです」等)。
○○○民(みん)
ライバーの○○○に性癖を持つ方々の総称。
現在、おてて民、おなか民、おみず民、おせき民、お花民、お鼻民、龍角散民、よいしょ民、くしゃみ民、ボッ民などが確認されている。
ムカデ人間( - にんげん)
清楚なJK委員長が見るとは思えない映画。月ノ美兎の清楚さとは真逆な内容で視聴者の記憶へ鮮烈に刻まれ、後にゲームが作られる。少なくともグロ耐性のない人は見てはいけない。R18と勘違いされることが多いがそれは『ムカデ人間2』で、1はR15である。そして委員長が見たことがあるのは『ムカデ人間2』のみ...やっぱりダメじゃないか! ムカデ人間公式Twitter
断じてにじさんじ必修科目ではない
無駄ですよ。(むだ - )
他者の行いを切って捨てる強烈な一言。出典は剣持刀也
家長むぎに対し「どれだけ繕おうともブラコン設定からは逃れられない」といった意味で使用したが、その響きと使い勝手の良さから視聴者の間で流行しLINEのスタンプにもなった。当然ながら剣持本人にも容赦なく浴びせられる。
無敵(むてき)
敵となる脅威が存在しないほど強い人物。怖いもの知らずとも。
ニコニコ動画にて、鈴鹿詩子竜胆尊郡道美玲のまとめ動画にタグとしてよく使用されるが、ここで説明するより実際に各配信を見て頂いた方が早いと思う。
胸ブルマ(むね - )
もしかして:フレン・E・ルスタリオ
メスボーイ
もしかして:グウェル・オス・ガール
メルティメープル
樋口楓に角が生えた姿。「深雪と楓のおえかき1・2・3!」(バーチャルYouTuber・ディープブリザード(深雪)氏とのコラボ番組)や、その宿題として絵を描く配信をする時などに登場する。
メンバーシップ
YouTube のチャンネルメンバーシップのこと。2017年9月に実装されたYouTube Gamingの新機能(YouTubeでは無い点に注意*22)。一定の月額料金を支払うことで、ライバーを応援できる。チャット欄ではメンバーシップに参加した人の名前は緑色に変わり、ライバーによっては経過月数で名前横のアイコンが変わっていくので一目瞭然。加入すると様々な特典がつく(専用の絵文字が使える等)。解禁済みライバーの一覧についてはメンバーデータ一覧を参照。なお、2018年6月21日まではスポンサー機能と呼ばれていた
もいもい
モイラ様。声に癒し効果のある女神様。可愛いというより美しい。
カップリングの話になると.....?
文字化け(もじば - )
コンピュータ上で文字が化けたことにより正しく表示されない現象のこと。ツールによって解読可能であることがほとんど。

主な文字化け経験者

夕陽リリ(2018/5/9)…ホラゲと告知をする未来人 未来配信23回目
静凛(2018/5/15)…【LIVE088】のタイトルが最初「【譁�ュ怜喧縺�】# 文字化け💜 #しずりん生放送」だった。
える(2018/5/28)…Mirrativの配信タイトルが28日以降ずっと文字化け。
成瀬鳴(2018/6/20)…なんとハッシュタグとして採用してしまう。
赤羽葉子(2018/6/22)…久々のツイートで文字化け。

もち(「もち~」)
シスター・クレアが飼っている猫。配信中にたまに現れ、その都度シスター・クレアから発される「もち~」という文字通りの猫撫で声が視聴者や他のSEEDs出身メンバーの心を射止めた。
SEEDsマフィアにも登場し、凶暴化すると猛獣の様な姿になり覚醒するとクトゥルフにでも出てくるかのように全身に付いている目が開かれる。ちなみにその時のもちのキャストは舞元啓介(舞もち)
モッチーン!
アルス・アルマルが怒ったときの擬音。「カッチーン」や「プッチーン」と同じニュアンスかとおもわれる。
桃パック(もも - )/桃MOD(もももっど)
安土桃が制作した、「Minecraft」専用のリソースパック。
一部の効果音、キャラクター(人間、モンスター、動物等)の音声、BGMなどが桃自身が収録した肉声に変換される。自身のマイクラサーバーのお披露目配信内で初公開され、その後一般配布される。以降、轟京子など一部の元SEEDsメンバーはこれを導入してマイクラ配信をおこなっており、その様相は「カオス」の一言に尽きる。
も や す ぜ 。
エルフの森をな
もやし
夢追翔のこと。廃墟暮らしで毎日もやしを食べている、又は細く色白い為にそう呼ばれる。
もやしが好きなあまり、架空の「ゆめお印のもやし」の商品CMを作った。
森の賢人(もりのけんじん)
『The Forest』をプレイする赤羽葉子のこと。
作中でのサバイバル生活を熟知していることからこのように評される。後に同期のや、おしぃりぃの二人とそれぞれコラボ配信をおこなっており、初心者の彼女たちをリードしている。森の生活にあまりにも愛着があるようで、別枠のホラーゲームでの恐怖演出に心身が疲弊した際には「森に帰りたい…」と漏らしたことすらある。

や行 Edit

焼森(やきもり)
エルフの森を燃やすこと。絵文字では🔥🔥🔥🌳🌳🌳🔥🔥🔥といったように表される。燃やす動機はヒト(実行犯)によって様々で、思わぬ事故だったり、日課だったり、スポーツだったり…。森が燃えるたびにエルフたちに多大な被害を及ぼしているというのが世間の一般的な認識だが、とあるオカマのエルフによると、最近は人間たちからの慰謝料や支給品を目的としたマッチポンプも存在しているとのこと。剣持刀也はとある配信で、えるがまさに焼森ビジネスをおこなっている現場を目撃してしまい、口封じのために追走されることになる。
やしきず
もしかして:社築(やしきずく)
本間ひまわりが「やしきずてぇてぇ」と発言したことをきっかけに広まったあだ名。てぇてぇ……?
社クーイズ!(やしろ - )
社築により唐突に始まるクイズ。Ark配信でよく見られる。
「どうして~~でしょうか?」という問題をその当事者に出題するパターンが多いが、特に回答も正解も求めていない。シャフ度を伴い、口調は陽気だが要は威圧・言外の脅迫である。
加賀美ハヤトやそのリスナーが気に入っており、よく捏造したり派生形を生み出している。(→もしかして:「教育」)
例「社クーイズ! どうして僕達は喉が乾いてるんでしょうか? 回答はイブラヒム君!」(正解:イブラヒムの建築が邪魔で水道が引けなかった為)
例「加賀美クーイズ! 亡くなったアンキロの代わりに誰が働けばいいでしょうか?」(正解:アンキロサウルスを行方不明にした社。なお通話中の本人は悲鳴を上げた)
やってんねぇ!
何かをやっている時にどうぞ。元は葛葉がPUBG中にチーターと当たった際に、「やってんねぇ!楽しんでるねぇPUBG!」と発言したこと。使い勝手が非常に良い。
本人も言及しているが、このセリフの元ネタは葛葉ではない。
しかし葛葉から各ライバーやリスナーに広まったため、アイデンティティー扱いされている。
夢月ロアに至っては葛葉を「やってんねぇさん」と呼んでいる。
ヤベー奴( - やつ)
にじさんじのヤベー奴。個性が強い、アクが強いといった意味で使われることが多い。初めこそ月ノ美兎単体を指す言葉だったが、実はにじさんじ全体が(種別は違うものの)ヤベー奴だということにリスナーは気付く。尚二期生やゲーマーズ、SEEDs等で更に増えた模様。ちなみに初期段階において、にじさんじ内でのヤベー奴は
・サブカルクソムカデこと月ノ美兎
・グルシャンマシュマロ男こと剣持刀也
・古のショタコン腐女子こと鈴鹿詩子
の三人を指すことが多かった。
現在は多すぎて列挙しきれない。むしろやばくない人を数えたほうが早いかもしれない。
闇鮪巌介(やみまぐろ がんすけ)
女子高花畑謎の転校生の企画配信で誕生した架空の新人ライバー
「Youtubeを見ている諸君、こんばんアワビ!それは流石にスケベすぎるな。」

主なプロフィール

新人ライバーの設定をリレー形式で作り上げるというお題で
職業:漁師(椎名)
特技・特技:脱税(黛)
口癖:それは流石にスケベすぎるな(コウ)
名前:闇鮪巌介(チャイカ)
挨拶:こんばんアワビ(力一)
という順に決められた。力一はただ挨拶を考えたのではなく全ての要素を取り入れたモノマネ(?)を披露した。
ちなみに巌介の「巌」は巌流島(がんりゅうじま)の変換で出る。

やよ
笹木咲の語尾やよ。
笹木は自らを「やよ族の姫」を自称してるんやよ。
…でも実際はいうほどそんなに使ってないやよ…。
ヤンキー
もしかして→樋口楓
主に他ライバー(主に男性)やゲームのNPCに対して凄んでいるでろーんがこのように評される。
(';')「楓さん…やってた?」(関西コラボにてカツアゲ寸劇後の発言)
勇気ちひろイズム(ゆうき - )
夢追翔から発せられた言葉。初期のミラティブ配信時はおとなしめだったのが、いざYouTubeデビューを果たすと暴走の限りを尽くし現在の状態に至った勇気ちひろのライバーとしての変化の様子を指している。夢追翔町田ちまからこの勇気ちひろイズムを感じるらしい。
ゆうた
矢車りねの本名らしい。
ユードリック
何時かにじさんじに追加されるであろうライバー。2018年11月16日のキャラ先行オーディション告知において初登場を果たす。姿先行公開・オーディションで魂を決定するタイプのライバーだが、某レジスタンスによって数々のトンデモ設定を付加されデビュー前からリスナーや他のライバーに衝撃的な印象を残した。現在のところデビュー時期は未定。
なお同日に発表されたライバーは全5名で、そのうち童田明治久遠千歳郡道美玲は告知から半年以内にデビューし、その一方で彼とフミはいまだに動きがなかったため、ユードリックの話題が出ると「フミさんのことも忘れないであげて」という声もちらほら挙がっていた。
……が、2019年10月17日に公式から出たデビュー告知にはフミの姿があり、これによって11月16日告知組の残りライバーは彼一人となった。*23
結果、リスナーの「ハードルを上げられてデビュー出来ないのでは説」に拍車がかかった。レジスタンスの罪は重い。
何故か彼の石像がいちから事務所に存在しているが、笹木咲によって眼鏡が破壊され、御伽原江良の3Dお披露目配信で目隠し物当てゲームに起用された際ギバラに「石化したうんち」「卑猥なもの」などの罵声を浴びせられた。哀れなり。
雪卍(ゆきまんじ)
雪汝のこと。
雪汝→ゆきなんじ→ゆきまんじ(雪卍)
雪卍隊(ゆきまんじたい)
雪汝の動画シリーズに登場するチーム。
メンバーは彼女のリスナーで構成され、明確になっているメンバーのととアリスことやぎの二人は後にVtuberとしても活動している(パパ…もとい2Dモデリングは雪汝が担当)。
指入れるわよ(ゆびい - )
出典は花畑チャイカ。初回配信でのみ使用した台詞だが、妙にリスナー間でのウケが良く、彼の名台詞の一つとして数えられることも。
2018年10月の緑仙によるチャイカ、社築と雑談しながらのMinecraft作業配信において「自分たちのLINEスタンプを作るとしたら」という話題の中でこの台詞が候補に上げられ、緑仙、チャイカの二人で最低なスタンプコンボが完成してしまった。
①お尻見せなさいよ!
②指入れるわよ
③ピィーッス!
④いっぞ!
ゆめお
夢追翔のこと。ゆめおいかける。
町田ちまが最初に呼んだことをきっかけに、にじさんじ内外を問わず浸透したあだ名。
しっくり来すぎてフルネームで名乗っても中々認識されない時期もあったかわいそう
また、歌詞の中に「夢を……」があると、その部分を歌っているタイミングで共演者やリスナーに反応される。ゆめお!?
夢女子(ゆめじょし)
様々なキャラクターにガチ恋をする女性の通称。「夢女」とも略される。端的に言えば「推し×自分」のCPを推しているようなものであり、名前を書きこむことで自分が小説の登場キャラになる「夢小説」などが有名。性質の関係上同キャラを推す他人と仲が悪い「同担拒否」なるものが発生することがある。腐女子と兼任したり女性キャラ相手に夢女子を発揮したりと生態は多岐にわたる。
にじさんじ内にも夢女子は数多く生息しており*24、配信上でゲームキャラやライバー相手にガチ恋する狂った姿が見られることもある。
「夢男子」も同様に存在するが、にじさんじ内には現状見当たらないこと、「夢男」と表記すると上の項目と紛らわしいためあまり話題には上らない。多分当人は緑仙夢男子だが
許せねぇよなぁ!?(ゆる - )
出典は鷹宮リオン。Minecraftにじさんじサーバーにおいて、でびリオンの家?がによってメチャクチャにされた(というのも叶がバケツの水を流して地面の花が剥がれただけ)ことに対して怒り心頭した名目でプロレスしたいリオンが発した言葉。以降も、ふとしたことで癇癪を起こして使用している。
この言葉から、「戦争だよ!」に繋がることも少なくない。
惨敗仲間のアンジュ・カトリーナなど、他ライバーが発することもある。
ヨーロッパ企画( - きかく)
京都に拠点を置く、コメディ作品に主軸を置いた劇団。クソゲー神ゲーすぎて月ノ美兎しかプレイできない実写ゲームを作成してホームページに置いてる場所でもあり、それを一般人がやろうものならSAN値直葬急降下である。プレイしている人間は特別な訓練を受けています
しかしこのヨーロッパ企画、実は舞台が映画化されたり(サマータイムマシーン・ブルースとか)、演劇界の芥川賞と呼ばれる「岸田國士戯曲賞」を2017年に取ってたりと凄い劇団である。マジっすか。
先のゲーム実況の縁があってか、サマータイムマシーン・ブルースが書籍化された際には月ノ美兎がその推薦文を書いた。
後に、美兎とのコラボに向けた予習としてウェザーロイドAiri(ポン子)氏もプレイした。
妖怪 高評価おいてけ(ようかいこうひょうか - )
もしかして:静凛
にじさんじの放送の高評価おねがいします。
妖怪 晒し女(ようかいさらしおんな)
元は夕陽リリにDMを晒された剣持刀也が呼んだことから始まった。以降夕陽リリ以外でも男女問わずDMや裏での絡みを晒してくるメンバーが多数出現。
妖怪 腹筋おいてけ(ようかいふっきん - )
もしかして:静凛
腹筋を持ってる人は気を付けるべし。
溶鉱炉(ようこうろ)
未来人伏見ガクをイジった結果、送られる場所。I'll be back.
よすよす
海夜叉神が使う愛情表現。(使用例:勝くんよすよす)アニメ化もされた、漫画「ポプテピピック」にも同様の表現があるため、そちらが元ネタと思われる。特にSEEDs24時間生配信の企画で使われたことに(笑ってはいけないにじさんじSEEDs、SEEDsカラオケ等)より広まった。
よろキャン
不破湊のOP(?)。初配信の時にも披露した『LOVEドッきゅん』を毎回出だしの「よろしく」の「よろ」で打ち切って開始するのでこう言われている。
たまに奇跡珍景が発生したり、「よろ」と言う前に打ち切られたりすることもある。
四皇(よんこう)
1)漫画『ONE PIECE』に登場する、作中世界の激戦区こと「新世界」に最も影響を及ぼしている4人の海賊の総称。一方、主人公が冒険をスタートさせた「東の海(イーストブルー)」は凶悪な海賊が少ない平和さ故「最弱の海」と呼ばれている。
2)Arkにじさんじサーバー内において、突出した実力を持ったプレイヤーである夜見れな本間ひまわり渋谷ハジメらの総称。
 元々はαスレイヤーズの一員である夢追翔が、自分たちとコーヴァス帝国との争いを上記の「東の海」の海賊同士の諍いに準えつつ用いたもの。やりこみ度ではるかに劣る二集団の小競り合いに、彼ら四人のような大物は介入してこないだろうという趣旨の発言だった。……のだが。
 ちなみにこれからArkを始めようと考えていた三枝明那に語った叶による見立てでは、葛葉は「七武海クラス」、加賀美ハヤトは「“偉大なる航路”に入る前のゾロ」とのこと。

ら行 Edit

ライバー用スマホ( - よう - )
にじさんじライバーに支給されるスマホ(iPhone X)のこと。にじさんじアプリがインストールされている特別仕様。
なぜか失くすライバーが多い。矢車りねパソコンの裏郡道美玲エアコンの上雪城眞尋冷蔵庫の中家長むぎは米の中にあった。足でも生えてるのか?
ライン越えたなぁ!( - こ - )
本間ひまわりに対して体重関連などの弄りをするとこんな風にキレる。でも根が優しいので怒ってもかわいい。
はい明日から幸せになる、なぁれ!……なんでぇ? なんかもっと悪いこと言おうと思ったのに
ラジコン
ラジオコントロール(無線操縦)のこと、もしくはそれを導入した機器のこと。ネット上においては、ゲームプレイ中の配信者がリスナーの誘導に真正直に従って操作することなどが挙げられ、本間ひまわり相羽ういはなどはゲームで行き詰まると自らラジコンとなることを宣言しリスナーから意見を集うこともしばしば。ういはに関しては、とある麻雀コラボ配信で(花札用語としての)スケベを連呼し「ドスケベラジコン」なる渾名が付けられたことも。
卯月コウ自らラジコンになる宣言をした上に指示したリスナーにスパナを渡す配信をしたことがある。
羅生門オンライン(らしょうもん - )
が『PUBG』において、アイテムを餌に他のオンラインプレイヤーを個室におびき寄せ、出入り口の物陰から狙撃する…という作戦を確立。死亡した相手から効率的にアイテムを収集できることから、小説『羅生門』に登場する追い剥ぎの老女に肖りこう通称されるようになる。なお、ネットでは予てより『アイドルマスターシンデレラガールズ』のLIVEバトルにおける衣装の奪い合いに対して使用されていた通称だが、関連性は不明。
「羅生門オンライン全一、叶です」
裸族(らぞく)
家の中などで服を着ずに活動する人。にじさんじ内ではどういう訳か設定・ガチ問わずそこそこいる。
郡道美玲鈴鹿詩子は全裸で配信をやったことがある。また、白雪巴も裸族である、フレン・E・ルスタリオもほぼ半裸で配信をしたことがあるなど、新人にも増えている。
リーダー
にじさんじレジスタンスのリーダーを務める花畑チャイカのこと。レジスタンスとしての活動中はこう呼ばれる。
りぃりぃ
魔界ノりりむ。おしぃりぃコラボで椎名唯華がこの呼称を使用するが、最近は普通に「りりむ」だったり「魔界ノ」と苗字(?)で呼んだりしている。
〇〇・力一(りきいち)
ジョー・力一の名前が原因で日常に点在する「カー(かー)」という文字列が「力一(りきいち)」にしか見えなくなる呪いのこと。力一自身が呪いの動画を制作して広めている。
笹木咲がイルカに「イル・力一」と名付けたり個人勢の名取さな自分のグッズのパーカーを「パー・力一」と呼んだりなど、にじさんじ内外を問わず浸透している。
力也(りきや)
1)剣持刀也月ノ美兎が名前を間違ったばかりに刀也より変換しやすい等の理由で定着した。二期生きっての強キャラで、敷かれたレールの上を踏み抜きながら自分の道に作り替えていく生き様は圧巻の一言。普段はそんな空気欠片もない。虚空使い。
2)~~する、~~した。配信が途切れる様を表す。例)「力也した」「力也してる?」
リスナー
LIVE配信の閲覧者の総称(つまり我々)。
Vtuber界隈では、予てより配信者がそれぞれ自身のリスナーの総称を名付ける風習があり、にじさんじライバーたちも、各々のキャラクターや世界観、もしくは好きな動物だったり、なんの脈絡もない単語からリスナー名を決定している(各LIVEでのリスナーの呼称はメンバーデータ一覧を参照)。
一方で、緑仙は「(リスナー)一人ひとりを見たい」という方針から総称を定めていない。
りつきんTV( - てぃーぶぃー)
桜凛月の生配信もしくは愛称の一つ。元ネタはYoutuberのヒカキンのチャンネル『HIKAKIN TV』とおもわれる。
リマインダー
配信が開始されたときなどにYouTubeから通知してもらう仕組みのこと。生放送やプレミア公開のスケジュールがYouTube上で公開されている状態のことや、それが公開されている動画ページのことを指すこともある(ページに「リマインダーを設定」というボタンが表示されるため)。
○○りん
しずりんが言ったシリーズ。詳しくはこちら
ルイズコピペ
かつて「2ちゃんねる」の「ニュース速報(VIP)板」で誕生し流行した、「ゼロの使い魔」のヒロイン・ルイズが好きすぎる人の心の叫び。
初回テストで強請られるやつ。間違ってもキモヲタ声で音読してはいけない。罰ゲームとしてVTuber界隈に広まったが、広めた本人は自発的に読み上げていた。

本文

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁああああああ!!!タバサァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

るーるるるー
森中花咲の挨拶。
ルンパッパ
のうてんきポケモン
タイプ:みず/くさ
とくせい:すいすい/あめうけざら/マイペース
たかさ:1.5m
おもさ:55.0kg
ようきな おんがくを みみにすると おどりだす。ハイキングを している こどもの がっしょうに さそわれて すがたを あらわすと いわれている。
ほんまひまわり と しんちょう たいじゅうが おなじだったため かのじょの しょうたいだと うわさされている。
レシート
みんな知ってる買い物を記録するアレ。
にじさんじ内では「マシュマロ」のうち文字数が多すぎてマシュマロの欄が細長くなったものが「レシートマロ」と呼ばれて親しまれている。内容はガチ意見からクソマロ怪文書までさまざま。
ちなみにマシュマロの文字数制限は1000文字。
労災(ろうさい)
ふにゃふにゃの人ことHuman:Fall_Flatで起こった、ゲーム内事故の数々。
転じて、他ゲームでのキャラ死亡や大きなミスなどのことも指す。
指差し確認ヨシ。ご安全に!出典は渋谷ハジメ
労災ヨシ!(ろうさい - )
労災が発生しているまたは発生しそうな状況。
労災はヨシでは無い。ご安全に!出典は鈴谷アキ
ロト
が常に抱えている黒猫のぬいぐるみの名前。物凄い低い声の「ダメダヨ…」は、人語を発してるのか、はたまた鳴き声なのかは分からない。
ロリ組( - ぐみ)
小学生勇気ちひろ森中花咲宇志海いちごの3人に物述有栖を加えた正当ロリ4人剣持刀也を添えたグループ。
異物が混入した理由はTwitterでの一連のやりとりのせい
ロリコン
「ロリータ・コンプレックス」の略。ちっちゃい女の子にどうしようもなく興奮してしまう性癖。
にじさんじ小学生組視聴者や物述有栖の視聴者に多い傾向がある。一方で、にじさんじ内でも剣持刀也鈴鹿詩子、さらには物述有栖自身までもがロリコンであると発言。伏見ガク家長むぎに真のロリコンと言われる。また御伽原江良も重度のロリコンである。不破湊にも疑惑がかかっているが本人は認めていない。
やはり、人類は産声を上げて眼を開いた瞬間からロリコンなのかもしれない。
ロリノ美兎( - みと)
模様替え放送のボイチェン部分で一瞬だけ観れた月ノ美兎のロリ状態。もっとやって。
10分間シリーズではカットされているので見たい人は本編へどうぞ。
その後、属性別生放送にてまさかのセルフボイチェンで復活を遂げた。
しかしセルフボイチェンはかなり負担がかかるらしく、後半は化けの皮が剥がれている。
ロリりん
2018年3月18日に行われた「【LIVE31】【雑談台詞枠】セリフリクエスト♡バーチャルライバー凛#しずりん生放送」にて観られた静凛のロリ状態。かわいい。なお、この部分だけtwitterにて投稿されている。ありがとうございます。

わ行 Edit

若女将(わかおかみ)
小野町春香の愛称。
わかった!
(わかっていない。)
葉加瀬冬雪がよく使うが、だいたいの場合はわかっていないので多くの指示厨の息の根を止めた。
SMC組オフコラボ配信加賀美ハヤトが「なんでこんなにわかってないことが伝わってしまうのだろう……」と呟いてしまうほどわかっていない感がにじみでるので、リスナーもわかっていないことが心から理解でき、優しくなることができる。
類:なるほど
わかるマン
わかるわそれ。元ネタはアニメ「けものフレンズ」の派生MAD動画「ジャガーマンシリーズ」のデビルマンのセリフ。他にも「ワイトもそう思います」などのスラングが存在する。
わかんない!
(1)宇志海いちごの名言。どんなクソマシュマロもこれでけりがつく。つよい。
(2)椎名唯華の最強魔法。ゲームプレイ中の采配に行き詰まった際によく発するが、不思議と奇跡を呼び起こす。運ゲーマーズ。
枠ガチャ(わく - )
YouTubeの配信枠(待機所)を作り直すこと。
YouTubeのバグにより「配信枠が登録チャンネル一覧に載らず、配信の通知も送信されない」という、いわゆるバグ枠が時折発生。この状態だと配信に気付かない視聴者が多いが修正する方法は無く、新しい枠を作り直すしかない。
何度も作り直しを要する場合があり、「バグ枠の中から正常枠を当てる」という動作がソシャゲのガチャを思わせる為このように呼ばれる。
(「誤BAN」の項も参照)
ワザップ
(1)株式会社イーストビームが提供するインターネットを中心にしたゲーム情報の総合サービス。あらゆるゲーム情報が一般ユーザーによって閲覧・投稿・評価されるのが特徴。
(2)(主にゲーム配信で)配信チャットに書き込まれた嘘情報、もしくはそれに騙されること。(1)のサイトでは一般ユーザーが情報を書き込める都合上、嘘の情報がそのまま残っている場合があり、それになぞらえて配信チャットの嘘情報を「ワザップ」と呼ぶ文化ができた。
わしじゃよ
出典はドーラ。2018年7月、SEEDsメンバー+本間ひまわりによる『オーバーウォッチ』コラボにて、レッキングボールを操作するドーラがロールを解除したときにこの言葉を発した。かわいい。本人がこの言葉を使用したのはこの配信きりであるが、以降メンバー内ではドーラの物真似時のフレーズとして「お茶を飲みます」と同じくらい頻繁に使用されている。
ネット上では予てより、漫画『名探偵コナン』の阿笠博士黒幕説を表現した二次創作で使用されているフレーズだが、関連性は不明。
わたくしで隠さなきゃ( - かく - )
主に配信画面に映ったら不味いものが映りかけた時に(配信者がその身をもって隠すべきという意味で)使う。出典は月ノ美兎
私も入れてよ(わたし - い - )
面白いことをやっているとどこからともなく出現する花畑チャイカの台詞。
夢追翔企画コラボでの発言が初出と思われる。
その後も出雲霞主催のTRPGコラボにおいて、怖い話にやたらと乱入しようとしたり、会話デッキの1つとして横行するようになった。
緑仙たちが無理やり言わせようとしたところ訳分からないことになった
同じくチャイカの台詞である「指入れるわよ」と併用してはいけない。
ワロタピーポー
樋口楓が「これはワロタwww」と感じたときに発言する言葉。元ネタはNMB48の楽曲(この題名の元ネタは、勿論ネット用語の「ワロタ」)。派生語としてワロタピーマンがある。

英数字・記号 Edit

A型殺し(エーがたごろ - )/A型スレイヤー(エーがた - )
几帳面とされる血液型A型の人が見たら死亡しかねない程に大雑把・雑な様子。また、そんな状態を生んだ人のこと。
後者の呼び方はArkにてその腕前を遺憾無く発揮する加賀美ハヤトに対し、ゲーム中で彼の属するグループ「アルファスレイヤーズ」をもじって付けられた。
なお加賀美自身もA型であり、科学的には血液型と性格に明確な関連性は無いとされている。
AbemaTV(アベマティーヴィー)
ライブストリーミング形式のインターネットテレビ、およびその配信サイト。サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資で設立された同名の会社が運営する。
PC・スマートフォンを介して、バラエティ・ドラマ・アニメなど、様々なジャンルの番組を視聴することができる。
2018年10月から2019年1月の期間に、同サイトのゲームチャンネルにてにじさんじ初の看板番組『にじさんじのくじじゅうじ』が放送された。
Abema7(アベマセブン)/にじくじ7( - セブン)
にじさんじのくじじゅうじ』に出演するにじさんじライバー7名の総称。
メンバーは月ノ美兎樋口楓静凛える物述有栖家長むぎ剣持刀也で構成される。なお、同番組への出演に伴い各々に3Dモデルが配布されており、以降、他番組でも同モデルで出演している。
当初は「Abema7」の名義で始動されたが、刀也から名前が安直だと難癖をつけられ、後の放送にて「にじくじ7」に改められた。
ASMR(エーエスエムアール)
「Autonomous Sensory Meridian Response」(自律感覚絶頂反応)の略。
人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のこと。ASMR=音フェチとされることが多い。主に配信で行われるのは、耳かき、マッサージ、咀嚼音、囁きなどが多い。また、ASMRと一緒に使われることが多いバイノーラル録音とは、人間の頭部を模したマイクを使い360度の立体音響を収録し、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式のことである。
よく配信しているライバー:物述有栖ドーラ鈴木勝シスター・クレア竜胆尊童田明治小野町春香ラトナ・プティ奈羅花
BAN(バン)
禁止、禁止令、追放などを意味する英語。
YouTubeなどの配信サイトにおいては、サイトの利用規約に著しく違反したユーザーに対し一定の期間の利用停止(配信や動画投稿の禁止)が科せられる。ライバーとしては最も避けたい事態であるが、2018年4月、鈴鹿詩子おねえさんがBLゲームの実況配信を行い、3ヶ月の配信停止処分を科せられたことがある。程なくして、異議申し立てが受理され解除された。2019年5月には、物述有栖何故か3ヶ月の配信禁止処分を科せられた。
2020年、新型コロナウイルスの影響によりYouTube運営がAIによるBANの判断の割合を増加。その結果、内容に関わらず多くのライバーが誤BANをされてしまっている。一部ではYoutubeにセンシティブだと思われるとBANされるというウワサも
2020年4月30日から5月12日の間には、ラトナ・プティがメインチャンネルをBANされてしまうという事件も発生した。(現在は復旧済み)
bilibili(ビリビリ、中国語: 哔哩哔哩)
中国で人気の動画共有サイトである。初音ミクのファンサイトである『Mikufans』を前身とし、現在は『とある科学の超電磁砲』の主人公御坂美琴の愛称であるbilibiliに改名された。ACG(アニメ・漫画・ゲーム)関連の動画が多く、それ以外にも様々な動画投稿、生放送が行われている。また、ニコニコ動画と同様にコメントが横から横へとリアルタイムで流れていく仕様になっているのもbilibiliの特徴であるといえる。
有志の手でアーカイブや切り抜きに中国語訳がつけられたものがアップロードされることが多く、ある意味では海外市場での主戦場ともいえるサイトである。
にじさんじライバーも順を追ってbilibiliに活動範囲を広げており、月に1~数回の頻度で限定配信を行っている。bilibiliに進出が決定したライバーは運営から告知があるのでそちらをチェック。
また、いちからの中国進出事業であるVirtuaRealのメイン活動場所でもある。
bot(ボット)
ロボット(robot)を語源とする自動プログラムの総称。
Twitterでは機能の一つとして、設定により自動ツイートしたりキーワードに反応したりと様々な動作をさせることができる。転じて、機械的に同じ反応しかしない人物の通称としても使用される。
花畑チャイカは「草bot」「(リーダーと)呼ぶなbot」…等と呼ばれている。
Discord(ディスコード)
通称「ディスコ」。チャットアプリのひとつ。
主にゲーマー向けとして開発された。そのため、通話時のラグが他のチャットアプリより少ないという特徴を持つ。VTuber同士で連絡をとるときだけでなく、コラボ通話をするときによく使われている。
FCL(フルチ○リスナー)
出典はアンジュ・カトリーナ。にじさんじの中でもホラーゲームのメジャーとなっている「OUTLAST」にて、このゲームにおけるBAN要素の一つとなっている下半身が丸出しの敵に対する呼称。
GG(ジージー)/GGWP(ジージーウェルプレイ)
それぞれ「Good Game(グッドゲーム)」「Good Game, Well Play(グッドゲーム、ウェルプレイ)」の略。直訳すると「良い試合だった」「良いプレーだった」となる。つまり、勝負の終わりに健闘を讃えるスラング。Vtuberのゲーム配信においても、称賛や労い、慰めの言葉として広く使用される。
相羽ういはは「ぐーぐー」と読み間違えている。
類義語:対あり(対戦ありがとうございました)
JK組(じぇーけーぐみ)/JK三人組(じぇーけーさんにんぐみ)
一期生のうち女子高校生(JK)である月ノ美兎樋口楓静凛の三人を纏めて表した言葉。JK組の項を参照。
JKじゃい!(じぇーけー - )
物述有栖がJCだと間違われた際に反論する際の言葉。JKどころかJSにまで見えるのですがそれは。
ついには同じママから生まれた年齢が逆にしか見えない後輩がデビュー。
MAD(マッド)
直訳すると「狂気の」「バカげた」などを意味するが、ネットにおいては既存の音声・動画を編集、改変して別の意味を持たせたもののことを指す。「音声MAD」「MAD動画」とも。通常の企業は著作権の関係なども有り、題材にされた本人がMADに言及することは極めて異例だったが、ファンとの距離が近いVtuberは比較的一般的となっている。
主にニコニコ動画・YouTubeに投稿されており、にじさんじ発足時期にブームだった「Vtuberマンシリーズ」や「Vtuberダンスロボットダンスリンク」は同じライバーを対象に複数人が作っているケースもある。ライバー本人が言及した作成者に関しては、森中花咲関連の「やなぎ」氏が有名。
ただし、中にはこうしたMADを快く思わないライバーも少なからず存在しており、静凛は明確に自身のMADおよびコラ画像の作成について拒絶する発言をしている。今後、MADやコラージュの作成を考えているファンは、まずは対象となる各ライバーのMADについての認識を確認することが肝要である。
MikuMikuDance(ミクミクダンス)
通称「MMD(エムエムディー)」。
プリセット(数値などを設定)された3Dモデルを操作してアニメーションを制作するフリーソフトウェア。同ソフトウェア向けに制作された3Dモデルや、これで制作された映像作品を指すこともある。
無料であることに加えてサンプルも内蔵されており、誰でも手軽にアニメーション制作ができる。配布されているキャラクターモデルを読み込み、ダンスや寸劇といった動画を作ることが流行している。
にじさんじ公式キャラクターも、有志によって制作されたMMDモデルが配布されていることがあり、ダンスを中心とした映像作品が投稿されている。
Mirrativ(ミラティブ)
DeNAグループの同名の会社が開発・運営する、スマホ単体で生放送配信ができるアプリ。アーカイブは14日間のみ残る。自撮り画像をアバター化するにじさんじアプリとの組合せでバーチャルライブを実現している。委員長の初配信時も頻繁に落ちていたが二期生デビュー時からさらに顕著になり、(にじさんじアプリとの相性もある模様)公式が謝罪する事態となった。
2018年5月1日、にじさんじと正式にコラボし「ギフトアイテム機能」が追加。アイテム(要課金)を使用すると抽選で「好きなメッセージ喋ってもらえる権利」が貰える。アイテムを使った際に流れるアニメーションは画面が映えるのでファン必見。にじさんじ×Mirrativ 新機能リリース!ほかにもにじさんじQが企画され、今後もにじさんじとのタイアップが気になるところ。当初は配信で行える自由度が低いMirrativよりYouTubeを目指そうという流れが主流だったが、新機能を目当てに凱旋するライバーや前述のライブとアプリとの適合も相まってライバー自身も気に入ってる。「Mirrativ様は素晴らしいです」
moimoi power(もいもいパワー)
モイラ様から溢れ出る、癒しの波動のような何か。
モイラ様の配信に乗り遅れた海外のこいぬが「なんてこった!moimoi powerが摂取出来なかった!」と発言したのが初出。
NETDUETTO(ネットデュエット)
Windows/Mac向けのアプリケーションソフト。文字通り、遠く離れた人とネット上でセッションやデュエット出来るもので、驚異的なラグの少なさを誇る。このソフトを活用してVtuber同士の生セッション・ライブ配信などが行われるようになった。
niconico(ニコニコ)
ドワンゴ株式会社運営の「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」を含むサービスの総称。
にじさんじライバーの中には、YouTube以外にニコニコ動画にも相互で動画を投稿している者も少なくない。また、椎名唯華は2018年10月からニコ生で配信される『ニコラジパーク』の水曜日レギュラーとして出演している。2019年06月26日に無事役目を終え卒業した。
毎年オフラインイベントとして4月末の土日にはあらゆる業界が出展する「ニコニコ超会議」、夏から秋にかけては全国の都市を巡回する「ニコニコ町会議」、11月には歌やダンス、演奏に重点を置いた「ニコニコ超パーティー」が開催されており、多くのライバーが出演している。
また、各種ライブイベントの公式配信もニコニコ生放送で行われている。
OBS(オービーエス)
正式名称「Open Broadcaster Software」。
フリーの配信管理用ソフト。ライバーがパソコンから配信を行う時はこれを使うことが多い。
ゲーム画面と背景、コメント、スーパーチャット表示、立ち絵の表示、各種切り替えなどは全てこのツール上で行っている。そのため自由度が高く、雨森小夜花畑チャイカ黛灰などの配信ではOBS搭載の機能をフル活用した「OBS」芸を繰り広げる事がある。
また、配信の開始・終了もこのソフトで行っているため、こちらの不具合・不調はダイレクトに配信状況に繋がる他、ライバーが画面外でトラブルを起こした場合配信が終わらなくなってしまうことも。
OPENREC.tv(オープンレック)
サイバーエージェントグループの株式会社CyberZが運営する、スマホまたはPCから視聴可能な生配信サイトのこと。通称「プンレク」。
とにかくゲームにフォーカスした配信サイトであり、PUBGPARKや任天堂のゲームの生配信(任天堂のゲームをYouTubeで配信するとなると、かなり制限がかかることが多い)、そして日本最大のeスポーツ大会である「RAGE」の生配信などが行われている。
にじさんじでは監禁1ヶ月間プンレクのスタジオから配信を行ったり、ゲーマーズの学力テストが行われたり、PUBG PARKにメンバーが参加したりしている。
REALITY(リアリティ)
GREEが提供するスマートフォン向けの配信アプリ。
配信側としては、なかなか収益化に漕ぎ着けないと言われているVtuberの世界で、初日から誰でも収益化が可能であるという点が大きな特長である。また、ギフトによる投げ銭システムやスマホでも可能なアバター作成などのサービスも提供される予定であり、早期段階であれば収益化に関する手数料やアバター作成費が無料になるとのこと。
独自の番組、企画をスタジオから送ることも有り大規模イベントである「REALITY FESTIVAL」も開催されている。視聴者は配信中にギフトを送ることで登場Vtuberに色んな衣装を着せたり、スタジオ内にギフトを降らせることも可能。YouTubeと同時配信される場合も有れば、アーカイブのみ配信される場合もある。
初期からこのサービスに参加するメンバーの中には月ノ美兎も含まれており、他にも多くのVtuberが参加、もしくは参加予定であることが発表されている。なおスタジオが3D空間と言うことも有り、「出演には3D化が前提」かと思われがちだが(周囲から浮きはするが)2Dでも出演は可能。
2020年3月5日現在、月ノ美兎静凛樋口楓える家長むぎ物述有栖剣持刀也が3Dで、黒井しば椎名唯華舞元啓介ジョー・力一が2Dで参加済み。
SHOWROOM(ショールーム)
SHOWROOM株式会社が配信している、生配信やその視聴を可能とするサービスのこと。Vtuber界における活動場所の一つでもあり、SHOWROOMを活動場所として活躍するVtuberも増えている。かく言うにじさんじメンバー達もそう。視聴者が配信者に対してギフトアイテムと呼ばれるものを投げることで配信を盛り上げることが出来たり、リスナーランキングを上げることで配信者側から認知されやすくなる、というリスナーと配信者の距離を近くするための独特の仕様が特徴。
SKI(エス・ケー・アイ)
出典は剣持刀也
「サブカルクソ委員長(Subculture Kuso Iincho)」の略、つまりは月ノ美兎のことを指す。
Skype(スカイプ)
おそらく最も世界で使われている音声通話チャットアプリ。Vtuber界隈でのコラボでたまに用いられることがある。
Slack(スラック)
チャットアプリのひとつ。主に運営とライバー間の連絡手段として使われている。スッコココ/しゅぽぽぽという音はこのアプリが出している。
TikTok(ティックトック)
公式サイト
短い動画が投稿できるアプリ、及びSNS。10代を中心に爆発的に人気だとか。YouTubeのウザイ広告で話題になった(これをYouTuberやVtuberがパロディした動画も投稿された)。パリピ向け。陰の者には不要である。(ん?2018年9月下旬頃、一部のにじさんじメンバーのアカウントが出現し、動画が投稿された。
TSUBAKI(ツバキ)
株式会社資生堂が販売している女性用ヘアケア商品シリーズ。特にシャンプー。飲み物ではありません(ただしグルシャンの人は除く)。
TwitCasting(ツイットキャスティング)
モイ株式会社が運営する、iPhoneやAndroid端末、PCなどから手軽にライブ配信を行えるサービス。通常「ツイキャス」や「キャス」と呼ばれる。TwitCastingは、質にはあまりこだわらず、手軽に配信が出来ることを目的としている。配信・コメントには登録およびログインが必要。ただし、コメントを投稿しない視聴の場合は、ログインは不要。その手軽さからYouTubeで配信するほどではない雑談や作業配信などをツイキャスを使って行うライバーも少なくない。が、ツイキャスクイーン曰くやりすぎると怒られるらしい。
Twitch(ツイッチ)
Amazonが提供するライブストリーミング配信プラットフォーム。コンシューマーゲームやPCゲームといったゲームの生放送が主な配信内容であり、様々なゲームに関する配信が行われている。また、それ以外にも雑談や音楽やダンスなどの配信もある。
Twitter(ツイッター)
SNSサービス(公式によれば「インタレスト・ネットワーキング・サービス」)の1つ。にじさんじメンバーとファンの交流の場でもあり、配信予定の告知の場でもあり、マシュマロ芸人や外交官としての活動場所でもある。というかVtuber全体のもうひとつの主戦場。
Vの者(ブイのもの)
所謂、バーチャルの世界で活動する人物を総称した呼称。
キズナアイをキッカケに「バーチャルYoutuber / Vtuber」の呼称が普及する一方で、にじさんじはYouTubeに限らず様々な媒体での配信をおこなうことから「バーチャルライバー」と表しており、更にはVtuber呼称が誕生する以前からバーチャルなキャラクターとして活動している人物も数多く存在する。にじさんじ以外も、niconicoやOPENREC.tv、SHOWROOMなどYouTube以外で活動することも多かったり、更にはREALITYやIRIAM、ColonといったVtuberに特化したプラットフォームも続々出現しており、「YouTuber」に当てはまらないVtuberも増加している。こうしたバーチャル界の多種多様な人物らを総じて指す際に「Vの者」という単語がよく使用される。
VOIZ(ボイズ)
にじさんじ初の男性のみのグループユニット。
初期メンバーは春崎エアル神成ポアロ黒羽黒兎成瀬鳴の4名。全体的に男性アイドル感が強いが、彼らもやっぱり"にじさんじ"であり、虚空に話しかけたりモノマネを披露したりと一風変わったキャラクターが多い。2018/6/30、公式より2名の脱退を発表。
2018/8/8の唐突な成瀬鳴の自分探し宣言や、公式による4コマなどを伏線として、2018/8/9に春崎エアルのにじさんじSEEDs2期生としての移籍が発表された後、VOIZは解散となった。
その後、修行を経て2018/9/25に成瀬鳴のSEEDs2期生への移籍が決定。にじさんじMUSHOKUから晴れて再就職を果たした。
6D(ろくディー/ろくダメかも)
ポケモン用語。「個体値が全て0である個体」つまり「完全にダメな子」を指す。
ポケモンには「個体値」と通称される隠しパラメータがあり、HP・こうげき・ぼうぎょ等6つの要素がそれぞれ0~31の数字で示される。この最高値31は「V」、最低値0は「逆V」と称される。ポケモン厳選時には全要素が最高である「6V」、または不要な要素を除いた5つが最高である「5V」、もしくはそれに近い高数値を目指すのが基本となる(一部のポケモンや特殊な戦法を用いる場合は逆V狙いもあり得る)。
しかしにじさんじが誇るポン実験大好きJK・葉加瀬冬雪が「ダメな子ほどかわいい」という理論に基づき逆6Vのワンパチを生み出す実験配信を実施、バトルでは役に立たないが愛玩用(またはネタ要員)としての価値を見出すことに成功。ゲーム内では個体値0が「ダメかも」と表記されていることから「6ダメかも→6D」と呼称されるようになった。
10分間で分かる○○○○
にじさんじのまとめ動画のことであり、○○○○にはそのキャラの名前又はそのキャラを指す言葉が入る。最近では自己紹介動画のフォーマットとして、Vtuber全体に広がっている。
元ネタは委員長の「10分間で分かる!月ノ美兎」。
実は委員長謹製のまとめはタイトルこそ「10分で分かる」であるが、再生リスト名は「10分で分からせる」となっていて、再生した時には「10分ちょっとで分かる月ノ美兎」というタイトルコールが流れている。
また、元ネタが10分間と言いながら13分30秒あることから大体の動画は10分では分からない。
過去には19分59秒までは一分台切り捨てで10分とされていたが、30分近い動画も早い段階で確認されている。どうしてこうなった……。と思ったら、3分で今日からにぃにねぇね(5:15)という動画も投稿された。いや何故5分じゃないんだ……。
最近では100分超の動画もしばしば見られるようになってしまった。10分の定義とは……。
11歳の5歳
童田明治のこと。初配信で「11歳の5年生」と言おうとしたところ、緊張の余りとんでもない言い間違いをしてしまった。今では「そのおっぱいで11歳は無理があるでしょ」などの意味合いでこう呼ばれているとかいないとか。同じママから生まれたJSにしか見えないJKの先輩とは対照的である。
🚪(どあ)
もしかして:ドーラ
既に精神は崩壊し、顎は更なるパワーを求めて暴走する剣持刀也。その姿にかつての面影はない…。
  • その後、ミラティブでは空白文字だけを打ち込んでコメントされるようになった。彼自身が虚空となったのである。

こめんとふぉーむ Edit

編集方法がわからないかたの情報提供はこちらで!
有志の方々、編集をおねがいします。

  • 「喘ぐな」を追加して欲しいです -- 2020-05-18 (月) 21:45:11
  • 1葛葉、1夜見などの単位が欲しいです -- 2020-05-16 (土) 21:51:22
  • 楓刀京明雨葛 -- 2020-04-27 (月) 21:10:35
  • 楓刀京明雨葛 -- 2020-04-27 (月) 21:10:35
  • 「~してもろて」の明確な出典ってありますかね?🤔 -- 2020-04-10 (金) 21:57:30
  • 最近にじさんじにはまって色々漁っているのですが、「顔面の音」の意味だけがわかりません… -- 2020-04-04 (土) 15:26:09
    • シェリン・バーガンディの待機画面(参考)に使われていたBGMですね。インパクトのある待機画面だったのでそのBGMが「顔面の音」と認識されていったようです。(後で追記します) -- 2020-04-04 (土) 15:44:08
  • DbDって配信してる方かなり多いと思われるのですがゲーム一覧の所にdbdまとめを作るのはどうでしょうか。 -- 2020-03-31 (火) 10:39:43
  • ホラゲーの得意・苦手欄なのですが、夜見さんは「ぬいぐるみ系だけ苦手」で他は普通、もしくは得意なようなのですが「苦手」欄のままにしといた方がいいでしょうか? -- 2020-03-30 (月) 23:04:34
  • ブロリーは? -- アイヤーはどこに? 2020-03-27 (金) 13:45:02
  • 「社クーイズ!」を載せたいなと思うのですが、何か元ネタがあるのでしょうか? -- 2020-03-25 (水) 14:09:52
  • 「~してもろて」追加お願いします -- 2020-03-24 (火) 00:29:02
  • すとまっくんが欲しいです -- やってんねぇ!? 2020-03-17 (火) 15:03:24
  • ASMR配信をするライバーのところに奈羅花の追加お願いします -- 2020-03-08 (日) 14:56:55
  • ホラゲー苦手の欄に春崎エアルの追加をお願いします -- 2020-03-08 (日) 00:21:27
  • 葛葉の雑ベルの追加をお願いします -- 2020-02-20 (木) 03:03:14
  • 葛葉の殺しちゃうよ~んをお願いします -- 2020-02-17 (月) 23:15:26
  • ポ三家デビュー画像の“右から大中小”を追加希望です -- 太陽? 2020-02-10 (月) 12:23:56
  • 今更だが 草(草は任天堂(株)の登録商標です) を追加希望 -- 2020-01-06 (月) 00:06:13
  • 叶はThehouseで泣くくらいホラゲー無理だったはず -- 2020-01-05 (日) 21:23:09
  • ホラーゲーム得意の欄にましろの追加を -- 2019-12-31 (火) 01:59:24
    • 社築はホラゲーかなり苦手でメトロイドのトラウマシーンで泣いてたような気がします -- 2020-01-18 (土) 08:22:21
      • 社じゃなくてましろ君ですよ -- 2020-05-13 (水) 22:10:32
  • ホラーゲームの欄の得意の所に戌亥の名前がありますが彼女が得意なのはホラー映画でホラーゲームは苦手だと言ってました。編集お願いできますか? -- 2019-12-21 (土) 10:28:29
  • 行き場のない母性追加よろです。 -- 2019-12-20 (金) 20:32:29
  • バンデラス教は? -- 2019-12-04 (水) 19:08:24
  • SE方面 -- 2019-10-08 (火) 01:12:52
  • 【】【】が欲しい -- 2019-09-29 (日) 15:25:11
  • 闇の授乳組織 お願いします -- 2019-09-22 (日) 22:27:26
  • ハン↑ムラビ↓法↑典↑↑ 追加お願いします -- 2019-09-17 (火) 01:42:32
  • きちゃ~が欲しい。 -- 2019-09-07 (土) 10:51:32
  • 社の「ピッ(タイムカードを切る音)」も追加して欲しい… -- シドさん? 2019-09-03 (火) 18:52:05
    • それ社さんじゃなくて加賀美社長の方じゃないですか? -- 2019-09-03 (火) 21:38:15
      • 社さんの初回配信が1時間越え=残業になり発狂しながらサビ残するために言ったのが初出ですね。そこから社長とのコラボで社長側に浸透していったという感じなのでしょうか……? -- 2019-09-03 (火) 21:48:05
      • 加賀美社長のは社さんとはあまり文脈を共有していないような気がしていました(要検討、リスナー層の被りは多いにあるでしょう)。社長のは最早配信開始時のリスナー側挨拶になってます。 -- 2019-09-03 (火) 21:57:53
  • サイコパスの欄に叶がいない違和感 -- 2019-08-25 (日) 16:27:35
  • 我○○ぞ?は欲しい -- 2019-08-25 (日) 14:44:08
    • 「我○○ぞ」で検索すると分かりますが、にじさんじ発祥の言葉ではないです。 -- 2019-08-25 (日) 15:03:28
  • ○○week(出所はリゼアンの配信企画名。単に1週間同棲することを差して言われることが多い) -- 2019-07-30 (火) 13:56:13
    • これはリゼアンに書いてあるのと、用例がここしかないのでとりあえずは保留で良いかな、と。 -- 2019-07-30 (火) 14:25:19
  • ホラー耐性のところの鷹宮リオン様を得意の枠に入れて良いと思います。最近ホラーゲームの配信をしていて、怖がりもせずにプレイされていました。 -- 豆腐? 2019-06-28 (金) 02:38:32
  • しずりん構文→えっ!?エースって死ぬんですか!? -- 山田? 2019-06-13 (木) 21:02:30
    • 確認したらしずりん構文ありました。 -- 山田? 2019-06-13 (木) 21:03:53
  • 肥大化対策に別ページ作成の提案をしたものですが、ためしがきの方に「ゲーム・楽曲タイトル関連」を仮作成してみました。こちらの別ページ作成はいかがでしょうか。またそちらでは暫定的に「3人以上が配信、動画、ライブで使用したもの」という具体的な記述制限を付けてみましたが、他の制限案などございましたらよろしくお願いいたします。 -- 2019-06-01 (土) 11:15:54
    • 改めて「にじさんじ語録集/ゲーム・楽曲名関連」と各種リンクを作成、本記事の該当項目もそちらに移しました。 -- 2019-06-06 (木) 23:37:54
  • さんばか、どうかな -- 2019-05-23 (木) 19:29:51
    • コラボ名はコラボのページにありますし、ここに追加してると無限に増えていきそう……。 -- 2019-05-23 (木) 21:01:29
  • 誰やねんは欲しいです! -- 2019-03-19 (火) 01:41:53
  • ロリコンの所にエバラちゃん入れないの? -- 2019-03-18 (月) 20:48:25
  • 雑ドーラ(OTN発)と雑ドーラ(力一発)と謎ドーラ(アズマ発)は別物かと -- 2019-03-10 (日) 19:01:00
    • 雑ドーラ(OTN発)は主にSEEDs初期頃で、雑ドーラ(力一発)は主にRRRで「寿司食べに行くぞひまわり」等、デクレッシェンド(三人でクレッシェンドのモノマネ)あたりで、謎ドーラ&謎の人物(アズマ発)が「2019年2月~」の文章のところで、後日の部分はドーラ様は怪物化してないですね。 -- 2019-03-11 (月) 00:13:38
  • 雑エアル、ギロ追加しました -- 2019-02-12 (火) 17:46:32
  • いっそ語録集より用語集に項目名を変更して、各ライバーの気になる単語の辞書的なページにすべきでは?「語録」というとそれこそライバーの発言に限定されてここの登録単語の過半数消すことになるかと -- 2019-01-28 (月) 14:59:10
    • どういう形になさりたいのか具体形がいまいち掴めなかったのでもう少し教えてもらえませんでしょうか? 現状でも辞書っぽいですが……。 -- 2019-01-29 (火) 14:14:09
      • いえ、単純に「語録」といわれるとどうしても「ライバーが発した言葉」という印象があったことと、「語録集/外部」も正式名と通称どちらを記載すればいいのか曖昧な印象を受けたので、「用語」であれば広意義に各ライブやファンの間で流通した単語を記載できるのではないかと思ったもので。実際、ここのコメント欄を拝見すると「○○とはどういう意味か?」といった書き込みが多く見られるので、個人の意見として上記を提案させていただきました。 -- 2019-01-29 (火) 16:53:02
    • コメント下の方で整理したいという話になっていたのは、各ライバーのページには既に個別の語録集・名言集があるので、細かいのはそちらに移し、複数のライバーの活動に跨って知られている言葉はこのページに残すイメージでした。昔は細かいのがあっても大丈夫でしたがライバー数が60を超える今となってはそれも難しく、整理・削除やむなしかな、と。 -- 2019-01-29 (火) 14:16:04
      • 記事内の単語を整理する意向は私も同意です。単なる敬称(くん付けやちゃん付け)呼びなどは語録と呼ぶべきか微妙なものも増えている気がします。ただ出来れば、誤解を促しそうな単語、注意喚起を含む用語は知名度に限らず共有のページに残してほしいです。 -- 2019-01-29 (火) 17:17:09
  • MAXENDとホラーゲーについて。言葉の簡潔な説明だけに留めて、囲んである情報をメンバーデータ一覧に移動してみるのはどうでしょう。表(ひょう)の方が分かりやすく纏まるのでは?と思いました -- 2019-01-25 (金) 01:27:28
  • 投げキッス、どちらかと言ったら にじさんじ内だとでろーんが最初では? -- 2019-01-24 (木) 00:51:48
  • 肥大化に関してですが、いくつか分類して同ページで区切るか、別ページを作成するのはいかがでしょうか?項目的に多いのは、「ライバーの他称とあだ名」、「にじさんじ外のバーチャル系関係者」、「配信媒体、ゲーム、楽曲のタイトル」辺りで、これらがまとめられていると個人的には便利に思います。 -- 2019-01-18 (金) 20:56:36
    • 確かにジャンル分けすると見やすそうですね -- 2019-01-19 (土) 00:35:58
    • 「にじさんじ外のバーチャル系関係者」の別ページを作りました 他にも分けた方がいいでしょうか? -- 2019-01-25 (金) 01:20:26
      • 提案者ですが分割助かりました。ありがとうございます。他の分割項目はこちらでももう少し思案してみます。 -- 2019-01-26 (土) 22:23:05
  • 全体的に日付に年数を追加してみました。にじさんじももうすぐ一周年、年数が無いと誤解が生じるので上手く書いていただけるとありがたいです。 -- 2019-01-18 (金) 19:36:35
  • MAXEND経験者欄もし補填あればお願いします~ -- 2019-01-18 (金) 17:31:13
  • まあ知らない用語を知るための項目でもあるので…もし疑問を呈する項目があればここに情報頂けると助かります…! -- 2019-01-18 (金) 17:21:04
    • 語録なのかメンバーデータ集なのか分からなくなって文章量が増えている項目がいくつかあるので、適宜 region で囲むなどして見た目の量を減らしたり、推敲してまとめると良さそうだと思いました。 -- 2019-01-18 (金) 19:38:15
    • 金クレア~、スケさん、フライパンヘッドショットあたりは(面白いんですが)そこまで言葉として流行っておらず、にじさんじ語録というほどではないかなと思いました。各ライバーのページに移動した方が自然に思います。 -- 2019-01-18 (金) 20:46:42
      • そうですね…「スイヤセン」「労災」「ピーマン」「函館君」「まっさん」など個別ページの名言や呼び方一覧の方に収めた方が良さそうなのもありますね… -- 2019-01-21 (月) 19:39:47
  • 最近かなりニッチな用語が増えてきたような……(人数増えたから仕方ない感はある) -- 2019-01-18 (金) 02:48:02
    • 他と比べて視聴者数は少ないけど特定のグループではよく使われていたりする用語もあるので難しいところですね。 -- 2019-01-18 (金) 19:17:08
    • 因幡はねる非公式wiki用語集みたいに別館を用意するとか、最近の有名どころだけピックアップしてまとめたページがあって良いのかもしれません。あと、昔は流行ってたけど最近は滅多に見ない言葉もあるので、昔の用語をまとめるページにしても良さそう? 他の人が書いた部分を削除するのは気が引けるけど新しく追記するのは気軽にできるので、このままだとドンドン言葉が増えていくだけですよね。 -- 2019-01-18 (金) 19:20:16
  • ホラゲーの項目、コメントアウトでまだ書かれていない35名のライバーを書きました。クレアさん、葛葉、ひまわりちゃん辺りはニガテだと思うのですが、詳しい方いたら情報お願いします -- 2019-01-17 (木) 04:21:11
  • いつものってなんすか?追加しました~! -- 2019-01-13 (日) 19:18:22

*1 ゲームの日記念衣装で確認できる。
*2 5万人記念衣装で追加された髪型で確認できる。後に通常服、夏服でも変更可能になった
*3 夏衣装2019で確認できる。
*4 非常に小さく、iPhone版にじさんじアプリでは潰れてしまうことが新衣装配信で言及されている
*5 直前にDbDをプレイしており、トラッパーを使ったところサバイバー全員がスモールゲーム(訳名「小さな獲物」。前方に罠などがあると音が鳴るというパーク)持ちだった
*6 まれに寝坊以外のこともある(現状では葉加瀬冬雪だいさんじ同時視聴枠時の渋谷ハジメが該当)
*7 VTuber界隈では、2018年後半頃のバ美肉の人々が形成したグループ「おじさんじ」を指す場合もある。
*8 音量・明滅注意。
*9 ただし、本人許可済み
*10 ミライアカリの事件を由来とするのはTwitterで検索した結果からの推定です。より古い用例があれば訂正されたし。
*11 クソゲ巫女の異名を持つ金剛いろはが「Wild Animal Racing(野生動物のレース)」という前衛的なゲームをプレイしていたことに由来する。
*12 一時期ネットで話題となった鬼畜ゲー。
*13 ただし大抵の場合は一定数の低評価がそのまま残り続けている。
*14 Twitterを見るに初出は4月10日以前のようですが、いつなのかご存知の方は追記をお願いします。
*15 4人はユニット名が決まる前に2019年のホワイトデーで描き下ろしグッズが販売されたことがあるが、MusicFestivalで正式にユニット名が決まった
*16 後者は同公演で披露した4人曲『Peacock Epoch』の振り付けで各人の場所が次々変わっていくことが由来。
*17 正式名称はpleading face(訴えかける顔)。使用しているデバイスが古いと表示されない場合がある。
*18 言及ツイート
*19 獄激辛ペヤング喫食配信にて過去にMAX ENDを食べたことがあると発言。
*20 言及ツイート
*21 麺に付いたソースを全部拭き取った上で喫食
*22 ただし厳密に言えばYouTubeGamingでなくとも登録が可能な場合がある。例えばキズナアイは[チャンネル登録]ボタンの隣に[メンバーになる]ボタンが設置されている。のちに、静凛にもこのボタンが実装された。
*23 ちなみに、2019/05/13に告知された笠原蒼もキャラ先行オーディション以降音沙汰がない。
*24 鷹宮リオンニュイ・ソシエール健屋花那山神カルタフレン・E・ルスタリオなど多数