Top > 編集方針

編集方針

目次

概要 Edit

当wiki全体の編集・表記方法について、編集談義運営管理掲示板等である程度共通認識、合意形成の取れた意見をまとめておくページです。

全体の編集について Edit

現状wikiの更新は有志によって行われており、内容も各々の良心に任せる形です。
自分の編集した箇所が他人によって校正されたり、場合によっては丸々消されたりする事もあるかもしれません。
そのため、「あのページはこう書いているのにこっちのページでは別の書き方になっている」ことも多いです。
初見の方が読みやすい表示になるよう編者一同心がけておりますが、納得のいかないこと、気になることがあれば編集談義編集掲示板をご活用ください。

ページの作成・削除 Edit

  • ページを削除したい場合は、編集からページの内容を全て削除し、ページの更新ボタンを押すことでページの削除が可能です。
  • ページ名を間違えて作成した場合は、上記方法でページを削除し、正しいページ名で新規作成することで実質的に名前の変更が可能です。
    • ページの再作成を行わない方法でのページ名の変更には、管理者権限が必要です。
  • ページ名を「既存のページ名/子ページ名」のように作成すると、そのページの階層の下に子ページを作成できます。
    • 階層化すると、親ページから相対パスで子ページを参照できます。例:#include(./子ページ名)。
  • ページ名において英字の大文字と小文字は区別されます。特定ページの下位にページを作成する際は特にご注意下さい。
    • 例えば 'SandBox' 'sandbox' 'SANDBOX' は全て別のページとして解釈されます。
  • リンクを貼りやすいよう、不要な記号(半角スペース等)の使用はなるべく避けてください。
    • 例えばページ名を「月ノ 美兎」とすると「[ [月ノ美兎] ]」という記述ではリンクされません。
  • ページ名に一部の記号類は使用できません。(「有効なWikiNameではありません。」と表示されます)
    • 使用可能な記号
      括弧 ( ) 、ハイフン - 、アンダーバー _ 、感嘆符 ! ? 、一部の数学記号 + - * = %
    • 使用不可な記号
      半角のダブルクォート " 、シャープ # 、アンパサンド & 、不等号 < > 、コロン :

ページの編集 Edit

基礎的な編集方法はかんたん! wikiへの書きかたをご覧ください。

アンカー名の命名規則について Edit

「*」で見出しを付けるとアンカー部分([#英数字文字列])が自動で付与されます。手動で命名しても構いません。
これはリンクを貼ったときに該当のアンカー位置へ自動的に飛ばすときに用いられるものです。
よって同一ページ内では同じアンカー名を用いないことが基本です。見出し行を丸ごとコピー&よその行へペーストしないようにしてください。
ただし、他ページとアンカー名が被るのは大丈夫なので、冗長性を無くすためにprefixはつけないようにしてください。

  • 例:[#mmd_MitoTsukino] → [#MitoTsukino]
    また、存在しないアンカーに対してもリンクは張られますが、数字から始まるアンカー名をつけることはできません。
  • 例:○月ノ美兎#hoge ✖[[月ノ美兎#2434]]

エピソード・主な関連人物の記述について Edit

  • 長文で書いてしまうと追記や情報更新が難しくなります。長文は避け、なるべく箇条書きで書くようにしてください。
  • 可能であれば、出典としてツイートや配信(時刻付きであればなお良いです)のリンクを付けてください。
    • ニコニコ動画等のいわゆる切り抜き動画に類するものは貼らないでください。*1

#includeの扱いについて Edit

  • 他のページの内容を引っ張ってきて1つのページかのように見せるプラグインですが、当wikiでは1つのページに使えるのは20個が上限です。20個を超えることが予想されうる項目をincludeする場合、代わりにリンクを貼るなどして予め対応してください。
  • #include内の段落は#contentsでは表示されません。#contentsを使用しているページでの#includeの使用には注意しましょう。

コラボに関するページの編集 Edit

その他 Edit

  • WIKIWIKI(当Wikiが使用しているWikiサービス)独自のテキスト整形の仕方は整形ルールを参照して下さい。
  • 編集のテストはためしがきをご利用ください。

にじさんじ公式の動きに際して更新が必要なページのまとめ Edit

公式ライバーの追加 Edit

公式ライバーの引退 Edit

  • 重要なお知らせ
    • 引退告知ツイートを貼る
  • 公式キャラクター
    • 現メンバー→卒業予定に移動、卒業予定日を記載
  • 当該ライバーの個人ページ
    • アーカイブ一覧に抜けが無いか確認する(アーカイブは基本的に引退後非公開となるが、記録として残すため)。

以下の編集は引退日の翌日0時以降に行う。

にじさんじネットワークへのタレント参加 Edit

*1 エピソードを把握しやすいものですが、ライバー本人以外のチャンネルの動画を参照元とするのはwikiとして不適切という観点による