Top > 気をつけよう!

気をつけよう!

各メンバーさんごとの「気をつけてね」ポイント一覧 Edit

静凛 Edit

言葉は大切に Edit

「誹謗中傷など、私やリスナーさんが不快に思う発言は禁止です。絶対。」

OPENREC.tv プロフィール欄

MADは許可していませんよ Edit

「私、MADつくるの許可してないので。私MADつくるの『いいよー』って言ってないからねー」
「すごいセンスあって、面白いこれ!ってなるものは構わないですけど」
「悪意とかがあるものを作られるのは嫌なので」

……from 【LIVE036】【殺伐枠】 R6S バーチャルライバー凛

なおMMDなど本人の音声や画像を利用していない二次創作であればOKの模様。
愛とリスペクトを持ったものであれば、Twitter等で反応してくれたりするのでご安心を。

渋谷ハジメ Edit

壺ネタ Edit

既に壺は卒業しており、金壺にした後アンインストール済みです。*1参照:渋谷ハジメ 壺引退式 金壺になるまで終われません!
現在でも壺ネタは基本受け入れていますが、つぼつぼ呼びは本人があまり好く思っていないようなので控えましょう。

他の放送で見かけた際について Edit

「放送にコメントするのが大好きで俺に反応してくれるのは嬉しいですが、あくまで他の方の配信のコメント欄なので…
俺も一視聴者として楽しみたいので、できればあまり反応しないようにお願いします」

ハーレムネタ Edit

コラボ中の際にコラボ相手への迷惑になりかねないので、「また侍らせてる…」などハーレムネタのコメントは控えましょう。(9/12雑談放送より)

鈴鹿詩子 Edit

カップリング論 Edit

詩子お姉さんに、にじさんじカップリング論は振ってはいけない。

剣持刀也 Edit

他の方に迷惑になるコメントはやめましょう Edit

  • 「おるやんけ」コメントは3秒以内に打てる者だけにしましょう。
    「おるやんけ」に反応した「おるやんけ」などでコメント欄が埋まってしまうと配信者の邪魔になる可能性があるので気をつけましょう。
  • 剣持氏が他の配信のコメント欄に現れたときの「ァ!」はやめましょう。配信者が虚空落ちと勘違いします。
    また、虚空落ち時の「ァ!」コメ自体も控え、「○○様は素晴らしいです」と言いましょう。

Edit

動画概要欄の注意 Edit

  • 不適切な表現公序良俗に反する言葉等の使用はやめましょう。
     また、海外圏の方が困っている場合はわかる方のみ対応して頂けると幸いです。
     間違っても困ってる人を茶化すような行為はやめてください。
    • 「僕は誰かを傷付ける人を、好きにはなれないです。」  
  • 伝書鳩行為(○○さんから来た!○○さんが終わったので!○○さんがこう言ってる!)等は、嫌う人が多数いるので控えましょう。
     他の配信でも「叶から!」等はやめてください。
    • 「そんなこと言わなくても、ちゃんとわかってますよ。」
  • ※コラボ中は身内ネタを控えましょう。
    • 「僕と貴方だけの秘密ですよ。」

その他の注意 Edit

  • 配信中以外の場面でも人に迷惑をかける可能性のある行為は控えましょう!
    • 待機所(二次会)でのチャット・メンバーへのマシュマロ・他の配信でのコメント等、不特定多数のファンあるいは特定の人物が目にする場で、見た人が不快に感じるかもしれない言動はできるだけ控えましょう。(例:コピペの乱用、二次創作的な考察・質問、etc.)
      ゾーニングは大事!できるだけ多くの人が楽しく視聴・応援できるように、メンバーが楽しく配信できるようにしていきましょう!
      引用(2018/06/09「叶のオールナイト」47:45頃~)
  • 単独配信以外の場面でのスーパーチャットは禁止です!
    • 配信外のスパチャは叶くんが把握できないことが多いので(見つからずにこっそり投げ銭したい等の特別な理由が無い限り)控えましょう。配信中にスパチャすれば名前を呼んでもらえるので嬉しいですしね!
    • コラボ中はスパチャの分割が困難なので控えましょう。もしコラボ中にスパチャしてしまってもコラボ相手には届かないので注意です!
  • 外部のゲストに対して「実質にじさんじ」等の表現は失礼に当たるので控えましょう!
    • DNG所属すももさんをはじめとし、外部のチームに所属している人やVtuber以外の人とコラボする機会が多くありますが、その都度ゲストの方に対して「実質にじさんじ」「実質ゲーマーズ」等の発言は、コラボ相手を知らない方へ誤解をまねいたり、ゲストへご迷惑をかける場合があるので控えましょう。何度もコラボしていてもゲストであることに変わりはないです。親しき中にも礼儀あり!

*1 8/5追記、再インストールした模様