Top > 忍者

忍者

 5以降登場のグラフィック付きのモブキャラクター。
 表サクセスでは5に登場。裏サクセスでは5・9に登場。固有の名前を持たないモブキャラクターではあるが、5裏はサクセス自体が忍者の里における攻防を描いたものであったため、ある意味彼らこそが真の主役とも言える。また、9裏では同じくモブキャラである兵士とともにプロフィールが掲載されている。

 抜け忍である鈴霞を追跡する忍者として登場。
 5人がかりとはいえ、彼女を追い詰めるほどの実力を持っており、個々の能力は高いと思われる。一方で、偶然ではあるものの、一般人の主人公(5)が投げた手裏剣があたるシーンがある。

忍者戦国編 Edit

 風賀の国の下忍として登場。それぞれ水虎、火竜、月光に所属している。
 火竜や水虎の長たちには使い捨ての駒程度にしか見られておらず、実際、主人公(プレイヤー)からは偵察部隊として生還がほぼ不可能な任務に就かされた挙句、万が一生還したとしても手切れ金も支払われないまま容赦なくクビにされるなど、おおよそ人間扱いをされていない。
 それでもなお、里のために懸命に戦う姿は涙を誘う。ちなみに彼らの中には「爆忍」という忍者がおり、戦闘中瀕死になると、仲間のために敵を巻き込んで自爆するという究極の自己犠牲を見せる。
 余談だが、下忍を百人戦死させると専用アルバムが追加される。

スペースキャプテン編 Edit

 オーブールの女王スズネ子飼いの暗殺集団の構成員で登場。殆どの者が身体の一部を機械化し、プロフィールでも「サイバー忍者」と表記されている。この為か宇宙空間に放り出されても暫く生存が可能だと言う。
 後にスズネは彼等を使い政敵を排除して実質的な権力を握る。
 エリタマコもこの組織の一員である。

  • 5の裏の忍者は基本『生き残れないのは自分が悪い』って考えのもとに生きてるんだろ -- 2010-12-12 (日) 00:28:55
  • サイボーグ忍者ってメタルギアのパクリか -- 2014-08-23 (土) 23:49:21
  • パワポケもメタルギアもコナミだからな -- 2014-08-23 (土) 23:50:06
  • 何でもすぐパクリとか言っちゃうマン -- 2017-07-18 (火) 12:24:55