忍者(にんじゃ)

表サクセス

 『5』以降登場のモブキャラクター。

パワプロクンポケット5大神モグラーズ編)

 抜け忍である鈴霞を追跡する忍者で登場。
 5人掛かりとは言え彼女を追い詰める程の実力を持ち個々の能力が高いと思われる。一方で偶然だが一般人の主人公(5)が投げた手裏剣が当たるシーンがある。

裏サクセス

 『5裏』『9裏』『14裏』で登場。固有の名前を持たないモブキャラクターだが、『5裏』は裏サクセスが忍者の里における攻防を描いたものだったため、ある意味では彼等こそが真の主人公とも言える。『9裏』では「サイバー忍者」で登場。

パワプロクンポケット5(忍者戦国編

 風賀の国の構成員「忍者」で登場。階級が下忍。それぞれ水虎、火竜、月光に所属している。表サクセスでは目付きが悪い焦茶色の忍び服を着用した刀を背負った忍者1人だけだったが、本作では目付きが悪い緑迷彩の忍び服を着用した刀を背負った忍者が追加され本作では忍者2人になっている。主に焦茶色の忍者が主人公(5裏)の仲間。緑迷彩の忍者が主人公(5裏)の敵で登場。緑迷彩の忍者が唯一主人公(5裏)の仲間で登場するのが月見村での小山との口論で登場。
 水虎の頭領教頭斎と火竜の頭領任月には使い捨ての駒程度にしか見られておらず、実際主人公(5裏)から偵察部隊で生還がほぼ不可能な任務に就かされた挙句に万が一生還しても手切れ金も支払われないまま容赦なく首にされ、大凡人扱いをされてない。
 それでもなお、里の為に懸命に戦う姿は涙を誘う。ちなみに火竜の下忍に「爆忍」という忍者が居て戦闘中瀕死になると仲間の為に敵を巻き込み自爆する究極の自己犠牲を見せる。
 余談だが、下忍を100人戦死させると専用アルバムが追加される。

パワプロクンポケット9スペースキャプテン編

 オーブールの女王スズネ子飼いの暗殺集団構成員「サイバー忍者」で登場。ほとんどの者が身体の一部を機械化し、プロフィールでも「サイバー忍者」と表記されている。このためか、宇宙空間に放り出されてもしばらくは生存が可能。
 『5』『5裏』では鋭い目付きに焦茶と緑迷彩の忍び服を着用した忍者2人が登場したが、本作では緑忍び服に刀を背負うサイバー忍者と、機械化スコープを付けた水色忍び服に刀を背負うサイバー忍者2人で本作オリジナルの姿で登場。なお、機械化スコープは取り外し可能で、その際は機械化スコープを額に上げ本来の目を確認できる。
 後にスズネは彼等で政敵を排除して実権を握る。
 エリタマコもこの組織の一員。
 元ネタは、おそらくメタルギアソリッドシリーズのサイボーグ忍者こと「グレイ・フォックス」だと思われる。

パワプロクンポケット14札侍編

 天狗党の構成員「忍者」で登場。それぞれチバヤシフグリマル加山に仕えていた。

  • 5の裏の忍者は基本『生き残れないのは自分が悪い』って考えのもとに生きてるんだろ -- 2010-12-12 (日) 00:28:55
  • サイボーグ忍者ってメタルギアのパクリか -- 2014-08-23 (土) 23:49:21
  • パワポケもメタルギアもコナミだからな -- 2014-08-23 (土) 23:50:06
  • 何でもすぐパクリとか言っちゃうマン -- 2017-07-18 (火) 12:24:55