Top > 木岡鈴音

木岡鈴音(きおかすずね)

 黒梅興行社長の木岡の娘。常にボディガードのイチサブがついている。

 あまり世間を知らない20歳の箱入り娘。
 妻に出て行かれた木岡のゆがんだ女性観によって従順な大和撫子として育てられた。しかし、ボディガードをまいてデートに来たり親に反対されても主人公(6)との付き合いを貫こうとするなど実際には意志の強い部分も見せる。

 まだワギリバッテリーが開発されていなかったにも関わらず、和桐製作所を「バッテリー工場」と呼んだため、主人公(6)の疑念を生むこととなる。 
 実は時間犯罪者が彼女の身近におり、「バッテリー工場」と呼んだのも彼が言ったのを聞いたのだろう。
時間犯罪者の正体がわかるルートでは洗脳装置により身代りに犯人に仕立て上げられてしまう展開がある。
 因みに余談だが、彼女を怪しむ際の選択肢に「(鈴音は)垣内社長の娘」と表記されている箇所が有るが、これは本来「木岡社長の娘」と表記するのを誤植でこうなってしまったと思われる。
(『垣内』という名字の人物は垣内善治しかいないが、彼は火星カンパニーの社長で木岡社長のライバル。)

常に着物を着ているが主人公とのデート(バレンタイン)で一度だけ洋服姿を見せる。

表サクセス同様毅然とした女性である事が多いが、表ではいかにも大和撫子然とした人物だが、裏では比較的活発かつ活動的な女性として描かれることが多い。

大正冒険奇譚編 Edit

 木岡財閥の令嬢として登場。刺激を求めて仲間になる。武器は財閥の試作した試製対戦車銃「七七式自動砲」を使用。この試製対戦車銃を運用するためにわざわざ人を雇って運ばせているらしく、その分給料が高く設定されている。別荘では、ベンガルトラのタマを飼っていた。
 本編後はさらに冒険を続けているようで、飛行士になって自ら飛び回っている様子。

 なお、七七式自動砲には実在のモデルとなった兵器があり、日本陸軍の対戦車銃「九七式自動砲」が該当する。

昭和冒険編 Edit

 大正編で世界中を冒険した後北欧に移住。現地で立ち上げた武器会社の社長となっていた。
 古代兵器の探索を主人公(裏)に依頼したことで再会することになる。

 本編終了後の時代では鈴音の会社が作った武器が世界大戦に用いられ、莫大な利益を得た。そのためか本人は「死の商人」とバッシングを受けた。その反面、戦後も安価で信頼性の高い銃器を輸出し、植民地解放運動に一役買ったともされる。
 戦後60年が経ち、鈴音の社会活動が評価されたが、未だに「悪女」等と中傷されている様である。

 なお、「戦後輸出された銃器」の元ネタはソヴィエト陸軍の突撃銃"AK-47"である。AK-47は戦後の植民地解放闘争で数多く使用され、植民地からの独立の功績がAK-47にあると認めている国が存在する(モザンビークや東ティモール等で国章にAK-47が取り込まれている)

スペースキャプテン編 Edit

 オーブールの水棲人の女王スズネ姫で登場。
 当初は傀儡としての存在だったらしいが、ニンジャ組織を使って政敵を排除し、結果名実共に女王となった。女王としては有能らしく、毅然とした人物であるが、初対面の主人公(裏)らにもあいさつ代わりにワクチンをくれる等気前のいい一面もある。
 オーブール人は過剰なまでに彼女を崇拝しており、町中にスズネ姫の立体映像がある。主人公(裏)がオーブールのスズネ姫の立体映像を調べようとした際に立体映像と思いきや実はそれは本物のスズネ姫で主人公(裏)が誤解してスズネ姫の胸を触り驚いたスズネ姫は思わず大声で悲鳴を上げてしまい、「スズネ姫が主人公(裏)に悪戯された」と誤解したオーブールの住人カニ怪人とフグ怪人達が主人公(裏)に襲撃する切っ掛けを作ってしまった。因みにこのイベントでエリを連れて居ると「◯◯さんが、私たちのあこがれの姫様にセクハラを・・・」と言いエリも誤解して泣き出し、主人公(裏)は必死に弁明した。スズネ姫は主人公(裏)に胸を触られた事は事故だと知っていた為にその事は気にしなかったが、ただ驚いただけだった。
 
 オーブール侵略作戦においては、敗北を確信し服毒自殺を図る事もあるが、カビンダまたはテラーがいれば一命をとりとめる。アヤカやエリがいれば自殺をしようとする前に助けに行ける。
 元ネタは性格や立場からして、スターウォーズの登場人物であるレイア=オーガナだと思われる。

  • 今回の裏サクセスに出できて欲しかったなあ -- 2011-12-25 (日) 14:50:05
  • BADの鈴音のアルバム「決して忘れない~」が、8表の友子シナリオのときの湯田発言「人は忘れるから~」を彷彿とさせるけど、ライターはたぶん違うんだよな。ライター間でテーマのすり合わせをするんだろうか。 -- 2013-06-18 (火) 07:20:29
  • 9裏ではスズネ姫とエリとの会話イベントはないからな(2人が直接会話したりするイベントはない) -- 2014-08-01 (金) 23:34:39
  • スズネ姫をセクハラする(カニ×2 フグに襲われる)イベントにエリをつれていたらエリが「わたしたちの憧れの姫様にセクハラした」という -- 2014-08-01 (金) 23:41:55
  • スズネ姫が女王を引退したらエリが新しい女王になるというのはどうだろう -- 2014-08-01 (金) 23:45:29
  • ↑ただのの兵隊がそれはむりだろ、本人も周りも。 -- 2014-08-02 (土) 23:15:11
  • 失はれた楽園にこいつを連れて行くと真価を発揮する -- 2015-04-10 (金) 23:23:46
  • 最後の選択肢の「(鈴音が怪しいのは)垣岡の娘だから」って言う表記は誤記なのか、小角弓子みたいに「ライバル社長が孕ませた娘」設定があるのか、どっちなんだろう? -- 2016-06-02 (木) 00:21:05