槌田(つちだ)

表サクセス

 元ドリルモグラーズ捕手。初登場時43歳。
 ドリルトーイ副社長曽根村とは大学からの親友。
 元野球選手ではあるが、現役時代の実績はそれほどでもないと11のイベントで語られる。
 下の名前は不明。

パワプロクンポケット2(ドリルモグラーズ編)

 モグラーズ一軍のヘッドコーチ。本作では「つち田」と表記。
 主人公が二軍所属の1年目2年目では契約更改前に二軍の視察にやって来る程度しか絡まない。ここで能力を見せつけることができると監督評価を大きく稼ぐことができるため、これまでの試合の結果次第ではクリアの鍵を握る重要な存在になることも(投手の場合に能力不足だと「これなら凡田の方がマシだな」と評価される)。
 ランダムイベントでサブポジションの取得や投球フォームの変更を提案してくる。また、幸恵とデートをした際に妨害してくることも。
 元野球選手だけあって野球に対する情熱はあるが、野球のこと以外を知らないという世間知らずな面を持つ。また選手としてはあまり実績を残せなかったこともあり、野球をやめることになった後のことを常に不安に思っている。

 2年目にドミオが助っ人外国人としてチームに加入してきた際にはその高い能力を評価して1軍で使おうとしていたが、任月会長からの「メジャーリーグ出身でない選手など使うな」という理不尽な命令により2軍スタートにさせられ、「会長のわがままには困ったものです」と曽根村と共に不信感を募らせている。

 3年目になるとドリルコーポレーション乗っ取りを画策する曽根村に「モグラーズがわざと負けるようにしろ」と協力を持ちかけられ、将来に不安を抱いていたこともあり、不本意ながらモグラーズを優勝させまいとあれこれ妨害工作する。
 妨害工作の内容はかなり過激かつ大胆で、無茶な練習を強要させて腰痛や胃炎をつける、練習中に倒れた主人公に暴行を加える(この時タフ度が低いと入院まで食らう)、長いだけで中身のないミーティングで体力とやる気を奪う、チームのデマを流して選手全員の調子を悪化させる、挙句の果てにはリーグ優勝決定戦前に痺れ薬入りの弁当を用意してチーム全員の調子を悪くさせるなど、かつての極亜久高校にも引けを取らない数々の妨害工作を行ったが、それを跳ね返しモグラーズはリーグ優勝を決めてしまう。
 責任を感じた槌田は曽根村に謝罪したが、曽根村から「はて、なんのことでしょう?あなたは モグラーズを優勝にみちびいた、『名コーチ』でしょう?」「なにも、なかったんですよ。そういうことにしておきましょう。」と温厚に接しられたが、内心では曽根村に「(役立たずめ!)」と罵られた。槌田はこの事に気付かず曽根村の言葉を鵜呑みしてモグラーズを日本一に導こうと本気で決意する。
 そうして無事にモグラーズを日本一に導く事に成功したものの、曽根村の陰謀によりドリルランドが更なる経営悪化に陥った事でモグラーズの解散が発表されてしまった。曽根村のまさかの裏切りで槌田は曽根村の計画を任月高志に全て告発(モグラーズがリーグ優勝や日本一を逃した場合でも告発するのは同様)。これがきっかけで、曽根村とは一時的に縁を切ることになった。

 『ダッシュ』パワポケ図鑑では「所詮小物の悪党ですよ、自分でも分かってますって」と自らコメントして自嘲気味に語る人に成っている。

パワプロクンポケット11(新球団ナマーズ編)

 モグラーズがプロペラ団に買収されたのを機にコーチを辞め、野球解説者になっている。と結婚をして息子も居る。
 しかし愛と水木の間には不倫関係が有り、しかも未だに続いている模様。因みにその事は夫の槌田も把握しており、2人の不倫に関して愛と水木を責める事は無く、むしろ水木にこの事が世間にばれぬ様に忠告していた。
 この事から些か家庭環境は複雑な状況で、あまり幸せとは言えないかもしれない。しかし狩村正己が気落ちした際は愛から励まし役に推薦されている為に夫婦仲が冷え切っている訳では無いのかもしれない。だがその際の励ましではあまり話が噛み合わず失敗に終わってしまう。

 『2』の一件で曽根村とは決裂したが、プロフィールで「ジャジメントに曽根村と言う知り合いがある」とあるため、現在は和解した模様。

裏サクセス

パワプロクンポケット2(戦争編

 敵軍の将校として登場。コマンド部隊の隊長を務める竹中と共に曽根村の部下的な役割。ヘルメットを被っている。
 曽根村に主人公が所属する軍の補給・物資不足を報告し、これがきっかけで竹中のコマンド部隊が主人公の補給部隊を付け回すようになる。
 200週生存した際のエンディングでも顔を見せている。

パワプロクンポケット12秘密結社編

 三鷹と布具里の会話で地主の名前だけ登場。三鷹の妻だった愛と再婚したと語られる。

  • 11での狩村のイベントでは現役中にたいした成績を残していなかったと言っている。 -- 2010-08-18 (水) 19:57:10
  • 2で幸恵さんとのデートを邪魔してくるので、実は死んだ父親なのかと思ったが、全く関係無い? -- 2011-07-23 (土) 20:48:12
  • よくこんなのと結婚したな愛。形だけとはいえ -- 2016-03-14 (月) 12:45:15
  • 2主「貴様のような奴がいるから、無茶な練習や意味のないミーティングなどで全てのパワプラーが苦しんでいるんだ!消えろ!!」 -- 2017-05-27 (土) 00:10:59
  • なんで愛は槌田とかいう人間のクズと結婚したんだ..... -- 2017-05-28 (日) 15:22:54
  • 槌田をたおせ、槌田はモグラーズに災いをよぶ魔物。槌田など不要!それがパワポケワールドの神であるこの私、イグドラシルが下した結論だ!!  -- 2017-05-28 (日) 15:35:17
  • やはりせっしゃ、槌田だけは許せんでござる... -- 2017-07-03 (月) 16:31:46
  • よかったのはフォーム改造と2軍の視察で特殊能力(サヨナラホームラン男・ピンチ〇)を貰えた時だけ。こいつには3年目に散々苦しめられた。 -- 2017-09-16 (土) 16:27:03
  • 初代の方は主人公以外とくっついてるの多くて何かな・・ -- 2018-03-20 (火) 14:43:05
  • 幸恵の彼女イベントで地味に存在感出してる人 -- 2018-03-26 (月) 17:21:45
  • ↑×4 F〇6のカ〇エンかいw でもコイツには何かしらの天誅を与えて欲しかった。 -- 2018-05-07 (月) 08:41:56