イベント/ナゼール・氷海

※ここではナゼール海峡の南北両方を取り扱う(氷海はナゼール海峡に属する)。
 ただし大氷原に関してはこちら。

交易ルート奪回

クリア必須イベント・ラストダンジョンへ進む上で必要

  1. ルドン高原を南下して「サイゴ族の村」に来る。左下の老人に話しかけると「東のダンジョン」がマップに出現。
  2. 東のダンジョンでボスを倒す。ただし年代経過状況によってはボスがダンターグになる。
    ボス打倒後にサイゴ族に報告する必要はなく、またクリア時に字幕も出ないのでここで年代ジャンプすることは無い。
  3. クリア後…
    1. 子供に話しかけると「ムーの越冬地」がマップに追加される。
    2. 南西の老人に話しかけると「南ロンギットへ」がマップに追加される。さらに、海風貝を1,000クラウンで購入可能になる。
    3. 詩人イベント開始後に子供が詩人の洞窟を教えてくれる。
  4. このルートを経由すれば、遠回りになるが南バレンヌ地方を制圧せずにカンバーランドや大陸の東側の地域に行けるようになる。

ムーの移動援助

クリア必須イベント・ラストダンジョンへ進む上で必要

  1. ムーの越冬地でサイゴ族リーダーと会話するとイベント開始。
    三択だが「関わらない」以外を選択すれば「南のダンジョン」がマップに出現する。
  2. 南のダンジョンでボスを倒す。ただし年代経過状況によってはボスがダンターグになる。
  3. サイゴ族リーダーに報告すればクリアー。
    クリア後、ナゼールが帝国領土となり、サイゴ族が仲間に出来るようになる。
    また、サイゴ族が南のムーの住みかに移動するようになり、ナゼール海峡以南に移動できるようになる。

サイゴ族の子供救出

  1. サイゴ族がナゼール海峡を移動した後、氷の遺跡をマップ上に出現させ、一度サイゴ族リーダーに話しかけて再びムーの越冬地に戻してから再びムーの越冬地でサイゴ族リーダーに話しかけると発生。子供と子ムーが行方不明となり、マップに「子供と子ムー」が出現する。
  2. 子供と子ムーのダンジョンでは分岐が多いが、鳴き声がする方が正解ルート。一箇所だけ南壁沿いの隠し通路が正解の場所がある。
  3. 基本的にボスのダンターグを倒す(スルーして進むことは出来ず、必ず戦闘となる)。
    年代経過状況によってはボスが不在。
    もちろん、それまでにダンターグを倒していた場合も不在。
    1. ダンターグを倒して、子供に話しかけた場合
      字幕が出るため、奥の宝箱は事前に回収しよう。
    2. それ以外(ダンターグがいなかったor倒した後に子供を無視した)の場合
      字幕は出ないので徒歩で脱出。宝箱も回収しよう。

三大遺跡の謎

  1. 氷の遺跡
    1. 「ムーの移動援助」をクリアする。
    2. ムーの越冬地にいる場合、一度仲間にしない選択を選ぶ。
    3. ムーの住みかで場所を聞くと出現。
  2. 砂の遺跡・雪の遺跡
    こちらを参照。

コメント